質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
初めましてよろしくおねがいします

初めましてよろしくおねがいします。
4月から小学3年生になる男の子がいるのですが、不注意優勢型のADHDです。
事情があり、学童に預けながら働きに出ているのですが、前から意地悪だと言っていた同級生の男の子グループからのけ者にされているみたいで。。
本人が遊びに参加しようとすると、遊びをやめて、みんなで他に行ってしまったり、ドッヂボールで3,4人で息子を集中攻撃してきたりなど、話を聞いていると胸が苦しくなります。
学童の先生たちに聞いても、息子の口も悪いのでどっちもどっち的な感じです。
ドッヂボールも集中攻撃されるので、途中で怒って抜けるのがお友達からしたら、面白くないらしく。。。
もう少し先生方に相談した方がいいのか、息子もうまくできない部分があるので、どう先生にも説明したら良いのかも分からず困っています。
ただ、息子の状況を変えてあげたい気持ちも強く、悩んでいます。
本人もめげずに遊びに自分から参加したりドッヂボール強くなりたいと練習したり、年下のこと遊んで楽しいと言う日も多いのですが、出来れば同級生とも、なかよくやってほしいなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/96054
ともさん
2018/03/27 07:48

未診断の当事者です。同じような経験は今も含めてたくさんしているので、自分の経験について書いてみますね

自分は小学生の頃から、どこに行ってもひとりになっている気がします。体育の授業で2人組を組む、ってなった時にいつも1人余ったり、もう1人余った人と、ってなる時にその人からあからさまにこいつかよ、みたいな態度をされて何故なのか理解できず嫌な気持ちだけ残った記憶があります。(今もそんな感じですが、自分からそういうシチュエーションはできるだけ避けています)

って感じなので、もし、具体的にこういう部分がよくなれば大丈夫、ということがあれば息子さんが理解できるような形で言って欲しいな、って思います(息子さんがどう受け取るかはなんとも言えませんが、具体的な修正部分を言ってもらえれば本当に助かるので)
自分の場合、親から何を言ってるのかわけがわからない、とか、ネガディブでどうしたらいいのかよくわからない指摘ばかりだったので、自分はダメな人間なんだ、って気持ちが強く未だ抜けない感じなので、そのあたりうまく伝わるように工夫が必要なのかもしれません。

小学生の時から、なんだか嫌われてるなー、とか、ずっとひとりぼっちだな、とか、人の輪の中に入っていけないなっていうのは自覚していますが、その理由と、対策は大人になった今となってもはっきりとわかりません。今は無理に輪に入れてもらおうと考えずに、あんまり無理しないように、また、ひとりでも寂しくないように生活を充実させていこう、という方に舵をきっています。
ただ、輪に入りたい、って思う気持ちがあれば、それは絶対に悪いことではないし、無理、ということもないと思うので、もしそのことで息子さんが傷ついたりした時に、フォローしてあげて欲しいなって思います。ひとこと言ってもらえるだけで、すごく救われるので(何かの本で「言葉貯金」っていうのをみかけたんですが、自分にとって、救われるひとことはずっと残っているものなので)。

https://h-navi.jp/qa/questions/96054
hhmamaさん
2018/03/27 06:03

親心としたら、同級生とも仲良くして欲しい気持ち、痛いほど分かります😢
息子さん、遊ぶ時以外は意地悪的な事はされていないですか?
息子さんが麦茶を飲もうとしたら「ダメ」と言われるとか、相手が損する訳でも影響がある訳でもないのにされる事はただの意地悪ですよね。
でも、隣に座るなとかなら、相手に影響が及ぶ事だから、それは息子さんの言動にも原因があるのかなぁと思いました。

同級生皆んなと仲良くして欲しい!
私も定型のお姉ちゃんが入学した時からずっと思っていました。
でも、それは当たり前に無理ですよね💦
合う子、合わない子はいます。
お姉ちゃんが通っていた学童は50人程度在籍があり、芋洗い状態でした。
一人で遊ぶ子もいたし、他学年とばかり遊ぶ子もいました。
息子さんが他学年の子とうまく遊べるなら、それは何かステキなキーワードの様な気がします💖

大人が介入しても上手くいかないのが子どもの世界。
上手く遊べている時の息子さんの様子を見て、良かった点を伸ばしてあげたり、良くない点を伝えてみてはどうでしょうか😃
母の悩みは尽きないですね💦
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退会済みさん
2018/03/27 09:04

私も放課後デイサービスの活用をオススメします。
超辛口です。親心とやらはその辺においておきます。
ドッジボールの集中攻撃。これはルール違反ではありません。エチケットとして問題がある場合はありますがスポーツとしてもゲームとしても成立します。
しかし、怒って途中で退場は規定するまでもない根本的な重大なルール違反で、エチケット違反でもあります。スポーツとしては一切認められませんし、ゲームとしても一人減ることで戦力減になり、おまけに場の空気も悪くしますから、こっちの方が圧倒的にダメダメです。

可哀想だとは思いますけど、ルール違反やマナー違反の著しい人とは、定型さんは小学校三年生にもなれば遊ばなくなりますよ。ついでに口も悪いとなるとかなり不利。
だって、遊びがつまらなくなりますからね。
もしかして、ドッジボールに関わらず、トランプでも何でも負けたら怒り気味なのでは?
弱すぎたり、逆に強すぎたりも相手にならないので、つまらないから避けるんです。
仲間内でルールのない自由遊びをしているときに、私抜けるねと相手に聞いたり声かけしてから抜けていたとしても、仲間を大事にする3~4年生にもなれば、身勝手!と遊んでもらえなくなります。

お子さんはこういう遊びはまだ経験値が足りません。同い年の子ども同士での遊びの前に、勝ち負けその他に微調整をしてくれたり、それこそ忖度をばっちりしてくれる大人と経験をつんで、振舞いを練習しないといけないんだと思います。
まだうまくできないので、単純にドッジボールのスキルアップなどを頑張ってもうまくいかないですよ。(努力する姿勢はとても素晴らしい良いところですけどね。)

今のままでは年上でおおらかな人か、自分の方が何もかも得意か、集団の中で得意な部類に入り、相手が精神的に幼くてルールやエチケットに緩やかな年下(と、言っても今後年下も3~4年生にもなると、同じように通用しなくなりますが。)とでないとうまくいきません。

親御さんにその認識が薄いというか、我が子が可哀想で目がうまく開いてない印象。相手が意地悪なだけではなく、周りの精神面や社会性の成長と完全に水をあけられてるんです。
また、学童とは密に連絡調整した方がいいと思います。この様子だと学童やめたら余計にお友だちに事欠くと思うのでやめない方がいいと思います。
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退会済みさん
2018/03/27 00:23

だい☆こうさん

はじめまして、当事者です。

先生には息子さんが発達障害であることは告げられているのでしょうか?
もし告げていないのなら、是非とも告げておいたほうがいいのではないでしょうか。

そして、のけもの扱いは酷いと思いますが、恐らく原因は息子さんにあります。
原因は、集中攻撃される前に何かしらあったのだと思います。
集中攻撃が直接の原因ではなく、根本的な原因の結果集中攻撃されています。
根本的な原因は、お子さん同士にしかわからないので、先生から話を聞くなりしたら少しはわかるかもしれません。

もし、話がわかれば息子さんにこういうことはやってはいけない。
やってしまうと相手にこういう影響があって結果あなたはのけものになるのよと丁寧に教えてあげましょう。


次に同級生と仲良くすることですが、当事者目線で申し訳ありませんが、だいぶ難しいことを覚悟しておきましょう。
私もそうですが、精神的に幼い部分があるので、同級生とはどうも話が合わなかったことが多かったです。
どうしてそう考えるんだろうと思っていた時期もありました。
お子さんの障害をきっちり理解してくれる友達見つかるといいですね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/96054
2018/03/27 03:06

放課後児童デイの利用はいかがでしょう?
手厚く見てもらえて同じような子ばかりなので本人も気が楽だと思います。
送迎してくれるところもありますよ〜
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彩花さん
2018/03/27 21:17

同級生と仲良くしてほしい、という親心は理解できるのですが、それを息子さんが望んでいないなら無理強いする必要は無いと思います。

相性がありますから、息子さんが遊びたいと思う子と遊べば良いと思いますし、相手のお子さんにも選ぶ権利はあるのですから、息子さんが遊びたくても相手が嫌なら引くこと・諦めることも教えるべきだと思いますよ。

個人的にはドッヂボールで集中攻撃はちょっとヒドイかなと思いますが、当てやすい子を狙うという作戦がダメとは言えませんからね


めげずに自分から遊びに参加したり…とありますが、相手の子が嫌がっているのでしたら、それが逆効果というか、余計にウザがられる原因になっているかもしれません。

設定遊びに参加することには問題ないとは思いますが、自由遊びの時間に遊びを壊されてしまったり、遊びたくない相手とイヤイヤ遊ばなければならないというのは相手のお子さんが気の毒です

実際の状況がわからないので、わが子のこれまでの行いを思い出しつつ回答しているのですが、私には子どもや先生方から詳しく状況を聞いて、子どもに対してかみ砕いて相手の気持ちやその時どうしたら良いかなどを説明し続けるという対処法しか思いつきません。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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自閉症スペクトラムの年中の息子がいます

幼稚園に通っていますが、まわりから嫌われているようです。「○○くん、入れてって言わないから嫌い」「やめてって言ってもやってくる、しつこい」先日私が幼稚園へ言った際に色々な子に言われました。様子をよくよくみてみるとし蹴られたりバーカ!とも言われていたり。息子は自分の言いたいことだけをバーっと話したり、相手の顔色を伺うことができません。それなのにお友達が大好きで自分から積極的に行くので余計に嫌われてるようです。先生たちも息子が一度にお友達に話しかけるのは「2回までね」と言っていて、なんだか切なくなりました。嫌がられてるんだろうなあ…とはわかってましたが、実際にこどもたちに面と向かって強く「大っ嫌い」と言われてとても悲しく涙が止まりません。これから就学相談も始まります。ひらがなの読み書きが出来て、運動会や発表会も加配なく落ち着いて取り組めていたため支援級を考えてましたが、支援学校も考えるようになりました。つらくて去年まで過ごした療育園に戻りたいけど、息子は幼稚園が好きなようです。少しずつ息子も自分が嫌われてるというのはわかってきているようですが…息子がこのまま園にいていいのか、進路はどうすればいいのか等考えるのが疲れてしまいました。まとまりのない乱文で申し訳ありません。読んでいただきありがとうございました。

回答
こんにちは。 疲れますよね。悲しい気持ちも分かります。 息子が同じような状況の時、2本立てで正しました。 まずは、お友達向け。 「そう...
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小学生の娘が2人にどう接したらいいのか困っています

長女は宿題をやったと嘘をつくので、「やったよと嘘をついて、いつやるつもりだったの?」と聞くとボーッとして「?」と首を傾げてしまいます。次女は特に酷く、急な予定変更が起こると怒って泣いて、会話が全くできません。理由を伝えても、こんな状態なので、耳に入りません。伝わりません。食事や風呂の時間になり声をかけると、ゲームや遊びが途中だと言い、またお手上げ状態です。2人とも時間にもルーズで、朝の登校もギリギリです。先日、2人の肌の湿疹がひどいので、皮膚科へ行こうと数日前から伝えていたのに、いつになっても出発してくれず、到着したら受付は終了していました。忙しい中、やっと受診できると思ったのに…。夫は、放っておいて車に乗っちゃえばいいと言いますが、次女の癇癪状態が更に酷くなり、外に出す事も車に乗せることも困難になります。近いうちに次女は市の発達相談を受けようと思っています。不安なのは、ここで何も解決できなかったらどうしようという不安です。

回答
補足です。 長女は3年生、次女は1年生です。 妹が癇癪中の時、お姉ちゃんがとても気になってしまい、妹をなだめようとして跳ね返されています。...
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まず、今年から2年保育で幼稚園に入園しました

5月頃に発達障害グレーでだとわかり、不登園になり、夏に転勤により2学期から違う幼稚園に通っている子どものことです。初日から面倒を見てくれる優しいお友達に出会え、うちは何とか通えるようになっていたのですが、最近はそのお友達をほっぺたを触っていたらつねってしまったり、くっつきすぎて、お友達が幼稚園に行きしぶるようになりました。お友達も「やめて!」と言うのですが、うちの子は聞けず続けてしまいます。くっついたりほっぺたを触るのが好きなので、何度もお友達には触らないように伝えてきたのですが、直りませんでした。幼稚園側はお友達とうちの子の間に違うお友達を入れて、直接の関わりを減らしているようですが、まだ触ったりしてちょっかいをかけています。1学年1クラスの小さい幼稚園なので、穏便に済ませたいと思うのですが、何度言っても理解できていない子です。やっぱり幼稚園を辞めて、1日通える療育施設に行くべきなのか悩んでいます。幼稚園や発達支援センターからは療育まではいらないのかもしれないとは言われていますが、登園の行きしぶり(お昼前ぐらいまで登園できません)やトラブルに私がそろそろ限界です。こういう場合は相手の保護者さんと本人にどう関わればいいのでしょうか?教えてください。

回答
ayaさん ありがとうございます! そうなんです、そのお友達が大好きなのです。 幼稚園にお友達の状態や両親のことをもう少し聞いて、謝り...
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小学校3年生の息子です

同じクラスの男の子3人からから暴言と暴力を受けています。その事がきっかけで家庭内でも学校でも情緒不安定になり、トラブル続きです。未診断未受診ですが、精神的に高い部分と低い部分の凸凹があります。知的には高いと思います。人との距離感はおかしいです。近すぎたり遠すぎたり…。校長先生に車に乗せろと突然言ってみたり、周囲の大人へ困るような質問をし、反応をみたりします。学校では6年生の女の子にたいして暴言を吐き、同じクラスの男の子のノート(一番暴力をふるって来る子のです)を盗っていました。家庭では、お金を盗み、コンビニでおやつを買って食べていたこともあります。2学期に入り、クラスの子からの暴言暴力が始まり、そこから上記行動が出て来ています。それまでは、個性の一つで少し変わった子で成長して行く?と考えていましたがここにきて問題噴出です。もし受診するならば、児童精神科が良いのか、発達障害が専門の小児科が良いのか迷っています。

回答
うちの長男も今、小学校3年生で発達障害を疑い、医療機関を受診することにしました。 ところが専門の病院はなかなか予約が取れないので、初めは相...
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普通級+放課後デイに通う小学4年生の女の子のことについて相談

です。娘は小学3年生の2学期にアスペルガー、自閉スペクトラム症でしょう。と診断されました。家ではうるさいくらいですが、学校などでは大人しい性格で、言語能力も低く、同級生とスムーズに会話がうまくいっていないな。と私が見る限り感じています。そんな娘ですが、幼稚園の頃から仲良くしてくれているお姉さん的存在のお友達がいます。その子とは小学2年生までクラスも一緒でその子を介して新しいお友達ができて、放課後も何人かで公園に遊びに行ったりしていました。そして3年生になり、そのお姉さん的存在のお友達とはクラスが離れてしまいましたが、放課後は2人で遊んだりなど、良い関係を築いていました。クラスでは特に親しい友達を作ることもなく、2学期も終わりに近づいていました。しかし2学期終了間際辺りで、クラスの1人の女の子が娘を気に入ってくれた?ようで、そのお友達と3学期中はずっと一緒に過ごしたり、たまに土曜日遊んだりなどしていました。何度がうちにも遊びに来てくれることもあり、様子を見ているとわりとそのお友達には破天荒なところがあり、ん??と思う場面が多々ありました。(例えば、私の言うことは絶対!だから、娘は言いなり!な感じでした)娘に、お母さんが見てる感じだといつもあんな風だけど楽しい??と聞くと、楽しいよ!優しいところもあるし!まぁ振り回されることもあるけど。という返答でした。娘がそう思うならいいかなと、あと少しでクラス替えだったこともあり、少し気にはなっていましたが3年生は終わりました。そして4年生になり、お姉さん的存在のお友達と、3年生で仲良くなったお友達とも両方同じクラスになれ、喜んでいたのですが、、どうやらそのお姉さん的存在のお友達は3年生の時に仲良くなったお友達のことが性格的に苦手らしく、あまり好きではないようです。。そして周りの他の女の子も同じような感じっぽいのです。。確かに友達に対して結構ひどいこともズバズバ言うので、わかる気もするな、、と思ってしまいます、、普段の学校生活は3年生の時に仲良くなった子が娘にべったりな感じ(他のお友達は受け付けない)のようで、いつも2人で行動しており、なかなかお姉さん的存在のお友達とは話せないそうです。でも登下校は帰る方向が一緒なこともあり、今のところ一緒に帰って来ています。娘に普段の学校生活はそれでいいの?と聞くと、離れたら怒るし、遊んでたら楽しいから別にいい!と言います。母として色々思うことがあり、このままだったら2人の世界だけになってしまい、周りと関わるチャンスを逃してしまうんじゃないか等、、特性持ちの娘に何か助言した方がいいのか、また助言するにしてもなんと言ってあげればいいのか。。本人がいいと言っているから様子を見ていればいいのか、、1人で考えていても答えが出ず、悶々としてしまうのでご意見頂ければと思います。

回答
小学生も高学年に入ってくると中々お友達関係は難しいですよね。 親としては心配だとは思いますが。今のところ遊んでいて本人が楽しい、虐められて...
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はじめまして、小学3年生の娘、広汎性発達障害とADHDの合併

の診断を4歳の頃受けております。聴覚の過敏を持っていましたが、1年の頃、運動会で目立つのが嫌だからと言うので、耳栓を使わせていました。が、やはり気になるお友達に質問されたり、いいな~と言われた事がトラウマになっていたようで、2年の運動会は本人が拒否。3年の運動会もしないと言ったので、我慢できるようになったのかと思っていたんです。ですが、音楽会のときに限界がやってきたのでしょう、様子がおかしくなったんです。疲れて帰って来て、宿題もしなくてはいけないのはわかってるし、やりたいけどできないしんどくて・・・。と毎日がそんな感じでした。以前は、とても真面目なので、帰宅したらもうすぐにでも宿題を済ませてしまわなければ納得しない子だったのに。今までにない疲れ様に、心配になり、どうしたの?と聞いたんです。リコーダーでピーってうるさい音聞くとイライラするし、頭が痛い。もう嫌だ!授業中も五月蠅い子が多いし!と言いました。五月蠅い子がいるのは知ってましたし、支援級の先生には採算娘の事については話していました。ですが、一向に改善されませんでした。結局我慢ばかりさせられていて、限界がきたのです。主治医の診察を受けたんですが、「このままいくと、もう不登校になるのは間違いない。環境改善ができないなら、休みを取るなど本人の体を休める様に」といわれました。学校へは、本人の意思に関係なく、疲れてるときには、別室でクールダウンさせてもらう様にと言われたので、支援級の先生へ伝えました。それに加えイヤーマフも対応したいので、先生の了承は得ましたが、本人がみんなの目を気にしてなかなか踏み切れません。皆に耳が聞こえ過ぎなので、イヤマフを付けたり、別室へ行くこともある。というような内容のお知らせを担任からクラスの子へ話もしてもらったんですが、勇気が出ないと言います。凄く勇気がいることは十分承知です、本人にはとても辛い事なのもわかっています。でも、あの学校ではもうイヤマフとクールダウン無しでは無理な状況です。担任の先生は、特性の理解に乏しいので、きっと自分が変わった事するのを嫌がってる・・・とか思ってるのかもしれません。この前も、図工の作品を出品する課題で、自分は別室で書いていたそうです、いつが締め切りなのかも聞いていなかったので、まだ決まらないと本人は思っていたら、自分は出来上がっていないのにもう出品する子を発表さえれたらしく、「いいな」って言ったら、「あなたまだ出来上がってないでしょ」って言われたって、落ち込んでました。そんな言い方しなくてもいいのにな~って言って二人で話をしてました。なので、そういう雰囲気なんですきっと。もうどうしたらいいのかわかりません。この先ずっとイヤマフはしないといけないのに。本人も付けたら楽になるからしたいとは言ってるんですけど・・・。

回答
みかんさん 回答ありがとうございます。 >これは、支援級の担任の先生と、交流級の担任の先生との間で、娘さんの特性と、障害について。 きちん...
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もうすぐ7歳になる小一息子の友人関係について悩んでいます(長

文です)息子はADHDボーダーで、特に注意欠陥が強いタイプです。かといっておっとりタイプではなくそこそこ活発で、体の動きは不器用なれど外遊びは大好きな子です。学校では離席こそしませんが、注意力散漫、授業中はぽーっとしてます。課題にも興味ないことには取り組まず(特に国語の文章問題や道徳の授業)、そういう時は支援の先生がサポートに入ってくれてます。マイペースでマイルールの強い、集団に馴染めないタイプです。精神年齢も一年は遅れているように思われます。そんな息子ですが、親しい友人のJくんがいます。遊びの趣味がとても合う子で、学校でも放課後もなんやかんやと仲良くそれは楽しそうに二人で遊んでいました。が、ここ二週間くらい様子が変わってきてます。週末は周辺の同じ保育園だった子達が集合し、皆で外やお家で遊びます。我が家も友達関係がそんなに得意でない息子のために、嫌々ながらも家遊びを受け入れてます。この中にSくんというしっかり系で口が立ち、知恵の回る子がいます。この子が入ると、必ずといっていいほど息子がからかわれるようになってきました。Sくんは秋までは遊びの輪に来たり来なかったりだったのに、ここ一ヶ月は毎週やってきます。(Sくんの家は友達を一切入れません。)息子のからかいが始まって、気になりこっそり何をしているか見聞きしていると、友達に命令してイタズラをやらせたり、友達を部屋から閉め出したりと腹が立つようなことをやっています。我が家でやり始めたら注意するのですが、その時も素直に分かりました〜と返事をし、外に出たらまた似たようなことをやっています。そして二週間前、息子とJくんがケンカをしました。その時からSくんと組んで、息子に砂をかけたり叩いたり蹴ったりしてくるようになりました。昨日はそういった行為プラス、二人から家来になれと言われたそうです。歯がゆいことに息子は叩かれても蹴られても、やり返すどころかやめての一言も言えません。情けないことに、言い返したらまた叩かれるし怖いといってます…口も立つ方ではないし、言い返すのも下手です。元々息子が嫌な目にあったらSくんがかばって、替わりにやり返したりしてたくらいでした。こういったことは自分でやめてほしい意思をしめさないと終わらないよ、と息子に言うものの、どうしても本人では言えず昨日のような状態になってきてます。Sくん、Jくんが家に来たら、息子に変わって注意してもいいものなのでしょうか。それとも本人が言えるのを待つべきか。待っても待っても言えず、いじめの芽ではなく本格的ないじめに発展しないか…悩んでいます。どうかご意見ください。※長文で失礼しました。

回答
私なら、注意します。 その場で、なぜ注意するかの理由も伝えます。 息子さんへの行動として注意するのではなく、一個人の子供に対する行動と...
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不登校の前兆が出てきている小2の娘が最近、テレビとタブレット

のゲーム意外のことをしたがらず、以前はチャレンジタッチは喜んでやっていたのだけれど、それもすごく嫌がります。ずっと身体がだるいの?と聞くと、「休みの日はマシ」とのこと。いつくらいからか聞くと、「昼休みがなくなった日辺りから」とのこと。「昼休みがなくなった」というのは、給食の時間に誰かがシチューをこぼしたらしいのですが、誰がこぼしたかわからず、先生がみんなに聞いても誰も自分がやったと言わず。そしてやった人が言うまで、クラスみんな、昼休みなし!ということになったという日があったのです。授業が大変だと言いつつ、昼休みを楽しみに何とか頑張っていたのがなくなって、相当にダメージが大きかったようで…そして、この辺りから、授業中、先生が言ってることがわかりにくくなってきたとも言います。…何となく不登校のキッカケのような気はしていたのだけれど、それ以来、身体がダルいと。そして昼休みが終わったら、だるさは解消するらしいです……しかし、このクラスもあと4日で終わり。娘の小学校は、毎年クラス替えがあるので、担任もほぼ代わります。今更、担任の先生に話しても…というところですが…話してそういうところがあるということを、次の担任の先生に申し送りしてもらう?そして更に次の担任に話しておく?皆さんなら、どうされますか?

回答
いちぼんさん ありがとうございます。 毎日、昼休みがなくならないか、不安を抱えているようです。 そうですね、一応一通りは気持ちの代弁...
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