質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

こんにちは

退会済みさん

2019/07/28 14:41
16
こんにちは。
仕事をしてて「自分には人望がないな」とか「もしかして嫌われてる?」って思うことはありますか?
私はあります。
勤務10年以上の事務職です。ADHDです。
働き方改革の影響で残業に関しかなりうるさく言われるようになったので、自分なりに業務時間短縮や効率化になるようマニュアルやよく使うファイルを一括管理したりと日頃考えついたことは随時取り組む様にしています。
事務職では私が1番長くこの職場にいるので周りの人のことも考えていて仕事をしなくては!と言う思いから少しでも情報の共有化を実現しようとしているのですが、なかなかそれが伝わりません。
メールでその内容を伝えたり会議などでも話してるのですが、営業の先輩に「あれどこにある?」と聞かれることがしょっちゅうで落ち込みます。「あそこに保存したって昨日連絡しましたよ」と言っても「そんなん知らん」と返されてしまいます。
特に昨日落ち込んだのが、同じ事務職の女性(先輩1人、後輩1人)に「○○の業務は派遣社員さんにお願いできるので、今ご自分でやってらっしゃる方は良かったらお願いしてみて下さいね。派遣社員さんにも私がやりますよとご了承頂きました」と話しました。その業務は郵便物の振り分けなど簡単なもので、派遣社員さんも「はい、やります!」と快く了承して頂きました。女性が1人産休中なこともあり、女性社員の負担減になればいいな...と私なりに前からずっと考えていて、やっと勇気を出して派遣社員さんに話していたことなので、メールを送ったあと「これでなんとか少しでも役に立てるかな?」と思っていました。
しかしそのメールをした数時間後、私の目の前でその業務を先輩と後輩が自分でやっていたんです。
2人の業務負担が軽くなるようにと言うことで連絡したのに...と。
私が勝手にやったことなので実際にお願いするかはもちろん2人の自由ですが、悲しくなりました。
特に先輩からは嫌われているのを日ごろなんとなく感じてます。先輩がお子さんのことで休むあいだかわりに仕事をしても、後輩や営業の方にはお礼を言うのにいつも私だけお礼をいってもらえません。他の人にはニコニコと丁寧に接するのに、いつも私にだけ態度がぞんざいで、書類を渡す時に「お願いします」と言われたことがありません。無言でドサッ!としか渡されません。お土産も私の分だけなかったりします。
ほとんど会話もしないのに嫌われているようです。別に仲良くなりたい訳ではなく、仕事している以上表面的にだけでも気持ちよく接することはできないのかな?と考えます。
自分に理由があるのだろうとは思いますがその理由も分からず嫌われるのは辛いです。

職場の業務改善に繋がることをアレコレ取り組んでいるのにお礼もなくスルーされ、そのくせ課長からは「君が1番長くいるんだからもっと周りを見ろ」と呼び出されて窘められる。同じことをしても私だけ怒られて他の人は笑顔で許される。
頑張っても評価されないけどミスすると人一倍責められる。
毎日自尊心を削られるために会社に行っている気がします。
でも休むと仕事が溜まる。
八方塞がりです。

行くのも辛い。休むのも辛い。
こんな時、どうやって自分を保てばいいのか?
働いている年月は短くないのに、未だに分かりません。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2019/07/29 05:53
皆さんすいませんでした。
カッとなってしまいました。
なんと言いますか、自分の全人格を否定されたような気持ちになってしまったのですが、やはり自分が間違っていたと分かりました。そして社内でいかに嫌われているのか再認識しました。もう自信もなくして精神的に参っています。
結局は自分がダメなやつだから招いたこと。
自業自得ですね。
馬鹿なことをしました。
出来もしないことをして余計嫌われた。
これからは余計なこともせずただただ与えられたことだけをこなして出しゃばらずお金をもらうためだけに必要最低限のことだけします。

すいませんでした。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/137151
夜子さん
2019/07/28 15:54
Aaaaさん、はじめまして🐱

頑張ってるのに報われてないと感じる、お辛いですね。
私も同じような経験ありますよ😹

それで、「別に仲良くなりたい訳ではなく、仕事している以上表面的にだけでも気持ちよく接することはできないのかな?と考えます」
との事なので、仕事の面だけコメントしますね。

「2人の業務負担が軽くなるようにと言うことで連絡したのに...と。私が勝手にやったことなので実際にお願いするかはもちろん2人の自由ですが、悲しくなりました」
との事なので、恐らく実際実務をされるお二人にはご相談もなく対応方法決め、派遣さんに段取りをつけたんですよね?

もし、Aaaaさんがお二人の上司であれば、このやり方はまだ良いかもしれませんが、私が同僚であれば、『全く相談もなかったし、上司でもないのになんで!?』と感じるかなと思います。
Aaaaさんにとっては、出来ればやりたくない簡単な郵便仕分けかもしれませんが、同僚達にとっては、その作業が息抜きになってたり、誰からきてるという情報収集になっていたり、配る事までが仕事なら周囲の方と話すコミュニケーションタイムになっていたり、ちょっとした事があるかもしれません。

なので、段取りの段階から、どういう事務仕事に課題をもっているかを、同僚のお二人にも確認することと、どうやったら良いの案の段階で相談して、一緒に決定してから実働するのが大事かと思います。
課題を聞き出すのは、ご飯の時とかの世間話の時でもOKです。

それと、上司ですが、面談をセッティングされてしまうなら、どういうところを課題と思っているのかを具体的に聞き出す、具体的にこう変えたいのだけど後押ししてもらえるか?(例えば同僚とは話し出来そうにないなら上からこうすると命令してもらう)など、上司も巻き込むと真剣に取り組んでる様子が判って貰えると思います。

案外仕事は単独業務だとおもいきや、周りとの連携がとても大事です(昔ながらの言い方だと、報連相です。)

恐らく気をきかして色々やられる方なんだと思います。
そういう方の行動は案外誰かが見てくれてます🌱

後は仕事は仕事で割りきると気持ちは楽になるのかなと思います。

ご参考まで🐱
https://h-navi.jp/qa/questions/137151
今の仕事は、主さんの特性に合った仕事ではないのでは?
中には、自分の特性に合った仕事を見つけて働いている方もいらっしゃるようですよ。

また、ご自身で打ち込めるものってありますか?
趣味とかあるといいって聞きますよ。
...続きを読む
Consequuntur animi corporis. Est aut quidem. Est in eligendi. Voluptas at impedit. Nulla veniam sunt. Itaque nam in. Nobis neque cum. Dolore atque accusantium. Corporis officia exercitationem. Soluta sint assumenda. Quis vel nostrum. Beatae odio eligendi. Exercitationem sunt et. Maiores laudantium est. Voluptatum omnis quos. Deleniti voluptatem dolorum. Velit commodi eveniet. Voluptas in sit. Autem qui in. Saepe sunt adipisci. Quasi possimus repudiandae. Earum eveniet ullam. Error est harum. Sit non quis. Dolor fugit assumenda. Voluptas enim est. Voluptas necessitatibus aut. Et doloremque accusamus. Tenetur iure perspiciatis. Quis non commodi.
https://h-navi.jp/qa/questions/137151
はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。

ご自身は正社員ですか?
文面から見るにもし、ご自身が正社員なら派遣さんには言えません。業務契約に主様からの指示に従う文面があるなら、派遣さんはその指示に従う必要がありますが、なければ派遣さんは了承しても動けません。時間内しか仕事ができないはずなので、郵便業務が派遣さんの帰る時間を過ぎていたらできません。

派遣さんは、派遣会社の指示で主様の会社で仕事をしています。派遣さんは正社員と違って契約に書いてある仕事しかできません。もし、契約内に書かれてある郵便業務が書いてなければ、それは派遣さんの仕事ではないので主様のはからいも無駄になります。また適当に契約書に雑務と書かれていても具体的にどこまでをするのか取り決めがされています。そこは派遣を雇った責任者に確認をしてからやるべきです。案外、派遣さんはきっちり契約していること以外は慎重にしないと、はからいもトラブルになります。
たとえそれが主様の配慮であったとしてもです。主様の配慮で余計な賃金が発生してしまう場合もあります。
今後はなにかさせたいのであれば、どこまで派遣さんができるのか確認してから行ってください。

派遣さんは主様に頼まれたことを派遣会社にこういう事言われたんですけどやってもいいですかって確認をとってます。そこでやってくださいと言われたらやりますが、いやそれはしなくていいよ、業務契約にないからと言われたら、社員の誰かがしなくてはいけません。多分派遣さんが確認をとった結果だと思います。

上の人から周りをみて仕事をしろというのは、そういうことだと思います。つまり主様がやるべき手順を踏んでいないことが原因です。もし昔から気軽にものごとを言っていたら、上の人が主様の代わりに説教されるのです。どうしていつもこの部署はと言われるわけです。そうすると上の人は気分がよくないですよね?主様もすり減るのはわかりますが、周りはもっとすり減っています。

もうここまでくると、主様の配慮は残念ですが周りからは余計なことしないでと思わている可能性が高いです。プロフィールからADHDのことは隠されて入社している以上は普通の人として評価されますので、黙って仕事なさったほうがいいです。できれば転職も視野に考えてください。 ...続きを読む
A doloribus quia. Modi earum adipisci. Quidem ut delectus. Alias quia vel. Asperiores ullam rem. Vitae quaerat est. Repellat consequatur et. Nesciunt fugiat qui. A reiciendis voluptate. Sit id doloribus. Dolor officia expedita. Consequuntur mollitia sint. Id voluptas velit. Consectetur id doloremque. Sit possimus neque. Itaque qui sit. Iusto minus qui. Velit ullam dolor. Autem deleniti quia. Pariatur quos voluptas. Architecto voluptate labore. Adipisci rerum magnam. Minus eligendi similique. Voluptas placeat libero. Reiciendis dolorem velit. Ipsa et possimus. Consequatur ut harum. Architecto saepe nemo. Reiciendis nam veritatis. Delectus placeat explicabo.
https://h-navi.jp/qa/questions/137151
退会済みさん
2019/07/28 17:48
皆様のご意見を伺いましたが、
私はまず正社員ですし今回頼んだ業務は元々契約の中で対象となることです。
それに課長と話をして「何か簡単で、派遣社員さんに頼めることは頼むようにしよう」と言う経緯もあります。

私のしたことはそんなにダメだったなんて気づきませんでした。
向いてない、転職も考えた方がいい、とまで言われるとは...

私、やっぱり厄介者のクズ女ですね。
やったことがそこまでダメだとは気づきませんでした。
余計なことするな。
お前は向いてない。
お前はお荷物だ。

よく分かりました。 ...続きを読む
Autem saepe eveniet. Dignissimos aut aut. Et facere sunt. Ut iure et. Possimus voluptate qui. Maiores nemo et. Necessitatibus ut voluptas. Modi cupiditate aperiam. Dolor voluptate nam. Omnis ullam expedita. Nemo consequatur alias. Et doloremque debitis. Ipsa totam ducimus. Labore maxime ut. Dolor impedit vitae. Alias deleniti rem. Id eum natus. Eos nam laborum. Natus nostrum consectetur. Autem doloremque voluptatem. Officiis nisi iusto. Esse aut nihil. Quisquam placeat odit. Et velit ad. Officiis qui modi. Aperiam voluptas sit. Laboriosam labore incidunt. Dicta aliquid et. Sunt nam minima. A unde quidem.
https://h-navi.jp/qa/questions/137151
退会済みさん
2019/07/28 18:40
初めまして。
自閉症と鬱病の持ち主です
自分も結構気にするタイプで
イジメを経験をしたから周囲の視線
声が気になり過呼吸になる事も…
でも、ここ最近だとバイト先で
嫌いなマネージャーがいますが
小姑見たいでうるさくて私だけではなく
他の人達も嫌ってるから
「この人はこういう性格だから
 話す事なんて無いしほっとこ」って
感じで仕事してます😂😂
母や心療内科の先生も
「そういうのは気にしない方がいいよ」
よく言われます。 ...続きを読む
Libero et voluptatem. Nostrum non aut. Assumenda maiores doloremque. Quaerat quisquam illum. Sed doloribus quos. Velit omnis placeat. Atque ea eos. Accusamus facere ullam. Fugit est inventore. Est vel non. Voluptas aperiam perspiciatis. Quia assumenda et. Voluptatem rerum ut. Velit adipisci quam. Et labore cupiditate. Accusamus unde sequi. In ex aliquid. Impedit sequi unde. Quo id asperiores. Et necessitatibus aut. Corporis provident est. Quam qui iure. In dolore ab. Nesciunt porro et. Sint facere fuga. Voluptatibus nesciunt earum. Autem quia quo. Necessitatibus et maxime. Recusandae quis deleniti. Libero sequi quis.
https://h-navi.jp/qa/questions/137151
夜子さん
2019/07/28 18:59
コメント拝見しました。

少なくとも私は、転職の必要性や仕事が合わないとはコメントしてませんよ😸

時には、何人かの意見の中からどれか選び出す必要もありますが、それは悲観的になるためにするのではなく、次なる一手を決める時だと思います。

仕事でのコミュニケーションは、単純な指示系統だけでなく、同僚にも気を配らないと上手くいかない場合があります。

だから、コミュニケーションのやり方を変えてみると案外スッとうまくいくときもあります。

今は物事を否定的に見てしまうかもしれませんが、そういうときは、自分の出来てること、例えば、毎日休まず仕事いけてるとか、ご飯食べれてる、そういう一見出来て当たり前と思ってしまってる事を100個数えてみて下さい。

そうすると、私って出来てる~💠って思えますよ。

ご参考まで🐱 ...続きを読む
Consequuntur animi corporis. Est aut quidem. Est in eligendi. Voluptas at impedit. Nulla veniam sunt. Itaque nam in. Nobis neque cum. Dolore atque accusantium. Corporis officia exercitationem. Soluta sint assumenda. Quis vel nostrum. Beatae odio eligendi. Exercitationem sunt et. Maiores laudantium est. Voluptatum omnis quos. Deleniti voluptatem dolorum. Velit commodi eveniet. Voluptas in sit. Autem qui in. Saepe sunt adipisci. Quasi possimus repudiandae. Earum eveniet ullam. Error est harum. Sit non quis. Dolor fugit assumenda. Voluptas enim est. Voluptas necessitatibus aut. Et doloremque accusamus. Tenetur iure perspiciatis. Quis non commodi.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

私の悩みは特性のことと、女性の発達障害についてのことです

私は幼少期に、知的障害のない発達障害と診断されました。詳しく言うとASDとADHDの混合で、当時はPDDと呼ばれていました。発達障害の方は...
回答
碧さん、こんにちは。 私はグレーゾーン当事者です。 先日、「みんなで引きこもりラジオ」という番組を見ていて、MCの方が「『役に立つ』って...
8

こんにちは

成人で、7〜8年前に「発達障害(アスペルガー寄りのADHD)」と診断されました。以前はリタリンがとても良く効いていたので(朝・昼10ミリず...
回答
おいくつでしょうか? 眠いのは更年期でもありますね。 私も一日中眠かったです。 更年期だとしばらく我慢すると大丈夫になりますよ。 10年前...
4

発達障害がある大学生です

他人に合わせている方が、嫌われたり怒られたりせずに済むと思い、受け身でいたところ自分の考えがわからなくなり、被害妄想も多くなり、困っていま...
回答
ASD当事者です。 私は一つの事しかできません。 例えば話を聞くときは頷いて話を聞くことしかできません。 私が話をするときは、話をす...
4

中学生の頃、広汎性発達障害と診断を受けた者です

最近は用も無いのにその場をうろうろしたり、無駄な動きが多いあまりに身体中に小さな傷を作ることが増えてきました。今受けてる生活訓練では困って...
回答
多動が以前より収まったわたくしでもデスクワークや受付、同じ姿勢を続ける仕事は辛いですね。 ただ、過集中があるので一定時間区切ってその作業だ...
2

はじめまして

SHOTAと申します。最近、自分の出来なさが不安になり病院へ受診しADHDと診断されました。私は今、福祉事業で(いわゆるベンチャー企業)障...
回答
こんにちは ADHDの方が営業に向いてるように思います。 ただし、契約とか取り扱う業種であれば、 事務処理が要になるので、一人で全てを抱...
2

発達障害です

恋愛について相談させていただきたいことがあります。数年前にADHDと診断を受けた会社員、女です。私はずっと一人です。友達はいますがADHD...
回答
Aaaaさん これはさ、相手の方にも事情があるのかもしれません。 大人の事情です。 みんなが純粋ではない、特に、男の人は、独身のような顔...
9

はじめまして

今回初めての書き込みです。私はADHDとASD診断済みの20代女性です。半年前まで障害者雇用で事務員として働いていましたが、職場でパワハラ...
回答
主様に似たようなASD当事者です。境界知能とは診断されていませんが、数値はがっつりその中に入ってます。 ゲーム内で教わっている時に聞いた話...
4

閲覧ありがとうございます

どうしてもモヤモヤする出来事があったので皆様のご意見を聞かせていただきたいです。初めての投稿ですのでお手柔らかにお願いします。私は15歳、...
回答
—続きです 一度、ASDという前提を取り払って考えてみては? そもそもの四足歩行さんの失言も「専門家に相談すれば良いのに」だったわけです...
7

40代発達障害当事者男性です

大学卒業後、10数回ほど非正規を転々とした転職歴があります。20代の頃は、定時ギリギリ出社、指示されたその場で違う事をする、分からない事を...
回答
私も数年前から障害者枠で働いています。 仕事は余りやりがいのある仕事ではないですし、給与は周りと比べると底辺ですが…精神的には楽ですから続...
15

こんにちは

初めて質問をするので、失礼があったら申し訳ありません。2ヶ月半ほど前から会社の人の紹介で取り引き先の方とお付き合いを始めました。私も彼も3...
回答
シフォンケーキ様 ご丁寧な回答ありがとうございます。 彼と出会ってからそんなに時間は経っていませんが、理由なく音信不通になったり無断で約束...
6