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1日

今年5年生になるASDの娘がいます

退会済みさん
今年5年生になるASDの娘がいます。
5年生から裁縫を習うらしいですが…発達障害児向けの裁縫道具などのオススメや、こんな工夫をしているなど、ありましたら教えてください。
今、図工でやっている彫刻刀はネットで調べて発達障害児の保護者の体験談が多かったものを選びましたが…買うのが遅かったので家庭で練習ができず(^_^;)
毎回指を切ってきます。先生ちゃんと見ててよ!と言ってしまいそうですが、家庭での練習不足だったな…と反省しています。
なので今から裁縫の練習をさせてみようかな?と思ってます
オススメの練習方法などありましたら教えてください<(_ _)>
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この質問への回答

きなたくさん。回答ありがとうございます。
なみ縫い、玉どめなどですね。布の裏側とかも確かに!気にしないとですもんね。参考になります。ミシンとか音にビックリしてパニックになりそうですが(^_^;)なんとか裁縫を乗り切れるように親子で練習してみたいと思います(*´∨`*)
回答ありがとうございました。
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発達障害児向けって聞いた事ないのですが、5年生の子どもがおります。
うちの子(ASD)は左利きなので、なみ縫いや玉どめ玉結びなどは教えました。
授業で終わらないと宿題になり一生懸命取り組んでいました。
私は右利きですが、左で縫って見せました。
布の裏側も確認しながらとか、玉留めでしっかりズレないように針を押さえておくとかですね。
ミシンボランティアに何度か参加してますが、自主性に任せる様で
すごい事になっていました^^;
正直、家庭科の先生と担任、ボランティア4名でやっと見れる状態でした。
苦手な子の方が多いようです。
ミシンで針が刺さったと武勇伝を語る子も1人ではなかったです(^^)
心配しなくても大丈夫ですよ。
裁縫楽しめるといいですね!
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Hiroさん。回答ありがとうございます。
キャップ大事ですよね!うちもよーくなくします( T ^ T )普通のハサミはキャップや本体など、なくしすぎ&こだわりがあって、同じものを4つも買いました…
その様な糸切りバサミを見つけてみたいと思います。ありがとうございました。
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参考になるか分かりませんが、落とした時に気付くように「鈴付きのまち針」があります。
普通の手芸店で買えますよ。
あと、磁石でまち針を収納する「マグネットピンクッション」も便利かもしれません。
手先が不器用だと困るのが「玉止め」ですが、ネットで検索するといろんな方法が出てくるので、やり易いものを探してみてはどうでしょうか?私は学校で習った方法では失敗ばかりでしたが、最近になってやり易い方法を見つけました。
基本的な運針が出来れば良いでしょうから、柔らかいフェルトでなみ縫いをしたり、大きめのボタン付け(これが出来るようになってもらえると助かりますね!笑)から始めて、最後はフェルトの小さな小銭入れとか作ると達成感があるんじゃないかなー?と思います。
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初めての裁縫セットをもらった子に会った時は必ず、
「裁ちばさみでは紙を切らないように」
と、おまじないのように言い聞かせることにしています。
全くの健常域の子にも。
そのあとその約束が守れているかどうかは、確認しないことにしています(笑)
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
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選択肢をクリックすると84人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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