
球技か苦手な息子がいます

退会済みさん
球技か苦手な息子がいます。通常級です。
基本的にルールは理解していても、とっさに行動出来ない、足が遅い、ボールがつかめない、などあるため、ボールに触れない…誰も自分にボールをくれないんだと話しています。
ボールをつかむのが苦手だし、足を引っ張ってはいると思うので仕方ないとは思っていますが本人は凹んでいます。自分はチームの役に立てないんだと…
ボール触れなくてもとりあえず走って自分の近くにボールが転がってきたらつかめばいいよ、無理にさわれなくても大丈夫。と励ましましたが、少しでも自信になればなぁと遊びながらボールを掴む投げる練習をしてみました。
少しアドバイスしたら少し掴めるようになってきました。
こんなときみなさんならなんて声をかけますか、また楽しみながら少しでも自信になるような遊びなどあれば教えてください。
もちろん人並みにはなれるとは思ってはいません。
経験談なども聞けたら嬉しいです。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問への回答
ボールって苦手な子にとってはとても高度な遊びです。
取ることは、どこに来るか予測する事。
投げることは、体を捻ること。
うちの子はどちらも苦手で、足も遅いです。
遊びを通して色々な事をやることが、ボールを投げたい方向に投げるや取ることに繋がります。
公園遊びをして、鬼ごっこしてでいいと思います。
家でなら、風船バレー
ボールを転がす→慣れていくと緩急をつける
手押し車をする
バトミントンの羽根?を投げる
うちの子もまだまだな部分が多々あるけれど、去年より体力テストが色々更新されて嬉しかったです。ただ地道にやるのみだなと改めて思いました。
声かけに関しては、
半年前や1年前はここまでしか出来なかったけれど、今はここも出来るようになったんだね。頑張ってるね。少しずつ出来るようになってる証拠だよと伝えてます。
悔しがってるときは、
共感して、うんうん。って聞いてます。
答えを求められたりしたら、どうしたらいいかなと尋ねます。
あとは周りと比べないことを少しずつ教えていきます。
得意なことや好きなことは、どんどん伸ばしていきます。
こんな感じで我が家は過ごしてます。
取ることは、どこに来るか予測する事。
投げることは、体を捻ること。
うちの子はどちらも苦手で、足も遅いです。
遊びを通して色々な事をやることが、ボールを投げたい方向に投げるや取ることに繋がります。
公園遊びをして、鬼ごっこしてでいいと思います。
家でなら、風船バレー
ボールを転がす→慣れていくと緩急をつける
手押し車をする
バトミントンの羽根?を投げる
うちの子もまだまだな部分が多々あるけれど、去年より体力テストが色々更新されて嬉しかったです。ただ地道にやるのみだなと改めて思いました。
声かけに関しては、
半年前や1年前はここまでしか出来なかったけれど、今はここも出来るようになったんだね。頑張ってるね。少しずつ出来るようになってる証拠だよと伝えてます。
悔しがってるときは、
共感して、うんうん。って聞いてます。
答えを求められたりしたら、どうしたらいいかなと尋ねます。
あとは周りと比べないことを少しずつ教えていきます。
得意なことや好きなことは、どんどん伸ばしていきます。
こんな感じで我が家は過ごしてます。
うちにも空間認知が悪くて球技が絶望的に下手くそな子がいます。
訓練の方法は、すでに皆さまが良いアドバイスを提案されていますので、違う方向から。
普通級においての、誤魔化しかたの経験です。
やはり普通級では、足手まとい、迷惑がられると立場がないし、中学になると評定がつくので内申に響くのですよね。
我が家の球技出来ない子は、こうしてしのぎました。
・下手くそな分、迷惑にならないよう手をださず、とにかく、チームにポジティブな声かけ
「ナイスパス!」「ドンマイ!」「もう一本!」など。 ボールに触れなくても参加している印象は残せます
・プレー中は、ボールがまわらなくても、へらへらしない。サッカーなら、とにかくボールについて走っておく。 私語厳禁
・ドッチボールは、逃げ専門。逃げ伸びて点数になる
・バレーボールはアンダーハンドのレシーブだけは出来るようにする。上にあげれば、誰かがつないでくれる。オーバーハンドは突き指のもとだから、やらない。3タッチ目は責任あるので、しない。3タッチ目は上手く返せる人にすばやくポジションをあける。
・バスケは、ドリブル出来ないので、とにかくディフェンスに。相手がパス出せないくらいに邪魔をすると存在感アップ。
・卓球、バドミントン、これはボールやシャトルが小さいし早いので無理でした。選択可能なら、出来るだけやらない、
まだ年齢的に、これから訓練で伸びると思うので、皆さんのアドバイスを試してみてください。
最悪、下手くそでも、こんな感じで誤魔化して、評定も平均もらいました、という経験談でした。
Est distinctio consequatur. Maxime assumenda quos. Quam neque exercitationem. Molestias est odit. Odit quos facilis. Assumenda facere adipisci. Fugiat tempore voluptas. Dolorem architecto et. Est aspernatur asperiores. Consequatur hic quia. Ducimus alias id. Hic quae dignissimos. Quibusdam perferendis et. Sed id assumenda. Expedita et amet. Repellendus voluptatem quia. Est nostrum cum. Sequi reprehenderit consequuntur. Earum dignissimos nihil. Aut excepturi quos. Eos non molestiae. Architecto cupiditate qui. Laborum et enim. Ut consequuntur est. Libero magnam aliquid. In quis dolor. Temporibus porro suscipit. Adipisci officiis quo. Quo minus nulla. Est perspiciatis cum.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

ボールあそびは高度で、目で追う、手を動かしたり場所を移動してうける、相手に投げるとき、こえをかける、または、目的を持ったパスをする、ルールに合わせる。
自信はなかなか難しいと思いますがもし、したに兄弟がいたら、その子にお兄ちゃんとして教える。お母さんが誉める、下の子たちが、尊敬する。それが理想。
Ea praesentium itaque. Doloremque dolore voluptas. Accusamus explicabo incidunt. Autem in minima. Quo odit ab. Mollitia praesentium adipisci. Dolorem iusto numquam. Perferendis voluptatibus aliquam. Rerum temporibus autem. Nulla adipisci odit. Aut et minima. Similique tempora ut. Est debitis et. Quisquam sed quibusdam. Molestiae exercitationem animi. Veniam dicta quod. Asperiores ut sit. Porro esse ut. Eius praesentium rem. Suscipit ut doloribus. Nesciunt aliquam delectus. Id et aut. Consequatur veritatis ea. Aspernatur minima soluta. Quas tenetur nostrum. Et consequatur consequatur. Placeat cumque alias. Occaecati voluptas delectus. Molestiae iure sequi. Cum et quo.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

これ、出来ないのはドッジボールでしょうか?それとも野球?
実は競技によって本人がすぐできることは違ってくると思います。
それはまず置いといて、声かけ。
とりあえず、親に勧められ練習しよう!と思えるのがこの子の何よりの才能だと思います。
頑張ってうまくなろうと思えるところが素晴らしいので、率直にいまできているココを誉めてあげては?
あとは、キャッチできていたら、いいね、グッド!と声かけ。
注意するときはワンステップずつ。うまくでできていなくても本人が考えたり、工夫していそうなら、いいね。その調子と誉める形になると思います。
ですが、これは親が教えるにはかなり限界があると思います。
お子さんはそこまで臆病ではなさそうですが、誉めると「もうできてる!」と思い込んでしまって、次のステップに進めなくなることがあります。
当然、ちょっとできるようになっても小さな課題は山積しているので、やろう!うまくなろう。とするには、誉めながら次の課題をスモールステップで踏ませないといけませんが、それが保護者には、なかなか難しいことと感じてます。
練習なのですが、そもそもボールのキャッチが苦手なようですが、理由が質問内容からではよくわからなかったです。
空間把握が弱い、眼球運動の問題なのか、痛いと身構えているからなのか、手やからだの使い方の問題なのか?
色々ありますが。
痛みその他が気になっているようなら
室内でボーネルンドの柔らかいボールで座った状態かつ至近距離からボールを投げ合う(といってもパスしあう)ところからやってみてはと思います。
転がってくるボールの前に移動して正面からボールをキャッチするなども有効です。
誉める、声かけも大事なことですか、楽しくできること、笑顔でトライできることも大事なことです。
ぶーたれてしまうタイプや、真剣にやるタイプなら無理に笑顔で!としなくてもいいと思いますが、楽しく夢中になれることは、苦手にトライにする際に大事なことと感じます。
In qui et. Ipsa dolore officiis. Sit perferendis in. Ullam neque unde. Accusantium omnis dolor. Exercitationem molestiae blanditiis. Sit ducimus maxime. At sit doloremque. Dolor consequatur ut. Accusamus distinctio facere. Asperiores dolore accusantium. Et vel nostrum. Sed debitis et. Cupiditate et suscipit. Et et labore. Corrupti id perferendis. Ipsum sunt sit. Vero praesentium rerum. Et aut eaque. Aut rem exercitationem. Eius quis numquam. In et ipsa. Quo nihil est. Aut aliquam magnam. Maxime aliquid esse. Et nam molestiae. Nihil non quam. Aut quia velit. Ad accusamus aut. Omnis totam numquam.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

ゆりねさん。はじめまして。
息子の体験をレスします。
地元のspecial Olympicsのプログラムに参加していた時、担当の教授の言葉です。
『普段、どこにいっても行動を抑制されたり制止させられたりしている子供達には、ここで、自由にのびのびさせてます。基本何も教えないし、指示もしません。ああやって、自由にボールを扱わせ、したいようにさせておくと、勝手に自分で体がボールを扱えるようになって行きます』
その言葉通り、最初、テニスボールをバスケットゴールに投げたり相手がいない方向に投げてみたり。テニスボールが飽きたらサッカーボールを転がしたり、ボランティアの学生さん相手に蹴ってみたり。
次第にテニスラケットでボールを打ったり、バットでボールを打ったり出来る様になりました。
上手投げ、下手投げ。キャッチボール。道具を扱うボール遊びまで、できました。
最近は卓球も参加して来ました。
何種類かのボールを用意して好きなように触ったり投げさせたり、教えようとしないで、遊ばせる感じで初めてみるのはどうでしょうか。
本人が楽しむ様にすると習得は早いです。
まずは参考までに。
Est distinctio consequatur. Maxime assumenda quos. Quam neque exercitationem. Molestias est odit. Odit quos facilis. Assumenda facere adipisci. Fugiat tempore voluptas. Dolorem architecto et. Est aspernatur asperiores. Consequatur hic quia. Ducimus alias id. Hic quae dignissimos. Quibusdam perferendis et. Sed id assumenda. Expedita et amet. Repellendus voluptatem quia. Est nostrum cum. Sequi reprehenderit consequuntur. Earum dignissimos nihil. Aut excepturi quos. Eos non molestiae. Architecto cupiditate qui. Laborum et enim. Ut consequuntur est. Libero magnam aliquid. In quis dolor. Temporibus porro suscipit. Adipisci officiis quo. Quo minus nulla. Est perspiciatis cum.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

おはようございます
少しでも上達しようと思って練習するなんて素晴らしいですね✨運動が苦手な私はどうせできないと逃げ回るタイプでしたので。
ただ、まわりと同じようにやりたいという目標で頑張ると、なかなか追い付かない自分にへこんでしまうかもしれないので……
まわりと同じでなくてもいいよ。頑張るのがあなたのよいところ。少しずつ上手くなってるんだからすごいよ〜
と声かけたり、他のことで自信をもたせたりして、たとえ、まわりより運動が出来なくても、大丈夫、あなたはあなたのままで素敵です、と私なら思わせてあげたいです。
深刻にならずに楽しく取り組みましょう✨
Vel voluptatem aspernatur. Ducimus necessitatibus cumque. Sequi nulla et. Porro facere eligendi. Provident aliquid quae. Culpa animi aut. Excepturi praesentium id. Illo sequi necessitatibus. Et voluptates suscipit. Cum accusamus est. Qui velit optio. Consequatur maxime et. Repellendus ipsum voluptates. Omnis adipisci quam. Aut et illo. Odit maiores velit. Repellendus est incidunt. Reprehenderit dolore laborum. Cupiditate recusandae libero. Porro voluptas eaque. Magni quisquam id. At placeat eum. Minus autem esse. Repellendus neque repellat. Pariatur sequi consequatur. Sapiente libero consequatur. Iure praesentium ipsa. Praesentium autem voluptatem. Non voluptatibus ea. Enim corporis voluptatem.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
関連の質問

いつもお世話になっています
新版K式で、認知が71言語社会が86の五歳のこどもがいます。現状、加配を幼稚園におねがいし、民間の療育に週三回通う予定になっています。状況は、手先が不器用、視空間認知が低いで、診断は発達障がいですが、知的グレーということです。何をしたらよいかわからず、とりあえず、本屋にあるワークブックをかってやりはじめました。字は読めるのですが、書けません。なかなか、書けません。数字も。理解力はあるので、文章問題などは理解できますが、書けません。病院がもとめてるのは、視空間認知と手先の訓練。私がやってる方向でよいのか、わからずにいます。
回答
たくさんのアドバイスを
ありがとうございました。
子育てで困っていることはありません。
ですが、周り(幼稚園や医師)からのダメ出しが多く、...


お子さんの習い事などで辛い経験をされた事はありますか?また、
指導者の理解を得られた体験などお聞かせ下さい。息子がやりたいと言った習い事をさせてあげられず、悶々としています。以前、スイミング教室へ行きたいと言っていましたが、電話で息子の障害の話をしたら断られました。次にピップホップを習いたいと言われ、今度は本人を見ていただいて判断してもらおうと体験へ行きましたが、落ち着きがなく、先生の様子をみて諦めました。そんな事があって結局、何一つ息子に応えてあげられない自分に嫌気がします。
回答
ゆずなみさんはじめまして
うちの息子は何でもやりたがる子供です。現在は小学1年になりました。
2歳くらいから、近所でビニールプールをし...



《他のお友達のママにしつこい》自閉症、ADHDの4歳(年中)
の息子の事です。現在加配付きで幼稚園に通っています。園生活自体は行き帰り渋りや、給食の偏食などもありつつそこまでトラブルを先生からも聞かず通えております。悩みは降園後の園庭遊びの事です。年少からなのですが、外遊びの際に私(ママ)がいるにも関わらず他の知っているお友達のママにしつこく「遊ぼうよー!」や「あっちに行こう!」などと手を引っ張って連れて行こうとします。私が「ママと一緒に行こう?」と言っても「〇〇ちゃんのママがいい!」といって暴れます。あまりにしつこくママ友も無碍にはできず優しくしてくれますが困っていますし、そのママの子も嫌がっています。年少の頃はADHDの特性が強かったですが、段々とASDの積極奇異の部分が浮き彫りになり、一緒にいる私が気を使いすぎて体調を崩すようになってしまいました。園庭で遊べる日はなるべく降園後の療育を入れて遊ばないようにしているのですが、お迎えの時間で一緒なのと、必ず園庭の隣を通らなくてはならないので癇癪になってしまいます。パパは園のお友達と遊ぶ機会もなくちゃダメだ!と言ってきます。こんな状態なので親子遠足も悲惨な結果になる事は目に見えていて、正直行きたくありません。身の回りに発達障害をもつママ友などもおらず誰にも相談できません。同じような経験を持つ方がいらっしゃいましたら、ご意見がききたいです。
回答
先生に相談し降園時間を10-15分ほど早めたらいかがでしょうか?
ご主人はお友達と遊ぶ機会も必要と言っているようですが、お子さんが遊びたい...



小3の息子がいます
通級に通っています。診断名はありません。自分の気持ちを伝えるのが苦手なこと、困った時に助けを求めることができないなどがあります。通級の先生の勧めもあり、2年生からバスケに通っています。2年生の時はゆるく通っていたのですが、最近は親がバスケに行こうよと言う→渋る→どうにか行く、見たいのが基本ペースになってきて、疲れてきました。運動神経は悪くなく、縄跳びや走るのも得意です。練習そのものは好きなようですが、試合で積極的な子たちにボールが行きがちで、あまりからめません。同じクラスのお友達もいますが、特に仲が良いと言うわけでもないので基本マイペースにやっています。平日はゲームやタブレットは禁止しており、休日のみのお楽しみにしています。ゲームは大好きで注意しないと何時間もやっていたりします。それ目当てもあったりするのかなあと。このままゆるく頑張らせるのがいいのか、やめさせて他の運動をやらせたほうがいいのか。運動は何か一つやらせたいとは思っています。
回答
余談ですが
個人競技をやらせても、体力の向上はあっても今のバスケで伸ばせなかったところは伸ばせないと思いますね。
例えば水泳が大好きで...



グレーゾーン小1男子です
今リタリコのSST、英会話、Gakkenをしています。幼稚園年中の1年間スイミングをやっていましたが先生の話しを聞かず並んで待つという事が出来ず、本人と相談して辞めました。元気男子代表!みたいな子なのにスポーツは苦手です💦本人も自覚していてスポーツやろうかな!と言い出しました。空手、サッカー、野球‼️ととりあえず興味はある様ですが💦団体スポーツやルールが細かいスポーツは出来ないと思うんです😅ADHD系の子に合うスポーツ系の習い事って何ですか??
回答
もしも近くに良い環境で教えてくれる
優しいおおらかな指導者がいたら
合気道がいいとおもいます
この特性があると
わたしもそうでしたが
と...



小学校3年生の軽度知的障害と自閉症の特性を持つ双子の男の子を
育てています。子供達に何か得意な事、好きな事を見つけて自信を持ってほしいのと、目標に向かって努力する事を身につけてほしいと思っています。そこで何か習い事やスポーツをさせてあげたいなぁと思っているのですが、お子さんにどんな習い事をさせていますか?特性もあり一度の説明では理解ができない事があるので、スポ少は2人には厳しいかなぁ。。などその辺も踏まえて考えています。補足・・運動療育に力を入れている放デイには通っています。
回答
回答してくださりありがとうございます😊
様々な意見参考にさせて頂きます🙇
双子で同じ習い事や趣味だと親は助かる部分が多いのですが、皆さんの...


現在、9歳ADHDと6歳自閉症スペクトラムの男児がいる母です
6歳の息子のほうが、すぐ殴る、蹴る、ものを投げるという行動が激しく同じような経験がある方に教えて頂きたく質問させていただきました。下の子は兄とタイプが違って、運動神経が良く、のんびりした感じではなくとにかく短気で、気に入らないと大きな声を上げて暴れています。保育園にまだ通っていた頃は暴れる程度で、人に危害を加える事はなかったのですが、1年になってコロナ自粛が始まった頃からになりますが、暴れ方が激しく、人を殴ったり、石を投げたりとかなり荒れはじめまして、この前も、隣近所の友達と友達の家の前で遊んでたら、そこのうちの敷地にあるジャリの石を投げ出したりして遊んでいたようで、友達の家のお父さんにすごく怒られて帰ってきた事もあり、家の前とか近くの公園くらいでしか今は遊べないのですが、もし近所の同級生とかがきて、息子が乱暴するんじゃないかと遊ばせるのが怖くてなってきました。子供達だけで家の前で遊ばせていましたが、2人で遊んでいると隣近所の同級生とかが必ずうちに寄ってきてしまうんです。テンションが上がると余計にわざとやってる感じも見受けられますし、石を投げたり、叩いたりした後に、何故そのような事をしたのか聞いてみても、自分でもわからない!と、やってはいけない事をした認識はありそうな感じなんですが、衝動的に手や足がでているようなんです。衝動性に対する何かいい対処法があれば教えてください!
回答
はじめまして。ぱんだろうと申します。
粗暴行為は、発散にもつながるため、ご本人にとっては心地よい刺激だったりします。
なのでやっているうち...



いつもお世話になりありがとうございます!娘のマイペースさにつ
いて質問させて下さい。娘は、とても不器用です。靴下を履くのすら時間がかかります。ハサミや、おりがみなどの製作も下手です。それは仕方のないことだと思いますし、少しずつかなぁと思っています。何か、対策があれば知りたいですが…。問題は、娘の、誰かに頼って生きていけば良い。と思っているところです。何でもすぐに、「やって下さい。」と言うので、すぐには手伝わず、色々とアドバイスをして、それでも出来ない部分は手伝っています。「保育園でどうしてるの?」と聞くと、「〇〇ちゃんにやってもらった」と言います。「もう少しで、小学生になるけどそうやって誰かに頼ってくの?」と聞くと、「頼っていくよ。」と言います。以前は、「やって下さい。」すら言えず、癇癪を起こしていたので、その頃から比べたらずっと良いのかもしれません。また、負けず嫌いというものがなく、先日、療育先で、勝敗体制を付ける為のゲームをしていた時に、先生に「1番でも、3番でもいいんだよ」と言っていました。先生は、特性というよりは、もともとの性格かもしれないですね。と言っていました。しかし、私は、もしかしたら、出来ない現実を素直に受け入れてしまったのかなぁ。と思っています。どこかで、どうせ自分は出来ないし。と諦めてしまっているような気がするのです。(口に出したことはないですが)このままで大丈夫でしょうか?また、どういった声かけをすれば、出来ないけど頑張ってみよう!となるのでしょうか?あまり、プレッシャーをかけずに、やる気を出してくれたらなぁ。と思っています。
回答
人に頼れるってそれも能力です。
だが、自分でやる力を育てるには、まず、家庭で全部やれというのではなく、これをひとつやってみよう、できたら誉...


初めての投稿です
分かりにくい文章だったらすみません。現在小2の娘は小1の時に、知的障害を伴わない軽度自閉スペクトラム症、ADHD傾向と診断されています。幼稚園年長の時に担任から指摘され、教育センターで知能検査など受け相談した上で、小学校は普通級(週1通級)でスタートしました。その後小1の2学期に児童精神科を受診し正式な診断がつきました。それから約1年半経ちましたが、学校では入学時に見られていた困り事がほぼなくなりました。普通級の担任、通級の担任ともに『学校では全く問題がない、なぜ診断が下りてるのか疑問です。』とおっしゃってます、特に特別な配慮もしてもらっていません。自宅でも学校同様に困り事がほぼなくなりました。本人に、学校やお家で困っている事はないか聞いてみても、ないよ!と言います。発達障害は誤診だったのでしょうか?こういう場合は、どうしたらいいですか?もう一度、児童精神科に行ってみた方がいいですか?※ちなみに児童精神科からは、ひどく困ってる訳でもないし投薬も必要ないので定期受診は不要、困り事が増えたらまた受診して下さい、と言われたため、診断がついて以降全く受診しておりません。
回答
知能検査においても各項目の凸凹がなく、困り事が大きな悩みとの事であれば、その困り事に焦点を置いた上でASDとの診断をしたのかも知れませんね...



発達障害ですが、呑み込みがはやいタイプ?いまお金がかかっても
色々体験させたほうがよい?質問させてください。息子(年中)がASDグレー(最近少しADHDぽさが出てきた)で療育に通っています。通いはじめて5ヶ月立ちましたが、親から見ても成長が著しく嬉しく思っています(課題はたくさんありますが、、、)ただ、はじめてやるものに関してはめちゃくちゃハードルが高いです。「できない」「いやだ」で泣き叫ぶ。プールの短期も行けませんでした。ただ療育先の先生に「呑み込みがはやい。」とはいってもらっています。自らは習得が難しいが、教えたらできるタイプかもと。同じようなタイプのお子さんはいらっしゃいますか?すでに縄跳びとか苦手意識を持っているため、お金がかかってもやったほうがよいのか迷っています。。お金は大事、でも時間がおしい、、焦っています、、、
回答
こんにちは。
皆さんのどの意見もうなずきながら拝見しました。
ご質問の体験させた方が良いかと言うのは、ケースバイケースだと思います。
...



息子がアスペルガーとADHDですが、発達障害に理解のある私立
中学は、東京都もしくは神奈川県内だとどこがおすすめでしょうか?
回答
ちびママさん、こんにちは。
神奈川でしたら星槎中学校・高等学校ですね。
うちも小学校のときに本校と北斗校見学しました。
うちは持病があ...



【どんな習い事してますか?(運動系)】こんにちは😃春から小学
2年生の長男の体力増強のために、習い事を増やそうと思っています。現在、スイミングを週1回で通っていますが、外遊びが減ったせいか体力が落ち、去年は何度も風邪をひきました。それで、何かもう1つ運動系の習い事を増やそうと考えているのですが、本人から「これがいい!」という積極的な要望がなく、まずは体験させてから…と思っています。彼はボールを使うスポーツが苦手です。周りの子はサッカーやミニバス、野球を習ってますが、ちょっと長続きはしないかなぁ〜と思ってます。皆さんのお子様は、どんな運動系の習い事をされていますか?主な目的は体力増強なのですが、「他にこんな効果があったから良かったですよ。」という体験や実感がございましたら、是非合わせてお教えください。
回答
卓球を習ってますよ。本人が行きたいと言ったので行かせてます。卓球は動体視力とか、目にいいかなっと思ってます。運動系の習い事は色々あって悩み...


こんにちは
久々の投稿です。4歳自閉症の娘がいますが、いま新しく習いごとに通わせようか迷っています。お友達ママのご家庭は様々で、プールにお習字にそろばんに英会話にとあらゆるところに通わせているところもあれば、療育と保育園だけ、というご家庭もあります。娘の特性上、新しいところにたくさん連れ出すのはストレスになるかなと思っていましたが、こちらでのみなさんの書き込みなどをみて、いろんなものにチャレンジさせてあげるのもこの子の成長にとっていいのかな、と思い始めています。何かやっていて良かったな~と思う習いごとや、その体験談などありますか?あれば是非教えてほしいです!よろしくお願いします。ちなみに、金銭的にも時間的にも、行かせられて1つが限界だと思います。いくつか試してみるのがいいのか、もしくは長く続けた方がいいのかも合わせて、アドバイスもらえたらと思います。
回答
更にお返事ありがとうございます!!
お察しの通り、お風呂でも顔をつけるのをとても嫌がります。
というか、怖がっている感じですね。
いろん...
