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2日

初めましてよろしくおねがいします
初めましてよろしくおねがいします。
4月から小学3年生になる男の子がいるのですが、不注意優勢型のADHDです。
事情があり、学童に預けながら働きに出ているのですが、前から意地悪だと言っていた同級生の男の子グループからのけ者にされているみたいで。。
本人が遊びに参加しようとすると、遊びをやめて、みんなで他に行ってしまったり、ドッヂボールで3,4人で息子を集中攻撃してきたりなど、話を聞いていると胸が苦しくなります。
学童の先生たちに聞いても、息子の口も悪いのでどっちもどっち的な感じです。
ドッヂボールも集中攻撃されるので、途中で怒って抜けるのがお友達からしたら、面白くないらしく。。。
もう少し先生方に相談した方がいいのか、息子もうまくできない部分があるので、どう先生にも説明したら良いのかも分からず困っています。
ただ、息子の状況を変えてあげたい気持ちも強く、悩んでいます。
本人もめげずに遊びに自分から参加したりドッヂボール強くなりたいと練習したり、年下のこと遊んで楽しいと言う日も多いのですが、出来れば同級生とも、なかよくやってほしいなと思います。
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この質問への回答
未診断の当事者です。同じような経験は今も含めてたくさんしているので、自分の経験について書いてみますね
自分は小学生の頃から、どこに行ってもひとりになっている気がします。体育の授業で2人組を組む、ってなった時にいつも1人余ったり、もう1人余った人と、ってなる時にその人からあからさまにこいつかよ、みたいな態度をされて何故なのか理解できず嫌な気持ちだけ残った記憶があります。(今もそんな感じですが、自分からそういうシチュエーションはできるだけ避けています)
って感じなので、もし、具体的にこういう部分がよくなれば大丈夫、ということがあれば息子さんが理解できるような形で言って欲しいな、って思います(息子さんがどう受け取るかはなんとも言えませんが、具体的な修正部分を言ってもらえれば本当に助かるので)
自分の場合、親から何を言ってるのかわけがわからない、とか、ネガディブでどうしたらいいのかよくわからない指摘ばかりだったので、自分はダメな人間なんだ、って気持ちが強く未だ抜けない感じなので、そのあたりうまく伝わるように工夫が必要なのかもしれません。
小学生の時から、なんだか嫌われてるなー、とか、ずっとひとりぼっちだな、とか、人の輪の中に入っていけないなっていうのは自覚していますが、その理由と、対策は大人になった今となってもはっきりとわかりません。今は無理に輪に入れてもらおうと考えずに、あんまり無理しないように、また、ひとりでも寂しくないように生活を充実させていこう、という方に舵をきっています。
ただ、輪に入りたい、って思う気持ちがあれば、それは絶対に悪いことではないし、無理、ということもないと思うので、もしそのことで息子さんが傷ついたりした時に、フォローしてあげて欲しいなって思います。ひとこと言ってもらえるだけで、すごく救われるので(何かの本で「言葉貯金」っていうのをみかけたんですが、自分にとって、救われるひとことはずっと残っているものなので)。
自分は小学生の頃から、どこに行ってもひとりになっている気がします。体育の授業で2人組を組む、ってなった時にいつも1人余ったり、もう1人余った人と、ってなる時にその人からあからさまにこいつかよ、みたいな態度をされて何故なのか理解できず嫌な気持ちだけ残った記憶があります。(今もそんな感じですが、自分からそういうシチュエーションはできるだけ避けています)
って感じなので、もし、具体的にこういう部分がよくなれば大丈夫、ということがあれば息子さんが理解できるような形で言って欲しいな、って思います(息子さんがどう受け取るかはなんとも言えませんが、具体的な修正部分を言ってもらえれば本当に助かるので)
自分の場合、親から何を言ってるのかわけがわからない、とか、ネガディブでどうしたらいいのかよくわからない指摘ばかりだったので、自分はダメな人間なんだ、って気持ちが強く未だ抜けない感じなので、そのあたりうまく伝わるように工夫が必要なのかもしれません。
小学生の時から、なんだか嫌われてるなー、とか、ずっとひとりぼっちだな、とか、人の輪の中に入っていけないなっていうのは自覚していますが、その理由と、対策は大人になった今となってもはっきりとわかりません。今は無理に輪に入れてもらおうと考えずに、あんまり無理しないように、また、ひとりでも寂しくないように生活を充実させていこう、という方に舵をきっています。
ただ、輪に入りたい、って思う気持ちがあれば、それは絶対に悪いことではないし、無理、ということもないと思うので、もしそのことで息子さんが傷ついたりした時に、フォローしてあげて欲しいなって思います。ひとこと言ってもらえるだけで、すごく救われるので(何かの本で「言葉貯金」っていうのをみかけたんですが、自分にとって、救われるひとことはずっと残っているものなので)。
親心としたら、同級生とも仲良くして欲しい気持ち、痛いほど分かります😢
息子さん、遊ぶ時以外は意地悪的な事はされていないですか?
息子さんが麦茶を飲もうとしたら「ダメ」と言われるとか、相手が損する訳でも影響がある訳でもないのにされる事はただの意地悪ですよね。
でも、隣に座るなとかなら、相手に影響が及ぶ事だから、それは息子さんの言動にも原因があるのかなぁと思いました。
同級生皆んなと仲良くして欲しい!
私も定型のお姉ちゃんが入学した時からずっと思っていました。
でも、それは当たり前に無理ですよね💦
合う子、合わない子はいます。
お姉ちゃんが通っていた学童は50人程度在籍があり、芋洗い状態でした。
一人で遊ぶ子もいたし、他学年とばかり遊ぶ子もいました。
息子さんが他学年の子とうまく遊べるなら、それは何かステキなキーワードの様な気がします💖
大人が介入しても上手くいかないのが子どもの世界。
上手く遊べている時の息子さんの様子を見て、良かった点を伸ばしてあげたり、良くない点を伝えてみてはどうでしょうか😃
母の悩みは尽きないですね💦
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私も放課後デイサービスの活用をオススメします。
超辛口です。親心とやらはその辺においておきます。
ドッジボールの集中攻撃。これはルール違反ではありません。エチケットとして問題がある場合はありますがスポーツとしてもゲームとしても成立します。
しかし、怒って途中で退場は規定するまでもない根本的な重大なルール違反で、エチケット違反でもあります。スポーツとしては一切認められませんし、ゲームとしても一人減ることで戦力減になり、おまけに場の空気も悪くしますから、こっちの方が圧倒的にダメダメです。
可哀想だとは思いますけど、ルール違反やマナー違反の著しい人とは、定型さんは小学校三年生にもなれば遊ばなくなりますよ。ついでに口も悪いとなるとかなり不利。
だって、遊びがつまらなくなりますからね。
もしかして、ドッジボールに関わらず、トランプでも何でも負けたら怒り気味なのでは?
弱すぎたり、逆に強すぎたりも相手にならないので、つまらないから避けるんです。
仲間内でルールのない自由遊びをしているときに、私抜けるねと相手に聞いたり声かけしてから抜けていたとしても、仲間を大事にする3~4年生にもなれば、身勝手!と遊んでもらえなくなります。
お子さんはこういう遊びはまだ経験値が足りません。同い年の子ども同士での遊びの前に、勝ち負けその他に微調整をしてくれたり、それこそ忖度をばっちりしてくれる大人と経験をつんで、振舞いを練習しないといけないんだと思います。
まだうまくできないので、単純にドッジボールのスキルアップなどを頑張ってもうまくいかないですよ。(努力する姿勢はとても素晴らしい良いところですけどね。)
今のままでは年上でおおらかな人か、自分の方が何もかも得意か、集団の中で得意な部類に入り、相手が精神的に幼くてルールやエチケットに緩やかな年下(と、言っても今後年下も3~4年生にもなると、同じように通用しなくなりますが。)とでないとうまくいきません。
親御さんにその認識が薄いというか、我が子が可哀想で目がうまく開いてない印象。相手が意地悪なだけではなく、周りの精神面や社会性の成長と完全に水をあけられてるんです。
また、学童とは密に連絡調整した方がいいと思います。この様子だと学童やめたら余計にお友だちに事欠くと思うのでやめない方がいいと思います。
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だい☆こうさん
はじめまして、当事者です。
先生には息子さんが発達障害であることは告げられているのでしょうか?
もし告げていないのなら、是非とも告げておいたほうがいいのではないでしょうか。
そして、のけもの扱いは酷いと思いますが、恐らく原因は息子さんにあります。
原因は、集中攻撃される前に何かしらあったのだと思います。
集中攻撃が直接の原因ではなく、根本的な原因の結果集中攻撃されています。
根本的な原因は、お子さん同士にしかわからないので、先生から話を聞くなりしたら少しはわかるかもしれません。
もし、話がわかれば息子さんにこういうことはやってはいけない。
やってしまうと相手にこういう影響があって結果あなたはのけものになるのよと丁寧に教えてあげましょう。
次に同級生と仲良くすることですが、当事者目線で申し訳ありませんが、だいぶ難しいことを覚悟しておきましょう。
私もそうですが、精神的に幼い部分があるので、同級生とはどうも話が合わなかったことが多かったです。
どうしてそう考えるんだろうと思っていた時期もありました。
お子さんの障害をきっちり理解してくれる友達見つかるといいですね。
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放課後児童デイの利用はいかがでしょう?
手厚く見てもらえて同じような子ばかりなので本人も気が楽だと思います。
送迎してくれるところもありますよ〜
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同級生と仲良くしてほしい、という親心は理解できるのですが、それを息子さんが望んでいないなら無理強いする必要は無いと思います。
相性がありますから、息子さんが遊びたいと思う子と遊べば良いと思いますし、相手のお子さんにも選ぶ権利はあるのですから、息子さんが遊びたくても相手が嫌なら引くこと・諦めることも教えるべきだと思いますよ。
個人的にはドッヂボールで集中攻撃はちょっとヒドイかなと思いますが、当てやすい子を狙うという作戦がダメとは言えませんからね
めげずに自分から遊びに参加したり…とありますが、相手の子が嫌がっているのでしたら、それが逆効果というか、余計にウザがられる原因になっているかもしれません。
設定遊びに参加することには問題ないとは思いますが、自由遊びの時間に遊びを壊されてしまったり、遊びたくない相手とイヤイヤ遊ばなければならないというのは相手のお子さんが気の毒です
実際の状況がわからないので、わが子のこれまでの行いを思い出しつつ回答しているのですが、私には子どもや先生方から詳しく状況を聞いて、子どもに対してかみ砕いて相手の気持ちやその時どうしたら良いかなどを説明し続けるという対処法しか思いつきません。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
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例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
お返事ありがとうございます。
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回答
ayaさん
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幼稚園にお友達の状態や両親のことをもう少し聞いて、謝り...



小学校3年生の息子です
同じクラスの男の子3人からから暴言と暴力を受けています。その事がきっかけで家庭内でも学校でも情緒不安定になり、トラブル続きです。未診断未受診ですが、精神的に高い部分と低い部分の凸凹があります。知的には高いと思います。人との距離感はおかしいです。近すぎたり遠すぎたり…。校長先生に車に乗せろと突然言ってみたり、周囲の大人へ困るような質問をし、反応をみたりします。学校では6年生の女の子にたいして暴言を吐き、同じクラスの男の子のノート(一番暴力をふるって来る子のです)を盗っていました。家庭では、お金を盗み、コンビニでおやつを買って食べていたこともあります。2学期に入り、クラスの子からの暴言暴力が始まり、そこから上記行動が出て来ています。それまでは、個性の一つで少し変わった子で成長して行く?と考えていましたがここにきて問題噴出です。もし受診するならば、児童精神科が良いのか、発達障害が専門の小児科が良いのか迷っています。
回答
うちの長男も今、小学校3年生で発達障害を疑い、医療機関を受診することにしました。
ところが専門の病院はなかなか予約が取れないので、初めは相...



不登校の前兆が出てきている小2の娘が最近、テレビとタブレット
のゲーム意外のことをしたがらず、以前はチャレンジタッチは喜んでやっていたのだけれど、それもすごく嫌がります。ずっと身体がだるいの?と聞くと、「休みの日はマシ」とのこと。いつくらいからか聞くと、「昼休みがなくなった日辺りから」とのこと。「昼休みがなくなった」というのは、給食の時間に誰かがシチューをこぼしたらしいのですが、誰がこぼしたかわからず、先生がみんなに聞いても誰も自分がやったと言わず。そしてやった人が言うまで、クラスみんな、昼休みなし!ということになったという日があったのです。授業が大変だと言いつつ、昼休みを楽しみに何とか頑張っていたのがなくなって、相当にダメージが大きかったようで…そして、この辺りから、授業中、先生が言ってることがわかりにくくなってきたとも言います。…何となく不登校のキッカケのような気はしていたのだけれど、それ以来、身体がダルいと。そして昼休みが終わったら、だるさは解消するらしいです……しかし、このクラスもあと4日で終わり。娘の小学校は、毎年クラス替えがあるので、担任もほぼ代わります。今更、担任の先生に話しても…というところですが…話してそういうところがあるということを、次の担任の先生に申し送りしてもらう?そして更に次の担任に話しておく?皆さんなら、どうされますか?
回答
いちぼんさん
ありがとうございます。
毎日、昼休みがなくならないか、不安を抱えているようです。
そうですね、一応一通りは気持ちの代弁...



4歳の自閉症スペクトラムの息子がいます
最近他害や暴言が酷く、園でも加配の先生が居ますが目が離せない状態が続いているようです。今週ついにクラスのお友達を引っ掻いて怪我をさせてしまいました。相手の親御さんには謝罪しましたが、大丈夫ですよと言ってくださる相手の方にも申し訳ないやら、情けないやら…次々と問題を起こす我が子に何故療育園に入れなかったのかと自分を責めてしまいます。息子のことは大切だし、可愛いですが、幼稚園では居ない方が良い存在なんだろうと思うと悲しくなります。息子を怖がってるお友達も居るそうです。他害や暴言で悩んだ先輩のお母さん方はどうやって乗り越えましたか?園や学校で「乱暴者」として浮いてしまうのではないかと怖くて悲しくて仕方ありません。
回答
うちの次男もよくお友達に引っ掻いたり、噛みついたりしてました。
どれも原因は本人の勘違い。お友達がお片付けの時間だから、次男のも一緒に片付...
