質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

ADHD当事者の50代の女性です

5
 ADHD当事者の50代の女性です。高校生の自閉症軽度知的障害の息子と主人の3人家族です。
 いま困っているのは、部屋を片付けられないことと、次の職場で人間関係を築くことが怖くなっていることです。
 現在は、フルタイムのパートで働いていますが、10月から別の職場で働きます。
 独身の頃から、時間管理や片付けが苦手でした。よく時間ぎりぎりで出勤したり、遅刻したりしていました。
 職場の人間関係は、年配の人にかわいがって頂いていたので、今思えば守られていました。片付けは、自分の荷物だけでしたので、友人が泊まれる程度に保っていました。過集中することもありましたが、スマホもなかったので、今よりはマシでした。
 今は、職場に私のことを目の敵にする後輩がいて、一度遅刻したときに言いふらされたので、その後は毎朝必死に家を出て、始業時間20分前には出勤しています。
 片付けは、台所やトイレ、浴室玄関などは片付けられるのですが、リビングルームど寝室が常に散らかっています。
 寝室が散らかりすぎて、息子と主人はリビングルームで寝ています。
主人や息子は、洗濯をして干して片付けたり、お風呂掃除をして自分で入ってくれます。
 職場では、次々に来た仕事をこなす役目なので、ADHDの特性に合っていて助かっています。
 しかし、後輩からのバワハラで孤立しています。
 その後輩は引継ぎ中、入ったばかりで仕事を知らないうちから、素直に説明を聞いてくれず業務そのものを否定してきました。私は、びっくりしてしまいました。その業務の必要性から説明しなければならず、大変でした。
後から本人に、前に務めていた職場でひどいパワハラを受けていたと告白されました。
たぶん、ちょっとでも注意されるとパワハラと過剰反応していたのだと思います。
 その後、2年近く経って今年初めて本人から、私のミスを<証拠>として自分のパソコンのデスクトップにとってあると見せられました。 それで、私の知らないところで、私のミスを集めて上司に報告して、仕事を取られたことに気がつきました。
上司は、人の良い人でしたので、誰が話したかわかってしまうので、私に確認することなく、後輩の言うことを信じ込んでしまいました。その上司は一年前に辞めています。
 幸い今の上司は、何かあると確認して、公平に判断してくださるので、救われました。(私がえこひいきされていると陰口を叩く人もいます)
 私は、もともとコミュニケーションが下手なところに、入ったばかりの後輩のことで愚痴を言うのは、フェアじゃないと思って黙っていました。
後輩は、上手に職場の女性陣を味方につけました。先に入った者が後から入った人をいじめるという先入観で、こちらが嫌がらせを受けて言い返しても、私が悪いと思われてしんどい思いを沢山しました。
 私の退職日が決まると、本来は彼女から花束をもらうはずなのですが、後輩や彼女と仲の良い人は、その日に休みを入れています。
でも、もうすぐ辞められると思うと嬉しいです。
 職場で嫌なことがあると、スマホで色々検索して、家事が手につかなくなります。検索するのをやめたくてもやめられません。食事の支度も遅くなります。片付けは、調子が良いときでもなかなか手につかないので、部屋はますます散らかっていきます。
 スマホを見て、遅くにご飯を作って、食べると眠ってしまうこともよくあります。
 そういう日の次の朝は、食後の片付けから始めて、手抜きの朝食と、今は夏休みでお弁当はありませんが、息子には手抜きのお弁当を作ります。シャワーを浴びる時間はないので、身体用シートとメイク落としシートで拭いて日焼け止めだけつけて出勤します。
 休みの日は、食事は作るのですが、よほど用事がない限り、食べると眠ってしまいます。 息子も私を寝かしたままにしてテレビやスマホを見ています。
 次の職場は、今の職場で後輩から何も吹き込まれていない人から紹介してもらいました。
ありがたいことです。
 でも、後輩も来年春には契約満了になるので、また同じ職場にわざとやってくるのではないかと不安になります。
彼女がいなくても、新しい職場で孤立するのではないかとか、不安な気持ちを消すことができません。

 
 

回答する あなたの回答を書く(1000字まで)

回答のアイコン この質問への回答

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

家庭学習に限界を感じる・・勉強が苦手な小1男児がいます

とにかく勉強ができません。ウィスクはトータルで90前後、上は言語理解105、下は処理速度85くらいです。ワーキングメモリーや視覚処理は90...
回答
家は同じ感じのIQで支援級に行きましたが(知的の固定級しか無い地域です)、支援級だからといって、そこまでお子さんに合った指導がされるかとい...
15

黙読ができない読むのが苦手です

音読はなんとかいけるのですが(間違っていたりするけど)、黙読ができません。テストの時に先生に「声に出してはいけない」と言われており、問題文...
回答
家で問題文を読んでもわからないのなら、読み書き障害というより、単純に知識と理解力の不足が原因じゃないでしょうか? あとうちの子もASDなの...
11