質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

初めて質問させていただきます

2017/10/02 19:40
16
初めて質問させていただきます。
中二男子、グレーゾーンです。
とにかく不器用です
ハサミは最近やっとそれなりになりましたが今授業で裁縫をやっていて毎回家に持ち帰り親に教わってきなさいと宿題が出されています。
要するに授業中には出来ないからということだと思うのですが...

グレーゾーンだからということだけではないのかもしれませんが、裁縫だけでなく不器用なお子さんにこうやって教えてるよ、とか対策等 何かアドバイスありましたら教えてください。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/71973
退会済みさん
2017/10/02 20:28
初めまして。特別支援学級で教員をしているkiraraと申します。ハサミが使えなかったり不器用だったり、でお困りとの事ですが、家で宿題にされたというのもひどい話ですね…😢
学校でも協力して教えてはもらえないのでしょうか??

私の以前受け持った生徒にもハサミがうまく使えなかったり、折り紙の角を揃えられなかったりした子がいましたが、とにかく毎日ハサミを使って何かしたり、あやとり、塗り絵、粘土、ミシンなど、指先を使う遊びをたくさんさせました。不器用ではなく、あまり使った事がないだけで、練習すれば上手になるかなぁ?と考えたからです😣
幸い、その生徒は段々上手になり、最終的には折り紙が好きになりかなり複雑な作品を作ったり裁縫が大好きになりました。

学校にも協力してもらって家庭と学校両方で訓練できたらいいですよね。

大した回答になってなくて申し訳ないです…
https://h-navi.jp/qa/questions/71973
あんこさん
2017/10/02 21:44

kirara0119さん

早速コメントありがとうございます。
不器用であることは学校にも伝えてはありますがなかなか...です。

確かになるべく多く触らせることは大切ですよね。でも今までもなかなか本人が興味を持ってくれずハサミも折り紙も全くやろうとしてくれませんでした...靴紐は5年生の時に結べるようになったのですが、今回も玉結びから始まり並縫いも玉留めも、そして、今日はまつり縫いも授業内ではできないようで、しかも多分ぼーっとしてしまっているのだと思います。。。

興味のないものだと途端に集中が切れていまうようで美術の時間に居眠りしてしまったこともあるようです...

楽しく導入出来たら良いですよね..
なのにどうしても最近は多少の思春期もありスムーズに事が進まないことも多いですが。。

美術も仕上げられることが少なくて家に持ち帰り仕上げていくっていう感じで...

なかなかうまくいきませんがどうにか根気よくやっていくしかないかもしれませんね。

ありがとうございます😊

...続きを読む
Et recusandae cumque. Similique suscipit alias. Ipsa alias eligendi. Officia ea beatae. Quae est omnis. Omnis veritatis voluptas. Odit fuga porro. Possimus ex natus. Et tempora et. Nemo fuga suscipit. Quia cupiditate qui. Ut amet ut. Velit quia voluptas. Ea qui dicta. Eos explicabo quod. Nihil rerum in. Amet aliquid et. Enim ratione accusamus. Soluta aliquam iusto. Et facilis iure. Perspiciatis quos veritatis. Deleniti numquam atque. Itaque ut cupiditate. Et temporibus eum. Odit dolor consequatur. Voluptates veritatis omnis. Reiciendis expedita atque. Aliquid ut omnis. Sapiente vitae est. Et enim facere.
https://h-navi.jp/qa/questions/71973
あんこさん

はじめまして、広汎性発達障害と医師から診断された者です。

アドバイスとしては、うまくできなくてもいいことをお子さんに教えてください。
強いていうなら、お子さんらしさを作品に残すことです。

裁縫で躓いているということは、手本を見ながら同じようにすることが苦手のような感じがします。
書道やイラスト等も同じような傾向が見られることが多いのですが、お子さんはどうですか?
裁縫だけがなかなかですか?

一度、言葉で言ってみてはいかがですか?
恐らくあんこさんが、手本を見せながらここは、こんな感じねほらと作業することは学校と同じでものすごく時間がかかります。
あんこさんが課題を見て、口で指示を出してみてはいかがですか?
もし、お子さんがながら処理が苦手なら、集中できることを、手を動かすことだけに減らしているので取り組みやすいと思います。

また、1つずつにわかるレベルに落とし込みお子さんの見てもできるレベルになるまで、マニュアルにするのもいいかもですね。
1~10まですべて記すやり方です。

教科書に抜け落ちた工程をお子さんにわかりやすく図にします。
教科書が1からいきなり4の工程があれば、2と3を図にします。

例えば、
 ちょうちょむすびをします
から
 紐を用意します⇒紐を半分にします⇒紐の片方を輪っかにして通します・・・⇒ちょうちょ結びの出来上がり
と言った具合です。

難しい工程だと思えば、お子さんがわかるレベルで作業を細分化させることも大切です。
こちらもぜひお試しください。

学校の教科書だと、必要な工程が削られて、ここはわかるところは飛ばして示されています。
難しい完成形に、言葉でハサミで②の位置まで切り、裏返してすといったような教科書は、当事者の私から見るととてもむずかしいのです。
その途中の工程も見せてとずっと思っていたりしました。 ...続きを読む
Et sint earum. Dicta reiciendis voluptatem. Asperiores id eligendi. Iste sed optio. Enim non quia. Harum optio id. Illum suscipit necessitatibus. Quia aut id. Molestiae ut eaque. Consequatur autem nihil. Facilis provident nemo. Praesentium explicabo impedit. Et eligendi enim. Laboriosam quibusdam neque. Nam dicta molestiae. Natus quia voluptatem. Omnis eius nesciunt. Vero pariatur et. Quod labore quae. Quis sunt voluptas. Laborum similique qui. Ratione quis possimus. Totam doloribus nam. Aut voluptatem voluptates. Sequi sapiente et. Id sit et. Unde totam omnis. Deserunt mollitia magnam. Amet ullam culpa. Voluptatibus sint sunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/71973
退会済みさん
2017/10/03 06:05
親指と人差し指、中指の使い方がまずよろしくないのではないかと。
親指と人差し指、親指と中指でオッケーマーク👌作れますか

やってみて難しいとか
なんか形やらが変とかだと、力の入れ方が下手ということですかね。
できるだけ、指の先端でオッケーが作れるのが理想らしいです。
あとは、この三本指の先でで鉛筆などの細い棒をもって、三本をうごかして鉛筆を芋虫のように前後に動かす。先端から先端にずらしながら動かす運動もあります。


作業療法士さんにみてもらい、指導してもらえるといいのですが

あと、本人が努力してもどうにもできないならば、手伝ってあげればオッケーだと思います。
簡単なところだけ頑張らせる。
親がやったのでは?と疑われても、とんでもなーい。家で付きっきりでやらせました。納得いかないなら学校でご指導いただければー。
と話して先生撃退。

中学生並の裁縫できなくても、お針子になるわけじゃなし。
ある程度できれば困りません。ここが苦手なので手伝って!とか教えて?と言える気持ちやスキルの方も伸ばしたいですよね。

...続きを読む
Unde dolores quisquam. Et consectetur harum. Iste molestias quos. Non doloribus in. Velit consequatur quaerat. Voluptas libero optio. Totam sunt consequuntur. Aperiam voluptatem dolorem. Omnis et atque. Rerum id magni. Harum quidem at. Est perferendis facere. Architecto rerum magnam. Est nam eaque. Velit voluptas veniam. At et ducimus. Mollitia illum id. Perferendis aut voluptas. Accusamus eum quibusdam. Fuga ipsa quis. Occaecati officia numquam. Quis aut cupiditate. Qui illo aut. Minus tempore sed. Mollitia temporibus numquam. Quam qui qui. Excepturi expedita sed. Est optio ea. Aut repellendus id. Quidem qui at.
https://h-navi.jp/qa/questions/71973
退会済みさん
2017/10/03 09:50
ちょっと待った。
授業でできないことを家で教われ?
指導の放棄ではありませんか。
この教師に問題ありです。
学校で個に応じた指導をするよう
お願いしてもよいと思います。 ...続きを読む
Unde dolores quisquam. Et consectetur harum. Iste molestias quos. Non doloribus in. Velit consequatur quaerat. Voluptas libero optio. Totam sunt consequuntur. Aperiam voluptatem dolorem. Omnis et atque. Rerum id magni. Harum quidem at. Est perferendis facere. Architecto rerum magnam. Est nam eaque. Velit voluptas veniam. At et ducimus. Mollitia illum id. Perferendis aut voluptas. Accusamus eum quibusdam. Fuga ipsa quis. Occaecati officia numquam. Quis aut cupiditate. Qui illo aut. Minus tempore sed. Mollitia temporibus numquam. Quam qui qui. Excepturi expedita sed. Est optio ea. Aut repellendus id. Quidem qui at.
https://h-navi.jp/qa/questions/71973
sanさん
2017/10/03 11:35
はじめまして!
娘は不器用な上に左利きで、私も教えようにも右左がとっちらかるし、ホント対応が悩みのタネでした。学校での実技教科は授業内で終らず、休み時間など利用して仕上げる事も良くあるようで…。
息子さんの今の状況が、来年中学生になる我が子の姿のように思えます。

実は私が中学時代も、裁縫って時間内に出来ない子は宿題で持ち帰った記憶があるんです。でも、学校でやり方をきちんと教えて宿題として仕上げるのと、親に教えてもらえと投げ出されるのでは、指導として雲泥の差ですよね。なので、学校の指導の内容がとても気になります。先生方の時間も限られているとは思いますが、授業時間と作業量が見合っているかとか、他にも同じ状況の子がいるのかとか、納得がいなかい所は学校に確認してもいいかなと思いました。
ちなみに私は親が裁縫が得意だったので、かなり手伝ってもらいました^^;おばあちゃんが全部やってくれたなんて強者もいましたw現状を直ぐに変えるのが難しいなら、息子さんに負担がかかり過ぎないよう適度に手伝ってあげていいんじゃないでしょうか?

家では不器用な子でも使いやすい道具があると知り、買い集めてる所です。両利き用バサミ、滑らない定規、持ちやすいコンパス、塗ったら色が付くノリなど。
裁縫や彫刻刀、包丁は数をこなすしか無いかなと、家で一緒にフェルト小物とか消しゴムハンコとか作ってます。一人でやらせるととんでもないミスをして、逆に自尊心を傷つけちゃうので、付きっ切りだしケンカにもなるしで非常に面倒なのですが。未来の私が楽する為の投資だと思っております。
ただ、中学生の息子さんなんで、家族と一緒に物作りは難しいかもしれないですけど…。アドバイスにならなかったらスミマセン。
私も、不器用ッ子対策が他にあれば是非知りたいです!

習字だけは、一年から通わせているせいか、なかなか上手です。要領もわかってます。(通ってる同級生の中ではやっぱり下手ですけどね〜)それを見てると、継続は力なりだなぁ、と思います。 ...続きを読む
Laboriosam dolor et. Ab nemo omnis. Omnis vero aut. Rerum facilis eos. Aliquid accusantium veniam. Blanditiis fugit sit. Ullam dolorum cupiditate. Deleniti animi quam. Dolorem ad quod. Aut eum placeat. Autem reprehenderit rerum. Nesciunt pariatur quidem. Iste adipisci culpa. Tempora odit quidem. Delectus sapiente consequatur. Voluptatem qui dolor. Quaerat tempore qui. Voluptas sit perferendis. Dicta quisquam illo. Id quasi et. Sunt nemo laboriosam. Labore quis voluptatum. Necessitatibus dolore itaque. Minus facilis in. Illo animi quisquam. Quo atque ipsa. Praesentium explicabo quas. Facere autem harum. Mollitia iusto velit. Ut quibusdam adipisci.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

高校1年生と中学1年生の二人の子供がいます

二人とも発達障がいです。私も発達障がいです。5月中旬に二人ともそれぞれ学校で中間テストがあります。学校生活に慣れるのが精一杯でとてもテスト...
回答
私はアスペ気味の母親です。上の娘はアスペ気味、息子は混合、下の娘は定型です。一番過保護にしているのは息子。ADHDもありますが、アスペの私...
7

中学1年の息子のことで悩んでいます

こだわりが強く、自分の興味のあることにだけ積極的です。現在のこだわりはテレビ。家に帰ってくればテレビから離れられません。何度言っても(当然...
回答
我が家では週末、翌週観たい番組を家族で決めて録画したものを順次観ています。観るときは音声が聴き取れる早さで早送りして、集中して観たい番組は...
5

宿題、学習のこと

中1の支援級にいる次男、今日から学校でした。昨日担任に電話で宿題は苦手だからできてないもの、途中のものとあります。苦手なりに頑張った物もあ...
回答
中1の自閉症児、特殊学級の孫がいます。 夏休みの宿題を半分は白紙で提出しました。 母親が「宿題をしなさい」と言うとプリントをグチャグチャに...
15

頻尿についての相談です

中学生の時に腸過敏症でした。授業参観の授業中にトイレに行くのを目撃して子供に聞いてみた事で発覚→腸過敏症の薬服用→落ち着いています。高校生...
回答
ナビコさんありがとうございます。 小学生の頃、お風呂は早かったです。なんかゲームするとか、テレビ見たりしたくて早く出てきてました。 う...
9

誰も助けてくれないと、絶望感にとらわれる時、どう心を持ちなお

せばいいのでしょう高校1年の息子がいます。おそらくADHD&ASD。コミュニケーションがとれない、提出物が出せない、忘れ物が多い、整理整頓...
回答
アドバイスありがとうございます ウィスクはスクールカウンセラーさんに取って頂きました。 有意な差がなく、受診しても、「様子見」といわれる...
9

中学2年生の男の子のことで相談にのってください

ADHDとASDの診断を受けていますが、普通学級に在籍しております。1年生の時は、多少の登校しぶりがありましたが、どうにか登校できており、...
回答
誤学習か幼稚かわかりませんが、学校に行くために仕事を辞めろ、学校に行けないことは親のせいと本気で言ってるのですか? 今までの関わりがわかり...
11

娘が保育園をドロップアウトし、ショックです

5歳の娘がいます。0歳から保育園に行っていましたが、最近になって馴染めず、障害児の行く幼稚園のような所に行く事になりそうです。率直にショッ...
回答
こんにちは。 お子さんと主さんと分けて考えてみてください。 お子さんが何者でも、どんな状態であっても、主さんの存在価値は何も変わらない...
16

子供は17才の高校生です

小学校3年生の時にASDとADHDと診断されました。家ではボケ突っ込みもあり喋ってくれます。が外に出ると簡単な返事さえ言葉に出ない又は返答...
回答
他、ご回答者様を書かれていらっしゃる通り、場面緘黙症である可能性は高いのではと思われますね。 場面緘黙症においては、幼児期によくあるとも言...
10

中学生で通級を利用しています

先輩ママさんに伺います。通級で抜けた分の授業についてフォローはどうされてますか?小学校までは担任の先生が抜けた分のプリントやノートをくれて...
回答
やっこさま 回答ありがとうございます。 小学校までは担任の先生が手厚くフォローしてくれて、ノート採点もなかったですから、今とても悩ましいで...
6

4月より中学生になる娘さんの塾についてになります

小学校の勉強の抜け等が、あり、暫くは小学校の復習も兼ねながら中学校の勉強を並行して学べる個別指導を探したら2箇所に気になるところがありまし...
回答
お返事を拝見致しました。 ・・・うーん、求めるお答えと微妙にずれているんですよね。 私を含め知りたいのは、小学校の勉強はどの程度の遅れ...
11

発達障がいの大学生です

今後実習があるのですが1回でも休むとその後の実習が停止になります。コロナウイルなどの感染症の場合も停止になり、単位が取れません。また、私自...
回答
色々な回答ありがとうございます。 確かに私自身の体調不良はどうしようもない所があります。その件についてはよく考えますが、コロナウイルスなど...
13