2018/02/16 16:37 投稿
回答 10

この春から社会人になるASDグレーゾーンのものです。長文失礼します。

今現在、通っている大学が特殊なため多少他人と変わってようが別に変だとかなんだとか言われず、とても心理的に楽な環境にいます。

ただ会社や世の中は、回れ右!とみんな同じじゃないと変だと扱われてしまうんじゃないか……と偏見?イメージ?がありとても不安です。

これは高校までがそのような環境でしんどい思いをしてきたからだと思います。

わたしが勝手に思っているだけで、他の大学も会社も、10代じゃなければ別に他人と同じであることを強要したりしないんでしょうか。

それともやはり、他人と少しでも違うと変な目で見られますか。

また、もし変だと言われたりした時どう対処すべきでしょうか。

私はなるべく無関心でいようと思っていますが、正直4年間の生活でみんな同じじゃないとダメという感覚が薄れてしまいました。

よければ社会人の方、大学生の方で意見があれば聞かせてほしいです。

よろしくお願いします。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/90661
退会済みさん
2018/02/16 17:21

ほたるさん

はじめまして、元社会人の広汎性発達障害の者です。
結論からいいますと、会社がどの程度発達障害に対して理解があるかによって評価が変わってきます。

理解がある会社だと、病院への受診を進められはっきりしたらほたるさんに必要な援助を手帳なしでも配慮してくださる場合があります。
大企業でしたら、理解が進んでいる場合があるので、就職の際も発達障害者枠が設けられていることがあります。

理解がない会社だと、一般の人として見ますので、上司または周りの同期の普通ができていないと、変な人として周りが見ます。
ほたるさんにとっては大変いずらい環境になります。
中小企業はまだまだ理解が進んでいない印象を受けます。

ただ、ほたるさんじゃないとできない仕事に割り振られると、多少変な目で見られても今度は他の人の仕事が進まないため、あの人は変わってるけど仕事できる!といった評価をもらうことができます。

変ってるといわれた対処法は、ご自身の傾向を理解してくれる人を味方につけることです。
味方についてくれたら、その方にどう振る舞えばいいのか教えてくれます。
私は社会人生活後半にその方に出会えたので、上司がこういえばああいうみたいな形で教えてもらい、
その方のお陰で上司の小言から抜け出すことができました。
会社員をやめ、アルバイトをしているときもその方にお世話になりました。

特に社会人は、間違っていることもこの会社では正しいと受け入れないといけないシーンが出てきます。
上司や周りの人との駆け引きも必要になってきます。
まず心構えとして、大変厳しいようですが、ほたるさんは他の人と何らかわりない一般の人として他人から見られることだけは肝に命じましょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/90661
退会済みさん
2018/02/16 18:56

就活は上手くいったのですね。おめでとうございます。
特殊な大学の専門性を活かせる仕事であれば、似たような方がうじゃうじゃ
いらっしゃるかもしれませんね。

うちの夫ASDですが、コミュニケーションの低い者同士は仕事にならないからと
周りを定型若しくはADHD傾向の方で固めてます。とっても居心地いいそうです。

最近、ASDなんじゃないかと気になる若手がいて心配しています。
その方は自信がおありで、自己流で勝手をするので業務に支障が出ているようです。
それでも夫は、能力的な問題があると思っているので、一生懸命サポートしているみたいです。

ただ、コミュ力がない者同士なので、彼がどう感じているかは分かりません。
アフターは年の近い先輩と飲みに行ったりとしている様です。
お酒飲む能力は高いと言っていました(笑)

忙しいと変だとか言っている暇ないですから、そんなに心配しないで下さいね。
今時、どこも人手不足ですよ。

Accusantium consequatur amet. Dolore qui ea. Quo nostrum esse. Maxime unde ipsam. Quo id sit. In ad voluptas. Dicta dolorem ad. Et qui sit. Modi neque dicta. Et facere neque. Dolores maxime ea. Iusto laboriosam reprehenderit. Sequi dolor quibusdam. Officia excepturi vel. Blanditiis consectetur cumque. Unde adipisci distinctio. Iusto consectetur sunt. Omnis illum quia. Dolorem molestiae sed. Eum animi quo. Exercitationem voluptas et. Omnis necessitatibus eum. Rem cumque occaecati. Corporis animi voluptatum. Cumque nihil ducimus. Non qui et. Dolorem dolor quaerat. Omnis corporis sed. Nihil sapiente iusto. Tempora quisquam voluptates.
https://h-navi.jp/qa/questions/90661
退会済みさん
2018/02/16 23:42

はじめまして。現在、障害者雇用で事務の仕事をしています。

→ただ会社や世の中は、回れ右!とみんな同じじゃないと変だと扱われてしまうんじゃないか……と偏見?イメージ?がありとても不安です。

これは、凄く分かる!そうなんですね。私も怖いんです!

ただね。最近、働く中で『一般常識』の概念が変わってきました。

私の考えは、一般常識=多数派 なんだな。と思います。

例えば、サービス残業が多いブラックな会社に勤めているとしましょう。

世間の一般常識では、残業せずに定時で帰るのが仕事が出来る人材ですよね?

しかし、このブラックな会社では世間の一般常識は少数派で、いくら自分の仕事を効率良く片しても『こんなに周りが働いてるのに定時で帰るのかよ!』と常識無い人間に捉えられてしまうでしょう。

サービス残業してでも周りを助ける人が仕事の出来る人材になるのです。

発達障害の私は、その多数派を見分ける能力が低い特性がありますが、経験値でカバーしています。転職を繰り返し色々な会社を見てきたのが良かったのでしょう(笑)

失敗するのは、怖いですよね。
人に後ろ指さされるのも怖い!!

だけど、問題に直面した時に
自分の至らなかった部分を考えて下さい。

泣きたくなるし、発狂したり、パニックや人間不振になる場合もあるかもしれません。

しかし、考える事をやめてしまい世間のせいにしてしまうと
経験値を上げる事は出来ないのでは?

人のせいにしちゃうと、視野が狭まりますからね。

周りに考えを寄せる力は、どうしても必要なんですよねぇ(ll-艸-)

Error aut culpa. Id aut officiis. Quia velit pariatur. Ea sequi illo. Ratione aut corporis. Porro dolorem sit. Perferendis unde quo. Laudantium in nemo. Voluptatibus quos sit. Et voluptas quam. Iusto est numquam. Architecto dolorem et. Qui doloribus error. Odit itaque et. Voluptatem ut reprehenderit. Aut ut quia. Quod ullam ut. Et expedita quam. Sit porro in. Velit et illum. Voluptas in non. Ut natus adipisci. Est ullam dicta. Incidunt molestiae velit. Dignissimos enim et. Velit odio molestiae. Beatae quas delectus. Voluptas saepe omnis. Ea commodi nam. Ullam dolorem quisquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/90661
退会済みさん
2018/02/16 19:07

はじめまして。
個性的な人でも、仕事ができていれば大丈夫です。私が、そうなのですから。
ただ、友達はできにくいかもしれません。まぁ、友達作りに仕事にいくわけではないのですが…(^_^;) 
仕事上は、みんなと同じを心がけましょう。仕事以外は自由でも構いませんが、仕事で個性を出すと迷惑をかけてしまいます。

Eligendi libero impedit. Assumenda dolores provident. Libero facere voluptates. Aut itaque incidunt. Iure inventore vitae. Dolore consectetur architecto. Sit voluptatem vero. Totam quis explicabo. Nobis numquam natus. Voluptatem qui voluptatum. Exercitationem aut omnis. Fuga velit laudantium. Delectus impedit reprehenderit. Asperiores qui quaerat. Non ducimus quas. Sed similique voluptatem. Vel molestiae est. Nihil blanditiis non. Aut est eum. Velit sed aut. Impedit et in. Ut occaecati omnis. Explicabo et voluptatem. Illum corrupti amet. Autem nihil illum. Et consequatur dignissimos. Repudiandae qui non. Dignissimos eaque nulla. Ut magni est. Sapiente reprehenderit non.
https://h-navi.jp/qa/questions/90661
ほたるさん
2018/02/16 23:07

漠然とした、具体例のない質問にも丁寧に答えていただきみなさんありがとうございます。少しホッとしました。

会社での立ち回り方を具体的に考えるヒントがもらえて嬉しいです。なるべくプライベートなこと、内側にある思想とか理念とか、そういう話はやっぱり明け透けに話さない方が賢明だなと思いました。

私自身、大学に入るまでASD傾向があるなどとは知らずに生活していました。パッと見は一般?にかなり近いけれど、思考に偏りやこだわりがあるというか……。黙っていると大人しそう、真面目そうな人と見られるようですが、喋ると変わってるよねと言われてきました。私自身はこれが自分の普通だったのでそれが周りとズレていることにモヤモヤがありました。大学で初めてASD傾向があるかもしれないと指摘されて診断を受け、一般に近いグレーゾーンだと言われました。

パッと見は一般というのがネックです。内側の思考などが他人とズレていることが議論の場や日常会話では悪い方にいくこともあります。

なるべく気をつけているつもりですが、よく悪意ない一言がキツイと言われてきました。それで多分、無意識に他人を傷つけてしまったと思います。

働き方はトライアンドエラーで自分なりの工夫をしていこうと思います。

ただ日常会話はどうしても気が緩むと相手を不快にさせることもあるので、脊髄反射で喋らないよう意識したいなと思いました。

……と、このようにひたすら自分が考えていることをマシンガンのように話してしまいます。これじゃ会話だと思ってもらうのは難しいですね。こんな私のことを面白がってくれる人と運良く会社で出会えればと思います。

Asperiores quod incidunt. Nihil magni quo. Ipsam voluptas dolorum. Harum illo accusantium. Ab nihil animi. Dolores provident quam. Harum ut molestiae. Sapiente laudantium totam. Facere animi maiores. Ut corrupti id. Ullam est enim. Excepturi tempore dignissimos. In in doloribus. Est dolores aperiam. Non necessitatibus excepturi. Incidunt officia veritatis. Ut quos vel. Tempora architecto molestias. Officia id quasi. Adipisci cum molestiae. Voluptas voluptatem tempore. Sint possimus optio. Consectetur excepturi doloremque. Iure in quam. Et magni ab. Dolorem dolor qui. Modi adipisci saepe. Numquam dolores nisi. Rerum ut provident. Aut adipisci ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/90661
2018/02/17 11:12

まずは、就職・内定、おめでとうございます。

どんな企業、どんなお仕事に就くかはわかりませんが、外資系などの特殊な世界ではないという想定でお話しします。
質問者様がグレーゾーンかつ内定を取っておられる時点で、非常識なことはしない。最低限の身だしなみなどを整えることの出来る人間だと察しました。

会社は利益を上げて、自分・仲間たちの生活の為に、お客様の為に貢献する、活動する場です。
深く考えすぎることは無いと思います。
ちょっと言動が変、好みが変でプライベート面でグチグチ行ってくる人なんて蹴散らしてください。


ASDだと自覚している時点ですでに気を付けるようにしているかと思いますが。
特性で困ることと言えばこんなかんじでしょうか。

1.言葉にトゲを持ちすぎない。(それだから太るんだよ!臭い、風呂入れよ!とか)
2.たまには共感をすること。(へぇ~とか、大変でしたね~とか社交辞令)
3.個人プレーはしない。(今、これ終わりました!、これは何時までにすればいいですか?など報連相)
4.困ったときは素直に助けを求める(助けてください!これの作り方が分かりません!間違えてしまいました!など。10分悩んでダメなら動く。フリーズしない)

……そうです、ASDグレー、社会人6年目の私の失敗です。

Amet omnis dolore. Unde error sint. Facere laudantium eos. Aut asperiores debitis. Ut cupiditate illo. Ea ut molestiae. Tempora molestias ratione. Repellat eligendi esse. In quaerat et. Quia rerum enim. Sint saepe voluptatem. Accusamus ratione mollitia. Dicta impedit et. Sed consequuntur quam. At provident quaerat. Ullam molestiae tenetur. Fugiat consequuntur qui. Tempore veritatis ad. Atque minima et. Aut repellat molestias. Et ipsum voluptatem. Aperiam similique maiores. Cum explicabo velit. Sunt nulla similique. Ea hic optio. Provident perspiciatis aut. Voluptatem minima facere. Nobis vitae sapiente. Sed dolor quam. Perferendis placeat voluptatem.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

すみませんが寄り添いのご回答だけでお願いします🙇‍♀️ ADHD,ASD持ちの大学生女です。通院、服薬しています 就職を考えたら不安になり、またここに書かせていただいています。 過去、誰からも好かれるのは難しいとご回答いただきました。 本当にその通りですよね。。 ですが自分は嫌われることが生活に支障をきたすレベルにストレスで、せめて害のない人にはならなければと思っています。 私は先読み力や察する力、自己管理能力が同年代より遅れています。 頭の回転も遅いのでローテンションで会話のテンポもゆっくりです。とんちんかんな返しも多いです。 関わった人には「あ、この子なんかあるな」と思われ、人によっては対等な関係で接してくれなくなったり嫌われたり。 頭は悪いくせにバカにされていることには人一倍敏感でプライドが高く、苛立ちと恐怖でガチガチになり取り繕えなくなります。 あからさまに無表情になったり口数が減ったり距離を置くような態度を取ったり、、、、最悪ですね。 認知も歪みまくりです。 発達遅れより、人格のせいでうまくいかないのだと思います。 そんな流れで失敗して気まずい関係になることも多いです。 特に気の強い子とは。 ですが来年から社会人、なんとか馴染みたいです。 小さい会社なので気まずい人を作りたくないです。 元々こんな悩みを持っていたけど今はうまくやっているよという先輩方にアドバイスいただきたいです。 主にアンガーマネジメントや気持ちを引きづらないための考え方で、変われたきっかけになったものがあれば教えていただきたいです。 ちなみに就職先は年齢層若めな会社です。恐らく年下の子も多そう。 自分が劣等感でモンスターになってしまわないか不安です。。

回答
1件
2025/09/22 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~ ASD(自閉スペクトラム症)

私自身ではなく職場の同僚なのですが、発達障害ではないか?と思いご相談です。 ・50代男性 ・カルチャースクール講師 ・正社員勤務3年目(これまではバイトとして不定期に勤務) 当スクールで教えている専門分野について優秀な能力のある人なのですが、何度言われても決められたカリキュラム通りに教えません。 事前ミーティングで「来週の講座はこの内容でいきましょう」と決めたのに、土壇場でオリジナルの授業を展開してしまいます。結果、全体のカリキュラムの流れが滅茶苦茶になりがちです。 また、事務仕事をほったらかしで勝手に新しいメソッド開発のための自己トレーニングをしていたりします。 他のスタッフへのダメ出しも多いです。 「あの生徒の結果が出ないのは○○さんのせいだ」とか、「カリキュラムが良くない」などと話しています。 それについては上司が再三「あなたの言うことも一理あるが、こうした理由でこのカリキュラムを採用している」と丁寧に説明していて、その場では「分かりました」と言います。 しかし本心から納得していないためかすぐに元に戻ってしまいます。 そんな調子なので周りとの軋轢も多く、本人も周りもイライラして社内の雰囲気が悪くなっています。 最近は事務仕事で深刻なミスを連発して上司から大目玉を食らっていたのですが、本人は「何かひとつの作業に集中すると他のことが頭に入らなくなる」「複数のタスクがあると優先順位が分からなくなる」と話していたそうです。 私の印象としては、「自分のやり方に対するこだわりが強い」「関心がないことは覚えられない」「他人から何を求められているのか察するのが難しい」と言った特性が強いように思います。 「良かれと思って行動する」 →「周囲の意図と違うため注意される」 →「“自分は努力してるのに!そもそも指示が良くない!”という被害者意識に陥り周囲に批判的になる」 →「指示を聞こうという意欲が低下する」 →「“関心がないことは忘れやすい”特性から更にミスが増える」 このパターンを繰り返しているように思えます。 このままでは本人も周りも不幸なので、私は発達障害支援センターや医療機関に相談し、本人に自覚を促すと共に周囲も特性を学ぶ必要があるのではと思います。 上司にも進言しましたが、上司は「まずは丁寧にコミュニケーションを取って改善を図りましょう」というスタンスです。 私はそもそもそのコミュニケーション自体が困難さがあるように思えるので、早く手を打った方が良いように感じています。 最近は情緒不安定だったり物忘れが激しくなっている様子も見受けられるので、もしかしたら二次的に精神疾患も発症しかけてるのでは?と感じます。 しかし発達障害ではないかというのは私の憶測なので、強くは言えないでいます。 客観的にどう思われますか?

回答
11件
2024/08/07 投稿
コミュニケーション 仕事 19歳~

大学1年の娘。アスペルガー症候群。 大人しい受動型タイプの子です。 外ではいい子なのに、家では症状が目立ちます。どうしてでしょうか? 娘は4歳で診断をいただきました。 発語は早かったものの、幼いころから寡黙で、外ではほとんど言葉を発さない子供でした。 現在18歳になりますが、話し方がたどたどしいです。私の呼び掛けに対して単発の返事をします。自ら発する言葉も、 「あのね、わたしね…」 「〇〇ちゃん大好きー。いい子だよ」 「ラーメンだめ。うどんにするもん」 など、ぎこちなく幼いものです。 「うーん」「何だっけ?」と誤魔化したり、黙って指をさすことも時折あります。 それだけではありません。 未だに分離不安があり、母の私と行動を共にしたがります。夜も1人で寝ようとしません。 娘の年齢なら、普通は家族から離れ、同年代の友達との関わりを深めるものですよね。 特定のことに執着したり、二極思考もあります。また刺激を受けやすかったり、軽い他動や不注意など…。発達障害の症状は、しっかりあります。 そんな娘ですが、外ではそれなりに適切な振る舞いができます。 会話も一見自然なように作れます。同年代のお友達(定型発達)と話すときは、普通の若い子とほとんど変わらない喋り方。 目上の人にも、丁寧に敬語を使います。 周りに合わせたり、率先して気配りをすることもできます。ですので…「何も問題ないでしょ?発達障害には見えないよ」と言われます。 自分の娘に対して、こんな風に言うのはおかしいのかもしれませんが…。 娘は、純粋で心根の優しい子です。常に感謝を忘れず、相手を問わず丁寧・謙虚な娘です。 基本的に共感性は低いものの、動物や子供が好きで、暖かく接します。 (もちろん、他の面で問題はありますが…) そのような性格の娘だからこそ、家での振る舞いを見ると、親としてはとても心配になります。 外で無理をしている結果なのではないか。このままで親から自立できるのか。そして、ADHDや境界知能など、他の特性も抱えているのではないかと…。 心配しすぎなのは自覚していますが、娘がこうなってしまう理由が分からないのです。 外では良い子なのに、家では特性が強く出てしまう娘。そうなる原因や心理状態が知りたいです。みなさんのお知恵をお貸しください。

回答
14件
2018/10/13 投稿
発語 大学 ASD(自閉スペクトラム症)

40代のASD罹患者です。 現在の会社で働いて10年余り、それでも障害でのミスが多くミスする度に最近では死にたいという気持ちが頭から離れなくなります。 先日、会社の上司から勤務態度について話があり、自分の勘違いで休憩を1時間多くとっていることが分かりました。しかも1年間。 現在は日報に休憩時間を正確に記入し上司がデータと照合して合っているかを確認するようになりました。理由は自分の勤務態度が信じられないからです。 データでは分からないことは聞きに来るのですが上司と顔を合わせるだけでストレスが襲ってきます。 自分は小さい頃から自分の中で話を大きくしてしまうクセがあり、 「今度からはちゃんとやろうね」 という言葉をかけられても自分の中では 「ちゃんとやらんかぁぁ!!ボケがぁ!!」 と解釈してしまいます。 そのような気持ちでいることが多いため、20年くらい前から何をしても楽しいと思うことはありません。 そのクセがついたのも、親に叱られた時のことをイメージしてしまうため。 今も疲れが残ったまま会社に行く日々を過ごしています。 家族も会社も、どこにも味方はいないと思っています。ストレスを発散する方法も知らずうつなどを発症することにおびえています。なので、実家でも会社でも気の休まることはありません。 皆さんは苦しみをわかってもらえない時にはどのようなことをしますか?

回答
6件
2024/06/11 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 19歳~

ASD当事者です。 「話しかけられたくない!」って症状と付き合いながら生きてきました。 そもそも、心療内科受診→精神科でASD診断もこの「話しかけられたくない」って自分の症状をなんとかしたい一心でした。 で、、、、、、、最近思うのは、、、、、、「話しかけられたくない」って治るのかな? 皆さんどう思われますか?。 ちなみに私の話しかけられたくない症状は下記のとおりです。 ♯1話しかけられるとびっくりする。なぜか口が震える。ひどい時は全身が震える。 ♯2聴覚過敏があり耳が痛い→頭痛→顔がしびれる。防音イヤーマフをして2/3程度に痛みは軽減される。 ♯3話しかけられる事でその時している動作がフリーズする。料理中なら鍋を落としそうになる。手順を忘れる。火を止め忘れる等等、、、、、、 そして、話しかけられないように工夫をしてきた事は以下の通りです。 ♯1 できるだけ話しかけられないようにするために、挨拶は先にする。報連相は先にする。 ♯2 周囲の人を分析し、話しかけられるタイミング、内容を予測して、できれば相手が話しかけてくる前にメールする。先に「どうかしましたか?」と聞く(時々積極的と勘違いされる) ♯3 話好きな人はチェックをしていて、周辺にいるときは要注意人物としてつねに警戒しておく。目が合うと先に話しかける。 ♯4 報告を受ける場合は、相手に報告用の用紙を事前に渡し、報告方法も記載しておく(○○したら、この用紙に記載して、○○の場所に入れてください) ♯5 自宅では夫に話しかけないでくださいと直接伝える。病気になってからは友人、元同僚、保育園の先生にも伝える。 ♯6 〇時~〇時など、時間を決めて、会話OKの枠をつくり、その時間だけは話しかけられると思うと比較的大丈夫。(1時間が限度) ♯7 防音イヤーマフを装着する。人が一緒の時は常に装着。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、そして心療内科の医師に相談しました。カウンセリングで相談しました。発達障害者支援センターに電話相談しました。 話しかけられたくないんです←どうしたら話しかけられても大丈夫になりますかね? ・・・・・・・・・・・あきらめましょう。って答えが返ってきました。 だーーーーーーーーーかーーーーーーーーーーーらーーーーーーーーー。話しかけられたくない、話しかけられたらパニック、体が痛い、ストレスが大きいで困って受診したんです。なんとかしてください。 せめて、トレーニング方法、場所を教えてください。 もう、なんとかならないのかな。これって生まれつきなのかな?ASDだからしょうがないのかな? ちなみに、相手によって話しかけられて大丈夫かどうかについては、ほぼすべての人が不可です。大好きな夫、大好きな子供たち、家族、友人、、、、、、、、、すべてストレスになります。我慢はできますよ。体は痛いですが、、、、我慢はできますよ。ストレスですが、、、、、、、。 基本的に相手の声量、声色でストレス度が違います。相手が誰かは基本的に関係ありません。 なにかアドバイスや、こうしたらよくなりそうなどありましたらよろしくお願いします。

回答
17件
2018/06/13 投稿
19歳~ 診断 保育園

今年から一緒に勤務することになったパートさんの事で相談します。 接していて感じたのですが、アスペルガーではないかと最近、思うようになりました。 調べれば調べるほど私の頭の中はアスペとしか思えなくて。もし、違っていたら大変失礼な事を言っているし、これからの付き合い方をも考えないといけないのでわかる人に判断をお願いします。 仕事を教えてる途中で、まだ、終わっていないときに、コーヒーを飲むために席をたったり、トイレにいったり、机の中からお菓子を出してきてぼりぼり食べたします。 仕事に余裕があるのかな?と思っていましたがそうではなくて、急ぎの仕事とか、わからないことがあるときにそう言う行動をとるように思います。 あと、普段はとても穏やかで優しいのに、契約の話やスケジュール、などの話になると突然不機嫌になります。 予定の変更とか休みが、急に変更になることにたいして、極端に怒ります。 あくまでも予定なので、仕事によっては変わることがあることは前から説明しているのですがなかなか理解してもらえません。 後、やたら仕事に時間がかかります。 それなりの有名大学を卒業してるので、仕事を覚えられないわけではないと思うのですが!! あと、この前、彼女がひとりで日直だった時に、用事があって事務所によったとき、何故か事務所の内鍵をかけていて、びっくりしました。用心深いのかもしれませんがどうしても私にはおかしいとしか思えません。 もし、アスペルガーなら仕事の内容や接し方などを考えないといけないのでどなたかわかる人ご判断お願いします。

回答
1件
2019/03/24 投稿
大学 トイレ 仕事

22歳大学三回生の娘のことで悩んでいます。 二浪して地方の大学に入学して、一人暮らしをしています。昨年末に、色んな悩みやストレスで、心身ともに辛くなり友達の紹介で心療内科を受診したらADHDの診断を受けたと言います。 そう言われれば、、、忘れ物が多い。課題の期日が守れない、注意散漫、空気が読めない、約束の時間が守れない、遅刻、欠席が、多い。整理整頓が苦手、ゴミの分別出来ない、ルールが守れない。。。、等々。 高校の時にも朝起きれなくて単位ギリギリで、進級したり、身体的にも頭痛がひどかったり精神的にも辛かったので、 今までも二回心療内科を受診しています。が、その時は何も言われませんでした。 今まで周りからの助けでなんとか出来ていただけで、一人暮らしを始めた今、本来のADHDの特性が、如実に出てきたのかなと、思っています。 問題は、 朝起きれない、授業に出れない、課題が、終わらない、時間が守れない、コミュニケーションが苦手、優先順位がつけられない、目先の事に気を取られて、2つ以上のことが、続けて出来ない、人からどう見られているか気になりすぎる。自分のやる事の順序だてができない。 実家にいるときは、ある程度こなせていたのですが、一人で何もかもやらないといけなくなった今になって、ADHDの診断。 本人はその診断の結果を受け入れていません。 今まで親も娘に対して、やる気が無い、気持ちが足りない、なぜ出来ない??と、怒ることが多かったです。今になって見れば、したくても出来なかったんだなと、理解してます。 ただ、本人は大学は卒業したい、就職したいという意思があるのです。 今まで自己否定、自己嫌悪、自己肯定感が非常に低い、自称メンヘラの娘に、今、これからどう支援していけばいいのか悩んでいます。 朝何度もラインや電話で、起こし、起きた!と返信あってもまた寝ていたり。 授業の前に行かなければいけない予約の病院を無断キャンセルする、課題が進まない、人からどう見られているかが、気になり、ツイッターなどを見て夜中中起きている。 こんな毎日です。何度話しても、その時は分かったというのですが、行動は変わりません。年齢も、22歳。私自身本を読んだり調べたりし始めたところで、まだまだ知らない事が多いです。 なにからどの様に一人暮らししている娘を支援していけばよいのか、アドバイスをお願いします。

回答
9件
2019/06/11 投稿
ルール 病院 大学

こんにちは。ASD、ADHD、一般枠(障害オープン)で9月からアルバイトしてます。 前回↓この質問を投稿した者です。 https://h-navi.jp/qa/questions/140049 今回もアルバイト関連の相談です。 職場の人に対する不信感と、また自分を否定されたことによる喪失感のようなもので心が折れそうです。 前回の投稿で、発達障害があること・障害者手帳を持っていることを同僚の一人に話したら「そうなの!?全然知らなかった」と驚かれたと書きました。ところが今月に入り、ひと月経つのにもう一人の同僚に話すべきかと相談したら「私たち8月末に上司から『次来る人は発達障害があって…』っていうのを話されてるから、話さなくても一応知ってるよ」と言われました。 10月の頭に「周りから見た私の働きぶりはどうなのか?」と現状を知るために上司に面談をお願いした際、二人は障害のことを知っているのか聞いたら「働き始める前に私から簡単に話しました」と言われたので事実です。 「あれ?」 …今まで『全然知らなかった』という言葉を信用して聞かれるがままに色々なことを話してしまった。何のために嘘を? …私が何でも素直に返答するのを利用して特性や障害、仕事・業務に対する私の考えや思いを聞き出そうとした…ということ?何も知らないふり、発達障害に興味を持つふりをして? …ここまでが不信感の話です。長くてすみません。もう1つあります。 上で書いてきた「知らなかった発言」をした同僚にはこれまで、できることが増える度に何でもかんでも褒めてもらったり、目標時間が達成できなくても前回より短い時間で終わらせられたことに注目して私のへこんだ気分を持ち上げたりしていただきました。作業の仕方に関する質問がしやすいだけでなく上司の怒るポイントだとか社内の雰囲気だとか…色々なことを教えていただき、本当に助けられました。 ですがつい先日、その人と業務の話をしていたら「人には向き不向きがある」と言われました。 私は自分が向かないことは苦痛しか感じないし、この仕事を本気で楽しいと思っているのに…周りからしたら向いてないように見えるのか?と疑問に思い、「私、向いてないと思いますか?」「今までずっと、最初から向いてないと思ってたんですか?」とストレートに聞いたら、「これまで働いてきた人ならこれくらい経ったら普通にこなせてた」「普通の人より成長スピード遅い」…と。 「向き不向きで変わるのは成長スピードではなく最終到達地点では…?」という素朴な疑問が浮かんだのはさておき、 来月の中旬に契約更新(ようやく試用期間でなくなる)日があるのに、更新されない未来が見えてきて…その日まで凄まじく気が重いです。 …というか、今まで褒められてたのは全部嘘だったってこと? 褒めちぎって持ち上げて突き落とすくらいなら、はじめから(もう一人の同僚のように)現実を甘く見ることがないよう厳しくしてもらいたかったです。ベテラン二人の言い分が正反対過ぎてどちらが本心なのか、見分けられなくて…。 言葉の裏を読めなかったり、穏やかな表情や話し方で怒られていたとしてもそれを自覚できなかったり、「わざわざストレートに言わなくてもさすがにここまで言えば察するよね」みたいな力がなかったり……ストレートに言われないと分からないから本心や本性をストレートにぶつけられる機会が多いわけなのですが、やはり何度遭遇しても、毎度傷つくものは傷つきます(泣) 馴れませんね。 私が「好き!楽しい!!」「向いてる✨天職✨」と思った仕事ですら、求められていた期間内に求められるレベルまで達する成長スピードがなかったら、それは「この仕事に向いていない」と評価されてしまうんですか…? 私はいつも順調だと感じているとつい、自分が「普通でない」ことを忘れて、自分の感覚で世の中を見つめてしまうらしくて。順調だと感じることがまず間違いなのかも。 ここまで「好き且つ楽しい且つ向いてる仕事」があったのかと、本気で「今まで生きてきて良かった」「これまでの21年間の苦しみはここで働いてこう思う為だったんだ」と思っていたのですが…。(誇張してません。本心です。) 働きたい。納税したい。自分で年金払いたい。 社会の一員になりたい。 当たり前のことが当たり前にできないこと。させてもらえないこと。 できなかったら、理想に満たなかったら当然私が責められる。 そりゃそうですよね。 会社側はどうせ雇うならできる人がいいですよね。それは、分かります。 でも… 自己肯定感が低すぎて21年間「存在意義が分からなかった」私にたった一週間でそれを分からせてくれた仕事、なんです。「私は生きててもいいんだ」と感じていたのに、やっぱりダメなんですか? (以下の「」内は、私が誰かに否定される度に友人がかけてくれる言葉です↓) 「次がある」「今回は合わなかったんだよ」…ありがと。でもあと何回自分を否定されて傷ついたらいいの? 「誰が何と言おうとうちはくりたろーの味方だよ」「みんなくりたろーの良さに気付かないんだね」…いつもありがと。でも、人に認められても社会に認められなかったら悲しいし、生きていけないよ。 私は、わがままですか?欲張りですか? 世間知らず?常識がない?まだまだこれから? …私の本当の特性はもしかして『成長スピードが遅いこと』なんですかね?教えられたことの応用がきかないこと?…勉強と一緒で。 後半は悩み相談というか、なんというか…。重くてすみません。でも事実・本心・本音なので包み隠さず話しました。 何か第三者からの言葉が欲しいです。 どんなものでも構いません。お願いします。

回答
15件
2019/10/23 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 19歳~

ASDグレーゾーン(発達外来にかかり、確定診断は必要ないとのこと)の中学生2年の娘の件でこまっています。 小学校低学年から癇癪がひどくなり、今でもひどい癇癪をおこします。空腹や、見通しが立たず不安からパニックになると、泣き叫びながら部屋のものを倒したり、壁をたたいたりしてめちゃくちゃにします。壁には3つ穴があき、通報され警察や児相の方が自宅にきたこともあります。 最近は、学校のクラスで固定の友達がいないから転校したい!生理がかぶって感覚過敏があるから気持ち悪い、いつ終わるのか!などと何度も何度も私に言ってきます。(はっきりした日にちを答えろ!と。)もう修羅場なわけですが、夫は娘が癇癪をだすと怒鳴り散らすのでたよ引き下がってもらっています。 小学校低学年から、公的機関や学校、発達外来などたくさん相談にのっていただきました。いちど医療機関で「初対面でおたくのはなしをきいていたらおたくは異常です。児相案件ですよ」といわれ、異常ながらどうにかこうにかやってきたものの思春期で自我もでてきたので対応か難しくなってきました。 学校では特に問題やトラブルはありませんが、娘が年齢が上るにつれ、自立できるのか、私が対応ができない年齢になった時どうなるのか…。など、心配がつきません。みなさまのアドバイスをいただけると幸いです。

回答
5件
2025/09/27 投稿
小学校 中学生・高校生 癇癪

ADHD患者の者です。 お叱りのコメントが来るかと思いますが、率直なことを書きます。 今、20歳です。 大学生3年生に4月からなります。 来年就活生です。 一つ上の学年が就活を始めました。 あんなに皆んな華やかだったのに急に髪色は落ち着きメイクも派手じゃなくなりリクルートスーツを身にまとって 活動していますね。 見ているだけで苦しくなります。 特にリクルートスーツが。 あんなに高校時代の制服のようにみんな統一していて女子は前髪をピンで留めたりしているのがみるだけできついです。 急に個性ないですよね。 あんなに周りと見た目を同じにして結局何を武器にみんな頑張るんだろうと感じます。 私に欠落している正確さとか中身?キャリア? とかいろいろ考えてしまって 正直、就活したくないです。 なんだこいつって思われてもいいです。 来年が不安と言うより後先真っ暗だと思います。 こんな事親にも友達にも話さないです。 絶対、甘えてるだとかマイナスな言葉が降りかかって来るから。 ただただ共感というよりはこの考えを受け入れる? 否定も賛同もしないでほしい、、、 ただ率直な意見を書きたかっただけです。

回答
22件
2018/03/25 投稿
発達障害かも(未診断) 高校 ADHD(注意欠如多動症)

こんにちは。 仕事をしてて「自分には人望がないな」とか「もしかして嫌われてる?」って思うことはありますか? 私はあります。 勤務10年以上の事務職です。ADHDです。 働き方改革の影響で残業に関しかなりうるさく言われるようになったので、自分なりに業務時間短縮や効率化になるようマニュアルやよく使うファイルを一括管理したりと日頃考えついたことは随時取り組む様にしています。 事務職では私が1番長くこの職場にいるので周りの人のことも考えていて仕事をしなくては!と言う思いから少しでも情報の共有化を実現しようとしているのですが、なかなかそれが伝わりません。 メールでその内容を伝えたり会議などでも話してるのですが、営業の先輩に「あれどこにある?」と聞かれることがしょっちゅうで落ち込みます。「あそこに保存したって昨日連絡しましたよ」と言っても「そんなん知らん」と返されてしまいます。 特に昨日落ち込んだのが、同じ事務職の女性(先輩1人、後輩1人)に「○○の業務は派遣社員さんにお願いできるので、今ご自分でやってらっしゃる方は良かったらお願いしてみて下さいね。派遣社員さんにも私がやりますよとご了承頂きました」と話しました。その業務は郵便物の振り分けなど簡単なもので、派遣社員さんも「はい、やります!」と快く了承して頂きました。女性が1人産休中なこともあり、女性社員の負担減になればいいな...と私なりに前からずっと考えていて、やっと勇気を出して派遣社員さんに話していたことなので、メールを送ったあと「これでなんとか少しでも役に立てるかな?」と思っていました。 しかしそのメールをした数時間後、私の目の前でその業務を先輩と後輩が自分でやっていたんです。 2人の業務負担が軽くなるようにと言うことで連絡したのに...と。 私が勝手にやったことなので実際にお願いするかはもちろん2人の自由ですが、悲しくなりました。 特に先輩からは嫌われているのを日ごろなんとなく感じてます。先輩がお子さんのことで休むあいだかわりに仕事をしても、後輩や営業の方にはお礼を言うのにいつも私だけお礼をいってもらえません。他の人にはニコニコと丁寧に接するのに、いつも私にだけ態度がぞんざいで、書類を渡す時に「お願いします」と言われたことがありません。無言でドサッ!としか渡されません。お土産も私の分だけなかったりします。 ほとんど会話もしないのに嫌われているようです。別に仲良くなりたい訳ではなく、仕事している以上表面的にだけでも気持ちよく接することはできないのかな?と考えます。 自分に理由があるのだろうとは思いますがその理由も分からず嫌われるのは辛いです。 職場の業務改善に繋がることをアレコレ取り組んでいるのにお礼もなくスルーされ、そのくせ課長からは「君が1番長くいるんだからもっと周りを見ろ」と呼び出されて窘められる。同じことをしても私だけ怒られて他の人は笑顔で許される。 頑張っても評価されないけどミスすると人一倍責められる。 毎日自尊心を削られるために会社に行っている気がします。 でも休むと仕事が溜まる。 八方塞がりです。 行くのも辛い。休むのも辛い。 こんな時、どうやって自分を保てばいいのか? 働いている年月は短くないのに、未だに分かりません。

回答
16件
2019/07/28 投稿
仕事 ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

息子(ASD)の相談でこちらでお世話になっています。 子供の事では無く、私(母)の事でご相談します。 息子を出産を機に仕事を退職しましたが急遽パートで仕事をする事となりました。 約10年ぶりの仕事です。仕事内容は前職と同じく専門職です。 子供の頃から何か生きづらさを感じでいました。最近その何かがHSPだと言うことがわかり、私はダメな人間では無く気質なのだと腑に落ち安心していた矢先、突然の社会復帰でした。 メンタルも弱く心と体が疲れると年に数回パニックの発作は出ています。 さて本題なのですが 新しい職場で10年ぶりに仕事をしましたが頭も体も当然動かず 10年ぶりなので即戦力として考えているのであれば期待に答えられませんと上司にも面接時伝えています。 従業員は上司とお局さん、もうすぐ退職する方(Aさん)と私の小さな職場です。 仕事が出来ないのはこれからしっかり身につけて行こうと思っています。 お局さんとAさんで私のミスややり方など聞こえるようにダメ出ししてきます。 色々ありますがメンタルを削られる事が毎日あります。 仕事ってそう言うものだと思うのです。 仕事が出来ない私が悪いので仕方がないと思います。 私が悩んでいる事はメンタルの不器用さです。 言われた事冷たくされる態度聞こえる嫌味など全て受け取ってしまうのです。 独身の時も同じ事にあい、もう死ぬしかないと迄追い詰められた経験があります。 その時よりは少しは図太くなったつもりですが子供の世話をしていても言われた事が頭を巡り離れません。 本日は頭がボーとし吐き気と眩暈胸のつかえで横になっています。 たった一ヶ月程でこの状態の自分が情けないです。 もっと性格が器用になりたいのです。 どんな事でも受け流せる性格になりたい そして、仕事を続け自分の自信に繋げたいと思っています。 子供の事では無く申し訳ないのですが ここの皆様は色々知識があり 何か私が変われるヒントがあれば教えて頂きたいのでよろしくお願いします。 補足 子供は小3 週2回は放課後デイ利用 年中さんと0歳は発達検査で引っかかり週2回母子通所と来年度は療育の保育園に入園予定 パートは週3回 医療系です。

回答
17件
2021/02/23 投稿
保育園 療育 19歳~
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると39人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す