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8日
Q&A
- お悩みきいて!
発達障害がある大学生です
発達障害がある大学生です。
他人に合わせている方が、嫌われたり怒られたりせずに済むと思い、受け身でいたところ自分の考えがわからなくなり、被害妄想も多くなり、困っています。
コミュニケーションが苦手で、変わっていると思われるのが怖いです。
また、親や年上の方に怒られることはとても苦手で、そういう状況が続くと受け身になるため、今後仕事をしていく上で注意をうけることも多いと思うので、心配です。
今は会話をしていても同調することに100パーセント注力してしまっており、実りある会話にはなりません。
初めは相手に合わせるくらいの意識でしたが、度を過ぎて従順になりすぎていて、直したいのですが・・・。
人の忠告や注意を受け入れられる人間になりたいし、自分の意見も持てるようにもなりたいです。
あと、人の目を気にし過ぎてビクビクする癖も直したいです。
この状況を克服するアドバイスを頂けたら嬉しいです。お願いします。
他人に合わせている方が、嫌われたり怒られたりせずに済むと思い、受け身でいたところ自分の考えがわからなくなり、被害妄想も多くなり、困っています。
コミュニケーションが苦手で、変わっていると思われるのが怖いです。
また、親や年上の方に怒られることはとても苦手で、そういう状況が続くと受け身になるため、今後仕事をしていく上で注意をうけることも多いと思うので、心配です。
今は会話をしていても同調することに100パーセント注力してしまっており、実りある会話にはなりません。
初めは相手に合わせるくらいの意識でしたが、度を過ぎて従順になりすぎていて、直したいのですが・・・。
人の忠告や注意を受け入れられる人間になりたいし、自分の意見も持てるようにもなりたいです。
あと、人の目を気にし過ぎてビクビクする癖も直したいです。
この状況を克服するアドバイスを頂けたら嬉しいです。お願いします。
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
はるか昔に大学を卒業した 成人の診断済み当事者です
多少 時代錯誤な所もあるかと思います ごめんなさい
生涯の友と出会い 思い出を作る それは確かに 大学での貴重な体験ですし
将来の支えにもなりますから 大切な事だと思います
でも 本来大学ってのは自分で読み考え 指導教員のアドバイスを受け
みんなで議論をしたり 実験などで得た結果から 学びを深め
論文と言う名の成果なり 目標の資格を取る そういう場じゃないのか
(遊ぶなっていう意味ではなく)
日本の大学って そういう部分で どうなんだろうか
とは 現役学生のころから 思ってました
というわけなので やりたい研究なりができる環境でしたら
周囲なんかちぎって 研究没頭もありはありですが
いよいよ人目が気になって それで大学へ行けなくなるのも 本末転倒ですし
ほかの質問も 目を通させていただきましたが 常に不安感がある感じを受けました
学校内に 臨床心理士さんがいる 学生相談室?!みたいのあれば
そちらで お気持ちを話して 一緒に対策を練るのもありかなと
ストレスをため込むと 二次疾患を発症し 体調面できつくなる事もあります
そうならないうちに(最悪軽症のうちに) 先手打っとくのがいいです
海外ですと「ユニーク」= 強みなんだそうで
(日本語がネイティブ という 当たり前っぽい事も
向こうでは少数派なので 「ユニーク」で 必要とされたりします)
今の居場所が 世の全てじゃないし 多少周囲に変とか思われても
大丈夫 世界は広くて 世界の私たちは ひとりじゃない
それは 覚えていてほしいかなと思います
因みに私は 家以外で我慢するつもりがなく →変人の名を轟かせてたようで
好きでもない学科に 親の圧力で押し込まれて欠席の山 噂も知らず(汗)
留年して 親を凹ませる予定が 卒論が提出期限に出てたのみで 卒業させらてしまい…
お金があれば 学びたかった事を やり直したいー って今だに思います
貴重な時間である 大学生活が 有意義な物になりますよう
お祈りしています(^^♪
多少 時代錯誤な所もあるかと思います ごめんなさい
生涯の友と出会い 思い出を作る それは確かに 大学での貴重な体験ですし
将来の支えにもなりますから 大切な事だと思います
でも 本来大学ってのは自分で読み考え 指導教員のアドバイスを受け
みんなで議論をしたり 実験などで得た結果から 学びを深め
論文と言う名の成果なり 目標の資格を取る そういう場じゃないのか
(遊ぶなっていう意味ではなく)
日本の大学って そういう部分で どうなんだろうか
とは 現役学生のころから 思ってました
というわけなので やりたい研究なりができる環境でしたら
周囲なんかちぎって 研究没頭もありはありですが
いよいよ人目が気になって それで大学へ行けなくなるのも 本末転倒ですし
ほかの質問も 目を通させていただきましたが 常に不安感がある感じを受けました
学校内に 臨床心理士さんがいる 学生相談室?!みたいのあれば
そちらで お気持ちを話して 一緒に対策を練るのもありかなと
ストレスをため込むと 二次疾患を発症し 体調面できつくなる事もあります
そうならないうちに(最悪軽症のうちに) 先手打っとくのがいいです
海外ですと「ユニーク」= 強みなんだそうで
(日本語がネイティブ という 当たり前っぽい事も
向こうでは少数派なので 「ユニーク」で 必要とされたりします)
今の居場所が 世の全てじゃないし 多少周囲に変とか思われても
大丈夫 世界は広くて 世界の私たちは ひとりじゃない
それは 覚えていてほしいかなと思います
因みに私は 家以外で我慢するつもりがなく →変人の名を轟かせてたようで
好きでもない学科に 親の圧力で押し込まれて欠席の山 噂も知らず(汗)
留年して 親を凹ませる予定が 卒論が提出期限に出てたのみで 卒業させらてしまい…
お金があれば 学びたかった事を やり直したいー って今だに思います
貴重な時間である 大学生活が 有意義な物になりますよう
お祈りしています(^^♪
ASD当事者です。
私は一つの事しかできません。
例えば話を聞くときは頷いて話を聞くことしかできません。
私が話をするときは、話をすることしかできません。
なので、会話=事前の台本つくりをしていました。
○○さん→♯1挨拶+今日の出来事をいう、♯2仕事について聞いてくる、♯3要件を依頼してくる。等等相手の発言を予測して、それに対するこちらの返答まで脳内で考えておく。これが台本です。
その場で話を聞きながら考えるが難しいんですよね。だから、話を聞くまえに返答を考えていました。
また、こちらが伝えたい事や報連相については、事前にメモをして、相手の話が途切れたタイミングや、話をされる前に伝えるようにしていました。
で、、、、、私、ASDと診断されて1か月ですが、、、、、、、、10年医療関係で働いています。
変わっている、宇宙人、やりすぎ、考え方が固い、もっと柔軟に考えて、相手の話を聞いて、、、、、、、、
日常茶飯事です。
そんな事気にしていたら仕事できません。
宇宙人、結構です。変わっている、どんとこいです。
変わっているものには、変わっているだけ、活用できる事がたくさんあります。常に会社で私のスキルでどうすれば役にたつのかを考え、だれもしない仕事を率先してやるようにしていました。
定型の人が苦手な作業が、案外私得意だったりします。
過集中になれば、周囲の音は耳に入らないし、協調性ナッシングですが、成果はそれなりにだせます。
自分の得意をいかして仕事をする。苦手なところは周囲に頼む、道具を使う。それを続けて仕事をしていました。
変わっている、、、、、、、、、世界中のすべての人が大なり、小なり変わっています。
みんな私からしたら変人です。
もちろん、他の人からしたら私は変人です。でも大丈夫。変人でも仕事はできます。
基本的に他人に興味がない人たちが多いです。害さえ与えなければ、変人でも、宇宙人でも除外対象になりません。
つたわったかしら?
個人的な意見でした。
...続きを読む Omnis nostrum hic. Quia aliquid nihil. Exercitationem at quaerat. Illo qui commodi. Repudiandae rerum veniam. Illo et sapiente. Minima eum ratione. Suscipit debitis repudiandae. Non ea asperiores. Quaerat natus placeat. Numquam dolorem dolore. Et enim ut. Minus ipsam et. Accusantium possimus repellendus. Voluptatem commodi aperiam. Dolorem odio expedita. Vel harum debitis. Qui eum itaque. Qui velit possimus. Sapiente inventore a. Omnis tempore beatae. Omnis voluptatibus voluptate. Praesentium totam qui. Qui eum molestiae. At consequatur pariatur. Quia magnam quia. Reprehenderit sapiente qui. Voluptas est vel. Molestiae rem consequatur. Ut eveniet commodi.
私は一つの事しかできません。
例えば話を聞くときは頷いて話を聞くことしかできません。
私が話をするときは、話をすることしかできません。
なので、会話=事前の台本つくりをしていました。
○○さん→♯1挨拶+今日の出来事をいう、♯2仕事について聞いてくる、♯3要件を依頼してくる。等等相手の発言を予測して、それに対するこちらの返答まで脳内で考えておく。これが台本です。
その場で話を聞きながら考えるが難しいんですよね。だから、話を聞くまえに返答を考えていました。
また、こちらが伝えたい事や報連相については、事前にメモをして、相手の話が途切れたタイミングや、話をされる前に伝えるようにしていました。
で、、、、、私、ASDと診断されて1か月ですが、、、、、、、、10年医療関係で働いています。
変わっている、宇宙人、やりすぎ、考え方が固い、もっと柔軟に考えて、相手の話を聞いて、、、、、、、、
日常茶飯事です。
そんな事気にしていたら仕事できません。
宇宙人、結構です。変わっている、どんとこいです。
変わっているものには、変わっているだけ、活用できる事がたくさんあります。常に会社で私のスキルでどうすれば役にたつのかを考え、だれもしない仕事を率先してやるようにしていました。
定型の人が苦手な作業が、案外私得意だったりします。
過集中になれば、周囲の音は耳に入らないし、協調性ナッシングですが、成果はそれなりにだせます。
自分の得意をいかして仕事をする。苦手なところは周囲に頼む、道具を使う。それを続けて仕事をしていました。
変わっている、、、、、、、、、世界中のすべての人が大なり、小なり変わっています。
みんな私からしたら変人です。
もちろん、他の人からしたら私は変人です。でも大丈夫。変人でも仕事はできます。
基本的に他人に興味がない人たちが多いです。害さえ与えなければ、変人でも、宇宙人でも除外対象になりません。
つたわったかしら?
個人的な意見でした。
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分かります。自分は小さい頃から自閉症持ちで周りは空気とか読めず嫌われたり避けられたり虐められたりとかありました…どうすれば嫌われずに済むのか友人とか会うと不安しかありません。自閉症は見た目では判断出来ないものでどんな風にコミュニケーションを取ればいいのか心療内科でソファーで待ってる時にそういう本が置いてあって必ず読みます。「あぁ、こうやってやるんだな」とか少しずつ勉強して仕事場や原宿の店員さんとか自然とコミュニケーションが取れます。
...続きを読む
Earum itaque cum. Mollitia et doloremque. Accusantium omnis cupiditate. Qui est ad. Eveniet culpa ex. Autem esse rem. Quia quas neque. Illum quidem rem. Ducimus deserunt aliquid. Repellat qui ut. Iure voluptatem sapiente. Est quasi sit. Magnam consequuntur id. Eos voluptatum qui. Dolorem laboriosam qui. Ducimus in consequatur. Aut omnis dolorum. Ipsa voluptate reprehenderit. Eius saepe alias. Recusandae atque at. Porro ratione est. Voluptatem ut iusto. Quod et qui. Accusamus porro illo. Id consectetur et. Est possimus nulla. Qui et in. Reprehenderit sunt deleniti. Nisi voluptatem quos. Fuga et omnis.
こんにちは。
appleさんに限らず、
社会に出る前に不安が強い人が最近は多いそうです。
お役に立つといいですが・・・。
自分の軸を持つこと、作っていくことが大事です。
悪意なくやったことでも迷惑かけてしまったら、率直に謝り、
それ以上長引く場合は、相手の問題とも思えますから、時間をおく。
大事な関係の相手であるなら、ただ時間が経つのを待つのでなく、
別の面で誠意ある態度を示し、相手の見え方が変わるまで待つ。
自分も他人を自分のフィルターで見るのと同じで、
相手もそれぞれのフィルターで世界を見ていますから、
ぴたっと都合よく合うほうがありがたいことで、その縁は大事にしていく。
最初からうまくいかないものだ、と織り込んでおく。
実績のない若いうちは、そうやって少しずつかと思います。
逆に自信満々というのも周囲から見て、意見しづらいし、修正はし辛いし、
協調性に欠ける。
学生のうちはまだ(大学生は違うけど)、正解とか
合格基準とかが見えやすいですが、社会はそうではないことも多いです。
自分の中に軸を作っていくこと・・・をまず最初の5年かけて試行錯誤されるのを
お勧めします。 ...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
appleさんに限らず、
社会に出る前に不安が強い人が最近は多いそうです。
お役に立つといいですが・・・。
自分の軸を持つこと、作っていくことが大事です。
悪意なくやったことでも迷惑かけてしまったら、率直に謝り、
それ以上長引く場合は、相手の問題とも思えますから、時間をおく。
大事な関係の相手であるなら、ただ時間が経つのを待つのでなく、
別の面で誠意ある態度を示し、相手の見え方が変わるまで待つ。
自分も他人を自分のフィルターで見るのと同じで、
相手もそれぞれのフィルターで世界を見ていますから、
ぴたっと都合よく合うほうがありがたいことで、その縁は大事にしていく。
最初からうまくいかないものだ、と織り込んでおく。
実績のない若いうちは、そうやって少しずつかと思います。
逆に自信満々というのも周囲から見て、意見しづらいし、修正はし辛いし、
協調性に欠ける。
学生のうちはまだ(大学生は違うけど)、正解とか
合格基準とかが見えやすいですが、社会はそうではないことも多いです。
自分の中に軸を作っていくこと・・・をまず最初の5年かけて試行錯誤されるのを
お勧めします。 ...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
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・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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選択肢をクリックすると22人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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