2018/06/09 14:10 投稿
回答 4
受付終了

発達障害がある大学生です。

他人に合わせている方が、嫌われたり怒られたりせずに済むと思い、受け身でいたところ自分の考えがわからなくなり、被害妄想も多くなり、困っています。

コミュニケーションが苦手で、変わっていると思われるのが怖いです。

また、親や年上の方に怒られることはとても苦手で、そういう状況が続くと受け身になるため、今後仕事をしていく上で注意をうけることも多いと思うので、心配です。

今は会話をしていても同調することに100パーセント注力してしまっており、実りある会話にはなりません。
初めは相手に合わせるくらいの意識でしたが、度を過ぎて従順になりすぎていて、直したいのですが・・・。

人の忠告や注意を受け入れられる人間になりたいし、自分の意見も持てるようにもなりたいです。
あと、人の目を気にし過ぎてビクビクする癖も直したいです。

この状況を克服するアドバイスを頂けたら嬉しいです。お願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/06/09 19:20
ayumiさん、rさん、ぱんださんさん、kananakaさん、ご返答して頂きありがとうございます。

私も大学のうちに本を読んだり、仕事などで必要な時は台本を作ったりしてみようと思いました。
皆様が自分に合った工夫をされていることを知ることができてよかったです。

かなり不安はありますが、ゼミに入りそこで他の人の意見をよく聞いたり、大勢での共同作業をする経験をしたいと思います。

変わっている性格は直せるものではないので、あまり人目を気にしないようになりたいです。みんなどこか変わっている、という意見を頂けて、ホッとしました。

ありがとうございました。

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/106244
2018/06/09 16:52

はるか昔に大学を卒業した 成人の診断済み当事者です
多少 時代錯誤な所もあるかと思います ごめんなさい

生涯の友と出会い 思い出を作る それは確かに 大学での貴重な体験ですし
将来の支えにもなりますから 大切な事だと思います
でも 本来大学ってのは自分で読み考え 指導教員のアドバイスを受け
みんなで議論をしたり 実験などで得た結果から 学びを深め
論文と言う名の成果なり 目標の資格を取る そういう場じゃないのか
(遊ぶなっていう意味ではなく)
日本の大学って そういう部分で どうなんだろうか
とは 現役学生のころから 思ってました

というわけなので やりたい研究なりができる環境でしたら
周囲なんかちぎって 研究没頭もありはありですが
いよいよ人目が気になって それで大学へ行けなくなるのも 本末転倒ですし

ほかの質問も 目を通させていただきましたが 常に不安感がある感じを受けました
学校内に 臨床心理士さんがいる 学生相談室?!みたいのあれば
そちらで お気持ちを話して 一緒に対策を練るのもありかなと

ストレスをため込むと 二次疾患を発症し 体調面できつくなる事もあります
そうならないうちに(最悪軽症のうちに) 先手打っとくのがいいです

海外ですと「ユニーク」= 強みなんだそうで
(日本語がネイティブ という 当たり前っぽい事も
向こうでは少数派なので 「ユニーク」で 必要とされたりします)
今の居場所が 世の全てじゃないし 多少周囲に変とか思われても
大丈夫 世界は広くて 世界の私たちは ひとりじゃない
それは 覚えていてほしいかなと思います

因みに私は 家以外で我慢するつもりがなく →変人の名を轟かせてたようで
好きでもない学科に 親の圧力で押し込まれて欠席の山 噂も知らず(汗)
留年して 親を凹ませる予定が 卒論が提出期限に出てたのみで 卒業させらてしまい…
お金があれば 学びたかった事を やり直したいー って今だに思います

貴重な時間である 大学生活が 有意義な物になりますよう
お祈りしています(^^♪

https://h-navi.jp/qa/questions/106244
退会済みさん
2018/06/09 16:57

ASD当事者です。

私は一つの事しかできません。

例えば話を聞くときは頷いて話を聞くことしかできません。

私が話をするときは、話をすることしかできません。

なので、会話=事前の台本つくりをしていました。

○○さん→♯1挨拶+今日の出来事をいう、♯2仕事について聞いてくる、♯3要件を依頼してくる。等等相手の発言を予測して、それに対するこちらの返答まで脳内で考えておく。これが台本です。

その場で話を聞きながら考えるが難しいんですよね。だから、話を聞くまえに返答を考えていました。

また、こちらが伝えたい事や報連相については、事前にメモをして、相手の話が途切れたタイミングや、話をされる前に伝えるようにしていました。

で、、、、、私、ASDと診断されて1か月ですが、、、、、、、、10年医療関係で働いています。

変わっている、宇宙人、やりすぎ、考え方が固い、もっと柔軟に考えて、相手の話を聞いて、、、、、、、、

日常茶飯事です。

そんな事気にしていたら仕事できません。

宇宙人、結構です。変わっている、どんとこいです。

変わっているものには、変わっているだけ、活用できる事がたくさんあります。常に会社で私のスキルでどうすれば役にたつのかを考え、だれもしない仕事を率先してやるようにしていました。

定型の人が苦手な作業が、案外私得意だったりします。

過集中になれば、周囲の音は耳に入らないし、協調性ナッシングですが、成果はそれなりにだせます。

自分の得意をいかして仕事をする。苦手なところは周囲に頼む、道具を使う。それを続けて仕事をしていました。

変わっている、、、、、、、、、世界中のすべての人が大なり、小なり変わっています。

みんな私からしたら変人です。

もちろん、他の人からしたら私は変人です。でも大丈夫。変人でも仕事はできます。

基本的に他人に興味がない人たちが多いです。害さえ与えなければ、変人でも、宇宙人でも除外対象になりません。

つたわったかしら?

個人的な意見でした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/106244
退会済みさん
2018/06/09 14:30

分かります。自分は小さい頃から自閉症持ちで周りは空気とか読めず嫌われたり避けられたり虐められたりとかありました…どうすれば嫌われずに済むのか友人とか会うと不安しかありません。自閉症は見た目では判断出来ないものでどんな風にコミュニケーションを取ればいいのか心療内科でソファーで待ってる時にそういう本が置いてあって必ず読みます。「あぁ、こうやってやるんだな」とか少しずつ勉強して仕事場や原宿の店員さんとか自然とコミュニケーションが取れます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/106244
rさん
2018/06/09 14:47

こんにちは。
appleさんに限らず、
社会に出る前に不安が強い人が最近は多いそうです。

お役に立つといいですが・・・。

自分の軸を持つこと、作っていくことが大事です。

悪意なくやったことでも迷惑かけてしまったら、率直に謝り、
それ以上長引く場合は、相手の問題とも思えますから、時間をおく。
大事な関係の相手であるなら、ただ時間が経つのを待つのでなく、
別の面で誠意ある態度を示し、相手の見え方が変わるまで待つ。

自分も他人を自分のフィルターで見るのと同じで、
相手もそれぞれのフィルターで世界を見ていますから、
ぴたっと都合よく合うほうがありがたいことで、その縁は大事にしていく。

最初からうまくいかないものだ、と織り込んでおく。

実績のない若いうちは、そうやって少しずつかと思います。

逆に自信満々というのも周囲から見て、意見しづらいし、修正はし辛いし、
協調性に欠ける。

学生のうちはまだ(大学生は違うけど)、正解とか
合格基準とかが見えやすいですが、社会はそうではないことも多いです。
自分の中に軸を作っていくこと・・・をまず最初の5年かけて試行錯誤されるのを
お勧めします。

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2023/10/07 投稿
診断 ADHD(注意欠如多動症) 仕事

ADHD同士の結婚について。 夫も私も30代で、2人ともがADHDという夫婦です。 私は現在専業主婦です。 友達同士のような感じで、楽しい時はとても楽しいのですが、やはりお互いがADHDということもあり、金銭管理や予定の管理など諸々が上手くできません。 常に赤字な状態で、お互い気をつけようと話し合ってもなかなか上手くいきません。 これは当事者でない方からすると、ありえない話だと思います… いい大人なのに2人揃ってこんなこともできない。 息子がいるのにダメな親だとはわかっています。 夫はうつ病を発症し、1年近くまともに働くことが出来ず、最近やっと働けるようになりました。 私も何とかせねばと思っており、とりあえず在宅でできることをやっておりますが、微々たるものです。 息子を保育園に預けてまた働こうと思い、最近は仕事を探しています。 ですが、最近は離婚するべきなのかなという思いが強くなってきました。 いつまた夫が鬱になるか分からない不安と、私自身も息子の世話と自分のことで精一杯で、夫を上手くサポートできていないんじゃないかと思うこと、夫と別れて私の実家の近くに家を借りて、祖父母と父と母みんなで息子をゆったり見守り育てる方がいいんじゃないかと思えてきて、実際に両親もそうするべきだと言ってくれています。 ADHD同士の結婚生活、共倒れのようになっていく気がします。 同じような方いらっしゃいませんか? 経験談などお伺いしたいです。

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2023/07/28 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

恋愛体質の娘が見境なく… 見守るしか無いのでしょうか。 娘は依存や所有欲が強く、 ものすごい恋愛体質です。 仲良くなった子を もれなく好きになるので 常に 片想いを2股以上かけています。 しかも その状態で 知らない人に告白されても付き合う、 付き合っている人がいても他の人を狙う、 それらを『選べなくて苦しい私』と周囲に漏らす …等という事を小1から続けています。 良くない事だと いくら諭しても 聞く耳を持たずエスカレートするばかり。 次第に私への報告も無くなりました。 私が娘を病的だと強く感じ始めたのは 中学に上がってからです。 次々と告白してはフラれる経験後、 「私なんて誰にも選ばれない」と 自殺願望を抱くようになりました。 こちらの心配を余所に、数ヶ月すると 今度はなんと女子に告白をし出し! 成功したので「もう男はいらない」と豪語。 今は2人の女子とお付き合いしながら 他の男女にもアプローチする日々。 それでありながら、 「レズは気持ち悪い」と言ってきたり 将来は素敵な男性と結婚する と夢を語られ …めまいがする様な思いです。 近年の恋愛については、 娘は私に隠しているつもりなので 昔のように諭す事はもうできません。 (なぜ把握できているかは割愛します) 何かの折に「こういう事ってダメなんだよー」 と話しても、 「私は しないから大丈夫」と。 せめて 一途になって欲しいと思い、 過去の3股を持ち出して牽制してみても 本人は覚えておらず、妄想と貶されました。 発達障害の様々な症状が要因と 私は 頭では理解しているのですが、 全員に「愛してる」「あなただけ」と囁き 見境なく何股もかけようとしている娘が、 気持ち悪く思えてきてしまいました… (しかも股かけしている事は、恋愛対象には内緒なんです) どこかへ相談しても良いのでしょうか、 それとも 知らん顔で見守るべき? とても悩んでいます…

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2017/07/07 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

大学での合理的配慮で、困っている事があります。今度2年生になる娘は「注意欠陥多動性障害を伴う自閉症スペクトラム障害」と最近診断されました。特に社会性とコミュニケーションに困難を抱え、大学側に支援を求めています。悩んでいるのは、学生生活支援センターに支援を求める上での、大学側が求めてくる決まり事です。 1. 大学生活の どの部分でどんな風に困っているか、娘本人の口から支援を申し出ること 2.娘本人が自分で、電話を使って予約してくること 3 配慮願いは、自分の手で、それぞれの先生に渡しに行くこと。 4.配慮願いが、ちゃんと機能しているか、定期的に娘本人が報告に行き、学生生活支援センターの職員と話し合う事 この決まり事を知った時途方にくれました。これらが一番出来なくて困っている事で、支援受けたい部分でもあるからです。そもそもに、こんな事が簡単に出来るなら支援を求めません。 1については、何度も何度も必死の思いで言って、親が代わりに話す事を許してもらいました。(低姿勢で、どうしてできないのかを、丁寧に説明したにも関わらず 決まり事を守らない、クレーマーだと、この時点で言われてしまいました。 2についても、耳のみの情報で進められる電話の会話は難しいと、必死の思いでお願いしましたが、1と同じように言われ、電話くらい出来なかったら、社会でどうする気だと言われました。親に電話させてくださいと何度頼んでも埒が明かなかったので、仕方なく向こうの同意なく、母の私から電話し、無理にでも通すしかありませんでした。 3.については、ただ渡すだけでも、どれだけハードルが高い事か、どれだけ言っても話が伝わりませんでした。 必死で伝えても「決まりです」の一点張り、最終的には、個人レベルで親切な先生が、すべての先生に渡してくださりました。 4については、そういった事を、口で話にいけない事を悩んでいる障害です。でも娘はメール(文章)を使えば、とてもわかりやすく、自分を表現できる子なので、メールで報告することを求めていますが、現在それが認められず、困っています。 顔を見ないと、伝わらないものがあるの一点張り。「目線が怖い、人を前にすると、何も伝えられなくなる、言いたいことがあっても、次々言葉が脳から消えていってしまう障害です」と何度お願いしてもダメでした。 「全員にそうしてもらっている、他の自閉症スペクトラム障害の子も、自分で報告にきているから出来るはずだ」「20年間支援に携わっているが、そんな例は一度もない」とまで言われてしまいました。 コミュニケーション力と社会性に困難があり求めた支援の入り口で、ハードルの高いコミュニケーション力を求められてしまう矛盾。支援を求めているはずが、逆に心が追い詰められ、どうしていい分からずにいます。 最近いくら説明しても無駄な事に気づきました。向こうはマニュアルどうり進める事しか考えてないからです。 みなさんの学校では、どうですか? どんな対処をされてますか?ご意見とアドバイスください。

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2019/03/01 投稿
多動性 合理的配慮 会話
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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