退会済みさん
2018/01/26 18:06 投稿
回答 26

今年5年生になるASDの娘がいます。
5年生から裁縫を習うらしいですが…発達障害児向けの裁縫道具などのオススメや、こんな工夫をしているなど、ありましたら教えてください。
今、図工でやっている彫刻刀はネットで調べて発達障害児の保護者の体験談が多かったものを選びましたが…買うのが遅かったので家庭で練習ができず(^_^;)
毎回指を切ってきます。先生ちゃんと見ててよ!と言ってしまいそうですが、家庭での練習不足だったな…と反省しています。
なので今から裁縫の練習をさせてみようかな?と思ってます
オススメの練習方法などありましたら教えてください<(_ _)>

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この質問への回答
26件

https://h-navi.jp/qa/questions/87656
Hiroさん
2018/01/26 18:13

6年生 ADHDの息子がいます。
おすすめというほどではないのですが、裁縫道具を購入する時、糸切りハサミで使うときキャップを開けてそのキャップを後ろにセットしないと使えないようになっているものを見つけ、決め手となり購入しました。
お陰でキャップもなくさず使っています❗
参考になれば嬉しいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/87656
退会済みさん
2018/01/26 18:39

きなたくさん。回答ありがとうございます。
なみ縫い、玉どめなどですね。布の裏側とかも確かに!気にしないとですもんね。参考になります。ミシンとか音にビックリしてパニックになりそうですが(^_^;)なんとか裁縫を乗り切れるように親子で練習してみたいと思います(*´∨`*)
回答ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/87656
退会済みさん
2018/01/26 18:28

発達障害児向けって聞いた事ないのですが、5年生の子どもがおります。
うちの子(ASD)は左利きなので、なみ縫いや玉どめ玉結びなどは教えました。
授業で終わらないと宿題になり一生懸命取り組んでいました。
私は右利きですが、左で縫って見せました。

布の裏側も確認しながらとか、玉留めでしっかりズレないように針を押さえておくとかですね。

ミシンボランティアに何度か参加してますが、自主性に任せる様で
すごい事になっていました^^;
正直、家庭科の先生と担任、ボランティア4名でやっと見れる状態でした。
苦手な子の方が多いようです。
ミシンで針が刺さったと武勇伝を語る子も1人ではなかったです(^^)
心配しなくても大丈夫ですよ。
裁縫楽しめるといいですね!

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https://h-navi.jp/qa/questions/87656
退会済みさん
2018/01/26 18:31

Hiroさん。回答ありがとうございます。
キャップ大事ですよね!うちもよーくなくします( T ^ T )普通のハサミはキャップや本体など、なくしすぎ&こだわりがあって、同じものを4つも買いました…
その様な糸切りバサミを見つけてみたいと思います。ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/87656
退会済みさん
2018/01/26 18:39

参考になるか分かりませんが、落とした時に気付くように「鈴付きのまち針」があります。
普通の手芸店で買えますよ。
あと、磁石でまち針を収納する「マグネットピンクッション」も便利かもしれません。

手先が不器用だと困るのが「玉止め」ですが、ネットで検索するといろんな方法が出てくるので、やり易いものを探してみてはどうでしょうか?私は学校で習った方法では失敗ばかりでしたが、最近になってやり易い方法を見つけました。

基本的な運針が出来れば良いでしょうから、柔らかいフェルトでなみ縫いをしたり、大きめのボタン付け(これが出来るようになってもらえると助かりますね!笑)から始めて、最後はフェルトの小さな小銭入れとか作ると達成感があるんじゃないかなー?と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/87656
ふう。さん
2018/01/26 18:49

初めての裁縫セットをもらった子に会った時は必ず、
「裁ちばさみでは紙を切らないように」
と、おまじないのように言い聞かせることにしています。
全くの健常域の子にも。
そのあとその約束が守れているかどうかは、確認しないことにしています(笑)

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2025/05/07 投稿
19歳~ 小学5・6年生 仕事

小学校三年生、ADHD不注意優勢を疑っている男児の母親です。 未就園児の時は、多動で場所や時関係なく興奮し手はつなげず振り払い走り出してしまうような子でした。出先で気に入らないとすぐに癇癪を起こしたり、コミュニケーションが取れない指示なんかも全く聞けない我が子にわたし自身参ってしまいスーパーや公園にも行けなくなるほどでした。 幼稚園に入り、多動に関してはだんだんと落ちつきましたが気になったのは、運動会では一応列や輪には入ってますが全園児の体操ではお友達にちょっかいをかけしゃべっていたり、年長になれば他の子達を応援したり真剣に見たりする中砂いじりをしていたり… 体育指導などでいつもと違う場面でもふざけすぎて先生に叱られる。 組体操では一人失敗をしたり発表会ではセリフを忘れてしまったり… とにかく本来緊張感のある場面(病院、卒園式などなど)での緊張感が感じられなかったり、やっぱり他の子と比べてしまうと落ち着きがなく、お友達とのコミュニケーションも下手、知ってる言葉、物の名前ま少なく、楽しいことに流されやすくつかみどころのない我が子にずっと私自身悩んできました。 入学し、はじめは学校での日常は問題なく送れていましたが、授業中はわからないわからないと言い先生の一斉支持がわからず、一言個別で説明がないと課題に自分で取り組めない、テストに取りかかれない。授業参観での緊張感のない様子やクラス補助の先生が我が子のとなりにつきっきり、上履きを上履きいれごと無くしたり、自己管理の意識がなく、理解力がない、話を受け止めて考えて相手と会話するなどの成長が見られないし色んな気になることを目の当たりにしてやっぱりなにかあるんでは?と思い一年の終わりに学校や教育センターに相談、ウィスクをすすめられ受けました。 IQは100 他も平均でしたが知覚推理のみ20以上の差がありましたが、一通り早口な機械的な言葉でつまずくであろう事柄やウィスクの説明を聞き、そんなに気にしないでください問題がでたら対処しましょう早生まれだし三年まで様子をみましょう。と気にしすぎママのような対応、そのまま2年に。 2年時はベテラン先生で、年間一番前の席で過ごしました。2年の最後にはわからないわからないはなくなりましたがやはり年間通して言われたのはうっかりミスやいろんな面での不注意と落ちつきのなさでした。 三年になり、勉強もそれなりに難しくなり図形や推測する文章題は、ポンっと出されたら掛け算?割り算?となり1度では出来ないと思います。 文章題の数字を見落としたり(例えば48で4を見落としたり忘れたりして8にしちゃう式も答えも違ってしまう)うっかりミスばかり。本人も頭がパンクしそう、とかバカにされると気にし始めてもいます。 でも、本人の問題で学校では仲良くしてる友達もいるし(みんなより幼いし、発言も自己中なことも少々あり、付き合いが近くなりすぎたり3人以上で遊ぶと無視されたり辛い一面もありますが)暴力や離席などもないため学校からはなにか言われたことはありません。 どんなことを聞いても、学校側の本人は頑張ってますよ的な言葉を信用して様子をみるべきなのか、何度も専門医に診てもらう手立てを踏んだり、学校や教育センターに相談したりしてきましたが結局同じことで毎回悩んでしまいます。 やっぱり大丈夫かな?個性の範囲なのか?と思ってしまったり。。 やっぱり下の子たちとは違う!専門医に診てもらうべきだと思ったり。 みなさん、診察をうける決意をしたきっかけは何ですか? また、学校の気にしすぎ大丈夫はやはり間違っていて自分の勘が正しかったとゆう経験をなさった方はいらっしゃいますか?

回答
8件
2017/06/05 投稿
教育センター 小学3・4年生 公園
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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