質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

いつも相談に乗って頂きどうもありがとうござい...

2019/03/22 08:11
10
いつも相談に乗って頂きどうもありがとうございます。

今回は進路について相談させて下さい。

今春中3になる不登校の娘です。
フリースクールにて、小5からやり直し今6年生の後半を復習しています。

勉強が苦手な娘。
日々勉強なのに…
我慢が苦手な娘。

放デイのプロの力で自己肯定感が上がり、思うように動ける様になった。
そこを自分の居場所にしたい。
自分みたいに何にも出来ない所からここまで育ててくれた先生に恩返しがしたい、これから来る小さい子達に自分はこうだった、こうしたら出来る様になった、当事者だから出来る事。をしたい。
口では達者な事をペラペラ言う。
ここまで自分の気持ちが話せる様になったのも先生のお陰。

なら、勉強しなきゃ、そこにはいられない。

それでも勉強したくないなら、諦めて中卒で障害者枠で就職したらいい。
そこで努力し、新たに自分の居場所を作ればいい。
新しい所に入って行くには勇気が要る。
でも、ずっと居心地がいい所には居られるようにする努力も嫌。
自分の居場所新しく作ろうと言う努力も嫌。

勝手なことばかり、親はどうレールを敷いてあげたら良いのでしょうか?

振り回されっぱなしでもう疲れました。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

YOASOBIさん
2019/03/26 04:23
皆さんどうもありがとうございます。
つまづくたびにこちらで救われています。
今回もわかっているつもりでしたが、私の心の中のモヤモヤがあーじゃないの?こーじゃないの?ってぐるぐる回る。
夢が夢で終わらぬよう、今できる事をするしかない。
しない、出来ないなら、そこで終わり。
別の道を探すしかない。
娘によく話しました。
娘はやっぱり諦められないから頑張るそうです。
とりあえず高卒資格。
まずそこまで心は決まりましたが、ここからは実際の所どこの高校に行ったら良いのか…
隣市にて、幼児福祉の専修学校で高卒資格とその後専門に上がり保育士資格を得る事が出来るのならいいのですが、二頭を追うもの一頭も得ずになりそうなので、まずは高卒資格だけで、通信制高校へと心決まりましたが、全くの未知で、近くにサポート校が2校。まずそこから足を運んでみたいと思います。
いつも寄り添いアドバイス頂き、どうもありがとうございます。
また、つまづく事が多々あると思いますがその時もよろしくお願い致します。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/128544
こんにちは、シフォンケーキです。

まず、お子さんは努力について分かっていないことです。当事者に出来ないようなことをするは、本音だと思います。では、次はどうするのか、ほかの中学生くらいなら答えますが、お子さんはここに支援が必要です。

お子さんの言い分も私と全く同じです。やりたいけど、やった上で頑張っているのにそれなりの評価が伴わないところをどうフォローするのかです。

しかし、多くの大人はいつの間にかやりたいことを蓋にして、会社勤めに落ち着いていますよね。もちろん、途中で気づき、これをやりたかったと自分の夢を目指す人もいます。割合としてこれに対する答えがどれくらい答えられるかです。自分の居場所をつくるんですから、生活のためにやるでは話が違います。それは義務になってしまい、途中から苦痛になっていくのです。

自分の居場所を作るには、最後の1人になるまでやり続けることが出来るのかです。多くの人は、そんなうまい事ができるのは、上位1%、私には無理と思っています。しかし、なぜ1%なんでしょうか?殺伐とした争いでもやってるから挫折者がと思っていますが、上手くいっている人は、戦っていません。最後までやり続けている人です。何を言われても最後まで居座ってる人が上位1%です。下手、才能がないと言われても不思議なものです。居座り続けてたら、評価されます。

現に私はゲームのライターをしています。今では公式関係者も記事を見ています。私がゲームのライターを始めたた頃は、そのサイトはある程度知名度があり、他のライターもいました。他のライターの方が文才あるし、わかりやすいし、私なんてお呼びでもないと思ってました。戦わなきゃ勝てないと思ってました。しかし、気がついたら1人やめ、2人やめとなりがむしゃらに続けていたら私1人になりました。言わば不戦勝です。戦ってもいません。続けていただけです。私は知的ボーダーです。接続詞の使い方や文章の使い方には難があります。丁寧にと指示を出されても丁寧に掘り下げろか推敲を丁寧にか判別できません。そんな自分でも居場所が作れました。

案外他人の評価で自分がダメなんだと思い込むから続ける人が少なくなっていくのです。不思議なことに続ければ続けるほど、上位に入っていける確率が上がります。続ける人が少ないだけということを経験できました。
https://h-navi.jp/qa/questions/128544
自分のことは自分で、で良いのでは?
親の敷いたレールより、自分でレールを敷けるようにしたらいいのでは?

うちには、来春中2の娘がいます。
高校も、ある程度決めていますが動機は不純ですし、就職というより歌手になりたいという夢を見ています。
道筋すらたてていないのに…。
娘には、歌手になりたいならなっても構わないけど、苦労はする。
夢のような世界じゃない、厳しい世界です。現実を見ないとダメということを伝えています。響きませんが…。
私ができるのは、「頑張れ〜」と応援だけ、「協力はできない」と娘に話しています。

...続きを読む
Dolorum reiciendis rerum. Aut saepe ea. Ut natus perferendis. Qui rerum sit. Ratione consequatur unde. Deserunt minima quis. Et minima in. Qui molestiae sunt. Id officia qui. Eveniet et nemo. Similique vel velit. Nemo libero aperiam. Ut corrupti et. Libero ut voluptatem. Deserunt placeat architecto. Tempora vel sit. Quia ut sint. Et illo dignissimos. Reprehenderit soluta eum. Id ut et. Repudiandae deserunt nam. Et illum error. Et totam veritatis. Quaerat illo exercitationem. Saepe dolor eos. Suscipit vitae porro. Veniam similique sit. Velit qui repellendus. Consequuntur dicta nam. Nihil qui libero.
https://h-navi.jp/qa/questions/128544
ナビコさん
2019/03/22 10:52
とりあえずは施設長の仰るように、高校の入学と卒業に集中して。
将来のことなんて、健常の中学生でもまだ考えていない人の方が多数だし、現実がわかっていない人も多いですよ。
娘さんは、実年齢は中学生だけど、精神面では小学校高学年くらいだと思うので、小学生が言っていると思えば、さほど不自然ではありません。
保育士には年齢制限はないですし、何歳からでもチャレンジできます。
勉強はしなかったなりに自分に返ってきますが…、娘さんの場合は医師のIQはよくて70ということが事実なら、勉強しようにも限度はあると思います。
それにただIQが低い以外にも、発達障害としての性質も邪魔してくるだろうから、本人にはとても大変なことだろうと思います。
できないと、やりたくなくなる気持ちもわかるし。
ここはとりあえず高校卒業だけを考えて、その先のことは卒業前に考えるということでもいいのでは。
だいたいのレールはもう敷いてあげているのだから、後は娘さん次第ですよ。
まだ数年先のことなので、将来のことは誰にもわからないと思います。
障害枠の就労になったとしても、高卒の学歴はあってもいいかなとは思います。
努力したという評価になると思うし、本人の自己肯定感も得られるのでは。
...続きを読む
Omnis similique autem. Quia inventore alias. Inventore ex laudantium. Minima fugit ut. Fugiat voluptas nihil. Eligendi illum modi. Libero iusto neque. Vero est et. Optio natus aut. Magnam labore rem. Consectetur placeat debitis. Voluptas distinctio dolorem. Natus ut quidem. At sint modi. Dolorem atque quis. Rem placeat vel. Voluptatem ut nostrum. Et alias tempora. Sequi distinctio qui. A animi recusandae. Reprehenderit voluptatem dolorem. Hic vero cum. Ut cupiditate molestiae. Natus ducimus qui. Non sint voluptates. Est nam similique. Recusandae id magnam. Facilis velit ducimus. Odio consequatur pariatur. Aut dolores officiis.
https://h-navi.jp/qa/questions/128544
りらさん。
ここは、娘さんが、信頼している先生に、間に入ってもらったら。
娘さんの、夢は、とても、素敵な事です。
ぜひ、応援してあげたいですね。
その為に今、何をすべきか、先生から、伝えてもらいましょう。 ...続きを読む
Itaque ut ipsa. Ipsum mollitia odit. Itaque doloremque porro. Impedit nobis consectetur. Quis voluptatem velit. Illum libero voluptas. Beatae sed praesentium. Et eos fugit. Doloremque voluptas asperiores. Esse cum dolores. Qui quos facilis. Aut saepe architecto. Sed officiis deserunt. Quo non consequatur. Officia sunt eaque. Exercitationem sit quibusdam. Labore inventore nisi. Sapiente qui at. Sunt saepe est. Sapiente unde ipsa. Ab rerum similique. Dignissimos tenetur et. Omnis voluptas atque. Dolor voluptates expedita. Nihil sed porro. Similique tempore accusantium. Eligendi saepe earum. In maiores facere. Itaque nulla est. Odit ratione facere.
https://h-navi.jp/qa/questions/128544
おまささん
2019/03/22 12:59
こんにちは。
将来の夢があるのは素晴らしいことですが、今の状況を続けると夢は叶わないかもしれない、または、今を脱するための夢ならば他にもやることあるでしょ?と思ってしまいますよね。

将来の夢には、まだ年齢的に具体的な行動をおこす場所がありません。それより学生らしく生活するみちしかないのです。これは日本の中学生なら誰でもそうなのです。だからサッカーのプロを目指す人が中学生位で留学したりしなくてはならないのです。
お子さんも学生をしたくないなら、しなくてもいいけど、殆どの学生が社会人になるべく土台の生活を過ごす時間をしないまま社会人になるかもしれない責任を負う事になることはわからないのです。わかるのはもっと先です。

あの時、こうしておけばよかったと思わないようにとチマチマ小言を言ってあげるしか親の役目はないです。
小学3年生くらいから話をしているならすんなりわかるけど、いまさら娘さんにそんなことを言っても馬の耳に念仏です。

放デイの職員さんにどうやってこの職業についたのか?資格はあるのか?中学生のときは勉強していたか?中学校に行っていたのか?仕事のたいへんなところは?などをインタビューさせたらどうですか?
まず、聞くことを事前に考える。それに対しての答えを聞き、書き留める。持ち帰って考える。
このくらいの事を将来の夢に対して順序よくこなせないと、今すぐ社会人になるのは無理だと思うし、人に寄りそう仕事をする事も出来ないと思います。 ...続きを読む
Praesentium provident adipisci. Repudiandae modi autem. Earum provident ullam. Laudantium voluptatibus doloremque. Excepturi et doloribus. Velit expedita quia. Provident iste similique. Est sed atque. Odit eum et. Modi dolore porro. Cumque ea et. Vel neque aut. Eligendi voluptate corrupti. Vel aut illum. Fugit sed eveniet. Dolores odio nesciunt. Aperiam aut quia. Necessitatibus assumenda consequuntur. Debitis et facere. Et consequatur ex. Odio dignissimos est. Omnis et quisquam. Tenetur beatae explicabo. Omnis optio voluptatibus. Tempore et numquam. Nobis atque animi. Officiis consequuntur voluptatem. Soluta quae accusamus. Ipsum consequatur voluptas. Id quidem aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/128544
YOSHIMIさん
2019/03/22 17:37
成人当事者です。

結局のところは、夢は夢です。
この先また夢が変わるかも知れない、夢に向かう途中で挫折もあるかも知れない、まだそんな年齢だと思います。


まずは高校生活だと思います。
どんな形であれ、障害者雇用で働くならどこも高卒資格は必須ですよ。


私の今は中学時代に思い描いていた大人とはかけ離れてますが、趣味もあるし、仕事も充実しています。
ここに至るまで、たくさん挫折を経験して、たくさん回り道してきましたけどね。

参考までに。 ...続きを読む
Iste eaque magni. Dolor voluptatem voluptatum. Possimus quisquam est. Molestiae tempore natus. Tempore et temporibus. Voluptate ipsum consequatur. Doloribus et et. Nisi qui natus. Est cumque facere. Ipsam esse similique. Dicta dolorem maxime. Et qui et. Nihil laboriosam sunt. Velit vel esse. Aliquid vel error. Blanditiis similique eos. Ratione maiores laboriosam. Deserunt repellendus voluptas. In mollitia ipsam. Quasi et aspernatur. Totam vel quia. Voluptatum cum perferendis. Incidunt voluptate dolorem. Quidem et est. Nulla repellendus illum. Itaque quisquam aperiam. Natus corporis nostrum. Quidem corporis molestiae. Cupiditate velit sequi. Itaque ea aspernatur.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると11人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
夜分遅くに失礼いたします。 最近、近見視力不良のこどもが増えているそうです。 近くのものが見づらく、目の疲れや、集中力の低下にもつながる...
25

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
こんにちは。いま小3の息子がいる者です(普通級、ADHD、書字と計算のSLD)。 息子もIQは似た感じで(総合91、凸言語理解119、凹処...
18

いつもお世話になっております

昨日(28日)運動会が終わり一区切りついたので、ずっと疑問だった事を質問させていただきます。9月12日に、特別支援学校の地域担当の先生が娘...
回答
支援学級ならではのあるあるですね。 また、1年生には…って思いますが、それもあるあるで、仕方ないことです。 小さい子、優先です。 ↑、長...
8

度々すみません

思春期真っ只中の娘の言い返しと口答えにこっちが泣きたい😭フリースクールに行く娘と朝から戦って疲れた😭カバンの中にお弁当入れようと開けたらゴ...
回答
まあ、高校は、義務教育ではないので 1浪、2浪しても、いいんじゃない。が、私の、考え方でして 親御さんが、言うより、先生から、言われた方が...
9

悩みというより愚痴です

娘が通う小学校の支援学級は、支援学級じゃない気がする。支援学級としての機能は何処へ……。情緒学級の担任は支援学級歴長いのに、知的学級の担任...
回答
娘さん、学校に行けて良かったですね。そんな時に先生がかわって行けなくなったら、とか考えると心配ですね。 うちは、先生ははずれの時が多く苦...
8

軽度自閉症(軽度知的障害あり)の21歳女性です

長文ですいません。私は、小学校2年生の頃に自閉症と診断されました。母から聞いた話ですが、それまでは私が3歳の頃に母が保育園の先生から「言葉...
回答
家にも23歳の息子がいますが、この子も知的にギリギリ正常範囲内のため 当時の精度では息子の自閉症は軽く自治体の検査を何回が受けましたが 診...
7