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球技か苦手な息子がいます

退会済みさん

2019/07/12 06:34
16

球技か苦手な息子がいます。通常級です。
基本的にルールは理解していても、とっさに行動出来ない、足が遅い、ボールがつかめない、などあるため、ボールに触れない…誰も自分にボールをくれないんだと話しています。
ボールをつかむのが苦手だし、足を引っ張ってはいると思うので仕方ないとは思っていますが本人は凹んでいます。自分はチームの役に立てないんだと…
ボール触れなくてもとりあえず走って自分の近くにボールが転がってきたらつかめばいいよ、無理にさわれなくても大丈夫。と励ましましたが、少しでも自信になればなぁと遊びながらボールを掴む投げる練習をしてみました。
少しアドバイスしたら少し掴めるようになってきました。
こんなときみなさんならなんて声をかけますか、また楽しみながら少しでも自信になるような遊びなどあれば教えてください。
もちろん人並みにはなれるとは思ってはいません。
経験談なども聞けたら嬉しいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/135888
まみしこさん
2019/07/12 08:42

ボールって苦手な子にとってはとても高度な遊びです。
取ることは、どこに来るか予測する事。
投げることは、体を捻ること。
うちの子はどちらも苦手で、足も遅いです。
  
遊びを通して色々な事をやることが、ボールを投げたい方向に投げるや取ることに繋がります。
公園遊びをして、鬼ごっこしてでいいと思います。
家でなら、風船バレー
ボールを転がす→慣れていくと緩急をつける
手押し車をする
バトミントンの羽根?を投げる

うちの子もまだまだな部分が多々あるけれど、去年より体力テストが色々更新されて嬉しかったです。ただ地道にやるのみだなと改めて思いました。
  
声かけに関しては、
半年前や1年前はここまでしか出来なかったけれど、今はここも出来るようになったんだね。頑張ってるね。少しずつ出来るようになってる証拠だよと伝えてます。
  
悔しがってるときは、
共感して、うんうん。って聞いてます。
答えを求められたりしたら、どうしたらいいかなと尋ねます。
 
あとは周りと比べないことを少しずつ教えていきます。
得意なことや好きなことは、どんどん伸ばしていきます。
こんな感じで我が家は過ごしてます。

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👋さん
2019/07/12 18:28

うちにも空間認知が悪くて球技が絶望的に下手くそな子がいます。
訓練の方法は、すでに皆さまが良いアドバイスを提案されていますので、違う方向から。
普通級においての、誤魔化しかたの経験です。

やはり普通級では、足手まとい、迷惑がられると立場がないし、中学になると評定がつくので内申に響くのですよね。
我が家の球技出来ない子は、こうしてしのぎました。

・下手くそな分、迷惑にならないよう手をださず、とにかく、チームにポジティブな声かけ
「ナイスパス!」「ドンマイ!」「もう一本!」など。 ボールに触れなくても参加している印象は残せます

・プレー中は、ボールがまわらなくても、へらへらしない。サッカーなら、とにかくボールについて走っておく。 私語厳禁

・ドッチボールは、逃げ専門。逃げ伸びて点数になる

・バレーボールはアンダーハンドのレシーブだけは出来るようにする。上にあげれば、誰かがつないでくれる。オーバーハンドは突き指のもとだから、やらない。3タッチ目は責任あるので、しない。3タッチ目は上手く返せる人にすばやくポジションをあける。

・バスケは、ドリブル出来ないので、とにかくディフェンスに。相手がパス出せないくらいに邪魔をすると存在感アップ。

・卓球、バドミントン、これはボールやシャトルが小さいし早いので無理でした。選択可能なら、出来るだけやらない、

まだ年齢的に、これから訓練で伸びると思うので、皆さんのアドバイスを試してみてください。
最悪、下手くそでも、こんな感じで誤魔化して、評定も平均もらいました、という経験談でした。
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退会済みさん
2019/07/12 07:55

ボールあそびは高度で、目で追う、手を動かしたり場所を移動してうける、相手に投げるとき、こえをかける、または、目的を持ったパスをする、ルールに合わせる。
自信はなかなか難しいと思いますがもし、したに兄弟がいたら、その子にお兄ちゃんとして教える。お母さんが誉める、下の子たちが、尊敬する。それが理想。

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退会済みさん
2019/07/12 08:12

これ、出来ないのはドッジボールでしょうか?それとも野球?

実は競技によって本人がすぐできることは違ってくると思います。

それはまず置いといて、声かけ。

とりあえず、親に勧められ練習しよう!と思えるのがこの子の何よりの才能だと思います。
頑張ってうまくなろうと思えるところが素晴らしいので、率直にいまできているココを誉めてあげては?

あとは、キャッチできていたら、いいね、グッド!と声かけ。
注意するときはワンステップずつ。うまくでできていなくても本人が考えたり、工夫していそうなら、いいね。その調子と誉める形になると思います。

ですが、これは親が教えるにはかなり限界があると思います。
お子さんはそこまで臆病ではなさそうですが、誉めると「もうできてる!」と思い込んでしまって、次のステップに進めなくなることがあります。

当然、ちょっとできるようになっても小さな課題は山積しているので、やろう!うまくなろう。とするには、誉めながら次の課題をスモールステップで踏ませないといけませんが、それが保護者には、なかなか難しいことと感じてます。


練習なのですが、そもそもボールのキャッチが苦手なようですが、理由が質問内容からではよくわからなかったです。
空間把握が弱い、眼球運動の問題なのか、痛いと身構えているからなのか、手やからだの使い方の問題なのか?

色々ありますが。

痛みその他が気になっているようなら
室内でボーネルンドの柔らかいボールで座った状態かつ至近距離からボールを投げ合う(といってもパスしあう)ところからやってみてはと思います。
転がってくるボールの前に移動して正面からボールをキャッチするなども有効です。

誉める、声かけも大事なことですか、楽しくできること、笑顔でトライできることも大事なことです。

ぶーたれてしまうタイプや、真剣にやるタイプなら無理に笑顔で!としなくてもいいと思いますが、楽しく夢中になれることは、苦手にトライにする際に大事なことと感じます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/135888
退会済みさん
2019/07/12 08:33

ゆりねさん。はじめまして。
息子の体験をレスします。
地元のspecial Olympicsのプログラムに参加していた時、担当の教授の言葉です。

『普段、どこにいっても行動を抑制されたり制止させられたりしている子供達には、ここで、自由にのびのびさせてます。基本何も教えないし、指示もしません。ああやって、自由にボールを扱わせ、したいようにさせておくと、勝手に自分で体がボールを扱えるようになって行きます』

その言葉通り、最初、テニスボールをバスケットゴールに投げたり相手がいない方向に投げてみたり。テニスボールが飽きたらサッカーボールを転がしたり、ボランティアの学生さん相手に蹴ってみたり。
次第にテニスラケットでボールを打ったり、バットでボールを打ったり出来る様になりました。

上手投げ、下手投げ。キャッチボール。道具を扱うボール遊びまで、できました。
最近は卓球も参加して来ました。

何種類かのボールを用意して好きなように触ったり投げさせたり、教えようとしないで、遊ばせる感じで初めてみるのはどうでしょうか。
本人が楽しむ様にすると習得は早いです。

まずは参考までに。
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https://h-navi.jp/qa/questions/135888
退会済みさん
2019/07/12 09:24

おはようございます

少しでも上達しようと思って練習するなんて素晴らしいですね✨運動が苦手な私はどうせできないと逃げ回るタイプでしたので。

ただ、まわりと同じようにやりたいという目標で頑張ると、なかなか追い付かない自分にへこんでしまうかもしれないので……

まわりと同じでなくてもいいよ。頑張るのがあなたのよいところ。少しずつ上手くなってるんだからすごいよ〜

と声かけたり、他のことで自信をもたせたりして、たとえ、まわりより運動が出来なくても、大丈夫、あなたはあなたのままで素敵です、と私なら思わせてあげたいです。

深刻にならずに楽しく取り組みましょう✨
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回答
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現在、9歳ADHDと6歳自閉症スペクトラムの男児がいる母です

6歳の息子のほうが、すぐ殴る、蹴る、ものを投げるという行動が激しく同じような経験がある方に教えて頂きたく質問させていただきました。下の子は兄とタイプが違って、運動神経が良く、のんびりした感じではなくとにかく短気で、気に入らないと大きな声を上げて暴れています。保育園にまだ通っていた頃は暴れる程度で、人に危害を加える事はなかったのですが、1年になってコロナ自粛が始まった頃からになりますが、暴れ方が激しく、人を殴ったり、石を投げたりとかなり荒れはじめまして、この前も、隣近所の友達と友達の家の前で遊んでたら、そこのうちの敷地にあるジャリの石を投げ出したりして遊んでいたようで、友達の家のお父さんにすごく怒られて帰ってきた事もあり、家の前とか近くの公園くらいでしか今は遊べないのですが、もし近所の同級生とかがきて、息子が乱暴するんじゃないかと遊ばせるのが怖くてなってきました。子供達だけで家の前で遊ばせていましたが、2人で遊んでいると隣近所の同級生とかが必ずうちに寄ってきてしまうんです。テンションが上がると余計にわざとやってる感じも見受けられますし、石を投げたり、叩いたりした後に、何故そのような事をしたのか聞いてみても、自分でもわからない!と、やってはいけない事をした認識はありそうな感じなんですが、衝動的に手や足がでているようなんです。衝動性に対する何かいい対処法があれば教えてください!

回答
はじめまして。ぱんだろうと申します。 粗暴行為は、発散にもつながるため、ご本人にとっては心地よい刺激だったりします。 なのでやっているうち...
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いつもお世話になりありがとうございます!娘のマイペースさにつ

いて質問させて下さい。娘は、とても不器用です。靴下を履くのすら時間がかかります。ハサミや、おりがみなどの製作も下手です。それは仕方のないことだと思いますし、少しずつかなぁと思っています。何か、対策があれば知りたいですが…。問題は、娘の、誰かに頼って生きていけば良い。と思っているところです。何でもすぐに、「やって下さい。」と言うので、すぐには手伝わず、色々とアドバイスをして、それでも出来ない部分は手伝っています。「保育園でどうしてるの?」と聞くと、「〇〇ちゃんにやってもらった」と言います。「もう少しで、小学生になるけどそうやって誰かに頼ってくの?」と聞くと、「頼っていくよ。」と言います。以前は、「やって下さい。」すら言えず、癇癪を起こしていたので、その頃から比べたらずっと良いのかもしれません。また、負けず嫌いというものがなく、先日、療育先で、勝敗体制を付ける為のゲームをしていた時に、先生に「1番でも、3番でもいいんだよ」と言っていました。先生は、特性というよりは、もともとの性格かもしれないですね。と言っていました。しかし、私は、もしかしたら、出来ない現実を素直に受け入れてしまったのかなぁ。と思っています。どこかで、どうせ自分は出来ないし。と諦めてしまっているような気がするのです。(口に出したことはないですが)このままで大丈夫でしょうか?また、どういった声かけをすれば、出来ないけど頑張ってみよう!となるのでしょうか?あまり、プレッシャーをかけずに、やる気を出してくれたらなぁ。と思っています。

回答
人に頼れるってそれも能力です。 だが、自分でやる力を育てるには、まず、家庭で全部やれというのではなく、これをひとつやってみよう、できたら誉...
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初めての投稿です

分かりにくい文章だったらすみません。現在小2の娘は小1の時に、知的障害を伴わない軽度自閉スペクトラム症、ADHD傾向と診断されています。幼稚園年長の時に担任から指摘され、教育センターで知能検査など受け相談した上で、小学校は普通級(週1通級)でスタートしました。その後小1の2学期に児童精神科を受診し正式な診断がつきました。それから約1年半経ちましたが、学校では入学時に見られていた困り事がほぼなくなりました。普通級の担任、通級の担任ともに『学校では全く問題がない、なぜ診断が下りてるのか疑問です。』とおっしゃってます、特に特別な配慮もしてもらっていません。自宅でも学校同様に困り事がほぼなくなりました。本人に、学校やお家で困っている事はないか聞いてみても、ないよ!と言います。発達障害は誤診だったのでしょうか?こういう場合は、どうしたらいいですか?もう一度、児童精神科に行ってみた方がいいですか?※ちなみに児童精神科からは、ひどく困ってる訳でもないし投薬も必要ないので定期受診は不要、困り事が増えたらまた受診して下さい、と言われたため、診断がついて以降全く受診しておりません。

回答
知能検査においても各項目の凸凹がなく、困り事が大きな悩みとの事であれば、その困り事に焦点を置いた上でASDとの診断をしたのかも知れませんね...
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息子がアスペルガーとADHDですが、発達障害に理解のある私立

中学は、東京都もしくは神奈川県内だとどこがおすすめでしょうか?

回答
ちびママさん、こんにちは。 神奈川でしたら星槎中学校・高等学校ですね。 うちも小学校のときに本校と北斗校見学しました。 うちは持病があ...
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2歳半ばの息子が保育園で友達に手が出ます

その問題と、年少からの進路について悩んでいます。前提として、1歳半検診で発語なし、人より物に興味が強そうだと引っかかりました。その後すぐ単語が出てきて1歳11ヶ月で2語文がでました。人より物に興味が強い、自分本位、協調性や社会性の弱さは気になります。今年春から保育園に入り、文章で話すようになりましたが集団に入れたことで色々な心配が見えてきています。・友達(クラスの子たち)と関われない。たまに関わると手が出る。叩く、掴む、押す、ぶつかりに行くなど。友達の作った作品を崩すなどの行為もある。何か欲しくてするときもあれば原因不明なときもある。特に密集した空間で遊ばせるとトラブルの頻度が多い。急に大声を出したり激しく動いた子に反応して叩くようなこともあったようです。・先生が離れると絵本を破るなど物に対しても粗暴な振る舞いをすることがある。先生がそばにいればしない。※家では一人で絵本を触らせていても破ったりしません・指示や話の意味は理解し意思疎通の会話もできるが、誘っても「しない」と反抗するなど頑固な面がある。自分はこうしたい、が強い。・皆と遊び方が違うことがある。例えばプラレールで皆はレールを敷いて電車を走らせて遊ぶ中で息子だけレールを立体や形(丸など)に組み上げることを楽しみ、先生が誘っても電車を走らせない。言葉は理解していると言われますが、特に友達に対してのトラブルが多く悩んでいます。今は先生が、ほぼマンツーマンに近い形で見守って様子により息子のみ別のエリアで単独で遊ぶ時間を設けて下さっているようです。家庭での困りごとは少ない気がしますが、日常生活でも本人の意に沿わないとなかなか動かなかったり反抗しやすい我の強さは目立ち、思い通りにならないとすぐに泣いたりグズる場面もあります。ただ、それが年齢的にいわゆるイヤイヤ期によるものなのか特性的なものなのか判別が難しい感じです。癇癪、こだわりという感じはしません。また、記憶力がいい、不安になりやすい性格、物全般への興味の強さも感じます。友達の名前は少し覚えていて聞けば話にも出てきますが、息子から関わろうとすることはほぼありません。あちらから来てくれたとき、時には成されるがまま頭を撫でられたり手を繋げたりもしますが、タッチに来てくれた子の掌を向こうが驚くほど強く叩いてしまったり、攻撃的で不器用な振る舞いも目立ちます(大人相手のように優しくタッチできません)。先生とはそれなりに遊べるようですが、先生の枠組みではなく息子の枠組みで遊びたがりやすいようです。私とは、それなりに私の設定した枠組みで遊べます。座って絵本を聞いたり歌を歌ったり皆と一緒に移動したりはできているようですが、飽きると立ち歩くこともあるようです。幼児限定で手が出る原因が掴みきれていないのですが、幼児は予測できない言動をするので苦手、どう反応して良いか分からない、興味がゼロではないけど怖い、といったことが背景にありそうな気がします。日常で音に過敏な感じはしませんが、幼児の大声や突然の挙動にビックリしたり不安な気持ちになりやすい可能性もあるかもしれません。心配の多い子なので、なるべく早く療育に繋がりたいと考えていますが、そのように手が出てしまう問題を療育で改善していくことはできるものでしょうか。また、年少からは加配を受けて保育園に通い続けて療育を併用するか、思い切って一度保育園を退園して療育施設に毎日通わせるかも悩んでいます。望めばどちらの道も可能になりそうなのですが、より良い進路を考えていくのに大切なポイントなどがありましたら教えて頂きたいです。保育園自体は楽しいと言いますが、本当に息子にとって適切な環境なのか、ハードルが高すぎるのではないかと不安を覚えます。長文の乱文となり、失礼いたしました。

回答
皆さん、親身なコメントをたくさんありがとうございます。取り急ぎ補足のみ失礼いたします。 夜子さん 療育1本になると仕事は辞めるしかなくな...
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