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6日

息子の力が本当に弱い😭昨日公園で一緒に芝生の...
息子の力が本当に弱い😭
昨日公園で一緒に芝生の葉っぱで遊びました。
私のマネをして葉っぱをちぎろうとするのですがちぎれませんでした😅
それも枯れた芝生ではなく青いクローバー🍀
指先でぷちっといけるようなものだと思うんですけど息子は
しばらく葉っぱを指でつまんでうーんうーんとうなってから「取ってー取ってー😭」。
力が弱いのは前から気付いてましたがここまでとは思っておらず、ちょっとびっくりしました。
2歳の子の握力をつけるにはどうすればいいのでしょうか?
歩けない、食べないで以前にも質問させていただいたことがあります。
体幹が非常に弱いのも原因の一つかなとも思っていますが、握力もそうなのでしょうか。
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この質問への回答

握力そのものの問題ではなくて、力をどこにいれて、どう動かしたらよいか?がわかってないという問題もあります。
それと、とってー❤️と言えることも素晴らしいと思いますね。
草などは、グーの状態でむしる形になっているはずですが、クローバーなどは、指先で摘む形にしたくても、2歳さんだと指先はまだうまく使えないので、摘めなくてもおかしくはないと思います。
👌や影絵のキツネの形に指を扱えないと、指先は使いこなせないですよ。
2歳ならうまくできなくても、そんなもんかなと思います。
茎や葉っぱを掴むのも難しいと思いますし、こうやってみて、と手元を見せてもうまくマネできないと思います。
クローバーよりも大きめで握りやすくて、弱い力でむしりやすい雑草を選んでやり、これならできるかもと誘導してあげて、成功体験させるのもいいと思います。
二歳なのでまだまだ早いと思いますが、少し大きめの物干し竿などに使う洗濯バサミのユルーイもの等を持たせて、握らせてみてください。
握れば洗濯バサミの先が広がるので、視覚的に握るという動作がをとらえやすくなります。
親指と人差し指の使い方を学ばせるところでも普通の洗濯バサミを使いますので、覚えておくとよいと思いますね。
グーパーしたり、手の形を真似させたり、手遊び等もいいと思いますね。
ちゃんとパー広げたり、グーと握ったり、手を叩くこと。
人差し指で線をなぞる動作等も練習が必要そうです。
お勉強になるとつまらないので、手遊び歌にしたり、人差し指同士指先をちょんとタッチしあったり、ボタンを押すオモチャ、引っ張ったりする赤ちゃん向けのオモチャで遊ばせるのも1つだと思います。
くもんのくるくるチャイムや、イタズラ一歳やりたい放題などの知育オモチャはいいと思います。
ティッシュのように引き出すオモチャもオススメです。
ハンカチを何枚か結んでつないで、箱のあなから引っ張り出す
https://ouchi-iku.com/tissuebox-omocha/
こんなのがよい遊びになります。
私も手作りしてつくりました。
集中力がついたら、ペットボトルの口から割りばしを入れるだけの遊びもよいです。
割りばしはビニールテープでぐるぐる養生するといいですよ。
それと、とってー❤️と言えることも素晴らしいと思いますね。
草などは、グーの状態でむしる形になっているはずですが、クローバーなどは、指先で摘む形にしたくても、2歳さんだと指先はまだうまく使えないので、摘めなくてもおかしくはないと思います。
👌や影絵のキツネの形に指を扱えないと、指先は使いこなせないですよ。
2歳ならうまくできなくても、そんなもんかなと思います。
茎や葉っぱを掴むのも難しいと思いますし、こうやってみて、と手元を見せてもうまくマネできないと思います。
クローバーよりも大きめで握りやすくて、弱い力でむしりやすい雑草を選んでやり、これならできるかもと誘導してあげて、成功体験させるのもいいと思います。
二歳なのでまだまだ早いと思いますが、少し大きめの物干し竿などに使う洗濯バサミのユルーイもの等を持たせて、握らせてみてください。
握れば洗濯バサミの先が広がるので、視覚的に握るという動作がをとらえやすくなります。
親指と人差し指の使い方を学ばせるところでも普通の洗濯バサミを使いますので、覚えておくとよいと思いますね。
グーパーしたり、手の形を真似させたり、手遊び等もいいと思いますね。
ちゃんとパー広げたり、グーと握ったり、手を叩くこと。
人差し指で線をなぞる動作等も練習が必要そうです。
お勉強になるとつまらないので、手遊び歌にしたり、人差し指同士指先をちょんとタッチしあったり、ボタンを押すオモチャ、引っ張ったりする赤ちゃん向けのオモチャで遊ばせるのも1つだと思います。
くもんのくるくるチャイムや、イタズラ一歳やりたい放題などの知育オモチャはいいと思います。
ティッシュのように引き出すオモチャもオススメです。
ハンカチを何枚か結んでつないで、箱のあなから引っ張り出す
https://ouchi-iku.com/tissuebox-omocha/
こんなのがよい遊びになります。
私も手作りしてつくりました。
集中力がついたら、ペットボトルの口から割りばしを入れるだけの遊びもよいです。
割りばしはビニールテープでぐるぐる養生するといいですよ。
手や足、末端の力がないからと言ってそこだけを鍛えても中々筋力はつかないそうです。まずは、体幹から鍛えないと効果がないと言われました。理由は、手や腕などの筋肉はそれほど大きくないので、それに比べて腹筋や背筋など大きい筋肉から鍛えた方が効率的によいとのことです。うちの子は、スポーツを沢山やっており、アスリート系の先生に聞いた話です。
プロフィールを拝見すると、2才過ぎで伝い歩きのようなので体幹を意識して色んな遊びながらできる運動を楽しみながらするといいのかな、と思います。お散歩でも歩けるならばリトミックでも。
うちの子もやや歩くのは遅め、ハイハイせずでしたが、療育で手押し車、保育所で毎日リズム体操をしてブリッジやあひる歩きしたおかげかだいぶましになりました。
粗大運動→微細運動が基本です。まずは粗大運動からやってよいと思います。
力だけでなく、微細運動は苦手、要するに不器用な子が多いです。折り紙やお絵かきは微細運動になるので、少しずつやってもよいとは思います。
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クローバーの葉っぱをちぎろうとしたら、意外とお腹に力を入れて、ふんっと瞬発力が必要ですし。
指先だけの力だけの問題じゃないですね。
でもつまむことができたというのは、すごいことだと思います。
知能は2歳だけど、運動発達は1歳前くらいのようですので、運動発達の月齢に合わせたおもちゃや動作を取り入れるとよいです。
1歳を飛び越えて、いきなり2歳のトレーニングはできませんから。
室内で遊べる砂だと、握ったら固まるらしいし、紙粘土(柔らかいから)をちぎって遊んでみるというのはどうですかね。
新聞紙をぐちゃぐちゃに丸めて、ちぎって、紙吹雪にする遊びもいいと思いますよ。
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手の力が弱いのは、柔らかいボールとかスクイーズとかをプニプニ手で揉んで遊んだりハンカチの箸を摘んで引っ張りあいこするようなゲームをしたり、お絵かきをさせたりして少しずつできるようになったら力を入れないといけないものに変えたりして訓練することが必要かと思いますが、小児科に相談してリハビリとかもできたりしますから一度ご相談されてみてはいかがでしょうか? Voluptatum perspiciatis qui. Quasi ut dolor. Praesentium ipsa nihil. Et consequuntur ipsam. Repellendus dolor omnis. In ipsa vitae. Voluptatem enim quo. Provident dignissimos vel. Sunt placeat hic. Repellat id dolores. Sit qui perspiciatis. Earum qui et. Voluptatibus magni ducimus. Labore facere rerum. Voluptatibus facilis eveniet. Quasi aut officia. Quod ipsam provident. Labore autem neque. Ab qui odio. Ut nostrum aut. Non officia suscipit. Et mollitia quia. Facere qui sit. Qui asperiores numquam. Esse totam dolorem. Velit tempora qui. Ullam odio enim. Rerum laborum est. Et esse sed. Sunt natus labore.
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余談
ハイハイするなど全身運動を。
段ボールでトンネルをつくってくぐらせる。
親とハイハイ競争したり親が四つん這いになってつくったトンネルをくぐらせたり、親子や家族でやると楽しくやれますよ。
まず、親がやってみせて、楽しそうだとやってくれるかも。
よじ登らせたり、とにかく四肢と体幹を使わせてみて。赤ちゃんとしての遊びを復習させてみてください。
身体全体を使って遊んだりゴロゴロ横に寝返りで転がって進むだけでもよいので、やってみては?
原始反射の残存、改善などで検索すると色々な運動が出てきます。
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回答ありがとうございます😊
やっぱり粗大運動ができての末端なんですね😅
少しずつですが成長しているのは感じていますので、まずは歩くことを目標にやっていくことにします。
確かに指先でちぎるのも腹筋や体幹が必要ですもんね😓
私にとって簡単なことでも彼には難しいというのをちゃんとわかってあげられてなかったかなと思います💦
一番大変なのは本人ですし彼のペースで成長しているのを見守ってあげようと思います😊
そして教えていただいた遊びも家でやってみようと思います!
楽しい!と成功体験を経験させて自発行動が増えるようにやってみます☺️
ありがとうございます😊
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特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
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