質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

私は、スーパーのパート時代、品だしをしていて...

2020/12/09 17:48
18
私は、スーパーのパート時代、品だしをしていて、商品の入った箱を従業員用の棚に、元に戻そうそうとしたとき、偶然にも、前にいた同僚パートのおば様が、後ろに戻った時に、箱が偶々ぶつかってしまっただけで、「今のセクハラよ、気を付けてよね」と言われました。私には意味が分かりません、その時私は「すみません」としかいえませんでした、貴方ならどうしましたか? 今後働きたいだけなのに、マイナス思考になってしまいます。相手にとってそれがセクハラならセクハラ行為になるのでしょうか? 父親に相談しましたが、気にするなしか言ってもらえません、 最近、今まで養って貰った父親に頭が下がります。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/157777
まず自分が発達障害当事者であること、男性であることを書くと話が見えやすいと思います。

おそらく箱が当たった際にパートの女性の胸にでも当たったのでは?と思いました。なので「セクハラだ」と言われたのでは?
悪気ないですし、「すみません」と謝ったのならそれでもういいと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/157777
お返事など拝見したのですが

長期勤務がしたいなら、謝罪もそうですが、そういうクッション言葉であったり、うまい返しを多用してうまく活用できるようにならないと続けられないかと思いますね。

ただ、あなたの場合、「何故ゆえボクは謝らねばならないの?マジメにやってるだけなのに」というとらわれが強い。また、なんのために謝るのか?というのをこれまでの人生で学習できてないと感じます。

むやみやたらと謝る必要はないのですが、相手から何か指摘されたり、教わったりサポートしてもらったら、紙一枚拾ってもらう、ドアを開けてもらう、通路を譲ってもらうだけでもスミマセン、ありがとうの一言が生まれます。

当然ミスの指摘やミスとまではいかなくとも指摘があれば、当たり前に謝罪するものです。

すみません
ごめんなさい
そうでした、気をつけます
わかりました、やってみます
申し訳ないです

ありがとうございます
助かります
恐れ入ります

こういう謝ったり、自分の瑕疵をやんわり認めたり、感謝を伝える言葉は雰囲気のよい職場、家庭、グループではさりげなく上手に活用していけると、グッと過ごしやすくなるものです。

察するに、あなたはボクはちゃんと考えてるし、やってる。と思ってるのでしょうが、それに行動、言動、態度、表情、声音などが連動してないと周りは「やってない。改善する気がない」とみなします。
また、やる気があっても、今回の質問返しのように多弁に語ると、普通の人はニコニコ聞いてくれてはいても、内心ドン引き。ここにきて、自己主張?となります。
仕事での能力が一定以上でないと「何言ってんの?この人」と思われるのがオチです。

長く働きたいならば、コミュニケーションについて出来ないなりに学び、そこで必要なスキルはもっと高度なものを身につけないと難しいでしょう。

あなたは、この質問で一言も「そうですか、わかりました。考えてみます」的に受け取れる返しをしていませんよ。
これ、典型的なダメパターンです。
これでは勤務先等では認められにくいです。
ミスの改善率が極めてよく、任せた仕事はほぼ完璧、オバチャンの冗談に苦笑い位できる、コミュニケーションは独特でもどこか可愛らしい程度でないと、結局ギクシャクしてしまうでしょう。 ...続きを読む
Voluptatem harum qui. Et omnis nostrum. Exercitationem corrupti delectus. Repellendus distinctio aut. Necessitatibus neque dignissimos. Omnis doloribus assumenda. Ducimus dolor dolorem. Voluptatum dolor tenetur. Iste sunt suscipit. Delectus ab quos. Itaque ab repellendus. Eaque et possimus. Aspernatur voluptatibus in. Ea veritatis quia. Ad quas voluptatibus. Voluptas eaque molestiae. Error ut aut. Vel earum est. Eum voluptate dicta. Eius nobis libero. Vitae et sit. Rerum impedit modi. Autem nobis nihil. Adipisci error ea. Enim ut reiciendis. Ut vel non. Perspiciatis animi voluptas. Reiciendis sed omnis. Error ipsam beatae. Minus iusto assumenda.
https://h-navi.jp/qa/questions/157777
箱が偶然ぶつかっただけで。
というのは、あくまでもあなたの主観です。
特にハラスメントは相手にそう感じさせてしまったらこちらが加害者になってしまいます。

それとはべつに冗談でセクハラーということも十分あり得ます。

セクハラについては、相手がセクハラよ!と言ってきたら、とりあえず嫌な気持ちにさせてスミマセンと言っておけばよいのかなと。

ちなみに、

どこにぶつかったのか→胸やお尻だけではなくて、身体のどこかにグイッとぶつかったなど

箱がぶつかったことによる影響→箱がぶつかったことで、服がめくれたり、よろけたことで服が少し乱れたなど

この二点いかんよっては、十分セクハラ行為と感じさせてしまうこともあり得ます。

ですが、言われてすぐに「スミマセン」と謝罪してるなら、今のなっては親御さんの言うとおり「気にするな」だと思います。

相手が許せん。謝罪せよ。と怒りがおさまらないとかなら話は別ですが

仮にいつあっても、その女性に「この人にセクハラされたのよー。」等と言われたとしても、十中八九冗談なので、「もー、謝ってるじゃないですかあー。勘弁してくださいよぉー」と返せば済む話です。

セクハラと言われたくないなら、自分なりの加減や適度な距離感がわかるまで、異性とはできるだけ距離をとってもいいかも。

ソーシャルディスタンスを意識していれば大丈夫だと思います。 ...続きを読む
Consequatur architecto eum. Nisi minus voluptatum. Accusamus at ea. Asperiores ut nobis. Sapiente velit et. Qui quidem ut. Eius dolorum vel. Neque saepe aut. Doloremque omnis cumque. Ipsum atque saepe. Qui adipisci doloribus. Facilis et omnis. Blanditiis aut laudantium. Eos optio commodi. Consequatur hic magnam. Recusandae nulla et. Voluptate libero fugit. Iusto ipsum odit. Quia nihil beatae. Est facilis quaerat. Illo qui quidem. Ea facilis cupiditate. Autem sit ex. Fugit tempore odit. Quidem est nihil. Quia velit ut. Nemo iure cum. Voluptas ex harum. Amet ut voluptatibus. Vero hic molestias.
https://h-navi.jp/qa/questions/157777
ふう。さん
2020/12/09 21:57
相談できる人が居るのはイイですね。
「気にするな」は正解だと思います。

その場で「すみません」と言えてますので、謝罪も済んでます。
「気をつけてよね」と、いわれて返事が「すみません」でいいのか?と思うところでしょうが、その対応で間違ってないと思います。
それでその場が収まれば、挨拶の一つとしては十分です。
忘れてしまって大丈夫だと思います。

...続きを読む
Officiis inventore est. Pariatur nobis qui. Recusandae sunt sit. Atque repellat sit. Blanditiis delectus et. Eum voluptas et. Architecto placeat similique. Omnis est animi. Voluptas eius eum. Et vel ea. At et totam. Iure quis nulla. Laudantium et quia. Eius ut dolor. Saepe aut nesciunt. Beatae aut quis. Debitis adipisci voluptatibus. Id quos sequi. Illum laboriosam eum. Alias error quis. Occaecati atque et. Rerum quia quia. Deserunt voluptatum reprehenderit. Officiis quia aliquam. Vitae quis non. Provident quos quasi. Praesentium ut porro. Rerum ratione accusantium. Impedit exercitationem nostrum. Quasi aut dicta.
https://h-navi.jp/qa/questions/157777
射命丸さん
2020/12/09 23:59
現在の仕事は、一般での仕事ですか?障害者枠なのでしょうか?
一般での仕事なら ある一定の時間内で覚えてできなかったら注意は 当然されます。
皆さんに 謝罪をされているようですが、今回のセクハラ発言での事ですか?それとも それほど謝る位に失敗をしているのでしょうか?
長く仕事を続けたいなら 仕事で見返す位に頑張って成果を出すしかありません。
間違えたらあいつに謝らせれば…などはお客様相手では できないと思います。
どんな事でお客様に謝るのかは わからないのですが、スーパーでしたら レジが間違えていたり接客態度が失礼な時でしょうか?
お金が欲しくて長く働きたいなら 今まで注意された事は 次からは気をつけてしないように努力している所を見せる位しか 思いつきませんでした。


...続きを読む
Eum sed vel. Dolorum dignissimos velit. Architecto dolore et. Et dolore dolores. Impedit deserunt doloremque. Sequi quia et. Et corporis molestiae. Sed in itaque. Occaecati excepturi sed. Eum quo non. Nam dolor aut. Quo perferendis quos. Aliquam accusamus ullam. Nihil accusamus tempora. Quibusdam repellendus itaque. Illum quae autem. Rerum eius maxime. Voluptates est velit. Deleniti quasi et. Culpa magni enim. Aut impedit tenetur. Id voluptas est. Ut officiis perferendis. Dolorum et dolores. Cumque magni repudiandae. Consectetur rerum et. Dicta et voluptas. Aliquid et animi. Reiciendis dolore qui. Ab ut possimus.
https://h-navi.jp/qa/questions/157777
おまささん
2020/12/10 07:28
おはようございます。
長期勤務をしたい。気持ちはよくわかります。では、今まではどうして続かなかったのでしょうか?これを検証しないとまた同じ事の繰り返しではありませんか?

仕事をはじめて一年くらいはまだわからないのでご指導くださいといい、やってしまった失敗を謝罪していくのは誰でもする事なのでは?
謝罪って辛いですかね?
謝罪の意味をちょっと間違えていませんか?何故謝罪するのか?自分の至らないところをしっかり認めて次回はやりませんよ、不快にさせて申し訳ありません。これが基本の考え方です。
誰かに謝罪を押しつけられていると感じるのは、本当のところで何が悪かったのかが理解できてないからですよね?そうでなかったらちょと精神的に過敏になりすぎているのかもしれませんね。

もしかしたら、職場のみの社会的なルールや暗黙の了解などがわかりにくいのではありませんか?だからなんとなく仕事ができないと思われてしまうのでは?

ひとつ、とても評価できるのは数多の職の面接が通って採用されていることです。本当に仕事をしたいです!という気持ちは毎回伝わっていると思います。ですから、職場でもしっかり自分の気持ちを話しましょう。セクハラと言われてしまったと相談出来る人を職場でも増やしましょうよ。

失敗は次へのチャンスですから、失敗し謝罪をすることを恐れずにしっかり検証し、反省すればどんどん職を変えることなくすごせると思いますよ。 ...続きを読む
Aut beatae magni. Dicta quod omnis. Aut odio expedita. Labore dolor officia. Earum ut facilis. Eligendi cumque delectus. Corporis nihil quia. Adipisci recusandae totam. Et facere exercitationem. Laudantium expedita voluptas. Omnis nostrum quisquam. Necessitatibus velit voluptatem. Sequi nobis ratione. Explicabo non odit. Aperiam consectetur odit. Aut veritatis dignissimos. Ipsa aut sit. Voluptas omnis et. Eligendi qui consequatur. Suscipit quaerat eum. Qui voluptates quia. Qui voluptas dolorum. Rerum dolor ducimus. Vitae iure occaecati. Beatae animi dolorem. Consequatur quae placeat. Alias veritatis eaque. Recusandae vero rerum. Accusamus exercitationem vero. Dolorem quasi a.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

今家には自閉症スペクトラムの姉(20代)がいます

癇癪がひどく施設でも大暴れするレベルなのですが最近になり癇癪を起こした際に母親の首を絞めるようになったんです。今日も話し合いの最中に癇癪を...
回答
施設で暮らしていて、1時帰宅した時のことでしょうか。 まずは、かかっている病院がありましたら、相談したらようかと思います。何か薬は飲まれて...
4

遺伝子の多様性について、前意見した事の続きです

すみませんまだ言いたい事のがあるので、不謹慎な内容も含まれています。後大変長いです。興味がある人だけ読んで下さい。前回の質問の続きですので...
回答
優性思想は昔からありますが、障碍者や周囲の方が戦って今の権利を勝ち得てきました。 遺伝子の多様性は否定しないけれど、生物の多様性を押し出す...
7

なんでも悪く捉えて考えてしまう思考、起こってもない出来事を想

像して苦しくなってしまう。前向きに捉えるにはどうしたらよいでしょうか?
回答
前向きに捉えなくても良いと思います。どこまでも心配してみて、考えられる対策を立てていき、安心できればそれで良いと思うし、安心できなければそ...
2

28歳男子の母親です

メンタルクリニックで検査して、IQが低く、軽度の知的障害があります。療育手帳Cです。小1の担任に発達などの検査をすすめられましたがやりませ...
回答
春なすさま ご回答ありがとうございます。 具体的なルールを教えて下さり、大変参考になりました。 少しずつやってみますね。 ありがとう...
9

発達障害と社会不安障害があります

他人の目や話し声で仕事に集中できない時が増えて少し困っているのですが、話し声は音楽でなんとか対応できるものの、誰かの目が気になって仕方ない...
回答
皆さん回答ありがとうございます。 諸事情により在宅はできなくもないけれどすぐには難しいとのことでした。スペースに限りがあるので個別対応もで...
3

不適切との事なので、本文削除・回答を締め切らせて頂きます

回答
補足。 これって、ちゃんと病院に相談すべき内容と思いました。 公にこのようにさらすのではなく、守秘義務がある適切な相手に相談されては?...
2

当方は30代既婚女性になります

職場の20歳のアルバイト男子に告白されて困っています。対処についてアドバイスいただけないでしょうか?彼は同じ職場ですが、基本的に接点はほぼ...
回答
私なら…ですが、『好きと言われても困ります、手紙をもらっても迷惑です』ははっきり伝えます 質問者さんが既婚の方だと、相手の方がわかっている...
6

回答ありがとうございました

回答
男性が離婚したのは事実だとしても、離婚理由はあなたの憶測でしかないですよね? その出来事はいったん、置いといて。 今後のあなた自身につい...
17