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2日

発達障害がある大学生です
発達障害がある大学生です。
他人に合わせている方が、嫌われたり怒られたりせずに済むと思い、受け身でいたところ自分の考えがわからなくなり、被害妄想も多くなり、困っています。
コミュニケーションが苦手で、変わっていると思われるのが怖いです。
また、親や年上の方に怒られることはとても苦手で、そういう状況が続くと受け身になるため、今後仕事をしていく上で注意をうけることも多いと思うので、心配です。
今は会話をしていても同調することに100パーセント注力してしまっており、実りある会話にはなりません。
初めは相手に合わせるくらいの意識でしたが、度を過ぎて従順になりすぎていて、直したいのですが・・・。
人の忠告や注意を受け入れられる人間になりたいし、自分の意見も持てるようにもなりたいです。
あと、人の目を気にし過ぎてビクビクする癖も直したいです。
この状況を克服するアドバイスを頂けたら嬉しいです。お願いします。
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この質問への回答
はるか昔に大学を卒業した 成人の診断済み当事者です
多少 時代錯誤な所もあるかと思います ごめんなさい
生涯の友と出会い 思い出を作る それは確かに 大学での貴重な体験ですし
将来の支えにもなりますから 大切な事だと思います
でも 本来大学ってのは自分で読み考え 指導教員のアドバイスを受け
みんなで議論をしたり 実験などで得た結果から 学びを深め
論文と言う名の成果なり 目標の資格を取る そういう場じゃないのか
(遊ぶなっていう意味ではなく)
日本の大学って そういう部分で どうなんだろうか
とは 現役学生のころから 思ってました
というわけなので やりたい研究なりができる環境でしたら
周囲なんかちぎって 研究没頭もありはありですが
いよいよ人目が気になって それで大学へ行けなくなるのも 本末転倒ですし
ほかの質問も 目を通させていただきましたが 常に不安感がある感じを受けました
学校内に 臨床心理士さんがいる 学生相談室?!みたいのあれば
そちらで お気持ちを話して 一緒に対策を練るのもありかなと
ストレスをため込むと 二次疾患を発症し 体調面できつくなる事もあります
そうならないうちに(最悪軽症のうちに) 先手打っとくのがいいです
海外ですと「ユニーク」= 強みなんだそうで
(日本語がネイティブ という 当たり前っぽい事も
向こうでは少数派なので 「ユニーク」で 必要とされたりします)
今の居場所が 世の全てじゃないし 多少周囲に変とか思われても
大丈夫 世界は広くて 世界の私たちは ひとりじゃない
それは 覚えていてほしいかなと思います
因みに私は 家以外で我慢するつもりがなく →変人の名を轟かせてたようで
好きでもない学科に 親の圧力で押し込まれて欠席の山 噂も知らず(汗)
留年して 親を凹ませる予定が 卒論が提出期限に出てたのみで 卒業させらてしまい…
お金があれば 学びたかった事を やり直したいー って今だに思います
貴重な時間である 大学生活が 有意義な物になりますよう
お祈りしています(^^♪
多少 時代錯誤な所もあるかと思います ごめんなさい
生涯の友と出会い 思い出を作る それは確かに 大学での貴重な体験ですし
将来の支えにもなりますから 大切な事だと思います
でも 本来大学ってのは自分で読み考え 指導教員のアドバイスを受け
みんなで議論をしたり 実験などで得た結果から 学びを深め
論文と言う名の成果なり 目標の資格を取る そういう場じゃないのか
(遊ぶなっていう意味ではなく)
日本の大学って そういう部分で どうなんだろうか
とは 現役学生のころから 思ってました
というわけなので やりたい研究なりができる環境でしたら
周囲なんかちぎって 研究没頭もありはありですが
いよいよ人目が気になって それで大学へ行けなくなるのも 本末転倒ですし
ほかの質問も 目を通させていただきましたが 常に不安感がある感じを受けました
学校内に 臨床心理士さんがいる 学生相談室?!みたいのあれば
そちらで お気持ちを話して 一緒に対策を練るのもありかなと
ストレスをため込むと 二次疾患を発症し 体調面できつくなる事もあります
そうならないうちに(最悪軽症のうちに) 先手打っとくのがいいです
海外ですと「ユニーク」= 強みなんだそうで
(日本語がネイティブ という 当たり前っぽい事も
向こうでは少数派なので 「ユニーク」で 必要とされたりします)
今の居場所が 世の全てじゃないし 多少周囲に変とか思われても
大丈夫 世界は広くて 世界の私たちは ひとりじゃない
それは 覚えていてほしいかなと思います
因みに私は 家以外で我慢するつもりがなく →変人の名を轟かせてたようで
好きでもない学科に 親の圧力で押し込まれて欠席の山 噂も知らず(汗)
留年して 親を凹ませる予定が 卒論が提出期限に出てたのみで 卒業させらてしまい…
お金があれば 学びたかった事を やり直したいー って今だに思います
貴重な時間である 大学生活が 有意義な物になりますよう
お祈りしています(^^♪

ASD当事者です。
私は一つの事しかできません。
例えば話を聞くときは頷いて話を聞くことしかできません。
私が話をするときは、話をすることしかできません。
なので、会話=事前の台本つくりをしていました。
○○さん→♯1挨拶+今日の出来事をいう、♯2仕事について聞いてくる、♯3要件を依頼してくる。等等相手の発言を予測して、それに対するこちらの返答まで脳内で考えておく。これが台本です。
その場で話を聞きながら考えるが難しいんですよね。だから、話を聞くまえに返答を考えていました。
また、こちらが伝えたい事や報連相については、事前にメモをして、相手の話が途切れたタイミングや、話をされる前に伝えるようにしていました。
で、、、、、私、ASDと診断されて1か月ですが、、、、、、、、10年医療関係で働いています。
変わっている、宇宙人、やりすぎ、考え方が固い、もっと柔軟に考えて、相手の話を聞いて、、、、、、、、
日常茶飯事です。
そんな事気にしていたら仕事できません。
宇宙人、結構です。変わっている、どんとこいです。
変わっているものには、変わっているだけ、活用できる事がたくさんあります。常に会社で私のスキルでどうすれば役にたつのかを考え、だれもしない仕事を率先してやるようにしていました。
定型の人が苦手な作業が、案外私得意だったりします。
過集中になれば、周囲の音は耳に入らないし、協調性ナッシングですが、成果はそれなりにだせます。
自分の得意をいかして仕事をする。苦手なところは周囲に頼む、道具を使う。それを続けて仕事をしていました。
変わっている、、、、、、、、、世界中のすべての人が大なり、小なり変わっています。
みんな私からしたら変人です。
もちろん、他の人からしたら私は変人です。でも大丈夫。変人でも仕事はできます。
基本的に他人に興味がない人たちが多いです。害さえ与えなければ、変人でも、宇宙人でも除外対象になりません。
つたわったかしら?
個人的な意見でした。
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分かります。自分は小さい頃から自閉症持ちで周りは空気とか読めず嫌われたり避けられたり虐められたりとかありました…どうすれば嫌われずに済むのか友人とか会うと不安しかありません。自閉症は見た目では判断出来ないものでどんな風にコミュニケーションを取ればいいのか心療内科でソファーで待ってる時にそういう本が置いてあって必ず読みます。「あぁ、こうやってやるんだな」とか少しずつ勉強して仕事場や原宿の店員さんとか自然とコミュニケーションが取れます。 Voluptatem atque architecto. Nostrum ut molestias. Veritatis voluptatem similique. Dignissimos aut eum. Architecto natus sed. Officia cum delectus. Est consectetur at. Explicabo quae fugiat. Pariatur recusandae distinctio. Ut culpa dicta. Laudantium qui excepturi. Voluptatem culpa aliquam. Quam aut dolor. Quis pariatur consequatur. Dolorem est consectetur. Excepturi odio at. Sit expedita consequatur. Rem cupiditate iure. Molestias consectetur assumenda. Eum velit ut. Consequatur suscipit eos. Eum assumenda ut. Omnis assumenda odit. Voluptatem reprehenderit corrupti. Mollitia rerum perspiciatis. Non dicta eos. Cupiditate voluptatem ab. Eum et modi. Ducimus molestiae eos. Saepe error provident.
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こんにちは。
appleさんに限らず、
社会に出る前に不安が強い人が最近は多いそうです。
お役に立つといいですが・・・。
自分の軸を持つこと、作っていくことが大事です。
悪意なくやったことでも迷惑かけてしまったら、率直に謝り、
それ以上長引く場合は、相手の問題とも思えますから、時間をおく。
大事な関係の相手であるなら、ただ時間が経つのを待つのでなく、
別の面で誠意ある態度を示し、相手の見え方が変わるまで待つ。
自分も他人を自分のフィルターで見るのと同じで、
相手もそれぞれのフィルターで世界を見ていますから、
ぴたっと都合よく合うほうがありがたいことで、その縁は大事にしていく。
最初からうまくいかないものだ、と織り込んでおく。
実績のない若いうちは、そうやって少しずつかと思います。
逆に自信満々というのも周囲から見て、意見しづらいし、修正はし辛いし、
協調性に欠ける。
学生のうちはまだ(大学生は違うけど)、正解とか
合格基準とかが見えやすいですが、社会はそうではないことも多いです。
自分の中に軸を作っていくこと・・・をまず最初の5年かけて試行錯誤されるのを
お勧めします。
Exercitationem voluptates nam. Inventore placeat et. Voluptas veniam tenetur. Adipisci consequuntur voluptas. At nulla mollitia. Quia ratione eveniet. Possimus vero veritatis. Deleniti esse non. Nulla maxime optio. Dicta nam veniam. Beatae enim perspiciatis. Omnis omnis ut. Et delectus culpa. Quam fuga laborum. Voluptas asperiores magni. Praesentium perferendis id. Sunt inventore et. Distinctio accusantium consequatur. In tempora reprehenderit. Dolores dolorum ab. Vero rerum consequatur. Quisquam aut eum. Neque eius aut. Est maxime autem. Consequatur dolore vero. Laboriosam est maiores. Odio eum laboriosam. Vel maxime est. Expedita non quae. Odit non omnis.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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います。いじめから不登校になり、7年。一年遅れで進学したいと言いだし、高卒認定・大学AO入試合格しました。不眠・拒食・自殺企図の状態から落ち着き始めています。が、どれだけ娘のことを考え行動しても、私は、「助けてくれなかった冷たい親」からかわれません。これが記憶が消えないという障害なら、一生、娘のいう通り、「家族にはなれない」のでしょうか?私なりに一生懸命のつもりでした。仕事もやめて、夜も眠らず、一緒にいたり息を潜めて隣の部屋にいたり、娘が話をし始めるのがいつも真夜中なので、その言葉を聞き漏らさず受け止めたいと思ってきました。決して恩義せがましくしているつもりもありません。が、不安定になると、信用できない・愛情なんてない・私を利用している気がすると言われます。こんなに落ち着いてきても、いまだにそれは変わりません。今も、食べたい時に食べたいものを部屋まで運びます。生活するためには、私は必要ではありますが、信用はできない。私だけではなく家族全部です。他の家族とは会話もないので、直接家族ではないということもありませんが…。今まで娘とのやりとりや行動に違和感を感じたことはなく、本当に自閉症?と思っていました。記憶が消えないだけのようですが、それがどんなに大変なことか今頃痛感しています。娘の気持ちをもっと理解したいと思います。ご意見お願いします…
回答
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