退会済みさん
2018/05/07 10:04 投稿
回答 8

長文失礼します。

転校したいです。
みんなと一緒が当たり前の学校で
みんなと一緒ができないわたし。
いつのまにか別室登校、不登校になってました。もう4年目です。

学校の隅に追いやられた目立たない教室で
廊下にいる生徒の笑い声や足音を聞きながら
なんにもできなくて、何をしたらいいかも分からなくて
ただボケっとして過ごす。
モチベーションも気持ちも体調もどんどん下がっていく。

そんなのは、もう嫌だ…


劣等感もどんどん大きくなっていって
自分の何もかもが嫌になって
友達と対等だとか思えない。

今のわたしでいいんだよ、なんて
言ってくれる人はいない。

母さえも
療育手帳は嫌だ、精神障害者手帳も嫌だ、娘が知的障害や精神障害者なんて嫌だ、って言ってる…
親だからそう思うのであって、私には理解できない気持ちなのかもしれないけど

とっても悲しかった…


母は、嫌々療育手帳の申請をしてくれました。

もし、療育手帳が取れるのなら
学校側が私に「おいで」って言ってくれるのなら

障害のある私を認めてくれる学校に行きたいです。
でもそんなの無理なんでしょうか。

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/101912
退会済みさん
2018/05/07 10:15

あなたはあなたでいいんだよ。

そして、人のせいにせず
自分がやりたいようにやりなさい。自己責任ですが。

モチベーションも、自分がしたいこと楽しいこと見つけて
自分で初めてみましょう。読書でも、物を作る、物を書くでも。

人に何を言われても好きなことは「これでいいんだ」と自分で自分を認めてあげましょう。

私も学生の頃
学校を休むと姉に笑われ
英語に興味を持つと母に笑われ
バレエをやっていても誰も応援してくれずやめるとけなされ
大してうまくないことできてないことをやたら褒められ結果はうまくいかず
否定ばかりされてきました。

でも人の評価を気にするのをやめて
好きに生きれば楽になりました。

どう言われようと
あなたはあなたの幸せを見極めて、理解ある知恵のある大人の人(家の外にいる人でいい)
から助言を得たり
読める文章で書いてある本を読んで、そこから知恵を得るようにするといいですよ。

ただ、無駄に敵を作るのは大変なので
親や周りの人に何もなくても小さなことでも感謝したり協力的であれば
相手の態度が柔らかくなったり、突っかかってくるのが減ったりしますよ。

それと
自分が思ってもないような人が実は優しい眼差しでみてくれてることもあります。
あまり思い詰めず
楽しいことを見つけてみてくださいね。

自分から求める気持ち、これが大事です。


https://h-navi.jp/qa/questions/101912
退会済みさん
2018/05/07 12:20

あなたは何をしたいのですか❓

誰かに必要とされたいのですか❓

相手に必要とされたいのなら相手の願いを叶える必要があります。

貴方は相手に何かを提供しようとしていますか。

お母さんの訴えを願いを叶えようとしていますか❓

しんどいのは分かります。辛いのも分かります。そうゆう時はゆっくり休めばいいと思います。

だから周囲が貴方の為に今の教室に誘導したのではないですか❓

お母さんが貴方の為に学校に配慮をお願いしたのでは無いですか❓

貴方はお母さんから、学校から良くなるように期待されていると思います。貴方には良くなって欲しいという周囲の訴えが、願いが届いていると思います。

全ては貴方の為にした事。それを学校の隅に追いやられた教室にいると感じる貴方。自分では何もできない。今の自分を認めてくれる学校に行きたい、、、

わたしには、周囲の配慮を、希望を貴方が理解していないように感じます。

ちゃんと受け止めて下さい。
そして何ができるか考えてください。

別に学校は友達を作るところでは無いと思います。勉強をするところです。社会に出る準備をするところです。

学校は個人を認めるところでは無いと思います。生きる術の一部を学ぶところです。

貴方は何の為に学校に行くのですか❓

周囲にどう思われようと、お母さんにどう言われようと、貴方が学校に行く意味を見失っては周りが助けることも出来ません。

学校に行って〇〇を学ぶ。
貴方の目標を一つ作って下さい。

学校の先生は貴方を認める為に仕事をしていません。貴方に勉強を教える為に仕事をしています。

目標は初めは小さなものでもいいです。学校に行って会った人に挨拶をするとか、、、学校に行って授業を受けて言葉を一つ覚えるとか、、、

一つ目標を達成できたら次の目標を立てて下さい。それもできたらもう一つ目標を、立てて下さい。その内、将来貴方が本当にやりたい事がいつか見つかるかもしれません。ただし貴方の目標を立てる事ができるのは貴方だけです。

貴方は今でも家族に、学校に認められていますよ。だって家から追い出されてないでしょう。学校に来るなって言われて無いでしょう。

貴方が良くなる為に周囲が配慮しているだけです。

間違わないで下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/101912
そらさん
2018/05/07 14:43

認めてくれる学校とは、行きたい学校が決まっているのでしょうか?
漠然と今の所から逃げたいのか、行きたい学校があるかで違ってきませんか?
もう社会に出るのが目前に迫り、焦りや劣等感で苦しい時期ですよね。
高校3年生なら誰しも少なからずそういった時期だと思います。
1つ提案なのですが、自立する方向で目標をたてませんか?

仕事柄、成人しても自立できずに、でも親には分かってもらえないと不満を沢山抱えている方に接します。
また、理解があるように感じるけれど共依存の家庭もあります。

知的障がいが軽度な方には大人になっていく場所は自分で探さないとどうにもならないって事が多い社会です。
支援学校に移ったとしても、実習や職業訓練などカリキュラムががっちりあります。
それだけ社会に出るって大きな事なんです。
もちろん障害年金を貰って実家で暮らすこともありでしょうが、社会と繋がる事がこはるさんの求める自分を認めてもらえたに繋がるんだと思います。
今まで辛かったんだと思います。
嫌なことも沢山あったかもしれないけれど、貴方にはこうしてしっかり気持ちを伝えるパワーがある。
失敗もあるだろうし、眠れない夜もあるだろうし、でも社会に出る事に目を背けないで。
少しづつでいいんです。
今の所で頑張ってその後に就労支援に進むとか、フリースクールに行って学びたい事をさがすのか。
選択するのはあなたであり、あなたの人生はあなたの物。
依存するのではなく、認め合う関係を築くには少しの勇気とやり続けてみることなのかなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/101912
ふう。さん
2018/05/07 18:35

まずは自分が自分を大事にしてあげてください。右手と左手を重ねてこすってみたり、手首を温めてみたりしてみてください。顔がこわばっていると思います。頬をほぐしてみてください。
このままとじこもってしまうのは嫌だと思っている自分をそーっと守ってあげてください。
手帳を持っていても、高校に行きます。専門学校で学ぶこともします。ヒトそれぞれです。
状況として、卒業を目指すのはしんどいですか?今在籍している学校にお話ができる先生は居ませんか?どんな立場の先生でもいいです。話をしたいといったら時間をとってもらえると思います。
今、きっと将来のイメージが作れないから苦しいんだと思います。
あなたにできることも、したいことも、思いつかないんだと思います。
圧倒的に経験値が足りないんです。
だから、オトナに相談してください。まずは学校でイイと思います。
フリースクールや専門学校について知りたい、と学校に言うと資料を見せてもらえると思います。
オシゴトを考えてもいいと思います。お仕事が頑張れるようになるための学校もたくさんあります。
ダメだったら、相談先を教えてください、ってお願いするといいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/101912
退会済みさん
2018/05/07 17:56

あのですね。

義務教育を過ぎると、学校さんから本当においで。と言ってもらうにはそれなりの、手続きや条件をクリアしなければなりませんよ。

だから、来なさい。なんて学校はないです。

来てくれという学校があっても、条件を満たしてねということは要求されますよ。


今の環境があわないのは、人間関係が難しいからということ?
どこでも、人間関係は生じますよ。人との関わりが最低限でいい仕事などもありますが、限られています。
あとな、よほど特別支援に力を入れているところでないと今のスタンスの主さんにはマッチしないと思います。

手帳はあれば支援が受けやすくはなりますが、手帳があなたの全てをカバーしてくれるわけではないです。

とにかく、手帳や何かに今自分がつかめていない不確かな色々なものを期待しすぎている気がします。

私は子どもの手帳取得には積極的ですが、主さんが娘だとすると「ちょっと待った」をかけるかも。苦しんでるのはわかるんだけど、今のままではダメと思います。

本来なら年相応にわかっていてほしいこと、気づいていてほしいことがゴッソリ抜けている気が。
私が親ならかなり厳しくあれこれとしつこくうるさく口出しをしているでしょう。

主さんの良さを活かす事を考えると、今の自分のことを自分でつまくとらえられず、決められないというところはかなりマズイと思いますのでね。

自分のしたいことをまずしっかりと整理させるためにも、できないこと必要なスキル、するべき自分なりの対策など、自覚を促します。

なりたい私、どう生きていきたいか?があなたにはありません。
目の前のことばかり考えているということをまず自覚することですね。
それも特性でしょうが、私は目の前のことしか考えられない。と自覚しないと始まりませんよ。

親御さんが主さんに対して感じる違和感や心配しすぎるのはわかる気がします。

こういうと、主さんは自分が悪いのかと思い込みそうですがそうではなく、主さんは主さんの能力をうまく活かしてない。と私は感じてます。

自分の心をしっかり見つめてなにがしたいかを考えること。
そして、やらねばならないことはきっと沢山あります。
まずは自分をもっと分析し考えてみては?

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https://h-navi.jp/qa/questions/101912
退会済みさん
2018/05/07 22:30

わかりにくいと思いますが、人は無理に変わろうとすると、その元の部分(あなたの本来持っている性格等)が抵抗します。
その結果何をするにも段々嫌になってきてしまいます。
だから、無理に変えようとはせず、自分とは一体どんな人間なのか?少し自己評価してみたらいかがでしょうか?
もしも、自分を変えたいのであれば、
少しずつでいいので変えていけばいいのではないでしょうか?
人は、変わる人もいれば変わらない人もいます。
これは、あくまで参考していただけら幸いです。
人生はまだまだ長いですから、暗くならないよう、頑張りましょう!

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2025/09/28 投稿
仕事 会話 ADHD(注意欠如多動症)

長文になり失礼します。今は別病院に転院したため、現状的には問題はなくなったのですが、転院前の児童精神科の主治医の対応に憤りを感じており、相談窓口や病院の投書箱などに通告すべきか迷っています。  息子が高3から通院し、発達障害検査を通じてADHDとASDと診断されました。いくつか薬を試してコンサータを服用しながら、大学受験をし国立大理学部に合格しましたが、発達障害の特性で留年を繰り返し、途中からコンサータの副作用で食欲不振も強くなり本人の希望で服用も中止、毎年年度末テスト時期になると自殺願望も生じたので、これ以上は無理と思い、中退を余儀なくしました。 特に死にたいと鬱っぽくなって食事もろくにとらない、部屋に引きこもった時は親として本当に心配し、受診しました。親として息子にどのような対応が良いのか、受診の時に先生(女性)に質問をしたところ、『診察時間は本来20分と決まっている。お母さんの悩み相談する場ではなく、息子さんを診る場所だから、必要だったらあなた(私)が心療内科なり病院に行ってください。ここの病院にはお母さんの話を聞く所はありません。』とかなりヒステリックに強い口調で言われました。3年以上通院してきましたが先生のそんな様子は初めてでしたし、息子の状態が1番悪い状態だったので、本当にショックが大きく、次回通院するのがつらくて、主人(内科医)にお願いして次回診療時についてきてもらったところ、夫の前では医師同士の話の場で丁寧な対応で20分を超えて夫に病状説明などもして、全く前回とは別人の対応で対応の違いにモヤモヤが止まりませんでした。その後も一年近く、息子が病院のカウンセラーを気に入っていたため転院できず、先生とはお互い揉めた時のことは触れずに大人の対応をして、いよいよ転院することになりました。その時も夫に同行してもらい、夫がお世話になりました、と伝えると、私の力が及びませんで・・次の病院で息子さんにとって良い方向に繋がるように祈っています。と私たち保護者には言ってきました。私も色々思うところはありつつも、今回転院を決めたのは良い決断だったと思っていました。  転院して1ヶ月たちましたが最近になって、息子が最終診察時(親の挨拶前に一人で診察を受けた)の話をし始めてたところ、診察室に入ったときからすごい形相でまあ、息子に向かって様々なひどい言葉を投げかけたそうで・・まさか息子にもそんなひどい態度をとっていたとは思ってなかったので、聞いた夫も私も大変驚きました。息子は特性もあり、もうこれ以上自分を傷つける言葉を聞きたくないと途中からは内容を聞かないようにしたと話していました。具体的には教えてはくれませんでした。その挙げ句息子が今日で転院することに決めた旨話すと、『転院でいいと思います』とそれからはいつもの調子に言動も戻ったとのことでした。前から転院を勧められていましたがよっぽど居てほしくなかったのかと思います。私が嫌われていたのか、何なのかは分かりませんが、患者である息子に対してそんな精神科のプロとしてあるまじき態度をとったことに、我慢がなりません。夫もさすがにひどい医師だなあと。転院して本当に良かったなと言っていました。転院したことは本当に良かったと思いますが、精神科の先生が感情をむき出しにしてヒステリックに患者や家族を傷つけることに、このまま病院を立ち去るだけでいいのかなと、病院や相談窓口等に伝える必要があるのではないかなと考えてしまっています。やはり特定されても面倒なのでこのまま胸の内に収めるべきなのかと。皆様のご意見を伺いたいです。

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2025/09/25 投稿
児童精神科 診断 ADHD(注意欠如多動症)

現在中3で支援級在籍、幼い頃から入退院を繰り返している軽度知的もある娘の進路についてアドバイスお願いします。 先天性心疾患で身体障害者手帳3級と、療育手帳所持。(障害児福祉手当と、特別児童扶養手当1級を受給中。〜成人まで)。身辺自立、調理得意、社交性、生活力高め、発達障害や問題行動なし。学習理解は小3程度。趣味が多く、毎日笑顔で楽しく過ごしています。福祉の恩恵を受けながら、親亡き後もできるだけQOLの高い生活を過ごせるようにしてあげたい、と切に願っています。 よく親なき後のことを考えて成人後の将来から逆算して進路を決めると良い、と聞きますが、娘は命に関わる持病があるため健康維持が最重要です。将来は就労移行支援を経て、もし短時間勤務が可能なら特例子会社で勤務がベスト、もしくはB型就労。。?と漠然と思っています。 定期通院、入院あり。中学校から体調不良の連絡が入り仕事中に迎えに行くこともあります。中学卒業後もその覚悟でいますが、正直なるべく近いところがいいです。 みなさんなら、①から⑥だと、どの進路を選ばれますか? ①高等支援学校(近所、自力通学できる。受験がある。) ②病弱児特別支援学校(送迎片道40分、母安心) ③支援学校高等部(自力通学1時間半かスクールバスor送迎片道45分。スペシャルな支援?) ④専門学校(近所、中学で不登校だった子が半分くらい、支援級卒に理解あり。高卒の資格もとれる。) ⑤通信制高校の通学型、サポート付き。 (近所、自力通学できる。福祉系列。小5以上の学力を推奨。娘には難しい。高卒の資格とれる) ⑥その他(是非教えてください!)

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2025/04/23 投稿
中学生・高校生 知的障害(知的発達症) 療育手帳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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