退会済みさん
2019/07/12 06:34 投稿
回答 16

球技か苦手な息子がいます。通常級です。
基本的にルールは理解していても、とっさに行動出来ない、足が遅い、ボールがつかめない、などあるため、ボールに触れない…誰も自分にボールをくれないんだと話しています。
ボールをつかむのが苦手だし、足を引っ張ってはいると思うので仕方ないとは思っていますが本人は凹んでいます。自分はチームの役に立てないんだと…
ボール触れなくてもとりあえず走って自分の近くにボールが転がってきたらつかめばいいよ、無理にさわれなくても大丈夫。と励ましましたが、少しでも自信になればなぁと遊びながらボールを掴む投げる練習をしてみました。
少しアドバイスしたら少し掴めるようになってきました。
こんなときみなさんならなんて声をかけますか、また楽しみながら少しでも自信になるような遊びなどあれば教えてください。
もちろん人並みにはなれるとは思ってはいません。
経験談なども聞けたら嬉しいです。

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この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/135888
まみしこさん
2019/07/12 08:42

ボールって苦手な子にとってはとても高度な遊びです。
取ることは、どこに来るか予測する事。
投げることは、体を捻ること。
うちの子はどちらも苦手で、足も遅いです。
  
遊びを通して色々な事をやることが、ボールを投げたい方向に投げるや取ることに繋がります。
公園遊びをして、鬼ごっこしてでいいと思います。
家でなら、風船バレー
ボールを転がす→慣れていくと緩急をつける
手押し車をする
バトミントンの羽根?を投げる

うちの子もまだまだな部分が多々あるけれど、去年より体力テストが色々更新されて嬉しかったです。ただ地道にやるのみだなと改めて思いました。
  
声かけに関しては、
半年前や1年前はここまでしか出来なかったけれど、今はここも出来るようになったんだね。頑張ってるね。少しずつ出来るようになってる証拠だよと伝えてます。
  
悔しがってるときは、
共感して、うんうん。って聞いてます。
答えを求められたりしたら、どうしたらいいかなと尋ねます。
 
あとは周りと比べないことを少しずつ教えていきます。
得意なことや好きなことは、どんどん伸ばしていきます。
こんな感じで我が家は過ごしてます。

https://h-navi.jp/qa/questions/135888
👋さん
2019/07/12 18:28

うちにも空間認知が悪くて球技が絶望的に下手くそな子がいます。
訓練の方法は、すでに皆さまが良いアドバイスを提案されていますので、違う方向から。
普通級においての、誤魔化しかたの経験です。

やはり普通級では、足手まとい、迷惑がられると立場がないし、中学になると評定がつくので内申に響くのですよね。
我が家の球技出来ない子は、こうしてしのぎました。

・下手くそな分、迷惑にならないよう手をださず、とにかく、チームにポジティブな声かけ
「ナイスパス!」「ドンマイ!」「もう一本!」など。 ボールに触れなくても参加している印象は残せます

・プレー中は、ボールがまわらなくても、へらへらしない。サッカーなら、とにかくボールについて走っておく。 私語厳禁

・ドッチボールは、逃げ専門。逃げ伸びて点数になる

・バレーボールはアンダーハンドのレシーブだけは出来るようにする。上にあげれば、誰かがつないでくれる。オーバーハンドは突き指のもとだから、やらない。3タッチ目は責任あるので、しない。3タッチ目は上手く返せる人にすばやくポジションをあける。

・バスケは、ドリブル出来ないので、とにかくディフェンスに。相手がパス出せないくらいに邪魔をすると存在感アップ。

・卓球、バドミントン、これはボールやシャトルが小さいし早いので無理でした。選択可能なら、出来るだけやらない、

まだ年齢的に、これから訓練で伸びると思うので、皆さんのアドバイスを試してみてください。
最悪、下手くそでも、こんな感じで誤魔化して、評定も平均もらいました、という経験談でした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/135888
退会済みさん
2019/07/12 07:55

ボールあそびは高度で、目で追う、手を動かしたり場所を移動してうける、相手に投げるとき、こえをかける、または、目的を持ったパスをする、ルールに合わせる。
自信はなかなか難しいと思いますがもし、したに兄弟がいたら、その子にお兄ちゃんとして教える。お母さんが誉める、下の子たちが、尊敬する。それが理想。

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退会済みさん
2019/07/12 08:12

これ、出来ないのはドッジボールでしょうか?それとも野球?

実は競技によって本人がすぐできることは違ってくると思います。

それはまず置いといて、声かけ。

とりあえず、親に勧められ練習しよう!と思えるのがこの子の何よりの才能だと思います。
頑張ってうまくなろうと思えるところが素晴らしいので、率直にいまできているココを誉めてあげては?

あとは、キャッチできていたら、いいね、グッド!と声かけ。
注意するときはワンステップずつ。うまくでできていなくても本人が考えたり、工夫していそうなら、いいね。その調子と誉める形になると思います。

ですが、これは親が教えるにはかなり限界があると思います。
お子さんはそこまで臆病ではなさそうですが、誉めると「もうできてる!」と思い込んでしまって、次のステップに進めなくなることがあります。

当然、ちょっとできるようになっても小さな課題は山積しているので、やろう!うまくなろう。とするには、誉めながら次の課題をスモールステップで踏ませないといけませんが、それが保護者には、なかなか難しいことと感じてます。


練習なのですが、そもそもボールのキャッチが苦手なようですが、理由が質問内容からではよくわからなかったです。
空間把握が弱い、眼球運動の問題なのか、痛いと身構えているからなのか、手やからだの使い方の問題なのか?

色々ありますが。

痛みその他が気になっているようなら
室内でボーネルンドの柔らかいボールで座った状態かつ至近距離からボールを投げ合う(といってもパスしあう)ところからやってみてはと思います。
転がってくるボールの前に移動して正面からボールをキャッチするなども有効です。

誉める、声かけも大事なことですか、楽しくできること、笑顔でトライできることも大事なことです。

ぶーたれてしまうタイプや、真剣にやるタイプなら無理に笑顔で!としなくてもいいと思いますが、楽しく夢中になれることは、苦手にトライにする際に大事なことと感じます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/135888
退会済みさん
2019/07/12 08:33

ゆりねさん。はじめまして。
息子の体験をレスします。
地元のspecial Olympicsのプログラムに参加していた時、担当の教授の言葉です。

『普段、どこにいっても行動を抑制されたり制止させられたりしている子供達には、ここで、自由にのびのびさせてます。基本何も教えないし、指示もしません。ああやって、自由にボールを扱わせ、したいようにさせておくと、勝手に自分で体がボールを扱えるようになって行きます』

その言葉通り、最初、テニスボールをバスケットゴールに投げたり相手がいない方向に投げてみたり。テニスボールが飽きたらサッカーボールを転がしたり、ボランティアの学生さん相手に蹴ってみたり。
次第にテニスラケットでボールを打ったり、バットでボールを打ったり出来る様になりました。

上手投げ、下手投げ。キャッチボール。道具を扱うボール遊びまで、できました。
最近は卓球も参加して来ました。

何種類かのボールを用意して好きなように触ったり投げさせたり、教えようとしないで、遊ばせる感じで初めてみるのはどうでしょうか。
本人が楽しむ様にすると習得は早いです。

まずは参考までに。

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https://h-navi.jp/qa/questions/135888
退会済みさん
2019/07/12 09:24

おはようございます

少しでも上達しようと思って練習するなんて素晴らしいですね✨運動が苦手な私はどうせできないと逃げ回るタイプでしたので。

ただ、まわりと同じようにやりたいという目標で頑張ると、なかなか追い付かない自分にへこんでしまうかもしれないので……

まわりと同じでなくてもいいよ。頑張るのがあなたのよいところ。少しずつ上手くなってるんだからすごいよ〜

と声かけたり、他のことで自信をもたせたりして、たとえ、まわりより運動が出来なくても、大丈夫、あなたはあなたのままで素敵です、と私なら思わせてあげたいです。

深刻にならずに楽しく取り組みましょう✨

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2024/05/17 投稿
偏食 療育 幼稚園

小学校4年生の理解力に少しでこぼこがある女の子の母親です。 放課後のこどもの遊び方について相談です。 娘は放課後に友達と遊びことも殆どなく、(週三、習い事もしているのですが) 暇な時はあそびにいってよい(きても)とは言っていましたが、自分から誘うのも苦手で、また誘われることもないみたいで、いままで来ています。(過去に土曜日に二回ほどお友達の家にいきましたが) 先日、学校の授業の一環で、放課後に地域の人にお話しを自主的に聞きに行く話があり、クラスで休み時間にたまに遊んだりするお友達に一緒に誘われ、よろこんで行って帰ってきたのですが。 帰ってきた時間も約束の6時より、15分以上遅く、 ガチャガチャ三個とノートをそのお友達に買ってもらって、帰ってきました。どうやら、お話しを聞くのが終わったあと、その子は一度、娘をつれて家に帰り、財布をとってきて、ガチャガチャやゲームコーナーなど3000円ぐらい使って遊んでたみたく、娘はそれに付き合ったようです。 ぼやんとは学校のルール ゲームコーナーだめとか 友達同士の奢り奢られはだめとは娘には言ってましたが、 娘もいまいち、わかってなかったみたいで きちんと娘に説明していなかったのは反省しています。 以前にも、その子に学校でゲーセンでとった小さな鬼滅のフィギィアをプレゼントと渡されたりしています。 他の友達にもポーチをあげていたみたいです。 (当たり前ですが玩具などは持っていくのは学校は禁止です。) 私は基本、学校のきまりを守ることは大事だと思ってますし、今後のトラブルを考えて、子供同士で金銭のかかるものをもらったり、おごったりはやめたいのですが。 色々悩んだ結果、担任の先生が話しやすい方なので 一応相談したら、先生の対応としては当たり前かもしれませんが、やはり、頂いたものは返した方がよいと言われ、その子のお母さんに連絡をしました。 お母さんはお子さんが私の娘に色々買ってくれたこと知らなく、あちゃーとは言ってましたが、返したい旨を伝えましたが、「うちの子はものをあげたい子だから、貰っちゃっておいて、言っても聞かないのよ」と言われ。 (フィギュアを貰った時も一応、連絡したのですが) 娘とは何故、子供同士でおごったり、もらったりが だめなのか、その場合どおしたらよいか、学校のきまり(プリントでもらってある)を再度確認しました。 ただ、先生に相談したのも? いいつけにみたいになっちゃったかな? とか、他のお友達(その子は他の子ともよく遊ぶみたいなので)と遊ぶときも皆、こんなにお金使ったり、おごったり、おごられたりしてるのか? とか、今度も遊ぶ時にこんな感じなのか? あまりにも自分の子だけダメダメで遊んで貰えなくなるのかなぁとか? 過干渉過ぎかなぁとか なんか頭がぐるぐるしてしまって。 皆さん、放課後にお子さんが遊びに行く時に、高額にお金をもっていったり、奢りあったりしてますか?金銭のかかるものを貰ってきた時にどうしていますか? このような経験がある方はどのように しましたか? ちなみに地方で、学区内で、すごく小さい複合施設にクレーンゲームが10台ぐらいプリクラと20台ぐらいのガチャガチャコーナーある場所です。 その子のお母さんは基本、その子の好きなようにやらせてるみたいです。

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2021/05/24 投稿
小学3・4年生 小学校 ASD(自閉スペクトラム症)

境界知能(IQ84)でADHDの小1男子の母です。wiscは凸凹は小さく、平均的に全て低いです。今のところ通常級の授業にはついていけており、対人トラブルも無く、毎日機嫌良く登校しておりますが、支援級への転籍を考えています。現在算数の授業だけお試しで支援級(情緒)で受けており、本人は少人数の授業がしっくりきているみたいです。 小学校入学後に集団への指示に対する理解が遅かったり、落ち着きが無かったりという理由で、通級担当の先生がwiscをやって下さいました。正直驚きました。不器用ですし利発なタイプではないとは思っていましたが、2才になるまでに絵本の読み聞かせだけてひらがなを全て覚えましたし、就学前に繰り上がりや繰り下がりのある二桁の足し算引き算も自然とできていましたので、境界知能だとは気付きませんでした。絵の無い何巻もある長い物語の読み聞かせも、内容を理解して楽しんでいます。読んでいる親が忘れているような小さな伏線が回収されたことにも気付きます。でも、音読が変に下手で、自分で読もうとはしません。LDもあるのでしょうか。考えていることを説明するのも下手で、たどたどしいです。 進路の話などした事が無いのですが、本人は父や母のように大学に行くのだと無邪気に信じており、実家から通える大学が良いなどと言うものですから居た堪れず、何とか認知能力を人並みに伸ばしてやりたい、少なくともこれ以上は下がらないようサポートしたいと思うのですが、おすすめの家庭学習などありますでしょうか? 今は宿題の他に公文式のドリルで算数の文章問題と、うんこドリルで国語の文章読解を毎日少しずつやっています。特にうんこドリルは書いてあることが面白いからか本人も大好きなのですが、もうやり終わってしまうため、次は何をしようかと考えています。市販のドリルなどではなく、コグトレなど発達障害に対応した通信教育の方がいいのかとか、、、考えがまとまりません。

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2024/09/27 投稿
ADHD(注意欠如多動症) IQ 宿題

親戚の子が、もしかしたら発達障害かもしれない、と思ったとき、どうしたらよいでしょう? 兄の娘(一人っ子)は、この春から年長になる歳です。私は地方の実家からは離れて暮らしており、姪に会うのも1年に1,2度程度ですが、年少の頃になってやっと、話し始めましたし、それでもまだまだ日本語になっていない感じでした。 年長になる今では、かなり受け答えもできるようになりましたが、話が飛んだり、文法のおかしい日本語を話したり、全ての刺激に反応して注意散漫な(集中力が続かない)傾向があるように感じています。 親友の同級生にもたまたま同じ学年の甥っ子がおり、2人でお互いの甥、姪が「かわいくてたまらないよね」と話すのですが、聞いてるエピソードから察するに、親友の甥っ子に比べると発達が遅そうだなと、以前から感じていました。 私は興味関心から、大学時代より発達障害のあるお子さん(未就学児)と関わる活動をさせてもらったことがあり、(学問として学んだわけではありませんが)姪っ子もグレーくらいなのかも、、と勝手に考えてしまいます。 ただ、兄と兄の奥さんは恐らく私と同じようには感じていなさそうで(療育などに通っている様子もありません)、そもそも発達障害という言葉も知らなそうです。年少くらいまでは、この後同じ年齢の子に追いつくこともあるし、気にしすぎかな、とそっとしておきました。 かなりセンシティブな話題ですし、違ったら大変失礼かと思い、今もあまり言う気はありません。けど、もし小学校に上がってから、お友達関係や勉強や生活面で大きな問題にぶつかってしまったら、姪も兄夫婦も大変な壁を乗り越えることになるのかな、と考えてしまったりします。 この様子だと、通っている幼稚園の先生などから「もしかしたら」とそっと教えてもらうことがあってもおかしくないのに、地方の幼稚園の先生にはまだ発達障害に関して知識が行き渡っている訳でもないのでしょうか。。。もしくは、私と同じように言いにくくてそっとしているのかな。3歳児健診などのときも何も言われなかったのかな、、、?全てがセンシティブで何も聞けていない状況です。 明確な質問ではないのですが、皆さんはこの状況をどう思いますか? 保護者の立場として、「専門家でもない妹(義理の妹)から言われたら傷つくから、言わない方が良い」などありますでしょうか。逆に、「こういう風に促してみたら?」など工夫のアドバイスはありますか?感じ方の問題ですが、皆さんのご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

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2019/04/07 投稿
3歳児健診 未就学 発達障害かも(未診断)

小学1年生男児、他害・暴言・多動…入学以降、ようちえんの時にはそこまでひどくなかった症状がどんどん出ています。 小学校のお子様をお持ちでそういった経験をされている方、どのような対応をされていますか。 息子はADHD+薄い自閉症の診断を受けてます。知的障がいは今のところありません。 先日、慣らしの短縮授業が終わり5時限授業となりました。 2時限目の途中には集中力が切れて落ち着きがなくなり、移動する時や並んでいる時には周囲の児童に叩く・蹴る・押すといったことをします。歩きながら手を振り回し、まわりを叩くぐらいの勢いです。 はじめての5時限授業が終わった日、教室へ行くと息子が教室内を這いずり回っていました。私の声かけにも反応がなく、その後立ち上がって走り回りはじめ、支援の先生が動きを止めようとすると「死ね」と言いました。 暴言があるのは聞いていましたが今まで「死ね」と言ったことはなかったので、本当にショックで言葉が出ませんでした。 聞くと5時限目は教室内にある狭い隙間にはさまったり、先生の机の下にもぐって寝転がる、といったことをずっとしていたそうで『どうして外へ連れ出さなかったのか』疑問に思いました。 ようちえんのときは他害はときどきあったものの、毎日ではなかったし暴言もほとんどありませんでした。しかし小学校の授業がよほどのストレスだったらしく、問題行動が頻繁に起こり始めました。 支援担の代表の先生には電話をして「息子の暴言は身体の限界がきた時に出ること・その前に外へ連れだしてクールダウンしてほしいこと」等、お願いさせてもらいました。 他害で周囲に迷惑かけていることが何よりも心苦しいのですが、息子の荒れた姿を皆に見られることも可哀想で本当につらかったです。 本人も「思い出したくない…」とやってしまったことを分かっているようです。 ゴールデンウィークの連休も些細なことで何度もかんしゃくを起こし、私の我慢も限界で何度か強く叱りました。すると昨晩寝る時に「今日はいっぱい泣いておかあちゃんを困らせてごめんね」と息子が言いました。 自分がやったことを分かっているんだ…と思うと涙が出そうでした。 身体や心が思うようにコントロールできず、本人も困っているのです。 5月末には発達外来のカウンセリングがあります。投薬の話になるでしょう。 発達障害で本人がいろいろとできなくて困る話はよく聞きますが、学校で他害と多動で問題になっている子どもの話は私の見てる範囲ではあまり多く聞きません。 投薬をして良くなった話や、周囲に迷惑をかける困りごとの対応の話など、ぜひお聞かせください。 今日はこれから担任の先生から個人懇談に呼ばれているので行ってきます。 支援担当・管理職も来るそうです。

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2018/05/07 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生

現在、9歳ADHDと6歳自閉症スペクトラムの男児がいる母です。 6歳の息子のほうが、すぐ殴る、蹴る、ものを投げるという行動が激しく同じような経験がある方に教えて頂きたく質問させていただきました。 下の子は兄とタイプが違って、運動神経が良く、のんびりした感じではなくとにかく短気で、気に入らないと大きな声を上げて暴れています。保育園にまだ通っていた頃は暴れる程度で、人に危害を加える事はなかったのですが、1年になって コロナ自粛が始まった頃からになりますが、暴れ方が激しく、人を殴ったり、石を投げたりとかなり荒れはじめまして、この前も、隣近所の友達と友達の家の前で遊んでたら、そこのうちの敷地にあるジャリの石を投げ出したりして遊んでいたようで、友達の家のお父さんにすごく怒られて帰ってきた事もあり、 家の前とか近くの公園くらいでしか今は遊べないのですが、もし近所の同級生とかがきて、息子が乱暴するんじゃないかと遊ばせるのが怖くてなってきました。 子供達だけで家の前で遊ばせていましたが、2人で遊んでいると隣近所の同級生とかが必ずうちに寄ってきてしまうんです。 テンションが上がると余計にわざとやってる感じも見受けられますし、石を投げたり、叩いたりした後に、何故そのような事をしたのか聞いてみても、自分でもわからない!と、やってはいけない事をした認識はありそうな感じなんですが、衝動的に手や足がでているようなんです。 衝動性に対する何かいい対処法があれば教えてください!

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2020/05/05 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)
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