2017/06/12 10:31 投稿
回答 10

こんにちは。お久しぶりです。
早速、質問?させていただきます。
言いたいことまとまってないのに書くのでおかしいところ多々あると思いますがご了承ください。
---------------------------------------------------------------
最近学校にも行ってなくて(行ったとしても午後から遅刻して)親にも怒られて学校には甘えとか言われてみんな「普通にできんのかー」とか「朝からちゃんと行けー」って言うんです
んで、今朝もなんで学校行けんのかって親から聞かれたんですよ※
自分的に、行かなきゃ卒業できんこととか退学とかさせられるっていう危機感は他の人と比べてどうか知りませんが一応あるんです。
別に学校に嫌な人とかいるとか(そんなことないとかいうと嘘になるけど)そこまでないので、気にしてないので大丈夫なのです。
で、※聞かれたことに対して返答ができんのです
こんな感じなので親も更に怒ってなんかモノに当たってたので(人から見る自分がこんな感じなんやって思いました笑(まぁ結局なんか知らんけど靴がいま玄関に散乱してるんですけど←犯人俺氏wwww))

なにを言いたいのか分からなくなってきたので質問に移ります。↓↓↓↓↓
----------------------------------------------------------------
【質問】
① 大人が言う「普通」ってなぁに?
②やっぱり「甘え」なの?
③これからどうしたらいいのか(何をしたらいいのか)アドバイス下さい。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/58845
退会済みさん
2017/06/12 11:46


はじめまして(^^)

1→『普通』とはその人の価値観です。

ちなみに私の場合の『普通』は親にお金を出して貰ってるのなら学校に行くのが『普通』です。

2→義務教育ではなく高校のお金を出して貰ってるのにも関わらず行かないのは私からすればどんな理由があるにせよ『甘え』だと思う。

それならいっそのこと自分でバイトなり仕事して高校の費用をすべて自分で払うか、学校をやめればいいと思う。

3→どうしたらいいのかではなくて、自分が『どうしたいか』だと思います。

将来何になりたいとかありますか?

例えば、高校に行きたくないのに親に行かされてる(高卒が必須)ならそこは行きたくないと親と話し合わなければならない。

ずっと親が面倒見てくれるわけでもないし、道を用意してくれるものでもないです。

だから自分がどうしたいか考えて、そのしたいことに対してどうすればできるのかを考えるのがいいです♪

ただそんな簡単ではないし、辛いし、頑張らないといけないことだらけだけど、達成できたとき成長できると思います!

例えば私なら学校にいかなくても学校に行く時間には毎日起きるとか小さなことからコツコツ頑張るかなと思います。

すぐにできなくても何年もやってたら仕事をするときに役立つこともあるので!

本当に小さなことからでもいいので毎日頑張って見てください☆

https://h-navi.jp/qa/questions/58845
さちこ97さん
2017/06/12 14:11

大人は、基本、自分で稼いでそのお金で生活します。自分の身の回りの世話も自分でやります。

子供は、全てお世話してもらわなくちゃいけない赤ちゃんから、ほぼ大人まで幅がありますが、最終的に全て自分の面倒を見れるようになるまで、段階的に親が教えて、子供が覚えて行くんですけど、零さんはどれくらいできますかね?

大人になって、稼ぐためには、いろんなスキルが必要ですが、どういう職業に就いて生活するために、どういう勉強が必要かプランはありますか?

義務教育は中学校までなので、高校より上は、ご両親のご厚意で通わせてもらえるものです。最近では、高校卒くらいないと就職も難しいので、当たり前のように高校に行きますが、高校に行くのは将来どうやって働いて生きて行くかを準備するためのものです。行っても行かなくてもいいや〜というような性質のものでは無いです。

なるべくなら学校はストレートで卒業した方が楽ですよ。詳細は省きますが。

それで、上記理由を考慮してなお、「学校に毎日朝から通って宿題提出して、クラスメートとトラブルなく過ごし、卒業できる成績を保って卒業する(=普通に学校に行く)」のが難しい理由はありますか?

理由が無いなら単なる怠け、理由があって克服するのが難しいならまずご両親と相談ということになります。

これからどうすれば良いか、これもご両親と相談されたらどうですか?大きな目標を決めたら、中くらいの目標を決めて、毎日の細かい目標たてて実行する、そういうのは大事です。


Ut debitis quia. Maxime nihil laudantium. Non sit asperiores. Magni cupiditate ad. Pariatur quas corporis. Alias facilis quibusdam. Eius quia ut. Soluta nemo impedit. Et incidunt cum. Et molestiae ut. Officia veniam occaecati. Totam accusantium ut. Doloremque adipisci eius. Ducimus iste deleniti. Accusamus nam veniam. Debitis dolores a. Sunt itaque accusantium. Quia aliquid commodi. Dolorem facilis et. Praesentium rerum sapiente. Repellat tempora culpa. Dicta non autem. Ducimus neque aut. Explicabo sint vero. Laboriosam a fugit. Eligendi consectetur inventore. Non eligendi quos. Quaerat exercitationem laboriosam. Sunt voluptatem error. Deserunt aliquam voluptatum.
https://h-navi.jp/qa/questions/58845
花子2さん
2017/06/12 18:35

とりあえず高校を卒業しないと就職も進学も困るからね。
勉強についていけない、イヤなことがある、嫌いな人がいるとか困り事があるのなら紙に書いては?。
別にそんな理由もないけど、行きたくない。
人生、行きたくない、やりたくない、ヤダヤダでは生きていけません。。
大人は仕事(家事とかも含む)して、収入があるから生活していけるんです。
生きていくには生活費がお金がかかります。
子供の仕事は勉強と学校に行くことです。
今の学校がイヤなら定時制とか通信制とかありますよ。
とりあえず高卒大事です。
中卒で働いても賃金安くて辛いよ?。
中卒で稼げてる人もいるけど、職人とか頭がいいとか何かしら目標があるとかだよ。
なんとなく学校に行きたくないで中卒だと、ムダな苦労するよ。

Similique expedita necessitatibus. Molestias quidem ex. Magni dolores qui. Rerum corporis aspernatur. Et beatae dolorem. Tempora enim explicabo. Et dolores harum. Recusandae ut ea. Nesciunt cupiditate aliquam. Et qui esse. Et amet sed. Minus et nihil. Perferendis accusantium rerum. Numquam quia officia. Quia libero provident. Amet velit dolor. Nulla ut est. Sequi rem laboriosam. Doloribus sit libero. Praesentium doloremque at. Qui molestiae nihil. Fugit cum sequi. Tempore inventore odio. Eaque labore accusantium. Voluptas distinctio aut. Sit natus quidem. Omnis voluptatem incidunt. Iste aut maiores. A asperiores dolor. Vero iusto illo.
https://h-navi.jp/qa/questions/58845
退会済みさん
2017/06/12 23:17

こんばんわ🌙😃❗
質問の3つを分けて考えないで、合わせて考えて見よう~ヽ(´▽`)/🎵
今後の人生において、もうすぐきっと、1人で生きていくようになるからね⁉~(^o^)🎵
その時に、今学校を卒業出きる程度で良いから何となく行っておいた方が特になることばかりだと思うよ🎵
中卒と高卒じゃ働ける所も全然違うし、
大人になって何か資格取りたくても、
高卒じゃないと専門学校に行けないとか、
だから、今の普通にとらわれず、自分の先の道、
選択肢が多い方が特なんだよ🎵
今、自分自身の行動が甘えかどうかなんてどうでもよいよ🎵
先の道が甘えととられなきゃいいんだからさ~(^o^)
大人には必ずなってしまうんだし、世界はもっともっと広くなる❗
その時に、選べる道が沢山増やせるように、今は最低限高卒が必要になるから、
学校へ行って卒業しておいた方が、大人になったら自分の特になること☺🎵
なだけだよ😌✋
損するより得する方がよいんじゃないかな✨
だから、全部を合わせて考えてみたとき、
自分に特になる方を取っていけば、結局自分がどうしたいのかが自分でわかりますよ😌✌
やってみて~ヽ(´▽`)/😆🍀

Aspernatur ut consequatur. Quis voluptas expedita. Excepturi in explicabo. Velit et quam. Illo ipsa sed. Quod consequatur ab. Sit eos eligendi. Dolorem amet accusantium. Alias ea esse. Voluptatem ipsa veritatis. Qui architecto a. Sunt minima necessitatibus. Consequatur repellat corporis. Sapiente ut fuga. Nulla veritatis accusantium. Ipsa unde quibusdam. Officia non qui. In aut eius. Tempore mollitia velit. Est nihil dolorum. Atque rerum aut. Quis ducimus excepturi. In ut recusandae. Non nihil corrupti. Quas maiores consequatur. Accusantium officia quasi. Sit rerum dolor. Ea maiores vel. Numquam ut eveniet. Amet sed praesentium.
https://h-navi.jp/qa/questions/58845
チロさん
2017/06/12 11:06

逆に質問していいですか?

親の立場からなんですが

朝起きれないのはなんでなのでしょうか?退学になるかもしれないと言う危機感は多少ありそうな?でも朝行けないのはなんで?
聞かれた事に返答してくれれば解決策はあると思います。解決せずにこのままの状態で居たいなら甘えだと思う。←②の答えですね。

①に関しては、あなたが居る場所があなたの普通なんでは?あなたの居る場所が朝学校に行く所ならそれが普通になります。それが出来ないからあなたに合う環境に変えるべきです。

Sit nobis nemo. Odio exercitationem labore. Et voluptatem dolores. Placeat commodi expedita. Voluptas repudiandae inventore. Sed incidunt minus. In quia officia. Deserunt minima nam. Aperiam velit quas. Sed nostrum et. Voluptas repellendus delectus. Dolor dolores aut. Harum iusto et. Omnis illo consectetur. Est adipisci doloremque. Tempora inventore omnis. Quaerat eos totam. Tenetur cum laboriosam. Perferendis explicabo suscipit. Voluptas totam veritatis. Ullam nostrum sunt. Dicta autem voluptas. Delectus vero est. Dolor est aliquam. Quia illo est. Qui sunt enim. Reprehenderit sunt tenetur. Eius illum id. Est laudantium nulla. Aut eum aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/58845
退会済みさん
2017/06/18 10:24

私は、もう、大人なので、考えが固いかもしれないので、的外れな回答かもしれませんが・・・・


普通って、自分の立場にあった行動をとることだと思います。
学生なら学校に行くとかね

また、ある程度、みんなが共感するものも普通かも
でも、普通とか常識って、けっこう、曖昧なものですよ
あまり突き詰めて考えると、頭が混乱する

②甘えというのは、できることをしない状態です
でも、私には、あなたが、親御さんのいう「普通」にできる状態ではないと感じます。
多分、出来ないのでは?

③いろいろなことに現実感が希薄なのかな・・・と思います
 自分自身の気持ちさえ、他人事みたいに遠くに見えるような
 儚い感じを受けます。
 
 親御さんが無理なら
 だれか、できればスクールカウンセラーとか、臨床心理のクリニックのドクターとか、
 心の専門家に、思うところを吐き出してみては?
 自分の感じていることや考えがクリアになるようにサポートしてくれます。プロだから。
 
 次にどうすればよいか、自分で決められるかも

Nemo qui voluptas. Autem explicabo unde. Doloribus facilis aut. Sint et reiciendis. Eos impedit doloremque. Dicta eius alias. Molestias sed nemo. Ut doloribus sapiente. Autem ut quasi. Dolor blanditiis est. Perspiciatis aliquid soluta. Consectetur sed vel. Facilis est vitae. Optio qui minus. Corrupti corporis dignissimos. Eaque odit voluptas. Et minus quae. Dignissimos voluptatem hic. Voluptatibus sit sint. Esse omnis alias. Dolore voluptatem necessitatibus. Et dolores nemo. Quam distinctio necessitatibus. Ex neque quisquam. Unde natus sunt. Nesciunt ab fuga. In omnis odit. Unde nisi error. Enim voluptatem saepe. Facilis eos veniam.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

私は、高校2年生になってから自分は何かおかしいと感じるようになりました。 調べてみると、「発達障害」というワードがでてきて、症状?を見てみると、結構当てはまっていました。 小学校1年生から高校2年生まで、忘れ物や無くし物が治らない。興味のないもの、難しいもの(勉強など)には全く集中できない。授業中頑張って授業を受けようと思っても、いつの間にかほかのことを考えている。よく思考停止してしまう。得意な教科と苦手な教科の差が激しい。九九がずっと覚えられなかった。(今でもたまに間違える)。頭の中で何か常に考えている。衝動的に友達にちょっかいを出して怪我をさせそうになった。友達はけっこういるけど、上手く関係が築けない。怒られること、失敗することがとても怖い。なんで自分が怒られてるのか分からない。努力できない。よく友達がご褒美のために頑張ると言って頑張っていても、ご褒美が待てずに努力できない。朝と夜が弱い、7時間以上睡眠を取らないとスッキリしない。休日はよく12時間以上寝てしまう。(よく皆がテスト前にオールして勉強すると言っていますが、私も頑張ってやろうと思ってもどうしても出来ない。)など、この他にもあります。(内容が重複してしまってすみません。) 小さい頃は、基本的に内気で読書と絵ばっかり描いていましたが、積極的に行事に参加していたり、小学校のいろんなイベントの代表も先生から任されていました。 家ではわがままで、自分の思い通りにいかないと癇癪を起こす、物に当たる、いじける、などかなり手のかかった子だったようです。(今でもあります。)特に、自分が何かに集中しているときに、あれをしてと言われたら、物に当たったり、暴言を吐くようになります。 発達障害なのかなと思ったけれど、これはただ単に怠けている、人間関係を築くのが苦手なだけ、自己中なだけなのかなと思っていて、でも他の人となんか違うと思っていて。 お母さんに相談したいけれど、笑われて否定されるのが目に見えていますし、どうすればいいのか分かりません。 自分が発達障害なのか、そうじゃないのか知れればそれだけで気持ちが軽くなるけれど、どうすればいいのか分かりません。 長文&読みにい文章でごめんなさい

回答
8件
2017/12/11 投稿
発達障害かも(未診断) 高校 忘れ物

2度目の投稿になります。 高3のアスペルガーの息子を持つ母です。 以前も登校拒否の件で相談させていただきました。 みなさんのアドバイスで、息子が学校の友達や先生とのことで行きたくないではなく、朝起きれないというサボってしまう。ということがわかりました。 わたしも行きたくないのだったら、無理に行かなくても、、と思うようになり、 朝、声を掛け、お弁当を用意して、あまり今日は行った?とか聞かないようにしてました。 その後夏休み前の懇談で、 留年を告知され、 それでも、朝起きれずさぼり続けて、、 卒業できなくても、まあいいやん!と言い聞かせてきました。でもギリギリでも卒業してほしいとは思っていましたが、、 そして、1月の後半に高い熱が出て、いくら病院に行きなさいと言っても、「いまインフルエンザて言われたら、留年決定や!」といい、頑なに行こうとしませんでした。 心配のあまり、「病院で薬のんだら、1日で熱下がるよー」て言ったら、いますぐ、病院連れて行け!!!と(夜11時頃でした。) 明日行きなさいと言ったら、「学校休めないから、なんとかしろ!!インフルエンザうつすぞ!」と近づいて来て、 仕方なくタクシーで連れて行くことに、、 次の日、学校に行ったにもかかわらず、教科単位が足りず、 留年が決定しました。と連絡がありました! いま、最後のテスト中ですが、 来年もう一年行くなら、テストを受けなければならないのに、 ずっと行ってなく、家でずーっと寝ている毎日です。完全に病んでしまってる様子です。 友達が来てくれるのですが、 友達の前では、普通にしています。 そして、自分に向けられた言葉でなくても、何か聞こえると、おもちゃの銃を向け撃たれます。 妹がいるのですが、 こちらも高校受験で、勉強しなさい!とか、早く起きなさいとか、いう言葉に自分には向けられていないのに、うるさい!と反応し、 銃を向け、黙れ!といいます。 いままでも気に入らないことがあると撃たれていました。 その銃は結構威力が強く、ふすまを貫通して、隣の部屋の人当たっても痛いくらいの強さです。 以前まともに当たって、内出血しました。 いま、まともに話しも出来ないような感じで、 病院やどこかに相談?とも思いますが、 話すのが怖い感じです。。 このまま放っておいてもよいのでしょうか? 当たり障りのない会話はしていますが、イライラしているようで怖いです。 どのように対処するべきでしょうかか? どなたかアドバイスをお願い致します!

回答
18件
2017/02/07 投稿
高校 病院 おもちゃ

久しぶりの投稿です。宜しくお願い致します。 診断有で、小学校通級有、中学不登校、4月から通信制高校へ通ってます。(登校日数を選べる)が、もう辞めそうで。原因の一つに潔癖症(強迫症)で毎日のルーティーンをこなす為に準備に時間がかかる。どんなに遅れてもルーティーンは辞められないことと、何か予定と違う事、行動、嫌な感情が出ると、気持ちの切り替えができず固まって感情ぶちまけ、できない理由をまず他人のせいにしか考えられないので、勉強ができないのは自分のせいではなく世間がおかしいから等となり、全く話になりません。 これは発達障がいからくる二次障がいに当たるんでしょうか?小1で診断、通級へもいき、私も勉強しそれなりに成長している実感は小学校まではありました。不登校となってからは異常にしかみえない行動が多く、結局親の私が悪いと毎日怒鳴られる日々です。こちらも負けずに言い返したり、諭すように話したり、楽しく雑談したり、黙って聞いたり、あの手この手でやってもムダです。犯罪起こさないまでも自立は無理そうだなと悩みがつきません。 性格が屈折していると思うので病院へも相談しましたが、具体的に対応策なく病院も本人が思わないと薬とか処方できないようで。(解決にはならないから)結局病院も嫌がり、途方にくれてます。 こんなになるのであれば手帳とか、取得しとけば良かったと後悔しています。 本人がどうにかしようと思わなければどうにもならず、どこかへいってほしいとさえ思います。 本当に疲れました。同じような状況のかたもしいらっしゃいましたら、お話教えて下さい。 解決にならなくてもよくて、経験をききたいです。 宜しくお願い致します。

回答
9件
2021/06/26 投稿
不登校 中学生・高校生 小学校

先日初めてのご相談をさせていただきました。 またすぐのご相談ですが、よろしくお願いいたします。 高校一年娘、中高一貫進学校で、現在不登校てす。 不登校のきっかけともなった、 勉強をコツコツやることが出来ないことで本人も悩んでいます。 簡単な毎日の授業程度ならやれますが、 夏休みの大量の宿題、苦手な文章絡みの課題がこなせません。 数学が好きで週一で塾にはいまも行けてます。 (塾の数問の宿題のみが、現在自宅でやる勉強の、すべて。) 娘の困りごとにどう対応したらよいかご相談したいです。 娘は理数系にいきたい希望がありますので、 数学をもっと勉強しないといけないのはわかっているが、毎日コツコツとやれないと言い切ります。 授業で理解出来るから私は解ってるから、 やる気にならないと言い、 まったく復習せず、テストでも平均点やっとになってしまいました。 昨夜の話です。 学校の数学をちゃんとやれるようにはなりたい→二年になったら理系クラスの中で、遅れをとってしまうのは嫌。 でも毎日やれない、 やらなくても出来る方法は、ないか? と、無理なことを言います。 (授業聞くのは好きです。その場で問題を解くのもむしろ楽しくやります。) 結果、なにかいい方法はないかと考えたところで、方法なくて、いやな気持ちになるだけだと、 結局、考えても無駄、なにも考えたくない!! と号泣でした。 私は、 毎日1問でもどう?塾で自習は? 等なにを提案しても、すべて、 とにかく嫌、です。 なのに、ほんとは勉強をちゃんとやりたい。 やれるようになりたい、 と矛盾しているのです。 娘なりの、これは良い、これは嫌というのに一応の理屈はあります。 通院始まったばかりなので、これから、カウンセリングや薬など、あとは高校二年になるなど、もう少し時間がたてばやりたくなるよ等の言葉も、 不確定な事言うなと泣きます。 この、会話に具体的な提案などの返しはいけなかったのだと後から思いました。 娘なりに、なんとかいまの現状を改善したい気持ちからだとは思いますが、 いまの心の不安定状態ではそれどころではないと感じます。 病院のカウンセリングや先生の治療により、 このような娘の、 思い込み激しい、受け入れない、不安感、などは改善されていくのでしょうか? 例えば、上記の会話の時、 専門カウンセラーの方ならば、 的確な対応により、娘の頑なさが徐々にほぐれるのでしょうか? 来週、病院の診察に行くので、 先生に質問したいのですが、 細かい話を長々話したくなってしまいそうで、 考えがまとまりません。 よろしくお願いいたします。

回答
23件
2019/12/06 投稿
病院 高校 進学

助けてください。高校3年生です。将来の職業で悩んでいます。 私はずっと作業療法士になりたかったのですが物忘れが激しかったりミスが多かったり集中力が無かったりして自分はもしかしたらADHDかもしれないと思うようになりました。作業療法士の専門学校だったら9月に入試があるので早く決めないといけないです。でもレポートをたくさん書かなきゃいけないし向いてるのか正直分からないです。親には集中力がないのに作業療法士になれるわけがないしなっても絶対苦労すると反対されてます。ちなみに親にADHDかもと言いましたがそんなわけないと言われました。親は事務の仕事を勧めてきますが正直ミスも多いのに絶対無理です。親はいろんな就職先があるし親自信も事務の仕事をしているので勧めてきます。もう時間がないのにどうすればいいかわからないです。先生には病気かもと思われておらずだらしない子と思われてます。先生は作業療法士が向いてると思うと言われます。私はどうすればいいですか?ちなみにメイクが大好きで一度見た化粧品は全部覚えられて頭の中が辞書みたいになります。美容系も考えましたが親にはそんなタイプじゃないし化粧がすごく上手なわけじゃなくて周りはまだあまりメイクをしていないから一人だけ飛び抜けてるだけだと言われます。本当にどうすればいいですか?時間がないです。

回答
18件
2017/06/12 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症) 就職

中高一貫校の高校1年生女子、ADHD臭ぷんぷんの子ですが、本人が投薬を拒否して今に至ります。 進路及び将来をどのように考えたらよいのでしょうか。 学校では周りの目を気にするため、大人しい素振りをして、目立たないように過ごし、卒なくやり過ごせています。 中学以降、引っ越ししたことと、私立中学の恩恵もあり、地域や学校で親同士の交流をしなくて済む環境に身をおけるようになったことで、親である私が、「我が子を他人の子と比べてしまう環境から卒業できたこと」が一番気が楽になりました。子ども関係の親同士のつながりは、すでに皆無。これほど気楽なことはないといった状態です。子どもを等身大でみて、対応できるようになってきたと思います。 子ども自身は、大きく成長したか?というと、人のせいにする発言が減ったこと、よく笑うようになったことでしょうか。 また文科系のとある部活にドはまり。学校外にも部活つながりの知り合いができたことは、彼女にとってとてもよかったと思っています。最近、ようやく家のお手伝いとして、お風呂掃除を。3日に1回は、忘れるか雑といった状況ですが、言い訳して逃げることはしません。 前置きが長くなりました。質問です。 そろそろ進路や文理選択の時期になり、今後どうしたものかと悩み始めました。あと2年・・。進路及び将来をどのように考えたらよいのでしょうか。 精神年齢が小学生並みの子が、大学受験?!その先は、世の中に放り出されるわけです。ここ3年ほど、親子とも充電期間のようにのんびり過ごしてきましたが、頭がくらくらしてきました。 改めて娘の状態を客観的にみると、 (遊びに行くとき以外)朝は起こしてもらわないと起きられない、ドアは相変わらず開けても閉めない、部屋は荷物が散乱、動物は一切触れない・近づけない、料理はガスも包丁も触れない、不器用・非力、学校の成績は散々(辛うじて数学と理科は塾の力を借りてそこそこ・・)、何事もできたと思っただけでできていない(雑)、常にいろいろ間に合わない、人や物事の意図を解釈する力が大きく不足・気づけない、全般精神的に幼く、意思も弱ければ、がまんもきかない、気が利く行動は皆無、毎日コツコツはできない、客観性が足りない、自己理解が乏しい。思い付きで行動。お手伝いのやり方や、親との接し方をみていると、小学生かと思う精神年齢の幼さ。いやなことは嫌、発想の転換がきかない、物を読む、見ることを嫌がる(音優位)・・・などなど、こんな状態であり、前途多難に変わりはありません。(※漢字の誤字だらけは、もうあきらめている) 本人には、あこがれはあるようで、「早慶上智のいずれかの大学に入って、今の部活の延長でサークル活動を充実させて青春したい」「将来、金持ちになりたい」「ブランド力のある大学に行きたい」と、言っています。 本人の強い意志がなければ、大学進学など何事も努力しないはず。 かといって、今の近視眼的な発想と娘の状況を踏まえると、仮にどこかの総合大学に行けたとして一般的な企業への就職は、想像できる状況にない。資格で手に職の進路を進めたくなります。。なかなか本人の思いが、親の思いに寄ってこない。自己理解が高まればいいのですが、本人的には、大変楽観的。卒業してからのことなど、考えられないみたいで。 大人になれば、90歳と80歳で、精神年齢の差で悩むことはありません。 しかしながら、学生の間は一律で学年が進んでしまい、新卒一括採用ですので、あとから後悔しても遅いように思います。精神年齢の差、子供の発達状態にあわせて、適切なタイミングで進路を選んだり、選びなおしたりができたらいいのに。と切実に思ってしまいました。

回答
10件
2020/01/15 投稿
大学 中学生・高校生 高校

今、高校2年の娘がおり、昨年、娘の希望で病院に検査してもらい、ADHD、発達障害と診断され、中3から家出を繰り返し、何度か警察に保護され、一時保護所に行っています。そして、今回は出逢い系サイトの男の子に夢中になり過ぎて、二階のトイレの窓から飛び降り、東京へ行き、警察に保護され、また一時保護所に。。。娘がオカシイと気づいたのが小学生の頃、何度か小児科に連れて行き相談しましたが、勉強が普通だったので主人も主治医も疑いませんでした。娘は小さい頃から嘘や隠し事が多く、人、食べる事に興味がなく、友達も居ません、相手の気持ちも分からず、学校での事も伝達出来ず、忘れ物が多かったのです。そして、高校生になり、周りの人が出来てるのに自分は出来ないと泣き始めた事がキッカケになりました。そして結果が出てから数ヶ月、色々な人のアドバイス、ネットや本を参考に色々と夫婦で頑張ってきましたが、実行してもしなくとも衝動的に行動する事に悪化する一方で、娘も私達の事を信じてくれません。全くどうしていいのか闇の中に入ってしまった状態です。 何かここの子の為にいい方法ありますか? 本当に自立出来るのか不安です。 娘は何を考え、何をしたいのかも分かりません。 高校も中退させるべきなのか‥ このまま一緒に暮らして、また家出をしないのか心配で答えがでません。 いいアドバイスを下さい。

回答
6件
2018/07/31 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 診断 病院
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す