あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

いつもお世話になりありがとうございます

いつもお世話になりありがとうございます。
不器用さについてです。
小4男子。
ASDとADHDです。
学校で始まる彫刻刀の版画や来年の裁縫など、とても不安です。
夏休みから徐々に家で練習しようと思うのですが、段取りがわかりません。
協調性運動障害もあるかなと個人的に思っています。
リコーダーは出来ていますが、球技がかなり苦手です。
応援団の旗振りも出来ていなかったです。
鉛筆が握り持ちなので、OTにみてもらいましたが、訓練は不要と言われました。
(訓練する所もないので、家で何とかするしかないです…)
高学年以上のお子さんがいらっしゃる方で、
どのように備えたかなど経験談を教えていただきたいです。
宜しくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

カピバラさん
Calender icon 2018/07/12 20:54
皆様ありがとうございました(^-^)
とても励みになりました!
まずは、消しゴムはんこで楽しみながらチャレンジしてみます。
たけのこさんのアドバイスのように、大きさも気を付けます。
その後、木を削るとかステップアップし、授業に備えます。
たまたま担任に確認できたのですが、2学期後半にやるそうです。
補助の先生なしです。
手を切ったら、二度とやらないと大騒ぎしそうなので、やはり練習です(^-^;)
裁縫は、もう少し先にします。
スケジュールがイメージできました。
本当にありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

A white
カピバラさん、こんばんは。

図工はその後、確か電動ノコギリになるんですよね。
支援学校の副籍交流で、図工の木工制作の時間。
に、一緒に参加させて頂いた事がありますが、みんな立派に使いこなせていたから、ご心配は、何となく。解ります。

彫刻刀は、一応。刃物なので、図工の先生と親御さんとの間で、配慮の形をお話して、どう対応していくのか。お話合いをされていくのが良いかと思います。

使う時には、先生に配慮というか、手さばきの支援をお願いする。出来るだけ事前に練習が出来れば良いかも知れませんが、お子さんが「何の為」の練習なのか。
理解していないと、家でやるのも、難しくないでしょうか?

私なら、図工の先生に、お願いしてしまいますね。
もしくは、他のお子さんとは別に。課題を変更して貰うか。頼むと思います。

あと、裁縫は、針の問題ですよね。これは、刺したら痛い。って本人が解れば、何となくでも、縫えるようになります。
うち、現在。PDDで支援学校在籍ですが、針は、使えてますよ。

出来ない。と思っていたら、出来ません。
担任の先生に、その時間だけ。配慮して頂けるようにお願いするのが、一番良いのかなと、思います。
もし、家で練習を。というのであれば、クロスステッチ用の目の粗い生地があります。
それに、刺繍糸を通して、並縫いの練習を。されると良いかも知れません。

針を使う。という事ならば。

でも、小学4年生ならば、来年度くらいから、家庭科は、ミシン。
入って来ませんか?

いずれにしても、クラスの担任の先生と話された方が良いような気がします。

カピバラさん、お子さんは普通級の在籍なんですよね?
親が見られる限界が、来ていると思います。

週に一度の通級より、支援級に在籍して、受けられる授業を交流級でする。
お子さんには、それが一番。
今のお子さんの様子を、聞く限りは、思います。
A white
フランシスさん、回答ありがとうございます!

おっしゃる通り、通常級です。
今のところ、学習には問題ないのですが、不器用で上手く出来ないことにより、プライドが傷付くのか息子は落ち込んでしまいます。
少しでも、みんなに追いつけるように、
家で練習してみようと思っています。
まずは、彫刻刀の持ち方など、年賀状のゴム版画?作りを目的にやってみようかな(^-^;)
家庭科は、来年からスタートなので、春休みくらいに計画して並縫いですね!
よく支援級在籍で、国語算数以外は交流で…と聞きますが、その反対もあるのでしょうか…
息子にも提案したことがありますが、断られました。
療育は、公的な機関で受けているので、通級はしていません。
いずれにしても、担任と相談してみます!
似たような質問も見つけたので、そちらも参考にします(^-^)
A white
息子は支援ですが、国算以外は、みんなと一緒。
おっしゃられるように、本人が苦手意識を持つとやれません。
心で拒否するんです。
だから、楽しくやってみることにつきます。
興味を持てばできるようになる。
ということもあります。
まず版画は簡単なものでもいいから、夏休みの自由課題としてなにか作るのはどうですか?
裁縫も、簡単なものをつくって、夏休みの作品として出す目標で。
あまり長い目標だと嫌になりませんか。やってみよう、という気持ちが大切ですし、結果の出やすいコンパクトで簡単な作品をまず作ってみることだと思います。やってみよー。その気持ちが大切です。


関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

D69360a8 bd7d 4aab a70d 51bb6a7b5d55 s

いつも、お世話になっております

娘(小2)が不登校になり1ヶ月半が過ぎました。最初の頃は、私が一緒に行く事で何とか学校に入ってくれていました。しかし、先月末に校長先生から...
回答
初めまして。 支援学級で送り迎えでお母さんが 学校に入るってなんで不公平に なるんですかね? うちの息子も支援学級に通って ますが朝は下駄...
Qa comment count icon 12
Finish
8f602781 3a27 4f6f a57c 112fa6487085 s

雷だけをとても嫌がりますが泣いて食欲不信になりお腹も痛くなり

ます。何かオススメのイヤーマフなどありますか?
回答
りっきーさん、こんばんは。 うちの娘が持っているやつです。 通販サイト、アマゾンでは、今のところ最強って言われていますが、F1の走る音...
Qa comment count icon 2