質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
初めて質問させていただきます
2017/10/02 19:40
16

初めて質問させていただきます。
中二男子、グレーゾーンです。
とにかく不器用です
ハサミは最近やっとそれなりになりましたが今授業で裁縫をやっていて毎回家に持ち帰り親に教わってきなさいと宿題が出されています。
要するに授業中には出来ないからということだと思うのですが...

グレーゾーンだからということだけではないのかもしれませんが、裁縫だけでなく不器用なお子さんにこうやって教えてるよ、とか対策等 何かアドバイスありましたら教えてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/71973
退会済みさん
2017/10/03 09:50

ちょっと待った。
授業でできないことを家で教われ?
指導の放棄ではありませんか。
この教師に問題ありです。
学校で個に応じた指導をするよう
お願いしてもよいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/71973
退会済みさん
2017/10/02 20:28

初めまして。特別支援学級で教員をしているkiraraと申します。ハサミが使えなかったり不器用だったり、でお困りとの事ですが、家で宿題にされたというのもひどい話ですね…😢
学校でも協力して教えてはもらえないのでしょうか??

私の以前受け持った生徒にもハサミがうまく使えなかったり、折り紙の角を揃えられなかったりした子がいましたが、とにかく毎日ハサミを使って何かしたり、あやとり、塗り絵、粘土、ミシンなど、指先を使う遊びをたくさんさせました。不器用ではなく、あまり使った事がないだけで、練習すれば上手になるかなぁ?と考えたからです😣
幸い、その生徒は段々上手になり、最終的には折り紙が好きになりかなり複雑な作品を作ったり裁縫が大好きになりました。

学校にも協力してもらって家庭と学校両方で訓練できたらいいですよね。

大した回答になってなくて申し訳ないです…
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https://h-navi.jp/qa/questions/71973
退会済みさん
2017/10/03 06:05

親指と人差し指、中指の使い方がまずよろしくないのではないかと。
親指と人差し指、親指と中指でオッケーマーク👌作れますか

やってみて難しいとか
なんか形やらが変とかだと、力の入れ方が下手ということですかね。
できるだけ、指の先端でオッケーが作れるのが理想らしいです。
あとは、この三本指の先でで鉛筆などの細い棒をもって、三本をうごかして鉛筆を芋虫のように前後に動かす。先端から先端にずらしながら動かす運動もあります。


作業療法士さんにみてもらい、指導してもらえるといいのですが

あと、本人が努力してもどうにもできないならば、手伝ってあげればオッケーだと思います。
簡単なところだけ頑張らせる。
親がやったのでは?と疑われても、とんでもなーい。家で付きっきりでやらせました。納得いかないなら学校でご指導いただければー。
と話して先生撃退。

中学生並の裁縫できなくても、お針子になるわけじゃなし。
ある程度できれば困りません。ここが苦手なので手伝って!とか教えて?と言える気持ちやスキルの方も伸ばしたいですよね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/71973
退会済みさん
2017/10/02 22:01

あんこさん

はじめまして、広汎性発達障害と医師から診断された者です。

アドバイスとしては、うまくできなくてもいいことをお子さんに教えてください。
強いていうなら、お子さんらしさを作品に残すことです。

裁縫で躓いているということは、手本を見ながら同じようにすることが苦手のような感じがします。
書道やイラスト等も同じような傾向が見られることが多いのですが、お子さんはどうですか?
裁縫だけがなかなかですか?

一度、言葉で言ってみてはいかがですか?
恐らくあんこさんが、手本を見せながらここは、こんな感じねほらと作業することは学校と同じでものすごく時間がかかります。
あんこさんが課題を見て、口で指示を出してみてはいかがですか?
もし、お子さんがながら処理が苦手なら、集中できることを、手を動かすことだけに減らしているので取り組みやすいと思います。

また、1つずつにわかるレベルに落とし込みお子さんの見てもできるレベルになるまで、マニュアルにするのもいいかもですね。
1~10まですべて記すやり方です。

教科書に抜け落ちた工程をお子さんにわかりやすく図にします。
教科書が1からいきなり4の工程があれば、2と3を図にします。

例えば、
 ちょうちょむすびをします
から
 紐を用意します⇒紐を半分にします⇒紐の片方を輪っかにして通します・・・⇒ちょうちょ結びの出来上がり
と言った具合です。

難しい工程だと思えば、お子さんがわかるレベルで作業を細分化させることも大切です。
こちらもぜひお試しください。

学校の教科書だと、必要な工程が削られて、ここはわかるところは飛ばして示されています。
難しい完成形に、言葉でハサミで②の位置まで切り、裏返してすといったような教科書は、当事者の私から見るととてもむずかしいのです。
その途中の工程も見せてとずっと思っていたりしました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/71973
らくださん
2017/10/03 11:44

うちの子もものすごい不器用です。
お子さんと同い年。
裁縫の時間にやった波縫いを見て苦笑してしまいました。
縫い目が大きいだけでなく、布と布の間に隙間が!
玉むすびも出来てませんでした!
絵具を使えば、絵具がはみ出ますしね。

うちの子は、
迷路で線がはみ出る、線の上をハサミで切れないでギザギザになってしまう、
ちょうちょ結びに時間がかかる…。
小さい頃から体の動きがぎこちなく、体の使い方が下手でした。

視機能に問題があることがわかってトレーニングしてからは
大分ましになりました。
とは言えぶきっちょさんであることには変わりないですが…。

お子さん、迷路とかボール投げとか、鉛筆やお箸の持ち方とか
どうですか?
不器用な子の為のトレーニングの本にご家庭で取り組める
ものありますよ(^^♪

手先が不器用だと、色々と不都合ですもんね。
便利グッズがあるとはいえ、少しでも上手くなるに越したことは
ないと思います(^^♪
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https://h-navi.jp/qa/questions/71973
あんこさん
2017/10/02 21:44


kirara0119さん

早速コメントありがとうございます。
不器用であることは学校にも伝えてはありますがなかなか...です。

確かになるべく多く触らせることは大切ですよね。でも今までもなかなか本人が興味を持ってくれずハサミも折り紙も全くやろうとしてくれませんでした...靴紐は5年生の時に結べるようになったのですが、今回も玉結びから始まり並縫いも玉留めも、そして、今日はまつり縫いも授業内ではできないようで、しかも多分ぼーっとしてしまっているのだと思います。。。

興味のないものだと途端に集中が切れていまうようで美術の時間に居眠りしてしまったこともあるようです...

楽しく導入出来たら良いですよね..
なのにどうしても最近は多少の思春期もありスムーズに事が進まないことも多いですが。。

美術も仕上げられることが少なくて家に持ち帰り仕上げていくっていう感じで...

なかなかうまくいきませんがどうにか根気よくやっていくしかないかもしれませんね。

ありがとうございます😊

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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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お子さん、ワーキングメモリーは弱くないですか?弱いと1度に複数の指示をされてそれを実行するのは難しいのではないかと思います。また、視覚から...
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5歳男児の性的興奮について年中でASD・中度知的の息子がいる

のですが、どうやら「口の内部」に性的な興奮?のようなものを抱いているようです。具体的には「べーして」「アーして」「のどちんこみせて」など口の内部を見たがり、見ることができるとキャッキャとよろこび、おちんちんも軽く勃起させています。勃起自体はおしっこを我慢しているときなどによくなっているので別に構わないのですが、それと特定の事柄が結びついていることに少し心配しています。こういったことはよくあるものなのでしょうか?発達障害と関係はあるのでしょうか?どのように対応すべきでしょうか?知的障害があるため、将来理性で性的衝動を抑えることができるようになるかが不明確であり、性的な問題行動に発展しないか不安です。少し聞きにくい話で申し訳ないのですが、幼児の心理に詳しい方、経験のある方などいらっしゃいましたら教えていただきたく。療育先の先生や、主治医にも相談しようとしているところです。よろしくお願いします。

回答
下半身が反応するかどうか?についてはわかりませんが、反応しやすい人とそうでもない人がいるように思います。 反応することそのものは問題ないの...
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いつもありがとうございます

今回は凹んでおり、お手柔らかにお願いします。小4息子。普通クラス。のび太タイプでADHDとASDの診断です。ストラテラ服薬中。学習面は今の所問題ないです。小3の3学期から登校渋りや腹痛など身体症状が出て、保健室登校や早退、欠席をするようになりました。デイや療育も利用しています。進級後、担任も配慮して下さり、少しずつ回復して来ていました。今回、息子が仕事が遅くてみんなに怒られて迷惑かけるし、学校に行きたくないと言い出しました。確かに処理速度とワーキングメモリーが凹で、マイペースでテンポが遅いです。特に掃除や給食当番が苦手で、担任にも伝えています。高学年に近づきクラスメイトとの差が出て来たようで、息子も僕は普通じゃないからと自信をなくしています。担任にも報告しようと思うのですが、仕事が遅い事に対する対策が思いつきません。とりあえず、掃除の時に担任かどなたか先生に様子をみていただけるようにお願いするつもりです。息子には、みんなに手伝ってってお願いしてみたら?と提案したけど、自分でやれって言われると悲しげでした。何となく予想出来た事が現実になり落ち込んでいます。私が落ち込んでいても解決しないのもわかっていますが、経験談などありましたら、宜しくお願いします。

回答
カピバラさん、こんにちは。 給食当番や掃除なら、自宅で練習できませんか? 給食当番や掃除の中での係を決めてもらい、その練習をする。たとえ...
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小学6年女子です

療育は三才から通っていて、主治医からは広範性発達障害とだけ言われています。知能には問題なく普通級ですが、コミュニケーションに問題あり友達に話しかけるのが大変難しく、そもそも他者にあまり興味がありません。学校は嫌がっているものの(理由は人間関係よりも、勉強が嫌だとのこと)なんとか通っていて、成績も勉強が嫌いな割にはそこまで悪くありません。運動は苦手です。まだ自分自身の事がわかっていなくて、コミュニケーションがとれないこともそこまで本人は気にしていません。年齢的に、誰か友達といないと恥ずかしいなどと思う年頃かもしれませんがそれは全くなく、休み時間は絵を書いたり本を読んだりしています。現在は学校ではほとんど1人でいますが、課題などで人と話さないといけない時は頑張って話しているようです。それ以外では関わろうとしません。幸い1人だけ気にかけてくれる子がいて、その子とは去年くらいから手紙のやりとりをしたり、その子が誘ってくる日はうちに来てお互いが好きなゲームをしたりしています。これまでいじめというまでの事はなかったですが、やはり気の強い女子から、行動が遅い事を咎められたり、邪魔と言われたりすることはありました。6年になりあまりそういう話も本人から聞かなくなったように思えたのですが、やはり最近でもバカじゃない?などと言われたり、幼い子供扱いされるような事があったようです。本人は学校が嫌なので、学校の話はあまりしませんが、そういう嫌だった事は教えてくれています。小学校生活もあと半年、本人の希望もあり中学はそのまま公立に行く予定ですが、人数が少なく比較的大人しい今の小学校でもなんとか行けてる状態…中学は三校が集まる中学で、元気な子供も多く、慣れるまではかなりの時間がかかると思っています。現在は年に数回の療育の主治医の診察と、心理の先生との対面か年3回くらい、あとはスクールカウンセラーに通ってます(私のみです)家ではひょうきんもので、自分の好きなゲームの話はいくらでもしています。中学進学はこのまま公立で良いのか、、、家族以外とはろくに話せない娘。家ではバカみたいにお調子者です(年齢より見た目も中身も幼いです)先日も運動会があったのですが、周りの子供の成長ぶりに驚いてしまいました。そしていけないとわかっていつつ比べてしまって、毎回行事の度に私が落ち込みます。コミュニケーションの問題も娘が変わりたいと思わなければ始まらないのかもしれませんが、親が苦しくてどうにかしたいと思ってしまうのです。何年経っても成長しない母です。周りに同じような子供を持つママもいなくて、どの子も活発な子ばかりで疎外感に打ちのめされます。一番辛いのは娘なはずなのに……とりとめのない文章ですみません。質問としてはうちの娘と同じようなお子さんをお持ちの方はいますか?また中学進学などはどのようにして決めましたか?支離滅裂な文章ですみません。

回答
へもじさん、こんにちは。 娘さん、場面かん黙症ということはありませんか? 家では明るくおしゃべりできるのに、外で他の人とは話せないという...
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3歳9ヶ月自閉症スペクトラムの娘の発達テストで、手先が不器用

と言われました。2歳前からエジソンのお箸を使ったり、赤ちゃん用の爪切りで紙を切っていたので、器用な方だと思っていましたが、発達テストの積み木の問題で、手先が不器用だと分かりました。たしかにおそるおそる積み木をつまんだり、折り紙は嫌なものを触るように折るため、きちんと折り目がついていません。ぎこちないと言えば、ぎこちないです。ハサミなど、同じことを繰り返す単純作業は得意です。紙皿を回しながら切って、ヘビを作る工作ができます。手と目の動きが連動していない不器用さがあるみたいなのですが、普段の生活ならどういったことに支障が出てくるのでしょうか。診断結果では、お手伝いで手先を使ってくださいと言われました。どのようなお手伝いが効果的なのかも教えてもらえると助かります。ちなみに今は洗濯物を干したり、畳んだり、卵焼きをテーブルナイフで切ったりなどのお手伝いをしています。

回答
うちも不器用の診断ついちゃいますが、ピアノ弾けてるんで不器用の意味が違うんだと思います。 目で判断して手を使うというのが苦手。なので楽譜を...
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いつもお世話になりありがとうございます!娘のマイペースさにつ

いて質問させて下さい。娘は、とても不器用です。靴下を履くのすら時間がかかります。ハサミや、おりがみなどの製作も下手です。それは仕方のないことだと思いますし、少しずつかなぁと思っています。何か、対策があれば知りたいですが…。問題は、娘の、誰かに頼って生きていけば良い。と思っているところです。何でもすぐに、「やって下さい。」と言うので、すぐには手伝わず、色々とアドバイスをして、それでも出来ない部分は手伝っています。「保育園でどうしてるの?」と聞くと、「〇〇ちゃんにやってもらった」と言います。「もう少しで、小学生になるけどそうやって誰かに頼ってくの?」と聞くと、「頼っていくよ。」と言います。以前は、「やって下さい。」すら言えず、癇癪を起こしていたので、その頃から比べたらずっと良いのかもしれません。また、負けず嫌いというものがなく、先日、療育先で、勝敗体制を付ける為のゲームをしていた時に、先生に「1番でも、3番でもいいんだよ」と言っていました。先生は、特性というよりは、もともとの性格かもしれないですね。と言っていました。しかし、私は、もしかしたら、出来ない現実を素直に受け入れてしまったのかなぁ。と思っています。どこかで、どうせ自分は出来ないし。と諦めてしまっているような気がするのです。(口に出したことはないですが)このままで大丈夫でしょうか?また、どういった声かけをすれば、出来ないけど頑張ってみよう!となるのでしょうか?あまり、プレッシャーをかけずに、やる気を出してくれたらなぁ。と思っています。

回答
ruidosoさん ありがとうございます! ruidosoさんのおっしゃる通り、負けん気がないは負けたくないの最上級のような気がします。以...
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