2019/03/22 08:11 投稿
回答 10
受付終了

いつも相談に乗って頂きどうもありがとうございます。

今回は進路について相談させて下さい。

今春中3になる不登校の娘です。
フリースクールにて、小5からやり直し今6年生の後半を復習しています。

勉強が苦手な娘。
日々勉強なのに…
我慢が苦手な娘。

放デイのプロの力で自己肯定感が上がり、思うように動ける様になった。
そこを自分の居場所にしたい。
自分みたいに何にも出来ない所からここまで育ててくれた先生に恩返しがしたい、これから来る小さい子達に自分はこうだった、こうしたら出来る様になった、当事者だから出来る事。をしたい。
口では達者な事をペラペラ言う。
ここまで自分の気持ちが話せる様になったのも先生のお陰。

なら、勉強しなきゃ、そこにはいられない。

それでも勉強したくないなら、諦めて中卒で障害者枠で就職したらいい。
そこで努力し、新たに自分の居場所を作ればいい。
新しい所に入って行くには勇気が要る。
でも、ずっと居心地がいい所には居られるようにする努力も嫌。
自分の居場所新しく作ろうと言う努力も嫌。

勝手なことばかり、親はどうレールを敷いてあげたら良いのでしょうか?

振り回されっぱなしでもう疲れました。

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/03/26 04:23
皆さんどうもありがとうございます。
つまづくたびにこちらで救われています。
今回もわかっているつもりでしたが、私の心の中のモヤモヤがあーじゃないの?こーじゃないの?ってぐるぐる回る。
夢が夢で終わらぬよう、今できる事をするしかない。
しない、出来ないなら、そこで終わり。
別の道を探すしかない。
娘によく話しました。
娘はやっぱり諦められないから頑張るそうです。
とりあえず高卒資格。
まずそこまで心は決まりましたが、ここからは実際の所どこの高校に行ったら良いのか…
隣市にて、幼児福祉の専修学校で高卒資格とその後専門に上がり保育士資格を得る事が出来るのならいいのですが、二頭を追うもの一頭も得ずになりそうなので、まずは高卒資格だけで、通信制高校へと心決まりましたが、全くの未知で、近くにサポート校が2校。まずそこから足を運んでみたいと思います。
いつも寄り添いアドバイス頂き、どうもありがとうございます。
また、つまづく事が多々あると思いますがその時もよろしくお願い致します。
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/128544
退会済みさん
2019/03/22 09:16

こんにちは、シフォンケーキです。

まず、お子さんは努力について分かっていないことです。当事者に出来ないようなことをするは、本音だと思います。では、次はどうするのか、ほかの中学生くらいなら答えますが、お子さんはここに支援が必要です。

お子さんの言い分も私と全く同じです。やりたいけど、やった上で頑張っているのにそれなりの評価が伴わないところをどうフォローするのかです。

しかし、多くの大人はいつの間にかやりたいことを蓋にして、会社勤めに落ち着いていますよね。もちろん、途中で気づき、これをやりたかったと自分の夢を目指す人もいます。割合としてこれに対する答えがどれくらい答えられるかです。自分の居場所をつくるんですから、生活のためにやるでは話が違います。それは義務になってしまい、途中から苦痛になっていくのです。

自分の居場所を作るには、最後の1人になるまでやり続けることが出来るのかです。多くの人は、そんなうまい事ができるのは、上位1%、私には無理と思っています。しかし、なぜ1%なんでしょうか?殺伐とした争いでもやってるから挫折者がと思っていますが、上手くいっている人は、戦っていません。最後までやり続けている人です。何を言われても最後まで居座ってる人が上位1%です。下手、才能がないと言われても不思議なものです。居座り続けてたら、評価されます。

現に私はゲームのライターをしています。今では公式関係者も記事を見ています。私がゲームのライターを始めたた頃は、そのサイトはある程度知名度があり、他のライターもいました。他のライターの方が文才あるし、わかりやすいし、私なんてお呼びでもないと思ってました。戦わなきゃ勝てないと思ってました。しかし、気がついたら1人やめ、2人やめとなりがむしゃらに続けていたら私1人になりました。言わば不戦勝です。戦ってもいません。続けていただけです。私は知的ボーダーです。接続詞の使い方や文章の使い方には難があります。丁寧にと指示を出されても丁寧に掘り下げろか推敲を丁寧にか判別できません。そんな自分でも居場所が作れました。

案外他人の評価で自分がダメなんだと思い込むから続ける人が少なくなっていくのです。不思議なことに続ければ続けるほど、上位に入っていける確率が上がります。続ける人が少ないだけということを経験できました。

https://h-navi.jp/qa/questions/128544
ナビコさん
2019/03/22 10:52

とりあえずは施設長の仰るように、高校の入学と卒業に集中して。
将来のことなんて、健常の中学生でもまだ考えていない人の方が多数だし、現実がわかっていない人も多いですよ。
娘さんは、実年齢は中学生だけど、精神面では小学校高学年くらいだと思うので、小学生が言っていると思えば、さほど不自然ではありません。
保育士には年齢制限はないですし、何歳からでもチャレンジできます。
勉強はしなかったなりに自分に返ってきますが…、娘さんの場合は医師のIQはよくて70ということが事実なら、勉強しようにも限度はあると思います。
それにただIQが低い以外にも、発達障害としての性質も邪魔してくるだろうから、本人にはとても大変なことだろうと思います。
できないと、やりたくなくなる気持ちもわかるし。
ここはとりあえず高校卒業だけを考えて、その先のことは卒業前に考えるということでもいいのでは。
だいたいのレールはもう敷いてあげているのだから、後は娘さん次第ですよ。
まだ数年先のことなので、将来のことは誰にもわからないと思います。
障害枠の就労になったとしても、高卒の学歴はあってもいいかなとは思います。
努力したという評価になると思うし、本人の自己肯定感も得られるのでは。

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https://h-navi.jp/qa/questions/128544
YOSHIMIさん
2019/03/22 17:37

成人当事者です。

結局のところは、夢は夢です。
この先また夢が変わるかも知れない、夢に向かう途中で挫折もあるかも知れない、まだそんな年齢だと思います。


まずは高校生活だと思います。
どんな形であれ、障害者雇用で働くならどこも高卒資格は必須ですよ。


私の今は中学時代に思い描いていた大人とはかけ離れてますが、趣味もあるし、仕事も充実しています。
ここに至るまで、たくさん挫折を経験して、たくさん回り道してきましたけどね。

参考までに。

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https://h-navi.jp/qa/questions/128544
退会済みさん
2019/03/23 06:55

続きです。

信頼できる相手から(親でない方がいい。わかる前に逆恨みされるだけだから)ガツンと言われたり、周りを見て気づくこともありますが、心が弱いとそれも無理。

だから今は心のケアを優先でいいと思いますが、浮わついた妄想で頭お花畑状態なだけなので、何もわかっちょらん状態ですよね。

その頭に咲いてる花をいっぺん肥やしにするために全部一回無惨に耕して、肥やし撒いて土作りの第一段階にもなってないと考えてみては?

花を愛でるのは一瞬でよく、気づいたらさっさと耕して、本来育てるべきものを種まきせねば。

焦っても仕方ないですが、今は頭が春で、田植え前の春のレンゲ畑だからー。ぐらいに受け止めて。

耕せる状態でなければ、これまでの土作りがよろしくないか、元々広大な平地ではなくて、段々畑の棚田とかなので、きちんと畦を強くして、そのものをきっちり頑強にしてやらないと無理です。

自分で心の畦を強化させねばならないのに、なんでも人のせいにしたり逃げたりではわかりません。
踏まれても崩れないような心を作っておいたり、普通はさむさと諦めるなどしつつ、目線はきちんとかえていくしかありません。
そもそも、努力とは?我慢とは?なんてことは極めて抽象的な感覚で本人にはなかなか理解できません。なので、頑張るだけ言って伴わないんですよね。

体で感覚的に覚えさせたり、きちんとそういったことができて、実感させられているのか?だと思います。
我慢や努力、耐えることに何かしら取り組んでますか?

守ることに注視しすぎても、下駄はかせても結局はこのどう頑張るか?の課題は先送りになるだけと思います。

あと、困ってる人の力🌸にという考えですが、想像力の欠如と視野の狭さからくる発想で、本当にやりたいことでないケースもあるので、あまり真に受けない事だと思います。

後ろ向きだった子から前向きな言葉を聞くとつい期待してしまいますが、幼児の「大きくなったらプリキュアになる」とさして変わらない感覚なので、冷静にとらえて

目標云々はもっと身近で今やるべきことになことに照準をさっさと変えさせないと、勉強や何かに取り組むことが夢の実現の第一歩という風に一生つながりません。
そう思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/128544
あごりんさん
2019/03/24 08:54

りらさん こんにちは

一番難しい年頃のお嬢さんとの日々…
ご苦労、苛立ち、様々だと想像します。りらさんもご自愛くださいね。

さて、ご相談の件について
具体案なのですが、
「人生年表」を作ってみることをオススメします。

・用意した紙に、一年を数センチずつ同じ長さで80年分くらい刻みます。
・0才の誕生から、一年ずつ「入園」「入学」「卒業」などの大きなライフイベントを書き込みます。
・これまでの履歴を全て書き込んだら、将来の予想も入れていきます。この時は、考え直しや書き直しができるように「付箋」を使うと便利です。

まず、まだ白紙の人生が長いことに具体的に気付き、驚くことと思います。
白紙の部分をどう埋めていくか考える中で、
★★では、そこに向かって、いつ何をするべきなのか⁉️★★
を、考えてもらうことがねらいです。

スクールの方で取り組んでもらえると素直に考えられるかな。
その時、いろいろな大人(大好きなスクールの先生方や、お母様であるりらさんやお父様)の履歴も披露してもらいます。
「受験」「就職」「資格の取得」「一人暮らし」「結婚」「大きな旅行」「大きな買い物」「子育て」「親との別れ」などの実際のライフイベントを、お子さんが考えるヒントとして提供するのです。
「目の前の大人は、こんなことをして今に至るんだ」が目に見えて分かるように。


この取り組みを、中〜重度知的障害のある高校生と行ったことがあるのですが、人生設計を彼らなりにちゃんと考えることができていました。
夢と現実が、ストンと身近なものに収まった子もいました。
(職場実習などで、具体的な経験があるために結びついたのだと思いますが。)


もしもお嬢さんへのアプローチが手詰まりの状態で、具体的な方策を何か試してみたいとお考えでしたら、
フリースクールの先生方と相談するなり、お嬢さんの状態に適した方法で実施してみてください。
何も得るものがない…ということは無いと思います。

ご参考まで

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https://h-navi.jp/qa/questions/128544
2019/03/22 09:48

自分のことは自分で、で良いのでは?
親の敷いたレールより、自分でレールを敷けるようにしたらいいのでは?

うちには、来春中2の娘がいます。
高校も、ある程度決めていますが動機は不純ですし、就職というより歌手になりたいという夢を見ています。
道筋すらたてていないのに…。
娘には、歌手になりたいならなっても構わないけど、苦労はする。
夢のような世界じゃない、厳しい世界です。現実を見ないとダメということを伝えています。響きませんが…。
私ができるのは、「頑張れ〜」と応援だけ、「協力はできない」と娘に話しています。

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2016/09/08 投稿
高校 お風呂 スクールカウンセラー

大学受験を目前にした高3男子の母親です。 わが子の初めての大学受験を経験します。高1の時に、勉強のことがきっかけで不登校になり、進学校から単位制の高校に転学しました。幼少の頃から育てにくさは感じていましたが、発達障害を考えたことはなく、しかし、不登校になる辺りから、もしかして・・・と考えるようになり、息子と相当な格闘はありましたが、発達検査を受けるところまではいきました。相談センターなので、診断はもらってはいませんが、ASDの不注意型ではと説明を受けました。WAIS-Ⅲでは、言語理解性尺度が14~18に対し、動作性尺度は、特に知覚統合が4~8という結果で、ただ処理速度は13なので、時間をかければできるようになる力はあると。理解力と実行機能の差で本人が生き辛さを感じていると。同じ人間の中に、大人と子どもが存在しているような状態だと言われました。息子は、自分の特性を理解しつつも、「全部は当てはまっていない(発達障害)」と、プライドが異常に高いので、他者に弱みを知られることを極度に嫌がり、発達検査以来、相談センターに行くこともなければ、相談に繋げられる状態でもありません。そうこうしているうちに、大学受験が目前に迫ってきました。プライドが高い息子は、これまで自分の学力以上の有名大学、良い就職先ができるネームバリューのある大学ばかりに拘ってきました。そうは言っても勉強しているかというと全くそうでなく、親からすると、今の学力と学習習慣の無さからして、なぜこういう思考になるのか・・・と頭を悩ませてきました。 親の推測として、理解が高いだけに、おそらく自分の実力はこんなもんじゃないとずっと思ってきたけど、実行が伴わないことに苦しみ、いよいよ勝負の時を迎えたのではないかと。12月になり、やっと有名国公立を諦めたものの、やはりネームバリューのある偏差値の高い有名私立大学には拘っていました。ただ、現実的な私立大学もかなり妥協の上、志望校に入れました。しかし、受験が近づくにつれ、情緒不安定になり、学校に行かない日が続き、先日、息抜きにと本人をドライブに誘い、話をしたところ「自分を俯瞰的に見て、自分は小さいころから自分を誤魔化し、誤魔化し、逃げて生きてきた。小中学校までは、努力しなくても成績もトップの方だったから自分はできると勘違いしていた。でもそれが、高校で通用しなくなって、ドロップアウトした。これまで努力しなかったツケがまわってきたと思った。ついに誤魔化しがきかなくなって逃げ場がなくなった。でも、これまで本気で努力したことのない自分が、受かった大学に行ってしまって、自分は将来大丈夫だろうか・・・」と将来を悲観的に感じていました。わたしも良い言葉は浮かびませんでしたが、実行できないところは自分の責任ではなく、脳の特性があると思うから、大学に進学してからそこは、好きな分野を一生懸命学んだら良いと思うと話はしました(どれくらい本人に届いたかは分かりません)。しかし、志願状況をネットで見たのだと思いますが、ドライブに行った時とは、別人のようになり、全てのやる気を失った表情で「どうせ、どこも受からないから」と6日間設定していた受験のうち1日しか受験しないと言い出し、WEB出願を無理矢理な感じで「めんどうくさい・・・」とぶつぶつ文句を言われながら一緒にしました。失敗するのが怖いのはあると感じています。普通であれば「自分の将来のことでしょう!」と怒鳴りたくなりますが、ぐっと堪え、出願締め切りの明日までもう一度考えるように伝えました。 志望校を変更した頃から、もし志望校に落ちたら、予備校を考えていたいということは言われていました。ただ、欠席も増え、卒業もかなり厳しくなっている現状で、もし卒業できなくなった場合、浪人という道さえ無くなってしまうと、心配をしていたのですが、「学校には行くから。センターは受けるから」とは言ったので、浪人を考えている可能性は高いです。以前は、宅浪をすると言ったこともあったので、それに比べたら・・・とは思っています。発達検査をして頂いた心理士の先生には、「この子にとってどんなところ(大学)が良いですよということが言えれば一番良いのですが、それが分からないのが申し訳ないです。ただ、雑多なところで生きる力を付けていくこと。できれば沢山の人がいるところ(人が多ければ、自分と合う人に出会える可能性がある)をお勧めします」と親はアドバイスを頂きました。 本人が納得した大学でないと、きっと続かないのは想像がつきます。そうは言っても他人の目が気になり、出来る振りをして、出来ない自分を隠そうとしたり、計画性がなかったり、集中が続かなかったりといった、思考の偏りや自己管理能力の低い息子が、本人が目指している予備校の集団の中でやっていけるかかなり疑問です。 予備校に行きさえすれば、学力がつき、有名大学を目指せると単純に考えているような感じがします。現在の高校は、先生方もとても親身に相談に応じてくださいますが、我が家の場合、肝心の息子が、先生への相談を拒否するので困っています。これまで、模試の結果を恐れて、途中で帰ったりすることも多く、どれだけの学力があるのかも分かりません。大学には絶対に行きたい、自分の好きな分野を学びたいという気持ちは強いのですが、空回りの連続です。落ち着いて話をすれば、ネームバリューだけで人生が決まるわけではない等、考え方にも柔軟性が出てくることもありますが、最終的にはもとの考え方に戻り、親も息子の考えの変化についていけず疲弊しています。発達障害がありながらも、予備校や大学に行っている子はいると担任にも伺ったのですが、予備校の情報は高校も持っておらず、わたし自身、藁をも掴みたい思いで、こちらで相談をさせて頂くことにしました。発達障害の子どもさんも対象にしている四谷学院というところは、見つけたのですが、他に情報があれば有難いですし、浪人するからには、やはり息子自身にも、自分の発達の特性と手立てについてアドバイスを受ける自覚が必要と感じています(こんなことを言いながら、どう話を持っていけば良いかも分かりませんが)。本人は「自分の社会性は小学生以下」など、客観的に自己分析は良くできているのですが・・・。 センター入試まで少ししかないですが、今後のために参考にさせて頂きたいので、何でも結構です。アドバイス頂けましたら幸いです。

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2019/01/14 投稿
高校 発達検査 社会性

アスペルガー症候群とADHDを持つ高校二年です。皆さんに相談したいことは以下のことです 中学校ぐらいからなんですが親に怒られると悲しくもないのに勝手に涙や過呼吸の症状が出てくるんです。しかし、そういった症状は自分が悪くて怒られるてる時には出ません。自分は悪くなくて理不尽な説教だと思うときには必ずでます。最近は、ずっと理不尽な説教ばかりなんです。何故かと言うと、うちの母が去年うつ病と診断されてしまい、その時は自分もしっかりとしなければと思っていたのですが、近頃、自分はうつ病患者やから言うことを聞きなさいといったような言動ばかりでよく怒られるのです。父は父で二年前単身赴任の際に向こうでやましいことをしてしまい母には反抗が出来ない立場にもいます。だから、どれだけ理不尽なことでも母の味方をして怒鳴ってきます。 すると、必ず涙と過呼吸が出てくるんです。 高校生になってまで泣くんかとそれでまた怒られるのですが自分自身泣きたいわけでもないし過呼吸になりたいわけでも無いのにそんなことを言われ、どうすれば良いかわかりません。 このまんま、受験を迎えるのも不安です。 だから、皆さんの意見をどうか教えて下さい 自分も勝手に涙が出たり過呼吸になったりすると言ったような体験談でも構いません。 返信待っています。

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2017/02/12 投稿
中学校 高校 診断

高校2年生の長女の事で相談があります。 ADHDとアスペルガーがありストラテラを現在服用しています。 先日 投薬のため先生に診ていただき本人も話したいことがあると思い私は席を外しました。 その時娘は私が自宅で娘に怒っているところをスマホで録音して 母は怒るとこうなんです。 聞いてもらったそうなんです。言葉だけだと伝わらないでしょ。後でとしらっといいました。娘なりには改善してほしいと思ったようなのです。 私は娘がこっそり録音していたこともショックですが、特性もあり、やりそうだなと思いました。ですが先生が録音という手段に疑問も持たず(先生が肯定してしまって学校で証拠として友達関係で録音録画などをしてしまったら大変だと思います)、プライベートなところを聞いてしまってよいのか私に聞かず、これはお母さんの課題だねとおっしゃったこと、 お母さん診察券とってくれたら一緒に診ることはできるよ。漢方薬いいよ。と私に録音を聞いたことを言わなかったことに非常にショックを受けました。  私は必要なら、子供2人発達障害で悩みながら育ていて疲れていることもありますし、親子関係が良くなるなら診察は受たいとは思っていますがあくまで私が選んで機会も考えて受けたいと思っています。 今回は子供に付き添いとして行き、了解もしていないのに診察を受けた形で子供にも先生にもとてもショックを受けています。 少なくとも娘とはあれからどうしても会話をしたくはありません。こんな状況にすることが治療になるのでしょうか。 皆様はどのように思われますか。

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2017/12/16 投稿
先生 高校 中学生・高校生

何度か質問させていただき、アドバイスをいただき、無事全寮制高校になんとか合格。。。。したのはいいのですが、「お前(私=母)に騙されただけだ」と案の定キレまくりで、毎日奴隷扱いです。 (母一人子一人、ライターなのですが仕事道具のPCを人質?に取られているので言うことを聞かざるを得ません。クライアントに極力迷惑かけないようしていますが、「僕が起きているときに仕事したらPC壊すからね」です。 完全に主従関係が逆転しています) 「私がお金稼がなかったら暮らしていけない」とか「お客さまに迷惑かけるわけにいかない」とか当たり前の話が一切通じません。 ”そもそも(元夫が引きこもりだったため)母親が仕事ばかりできちんと育てなかったのが障害(ASD,ADHD)をこじらせて挑戦反抗性障害、愛着障害を引き起こしている”のは確かなので私が強く出られない(元夫のときもそうでしたが延々と続く暴力、暴言に立ち向かえない)から余計助長してしまっています。 児童相談所も虐待ホットラインも医療(3院相談ずみ)、警察ももう5年もやっているので手立てなしです。 (「骨折くらいで警察呼ばないで~一時保護しても余計恨み倍増で帰ってきたら余計やられる、ってお母さんいい加減わかってるでしょ?」とのこと。児童相談所も「他の子に悪影響がある&本人がお母さんに会いたい、早く帰りたいと毎日泣いている」で数日で帰ってきます。愛着障害というか、家庭内ストーカー、束縛著しい、思い通りにならないから暴力を振るう、という状態) 中学はやっと卒業=お役御免でほっとしているようです。 高校は「入学してくれたら指導できるんですが・・・・」という状況。 あちこち調べましたが、賢すぎて外面良すぎるので施設も病院も入れません。見た目も至って真面目です。 私が逃げたいですが、「家に未成年を一人で置いて逃げたらお母さんがネグレクトになるから」と警察に言われました。 「まだ外でほかの人に暴力振るわないだけましやないですか、そんなわるいの、いっぱいいますって」とも。 ・・・さすが治安悪さワースト県です) 私立校でただでさえ入学金等払ってお金ないのに「高校行って欲しかったらTVとSWITCHとソフト買えよ」とLINE来ました。言葉で返事したり、声をかけようとすると殴られます。 電話がかかってきたのに出ようとしても、「勝手にしゃべんないで!」と携帯を投げられます。 (ちなみに高校には大型ゲーム持ち込みNGなのでもし買ったらそれが「高校行かない」の理由にされてしまうので買いません。お金もないですし・・) どうしてこんな状況になったのか、不登校でしたが中学生という居場所がなくなって、新しい居場所も不安で、それで私に全力で八つ当たりしているのだろうと思いますが、話すこともできず(一方的に罵詈雑言は言われます。が「それは。。」とか言おうものなら「はい、(しゃべらないという)約束やぶった~!」で殴られます。 その「約束」は彼が一方的にLINEで「気持ち悪いオバサンの声聞くと気分悪くなるから絶対しゃべんないでね」と言ってきたものなのですが。 ・・・長くなってすみません。どなたか類似の状況を乗り越えた方いらっしゃいましたらアドバイスください。よろしくお願いいたします。

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2018/03/14 投稿
児童相談所 ネグレクト ADHD(注意欠如多動症)
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