質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

ADHD当事者の50代の女性です

2022/08/22 19:44
5
 ADHD当事者の50代の女性です。高校生の自閉症軽度知的障害の息子と主人の3人家族です。
 いま困っているのは、部屋を片付けられないことと、次の職場で人間関係を築くことが怖くなっていることです。
 現在は、フルタイムのパートで働いていますが、10月から別の職場で働きます。
 独身の頃から、時間管理や片付けが苦手でした。よく時間ぎりぎりで出勤したり、遅刻したりしていました。
 職場の人間関係は、年配の人にかわいがって頂いていたので、今思えば守られていました。片付けは、自分の荷物だけでしたので、友人が泊まれる程度に保っていました。過集中することもありましたが、スマホもなかったので、今よりはマシでした。
 今は、職場に私のことを目の敵にする後輩がいて、一度遅刻したときに言いふらされたので、その後は毎朝必死に家を出て、始業時間20分前には出勤しています。
 片付けは、台所やトイレ、浴室玄関などは片付けられるのですが、リビングルームど寝室が常に散らかっています。
 寝室が散らかりすぎて、息子と主人はリビングルームで寝ています。
主人や息子は、洗濯をして干して片付けたり、お風呂掃除をして自分で入ってくれます。
 職場では、次々に来た仕事をこなす役目なので、ADHDの特性に合っていて助かっています。
 しかし、後輩からのバワハラで孤立しています。
 その後輩は引継ぎ中、入ったばかりで仕事を知らないうちから、素直に説明を聞いてくれず業務そのものを否定してきました。私は、びっくりしてしまいました。その業務の必要性から説明しなければならず、大変でした。
後から本人に、前に務めていた職場でひどいパワハラを受けていたと告白されました。
たぶん、ちょっとでも注意されるとパワハラと過剰反応していたのだと思います。
 その後、2年近く経って今年初めて本人から、私のミスを<証拠>として自分のパソコンのデスクトップにとってあると見せられました。 それで、私の知らないところで、私のミスを集めて上司に報告して、仕事を取られたことに気がつきました。
上司は、人の良い人でしたので、誰が話したかわかってしまうので、私に確認することなく、後輩の言うことを信じ込んでしまいました。その上司は一年前に辞めています。
 幸い今の上司は、何かあると確認して、公平に判断してくださるので、救われました。(私がえこひいきされていると陰口を叩く人もいます)
 私は、もともとコミュニケーションが下手なところに、入ったばかりの後輩のことで愚痴を言うのは、フェアじゃないと思って黙っていました。
後輩は、上手に職場の女性陣を味方につけました。先に入った者が後から入った人をいじめるという先入観で、こちらが嫌がらせを受けて言い返しても、私が悪いと思われてしんどい思いを沢山しました。
 私の退職日が決まると、本来は彼女から花束をもらうはずなのですが、後輩や彼女と仲の良い人は、その日に休みを入れています。
でも、もうすぐ辞められると思うと嬉しいです。
 職場で嫌なことがあると、スマホで色々検索して、家事が手につかなくなります。検索するのをやめたくてもやめられません。食事の支度も遅くなります。片付けは、調子が良いときでもなかなか手につかないので、部屋はますます散らかっていきます。
 スマホを見て、遅くにご飯を作って、食べると眠ってしまうこともよくあります。
 そういう日の次の朝は、食後の片付けから始めて、手抜きの朝食と、今は夏休みでお弁当はありませんが、息子には手抜きのお弁当を作ります。シャワーを浴びる時間はないので、身体用シートとメイク落としシートで拭いて日焼け止めだけつけて出勤します。
 休みの日は、食事は作るのですが、よほど用事がない限り、食べると眠ってしまいます。 息子も私を寝かしたままにしてテレビやスマホを見ています。
 次の職場は、今の職場で後輩から何も吹き込まれていない人から紹介してもらいました。
ありがたいことです。
 でも、後輩も来年春には契約満了になるので、また同じ職場にわざとやってくるのではないかと不安になります。
彼女がいなくても、新しい職場で孤立するのではないかとか、不安な気持ちを消すことができません。

 
 

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/170484
はじめまして、30代後半のASDの当事者です。主様と同じ人間関係が苦手を行き過ぎるほど苦手で会社を退職し不フリーランスで仕事をしています。

人間関係一番つらい問題ですよね。少し違うかもしれませんが主様と同年代くらいの方のASDの当事者が発達障害の方と一般的な方とのコミュニケーションの違いから情報発信されています。まずはそちらで自分がどういった対人関係の取り方をするのか勉強からだと思います。

実際有ったことをベースに話されているので実践で使えるかと思います。

▼女性ASD】NINOちゃんねる
https://www.youtube.com/channel/UCW-pe-QTtJ6dZ1qeUDMZeAw

もうすでに次の仕事が決まっているみたいなので参考程度に聞いてくださると幸いです。
一度、仕事をやめてから診断した医師に就労支援施設等でコミュニケーションを学んでからのほうが同じことを繰り返さないような気がします。加えて旦那様は主様に起こった出来事について説明ができる人でしょうか?もしできる人ならその部分は任したほうがいいかもしれません。やはり発達障害の当事者はどうしても一般的な考えが理解しにくい傾向にあります。

当事者は、次の職場に年配の方がいれば年配の方に可愛がられる傾向が他の方より強いので良き初めから年配の方に積極的に声をかけられたほうがいいと思います。主様の行動は当事者として味方を作るときに非常に有効な手段です。過渡に怖がらなくても、同じように行動すれば主様の理解者が現れます。初めから年配の方めがけて味方を増やしていってください。
https://h-navi.jp/qa/questions/170484
これまでの人生でここまでになったことがないなら、今回はめぐり合わせが悪かっただけで、次は大丈夫では?

ただ、主さんが良かれとしてきたことが、他の人からしたら不愉快ということはこれからも起こり得ると思います。
それは、生きていれば誰もが起こしてしまう可能性のあることでもありますし。

ところで、ADHDの女性。
うちの義母と実母や娘、義実家の女性陣がそうですが、みんなものすごくホンワカ&お人好しタイプなのに、余計な一言があったり、言葉足らず、言葉選びの誤りが目立ちます。

悪気もないし、とんでも失言を指摘したら「そんなつもりないのに」と落ち込んで泣く。
キョトンとしてピンとこない人も。

こういうのは、やられた方は結構疲れたり、傷つくんですよね。
傷つくから離れておこう。と然りげ無く避けられる事はあるかもしれません。

こういう特性は若いうちや、家族など親しい間柄ではウッカリで済まされますが、歳を重ねるごとに厳しくなってくるとも感じます。また、女同士の世界では通用しにくい。

今回何人かから一気に嫌われたということであれば、問題のある後輩の人が言うことに「私も覚えがある」という人が何人かいた可能性は否定できないと思います。

気をつけていても、ウッカリするのがADHDですから。そんなときは自分を顧みればよいと思います。

ですが、今回のように徹底的に嫌われるのは運が悪い時とか、よほどの地雷を踏んだ時ぐらいかと思いますよ。

ちゃんとしなきゃと思って心身を硬くするよりは、柔軟に。

片付けや家事に関しては、死ななきゃいいと思いますけど。
とりあえず、お仕事を続けることが最優先なのだろうなぁと思いますので、家事は二の次でよくありませんか?

できないことは無理せず、まずは心身を休ませる事だと思います。
それと、遅刻は社会人なので仕事では絶対ダメ。
お風呂も入った方がよいです。

最後に孤立はイヤですが、独りでもいいや。と思えるぐらいになるといいですよね。

周りとのコミュニケーションって、歳取る事に難しくなるなぁと思いませんか?
開き直ってみるのも一つかもですよ。

挨拶とお礼だけは欠かさないでおこう。ぐらいのルールで、あとはテキトーでどうでしょうか。
...続きを読む
Pariatur minima et. Illo assumenda expedita. Unde veritatis sint. Architecto provident facilis. Nihil corporis amet. Modi nihil eveniet. Temporibus delectus aliquam. Magni incidunt iste. Aspernatur inventore distinctio. Ut omnis totam. Rerum placeat quis. Modi quas ut. Illum deleniti ad. Et quas qui. Sed eveniet repellat. Vel omnis quibusdam. Saepe voluptatem sed. In suscipit libero. Iusto voluptas aut. Veritatis nemo quis. Molestias sit ut. Fuga et laboriosam. Magnam laboriosam facilis. Neque aut et. Ea harum nam. Veritatis quidem quo. Possimus rem reiciendis. Architecto qui quos. Doloribus quos voluptatibus. Blanditiis impedit et.
https://h-navi.jp/qa/questions/170484
さん
2022/08/23 08:43
職場の人間関係(社会性)と家事(生活自立)の2つ課題があって、リソース配分的に相関はあるだろうなと読み取りました。
人付き合いに難はあれお仕事をやり遂げていらっしゃるし、ここでの説明にも客観性がきちんとあるので私も人と環境が変わればある程度改善できると思います。
(主観的にしか課題が認知できてないとギャップが苦しいと思いますので…)

生活改善に関してはADHD向けライフハックって今かなりたくさんあって、なんなら5chにすら専スレが立つほどです。
書籍でもTwitterでもYoutubeでも、ご自身が受け取りやすくのめり込まないやり方で情報収集して実行してみることをお勧めします。
一番は就労時間を減らして時間確保なんでしょうけど、経済的なご事情もあるかと思うので。

スマホは睡眠の質を高める観点でも枕元に置くことはお勧めしません。検索するなら動画やラジオ、音声配信にして、ワイヤレスイヤホンで垂れ流しながら家事すれば効率化は図れます。中身ちゃんと聞けてなくても案外満足できます。
※聴覚優位だと逆効果かも
夜はリビングなど家族から見える場所に充電コーナーを作り、スクリーンタイムで就寝の30分前にはロックがかかるようにするだけでも使用時間は減りました。
寝てる間の緊急通知はスマートウォッチ活用で、ついでに睡眠ログをとるのもありです。Apple以外の安いモデルなら5,000円くらいで手に入りますよ

私も化粧(肌に何かを乗せる、塗る)が本当にダメなので気持ちはわかりますが清潔に保つことはどちらかというとマナーなのでシャワー浴びる時間はどうにか作りたいですね。脱衣所に衣服を揃える、ドライヤーを楽にする(高性能ドライヤーor髪を切る)など、入るまでの工程を短縮した方が長続きするかなと。入ればちゃんと洗うんですよね笑



自分の意識を意図して変えられたらここまで苦労はせんやろうと思うと、自然と仕組みを変えて乗り切る方針に私はなっていきました。家事にしても、お金かけて時短する以前にその家事本当に必要?みたいな部分が意外とあるので家族で話し合ってもいいかもしれませんね。
(恥を承知で、我が家は結構トイレと風呂の掃除が雑です…かけて放置して流すだけの洗剤ばっかり使ってますw)

...続きを読む
Blanditiis id in. Et possimus cum. Alias est at. Laborum non omnis. Libero reprehenderit dolorum. Animi aut voluptatem. In illum nisi. Saepe dolor totam. Recusandae quis est. Laudantium sunt sit. Veritatis ullam culpa. Tempora reprehenderit distinctio. Maxime placeat fugit. Autem consequatur optio. Quia quo incidunt. Dolor incidunt fuga. Est deserunt omnis. Reiciendis rerum eum. Ut a et. Voluptas maxime consequatur. Ullam et eligendi. Omnis autem corrupti. Sunt illo repellat. Quaerat velit deserunt. Cupiditate vel ab. Odit eaque necessitatibus. Voluptatum deserunt vel. Et quis in. Qui non nulla. Sed aliquid sit.
https://h-navi.jp/qa/questions/170484
春なすさん
2022/08/23 17:03
私も、結構似たところがあって共感できるところも多々あります。
なので、今は単発派遣で色んなところで仕事しています。最短は、半日だけとか。
必要となれば、フルタイムで働かなくちゃならないとは思っていますが。
あとは、人とあまり会わなくてよい仕事とか、色々手段はあるように思います。

私も、おそらく主さんと同じで、自己肯定感が低いので、何をやっても続けてやっていける気がしないので、こんな働き方です。





部屋もきれいとはいえず、いつも床には何かしら置いてあります。💧
でも、断捨離頑張ってましたよ。少しずつですけどね。結局、物は自分が管理出来る分だけあればそれほど散らからないですむ(だろう)と学習したので、今頑張ってましたよ。
自分が出来る範囲ややり方で頑張ればいい、頑張るしかないと思っています。


...続きを読む
Pariatur minima et. Illo assumenda expedita. Unde veritatis sint. Architecto provident facilis. Nihil corporis amet. Modi nihil eveniet. Temporibus delectus aliquam. Magni incidunt iste. Aspernatur inventore distinctio. Ut omnis totam. Rerum placeat quis. Modi quas ut. Illum deleniti ad. Et quas qui. Sed eveniet repellat. Vel omnis quibusdam. Saepe voluptatem sed. In suscipit libero. Iusto voluptas aut. Veritatis nemo quis. Molestias sit ut. Fuga et laboriosam. Magnam laboriosam facilis. Neque aut et. Ea harum nam. Veritatis quidem quo. Possimus rem reiciendis. Architecto qui quos. Doloribus quos voluptatibus. Blanditiis impedit et.
https://h-navi.jp/qa/questions/170484
龍角散さん
2022/08/23 22:08
 皆さま、ありがとうございます。
皆様からいただいた回答は、まるで私の処方箋のようです。何回も読み返して役立てたいと思います。
 
 【口は禍の元】とは、私のための戒めのようです。話して嫌われるよりは、黙っていようと思います。良かれと思うおせっかいも、迷惑な場合があると考えて、はやる気持ちを抑えることにします。
 嫌なことがあっても、とにかくその日のうちにシャワーを浴びるように頑張ります。

 次の職場は、紹介していただいたところなので、絶対に遅刻はできません。
 いつもの電車の一つ前の電車で行くことになります。今から練習しようと思うのですが、本番でないからか、毎日意識していても一つ前の電車に乗れません。困りました。

 片付けは、今の仕事が終わって、次の職場に行くまでの間に少しでも、遅刻をしないようなまとめ方ができるといいなと思います。
 
 貴重なご意見の数々、ありがとうございました。
 

 
 
 
  ...続きを読む
Autem suscipit consequatur. Ad sed omnis. Nisi aut voluptatum. Nihil aut voluptas. Velit molestiae animi. Labore est a. Eius perferendis quia. Quaerat et nulla. Provident sequi quia. Blanditiis ea et. Est consectetur commodi. Optio sunt amet. Eum molestias mollitia. Ea quas facere. Nihil voluptas eaque. Voluptas blanditiis porro. Dolores qui delectus. Magnam eum sed. Error at earum. Animi consectetur tempora. Nostrum saepe tenetur. Recusandae placeat aut. Voluptatem et voluptatibus. Corporis rerum nihil. Voluptas molestiae consequuntur. Aut qui quia. Fuga praesentium sunt. Voluptatem cumque optio. Ipsam praesentium temporibus. Necessitatibus porro quisquam.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると22人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

初めて投稿させて頂きます

伝えるのがあまりうまくできないので理解しにくい部分があるかもしれませんが、よろしくお願いします。症状の原因かと思ってるので、これまでの家庭...
回答
先天的なもののみを発達障碍といいます。 環境や経験で考え方や行動(脳内刺激物質の分泌の量含む)が酷似する場合があります。 医師にしか診断は...
10

息子は小学1年の時にADHD、アスペルガー症候群と診断されま

した。今は朝リタリン27mgを服用して市立高校に通っています。息子は運動が嫌いで体育祭もあまりやりたくない感じでした。中学の時も部活は美術...
回答
まるで、私のことのようです。 でも、達成感はあると思います。 達成感のあること、好きなんですよねσ^_^; 倒れる前に自分から休むタイミ...
2

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました

衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。WISCⅣは、FSI...
回答
「ギフティッドその誤診と重複診断心理・医療・教育の現場から」 J・T・ウェブ/E・R・アメンド/P・ベルジャン 定価:¥5200 ーー が...
14

初投稿です

親が発達障害を疑っている、大学3年生の息子のことです。小学校中学年くらいから友達と遊ぶことがなくなり違和感はあったものの、特にいじめなども...
回答
賢さん、ありがとうございます。 全然失礼なんてことないですよ。ご親切にいろいろ教えていただき、ありがとうございます。 私がカウンセリングに...
30

はじめまして

春から高校三年生の女子です。悩んでることが沢山あってごちゃごちゃしてるので、長文になりますが吐き出させていただきます。この場を使うのは初め...
回答
続きです。 ありのままの私で勝負ができる人はラッキーですが、勝負できそうにないなら検証し、自分のことについて見直しをした方がよいと思います...
9

20歳になる発達障害の息子を持つ母であり、乳幼児の相談の仕事

をしている母です。生後1か月の息子に違和感を抱き悩み続け、小1で専門家にADHDと診断を受けました。多動・衝動性が高く、集中力続かない、五...
回答
専門家でも発達障害児を育てたことのない人から、何気なく発せられる言葉にグサッとくることはあります。 向こうに悪意がないのはわかるし、支援し...
15

軽度の知的障害(療育手帳持ち)と少し発達障害がある高校三年生

です。進学予定の専門学校には合格しました。私は、小さな頃に妹をいじめていた子(妹からは一個上、私にとっては一個下)から妹を守ったことをきっ...
回答
一般事務ですが公務員です。 新聞でも話題になっていますが、公務員が障害者の法廷雇用率を守っていなかったという問題で積極的に雇用し始めたので...
9

こんにちは

私は自分自身のことを発達障害かもしれないと疑っています。昔から忘れ物が多く、共感が苦手です。感覚過敏、感覚鈍麻の様な症状もあり、自分が覚え...
回答
すいません、質問の答えとはずれますがそれだけ自己分析なされてるなら発達に凸凹があろうがなかろうが大丈夫です。 とても賢い方ですね! 個人的...
11

お世話になります

離婚のことで投稿します。現在、離婚を検討しています。私を含め子供達も発達障害があり、子育てに困難を感じています。夫も生活費を渡さない(給料...
回答
たくさんの方々にコメントをいただきありがとうございました‼ 主人にクレジットカードを借りなんとか食材を購入し過ごせました。 離婚がし...
8

来月4歳になる自閉症スペクトラムとADHDの息子がいるシング

ルマザーです。ちょっと吐き出させてください。もうずっと気にして入るんですが、、、うちの息子は未だに母子分離不安がとても強く、事前に通告して...
回答
うちの子も「かまって」「一緒に!」が凄くて、家事が忙しい時はタブレット触らせてますよ。 「子供にタブレットはよくない!」という意見があり、...
17

わたしは発達障害のグレーです

初めて投稿します。発達障害の方、どんなお仕事してますか?今までパソコンでの事務職しか経験したことがありませんでした。今回勤めたところは手作...
回答
私もグレーの定型です。 私はもともと自営業の経験があったので、自営業です。 会社員をやれないことはないけど、ストレスが大きかったので 思...
6

どうやったら痩せられるのか?悩んでいます

こんにちは。30代の会社員です。ADDと診断されています。この間会社の健康診断があったのですが、そこでついに「肥満」の診断がくだってしまい...
回答
こんにちは~(^◇^) 万年ダイエッターの私…。つい他人事と思えず書き込みしちゃいます。 独身時代、今度こそ痩せる、痩せてきれいになると...
3

初めましてまよきちと申します

私は自閉症スペクトラムと診断されているニートです。私は自分が生きるのに向いていない人間な気がします。小さい頃からぼーっとしているとよく言わ...
回答
こんにちは 真夜中に書かれたのでしょうか? どこか フィクションのような文章に ひっかかるので 質問させていただきます あなたは女性...
15