2019/03/22 08:11 投稿
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受付終了

いつも相談に乗って頂きどうもありがとうございます。

今回は進路について相談させて下さい。

今春中3になる不登校の娘です。
フリースクールにて、小5からやり直し今6年生の後半を復習しています。

勉強が苦手な娘。
日々勉強なのに…
我慢が苦手な娘。

放デイのプロの力で自己肯定感が上がり、思うように動ける様になった。
そこを自分の居場所にしたい。
自分みたいに何にも出来ない所からここまで育ててくれた先生に恩返しがしたい、これから来る小さい子達に自分はこうだった、こうしたら出来る様になった、当事者だから出来る事。をしたい。
口では達者な事をペラペラ言う。
ここまで自分の気持ちが話せる様になったのも先生のお陰。

なら、勉強しなきゃ、そこにはいられない。

それでも勉強したくないなら、諦めて中卒で障害者枠で就職したらいい。
そこで努力し、新たに自分の居場所を作ればいい。
新しい所に入って行くには勇気が要る。
でも、ずっと居心地がいい所には居られるようにする努力も嫌。
自分の居場所新しく作ろうと言う努力も嫌。

勝手なことばかり、親はどうレールを敷いてあげたら良いのでしょうか?

振り回されっぱなしでもう疲れました。

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/03/26 04:23
皆さんどうもありがとうございます。
つまづくたびにこちらで救われています。
今回もわかっているつもりでしたが、私の心の中のモヤモヤがあーじゃないの?こーじゃないの?ってぐるぐる回る。
夢が夢で終わらぬよう、今できる事をするしかない。
しない、出来ないなら、そこで終わり。
別の道を探すしかない。
娘によく話しました。
娘はやっぱり諦められないから頑張るそうです。
とりあえず高卒資格。
まずそこまで心は決まりましたが、ここからは実際の所どこの高校に行ったら良いのか…
隣市にて、幼児福祉の専修学校で高卒資格とその後専門に上がり保育士資格を得る事が出来るのならいいのですが、二頭を追うもの一頭も得ずになりそうなので、まずは高卒資格だけで、通信制高校へと心決まりましたが、全くの未知で、近くにサポート校が2校。まずそこから足を運んでみたいと思います。
いつも寄り添いアドバイス頂き、どうもありがとうございます。
また、つまづく事が多々あると思いますがその時もよろしくお願い致します。
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/128544
退会済みさん
2019/03/22 09:16

こんにちは、シフォンケーキです。

まず、お子さんは努力について分かっていないことです。当事者に出来ないようなことをするは、本音だと思います。では、次はどうするのか、ほかの中学生くらいなら答えますが、お子さんはここに支援が必要です。

お子さんの言い分も私と全く同じです。やりたいけど、やった上で頑張っているのにそれなりの評価が伴わないところをどうフォローするのかです。

しかし、多くの大人はいつの間にかやりたいことを蓋にして、会社勤めに落ち着いていますよね。もちろん、途中で気づき、これをやりたかったと自分の夢を目指す人もいます。割合としてこれに対する答えがどれくらい答えられるかです。自分の居場所をつくるんですから、生活のためにやるでは話が違います。それは義務になってしまい、途中から苦痛になっていくのです。

自分の居場所を作るには、最後の1人になるまでやり続けることが出来るのかです。多くの人は、そんなうまい事ができるのは、上位1%、私には無理と思っています。しかし、なぜ1%なんでしょうか?殺伐とした争いでもやってるから挫折者がと思っていますが、上手くいっている人は、戦っていません。最後までやり続けている人です。何を言われても最後まで居座ってる人が上位1%です。下手、才能がないと言われても不思議なものです。居座り続けてたら、評価されます。

現に私はゲームのライターをしています。今では公式関係者も記事を見ています。私がゲームのライターを始めたた頃は、そのサイトはある程度知名度があり、他のライターもいました。他のライターの方が文才あるし、わかりやすいし、私なんてお呼びでもないと思ってました。戦わなきゃ勝てないと思ってました。しかし、気がついたら1人やめ、2人やめとなりがむしゃらに続けていたら私1人になりました。言わば不戦勝です。戦ってもいません。続けていただけです。私は知的ボーダーです。接続詞の使い方や文章の使い方には難があります。丁寧にと指示を出されても丁寧に掘り下げろか推敲を丁寧にか判別できません。そんな自分でも居場所が作れました。

案外他人の評価で自分がダメなんだと思い込むから続ける人が少なくなっていくのです。不思議なことに続ければ続けるほど、上位に入っていける確率が上がります。続ける人が少ないだけということを経験できました。

https://h-navi.jp/qa/questions/128544
ナビコさん
2019/03/22 10:52

とりあえずは施設長の仰るように、高校の入学と卒業に集中して。
将来のことなんて、健常の中学生でもまだ考えていない人の方が多数だし、現実がわかっていない人も多いですよ。
娘さんは、実年齢は中学生だけど、精神面では小学校高学年くらいだと思うので、小学生が言っていると思えば、さほど不自然ではありません。
保育士には年齢制限はないですし、何歳からでもチャレンジできます。
勉強はしなかったなりに自分に返ってきますが…、娘さんの場合は医師のIQはよくて70ということが事実なら、勉強しようにも限度はあると思います。
それにただIQが低い以外にも、発達障害としての性質も邪魔してくるだろうから、本人にはとても大変なことだろうと思います。
できないと、やりたくなくなる気持ちもわかるし。
ここはとりあえず高校卒業だけを考えて、その先のことは卒業前に考えるということでもいいのでは。
だいたいのレールはもう敷いてあげているのだから、後は娘さん次第ですよ。
まだ数年先のことなので、将来のことは誰にもわからないと思います。
障害枠の就労になったとしても、高卒の学歴はあってもいいかなとは思います。
努力したという評価になると思うし、本人の自己肯定感も得られるのでは。

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https://h-navi.jp/qa/questions/128544
YOSHIMIさん
2019/03/22 17:37

成人当事者です。

結局のところは、夢は夢です。
この先また夢が変わるかも知れない、夢に向かう途中で挫折もあるかも知れない、まだそんな年齢だと思います。


まずは高校生活だと思います。
どんな形であれ、障害者雇用で働くならどこも高卒資格は必須ですよ。


私の今は中学時代に思い描いていた大人とはかけ離れてますが、趣味もあるし、仕事も充実しています。
ここに至るまで、たくさん挫折を経験して、たくさん回り道してきましたけどね。

参考までに。

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https://h-navi.jp/qa/questions/128544
退会済みさん
2019/03/23 06:55

続きです。

信頼できる相手から(親でない方がいい。わかる前に逆恨みされるだけだから)ガツンと言われたり、周りを見て気づくこともありますが、心が弱いとそれも無理。

だから今は心のケアを優先でいいと思いますが、浮わついた妄想で頭お花畑状態なだけなので、何もわかっちょらん状態ですよね。

その頭に咲いてる花をいっぺん肥やしにするために全部一回無惨に耕して、肥やし撒いて土作りの第一段階にもなってないと考えてみては?

花を愛でるのは一瞬でよく、気づいたらさっさと耕して、本来育てるべきものを種まきせねば。

焦っても仕方ないですが、今は頭が春で、田植え前の春のレンゲ畑だからー。ぐらいに受け止めて。

耕せる状態でなければ、これまでの土作りがよろしくないか、元々広大な平地ではなくて、段々畑の棚田とかなので、きちんと畦を強くして、そのものをきっちり頑強にしてやらないと無理です。

自分で心の畦を強化させねばならないのに、なんでも人のせいにしたり逃げたりではわかりません。
踏まれても崩れないような心を作っておいたり、普通はさむさと諦めるなどしつつ、目線はきちんとかえていくしかありません。
そもそも、努力とは?我慢とは?なんてことは極めて抽象的な感覚で本人にはなかなか理解できません。なので、頑張るだけ言って伴わないんですよね。

体で感覚的に覚えさせたり、きちんとそういったことができて、実感させられているのか?だと思います。
我慢や努力、耐えることに何かしら取り組んでますか?

守ることに注視しすぎても、下駄はかせても結局はこのどう頑張るか?の課題は先送りになるだけと思います。

あと、困ってる人の力🌸にという考えですが、想像力の欠如と視野の狭さからくる発想で、本当にやりたいことでないケースもあるので、あまり真に受けない事だと思います。

後ろ向きだった子から前向きな言葉を聞くとつい期待してしまいますが、幼児の「大きくなったらプリキュアになる」とさして変わらない感覚なので、冷静にとらえて

目標云々はもっと身近で今やるべきことになことに照準をさっさと変えさせないと、勉強や何かに取り組むことが夢の実現の第一歩という風に一生つながりません。
そう思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/128544
あごりんさん
2019/03/24 08:54

りらさん こんにちは

一番難しい年頃のお嬢さんとの日々…
ご苦労、苛立ち、様々だと想像します。りらさんもご自愛くださいね。

さて、ご相談の件について
具体案なのですが、
「人生年表」を作ってみることをオススメします。

・用意した紙に、一年を数センチずつ同じ長さで80年分くらい刻みます。
・0才の誕生から、一年ずつ「入園」「入学」「卒業」などの大きなライフイベントを書き込みます。
・これまでの履歴を全て書き込んだら、将来の予想も入れていきます。この時は、考え直しや書き直しができるように「付箋」を使うと便利です。

まず、まだ白紙の人生が長いことに具体的に気付き、驚くことと思います。
白紙の部分をどう埋めていくか考える中で、
★★では、そこに向かって、いつ何をするべきなのか⁉️★★
を、考えてもらうことがねらいです。

スクールの方で取り組んでもらえると素直に考えられるかな。
その時、いろいろな大人(大好きなスクールの先生方や、お母様であるりらさんやお父様)の履歴も披露してもらいます。
「受験」「就職」「資格の取得」「一人暮らし」「結婚」「大きな旅行」「大きな買い物」「子育て」「親との別れ」などの実際のライフイベントを、お子さんが考えるヒントとして提供するのです。
「目の前の大人は、こんなことをして今に至るんだ」が目に見えて分かるように。


この取り組みを、中〜重度知的障害のある高校生と行ったことがあるのですが、人生設計を彼らなりにちゃんと考えることができていました。
夢と現実が、ストンと身近なものに収まった子もいました。
(職場実習などで、具体的な経験があるために結びついたのだと思いますが。)


もしもお嬢さんへのアプローチが手詰まりの状態で、具体的な方策を何か試してみたいとお考えでしたら、
フリースクールの先生方と相談するなり、お嬢さんの状態に適した方法で実施してみてください。
何も得るものがない…ということは無いと思います。

ご参考まで

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https://h-navi.jp/qa/questions/128544
2019/03/22 09:48

自分のことは自分で、で良いのでは?
親の敷いたレールより、自分でレールを敷けるようにしたらいいのでは?

うちには、来春中2の娘がいます。
高校も、ある程度決めていますが動機は不純ですし、就職というより歌手になりたいという夢を見ています。
道筋すらたてていないのに…。
娘には、歌手になりたいならなっても構わないけど、苦労はする。
夢のような世界じゃない、厳しい世界です。現実を見ないとダメということを伝えています。響きませんが…。
私ができるのは、「頑張れ〜」と応援だけ、「協力はできない」と娘に話しています。

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5件
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2021/08/05 投稿
進学 ASD(自閉スペクトラム症)

歌の歌詞がなかなか覚えられない、内容が入ってこないのは もしかして発達障害の空気が読めない特性と関係があるのでしょうか? 知恵袋などでも、歌を聴いて歌詞が入る人、メロディしか聴いてなくて歌詞が覚えられない人、という話題がありますが、あえて発達障害からアプローチしてみたくなりました。 悩みではないのでどうぞ気楽に答えて下さい。 私は軽度の自閉症スペクトラム(アスペルガー)で、いわゆる空気が読めない人間です。 気遣いのできる定型発達の娘は、常々曲は3回も聴けば歌詞は大体覚えられると言います。 歌詞の世界に入り込んで泣いている時もあります。 私は歌詞を聞く意識を持って集中して数回聞いても、歌詞はかろうじて、内容は上っ面しか入ってきません。 一方、曲の詳細の部分は人より聞き取れるのです。 これはアスペルガーにある細かいところが気になる特性でしょうか。 それを活かして趣味で耳コピしてピアノで弾きます。 私は音楽を聞くと、メロディ・ギター・ベース音・ドラムス・ハーモニー(和音)・その他凝ったアレンジ 全てが音の束となって全部聞こえてきて覚えることが出来ます。 あ、サヴァンとは程遠いですよ(笑) 全てを10として、メロディ(歌詞込み) 3、その他のギター・リズム・和音などがそれぞれ2~1で、あわせて10になる感じです。 娘はハモっている下のパートを聞き取ろうと努力しても、メインメロディと歌詞しか入ってこないと言います。 娘はメロディ+歌詞が9、その他が1 合わせて10のイメージでしょうか。 私の場合は一般的な人が聞き取るのが苦手な細かい音の情報量が多い分、歌詞が聞き取れないのかもしれないと思っています。 また、耳コピの習慣が原因で歌詞の内容が入ってこない それも一理ありますが、 耳コピが趣味でなかった子供の頃や20代の頃覚えた曲も伴奏までかなり詳細に思い出せますが、やはり歌詞の内容は全く理解してなかったようなのです。 そらで歌えても聞こえたまま丸暗記しただけでした。 実際私の歌詞の聞こえ方は、◯◯(←歌詞)と発音する"メロディ"として聞こえています。 最近、昔よく聞いたアーティストのライブを30年ぶりに見る機会があって、思い出の曲のライブアレンジの細かいところまで、記憶の引き出しから紡ぎ出していく作業がとても面白かったのです。 しかし全曲一緒に歌えるにも関わらず、それらの曲の歌詞の内容をほとんど理解していなかったことに愕然としました。 ただ歌えるだけなのです。 やはり言外の意味を察知するのが苦手な発達障害だから、歌詞が覚えにくかったり内容が入ってこないのでしょうか? 長くなりましたが、 発達障害の方々は私のように歌詞を覚えること・内容把握が苦手ですか? メロディや他の伴奏はどのような割合で聞こえていますか? 追記 WAIS3の検査で数唱の点が飛び抜けて良かったのですが、数字を発音するイントネーション(一種の音楽として)を記憶して、数字がなんだったのか思い出して解いていました。 数唱が良かったので作業記憶が良いという結果になりましたが、数字を"言葉"として記憶していないので、その結果には??です。 普段は人の会話がなかなか覚えられず、仕事でも一度に覚えられずに確認のため聞き返すと、さっき言ったじゃんと呆れられています。 耳からの記憶がいいのは"音"限定のようです。

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2017/01/25 投稿
仕事 19歳~ 会話

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
食事 診断 遊び

親が発達障害に理解なくて困っています。 私は現在、父と妹と3人で暮らしています。 妹はなんか入籍したらしいので、来月から父と2人暮らしになります。 母は高校生の時に亡くなりました。 父が発達障害を理解しようともしません。 診断されてからもです。 話しても真面目に聞こうともしないので、もう諦めかけています。 少し前にも健常者向けの正社員で働くためのプログラムのチラシ持ってきたので頭にきました。 私の発達障害は父方の遺伝の可能性大なので、余計に頭にきます。 そして、死んだ母親にはやり場のない怒りがあります。 死んだ母親は結婚するまで小学校教師でした。 なんで小学校教師やってたのに気付かねーんだよって感じです。 学校から検査を勧められても、世間体気にする母親が、父や私に言うことなくもみ消したのではないかと思っています。 実際、小学校の頃、クラスの子から「ひろたんちゃんは、勉強できないし他にもいろいろダメだから支援学級行くかもしれないんだよ。先生達が話してるの聞いたもん。」と言われたことがあります。 今となっては本当かわかりませんが。 でも、一時期なぜか私立の中学に進学すること勧められました。 進学校ではなく、偏差値低いけど少人数で面倒見がいいのが売りの私立です。 医師から父親ダメなら妹に言ってみれば?と言われましたが、もともとそんなに仲良くない妹には言えません。 それに、妹も私とはタイプが違いますが怪しいです。 遺伝性だから妹も発達でもおかしくはありません。 妹は私がアスペルガーだと知らないし、父方の身内が発達の可能性大と思ってもないと思います。 入籍直後である今言うと動揺して精神的にきそうなのでやめておきます。 妬んで爆弾落としたみたいになるし。 でも、もしも妹の子どもが発達だったらバレる可能性あるんだよなぁ。 父に理解してもらうのは諦めた方がいいでしょうか? あと、妹にもあえて話す必要ないですよね?

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2018/07/23 投稿
診断 19歳~ 高校

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
合理的配慮 SST ST

40代主人がADHDと診断されてストラテラ、コンサータを飲み始めて数ヶ月後、コンサータを飲んだ日に大喧嘩した後し、その日から徐々に急に、お前を前みたいに大切に思えないからつらい、別居離婚したいと言い始めました。 日によってすごく仲の良い日と、ずっとつらいとため息をついている日など人格に波があります。仲の良い日も、もう出ていくからとか、今までありがとうと笑顔で言います。 頭が整理されて離婚したくなったのか、副作用の敵意や反抗心なのか...。薬を飲む前より空気の読めない発言やADHDの感じが強く出ている印象なんです。 服用前はすごくポジティブだったのに、最近は「俺はダメだ、これから1人で生きていく、でもお金がない」と言って負のループにはまっています。 私は薬のせいだと思って、やめてほしいとお願いしたのですが、飲むのをやめた時に飲まないとつらいと懇願されて飲んでいます。(私から見たら薬を飲まない数日は少し明るく楽しそうでした) ストラテラやコンサータを飲んでこのような症状がでた方はいますか? 薬を出しているお医者さんに私から薬を辞めるもしくは減薬などお願いできるのでしょうか? いまは主人は怒ったりしませんが、離婚の意思は固く、ストラテラを飲んでから急に私への気持ちが冷めたそうです。薬をやめてもそれは変わらないそうです。 ここ数年はずっと友達のような同志のような関係でお互いそれに満足していましたが、どうやらそこに疑問を感じ始めているとの事。妻だけEDとのことです。 恐ろしい薬だなと思います。 更に追記です。 decoさん >夫婦は困難を一緒に乗り越えていくものだと私は思っています。 彼はそう思ってなかったようです。 もう愛情がなく、大切に思えないと言われました。 数ヶ月前までは私は心の拠り所だったと言っていたのですが。 【2024/5/24 追加です】 半年前の投稿にコメントありがとうございました。 あれから色々ありました。 結論から主人は言うと不倫してました。 薬(ストラテラ、コンサータ)を飲み始めてから「性欲が増した」そうです。金遣いも荒くなり、後先考えずに家出して、親からも勘当され、破滅に向かっています。 精神科の先生にも相談に行きましたが「は?ご主人覚○剤とかやってませんか?」と言われました。コンサータって医療用○醒剤ですよね?あなたが処方したんですよね?と思いましたが、この先生も話が通じず、やばそうだと判断しやめました。 主人には情はありますが、薬を飲む前の主人はもう居ないですし、これ以上関わると自分が病みそうなので離婚することにしました。

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2023/09/27 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症)
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