退会済みさん
2023/02/04 11:58 投稿
回答 14

苦手を克服するのは、どのくらいまで頑張りますか?

私は人間関係が苦手で、仕事や習い事は全て人間関係のため辞めました。
なので人並みにしようとあえて交流に挑戦してます。でも上手くできなくて寝込んだりして、回復したらまた挑戦してます。
最近は、いくらやっても上達しないしニュアンスを理解できないので、やっても無駄かな?と思うようになりました。
むしろ子供の頃よりコミュニケーションに支障が出るようになった気もします。
でも、諦めるのは甘えのように感じて罪悪感があります。努力し続けるのが障害者の義務かな、と思ったり、最低ラインのところに行けるまでは克服したほうが良いのかと思い、判断できません。

苦手を克服するより、得意なことやできることに集中する場合、皆さんはどの辺りで判断しますか?
目安やタイミング、切り替える条件などあれば教えてください。
(同時にできたらよいのですが、できないので……)

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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/173171
ハコハコさん
2023/02/04 14:47

お返事拝見しました。

こどもや自分、周りの当事者みての意見ですが

あなたは自分のやり方(克服方法?ま、とにかく自分が目指したい方法)にこだわっておられます。
それでは、まずうまくいかないです。
時間がやたらかかるでしょうね。

あなたの言う、人より努力しなければならないことも避けられないし

>私への判断でなく、切り替えることについて回答お願いします。

もう、この返答に答えが出てると思います。
このスタンスでは、うまく行かないと思いますから

屁理屈に聞こえるかもしれませんけど

つまりは私が聞きたいことじゃないから、知りたいことを教えて欲しいという意味で仰ってるんでしょうが

結構失礼なことだと気づいてますか?
回答者と質問者は対等だと思いますが、だとしても失礼。リスペクトを感じません。

このスタンスだと口にのぼせなくても態度に出てしまうでしょうし、口八丁手八丁で悪くした雰囲気を笑顔でリカバリできる感じではないでしょう?

ズバリいうと、質問に対して自分が思わない返事が来たなあ。これはどういうことなんだろう?と、振り返って我が身について考えられない(考えていると相手に感じさせることができてないも含め)

今の状態では、当然、御本人が得意や苦手についてどう気持ちを切り替えるか?のあなたなりの絶妙なタイミングを模索すること自体無理だろうなと思います。

できっこないでしょうということではなく、力が入りすぎていたらできないということですけどね。

また、いかに切り替えができても、こういうやり取りをしたら、誰からも嫌がられるのは仕方ないかも。

あなたが悪い人とは思わないけど、相手はしんどいでしょうから、避けられるでしょうね。

よいサポーターを逃していそう。と思います。

ま、後半はあなたの求める答えじゃないから聞き流してください。

https://h-navi.jp/qa/questions/173171
2023/02/04 12:25

長女の見解になりますが…

まず、人並みに合わせるのではなく、自分に合うレベルでいいと思う。
だから、障害者だからといって努力し続けるのが義務ということはまた違うと思う。
諦めることが甘えということも、少し違うと。

人間関係って、大人になればなるほど複雑になります。
子供の頃は、コミュニケーションがとりやすいんだと思います。
話が面白いと思ったりしているんですよね。
思春期(反抗期)に差し掛かると、面白かった話が「何言ってるの?」と言う感覚になるんだと思います(周りの子)。
きっと、そこで躓いてしまったんだと…。

とりあえず、主さんの周りで「1人」でいいので、その1人との関係を築き上げることを最低ラインかつ大きな目標にしたらどうでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/173171
おまささん
2023/02/04 17:02

こんにちは
苦手を克服できた!という立ち位置というか、状態はどういう感じなのか掴めてますか?
コミュニケーション能力が高い人でも、失敗とかはあると思うし、具体的にどういう状態を克服できたと感じているのかをしっかり深掘りしてみては?

自分の克服なのに、克服できた状態のモデルがメッチャ陽キャの芸人みたいなひとを目標にしていたらダメですよ。目標設定はあくまで自分を土台にしなくては。

苦手は細かく分析して小さく目標設定しましょう。やみくもにやっても芸人にはなれないし、人並みってこれまたエライ漠然としているのでどの人並みなん?って思ってしまいますよね。

まずは就労支援センタ?で悩みを話すことからでは?日常会話より簡単で空気読まなくていいので気軽に取り組めるのでは?メモしていって読みあげるくらいからはじめましょう。

コミュニケーション能力って相手次第って考えている人多いけど、本来は自分をどれだけ知ってて小出しに情報をだせるか?が鍵なんですよね。

疲れたら休む。休むことは悪くないです。しかし、次は失敗しないためにどうしたらいいのか?は休みながら考えておくのは大切です。コミュニケーション能力にかんしては、克服や学び終わりはなく、生涯学習と考えてぼちぼち頑張って欲しいです。生涯やるのだから、目標設定や達成感、楽しさなんかも考えてみたらいいのでは?と感じます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/173171
ナビコさん
2023/02/04 12:47

ぷぅちゃんさんと同意見です。
努力で人並みになれるのなら、障がいではないですから。
健常者と同レベルにと考えると、苦しくなります。

努力は、健常者だってしているので、障がい者の義務ってこともないかなと。
一方的に健常者側が合わせろというのも、違いますしね。

習い事は必須ではないけれど、お客さん状態の習い事で人間関係がうまくいかないということは、給料をもらう仕事でうまくやるのは難しそう。

スモールステップで短期目標を決め、クリアしたら次のレベルに移るという感じかな。

就労移行支援につながっているなら、目標を一緒に考えてもらえる相手がいるのでは?




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https://h-navi.jp/qa/questions/173171
退会済みさん
2023/02/04 16:09

苦手の克服でも、どの程度重要かにもよります。
お仕事の場合は、苦手を把握して、仕事がうまく運ぶにはどうしたらよいか考えて、相談したり、伝えたりすることが大切。できないこと、わからないことを隠さないことが大事。
最低ラインって、誰が決めているのか、じぶんの中での決めごとだとしたら、かけてる部分があるかもしれない。それよりは、苦手を伝えたうえで、周りの人とどうしたら円滑に仕事ができるか考えた方がいいと思います。
まずは、繋がりのある就労移行支援の担当者さんに悩みを話してみることから始めてはどうでしょうか。最初はうまく伝わらないもどかしさ、あると思いますが、そのやり取りをすることへのわずらわしさや、言えない気持ちから一歩踏み出すことが成長につながると思います。
職場にでる前に、練習と思って、言葉で直接伝えてみてはどうでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/173171
ハコハコさん
2023/02/04 12:46

及ばざるは過ぎたるよりまされり

徳川家康の言葉のようですが
自分の心の中では、その精神でいいんじゃないでしょうか?

正直、本当に苦手なことを、自分なりに頑張ってみてもうまくいかない。
つまりは、まるっきり下手な人が
いつまでも自己流や人の真似をして頑張っても、それがどんなに真剣な努力であっても、あまりいい結果は得られないと思いますよ。失敗から学ぶ精神は大事ですが、加減は大事で、失敗に一日以上気に病むとか、引きずるならやりすぎと私は決めてます。

苦手だからやらないというのは良くないので、トライしてみるのはいいのですが

これはどうにもダメだと思うことや
全く上達しないことは、
適度にかつ、潔く諦めることも必要です。

自力で頑張りたがる人がいますが、厳しいことを言うと「自力で頑張ってもダメだ」と気づいたり思うことができず
無闇に自分の固執するのも、そのことに才能がない証拠。

自分がうまくできない事に気づいて、自分なりに努力したいと思っているだけ随分マシですが、その努力が空回りしていたり、頑張りすぎて疲弊してしまう。

それでもやり方をドラスティックに変えられないのは
やはり悩ましいことだと個人的には思います。

自力でやってもダメならまず人に教わったり、コーチしてもらい導いてもらう事が必要。得られないなら、無理しないことかも。

人に教えを乞うたり、まねをするにしても、本当に才能がないことほど自分にあった方法かどうかを見極める必要があり、これまた、合わない形でやっても効果は得にくい。


こと、仕事に関しては苦手なことは克服しようとせず、うまく適度に付き合いつつ上手に避けるのが良いと思います。

そもそも誰にでもできないことがある。
けれど、どう頑張っても、それが一定よりも下回る、追いつかないから障害者なのでは?

努力はしたほうがいいですが、下手なことは自分で認め
苦手を避けるのも1つかなと思います。

続きます。

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2024/09/29 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~ 診断

発達障害だろうなという人と一緒に働いています。同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。 ※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。 そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

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2022/06/25 投稿
仕事 定型発達 診断

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
先生 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

25歳になる娘がいます。小さい頃から明るく元気で人と関わることが大好きでした。どうでもいい嘘をついたり、片付けが出来ないなど発達障害ではないかと思うことは多々あり、学校の先生にも相談したこともありましたが、病院に行くにはいたりませんでした。宿題をしていかなかったり忘れ物をしたり先生のことは悩ませたかと思いますが、明るくて憎めないと言ってくださる先生が多く、それ程深刻に考えることもなく高校を卒業しました。高校3年の始めまで進学予定でしたが、これ以上勉強したくないと進路を変更し、一般企業に就職しました。入社直後からいろいろトラブルはあり、やっぱり発達障害だと確信しました。会社の方からもそれとなく発達障害があるのではとの話もありました。配慮してくださっていたようです。時々、娘に受診を促していますが、何のためかと拒否され続けています。しかし、本人も多分発達障害があることは自覚していると思います。トラブルを起こしながらもなんとか2年間は会社員として働きました。ある意味、よく頑張ったと思います。その後は定職にはつかずスナックでアルバイトしたり知り合いの仕事を手伝ったり気の向くままに生活をしていましたが、父親とのケンカを機に付き合っていた彼の家で生活するようになりました。彼は10歳以上年上で小さいながら会社を経営しています。経済的には問題ありませんが、娘にも仕事をしてほしいと言っていました。仕事をするようになれば結婚も考えたいような話でしたが、結局娘は、今も時々アルバイトをする程度で定職にはついていません。 派手にケンカして警察沙汰になることがあったり、彼から一緒に生活するのは無理だと言われながらも一緒に暮らして約4年が過ぎました。今年になって、いよいよ結婚することにしたと報告があったものの、娘のわがまま(大切なこと、やるべきことを後回しにしてしまう癖)で結婚式をどうするか、いつ籍を入れるかなど決まらないまま、妊娠の報告がありました。入籍はしていないとは言え、結婚することが決まり子供もできてよかったと私たちは喜びました。ただ彼によると、妊娠して感情の起伏がより激しくなったようで、いろいろと彼に言いがかりをつけて、ケンカすることが増えて来たとのこと。先日は、機嫌を損ねてしまい、鍵を隠されて仕事に行けず、とりあえず従業員だけ現場には行かせたとのこと。小さい会社(電気工事)なので彼も現場に行く必要があるのに行けない。もうどうしていいかわからないと彼からの電話。精神的に参っている様子が伺えました。娘たちが住んでいるのは車で2時間程の場所なので、行こうと思えば行けますが、行けば彼から連絡があったことがわかるし、彼からも今は来ないでほしいと言われ、動けないでいます。 娘の困った言動の例は、嘘をつく、片付けができず家は洗濯物とゴミで一杯、自分のものを触られるのが嫌で人には片付けさせない、変なこだわりが多い、何か指摘するとヒステリックになる、彼の元妻・元カノのことを執拗に話す、束縛がひどい、妊娠して具合が悪いとゴロゴロしてばかり等です。 結婚も決めたので彼に任せておくしかないと思うのですが、彼が病んでしまったらと心配になります。問題のある娘ですが、もちろん愛おしい娘です。娘とどう対峙すればいいのだろう?私にできることは何かないだろうか?娘の発達障害を早く気づけなかかったことを反省しながら、何か改善のヒントはないかと探しています。産まれて来る子どものことも心配です。

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2023/05/18 投稿
こだわり 仕事 進学
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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