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7日
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こんにちは
こんにちは。お世話になります。
4月から小学2年になる息子についてです。
息子は自閉スペクトラムと軽度の知的遅延があります。
現在、訪問リハビリをしていて、STの先生から、空手を習ってみたらどうかと言われました。
少し待つといった事が苦手です。
例えば、車でいうならアクセル全開かブレーキしかない感じです。車なら少しアクセルを緩めてスピードを落とす、ブレーキをかけながらゆっくり止まるが出来ません。そのため、寸止めであったり、型で止まるや蹴りで体幹のバランスを鍛えるということには良いそうです。
そのため、空手教室を探しているのですが理解力が低いなど問題があるため良い教室があれば教えて頂きたいです。
奈良県大和郡山市周辺で探しています。
どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました
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この質問への回答
空手の情報でなくて申し訳ないのですが、空手というのは武術ですから、危険が伴います。
先生の話をじっと聞けて、内容も理解した上で始めないと危ないのでは?
皆が練習している中、落ち着かず走り回ったりすると、他の子とぶつかり怪我をすることも想定できます。
あと自閉症の子というのは、相手との距離感がわかりにくいことがあります。
うちの高機能自閉症の子も、以前保育園の学童でダンスをしたことがありましたが、隣の子に近づきすぎて、危ないなと思いました。(普段は見学できないのですが、ダンスが始まったばかりの頃、保護者見学の日があり見に行きました。)
隣の子がうちの子を離してくれるのですが、またすぐ近くに戻ってきてしまっていました。
小さい子のダンスでも、危険を感じたくらいですから、空手となると私でしたら、かなり怖いなと思いました。
あと武術ですから、万が一友達とトラブルになって衝動的に技をかけないと言えるかどうかです。
そして習い事ですから、義務教育ではなく、技術を上げたいとか大会で優勝したいとか高い目的を持って、それなりの月謝を払って通われている方々の中で、本人が習いたいと願っているわけでもなく、親が療育目的に通わせることがはたして適当なのかと思いました。
いい教室があっても、先生が引き受けてくれるかはわからないですし。
体幹を鍛えるなら、トランポリンやフラフープなどの体操系でもできると思いますので、そちらの方が向いていると思うのですが。(ただ大手だと障害児はお断りされるところもあります。)
ちょっと辛口意見に感じられるかもしれません。
気分を害されたら、申し訳ございません。
先生の話をじっと聞けて、内容も理解した上で始めないと危ないのでは?
皆が練習している中、落ち着かず走り回ったりすると、他の子とぶつかり怪我をすることも想定できます。
あと自閉症の子というのは、相手との距離感がわかりにくいことがあります。
うちの高機能自閉症の子も、以前保育園の学童でダンスをしたことがありましたが、隣の子に近づきすぎて、危ないなと思いました。(普段は見学できないのですが、ダンスが始まったばかりの頃、保護者見学の日があり見に行きました。)
隣の子がうちの子を離してくれるのですが、またすぐ近くに戻ってきてしまっていました。
小さい子のダンスでも、危険を感じたくらいですから、空手となると私でしたら、かなり怖いなと思いました。
あと武術ですから、万が一友達とトラブルになって衝動的に技をかけないと言えるかどうかです。
そして習い事ですから、義務教育ではなく、技術を上げたいとか大会で優勝したいとか高い目的を持って、それなりの月謝を払って通われている方々の中で、本人が習いたいと願っているわけでもなく、親が療育目的に通わせることがはたして適当なのかと思いました。
いい教室があっても、先生が引き受けてくれるかはわからないですし。
体幹を鍛えるなら、トランポリンやフラフープなどの体操系でもできると思いますので、そちらの方が向いていると思うのですが。(ただ大手だと障害児はお断りされるところもあります。)
ちょっと辛口意見に感じられるかもしれません。
気分を害されたら、申し訳ございません。
ちくわぶ様、ナビコ様ありがとうございました。
たくさん見て決めたいと思います。
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初めまして。小学3年生、軽度の知的障害のある息子が居ます。
息子は、2年生で空手を習い始めました。
極端に運動が苦手な息子に、楽しみながら身体を動かせるようになれば…という思いがありました。
息子が通っている所は、幼稚園〜小学6年生限定の教室です。
若い女性の先生が指導して下さるので、幼稚園の先生のような優しさがあり、教室の雰囲気も柔らかいです。
幼稚園の子たちにも分かる言葉で指導して下さるので、理解力が低い息子もついていけます。
厳しさは無く「楽しく」がメインなので、技術の上達は見込めませんが、礼儀や声出し、静と動はしっかり学ばせてくれるので、息子にはぴったりでした。
地域が異なり情報をお教え出来ず申し訳ないのですが…
息子さんに合った教室が見つかるといいですね。
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お疲れ様です!
空手、いいですね。
口コミではなかなか相性までは分かりにくいので、実際に見学や体験に行ってみるのが一番だと思います。
ネットで検索したり、体育館や地域センターに問い合わせたり探して見てください。
STの先生がおすすめしてくださったのなら、空手、すごく良いと思います。
武道は礼儀が身につきますし、
指示にぶれがないので(空気を読む必要がないので)発達障害児に向いている、と聞いたことがあります。
体幹も鍛えられるし、人との距離感の勉強にもなるのでは。
※追記です。
衝動的で他害しがちなお子さんにはむかないのかもしれませんが、体幹が弱い受動的なお子さんには良い訓練になると思います!
私の知人には療育・しつけ的に習ってる子、いますよ。
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いろんな教室を当たってみて、まずは個別指導で型を教えてもらえる所があったらいいのになと思いました。
STの先生がすすめるなら、衝動性はないお子さんだろうから、絶対人に技を使ってはいけないと理解ができるならいいと思いました。
しばらく個別指導で基礎を習ってみて、集団での練習に参加できそうか判断されたらいいのかなと。
空手教室の前を通ったことがあって、ガラス張りなので丸見えでしたが、すごく真剣に型の稽古をしていて、集団でやるとすごい迫力で圧倒されました。
まずはいろんな教室を見学してみて、お子さんの反応をみて、やりたいということでしたら、先生に相談されてみては?
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STの先生になぜ空手を勧めるかを聞いてみてはいかがでしょうか?
待つ、ということを身につけるための空手でしたら空手でなくても習い事全般で言えることです。
理解力が低いのなら尚更です。
待つのが苦手、理解力が低いということを考えると陸上教室でも良いのです。
ASDと軽度知的遅延の子にとって空手ならではの良さがあるのなら体験してみるのも良いと思います。
市の体育館で教室を開いている場合もありますので、市民体育館の広報をチェックすると結構情報がありますよ。
大和郡山市の空手教室。
https://okochama.jp/school/navi.php?path=28/37/93/04/
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言いたい!聞きたい!
【不登校×卒業式アンケート】不登校でも卒業式に出席する?欠席する?みんなの体験を教えてください
卒業式は、人生の節目ともいえる大切なイベントです。しかし、不登校のお子さんの場合、「そもそも出席する気になれない」「行きたいけど行けないかも……」と悩むこともあるのではないでしょうか。
また、保護者の方も「どう声をかけたらいいの?」と迷ったり、学校から個別対応の提案や特別な配慮を受けたものの、それが逆にプレッシャーになってしまったりすることもあるかもしれません。中には、子どもは卒業式に出席するつもりだったのに、学校側は出席しないと思っていた……といったケースもあるのではないでしょうか。
「うちの子はどうしよう?」と悩んでいるご家庭の参考になるように、みなさんの体験をぜひ聞かせてください!
例えば
・不登校だったけど、思い切って卒業式に参加した!そのときの気持ちは?
・保護者のサポートで参加できた!どんな声かけや準備をした?
・卒業式には出なかったけど、家族や友だちと別の形でお祝いした!
・「無理に行かなくていい」と決めたときの気持ちや理由
・学校側の配慮(別室参加、個別対応など)があって助かったエピソード
卒業式に出席した・しなかった、それぞれの選択にどんな思いがあったのか、ぜひ教えてください!みなさんの経験が、同じ悩みを持つ誰かの助けになります。
【アンケートへの答え方】
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2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、どのようなこだわりがあるのか、それに対する対応、またそのこだわりは消えたか、消えたとしたらきっかけはあったかなど具体的な体験談をお寄せください。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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目標に向かって努力!ということなら、発表会のあるダンスや楽器の習い事が良いと思います。
工作絵画、お習字等は達成感はできても、目標設定が難...
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ひらがなが苦手感がある息子について、就学について相談させて下
さい。息子は自閉症スペクトラム診断あり、IQ90です。3歳から療育に通っており、年長です。療育の様子ですが、運筆、プリント課題に苦手感があったり、離席する。着席しても気が散り、課題が終わったら立ち歩きや、感情コントロールが乱れると離席、フラっと一周してすぐ帰ってきたり、状況によりますが、複数回注意をされると「もうやだ!」と逃避行動をとります。集中が20〜30分が限界です。(発達検査の様子より)勝手に苦手と感じ、ある活動に拒否感があり参加しない時があります。療育でも相談をしてるのですが、拒否感のある子へのひらがなの楽しい書き方の教え方や塾等あれば、教えて下さい。算数は多少得意です。息子は保育園で加配の先生つきで通っており、生活面や友達、お当番さんなどもうまくやれている。(ただし、苦手なことはやらなかったり、加配の先生の盛り上げが必要な時あり)周りの方の意見を聞き、今は普通級を希望しています。
回答
お返事、拝見しました。
教育委員会の方も、IQだけで支援級には該当しない。と言っているのでしょう。
お役所仕事の、教科書通りの回答です...
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放課後等デイサービスを利用されている方にお尋ねします
何年生くらいで放デイを使わなくなるケースが多いですか?・本人が行きたがらなくなった・お友達と遊びたがるようになった等よく耳にするので、何年生くらいからそうなってくるのか知りたく質問しました。宜しくお願いいたします。
回答
家も中2になる前に完全に卒業しました。
預かり系と療育系を利用していましたが、療育系は中1でやめました。
療育系は、高学年くらいから利用枠...
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グレーゾーン小1男子です
今リタリコのSST、英会話、Gakkenをしています。幼稚園年中の1年間スイミングをやっていましたが先生の話しを聞かず並んで待つという事が出来ず、本人と相談して辞めました。元気男子代表!みたいな子なのにスポーツは苦手です💦本人も自覚していてスポーツやろうかな!と言い出しました。空手、サッカー、野球‼️ととりあえず興味はある様ですが💦団体スポーツやルールが細かいスポーツは出来ないと思うんです😅ADHD系の子に合うスポーツ系の習い事って何ですか??
回答
こんにちは
息子さん、元気っこなんですね♫
ADHDの子にぴったりかどうかは分かりませんが、
スケボーはどうでしょう。
バランスを保つた...
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発達障害の息子
習い事にチャレンジさせても良いのでしょうか。どんな習い事が習わせてよかったですか?こんにちは。いつも参考にさせていただいています。ASDとADHDの年長の息子がいます。お友達の影響でサッカーや空手、水泳などを習いたいと言っています。最近、かなり落ち着かず、走り回ったりハイテンションなことが多く、医療機関で薬の変更の相談をしています。先日こちらでも相談し、アドバイス頂いたことを実行し、いくぶん落ち着きを取り戻しつつあるかな、というところです。運動に興味をもつことが少なく、運動系の習い事をしたいと言ったことはすごく嬉しいです。できれば1つだけやらせてあげたいと思うのですが何分、落ち着きがなく、興味も移りやすいので心配です。園でもサッカーや水泳のスクールをやっているのですが、今の息子では公開処刑状態になりそうで怖いです。スポーツの家庭教師などで個別に水泳が習えるのでそういうのもいいかなーと思っていますが、値段が高く勇気がいります。また、近所に先生がADHDで「どんなお子さんでも受け入れます!」という空手教室があり、そこも見学してみようかなと思っています。児童発達支援のスポーツ教室もありますが、片道40分以上かかり、負担が大きそうです。うちの子のようなADHD強めの場合、一般の習い事は諦めるべきでしょうか?みなさんの習い事事情も教えていただけると幸いです。
回答
やりたい事を、やらせてあげるのも
大切だと思います。
お子さんが、やりたいと
言っている、スポーツを、させてあげて下さい。
上手くいくと、...
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小3からの支援級について
担任から支援級を勧められています。幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう)また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と)みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がしてとにかく他の方の意見が聞きたいです。コメント頂けたら嬉しいです。
回答
うちの子供はグレーゾーンで診断ついてませんが
1年の2学期の面談で支援級を勧められ
2年の2学期から支援級に転籍しました。
担任の先生に...
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いつもお世話になっています
新版K式で、認知が71言語社会が86の五歳のこどもがいます。現状、加配を幼稚園におねがいし、民間の療育に週三回通う予定になっています。状況は、手先が不器用、視空間認知が低いで、診断は発達障がいですが、知的グレーということです。何をしたらよいかわからず、とりあえず、本屋にあるワークブックをかってやりはじめました。字は読めるのですが、書けません。なかなか、書けません。数字も。理解力はあるので、文章問題などは理解できますが、書けません。病院がもとめてるのは、視空間認知と手先の訓練。私がやってる方向でよいのか、わからずにいます。
回答
たくさんのアドバイスを
ありがとうございました。
子育てで困っていることはありません。
ですが、周り(幼稚園や医師)からのダメ出しが多く、...
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