質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

初めまして

退会済みさん

2017/11/19 21:58
15
初めまして。20代社会人、性別は女です。

今年の5月頃に発達障害(ADHD)のグレーゾーンだと診断されました。仕事関係で悩み、ストレスで精神面が崩れてしまったことが原因で病院に行ったのが原因でした。

幼い頃から母親に『貴女は普通とは違う』と言われていたので、それほどショックを受けることもなく、昔から『自分はきっとこうはできないからこうしよう』『自分はきっとこれはできない』と本能的に、と言うのも何ですが判断してきたので、身の振り方も何となく分かっていました。

けれど、最近困ったことになってしまいました。

本来1年程度は通院しなければならないところを親に説得されて5ヶ月で辞めてしまいました。薬を飲んだり飲まなかったり、自分でも『今日はやばい』という日だけ落ち着かせるために飲んだり、しばらくはコントロールできたのですが、最近になって1年年上の先輩社員から暴言を吐かれるようになりました。『お前、仕事向いてないんじゃねえの』『迷惑かけてる自覚持てよ』····悪気がないことは分かっているのですが、私は元々男性に対しての不信感や恐怖心が強く、対人恐怖症に近いものがありました。

母からも、『お前は優しくしてくれる人間に縋りたいだけなんだ』と言われ、上司にも相談できず、友人にも相談しにくくなってしまいました。『私は優しさに縋りたいだけなんだ、逃げたいだけなんだ』と思うと。

仕事のストレスからなのか、入社してから体重の減少が止まらず、152センチで体重41、2キロ。標準だと思っていたのですが当然筋力もなく、男性優勢の職場で力仕事は合わない、というのも分かっていましたが、やはり両親から『お前にはここしかない、ここでしか働けない』と言われ、居場所の無さを感じながらずっと仕事を続けています。

聞く力が弱いのか、相手の意図が伝わりにくい、そもそも声が聞こえにくい、などどんどん問題が増えていき、『悪化してしまったのか』と不安で仕方がありません。

後輩からのいびりや先輩社員からの強い言葉を受けながら、後輩の目を避け周りの目を避けと過ごすうちに、どんどん他人への恐怖心が増してしまい、このままでは彼氏もできない。素の自分でいられるのはツイッターだけ。

でも今更病院に顔を出すわけにもいかず、先生はカウンセラーじゃないんだ、と言われた今、先生に本音で話せるわけもなく、ここでならもしかしたら何か情報を得られるかもしれない、と思い、思い立ったままに登録させて頂きました。

今は、家でも会社でも、何となく悪口を言われている気がする、嫌われている気がする、そんな考えがずっとあります。忘年会や飲み会も、もう出席できません。

この先、未来ある企業でも昇格もできない、人間関係も良いものを築けない、企業に未来はあっても自分自身の先が見えない、転職したいと思っていますが、上手く両親を説得できず、履歴書も自己アピールできるものが無いと思ってしまい、書くことができません。

発達障害のグレーゾーン、ごく軽度ということで正式な診断書ももらっていないのですが、非常に生き辛く、会社でも『普通はできる』『常識だよ』、家では『今日は完璧に仕事できた?』『もっと頑張りなさい』と言われ、プレッシャーで潰れてしまいそうです。何にも自信が持てません。

それでも、私は転職なんて無理なんでしょうか。

何か自信をつける方法はありますか。

対人恐怖症は、どうすれば治りますか。

上手くまとまらず、長くなってしまいました。すみません。どなたか、回答頂けたらと思います。どうか、宜しくお願い致します。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2017/11/21 15:12
あ、ここに書けるんですね····

改めて、皆様ありがとうございました!
頂いた御回答にもありましたが、カウンセリングを自力で受けに行こうと思います。 
居場所のなさを感じていたので、此処で皆様に聞いて頂けて嬉しかったです。もっと早くに此処を見つければ良かった!
本当に、ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/78960
こんにちは。

おつらいこと、いろいろあると思います。

対人恐怖症をふくめた、いろんななやみですが、
臨床心理士さんに相談する、という方法がひとつあります。

そこでなら、ほんとうにじっくりはなしをきいてもらえるはずです。
カウンセリングというやつです。

精神科や心療内科もいろいろあると思いますが、
それとはべつに、臨床心理士さんがいてカウンセリングをおこなってくれる場所が、
あなたの住んでいる地域にもきっとあるはずです。
時間があるときに、インターネットでさがしてみてください。

仕事場のストレスって、ほんとこたえますよね。

だいすけ
https://h-navi.jp/qa/questions/78960
退会済みさん
2017/11/19 22:16
臨床心理士·····存在は知っていましたが、考えていませんでした。是非調べてみます。

自分なんかが相談して大丈夫なんだろうか、と不安でどこにも行けなかったので、本当にご回答頂けて嬉しいです。ありがとうございます! ...続きを読む
Reiciendis voluptatum quia. Maiores reiciendis nostrum. Totam sed delectus. Qui itaque ratione. Est rerum ab. Dolorem laboriosam voluptates. Non est quod. Unde rerum a. Repudiandae pariatur distinctio. Quam et sed. Qui soluta placeat. Sequi et corrupti. Nihil est dolorem. Quaerat nulla ut. Repudiandae quia asperiores. Molestias fugit et. Est quis consequatur. Quaerat accusantium velit. Aut autem id. Aliquam et non. Numquam ad aliquid. In ipsum numquam. Expedita exercitationem odit. Alias eaque atque. Nisi ratione quibusdam. Recusandae eveniet labore. Eius velit voluptas. Et iusto doloribus. Maxime illo cupiditate. Repellat quos et.
https://h-navi.jp/qa/questions/78960
せつないですね~。
発達障害ってつらい。とかく自己嫌悪感が強くてせつなくて、情けない気持ちになるんですよね。
なんだろう、こころの底に穴が開いているみたいで、自分だけなんでやねん?って思います。
ここに書いてくれてありがとう。みんなで考えましょう。

わたしがまず感じたのは、支援を受ければもうちょっと楽なんだろうな、ということです。
だいすけさんの言っておられるカウンセリングもいいと思います。
そして、親御さんに通院・服薬を反対されているようですが、
今からお医者さんに行っても、コッソリ行ってもだいじょうぶですよ。
「親が反対している」ことも相談していいと思います。
それから、薬は、お医者さんと相談して必要なだけ飲みましょう。
反対されていたら、そのこともお医者さんなり、精神保健センターなり、カウンセラーなり、
どこかに相談しましょう。きっと道は開かれると思います。
グッドラックですよ✋ 

転職はもちろん自由です。でも、今いるところでがんばれるなら、それが一番だと思います。
ひとつひとつ確かめて行きましょう。

...続きを読む
Reiciendis voluptatum quia. Maiores reiciendis nostrum. Totam sed delectus. Qui itaque ratione. Est rerum ab. Dolorem laboriosam voluptates. Non est quod. Unde rerum a. Repudiandae pariatur distinctio. Quam et sed. Qui soluta placeat. Sequi et corrupti. Nihil est dolorem. Quaerat nulla ut. Repudiandae quia asperiores. Molestias fugit et. Est quis consequatur. Quaerat accusantium velit. Aut autem id. Aliquam et non. Numquam ad aliquid. In ipsum numquam. Expedita exercitationem odit. Alias eaque atque. Nisi ratione quibusdam. Recusandae eveniet labore. Eius velit voluptas. Et iusto doloribus. Maxime illo cupiditate. Repellat quos et.
https://h-navi.jp/qa/questions/78960
親御さんに説得されて通院をやめてしまったとの事ですが、親御さんは何故やめるように言ったのでしょう?
世間体?親御さんからみたら、先生の診断に納得できない?それとも、貴女が薬を飲まない日があるイコール薬は必要ないと思われた?

一つ言えるのは、貴女の人生は、『貴女のもの』です。『親御さんのもの』ではありませんし、『親御さんの為の人生』では絶対ありません。

『完璧にできた?』と聞くと言う事は、『できないこともあった』事は親御さんも知っているんでしょう。それでも『貴女にはこれしかない』と言うからには、それなりの根拠がおありなのかも知れません。
それを聞いて貴女が納得できるなら、親御さんの言う通りにしてみてもいいかも知れません。
でも、納得できないなら…相手が親ならとことんまで話してみてもいいのでは?

話せないなら、もう一度病院に行ってみましょう。『通院を勝手にやめたから』という理由で診てくれない先生はいないと思いますよ?
他の方が提案されている『カウンセラー』も、病院の先生なら心当たりがあるかも知れません。
前行っていた病院にはどうしても行きづらいなら別の病院を探す手もあると思います。 ...続きを読む
Laboriosam molestias quaerat. Tempore aut voluptas. Iure aut atque. Molestiae officiis velit. Quisquam recusandae et. Quisquam qui autem. Asperiores ducimus eos. Cupiditate ut qui. Blanditiis non et. Omnis nulla aliquam. Ratione quo autem. Ipsum perferendis quis. Quidem dolores omnis. Tempore numquam consequatur. Aliquam deserunt distinctio. Quasi sed quo. Et pariatur quia. Necessitatibus perferendis non. Placeat sint et. Fugit a ipsum. Fuga nemo quis. Sit libero non. Pariatur tempora est. Quibusdam sunt perferendis. Dicta est iste. Harum aut occaecati. Aut voluptatem ipsam. Rerum architecto ut. Autem odio doloremque. Consequatur asperiores mollitia.
https://h-navi.jp/qa/questions/78960
お話を読んでいて幾つか疑問がありました。

何故、親の言いなりにならなければならない状況なんでしょう成人でお仕事もしている社会人なのに。

お薬を自己判断で飲むのは良くないですね。

誰が「先生はカウンセラーじゃないんだ」といったんでしょうか?

自分で自分を苦しい方へと向かってる気がしました。

発達障害のグレーゾーンの診断がつく前より診断されてからの方が生き辛くなってませんか?
諦めてしまったり仕方ないんだと思い込んでる様に感じてしまいました。

グレーゾーンの軽度が中途半端で生き辛いのではないですかね。
グレーだからと思ってしまって自分を殻に閉じ込めてしまっている様でとても不安定な気がして心配です。

グレーでも軽度でも障害は多いし辛いことも多い筈です。
嘆く気持ち理解出来るつもりです。私は貴女とは違うので分かります!とは言えません。

でも、不自由を感じながら育ち周りが当たり前のようにしている事が上手く出来なかったり思うようにならなくて落ち込んだり悲しい思いや苦しんで来たんだと想像は出来ます。

普通ってなんでしょうか?何処から何処までを普通と言い何処からが普通じゃないんでしょうね?
常識って?人それぞれ違うと思います。

自分が障害持ちだと分かったから普通じゃないんだと悲観してませんか?
お母様の言うことを守らなければいけないのが分かりません。

貴女は貴女です。
子供ではないので自分を否定したり決めつけるお母様の言いなりはやめられませんか?

自分の意思で再度の受診をお勧めします。
お薬が処方されてるなら処方通りに飲んでみて下さい。

きっと今より楽になれると思いますよ?
お母様に内緒でも良いと思うので違う病院で新しい医師でも構わないので受診して下さいね。

生きていくのはゑさんなんですから自分を大切にして欲しいです!行動してみて下さい。




...続きを読む
Vel fugit quis. Magnam qui omnis. Excepturi sed illo. Eligendi sapiente amet. Dolores debitis aut. Labore magnam sit. Provident aspernatur delectus. Ratione repellat doloremque. Nobis quibusdam voluptatem. Et autem maxime. Ut quo voluptates. At enim magni. Occaecati facilis necessitatibus. Et ullam reprehenderit. Et eum voluptatibus. Aperiam explicabo maxime. Voluptatem voluptas quia. Quisquam porro maxime. Optio itaque ad. Consequatur et accusamus. Vitae perferendis dolor. Adipisci repellat optio. Qui ducimus commodi. Et iste consequatur. Ducimus totam reiciendis. Porro est ut. Dolorem maxime minus. Qui illo hic. Est voluptatum vero. Rem velit assumenda.
https://h-navi.jp/qa/questions/78960
必死に頑張っているのに「もっと頑張りなさい」なんて、辛いですね。
あなたは十分、頑張っていらっしゃいますよ。

既に二次障害の可能性もあるかもしれません。以前のところに行くのが不安ならば、他の病院でも良いので、頼ってみてはどうでしょうか。
その系統の病院なら、カウンセリングも行なっているところが多いですよ。

ごく軽度だろうが、悩みはあるでしょう。軽度だからこそ、深く悩み過ぎてしまったりしますものね。
理解してくれる人や相性の良い医師・心理士さんに出会えますように。 ...続きを読む
Culpa nesciunt temporibus. Doloribus beatae voluptas. Mollitia suscipit sint. Ut distinctio deserunt. Aut dolor et. Consequatur dolores non. Dolores et sed. Dolores aspernatur autem. Qui debitis assumenda. Vel adipisci quam. Harum natus deserunt. Velit sapiente autem. Eius veritatis nobis. Facilis tempore voluptas. Id consequatur et. Vel adipisci laudantium. Quibusdam dolorem ad. Sint dolore magnam. Repellendus cupiditate et. Ad unde aliquid. Aut commodi sint. Dicta qui accusamus. Consequatur ipsum nobis. Sed dolore vitae. Sed laudantium a. Sit aliquam autem. Qui vero accusamus. Quis est vero. Excepturi ex deleniti. Quidem ab ratione.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
「中学生、高校生の子どもの悩み」アンケート&エピソード募集!
親のフォローでカバーしていた未就学、小学校時代とは違い、中学・高校に進学すると学習面、生活面、人間関係などまた別の悩みが出てくる頃だと思います。

今回発達ナビでは「発達障害のある中学生・高校生の悩み」についてのアンケートを実施致します。どのような悩みで困っていたか、どう対応・解決したか、まだまだ悩んでいるなどなど……ぜひ教えてください!

お寄せいただいたエピソードについては「思春期の悩み」に関する基礎知識コラム内にて読者の方からの声として紹介させて頂きます(採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ)。

【アンケート期間】
2024年5月10日(金)から2024年5月17日(金)まで
選択肢をクリックすると18人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

不適切との事なので、本文削除・回答を締め切らせて頂きます

回答
補足。 これって、ちゃんと病院に相談すべき内容と思いました。 公にこのようにさらすのではなく、守秘義務がある適切な相手に相談されては?...
2

コンサータを飲んでいると車の運転や免許証を取ることは不可能で

すか立て続けに質問して申し訳ありません
回答
コンサータ服用中の免許持ちがここにいるので、大丈夫…なのではないかと。 最も、私が免許を取得したのは、コンサータどころか、ADHDの診断が...
4

発達障害の診断を受けている者です

20代女性です。コミュニケーションについて人の言うことがわからなくて困っています。人と会話したりLINEしたりしているとほぼ毎回「え?それ...
回答
障害者枠で、就労ではなく一般就労なら、やはり主さんが、ご自身で。 会社側に、配慮を申し出るのが、一番かと私も思います。それをするのは、と...
5

大人の方で知覚統合が凹が強い人はどう言う対策や訓練をしました

か?
回答
あなたと同じ知覚統合が凹な発達障がい者であり、自閉症スペクトラム当事者です。 知覚推理が低い場合に起きる障害は様々だと思いますが、例えば...
1

ADHDでコンサータ飲んでます

コンサータを飲んでから生理不順になり、婦人科に行って女性ホルモン剤を服用されて生理がまた来るようになりました。ですが続けて生理が来なくなっ...
回答
質問の補足ですが、成人です! ホルモン検査では、生理が来そうな状態にあると言われました。 続けて生理が来なくなった後に婦人科を受診して、前...
6

2022年4月大学入学

ADHDに加え、睡眠障害昼夜逆転その他二次障害等合併している状態ではないか。(医師からははっきり二次障害という言葉はいわれていませんが、他...
回答
お子さんは、大学に通う事に興味を持ってますか?好意的ですか? 大学に通う事に意味を感じていなければ、まわりが動いても難しいのではないかと...
13