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4年生の子供のとこです

2019/06/06 23:04
16
4年生の子供のとこです。
学校から電話があり、
今日の休み時間にクラス全員でドッチボールをする予定でしたが、家の子だけ外に出たがらず、先生がかなり声をかけて何とか校庭まで行けたものの、皆がドッチボールをしている所から、遠い場所で一人立っていた。
と言われました。

ドッチボールは、低学年の頃に顔に強いボールが当たって痛い思いをしてから、恐怖感が強く参加を嫌がるようになりました(眼球運動が弱いので上手くよけられない)。
外野でも、コートのそばにいるとボールが飛んで来そうで怖いと言います。

本人は、図書室が好きで(静かなので)休み時間は一人で図書室に行くことが楽しみになっていると言います。
たまに校庭で鉄棒をしたりするけれど、一人でいるそうです。

去年までは友達がいないと「学校嫌だー」となっていました。それで2学期頃に何とか友達が出来る感じでした。
今年は平気そうで、友達がいるのかと嬉しく思っていたので、一人でいると聞いたときはショックでした。
本人は「もう、友達を作るのはあきらめた。友達がいないのに慣れたから。」と。
私が「友達いなくても楽しいの?」と聞くと「いた方がいいけど…できないんだもん!」と悲しそうでした。
友達ができない劣等感があるようです。

診断は出ていませんが療育センターに通い、家でのイライラが強いので投薬もしていて、自分では子供の事を受け入れたと思っていました。
が、実際の学校生活でこんな特性ありありな話を聞くのは始めてで、ショックを受けています。

子供には「無理をしなくていいよ。一人で図書室に行くのが楽だったら、それで良いんだよ。でも、クラス全員で遊ぶ日は皆の近くにいようね。」と言いました。
(クラスで遊ぶのは週1・2回くらい)
本人は「えー」という感じだったので「参加出来るように少しずつ頑張ってみよう」と言ったら、少し納得したようでした。

後で考えると、私がショックで現実を受け止めきれてないために、間違った対応をしたのではないかと。
スモールステップで、ドッチボールに参加する努力をする必要があるのか。
クラスで浮いたとしても、休み時間は本人が落ち着く図書室に行けるように配慮をお願いするべきなのか。

自分の子供のこととなると、いろいろ感情的になってしまいます。
客観的な意見をいただきたくて相談しました。
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Nanataさん
2019/06/07 22:17
経験や具体的なアドバイスで、とても参考になりました。

担任の先生は、娘にかなり強制的に外に出るように声をかけたので、その後の様子が気になって電話をしたそうです。
先生は、
「ドッチボールは怖いからやらないと頑固で…
(困りました)」←これは言われてないけど、そういう事ですよね(T_T)
「とりあえず外には出てくれたので良かったです。他の遊びも提案出来ればいいですね。」とも言っていました。

子供はドロケイなど鬼ごっこだったら皆とやりたいので、去年ドロケイをクラスで提案したことがあります。しかし、ドッチボール大好きな学年らしく、ドロケイは1回だけやって、結局は毎週ドッチボールでした。
で、去年の3学期も図書室に逃げてました。その時は同じように逃げている女子が何人かいたようです。

その時はそれで済まされましたが、4年生はそうはいかないみたいですね。。。
娘は、先生の言う"他の遊びを提案する"は意味がないと言います。

スモールステップでドッチボールに参加出来るよう、休みの日に家族でドッチボールをしたり、努力はしてみようと思います。
最近は、遊びにこだわる傾向もあるので、それも原因かと考えています。
自分の行動が客観的にみて皆にどう思われるのか、嫌でも参加している人もいる事を伝えていきたいと思います。

クラスでは頑張って話をしたりするようなので、苦手なことでも参加してみるよう声かけをしようと思います。
子供が精神的にキツそうだったら、方向転換を考えます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/133104
おまささん
2019/06/06 23:55
こんばんは
なんで休み時間までみんなと同じ事をしなくちゃいけないのかな?
休み時間なんだから好きな事をしてもいいのでは?無理強いして外にまで出す事がいいとは思えませんし、断っていてえらいなと思いました。
ボールが当たった事があってドッジボールは嫌いとその時に理由も言えたらよかったのかもね。ドッジボールは体育の授業だったらやるのかな?義務の時にやれるなら、休み時間は好きにさせてあげたら?

もう4年生だし、お母さんが出ていかないで自分で対応させた方がいいですよ。
この場合、無理に外に行くまで譲歩できたんだから、私なら、えらいなと思っちゃうかも。

お母さんの気持ちとして、こうした方がいいとお話するのは間違いではないと思います。でも、そんなことで電話してくる事がちょっとアレ?って思っちゃう。軍隊じゃあるまいしさ。
わたしなら、先生に休み時間は好きな事をしたらイケないのですか?と聞いちゃうな。

我が子もお腹痛いとか、トイレとか嘘ついてそういうお誘いは断ったりしていたらしいですよ。上手く断れてえらいなーと思いましたけど、その先生だったら我が子も電話きていたかもな。

友達なんて、小学校時代はどうせクラスがかわれば離れちゃう程度のお付き合いです。いてもいなくても、学校に行きたくないと言わないだけすごくえらいです。
個性を尊重してあげても全然許される案件だと思うけどな。まだ六月です。これから新しい友達ができるかもしれないけど、本人がひとりでもいいなら、このままでもお母さんが悲しむ必要はないですよ。

お子さん、ちょっと大人ですね。精神年齢と実年齢が近くなると友達もできるんじゃないかと思いますよ。
https://h-navi.jp/qa/questions/133104
なのさん
2019/06/07 05:33
個人的な意見としては,なぜそこまで無理強いさせるのかとは思います。
声掛けしてその後の判断は子供の意思です。
子供なりに,この遊びは嫌だとの思いはどの子であろうとありますよ。

先生がそこで電話をしてきたのは,なぜでしょう?
先生が児童の家へと電話をすることで何を言いたいのか,そこが重要なのではとも思います。

確かに親御さんとしては不安はあるかも知れませんが,小学生でよく友達が出来ないとの話は耳にしますが,成人後も頻繁に連絡を取り合う友達が小学生からの付き合いという事はとても少ないです。
このような一般的な状況を知ると,現状特に周りから苛めを受けて親しい関係性を築けないというわけでもなければ問題はないと思います。
ただ,それでもどうしても心配であれば,お子さんが自分からやりたいと思える習い事をしまして,そういう所での人間関係の構築も良いかなと。
意欲的に参加する習い事によっては,共通の好みなど持つお子さんが集まる場合もあります。

友達=学校でもありませんので,ぜひ参考までにとは思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/133104
退会済みさん
2019/06/07 06:03
全員活動しましょうと、決まったのですよね。
そしたら、外へいって。それだけでよしとしてほしい。
もし、その事でクラスで不満が出るとしたら、その日は、外に出てみててオッケーくらいの口添えをしてもらえたらありがたいと思います。
お母さんの思いは、友達がいたらいいな、ということだと思いますが、相手があることです。そして劣等感を持たせないためにも言わないことです。

一応は同じ場にいるって大切。
たまにクラスでものがなくなったりしたら、濡れ衣を被せられることもあるかもしれませんから。



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https://h-navi.jp/qa/questions/133104
退会済みさん
2019/06/07 07:34
これはですね、とても難しいです。
経験者の立場から言いますと、正直言いまして「1人の方が楽」と気づいてからが、とてつもなく大変となりましたね。

なお、集団の中で孤立や孤独を感じても自分らしく保てるという能力は素晴らしい力です。
ですが、定型のお子さんでどんなに性格が悪くひどい子でも集団で浮かない子というのは、孤立や孤独には絶対耐えられず、仲間や仲良しがいなければ全くたち行かず、いともかんたんにメンタルかやられて病んでしまいます。
そして、それが自然な姿のようです。

飄々としていて、人に積極的にいかない子でもそうなんですよね。仲間や友達がいないと、萎れて頑張れないんです。
それがmajority
なので、孤立や孤独に耐えられる力は子どもの集団の中では大きな仇になります。

凸凹さんも孤立や孤独が好きなわけではなく、仲間を欲してはいます。
そこで人に無理に合わせるよりも、一人でいる方がいいという選択肢が取れる。これは定型さんにもそういう人はたくさんいます。
ですが、今回のように、何らかの理由で集団に参加することを頑なに拒んでしまったり、仮にうちの娘のように、これは参加しないと決めて、上手に先生やクラスメイトに「私は図書館でいたいので、いきません。」とか「私は見てます。」言えたとしても、小中の子どもの集団で過ごすには、正直言うとNG行為になります。
何がNGか?というと、集団行動に溶け込むのがものすごく困難になるからです。
特別意地悪などはされなくても、マイペースな人と捉えられてしまうと、周りがお子さんや我が子のようなタイプの扱いに困ってしまって、浮いてしまいます。
本人は、そういう空気を察して余計に孤立していきます。
さすがに孤独感に耐えきれなくなって、ツラくなっていくからです。

存外、クラスでは一人で過ごす人だと認められてはいます。
ですが、ここで厄介なのが「くちさがない意地悪な子」や「弱いものの上に立ちたいマウント系凸凹さんや情緒不安定さん」です。
嫌がらせなどに発展していくことがあります。

更に、今回のように全員参加の活動にヤル気を見せない、頑張らないのはよろしくなくて、ギャング世代として仲間内での活動を尊ぶ時期にある子達からすると、異質なタイプのことは、敵視される事もゼロではありません。

続きます。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/133104
退会済みさん
2019/06/07 07:44
続きです。

四年生になると、既に人類みな仲良しなんてあり得ない!とわかる世代に突入していて、合わない人とは無理に付き合わない!と出来るようになり始めます。

だから、お子さんも図書館行きを選ぶのですが、クラスの多くは「嫌でもまあ集団に馴染んどくか。」と自然に損得勘定と取捨選択をして出来るようになっているというところが、ギャップになっています。

長々書きましたが

一人でいる方が楽という選択肢を取れるようになったのは悪くはなく、素晴らしいのです

ドッジボールですが参加しなくても構いません。
楽なら図書館で一人で過ごしても構いません。

ですが、やりたくないからやらない。
一人が楽だから一人でも構わないではこの先確実にたち行かなくなることはあると思います。

先生が何故この話をしたのか?はわかりませんが、四年生以降は「皆で同じ事にトライして、何かを達成しよう」という取り組みでクラスを管理していきます。
中学になると、日々の生活や体育祭や文化祭などをクラスで協力して成功させる。というのを子ども主体でやるようになってきます。

そこで、そんなくだらないことは頑張りませんよ。と思ってはいても、周りの迷惑や負担にならない程度に協力したり、同じ目標を達成したりするために協調していくことが求められます。

ちなみに、お子さんは精一杯頑張って一人で過ごすという選択をしています。
なので、今協調しようといってもなかなか難しいでしょう。
ですが、その事について、過ごし方、受け止め方、切り替え方などが伸びるようなアプローチは必要かもしれません。

通級などでグループ療育をいれたり、支援目標は明確にした方がいいと思います。

定型さんならこの状態で、見守ってほったらかしにしておいても、やがて空気を読んで仲間づくりをしたりしますが、凸凹さんは全くうまくいきませんよね。

続きます。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/133104
退会済みさん
2019/06/07 07:46
続きです。

最近の子どもは、自分たちのコミュニティを守るために譲歩していくということを知りませんから余計にややこしい。
男の子ならまだなんとかなるかもしれませんが、ドッジボールに参加するしない。ということ、ひとりぼっちであるというという事ではなく、集団の中で過ごすのが下手くそという点をもう少し向き合っていく必要があるのと

いまだに「当たって怖いからやらない(ドッジボール)とこだわって」いるのも何気に大問題です。

「当たって怖いから苦手だしやりたくない」は変わらなくても、皆でやってるときは一応参加していくぐらいの協調性。これがないとダメとはいいませんが、無いと余計に本人が苦労することになるということだと思います。

「苦手だけど、やってみようかな」という気持ちになってもらえないと、皆がもて余すようになるからです。

それをイジメと勘違いする子や親が多いのですが、周りの子どもの発達段階からして、距離を保たれるのは当然の流れなので、そこでいかに強くいられるか?です。

一人が好きで協調性が時々ない自分を確立したいなら、被害妄想に陥らず打たれづよくなる必要があります。

親としてしっかり支えたり、導くところだと思いますね。
被害妄想に陥らせずに、自分で判断できるようサポートしていくことだと思います。

一人で過ごすのもいいけれど、ほどほどにする。
また、対策としては今後はクラスがえでは必ず気のあう子や仲良しな子と一緒になれるよう配慮してもらうことですね。中2位までは配慮してもらった方が無難です。

似たような、いわゆる「陰キャ」なおとなしく、一人が好き。な友達がいると、比較的孤立しないで済みます。


あとは、余計なことは言わせないのも重要です。

苦手と向き合う力が弱いというのがネックになっていると思います。
ここは小学校のうちにきっちり強化することかと。

今わかって、超ラッキーだと思いますよ。
中学になってからでは、もっとなんともなりません。

力があるからこそ、と思って頑張っていけば、サポート不要な中高生活が可能かもしれません。 ...続きを読む
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