退会済みさん
2023/02/04 11:58 投稿
回答 14

苦手を克服するのは、どのくらいまで頑張りますか?

私は人間関係が苦手で、仕事や習い事は全て人間関係のため辞めました。
なので人並みにしようとあえて交流に挑戦してます。でも上手くできなくて寝込んだりして、回復したらまた挑戦してます。
最近は、いくらやっても上達しないしニュアンスを理解できないので、やっても無駄かな?と思うようになりました。
むしろ子供の頃よりコミュニケーションに支障が出るようになった気もします。
でも、諦めるのは甘えのように感じて罪悪感があります。努力し続けるのが障害者の義務かな、と思ったり、最低ラインのところに行けるまでは克服したほうが良いのかと思い、判断できません。

苦手を克服するより、得意なことやできることに集中する場合、皆さんはどの辺りで判断しますか?
目安やタイミング、切り替える条件などあれば教えてください。
(同時にできたらよいのですが、できないので……)

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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/173171
ハコハコさん
2023/02/04 14:47

お返事拝見しました。

こどもや自分、周りの当事者みての意見ですが

あなたは自分のやり方(克服方法?ま、とにかく自分が目指したい方法)にこだわっておられます。
それでは、まずうまくいかないです。
時間がやたらかかるでしょうね。

あなたの言う、人より努力しなければならないことも避けられないし

>私への判断でなく、切り替えることについて回答お願いします。

もう、この返答に答えが出てると思います。
このスタンスでは、うまく行かないと思いますから

屁理屈に聞こえるかもしれませんけど

つまりは私が聞きたいことじゃないから、知りたいことを教えて欲しいという意味で仰ってるんでしょうが

結構失礼なことだと気づいてますか?
回答者と質問者は対等だと思いますが、だとしても失礼。リスペクトを感じません。

このスタンスだと口にのぼせなくても態度に出てしまうでしょうし、口八丁手八丁で悪くした雰囲気を笑顔でリカバリできる感じではないでしょう?

ズバリいうと、質問に対して自分が思わない返事が来たなあ。これはどういうことなんだろう?と、振り返って我が身について考えられない(考えていると相手に感じさせることができてないも含め)

今の状態では、当然、御本人が得意や苦手についてどう気持ちを切り替えるか?のあなたなりの絶妙なタイミングを模索すること自体無理だろうなと思います。

できっこないでしょうということではなく、力が入りすぎていたらできないということですけどね。

また、いかに切り替えができても、こういうやり取りをしたら、誰からも嫌がられるのは仕方ないかも。

あなたが悪い人とは思わないけど、相手はしんどいでしょうから、避けられるでしょうね。

よいサポーターを逃していそう。と思います。

ま、後半はあなたの求める答えじゃないから聞き流してください。

https://h-navi.jp/qa/questions/173171
2023/02/04 12:25

長女の見解になりますが…

まず、人並みに合わせるのではなく、自分に合うレベルでいいと思う。
だから、障害者だからといって努力し続けるのが義務ということはまた違うと思う。
諦めることが甘えということも、少し違うと。

人間関係って、大人になればなるほど複雑になります。
子供の頃は、コミュニケーションがとりやすいんだと思います。
話が面白いと思ったりしているんですよね。
思春期(反抗期)に差し掛かると、面白かった話が「何言ってるの?」と言う感覚になるんだと思います(周りの子)。
きっと、そこで躓いてしまったんだと…。

とりあえず、主さんの周りで「1人」でいいので、その1人との関係を築き上げることを最低ラインかつ大きな目標にしたらどうでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/173171
おまささん
2023/02/04 17:02

こんにちは
苦手を克服できた!という立ち位置というか、状態はどういう感じなのか掴めてますか?
コミュニケーション能力が高い人でも、失敗とかはあると思うし、具体的にどういう状態を克服できたと感じているのかをしっかり深掘りしてみては?

自分の克服なのに、克服できた状態のモデルがメッチャ陽キャの芸人みたいなひとを目標にしていたらダメですよ。目標設定はあくまで自分を土台にしなくては。

苦手は細かく分析して小さく目標設定しましょう。やみくもにやっても芸人にはなれないし、人並みってこれまたエライ漠然としているのでどの人並みなん?って思ってしまいますよね。

まずは就労支援センタ?で悩みを話すことからでは?日常会話より簡単で空気読まなくていいので気軽に取り組めるのでは?メモしていって読みあげるくらいからはじめましょう。

コミュニケーション能力って相手次第って考えている人多いけど、本来は自分をどれだけ知ってて小出しに情報をだせるか?が鍵なんですよね。

疲れたら休む。休むことは悪くないです。しかし、次は失敗しないためにどうしたらいいのか?は休みながら考えておくのは大切です。コミュニケーション能力にかんしては、克服や学び終わりはなく、生涯学習と考えてぼちぼち頑張って欲しいです。生涯やるのだから、目標設定や達成感、楽しさなんかも考えてみたらいいのでは?と感じます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/173171
ナビコさん
2023/02/04 12:47

ぷぅちゃんさんと同意見です。
努力で人並みになれるのなら、障がいではないですから。
健常者と同レベルにと考えると、苦しくなります。

努力は、健常者だってしているので、障がい者の義務ってこともないかなと。
一方的に健常者側が合わせろというのも、違いますしね。

習い事は必須ではないけれど、お客さん状態の習い事で人間関係がうまくいかないということは、給料をもらう仕事でうまくやるのは難しそう。

スモールステップで短期目標を決め、クリアしたら次のレベルに移るという感じかな。

就労移行支援につながっているなら、目標を一緒に考えてもらえる相手がいるのでは?




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https://h-navi.jp/qa/questions/173171
退会済みさん
2023/02/04 16:09

苦手の克服でも、どの程度重要かにもよります。
お仕事の場合は、苦手を把握して、仕事がうまく運ぶにはどうしたらよいか考えて、相談したり、伝えたりすることが大切。できないこと、わからないことを隠さないことが大事。
最低ラインって、誰が決めているのか、じぶんの中での決めごとだとしたら、かけてる部分があるかもしれない。それよりは、苦手を伝えたうえで、周りの人とどうしたら円滑に仕事ができるか考えた方がいいと思います。
まずは、繋がりのある就労移行支援の担当者さんに悩みを話してみることから始めてはどうでしょうか。最初はうまく伝わらないもどかしさ、あると思いますが、そのやり取りをすることへのわずらわしさや、言えない気持ちから一歩踏み出すことが成長につながると思います。
職場にでる前に、練習と思って、言葉で直接伝えてみてはどうでしょうか。

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ハコハコさん
2023/02/04 12:46

及ばざるは過ぎたるよりまされり

徳川家康の言葉のようですが
自分の心の中では、その精神でいいんじゃないでしょうか?

正直、本当に苦手なことを、自分なりに頑張ってみてもうまくいかない。
つまりは、まるっきり下手な人が
いつまでも自己流や人の真似をして頑張っても、それがどんなに真剣な努力であっても、あまりいい結果は得られないと思いますよ。失敗から学ぶ精神は大事ですが、加減は大事で、失敗に一日以上気に病むとか、引きずるならやりすぎと私は決めてます。

苦手だからやらないというのは良くないので、トライしてみるのはいいのですが

これはどうにもダメだと思うことや
全く上達しないことは、
適度にかつ、潔く諦めることも必要です。

自力で頑張りたがる人がいますが、厳しいことを言うと「自力で頑張ってもダメだ」と気づいたり思うことができず
無闇に自分の固執するのも、そのことに才能がない証拠。

自分がうまくできない事に気づいて、自分なりに努力したいと思っているだけ随分マシですが、その努力が空回りしていたり、頑張りすぎて疲弊してしまう。

それでもやり方をドラスティックに変えられないのは
やはり悩ましいことだと個人的には思います。

自力でやってもダメならまず人に教わったり、コーチしてもらい導いてもらう事が必要。得られないなら、無理しないことかも。

人に教えを乞うたり、まねをするにしても、本当に才能がないことほど自分にあった方法かどうかを見極める必要があり、これまた、合わない形でやっても効果は得にくい。


こと、仕事に関しては苦手なことは克服しようとせず、うまく適度に付き合いつつ上手に避けるのが良いと思います。

そもそも誰にでもできないことがある。
けれど、どう頑張っても、それが一定よりも下回る、追いつかないから障害者なのでは?

努力はしたほうがいいですが、下手なことは自分で認め
苦手を避けるのも1つかなと思います。

続きます。

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30件
2017/10/09 投稿
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回答
8件
2022/06/25 投稿
診断 定型発達 仕事

息子は高校3年生男子、adhdです。知的に問題はなく、むしろ勉強はよくでき進学校に通っています。 17歳ですのでで今までの児童精神科から精神科に変わったのですが新しい先生の考え方が今までの息子に対して行ってきたやり方と異なり悩んでいます。 息子は社会性に乏しく、興味の薄いことについては覚えていられず、身辺自立も全然できず、典型的なadhdの特徴をもっています。小1になって注意散漫や衝動性のせいで学校生活に支障をきたすようになりコンサータを飲み始めました。おかげで症状が改善されて、まわりの理解や工夫もありなんとか大きな問題もなく過ごしてきました。成長による体重の増加とともに薬の量はふえましたが、児童精神科の先生の指示に従い体重や症状に合わせてうまく付き合ってきたと思います。児童精神科の先生から今後のことも踏まえて精神科に変わるよう言われ、今の精神科に変わったのですが今度の先生は初診の時投薬はやめていきましょうとおっしゃいました。 コンサータは背伸びをして本人に無理をさせる薬なんだという考えです。そして薬をへらしました。 最初は理解できず、「薬があることによって同じ失敗を何度も繰り返して叱責をうけることも減りぼんやりすることが減って忘れ物も多少は減った、自信がなく自己評価の低い息子がつまり生きやすくなったのです。こちらに転院して薬を減らして緩やかにまた忘れっぽさや人間関係、できていた身辺自立ができなくなってきました。しかも小学校の時よりはるかに大人になることを求められる年頃なのに。」 「でもそれこそが彼の本来の無理していない姿なんじゃないですか。今進学校に通っているのもつらくなるよ。もちろんもともと勉強はできたのだろうけど今後は計画を自分でたて、時にはそれを修正し先を見越して今何をするか考えることがさらに必要になる、いくら勉強ができてもその計画性がなければ絶対につらくなるし薬を増やしても小さいころのようになんとかなることではないよ。このまま無理をさせるとよくない。」 「勉強のことだけではなく日常生活が送りやすくなったんです。確かに薬のおかげで生きやすくなった息子は本来の息子とは違うのかもしれませんがそれで本人が楽になったのならうまく薬と付き合っていきたいのです。」 「私の考え方は薬はなくす。本来の背伸びしない自分に戻る。適応行動検査の結果はひくく、今とても無理してる状態。しんどいと思う。」 ずっと平行線のままです。意見が合わないなら病院を変わればいいのですが話すうちに先生のおっしゃることも、よくわかるようになってきました。ですので転院するかしないかきめるのは、もう少し様子を見てからにするつもりです。 補足すると息子はadhdがある自分が嫌でその事実から目を背けています。今の時代、自ら助けを求めれば合理的配慮は受けられる環境なのに絶対そういうものを求めないしそういう関係の会話をするのも嫌がります。 結果的に今は行動療法などはできず学校の理解と薬、後は親の工夫で過ごしています。 それが余計に薬に頼っているように見えているのかもしれません。 皆様の色々な意見が聞きたいです。自分一人で色々考えていると(旦那はよく話を聞いてくれますがやはり私と同じように迷っています。)もうどう進んでいけばいいか自分が変なのか、偏った考えになっているのかわからないのです。 宜しくお願いします。

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2019/04/03 投稿
中学生・高校生 先生 高校

ADHDと診断された大学生の息子との関わり方について悩んでいます。幼少期から少し違和感を感じていたのですが、大学生になり一人暮らしを始め問題が顕著になってきました。 お金の管理ができず借金が判明したり、必要な手続きをせず後々大変な手間になったり、また大学も単位を落とし続けて留年が決まったりしています。流石におかしいと思い医療機関に相談したところ発達障害と診断を受けました。 ですが本人は特に困っている様子もなく、処方された薬も飲んでいない事が判明しました。大学の支援室にも繋げて1回目の面談は私も一緒に行ったのですが、遠方ということもありその後は本人に任せていたらドタキャンなどを繰り返しているようです。金銭面もよく話し合い、立て直しをはかったのですが、改善がみられません。 少しでも彼が生きやすく生活を改善していけるようにと思い、いろいろ動いてきましたが、彼には響いておらず私の自己満足でしかなかったのかなと落ち込んでいます。私自身これが手を差し伸べているのか、ただの過干渉なのかわからなくなってしまい苦しい毎日です。 今後どのように関わっていったらいいのでしょうか? また大学生の当事者の方がいらっしゃいましたら、親にどのようにして欲しいですか? もう成人した大人なんだからと割り切ることもできず、心配と歯痒さで日々苦しく限界がきています。 ご意見聞かせていただければ幸いです。

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2024/09/29 投稿
19歳~ 診断 大学

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

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2024/12/02 投稿
先生 高校 病院

現在6歳の男の子の入学前の孫の話です。喋り始めが2歳半ぐらいでかなり遅かったためすぐ療育を受けるべく支援の幼稚園へ入園させました。ただ言葉が遅いだけでしたので4歳5歳とどんどんしゃべるようになり今では大人と同様になんでも会話が出来るようになっています。計算も一桁なら出来るし、漢字もどんどん雰囲気で読んでしまいます。暗記力も高く時計も逆算まで出来る。都道府県やカレンダーなど一度で覚えてしまいます。歌もとてもリズム感があって上手いです。本読みも早いです。ただ手先が不器用ではあるようです。療育にすぐ入れた娘夫婦の対応が早かったためかこれだけ伸びたのだと思います。知的障害はないそうです。しかし先日娘にショックなことを聞きました。孫は今度小学1年生になるけど普通学級と支援学級を行ったり来たりする通級になると。これをショックというのは失礼なことだと思わせたらすみません。私は言葉の遅かった孫がここまで普通に、いやそれ以上に成長してくれた喜びに浸っていたのでまさか通級になるなんて考えてもいなかったのです。将来の子供のためだと娘は言います。でもどこがどう悪いのか病名はなんなのか私たちには聞かされていません。知的傷害がないのにどうしてこういう通級になるのかわかりません。アスペルガーなのか?いろいろ考えています。専門家からはうまれつきの脳の障害なのだから治ることはないけど知的障害はないからいずれ様子を見て普通級へ戻ることも孫に関しては可能ですと言われたそうです。いきなりそんなことを聞かされてやっぱりまだ納得いかない祖母の私です。将来本当にこの孫のためになるのであればそれなりに納得行く話をしてほしいものです。こういう孫の場合はどういう病名がつくのでしょうか。娘に言わせれば物覚えはいいし頭もいいけど人と関わる時自分の世界に入ってしまっているところがあるとか・・・でもそれは個性じゃないかと思うのです。悪いことをするわけでもない、多動もない、集中力も有る、人にもやさしい、明るい、よく笑う、発表会などでもきちんと凄く上手な劇もする。なにが原因なのかさっぱりわかりません。自分の世界に入り込んでしまう性格が普通級の子供たちと一緒に勉強する時どんな不具合が起きるのか・・・なんか決定的なことになるのでしょうか。授業を邪魔したり多動があったりもまったくなくじっとしていることが出来るお利口さんだと私は6年間みてきたつもりですが。納得がいきません。いったい病名はなんなんでしょうか。知的障害のない自閉症?アスペルガー?いろいろ調べましたがどうなんでしょう。多分でけっこうですからどなたかお似たような境遇の方がおられたら教えていただけませんでしょうか。

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2018/03/06 投稿
療育 通常学級 幼稚園
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