退会済みさん
2018/01/26 18:06 投稿
回答 26

今年5年生になるASDの娘がいます。
5年生から裁縫を習うらしいですが…発達障害児向けの裁縫道具などのオススメや、こんな工夫をしているなど、ありましたら教えてください。
今、図工でやっている彫刻刀はネットで調べて発達障害児の保護者の体験談が多かったものを選びましたが…買うのが遅かったので家庭で練習ができず(^_^;)
毎回指を切ってきます。先生ちゃんと見ててよ!と言ってしまいそうですが、家庭での練習不足だったな…と反省しています。
なので今から裁縫の練習をさせてみようかな?と思ってます
オススメの練習方法などありましたら教えてください<(_ _)>

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この質問への回答
26件

https://h-navi.jp/qa/questions/87656
Hiroさん
2018/01/26 18:13

6年生 ADHDの息子がいます。
おすすめというほどではないのですが、裁縫道具を購入する時、糸切りハサミで使うときキャップを開けてそのキャップを後ろにセットしないと使えないようになっているものを見つけ、決め手となり購入しました。
お陰でキャップもなくさず使っています❗
参考になれば嬉しいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/87656
退会済みさん
2018/01/26 18:39

きなたくさん。回答ありがとうございます。
なみ縫い、玉どめなどですね。布の裏側とかも確かに!気にしないとですもんね。参考になります。ミシンとか音にビックリしてパニックになりそうですが(^_^;)なんとか裁縫を乗り切れるように親子で練習してみたいと思います(*´∨`*)
回答ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/87656
退会済みさん
2018/01/26 18:28

発達障害児向けって聞いた事ないのですが、5年生の子どもがおります。
うちの子(ASD)は左利きなので、なみ縫いや玉どめ玉結びなどは教えました。
授業で終わらないと宿題になり一生懸命取り組んでいました。
私は右利きですが、左で縫って見せました。

布の裏側も確認しながらとか、玉留めでしっかりズレないように針を押さえておくとかですね。

ミシンボランティアに何度か参加してますが、自主性に任せる様で
すごい事になっていました^^;
正直、家庭科の先生と担任、ボランティア4名でやっと見れる状態でした。
苦手な子の方が多いようです。
ミシンで針が刺さったと武勇伝を語る子も1人ではなかったです(^^)
心配しなくても大丈夫ですよ。
裁縫楽しめるといいですね!

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退会済みさん
2018/01/26 18:31

Hiroさん。回答ありがとうございます。
キャップ大事ですよね!うちもよーくなくします( T ^ T )普通のハサミはキャップや本体など、なくしすぎ&こだわりがあって、同じものを4つも買いました…
その様な糸切りバサミを見つけてみたいと思います。ありがとうございました。

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退会済みさん
2018/01/26 18:39

参考になるか分かりませんが、落とした時に気付くように「鈴付きのまち針」があります。
普通の手芸店で買えますよ。
あと、磁石でまち針を収納する「マグネットピンクッション」も便利かもしれません。

手先が不器用だと困るのが「玉止め」ですが、ネットで検索するといろんな方法が出てくるので、やり易いものを探してみてはどうでしょうか?私は学校で習った方法では失敗ばかりでしたが、最近になってやり易い方法を見つけました。

基本的な運針が出来れば良いでしょうから、柔らかいフェルトでなみ縫いをしたり、大きめのボタン付け(これが出来るようになってもらえると助かりますね!笑)から始めて、最後はフェルトの小さな小銭入れとか作ると達成感があるんじゃないかなー?と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/87656
ふう。さん
2018/01/26 18:49

初めての裁縫セットをもらった子に会った時は必ず、
「裁ちばさみでは紙を切らないように」
と、おまじないのように言い聞かせることにしています。
全くの健常域の子にも。
そのあとその約束が守れているかどうかは、確認しないことにしています(笑)

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2023/12/07 投稿
小学5・6年生 中学校 トラブル

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
中学生・高校生 国語 合理的配慮
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