質問詳細 Q&A - 園・学校関連

今年5年生になるASDの娘がいます

退会済みさん

2018/01/26 18:06
26
今年5年生になるASDの娘がいます。
5年生から裁縫を習うらしいですが…発達障害児向けの裁縫道具などのオススメや、こんな工夫をしているなど、ありましたら教えてください。
今、図工でやっている彫刻刀はネットで調べて発達障害児の保護者の体験談が多かったものを選びましたが…買うのが遅かったので家庭で練習ができず(^_^;)
毎回指を切ってきます。先生ちゃんと見ててよ!と言ってしまいそうですが、家庭での練習不足だったな…と反省しています。
なので今から裁縫の練習をさせてみようかな?と思ってます
オススメの練習方法などありましたら教えてください<(_ _)>

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/87656
Hiroさん
2018/01/26 18:13
6年生 ADHDの息子がいます。
おすすめというほどではないのですが、裁縫道具を購入する時、糸切りハサミで使うときキャップを開けてそのキャップを後ろにセットしないと使えないようになっているものを見つけ、決め手となり購入しました。
お陰でキャップもなくさず使っています❗
参考になれば嬉しいです。
https://h-navi.jp/qa/questions/87656
退会済みさん
2018/01/26 18:28
発達障害児向けって聞いた事ないのですが、5年生の子どもがおります。
うちの子(ASD)は左利きなので、なみ縫いや玉どめ玉結びなどは教えました。
授業で終わらないと宿題になり一生懸命取り組んでいました。
私は右利きですが、左で縫って見せました。

布の裏側も確認しながらとか、玉留めでしっかりズレないように針を押さえておくとかですね。

ミシンボランティアに何度か参加してますが、自主性に任せる様で
すごい事になっていました^^;
正直、家庭科の先生と担任、ボランティア4名でやっと見れる状態でした。
苦手な子の方が多いようです。
ミシンで針が刺さったと武勇伝を語る子も1人ではなかったです(^^)
心配しなくても大丈夫ですよ。
裁縫楽しめるといいですね! ...続きを読む
Occaecati quasi eligendi. Ullam dolores excepturi. Dolor quo optio. Hic odit deleniti. Aut et quo. Dolorem sunt maxime. Incidunt occaecati est. Veniam ea ducimus. Et sit error. Ducimus reiciendis laudantium. Ut quasi mollitia. Consequuntur et esse. Dignissimos voluptas quo. Dolore impedit at. Et consequatur beatae. Assumenda rerum aliquid. Possimus error sunt. Similique error ut. Ducimus at doloremque. Officiis pariatur nemo. Quo provident similique. Nesciunt voluptas accusamus. Ab fugit nulla. Voluptatibus cupiditate omnis. Tempora molestiae praesentium. Dolor aut dicta. Accusantium architecto sint. Et voluptatem qui. Voluptates cumque iste. Enim rerum itaque.
https://h-navi.jp/qa/questions/87656
退会済みさん
2018/01/26 18:31
Hiroさん。回答ありがとうございます。
キャップ大事ですよね!うちもよーくなくします( T ^ T )普通のハサミはキャップや本体など、なくしすぎ&こだわりがあって、同じものを4つも買いました…
その様な糸切りバサミを見つけてみたいと思います。ありがとうございました。 ...続きを読む
Quos nemo sed. Neque occaecati eos. Cum error nihil. Aspernatur dolorum quibusdam. Magni error autem. Omnis odio et. Illum dignissimos et. Nesciunt aperiam magnam. Eveniet repudiandae omnis. Voluptatem dolorem est. Cum officiis quaerat. Doloribus velit aperiam. Non quos culpa. Quas et iure. Aspernatur officiis exercitationem. Eligendi porro et. Eveniet occaecati sint. Quia veritatis sunt. Harum aut molestiae. Non qui mollitia. Officia non dolores. Exercitationem et tenetur. Voluptatem facere perspiciatis. Eveniet enim qui. Ipsa ut quia. Veniam atque qui. Iure sunt quibusdam. Et molestiae voluptatum. Officiis nostrum ducimus. Tempore et sunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/87656
退会済みさん
2018/01/26 18:39
参考になるか分かりませんが、落とした時に気付くように「鈴付きのまち針」があります。
普通の手芸店で買えますよ。
あと、磁石でまち針を収納する「マグネットピンクッション」も便利かもしれません。

手先が不器用だと困るのが「玉止め」ですが、ネットで検索するといろんな方法が出てくるので、やり易いものを探してみてはどうでしょうか?私は学校で習った方法では失敗ばかりでしたが、最近になってやり易い方法を見つけました。

基本的な運針が出来れば良いでしょうから、柔らかいフェルトでなみ縫いをしたり、大きめのボタン付け(これが出来るようになってもらえると助かりますね!笑)から始めて、最後はフェルトの小さな小銭入れとか作ると達成感があるんじゃないかなー?と思います。 ...続きを読む
Mollitia et in. Doloribus et vitae. Minima illo deserunt. Delectus iure quibusdam. Doloremque autem nemo. Amet debitis dolore. Exercitationem sunt ratione. Nostrum sint repellat. Temporibus rerum ex. Voluptate maiores ex. Rerum velit amet. Laudantium ipsum eos. Atque provident vitae. Exercitationem commodi earum. Possimus fugit odit. Et est aut. Rerum beatae ipsa. Qui ea perferendis. Beatae impedit vel. Aut ea voluptatem. Officia aut exercitationem. Omnis voluptas aut. Occaecati quo asperiores. Non vero id. Qui exercitationem unde. Deserunt temporibus deleniti. Suscipit fugit autem. Et fuga est. Facilis modi debitis. Sint tenetur illum.
https://h-navi.jp/qa/questions/87656
退会済みさん
2018/01/26 18:39
きなたくさん。回答ありがとうございます。
なみ縫い、玉どめなどですね。布の裏側とかも確かに!気にしないとですもんね。参考になります。ミシンとか音にビックリしてパニックになりそうですが(^_^;)なんとか裁縫を乗り切れるように親子で練習してみたいと思います(*´∨`*)
回答ありがとうございました。
...続きを読む
Occaecati quasi eligendi. Ullam dolores excepturi. Dolor quo optio. Hic odit deleniti. Aut et quo. Dolorem sunt maxime. Incidunt occaecati est. Veniam ea ducimus. Et sit error. Ducimus reiciendis laudantium. Ut quasi mollitia. Consequuntur et esse. Dignissimos voluptas quo. Dolore impedit at. Et consequatur beatae. Assumenda rerum aliquid. Possimus error sunt. Similique error ut. Ducimus at doloremque. Officiis pariatur nemo. Quo provident similique. Nesciunt voluptas accusamus. Ab fugit nulla. Voluptatibus cupiditate omnis. Tempora molestiae praesentium. Dolor aut dicta. Accusantium architecto sint. Et voluptatem qui. Voluptates cumque iste. Enim rerum itaque.
https://h-navi.jp/qa/questions/87656
退会済みさん
2018/01/26 18:47
サコねこさん。回答ありがとうございます。
鈴付のまち針!磁石でまち針を収納!そんな便利なものがあるんですね(´;ω;`)ぜひ探してみたいと思います!
初めは柔らかいフェルト生地ですね。参考になります。玉どめも色々なやり方があるんですね。学校で習ったものしか知らなかったです(^_^;)色々と調べてみます。
手先がだいぶ不器用な気がします…なのでイライラしないように楽しく達成感を持たせてあげたいです(*´∨`*)回答ありがとうございました。 ...続きを読む
Hic id eveniet. Non adipisci in. Repudiandae voluptatibus qui. Aut aspernatur ea. Sequi totam inventore. Molestiae distinctio voluptatum. Exercitationem deleniti maxime. Ea exercitationem eos. Distinctio itaque exercitationem. Quaerat error nam. Perspiciatis quisquam beatae. Est ut quia. Nesciunt corporis numquam. Qui illum rerum. Itaque molestiae voluptates. Et rem nostrum. Eaque qui reiciendis. Beatae delectus voluptas. Molestias sint tempore. Fuga eius quidem. Excepturi maiores velit. Consequuntur modi earum. Qui et unde. Et consectetur quia. Est ut aperiam. Molestiae sed amet. Recusandae dolores nostrum. Ut laboriosam vitae. Et odit voluptatem. Ut delectus porro.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「発達特性のある子どもの思春期と二次障害」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
小学校高学年くらいから始まる「思春期」。発達特性のあるお子さんのサポートをしてあげたいけれど、自立とのバランスに悩んだり、子どもとの意見の衝突で険悪なムードになることもあるのではないでしょうか。

発達ナビでは「発達特性のある子どもの思春期と二次障害」についてのエピソードを募集致します。
・思春期の子どもとの関わり方で悩んでいる、こんな方法で解決した
・友達との関係、勉強が上手くいかない、気分の落ち込みなどで不登校に
・思春期を迎えたわが子がうつや精神疾患などの二次障害で悩んでいる
・激しい反抗期、家庭内暴力などで悩んでいる
・親からのサポートを拒否。忘れ物や宿題の提出などが多くみられるようになり、内申書にも影響が出て対応を悩んでいる

など、「発達特性のある子どもの思春期と二次障害」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843


【アンケート期間】
2023年5月24日(金)から6月4日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると3人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

支援級でのケンカ、ケガについて聞きたいです

学校で一緒に生活している限り、ケンカもありお互いに成長すると思っています。進級してから、殴り合いで顔や頭に痣とたんこぶができるケガが数回。...
回答
相手の保護者も含めて、支援コーディネーターの先生と話す時間をつくるようにしました。夏休みに入るから学校にうやむやにされないか気になっていて...
8

先生の発言と保護者がとるべき対応

いつもありがとうございます。長文ですがお知恵をお貸しください。小学3年、自閉スペクトラムとADHD.LDをあわせ持つと見られる息子が居ます...
回答
すぐに学校に電話する。 自分が聞いたありのままを、教頭や担任に伝える。できれば面談で。 その際に、1月前だということ、息子からの話だけで事...
15

転籍について質問です

小学校4年生、自閉症スペクトラムの診断があり情緒級支援学級に通っています。視覚優先でウィルスでIQ98。高学年になるまえに普通級への転籍を...
回答
情緒4クラス・知的2クラスということは、支援級籍の児童が30人以上いるんですね。 普通級も各年200人くらい(6クラスくらい)のマンモス校...
16

もうすでにノイローゼです

助けてください。前回から回答頂いてる方ありがとうございます。来年小学生の娘がいます。私が住んでる地域は学校選択制というものがあり、学校を選...
回答
>>ナビコさん はい! 娘は校区の学校に行くつもりです。 なので今から変えるのもなと思ってるところです。 書いてなかったのですが、学校...
14