退会済みさん
2019/07/28 14:41 投稿
回答 16 件
受付終了
こんにちは。
仕事をしてて「自分には人望がないな」とか「もしかして嫌われてる?」って思うことはありますか?
私はあります。
勤務10年以上の事務職です。ADHDです。
働き方改革の影響で残業に関しかなりうるさく言われるようになったので、自分なりに業務時間短縮や効率化になるようマニュアルやよく使うファイルを一括管理したりと日頃考えついたことは随時取り組む様にしています。
事務職では私が1番長くこの職場にいるので周りの人のことも考えていて仕事をしなくては!と言う思いから少しでも情報の共有化を実現しようとしているのですが、なかなかそれが伝わりません。
メールでその内容を伝えたり会議などでも話してるのですが、営業の先輩に「あれどこにある?」と聞かれることがしょっちゅうで落ち込みます。「あそこに保存したって昨日連絡しましたよ」と言っても「そんなん知らん」と返されてしまいます。
特に昨日落ち込んだのが、同じ事務職の女性(先輩1人、後輩1人)に「○○の業務は派遣社員さんにお願いできるので、今ご自分でやってらっしゃる方は良かったらお願いしてみて下さいね。派遣社員さんにも私がやりますよとご了承頂きました」と話しました。その業務は郵便物の振り分けなど簡単なもので、派遣社員さんも「はい、やります!」と快く了承して頂きました。女性が1人産休中なこともあり、女性社員の負担減になればいいな...と私なりに前からずっと考えていて、やっと勇気を出して派遣社員さんに話していたことなので、メールを送ったあと「これでなんとか少しでも役に立てるかな?」と思っていました。
しかしそのメールをした数時間後、私の目の前でその業務を先輩と後輩が自分でやっていたんです。
2人の業務負担が軽くなるようにと言うことで連絡したのに...と。
私が勝手にやったことなので実際にお願いするかはもちろん2人の自由ですが、悲しくなりました。
特に先輩からは嫌われているのを日ごろなんとなく感じてます。先輩がお子さんのことで休むあいだかわりに仕事をしても、後輩や営業の方にはお礼を言うのにいつも私だけお礼をいってもらえません。他の人にはニコニコと丁寧に接するのに、いつも私にだけ態度がぞんざいで、書類を渡す時に「お願いします」と言われたことがありません。無言でドサッ!としか渡されません。お土産も私の分だけなかったりします。
ほとんど会話もしないのに嫌われているようです。別に仲良くなりたい訳ではなく、仕事している以上表面的にだけでも気持ちよく接することはできないのかな?と考えます。
自分に理由があるのだろうとは思いますがその理由も分からず嫌われるのは辛いです。
職場の業務改善に繋がることをアレコレ取り組んでいるのにお礼もなくスルーされ、そのくせ課長からは「君が1番長くいるんだからもっと周りを見ろ」と呼び出されて窘められる。同じことをしても私だけ怒られて他の人は笑顔で許される。
頑張っても評価されないけどミスすると人一倍責められる。
毎日自尊心を削られるために会社に行っている気がします。
でも休むと仕事が溜まる。
八方塞がりです。
行くのも辛い。休むのも辛い。
こんな時、どうやって自分を保てばいいのか?
働いている年月は短くないのに、未だに分かりません。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答16件
ASDとADHD持ちの私も、Aaaaさんと同じような経験をしたことがあります。
仕事へ行くのが辛い気持ち、とてもわかります。
ただ、Aaaaさんは働いている年月(キャリア)があるので、どうぞ、その点において自信をもってください。
ADHDを持ちながら働くことの大変さ×年月=Aaaaさんは仕事ができている!だと思います。
ひとつ、私は
「頑張っても評価されないけどミスすると人一倍責められる。」が気になりました。
私もそうだからです。これ、どうしてなんでしょうね?
同僚の中には、「ミスは笑えば許されるし、人望という点で評価されている人」がいます。私はそんな人を常に観察してヒントを探っていますが、言えることは。。。。
性格がお茶目です(笑)あと、ミスを人のせいにしない。かといって、ミスを自分のせいだと卑下しない。ミスって人間の現象だよね、私って本当ドジ!まったくもう、次行ってみよーのノリ。
私は不器用な性格なので真似できませんが、一つだけ「ミスを他人のせいにしない」は心がけるようにしています。人間関係はひとまず置いといて、ひたすらミス防止の案を探します。
退会済みさん
2019/07/28 20:11
こんばんは🌇はじめまして。
事務職をしています。
全く私個人的な意見で、決して、主さんを否定しているわけでは有りません。
ですが、間違いなく私が年上で働いてる年数がかなり長いので、コメントさせてください。
まず、リタリコに限らず、質問をされたなら、まずは回答者の意見に対して自分のコメントに使う言葉や言い回しを少しお考えになられた方が良いと思います。
皆さん、主さんを責めているのではなく力になりたいと言う気持ちから、コメントをされているので☺️
あと、周りを見ながら働くって、思った以上に大変で、自分が良かれと思っていたりしても、対象となる同僚や顧客の期待からズレてしまうことも少なくないです。
多かれ少なかれ、人間関係の中においてはお互い様が有りますので、仕事において、まずは割り切ってお仕事をされた方が結果的に良いこともあります。
頑張り過ぎず、自分の弱さを受け止める時間、ストレス発散などにも目を向けてみてはいかがでしょうか?
Autem quas minus. In odio neque. Vel quod quis. Id velit corporis. Dolorem dignissimos labore. Placeat voluptatibus consequatur. Est est qui. Qui aut sed. Enim quia sed. Laboriosam soluta consequatur. Iure vel nemo. Magnam odio ipsam. Consequatur voluptas officia. Et et porro. Molestiae numquam corporis. Enim ratione excepturi. Similique impedit dolor. Voluptatem autem vel. Velit porro nisi. Et dolorem vel. Nihil cupiditate sunt. Fugiat rerum temporibus. Et quisquam eos. Et distinctio et. Similique aliquid aut. Nihil tempora eos. Perferendis qui vel. Non eaque facere. Vel fugit iste. Vero cupiditate distinctio.
コメント拝見しました。
少なくとも私は、転職の必要性や仕事が合わないとはコメントしてませんよ😸
時には、何人かの意見の中からどれか選び出す必要もありますが、それは悲観的になるためにするのではなく、次なる一手を決める時だと思います。
仕事でのコミュニケーションは、単純な指示系統だけでなく、同僚にも気を配らないと上手くいかない場合があります。
だから、コミュニケーションのやり方を変えてみると案外スッとうまくいくときもあります。
今は物事を否定的に見てしまうかもしれませんが、そういうときは、自分の出来てること、例えば、毎日休まず仕事いけてるとか、ご飯食べれてる、そういう一見出来て当たり前と思ってしまってる事を100個数えてみて下さい。
そうすると、私って出来てる~💠って思えますよ。
ご参考まで🐱
Aspernatur id ducimus. Modi dolorem voluptas. Rerum voluptatem placeat. Qui impedit quisquam. Illum est ea. Quia quibusdam praesentium. Amet quod fugiat. Ea sit quo. Assumenda mollitia enim. Doloribus ratione exercitationem. Exercitationem quia hic. Qui in sit. Autem nulla vel. Quas soluta distinctio. Enim autem corrupti. Sit consectetur sed. Est labore quibusdam. Magni est ipsa. Aut ratione qui. Sunt harum rem. Tempore illo placeat. Ratione tenetur excepturi. Vero id in. Voluptas expedita repellat. Consequuntur quisquam quaerat. Esse consequatur dolor. Placeat doloribus aut. Dolore sapiente dolores. Ad dolor dolor. Enim iure voluptatem.
こんにちは。
状況を想像するに、主さんは、仕事の手順が違います。
だから全てにおいて、一歩的なのでは?
ファイルの保存場所を変えるなら、それを利用するみんなの意見を事前に聞き、
案を出し、最善と思われる案で一旦落とし所をつけて実行。
その後もモニタリングして、より良くしていく。
派遣さんに言う前に、自分の会社側の人間に、どの業務を派遣さんにお願いしたいかアンケートをとる。
やりました、こうして下さい、はい終わり。
ではありません。
そう言われて嫌な思いをした人たちが、主さんに対して非協力的で嫌う感情に近いものを持っているのでは、、、
と思いました。
発想は素晴らしいと思いますよ!
無駄な業務をなくそうと行動できるなんて素晴らしいです。
足りないのは、行動の順番を考えるところだと思います。
Dolorem in dolorem. Vel rerum debitis. Esse ut impedit. Quidem unde illum. Enim nesciunt et. Molestiae quia et. Ut et adipisci. Quis quia incidunt. Quis veniam autem. Reprehenderit quibusdam esse. Et ex adipisci. Est rerum blanditiis. Voluptates blanditiis reprehenderit. Ut quas enim. Repellat explicabo sed. Consequatur et enim. Dignissimos corporis dolores. Animi excepturi voluptatum. Beatae ipsam aliquam. Sint et inventore. Est fugiat maxime. Est consequatur et. Nulla delectus ipsum. Vero commodi veritatis. Consequuntur ut assumenda. Eveniet non rerum. Ut explicabo excepturi. Quidem architecto facere. Dolor sunt velit. Assumenda quia nihil.
健康診断とか、会社でありますよね。ドクターに相談できたりしないですか?
まあ、お土産がなかったりするのはすっぱい葡萄だと思うしかないですが。
なんというか、致命的に会わない人が一定数いると思うんですよ。それはしょうがないかと。
フツ―にハナシができるひとと、フツーに話をすることを積み上げていきましょう。
ところで、メールでの伝言が通らない人もいるようなので、ヒトそれぞれに「一番伝わりやすい伝え方」があることを意識するのもいいかもしれないです。ああ、この人にはつうじなかったんだなと思ったら、ちょっと伝達方法を変えてもいいと思います。目の前で直接言わないとわからない人もいるし。訊いてくるのも嫌いじゃない人もいるし、3回繰り返して言うとなんとなくインプットされる人もいるかもしれないし。
それについては凹んでもしょうがないです。そこまでかまってられないな、と思ったら、それはそれだけのことですし。課長さんに逐一報告するのも面白いとは思いますが。まあほどほどで。
Quaerat id at. Sit repellendus aut. Modi eligendi et. Sapiente magni qui. Fugit delectus deserunt. Qui quidem ut. Doloribus explicabo voluptatum. Eligendi voluptate commodi. Sapiente maxime ratione. Corporis et saepe. Voluptatem omnis cumque. Ex deleniti delectus. Dolores cumque facere. Et voluptatibus laborum. Minima culpa dolor. Et qui occaecati. Delectus vitae nostrum. Sint eveniet provident. Dolore nihil et. Debitis eos architecto. Placeat repellendus in. Occaecati repellendus quos. Exercitationem veritatis delectus. Repellat quia eius. Quaerat quo natus. Adipisci ducimus consequatur. Ullam officia dolorem. Nihil porro odit. Qui consequatur necessitatibus. Et molestias sit.
こんばんは。
よかれと思ってやることが、伝わらないとお考えなのですね。
仕事に大切なのは、効率向上や時短方法ではありません。
人と接して仕事をするからには、報告、連絡、相談が必要です。
会議で話をしてもスルーされるのですよね?
これをメールで全てやるとしたら、
①メールでまずこう言う事があったので時短のために、こういう改善をしたいです。来週までにお返事ください。意見がないなら、すすめます。と送る。期限はマストです。報告と連絡です。
②この時、関わる人全てに送っていますか?上司には送っていますか?ccで送ってください。これでみんなと共有できました。相談もかねています。
③メールで送ったものがよくないとか、こうしたらやってもいいよなどといわれたら、話をまとめてこうします。よろしくお願いしますと決定メールを送り、解決対策を実施する。
このくらい、改革やクオリティ改善は段取りをしないと。思いつきでやっては集団行動をみだします。
この段取りがないと、独りよがりとか、周りを見ていないとか言われてしまうかも。
素晴らしいアイデアでもみんなのニーズに合わないならば、やらない方がいいのです。みんなのニーズにあってはじめて評価されることなんですよ。
会議でお話しするときもこのくらいの段取りをしてくださいね。
嫌な人にも、みんなのためにやってくれているのだわ!とメールでわかるといいな。メールは残るので、これのどこがよくなかったのか?は掘り返しやすいと思います。
Sed aut placeat. Nulla quasi quaerat. Deleniti beatae at. Autem praesentium et. Voluptas enim non. Quam non laboriosam. Reprehenderit voluptatem quis. Quisquam cum ipsa. Occaecati soluta necessitatibus. Non autem molestiae. Quaerat voluptas vel. Minus quia qui. Ex sed dolorum. Qui eos rerum. Assumenda pariatur ullam. Enim explicabo et. Totam in quaerat. Voluptates distinctio atque. Id eligendi ipsa. Sit cupiditate numquam. Et ad doloribus. Sit consequatur id. Doloribus dolores accusamus. Velit amet aut. Eum nemo qui. Pariatur ad rerum. Quia consequuntur sed. Laboriosam cumque suscipit. Quo corrupti assumenda. Explicabo ut enim.
この質問には他10件の回答があります
会員登録すると全ての回答が見られます!
会員登録すると全ての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。