質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

小4の息子(ADHD.アスペルガー)が休み時...

小4の息子(ADHD.アスペルガー)が休み時間にドッチボールをしに協力学級の子達と一緒に遊んでるのらしいのですが、【パス、パスして!と何回言っても誰もパスしてくれない、1組、2組両方のクラスの子に言っても誰もパスしてくれない。何でなんだろ?オカシクない?】と不満(不安)を話してくれました。
その日だけあった出来事なのか聞いてみたら、何回もドッチボールしてるのに毎回パスしてもらえてない。と答えました。
息子は特別支援学級に在籍していて、国語と算数以外の授業は出来る教科だけ協力学級に行き参加し、給食は偏食が酷く特別支援学級で先生と食べている状態です。体育は走る事以外は苦手で見学が多くドッチボールもキャッチしたり、投げたりする事が出来ずな感じですが、同級生と休み時間に一緒に遊ぶのが楽しいそうです。(毎日ドッチボールではなく、鬼ごっこなどは一緒に遊べてるようです。)
私は、4年生にもなると周りの子達は息子が自分たちと違う事に気付き距離を取り始めるのも仕方ないし、息子が今まで、色々な事が皆と同じように出来ない、参加しない、休みや早退が多い、下校は母親が迎えに来るなどやはり一緒の事が出来ず違う事が原因かと思いましたが息子には、取り敢えず【○○くんが上手投げたり取ったりするのが苦手だからパスしてくれないんじゃない?】と話しました。しかし本人は納得がいかず、【とても嫌な気持ち】と言ってました。
発達障害だから仕方ないと親の私は可哀想ながらも納得してしまいますが息子は周りの子が自事をどう思っているか感じているかなんて分からないでしょうしどう、答えてあげたら良いでしょうか?こんな感じの出来事はこれから成長すると更に増えて来そうです。アドバイス宜しくお願いします。m(__)m
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

モリオンさん
2018/06/09 10:13
ご意見、アドバイス有り難うございました。
1人で悩んでしまうと視野が狭くなり苦しくなってしまいますのでコメントを頂けると考え方や気持ちの切り替えが出来て助かります。
息子には、自分が出来る事で皆に協力して一緒に遊ぶ、キャッチボールの練習をして取れたり投げたり出来るようになるなど話しました。
(今は、毎日ブレイブボードに乗る練習を学校から帰宅後して頑張ってます。)
まだまだ色んな事に母子で頑張ってみます。
また、投稿する事がありましたらご意見アドバイス宜しくお願いします。(^-^)

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/106192
退会済みさん
2018/06/09 09:11
目的をはっきりさせるのはいかがでしょうか?

1.集団の遊びの目的は、自分のチームを勝たせる事です。

2.投げるのが上手い子、逃げるのが上手い子、キャッチが上手い子など役割がある事。

3.自分は、どの役割を目指す?
だれに投げてもらったら相手チームの人数を減らすのに効率的かを判断できる?

4.自分がしたい事をするのではなく、役割を上手く振り分けて、相手チームに勝てたら、仲間を含めて喜ぶ遊びです。と定義する。


我が子達は、運動不器用です。本人も自覚済みです。

この説明の後、「さて君にパスが来る確率は高い?低い?」
「低い!」
「じゃ、何の役を目指す?」
「ひたすら逃げる!」
「逃げて、チームが勝てばー?」
「イェーイ!」

で、納得したのですがいかがでしょう?
息子さんの運動能力によって目指す役割は変わると思いますが...。

https://h-navi.jp/qa/questions/106192
ご意見、アドバイス有り難うございました。
昨晩寝る前に話しをされたので私が不安になり眠れず投稿させてもらいました。
息子はボールは怖くないと言ってるので、今日キャッチボールの練習をしたいと思います。あと、上手な子にボールが行き敵を倒すので投げたりするのが下手な子はボールが回してもらえないから逃げてチームに貢献するように話しました。クラス対抗戦で戦った時は最後まで逃げて残ったそうです。今はブレイブボードに乗れるよう毎日学校から帰宅後練習してます。練習する事で出来る事が増えたり、色んな役割がある事を教えてあげながら親子で頑張ってみます。また、機会が有りましたらご意見、アドバイス宜しくお願いします。有り難うございました。(^-^) ...続きを読む
Architecto earum ipsum. Ducimus quo velit. Ut facilis dolore. Dicta reprehenderit a. Iste dolores dolorum. Molestias voluptas modi. Possimus qui perspiciatis. Fuga dolorem in. Molestiae ut aut. Delectus nostrum et. Explicabo cum sit. Est deleniti ipsum. Culpa laudantium quos. Inventore et est. Qui corrupti sunt. Aut blanditiis cum. Quia architecto numquam. Quam cumque doloremque. Minus officiis saepe. Asperiores voluptate sapiente. Eveniet quos rem. Earum aperiam magnam. Enim et tempore. Et quam in. Veniam voluptas expedita. Eos ratione a. Voluptatum earum quia. Quam ad est. Aut culpa sed. Iure facere sit.
https://h-navi.jp/qa/questions/106192
退会済みさん
2018/06/09 06:40
パスしてって言ってボールを回してもらえないのは、普通にある事です。
ドッジボールや球技って一部の強い子たちが中心の遊びです。
パスしてくれる子そうそういません。
強い子がパスって言うとボールは回りますが。
パス連呼はウザがられます。

内野では、ボールを取れないなら、
外野でボールが取れる様に、こぼれ玉拾えるといいですね。


主さんおっしゃる通り
高学年になると似た者同士で遊ぶ様になります。
高度になってきて、皆んなもついて行くのに必死なんだと思います。
なので、周りには期待できないんです。

どう思われてるかは分かってるのでは?

スポ少で体操クラブなんてありませんか?
うちの長男も球技苦手でしたが、6年通ったので
何でも人並みに出来る様になりましたよ。

発散場所を見つけてあげたいですね。 ...続きを読む
Pariatur saepe molestiae. Aperiam tempore laboriosam. Corporis enim excepturi. Et reprehenderit illum. Consectetur commodi autem. Nihil ut recusandae. Deserunt deleniti est. Blanditiis nemo perferendis. Temporibus at consequuntur. Ad necessitatibus cum. Perspiciatis quasi quo. Qui placeat reiciendis. Tempore itaque facere. Occaecati reiciendis autem. Quae commodi ipsa. Nihil deserunt soluta. Atque ipsum eum. Est occaecati qui. Ea et nesciunt. Dolores quam laboriosam. Quasi quam et. Quia et omnis. Neque nam adipisci. Itaque at quod. Possimus et tempore. Et beatae magnam. Dignissimos autem voluptatum. Et voluptatem dolor. Adipisci odit eligendi. Velit ut illum.
https://h-navi.jp/qa/questions/106192
退会済みさん
2018/06/09 06:22
よし、キャチボールを上手くなろう!って言うキャチボールの練習をするのはどうですか?


ドッチボールなんて、ボールが取れない、当てれないものは完全にアウェイです。仲間からもお荷物扱いされます。

発達障害があっても、練習すればキャチボールができるようになります。コツさえつかめばできます。
練習が一番です。

そして、上手くなったらパスがもらえるよって伝えてあげるかな私なら、一生できないわけじゃないですよね。

私ASD当事者です。

ドッチボールはメチャクチャ恐怖の球技でした。初めは目を閉じてボールを避けていました。ボールを取れない事を知っているのでよく狙われます。

小学6年生ごろにはボールを取れるようになったかな、、、、相手のフォームと体の向きを観察して、自分を狙っていると分かったらタイミングよく両手を閉じてボールを受け取る、、ちなみにボールは見えていません。ほぼ感で取れたらラッキーって感じです。

投げるヨレヨレです。なので、相手に当たることはせずにパスして、攻撃力がある友人にいつも回していました。


だってコントロール悪すぎるし、、、、


ドッチボールボールが楽しい息子さん、私より伸びる可能性があると思います。

ぜひ一緒に練習してあげて欲しいです。

個人的な意見でした。 ...続きを読む
Fuga officiis commodi. Saepe est sunt. In nulla nobis. Nam ratione soluta. Totam vel maiores. Sapiente voluptatem ex. Laboriosam asperiores ut. Iure voluptas eos. Libero fugit excepturi. Quod sit aut. Molestiae autem dignissimos. Dolorem ea qui. Odit unde voluptatem. Sunt eveniet omnis. Dolorem nesciunt rerum. Est repudiandae dolorem. Distinctio adipisci assumenda. Eos aut quis. Eligendi consequuntur necessitatibus. Quo molestiae quo. Architecto officia incidunt. Aut ab aliquam. Magni consequuntur in. Quam qui sed. Nemo deserunt velit. Ut placeat quo. Est expedita ad. Voluptas nobis officiis. Earum officia corrupti. Quae aliquid velit.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

初めまして

今度3年生になる子についてご相談です。ASDとADHD、IQは130あります。今後どう対応していけばいいのか頭がぐちゃぐちゃになっているの...
回答
私は中学を卒業した後にアスペルガー(今でいうASD)+ADHDと診断された当事者です。 私の経験を書きますね。 私も知的障害がなく、当時...
24

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
我が家も同じ感じですよ。 貴方位の頃は同じ悩みでした。 今は諦めています。 他の方も言われているように母子家庭な気持ちで過ごしています。 ...
9

癇癪ばかりの息子に疲れる・・・小2に息子がいます

最近、毎日癇癪を起しているので正直疲れてしまいます。癇癪というか、些細なことに対して大声をあげて抗議??して怒ってきます。朝→目覚めると、...
回答
こんばんは 発達に関係なく、赤ちゃん返りが拗れた状態で、僕のためにお母さんがどれだけしてくれるのか?を愛情のバロメータにしてしまっています...
20

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないの...
回答
とりあえず「IQの数字」について熱く語ってしまいましたので、本題に行きましょうか。 ハッキリ言って身も蓋もない回答ですw 1→学校によって...
29

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
すごくナイーブな問題だと… まず、障害の有無関係なしの前提で言わせていただきますが、そもそも「妊娠、出産」って「神秘そのもの」だと思うん...
13