2018/02/16 16:37 投稿
回答 10

この春から社会人になるASDグレーゾーンのものです。長文失礼します。

今現在、通っている大学が特殊なため多少他人と変わってようが別に変だとかなんだとか言われず、とても心理的に楽な環境にいます。

ただ会社や世の中は、回れ右!とみんな同じじゃないと変だと扱われてしまうんじゃないか……と偏見?イメージ?がありとても不安です。

これは高校までがそのような環境でしんどい思いをしてきたからだと思います。

わたしが勝手に思っているだけで、他の大学も会社も、10代じゃなければ別に他人と同じであることを強要したりしないんでしょうか。

それともやはり、他人と少しでも違うと変な目で見られますか。

また、もし変だと言われたりした時どう対処すべきでしょうか。

私はなるべく無関心でいようと思っていますが、正直4年間の生活でみんな同じじゃないとダメという感覚が薄れてしまいました。

よければ社会人の方、大学生の方で意見があれば聞かせてほしいです。

よろしくお願いします。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/90661
退会済みさん
2018/02/16 17:21

ほたるさん

はじめまして、元社会人の広汎性発達障害の者です。
結論からいいますと、会社がどの程度発達障害に対して理解があるかによって評価が変わってきます。

理解がある会社だと、病院への受診を進められはっきりしたらほたるさんに必要な援助を手帳なしでも配慮してくださる場合があります。
大企業でしたら、理解が進んでいる場合があるので、就職の際も発達障害者枠が設けられていることがあります。

理解がない会社だと、一般の人として見ますので、上司または周りの同期の普通ができていないと、変な人として周りが見ます。
ほたるさんにとっては大変いずらい環境になります。
中小企業はまだまだ理解が進んでいない印象を受けます。

ただ、ほたるさんじゃないとできない仕事に割り振られると、多少変な目で見られても今度は他の人の仕事が進まないため、あの人は変わってるけど仕事できる!といった評価をもらうことができます。

変ってるといわれた対処法は、ご自身の傾向を理解してくれる人を味方につけることです。
味方についてくれたら、その方にどう振る舞えばいいのか教えてくれます。
私は社会人生活後半にその方に出会えたので、上司がこういえばああいうみたいな形で教えてもらい、
その方のお陰で上司の小言から抜け出すことができました。
会社員をやめ、アルバイトをしているときもその方にお世話になりました。

特に社会人は、間違っていることもこの会社では正しいと受け入れないといけないシーンが出てきます。
上司や周りの人との駆け引きも必要になってきます。
まず心構えとして、大変厳しいようですが、ほたるさんは他の人と何らかわりない一般の人として他人から見られることだけは肝に命じましょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/90661
退会済みさん
2018/02/16 18:56

就活は上手くいったのですね。おめでとうございます。
特殊な大学の専門性を活かせる仕事であれば、似たような方がうじゃうじゃ
いらっしゃるかもしれませんね。

うちの夫ASDですが、コミュニケーションの低い者同士は仕事にならないからと
周りを定型若しくはADHD傾向の方で固めてます。とっても居心地いいそうです。

最近、ASDなんじゃないかと気になる若手がいて心配しています。
その方は自信がおありで、自己流で勝手をするので業務に支障が出ているようです。
それでも夫は、能力的な問題があると思っているので、一生懸命サポートしているみたいです。

ただ、コミュ力がない者同士なので、彼がどう感じているかは分かりません。
アフターは年の近い先輩と飲みに行ったりとしている様です。
お酒飲む能力は高いと言っていました(笑)

忙しいと変だとか言っている暇ないですから、そんなに心配しないで下さいね。
今時、どこも人手不足ですよ。

Sunt voluptas placeat. Blanditiis in est. Neque cum optio. Aliquam et molestiae. Ut quis nam. Repellendus non tenetur. Velit minus non. Necessitatibus et quis. Dicta molestiae iste. Nulla officia atque. Itaque placeat sunt. Aliquid alias quibusdam. Provident corporis voluptatibus. Ducimus quaerat eaque. Sit ut possimus. Et laudantium corporis. Sequi rerum itaque. Velit natus a. Placeat reiciendis velit. Illo totam molestiae. Corrupti porro aut. Laboriosam ex omnis. Nihil eius doloribus. Nostrum nihil minus. Voluptas et voluptatum. Dignissimos illo dolor. Ipsa molestiae nam. Molestias quod consequuntur. Et molestiae occaecati. Magnam deleniti et.
https://h-navi.jp/qa/questions/90661
退会済みさん
2018/02/16 23:42

はじめまして。現在、障害者雇用で事務の仕事をしています。

→ただ会社や世の中は、回れ右!とみんな同じじゃないと変だと扱われてしまうんじゃないか……と偏見?イメージ?がありとても不安です。

これは、凄く分かる!そうなんですね。私も怖いんです!

ただね。最近、働く中で『一般常識』の概念が変わってきました。

私の考えは、一般常識=多数派 なんだな。と思います。

例えば、サービス残業が多いブラックな会社に勤めているとしましょう。

世間の一般常識では、残業せずに定時で帰るのが仕事が出来る人材ですよね?

しかし、このブラックな会社では世間の一般常識は少数派で、いくら自分の仕事を効率良く片しても『こんなに周りが働いてるのに定時で帰るのかよ!』と常識無い人間に捉えられてしまうでしょう。

サービス残業してでも周りを助ける人が仕事の出来る人材になるのです。

発達障害の私は、その多数派を見分ける能力が低い特性がありますが、経験値でカバーしています。転職を繰り返し色々な会社を見てきたのが良かったのでしょう(笑)

失敗するのは、怖いですよね。
人に後ろ指さされるのも怖い!!

だけど、問題に直面した時に
自分の至らなかった部分を考えて下さい。

泣きたくなるし、発狂したり、パニックや人間不振になる場合もあるかもしれません。

しかし、考える事をやめてしまい世間のせいにしてしまうと
経験値を上げる事は出来ないのでは?

人のせいにしちゃうと、視野が狭まりますからね。

周りに考えを寄せる力は、どうしても必要なんですよねぇ(ll-艸-)

Et consequuntur est. Et tempore corrupti. Necessitatibus quia tenetur. Et mollitia dolor. Illum consequatur assumenda. Recusandae numquam perspiciatis. Rem omnis dolor. Eveniet eius aut. Mollitia esse numquam. Sapiente error magni. Nulla et rerum. Quibusdam unde reprehenderit. Quaerat quis dolor. Temporibus et porro. Quo tempore qui. Sint rerum occaecati. Pariatur recusandae labore. Accusantium officiis eos. Nobis ducimus et. Atque fugiat aliquid. Qui fuga in. Debitis ut nihil. Corporis vitae ut. Et qui voluptatibus. Recusandae qui perspiciatis. Natus quasi inventore. A et dignissimos. Sunt aliquid possimus. Numquam molestiae quo. Quisquam quo sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/90661
退会済みさん
2018/02/16 19:07

はじめまして。
個性的な人でも、仕事ができていれば大丈夫です。私が、そうなのですから。
ただ、友達はできにくいかもしれません。まぁ、友達作りに仕事にいくわけではないのですが…(^_^;) 
仕事上は、みんなと同じを心がけましょう。仕事以外は自由でも構いませんが、仕事で個性を出すと迷惑をかけてしまいます。

Sunt voluptas placeat. Blanditiis in est. Neque cum optio. Aliquam et molestiae. Ut quis nam. Repellendus non tenetur. Velit minus non. Necessitatibus et quis. Dicta molestiae iste. Nulla officia atque. Itaque placeat sunt. Aliquid alias quibusdam. Provident corporis voluptatibus. Ducimus quaerat eaque. Sit ut possimus. Et laudantium corporis. Sequi rerum itaque. Velit natus a. Placeat reiciendis velit. Illo totam molestiae. Corrupti porro aut. Laboriosam ex omnis. Nihil eius doloribus. Nostrum nihil minus. Voluptas et voluptatum. Dignissimos illo dolor. Ipsa molestiae nam. Molestias quod consequuntur. Et molestiae occaecati. Magnam deleniti et.
https://h-navi.jp/qa/questions/90661
ほたるさん
2018/02/16 23:07

漠然とした、具体例のない質問にも丁寧に答えていただきみなさんありがとうございます。少しホッとしました。

会社での立ち回り方を具体的に考えるヒントがもらえて嬉しいです。なるべくプライベートなこと、内側にある思想とか理念とか、そういう話はやっぱり明け透けに話さない方が賢明だなと思いました。

私自身、大学に入るまでASD傾向があるなどとは知らずに生活していました。パッと見は一般?にかなり近いけれど、思考に偏りやこだわりがあるというか……。黙っていると大人しそう、真面目そうな人と見られるようですが、喋ると変わってるよねと言われてきました。私自身はこれが自分の普通だったのでそれが周りとズレていることにモヤモヤがありました。大学で初めてASD傾向があるかもしれないと指摘されて診断を受け、一般に近いグレーゾーンだと言われました。

パッと見は一般というのがネックです。内側の思考などが他人とズレていることが議論の場や日常会話では悪い方にいくこともあります。

なるべく気をつけているつもりですが、よく悪意ない一言がキツイと言われてきました。それで多分、無意識に他人を傷つけてしまったと思います。

働き方はトライアンドエラーで自分なりの工夫をしていこうと思います。

ただ日常会話はどうしても気が緩むと相手を不快にさせることもあるので、脊髄反射で喋らないよう意識したいなと思いました。

……と、このようにひたすら自分が考えていることをマシンガンのように話してしまいます。これじゃ会話だと思ってもらうのは難しいですね。こんな私のことを面白がってくれる人と運良く会社で出会えればと思います。

Non sit inventore. Mollitia enim earum. Voluptates error et. Voluptatibus aliquid voluptatum. Rerum ut quo. Repellat impedit sit. Possimus sint et. Impedit et quaerat. Voluptas labore rerum. Cupiditate in corrupti. Veniam cumque repudiandae. Pariatur soluta laboriosam. Vel vero deserunt. Doloremque ullam ut. Quod commodi accusantium. Quo et sapiente. Dolorem odio ipsum. Quidem non accusantium. Voluptatem aliquam est. Deserunt earum delectus. Et reiciendis est. Non necessitatibus laborum. Delectus perspiciatis earum. In provident non. Minus quos aliquam. Ut delectus suscipit. Voluptatem nisi reiciendis. Voluptatem fugiat incidunt. Sapiente nihil suscipit. Autem aliquid rerum.
https://h-navi.jp/qa/questions/90661
2018/02/17 11:12

まずは、就職・内定、おめでとうございます。

どんな企業、どんなお仕事に就くかはわかりませんが、外資系などの特殊な世界ではないという想定でお話しします。
質問者様がグレーゾーンかつ内定を取っておられる時点で、非常識なことはしない。最低限の身だしなみなどを整えることの出来る人間だと察しました。

会社は利益を上げて、自分・仲間たちの生活の為に、お客様の為に貢献する、活動する場です。
深く考えすぎることは無いと思います。
ちょっと言動が変、好みが変でプライベート面でグチグチ行ってくる人なんて蹴散らしてください。


ASDだと自覚している時点ですでに気を付けるようにしているかと思いますが。
特性で困ることと言えばこんなかんじでしょうか。

1.言葉にトゲを持ちすぎない。(それだから太るんだよ!臭い、風呂入れよ!とか)
2.たまには共感をすること。(へぇ~とか、大変でしたね~とか社交辞令)
3.個人プレーはしない。(今、これ終わりました!、これは何時までにすればいいですか?など報連相)
4.困ったときは素直に助けを求める(助けてください!これの作り方が分かりません!間違えてしまいました!など。10分悩んでダメなら動く。フリーズしない)

……そうです、ASDグレー、社会人6年目の私の失敗です。

Aut voluptas enim. Culpa accusamus quo. Molestias eius dignissimos. Pariatur maxime voluptas. Quasi et ipsa. In consequatur reiciendis. Et aut dolores. Consequuntur aut quia. Accusantium eligendi fuga. Rerum quis reiciendis. Tenetur at ipsam. Et perspiciatis deleniti. Non aut quibusdam. Hic omnis inventore. Repellendus omnis ut. Labore qui sed. Illum sit voluptatem. Ex repellat adipisci. Quibusdam qui iste. Enim expedita consequatur. Molestiae voluptas quidem. Autem et quia. Sunt ut tempore. Eligendi repudiandae quia. Deleniti asperiores est. Quibusdam quia quia. Tempore non sit. Quos magni quo. Suscipit dolores at. Molestias est iusto.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

40代のASD罹患者です。 現在の会社で働いて10年余り、それでも障害でのミスが多くミスする度に最近では死にたいという気持ちが頭から離れなくなります。 先日、会社の上司から勤務態度について話があり、自分の勘違いで休憩を1時間多くとっていることが分かりました。しかも1年間。 現在は日報に休憩時間を正確に記入し上司がデータと照合して合っているかを確認するようになりました。理由は自分の勤務態度が信じられないからです。 データでは分からないことは聞きに来るのですが上司と顔を合わせるだけでストレスが襲ってきます。 自分は小さい頃から自分の中で話を大きくしてしまうクセがあり、 「今度からはちゃんとやろうね」 という言葉をかけられても自分の中では 「ちゃんとやらんかぁぁ!!ボケがぁ!!」 と解釈してしまいます。 そのような気持ちでいることが多いため、20年くらい前から何をしても楽しいと思うことはありません。 そのクセがついたのも、親に叱られた時のことをイメージしてしまうため。 今も疲れが残ったまま会社に行く日々を過ごしています。 家族も会社も、どこにも味方はいないと思っています。ストレスを発散する方法も知らずうつなどを発症することにおびえています。なので、実家でも会社でも気の休まることはありません。 皆さんは苦しみをわかってもらえない時にはどのようなことをしますか?

回答
6件
2024/06/11 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 19歳~

20代の境界知能の者です。 場違いかもしれませんが、本当に困ってます。どうかお許しください。 高校卒業後に、境界知能が分かりました。 上が84で下が69でした(全体は覚えていません。) 高校入学後すぐにバイトを始めましたが、人間関係のトラブルがあったり、仕事内容が覚えられなかったり、とにかく続けることが出来ませんでした。 高校卒業後は働くという選択肢しかなかった為バイトをしましたが、そこでも上手くいきませんでした。 何回やっても聞いても覚えられなくて、すぐ気が散って、頑張るとか耐えるとか、そういうことが出来なくて全部辞めてました。 自分でもこんなんじゃダメだと分かっています。 周りから色々言われます。でも、自分の直さなくちゃいけないところは、自分が1番分かってるんです。痛いほどわかります。 分かってるけど、私の頭が言う事聞かないんです。 もっと色んなこと勉強したいと思うし、仕事だって、バリバリ働きたいです。 本当に、心の底から思ってるんです。 今、色々あって実家から離れて暮らして、大学進学に向けて色々準備し始めたところです。 仮に進学が出来ても、今までの事もあって、就職出来るのかについて不安しかありません。 大学卒業後もニートだったら、って。 高校までは、家に電話かかってきたりとか、教師に呼び出されたりとかしたけど上手くやってきたつもりなのに、何で仕事になった途端、こんなに出来ないところが目立つんだろうって。 もし大学行けて、卒業できても、仕事が出来なかったらどうしようって、今から不安しかないんです。 今みたいな、ニート生活になるくらいだったら、初めから何もしない方がいいんじゃないかって。 大学に比べれば仕事なんて楽なもんだろって言われました。でも、多分、私にとっては違います。 前に、ここと似たようなネットのQAにこの質問のような内容で相談したことがありましたが、「文から知性を感じる」とコメントがついたことがありました。 そんなこと言われてもって感じでした。 私は小学校の頃から日記書いたり、思ってること書いたりしてました。 もう10年以上、そうやって練習してきたんです。 でも仕事ってそうじゃ無い。何が違うのかは分からないけど、とにかく学校の勉強とか生活とかとは違う。 テストで良い点をとって賞金、それで生活、とか、そういう世界じゃないじゃないですか。 仕事しなくちゃ生きていけない、それはわかってる。 でも、自分をコントロール出来ない。 やろうと思っても、耐えようと思っても、できない自分がいる、 甘えだって、馬鹿だからって、弱いからだって言われたら、それまでだけど、皆そうやって言うだけで、じゃあ私はどうすればいいのって。 でも聞くと、また、自分で考えろって。 分からないのに。

回答
7件
2024/08/21 投稿
進学 コントロール 小学校

ASD当事者です。 「話しかけられたくない!」って症状と付き合いながら生きてきました。 そもそも、心療内科受診→精神科でASD診断もこの「話しかけられたくない」って自分の症状をなんとかしたい一心でした。 で、、、、、、、最近思うのは、、、、、、「話しかけられたくない」って治るのかな? 皆さんどう思われますか?。 ちなみに私の話しかけられたくない症状は下記のとおりです。 ♯1話しかけられるとびっくりする。なぜか口が震える。ひどい時は全身が震える。 ♯2聴覚過敏があり耳が痛い→頭痛→顔がしびれる。防音イヤーマフをして2/3程度に痛みは軽減される。 ♯3話しかけられる事でその時している動作がフリーズする。料理中なら鍋を落としそうになる。手順を忘れる。火を止め忘れる等等、、、、、、 そして、話しかけられないように工夫をしてきた事は以下の通りです。 ♯1 できるだけ話しかけられないようにするために、挨拶は先にする。報連相は先にする。 ♯2 周囲の人を分析し、話しかけられるタイミング、内容を予測して、できれば相手が話しかけてくる前にメールする。先に「どうかしましたか?」と聞く(時々積極的と勘違いされる) ♯3 話好きな人はチェックをしていて、周辺にいるときは要注意人物としてつねに警戒しておく。目が合うと先に話しかける。 ♯4 報告を受ける場合は、相手に報告用の用紙を事前に渡し、報告方法も記載しておく(○○したら、この用紙に記載して、○○の場所に入れてください) ♯5 自宅では夫に話しかけないでくださいと直接伝える。病気になってからは友人、元同僚、保育園の先生にも伝える。 ♯6 〇時~〇時など、時間を決めて、会話OKの枠をつくり、その時間だけは話しかけられると思うと比較的大丈夫。(1時間が限度) ♯7 防音イヤーマフを装着する。人が一緒の時は常に装着。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、そして心療内科の医師に相談しました。カウンセリングで相談しました。発達障害者支援センターに電話相談しました。 話しかけられたくないんです←どうしたら話しかけられても大丈夫になりますかね? ・・・・・・・・・・・あきらめましょう。って答えが返ってきました。 だーーーーーーーーーかーーーーーーーーーーーらーーーーーーーーー。話しかけられたくない、話しかけられたらパニック、体が痛い、ストレスが大きいで困って受診したんです。なんとかしてください。 せめて、トレーニング方法、場所を教えてください。 もう、なんとかならないのかな。これって生まれつきなのかな?ASDだからしょうがないのかな? ちなみに、相手によって話しかけられて大丈夫かどうかについては、ほぼすべての人が不可です。大好きな夫、大好きな子供たち、家族、友人、、、、、、、、、すべてストレスになります。我慢はできますよ。体は痛いですが、、、、我慢はできますよ。ストレスですが、、、、、、、。 基本的に相手の声量、声色でストレス度が違います。相手が誰かは基本的に関係ありません。 なにかアドバイスや、こうしたらよくなりそうなどありましたらよろしくお願いします。

回答
17件
2018/06/13 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) カウンセリング 会話

大学1年の娘。アスペルガー症候群。 大人しい受動型タイプの子です。 外ではいい子なのに、家では症状が目立ちます。どうしてでしょうか? 娘は4歳で診断をいただきました。 発語は早かったものの、幼いころから寡黙で、外ではほとんど言葉を発さない子供でした。 現在18歳になりますが、話し方がたどたどしいです。私の呼び掛けに対して単発の返事をします。自ら発する言葉も、 「あのね、わたしね…」 「〇〇ちゃん大好きー。いい子だよ」 「ラーメンだめ。うどんにするもん」 など、ぎこちなく幼いものです。 「うーん」「何だっけ?」と誤魔化したり、黙って指をさすことも時折あります。 それだけではありません。 未だに分離不安があり、母の私と行動を共にしたがります。夜も1人で寝ようとしません。 娘の年齢なら、普通は家族から離れ、同年代の友達との関わりを深めるものですよね。 特定のことに執着したり、二極思考もあります。また刺激を受けやすかったり、軽い他動や不注意など…。発達障害の症状は、しっかりあります。 そんな娘ですが、外ではそれなりに適切な振る舞いができます。 会話も一見自然なように作れます。同年代のお友達(定型発達)と話すときは、普通の若い子とほとんど変わらない喋り方。 目上の人にも、丁寧に敬語を使います。 周りに合わせたり、率先して気配りをすることもできます。ですので…「何も問題ないでしょ?発達障害には見えないよ」と言われます。 自分の娘に対して、こんな風に言うのはおかしいのかもしれませんが…。 娘は、純粋で心根の優しい子です。常に感謝を忘れず、相手を問わず丁寧・謙虚な娘です。 基本的に共感性は低いものの、動物や子供が好きで、暖かく接します。 (もちろん、他の面で問題はありますが…) そのような性格の娘だからこそ、家での振る舞いを見ると、親としてはとても心配になります。 外で無理をしている結果なのではないか。このままで親から自立できるのか。そして、ADHDや境界知能など、他の特性も抱えているのではないかと…。 心配しすぎなのは自覚していますが、娘がこうなってしまう理由が分からないのです。 外では良い子なのに、家では特性が強く出てしまう娘。そうなる原因や心理状態が知りたいです。みなさんのお知恵をお貸しください。

回答
14件
2018/10/13 投稿
発語 大学 診断

去年の9月に外資系企業の営業事務として採用されましたが、業務に抜け・ミスが多いとことで入社2ヶ月で他部署に異動になり、今年の3月に会社の業績悪化を理由に会社を解雇されました。 私は現在30代後半で大学卒業後から現在まで通算13年半、複数の会社で営業事務や貿易事務の仕事をして来ました。20代の頃は問題なく働けていたのですが(仕事は今より出来ていませんでしたが、まだ若いという事でミスしても大目に見て貰えていたのかも知れません)30代に差し掛かった頃から仕事の雲行きが怪しくなり、何社かで解雇、減給、部署異動を経験しました。 自分はADHDかも知れないと思い、精神科で検査を受けた所ADHDの不注意優勢型と診断され、仕事では自分の不得意を避けられるような仕事に就くことを勧められました。 転職にあたり、自分の不得意を避けられる仕事はどんな仕事があるのか調べてみましたが、デザイナーやプログラマー、カメラマンなど、特殊で一握りの人しか出来ないような仕事しか紹介されておらず、今後の転職活動の参考になるような情報は得られませんでした。 また発達障害の当事者の方がどのように問題に対処しているか書かれた本も読みましたが、本に登場する発達障害の当事者の方々は私よりも症状が重く、ここでも参考になる情報は得られませんでした。 私はADHDの不注意優勢型と診断されましたが、自覚しているのはケアレスミスが多い事(エクセルでの数字の入力ミス、計算ミス、書類上の誤字が多い)と理解力が乏しく、仕事を覚えるのに人より時間が掛かる事で、会社に遅刻をしたり有給以外で欠勤することはほぼありません。また他の人が発言した事の意図が分からず、他人と上手くコミュニケーションが取れないと言う事もありません。 順調ではありませんでしたが、とりあえず現在まで13年半事務職として勤務してきた事もあり、次の就職先では障害者枠ではなく一般枠での就職を検討しています。 次の就職先も出来れば事務職がいいと考えていますが、エクセルを使用しない、又は書類作成のない事務職というのはほぼ存在しないのではないかと思います。 今まで転職の際は事務経験が活かせる営業事務・貿易事務に応募してきましたが、自分の不得意を避ける為に今後どんな仕事に応募したら良いか分からなくなってしまいました。 私は計算や数字は苦手ですが、語学が得意で英検は1級、TOEICは900点以上を保持しています。 こんな私でも適正のある仕事はあるのでしょうか。 またADHDやASDの方で一般枠で就職されている方はどのような工夫をされていますか? 長くなりましたが、回答をお待ちしております。

回答
12件
2024/05/25 投稿
診断 19歳~ コミュニケーション

息子(ASD)の相談でこちらでお世話になっています。 子供の事では無く、私(母)の事でご相談します。 息子を出産を機に仕事を退職しましたが急遽パートで仕事をする事となりました。 約10年ぶりの仕事です。仕事内容は前職と同じく専門職です。 子供の頃から何か生きづらさを感じでいました。最近その何かがHSPだと言うことがわかり、私はダメな人間では無く気質なのだと腑に落ち安心していた矢先、突然の社会復帰でした。 メンタルも弱く心と体が疲れると年に数回パニックの発作は出ています。 さて本題なのですが 新しい職場で10年ぶりに仕事をしましたが頭も体も当然動かず 10年ぶりなので即戦力として考えているのであれば期待に答えられませんと上司にも面接時伝えています。 従業員は上司とお局さん、もうすぐ退職する方(Aさん)と私の小さな職場です。 仕事が出来ないのはこれからしっかり身につけて行こうと思っています。 お局さんとAさんで私のミスややり方など聞こえるようにダメ出ししてきます。 色々ありますがメンタルを削られる事が毎日あります。 仕事ってそう言うものだと思うのです。 仕事が出来ない私が悪いので仕方がないと思います。 私が悩んでいる事はメンタルの不器用さです。 言われた事冷たくされる態度聞こえる嫌味など全て受け取ってしまうのです。 独身の時も同じ事にあい、もう死ぬしかないと迄追い詰められた経験があります。 その時よりは少しは図太くなったつもりですが子供の世話をしていても言われた事が頭を巡り離れません。 本日は頭がボーとし吐き気と眩暈胸のつかえで横になっています。 たった一ヶ月程でこの状態の自分が情けないです。 もっと性格が器用になりたいのです。 どんな事でも受け流せる性格になりたい そして、仕事を続け自分の自信に繋げたいと思っています。 子供の事では無く申し訳ないのですが ここの皆様は色々知識があり 何か私が変われるヒントがあれば教えて頂きたいのでよろしくお願いします。 補足 子供は小3 週2回は放課後デイ利用 年中さんと0歳は発達検査で引っかかり週2回母子通所と来年度は療育の保育園に入園予定 パートは週3回 医療系です。

回答
17件
2021/02/23 投稿
パニック 仕事 保育園

すみませんが寄り添いのご回答だけでお願いします🙇‍♀️ ADHD,ASD持ちの大学生女です。通院、服薬しています 就職を考えたら不安になり、またここに書かせていただいています。 過去、誰からも好かれるのは難しいとご回答いただきました。 本当にその通りですよね。。 ですが自分は嫌われることが生活に支障をきたすレベルにストレスで、せめて害のない人にはならなければと思っています。 私は先読み力や察する力、自己管理能力が同年代より遅れています。 頭の回転も遅いのでローテンションで会話のテンポもゆっくりです。とんちんかんな返しも多いです。 関わった人には「あ、この子なんかあるな」と思われ、人によっては対等な関係で接してくれなくなったり嫌われたり。 頭は悪いくせにバカにされていることには人一倍敏感でプライドが高く、苛立ちと恐怖でガチガチになり取り繕えなくなります。 あからさまに無表情になったり口数が減ったり距離を置くような態度を取ったり、、、、最悪ですね。 認知も歪みまくりです。 発達遅れより、人格のせいでうまくいかないのだと思います。 そんな流れで失敗して気まずい関係になることも多いです。 特に気の強い子とは。 ですが来年から社会人、なんとか馴染みたいです。 小さい会社なので気まずい人を作りたくないです。 元々こんな悩みを持っていたけど今はうまくやっているよという先輩方にアドバイスいただきたいです。 主にアンガーマネジメントや気持ちを引きづらないための考え方で、変われたきっかけになったものがあれば教えていただきたいです。 ちなみに就職先は年齢層若めな会社です。恐らく年下の子も多そう。 自分が劣等感でモンスターになってしまわないか不安です。。

回答
1件
2025/09/22 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 19歳~

今年から一緒に勤務することになったパートさんの事で相談します。 接していて感じたのですが、アスペルガーではないかと最近、思うようになりました。 調べれば調べるほど私の頭の中はアスペとしか思えなくて。もし、違っていたら大変失礼な事を言っているし、これからの付き合い方をも考えないといけないのでわかる人に判断をお願いします。 仕事を教えてる途中で、まだ、終わっていないときに、コーヒーを飲むために席をたったり、トイレにいったり、机の中からお菓子を出してきてぼりぼり食べたします。 仕事に余裕があるのかな?と思っていましたがそうではなくて、急ぎの仕事とか、わからないことがあるときにそう言う行動をとるように思います。 あと、普段はとても穏やかで優しいのに、契約の話やスケジュール、などの話になると突然不機嫌になります。 予定の変更とか休みが、急に変更になることにたいして、極端に怒ります。 あくまでも予定なので、仕事によっては変わることがあることは前から説明しているのですがなかなか理解してもらえません。 後、やたら仕事に時間がかかります。 それなりの有名大学を卒業してるので、仕事を覚えられないわけではないと思うのですが!! あと、この前、彼女がひとりで日直だった時に、用事があって事務所によったとき、何故か事務所の内鍵をかけていて、びっくりしました。用心深いのかもしれませんがどうしても私にはおかしいとしか思えません。 もし、アスペルガーなら仕事の内容や接し方などを考えないといけないのでどなたかわかる人ご判断お願いします。

回答
1件
2019/03/24 投稿
大学 トイレ 仕事

こんにちは。ASD、ADHD、一般枠(障害オープン)で9月からアルバイトしてます。 前回↓この質問を投稿した者です。 https://h-navi.jp/qa/questions/140049 今回もアルバイト関連の相談です。 職場の人に対する不信感と、また自分を否定されたことによる喪失感のようなもので心が折れそうです。 前回の投稿で、発達障害があること・障害者手帳を持っていることを同僚の一人に話したら「そうなの!?全然知らなかった」と驚かれたと書きました。ところが今月に入り、ひと月経つのにもう一人の同僚に話すべきかと相談したら「私たち8月末に上司から『次来る人は発達障害があって…』っていうのを話されてるから、話さなくても一応知ってるよ」と言われました。 10月の頭に「周りから見た私の働きぶりはどうなのか?」と現状を知るために上司に面談をお願いした際、二人は障害のことを知っているのか聞いたら「働き始める前に私から簡単に話しました」と言われたので事実です。 「あれ?」 …今まで『全然知らなかった』という言葉を信用して聞かれるがままに色々なことを話してしまった。何のために嘘を? …私が何でも素直に返答するのを利用して特性や障害、仕事・業務に対する私の考えや思いを聞き出そうとした…ということ?何も知らないふり、発達障害に興味を持つふりをして? …ここまでが不信感の話です。長くてすみません。もう1つあります。 上で書いてきた「知らなかった発言」をした同僚にはこれまで、できることが増える度に何でもかんでも褒めてもらったり、目標時間が達成できなくても前回より短い時間で終わらせられたことに注目して私のへこんだ気分を持ち上げたりしていただきました。作業の仕方に関する質問がしやすいだけでなく上司の怒るポイントだとか社内の雰囲気だとか…色々なことを教えていただき、本当に助けられました。 ですがつい先日、その人と業務の話をしていたら「人には向き不向きがある」と言われました。 私は自分が向かないことは苦痛しか感じないし、この仕事を本気で楽しいと思っているのに…周りからしたら向いてないように見えるのか?と疑問に思い、「私、向いてないと思いますか?」「今までずっと、最初から向いてないと思ってたんですか?」とストレートに聞いたら、「これまで働いてきた人ならこれくらい経ったら普通にこなせてた」「普通の人より成長スピード遅い」…と。 「向き不向きで変わるのは成長スピードではなく最終到達地点では…?」という素朴な疑問が浮かんだのはさておき、 来月の中旬に契約更新(ようやく試用期間でなくなる)日があるのに、更新されない未来が見えてきて…その日まで凄まじく気が重いです。 …というか、今まで褒められてたのは全部嘘だったってこと? 褒めちぎって持ち上げて突き落とすくらいなら、はじめから(もう一人の同僚のように)現実を甘く見ることがないよう厳しくしてもらいたかったです。ベテラン二人の言い分が正反対過ぎてどちらが本心なのか、見分けられなくて…。 言葉の裏を読めなかったり、穏やかな表情や話し方で怒られていたとしてもそれを自覚できなかったり、「わざわざストレートに言わなくてもさすがにここまで言えば察するよね」みたいな力がなかったり……ストレートに言われないと分からないから本心や本性をストレートにぶつけられる機会が多いわけなのですが、やはり何度遭遇しても、毎度傷つくものは傷つきます(泣) 馴れませんね。 私が「好き!楽しい!!」「向いてる✨天職✨」と思った仕事ですら、求められていた期間内に求められるレベルまで達する成長スピードがなかったら、それは「この仕事に向いていない」と評価されてしまうんですか…? 私はいつも順調だと感じているとつい、自分が「普通でない」ことを忘れて、自分の感覚で世の中を見つめてしまうらしくて。順調だと感じることがまず間違いなのかも。 ここまで「好き且つ楽しい且つ向いてる仕事」があったのかと、本気で「今まで生きてきて良かった」「これまでの21年間の苦しみはここで働いてこう思う為だったんだ」と思っていたのですが…。(誇張してません。本心です。) 働きたい。納税したい。自分で年金払いたい。 社会の一員になりたい。 当たり前のことが当たり前にできないこと。させてもらえないこと。 できなかったら、理想に満たなかったら当然私が責められる。 そりゃそうですよね。 会社側はどうせ雇うならできる人がいいですよね。それは、分かります。 でも… 自己肯定感が低すぎて21年間「存在意義が分からなかった」私にたった一週間でそれを分からせてくれた仕事、なんです。「私は生きててもいいんだ」と感じていたのに、やっぱりダメなんですか? (以下の「」内は、私が誰かに否定される度に友人がかけてくれる言葉です↓) 「次がある」「今回は合わなかったんだよ」…ありがと。でもあと何回自分を否定されて傷ついたらいいの? 「誰が何と言おうとうちはくりたろーの味方だよ」「みんなくりたろーの良さに気付かないんだね」…いつもありがと。でも、人に認められても社会に認められなかったら悲しいし、生きていけないよ。 私は、わがままですか?欲張りですか? 世間知らず?常識がない?まだまだこれから? …私の本当の特性はもしかして『成長スピードが遅いこと』なんですかね?教えられたことの応用がきかないこと?…勉強と一緒で。 後半は悩み相談というか、なんというか…。重くてすみません。でも事実・本心・本音なので包み隠さず話しました。 何か第三者からの言葉が欲しいです。 どんなものでも構いません。お願いします。

回答
15件
2019/10/23 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

ASDグレーゾーン(発達外来にかかり、確定診断は必要ないとのこと)の中学生2年の娘の件でこまっています。 小学校低学年から癇癪がひどくなり、今でもひどい癇癪をおこします。空腹や、見通しが立たず不安からパニックになると、泣き叫びながら部屋のものを倒したり、壁をたたいたりしてめちゃくちゃにします。壁には3つ穴があき、通報され警察や児相の方が自宅にきたこともあります。 最近は、学校のクラスで固定の友達がいないから転校したい!生理がかぶって感覚過敏があるから気持ち悪い、いつ終わるのか!などと何度も何度も私に言ってきます。(はっきりした日にちを答えろ!と。)もう修羅場なわけですが、夫は娘が癇癪をだすと怒鳴り散らすのでたよ引き下がってもらっています。 小学校低学年から、公的機関や学校、発達外来などたくさん相談にのっていただきました。いちど医療機関で「初対面でおたくのはなしをきいていたらおたくは異常です。児相案件ですよ」といわれ、異常ながらどうにかこうにかやってきたものの思春期で自我もでてきたので対応か難しくなってきました。 学校では特に問題やトラブルはありませんが、娘が年齢が上るにつれ、自立できるのか、私が対応ができない年齢になった時どうなるのか…。など、心配がつきません。みなさまのアドバイスをいただけると幸いです。

回答
5件
2025/09/27 投稿
トラブル 小学校 発達障害かも(未診断)

関連するキーワードでQ&Aを探す