2016/03/09 23:29 投稿
回答 16

指の力を鍛えるための遊びなど、取り組まれていることがありましたら教えてください。

4月から小学生の男子。手先が不器用です。特に指に力を入れるのが苦手です。
細かい作業やボールを受け取るなどの運動が苦手です。

感覚過敏がひどかったので、就園前は砂遊びや粘土やクレヨンなぐりがきなどは全く出来ませんでした。
そのせいで、指の力が鍛えられなかったのだと思います。
今はだいぶ慣れてきましたが、好きではないようです。

アイロンビーズが良いと言われて始めましたが、ちょっと息子には高度すぎました。

市販のおもちゃでも、運動でもよいので、指の力を鍛えるためのツールなどありましたら教えていただけると幸いです。

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この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/24767
SNOWさん
2016/03/10 00:17

タッパーに穴をあけておはじきを押し込むのはやった事ありますか?100均で売ってるタッパーにおはじきよりちょっと小さいくらいの穴をあけて押し込むんです。リーフの先生によると、鉛筆を持つときに必要な指の力を鍛えることができるそうです。

https://h-navi.jp/qa/questions/24767
natuさん
2016/03/10 06:56

小6男子の母です。
うちの子はレゴブロックが大好きだったので色々なレゴで一緒に遊ぶようにしておりました。その他パズルや将棋(崩し将棋)など、指先を使う玩具を与えるようには意識しておりました。結果、指先も鍛えられたと思います。
楽しく取り組めるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/24767
退会済みさん
2016/03/10 10:38

うちもブロックが好きなので、ブロックをさせています。
あとは
・公園でドングリを拾うとき、ペットボトルの容器の口にいれてもらう。
・電車のおもちゃのレールを組ませる。
・水遊びが好きなので、お風呂でマヨネーズなどのチューブを押して出す遊びをする

私が最近いいなーと思ったのは
・おやつにポッキーなどの指先でつまむお菓子、もしくはスティックサラダなどを食べさせる
ポイントは袋の先をすこしあけて、指先でつまむようにして食べさせる
スティックサラダであれば、細長いコップにいれて、こちらも先だけつまむ形で食べさせる
親も一緒に食べることで模倣させる

お子さんのお好きな遊びに、指先を使うものをちょっと加える
もしいやがる場合は、外遊び、バランスボールやトランポリン、ストライダーなど
運動でからだ全体を整えるようにする
というのが私と子供には合っていました。

何かお子さんに合う方法が見つかりますように!

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https://h-navi.jp/qa/questions/24767
ぽかりさん
2016/03/10 14:44

指の力が弱いのは生まれつきの場合があります。
感覚過敏ですと、ボールを受けた時の衝撃がより強く感じるのかもしれません。
うちの長男が幼児だった頃に療育で教えてもらったのが、むぎゅ~と握るおもちゃでした。
ストレス発散のため、握ると人形の顔がおもしろくなるグッズです。
すぐ飽きちゃうんですけどね。
他には、靴下等を洗濯ハンガーに洗濯バサミで留めるお手伝い。
指示に従う訓練にもなりますよね。
褒め言葉と報酬を忘れないでくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/24767
ぴよぴよさん
2016/03/10 18:20

『マンカラ』という遊び、すごくオススメです☆
おはじきを使う遊びです。
6個の自分の陣地からおはじきをなくしていくという遊びです。ルールがとても簡単で、4歳になった娘も楽しんでいます。
(詳しいルールは、書くと長くなるので省略しますが、ネットなどですぐに検索できます。)

おはじきを複数個一度に握ったり、一つずつケースの中に入れたりと、手先指先をかなり使います。遊びの中で必然的に動かさなければならないので、自然に手指を動かすことになり、いいと思います( ^ω^ )

材料は100均で用意できます。
おはじき36個、ゼリーカップ12個、ミニタッパー2個で作れます。

あと、似たような操作で簡単に出来るのは、複数枚のコインを持っている状態から貯金箱に入れる遊びなんかもいいかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/24767
すぴかさん
2016/03/10 23:08

natuさん

回答ありがとうございます。

電車にしか興味のない子なので、レゴはやっていなかった(デュプロはあるけどあまり興味ない)のですが、やはり手先を鍛えるには良いのですね。取り入れてみたいです。

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2024/09/22 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 加配

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

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2024/12/02 投稿
仕事 ADHD(注意欠如多動症) 病院

残業の制限・時短勤務について悩んでいます。 残業の多い会社に勤めています。 息子が「自閉スペクトラム症・境界知能」 で、 現在年長・来年小学校1年生になります。 母親である私の残業を制限してもらう、 もしくは時短勤務に変えてもらう方法って、あるのでしょうか。 私の仕事はリモートでもできる仕事なので、 夜、保育園がおわった後、リモートで残業しています。 子供は大人しくできない、一人で長時間遊ぶことができないので、 テレビを見せるかゲームをしてもらうしか方法がありません。 頼れる親族はいません。 ただ、そんなふうに過ごしていると、遅延エコラリアが酷くなるし、 出ていた言葉も退化?消失してしまいます。 会社に残業の制限をお願いしたところ 「そもそも裁量労働制なので、そういう制度がない」とのこと。 では、給与が減ってもかまわないので時短勤務に変更させて欲しい、 と相談したところ ・「自閉スペクトラム症・境界知能」の診断書だけでは、  身辺自立していることになるので、通常の育児とかわらない  =時短勤務にする必要がない、という見解になる  誰でも簡単に時短勤務を利用できるわけではない。 ・残業ができない状況であるという、医師の意見書があれば、  残業なし・時給制に切り替えることができる。  親の見解や希望だけでは、勤務体系を変更することができない、  医者の見解が必要。 とのことです。 割り振られる仕事量が多く、定時に終わりません。 周囲の社員もみな残業をしています。 母親(私)の残業を制限するような、医者の意見書ってもらえるものなのでしょうか。 書いてくれる病院を探しているところで、病院1つ目は難色を示されました。 医師の方から、 「母親の残業を制限するのが望ましい」という意見書、もしくは 「自閉症の子供をテレビ漬けにするのは良く無い コミュニケーションやお家療育が必要」という 意見書がもらえたら良いのですが、難しいですよね...? 「定型発達の子よりも看護が必要。1人で長時間過ごすことができない」という 内容なら可能なのでしょうか。 もちろん、転職も視野にいれていますが、 まずは一段階目として 転職しないで解決選択肢をさぐろうと思っています。 なにか良い方法はありますでしょうか。 経験談などもお聞かせいただけますとありがたいです。 よろしくお願いいたします。 ----- <補足> わかりづらい箇所が多々あり、申し訳ありません。 現在、10:00~18:00勤務で、保育園を利用し、18:10お迎え、 帰宅してから、21:00まで家でリモートで残業、 お風呂と寝かしつけが終わった後、 22:00~0:00まで家でリモートで残業をしています。 18:10以降は、私と息子2人で家にいる状態ですが、 私がノートPCを使って仕事をしているので、 息子には、テレビを見たりゲームをしたりして過ごしてもらってしまっています。 小学校1年生に上がった後は、学童を利用予定ですが、 預けられる時間は現在と同じ18:00までとなるので、現在と変わらないサイクルになると思います。 放デイは激戦区で、複数申し込みましたが、入れませんでした。 シッターさんは、登録しており、何度か利用しましたが、 18:00以降対応が可能な方が少なく、日程が合わないことが多く、現在は利用していません。 また、夫は、毎晩帰りが0:00頃なので、頼りにできません。 皆様からいただいた回答を読ませていただき、 やはり会社にもお医者さまにもご迷惑かと思いましたので 転職を視野にいれるしかないのかもしれません。。

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2023/02/21 投稿
知的障害(知的発達症) 小学1・2年生 4~6歳

グレーゾーンだけど受給者証が欲しい いつもお世話になっています。 幼稚園に通う4歳の未診断の息子がいます。 療育に通わせたいのですが、グレーゾーンで軽度の場合、受給者証取得のコツのようなものはありますか? やはり大変さを訴えると取得しやすかったりするのでしょうか。 市役所への相談と施設の見学はどちらを先にした方がいいなどありますか? 1歳半検診から発達相談を受けていて、2歳の時に親子教室を勧められましたが保育園に通う予定があったので、二つ行くと混乱するかもしれないね、と言われ結局行っていません。 診断は小学校入学時でいいのでは?と言われています。 2歳で保育園、進級を断られ3歳で幼稚園へ入園しています。 年少の時は補助の先生(加配ではありません)が付きっきりになっていましたが、今は担任1人で他に手のかかる子もいるせいか、苦手な製作は他の子と違う物を用意してもいいですか?と言われ承諾しています。 もうすぐ夏休みだし、近くに新しい施設ができて空きがあるようなので気になっています。他の場所でも実績のある施設です。 いつも長期休暇の時は、週二回幼稚園の預かり保育を利用していましたが、いつもメンバーが変わる為嫌がる事が多いので、この機会に療育に行けたらな、と思いました。 宜しくお願い致します。

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2018/06/16 投稿
0~3歳 4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

リタリコジュニアさんに通うか悩んでいます。 2歳1ヶ月の娘がいて、発達の遅れにとても悩んでいます。今年の4月から保育園に通い始め、娘なりのペースで成長はしていると思います。概要は以下1〜7のとおりで、リタリコジュニアさんに関する質問は8に記載しています。 1.現在、一番悩んでいるのは言葉の遅れです。 発語は単語4つのみです。 2.歩き始めは遅く、1歳10ヶ月でした。 2.指差しができず、気になったものや要求時は手差しをします。1歳半検診を1歳11ヶ月で受けたのですが、6つ中、3つ甘め認定で正解というかんじでした。 3.言葉の理解については少しずつ進んでいると思います。本棚から絵本取ってきて、オムツ取ってきて、これ机の上に置いてね、ゴミ箱ポイしてね、あたりは通じている認識です。 4.手先はわりと器用で、クレヨンでぐるぐる描いたり、フォークはまだ難しいようですが、スプーンは上手です。ストロー飲み、コップ飲みも問題ないです。 5.大人の真似も良くして、おかあさんといっしょの体操も真似して踊ります。 6.1歳8ヶ月で受けた発達検査の結果はDQ60で1歳0ヶ月相当で知的障害相当のものと聞き、大きくショックを受けました。娘を生後からみてくださっている主治医にこの数字は大きく変わることはない、と言われ、娘に申し訳なく、娘と死ぬしかないと思い詰めたこともありました。今は発達専門のクリニックで、娘が成長する可能性もあると言ってくださる先生の言葉を信じ、療育を受けています。なお、発達は全体的に凹凸なく遅れており、今のところ、自閉傾向や特性はあまりないと言われていますし(目が合う、偏食、睡眠問題なし)、私もそう思っております。 7.現状、月2回の療育施設でのPT(月2回)(生後11ヶ月から)、月2回の訪問のOT(生後1歳2ヶ月から)、月1回の発達クリニックでのST(生後1歳8ヶ月から)を受けています。 8.待機登録をしていたリタリコジュニアさんから来年度より受講が可能と連絡をいただきました。今度見学の機会をいただいており、成長実感のために週二回は通って欲しいとご提案をいただいています。ただ、距離が電車と徒歩で1時間ほどで、送迎も対象外になりそうです。来年度から制度が変わり、集団で1回3時間というプログラムのようです。仕事との兼ね合いで、夫と私の週二回全ての送迎は厳しいと思っており、実家の母のサポートが必須かと思うのですが、母も遠方の送迎には不安がありそうです(最悪タクシーで片道4000円くらいでお願いしようと思っています)。また、娘は体調を崩しやすく、保育園や他の療育との兼ね合いでリタリコジュニアさんのスケジュールでダウンしないか心配という本音もあります。とりあえず頑張って通ってみて、近くの教室に空きが出たらそちらをご案内いただくことも考えてはいます。 リタリコさんは大手ですし、ご縁があって通いたい気持ちも強いのですが、上記の不安があるのも本音です。 見学次第というところも大きいのですが、皆様が同じ状況でしたら遠方のリタリコジュニアさんに通われますか。ご意見をいただけますと幸いです。長文で申し訳ありません。

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2023/11/07 投稿
DQ 発語 要求
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