2021/02/05 04:39 投稿
回答 10

3歳のASD疑いの息子です。お相撲や綱引きで遊ぶときに踏ん張りができず、どうやって遊べばいいのか分からずお友達と遊べません。
体幹の弱さや力加減の調節が難しいのかなと思っています。どのように教えたり、また遊びを通した訓練する方法はありますか?

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10件

https://h-navi.jp/qa/questions/159159
春なすさん
2021/02/05 06:11

体幹が弱いんですよね。療育では、手押し車をやっていました。体幹とバランス感覚が鍛えられますから、お母さんが、押してあげてやってみては。
あとは、走ったりトランポリンなどのジャンプ、綱引きごっこもいいと思います。引っ張り方とか教えてあげて、何回かやってみたら出来るようになるかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/159159
2021/02/05 07:04

縁石で踵をひっかけて手か紐を引っ張る練習はどうでしょうか。
その時に腰を落とし体を後ろに傾ける。
https://www.youtube.com/watch?v=EBA2RYaSik4
を参考にされてはどうでしょうか。
あと色々な情報がありますが、これを参考にされてはどうでしょうか。
https://www.youtube.com/watch?v=iY1gaWSsd9g

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https://h-navi.jp/qa/questions/159159
ハコハコさん
2021/02/05 10:58

余談です。

ASDさんは苦手なものへは不安から取り入れたがらないと思います。
親が誘っても乗らないとか、やらせてもスッと改善しないならばOTさんに入ってもらうのが良いと思いますね。

感情面や、社会性以前に動作についても自然に獲得ができなかったり、というのはあったと思います。

五歳で不得手だらけで、公園に連れていっても遊びたがらないような子どもでしたが、訓練を重ねたりからだの動かしかたを細かく教えた結果、ぐっと伸びた子がいます。

ですが、協調運動障害の診断に違わず、運動の訓練を重ねても協調運動をするには、かなり細かく教えたり、人一倍練習を重ねねばなりませんし、走るのも遅く、定型さんのようには伸びてはいかないです。走り回っているのに、運動が下手。

身体に動かしかたが染み付くのに恐ろしく時間がかかるものが多いです。

本人は身体を動かすのが非常に好きなのと、やると決めたら頑張る(その逆も甚だしいけど)タイプなので、練習してこなして楽しめてはいますが、まずは苦手意識というか、わからないやできないなどの不安を取っ払っていかないとうまくいかなかったですね。
幼児期に「運動楽しい」と思わせられたのが突破口になりました。

なお、相撲は押し相撲を大人相手にやるところからだと思います。子ども相手にはまだまだうまくやれないでしょう。
体に密着するのに違和感などがあると、やり方は知っててもそうしませんし、奇妙な動作をして回避することも。

それと、相撲や綱引きは絶対参加しなければならないものですか?

三歳ならめちゃくちゃ下手でも参加していたら90点ですし、応援する参加の仕方やおとなしく観戦するのもアリです。

自分が出来ない時は無理せず一生懸命観察して自信がついてからやりはじめる子もいます。

どんなようすかわかりませんが、お子さんに直接お相撲や綱引きの練習をさせるのはもちろん、運動面を高める遊びをするにしても、苦手や下手を意識したり連想させてしまうような働きかけを親がするのはやめておいたほうがよいことも。(プロに頼んで訓練をするのは別ですが)

本人が自発的に相撲や綱引きを親相手にやりたがりますか?できるようになりたい!という熱意が大事なこともあるので、焦らずにと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/159159
2021/02/05 10:06

感覚統合が必要なお子さんだと思われます。
感覚統合を取り入れている療育に通うか、感覚統合をやっている作業療法(OT)に通うかされたらいかがでしょうか?
今はコロナ禍ですが身体全体を使って思いっきり遊ぶことが大事な時期なので出来るだけ外で遊ぶと良いと思います。家の中ではトランポリンがお勧めですよ。

家でも出来る感覚統合遊びの本を紹介しておきます。良ければ図書館で探してみて下さい^^(私の市の図書館には置いてありました)
https://books.rakuten.co.jp/rb/12080273/

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https://h-navi.jp/qa/questions/159159
ハコハコさん
2021/02/05 10:37

うちの子は体幹は関係なくできませんでした。
体全体をどう使えばよいのか?
力をどこに入れたらいいのか?
が全くわかっていませんでした。
体幹か?と思っていましたが、OTさんにみてもらうと体幹は人並み以上にしっかりしてるが、使い方はわかってないとのこのでした。

綱引きは見よう見まねだと手に力を入れるのはわかるようなんですが、雑巾しぼりのように肘から先にのみ力を込めていました。

当然、ジャンプやトランポリン、飛び石、ケンケン、ブランコやジャングルジムもだめ。

握力は強めなのに、棒を握ったり、足で踏ん張って体を支えるということが五歳あたりまで全くできませんでした。動作そのものを細かく教えても身体を操ることが難しく、手や足で踏ん張って身体を預けるということができなかったです。

まず、自宅ではできるかぎり裸足にしました。
足の裏や指があつかえてないと、踏ん張って立てません。

やったのは、
●体育座りから、体を丸めだるまのようになり、足を浮かせて腰を支点に座らせたまま、仰向けにねころ転がり、起き上がりこぼし(背中まるめて背中でささえる)状態でコロコロ揺れるけど、戻るようにさせる。

●ふとんで転がって横にゴロゴロ転がる。連続寝返り。

●足がギリギリ入る円で飛び石やけんけんぱのようなしるしを作り、そこを正確に歩かせる。

●親が両手を握った状態でぴょんぴょんジャンプ。

●段ボールなどで作ったトンネルをハイハイでくぐらせる。
(手押し車の前にハイハイになるこういう運動をさせると苦手意識が少し軽減されます。)

●対面で両手をつないで立ち、足で親の体を上らせる。クライミングの要領で。最後は逆上がりのようにくるっと回っておしまいにもできる。手はしっかりつないでささえておく。

●よつんばいになった親の体によじのぼったり、トンネルのように潜らせる。

●新聞紙を大きくまるくくり貫いて破らないように潜らせる。親もやる。

●ダンス(手を叩いたり、手を上げてふりふりさせながら足踏みなどは存外よいのです。うまくできなくても、体を動かせたらOK。ケロポンズさんがお気に入り)

【三歳当時のうちの子には難しかったけど後で取り入れたもの】
●手押し車
●ジャングルジム
●トランポリン
参考になれば。

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https://h-navi.jp/qa/questions/159159
なのさん
2021/02/05 10:11

体幹が弱いとのこと、遊びを通した訓練であれば、日常的に外遊びをするのも良いとは思います。
かけっこひとつ、軽い運動にはなりますよ。
公園の滑り台も上まで上るという作業は思ったより大変でもあります。
他、夏には飛ばしたシャボン玉をどれだけ割れるかゲームなどもしていました。

また、綱引きや相撲については、家の中でも一緒に遊べますので、どういうものかをまずは家庭で教え、外でも遊べるようにするのも良いです。
我が家はバスタオル綱引きで、お母さんと子供VSお父さんで実施したり、ミニタオルをボールに見立ててキャッチボールなどしていましたね。

お子さんがどの程度なのか把握する為に、病院で作業療法に通うのも一つの方法でもありますが、どうぞ無理のない範囲でとは思います。

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2025/06/06 投稿
工作 エコラリア 幼稚園

2歳4ヶ月の息子は単語が出ません。 ダラダラと長い文章になりますが申し訳ありません。 1歳半検診では積み木だけクリアして、様子見と言われましたが、上の子と比べて心配な点も多いので自ら療育機関を紹介してもらい、2歳前から月に2回遊びの教室に通っています。 診断はついておらずいくつか受診しましたが個人差」と言われます。 聴力の精密検査もして問題ありません。 テレビを見せすぎていたのを猛反省し、一切やめました。 そうすると最近、目も合いやすくなり、一緒に遊ぶと爆笑したり笑顔が増えて、絵本も大好きになり読んでアピールをするようになりました。指さしもしなかったんですが、理解をしてないものの絵本だけは差すようになりましたがクレーンも多いです。 ジェスチャーや真似も少なかったのですが、 バイバイ、名前を呼んで手を上げる、くるくると言うと糸巻きのように腕を回す、静かにする時には指でしーっとするなど、少しずつ増えています。 (いないいない)ばぁ!、(歯みがきや食事の時に)あーん、(電話のおもちゃで)ゴニョゴニョは言いますが、他はほとんど言いません。 あとは、あー、おー、です。 家族(母、父、姉)と遊ぶのは大好きです。 人見知りは強くもなく弱くもなく、一時保育などでは初めは泣きますが、割りとすぐ落ち着きます。 気に入らないと泣いたり怒りますが切り替えが早いです。 こだわりも強くありません。 夜もよく寝ます。 よく寝転びます。 話しかけても反応が薄い時も多いです。 ゴミを捨てて、お風呂入るよ、ごはんだよ、はわかります。 「バナナ食べる?」などの問いかけには挙手をします。絵本読む?と聞くと持ってきます。 やはり言葉の理解が少ないし発語がないので2歳を過ぎてから心配で心配で私が参ってしまっています。 家では大人しく手がかかりませんが、外に出るとテンションが上がり走って行きます。途中で待ったりもしますが、児童館などの遊び場では走り回ってる事が多いです。 少しでも成長して欲しいので4月から保育園の入園を決め、同時に療育機関で言語訓練もお願いして開始します。 親として長い目で見るしかないとわかってはいるのですが、今の状態はやはり自閉症や発達障害の可能性がかなり高いのかな…と考えると夜も眠れません。 このまま言葉が出ないのではと不安でいっぱいです。 息子と会話がしたい。 これからの成長に希望を持って育児をしていきたいです。 母親が悲観したらダメだと思っていますが気持ちが不安定です。 こんな私に何かアドバイスや励ましをお願いします。

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2017/03/06 投稿
療育 お風呂 保育園

3歳5ヶ月の息子について相談させてください。 2歳半で1年ほどの言語発達遅滞があると言われており、週2日療育に通っておりました。 この4月から幼稚園に入園し、週1日療育に通っています。 この度言語聴覚士さんの面談を受けたところ、やはり軽度の自閉症スペクトラムの中にあるだろうと言われたので、診断が可能な病院を受診する事にしました。 診断が降りるまでの検査はどのようなことをするのでしょうか? 脳波検査など機械を必要とするものも受けるのでしょうか? 癇癪もちなのでとても不安です。 まだ勉強し始めたばかりで知識がなく、教えて頂けると助かります。 また、今通っている療育は小規模で保育士さんのみの関わりなのですが、夫が言語聴覚士や臨床心理士のいる大きな施設に転園させたいと言っています。 幼稚園は退園し、完全に療育に切り替えると。 幼稚園はモンテッソーリのかなり自由度の高い幼稚園で、一斉活動がほとんどなく生活の枠組みは学べません。 その分子供はとても楽しく通っていますが、やはりランチタイムなど帰ってこず、最後の方になって先生に回収され食べさせてもらっている様子。 帰りの会などは座っていられず一人で他のことをして遊んでいます。 親としては就学を見据えて、定型の子たちの中での生活を全てなくすのは悲しいです。 他に特性を分かった上で関わってくれる所はないかと探したところ、保育園に併設された療育を見つけました。 午前中は保育園児と共に遊び、お昼も一緒に食べ、午後の1時間療育的関わりをもつようです。 方針としては無理矢理やらせるのではなく、見守りながらサポートします。 子供同士での関わりから色んなことを学ばせます。との事でした。 息子も見学に行ったらすぐに施設を気に入ったようです。 でも夫はそれでは関わりが弱い、もっと枠にはめて訓練すべきだといいます。 言語聴覚士や臨床心理士が居ないのが不安なのだといいます。 やってみなければ分からないのは承知の上で聞かせてください。 上記のような関わりの療育ではあまり効果はないのでしょうか。 息子の特性としては、こだわり行動やパニックなどはありませんが衝動性や多動性が目立ちます。 周りの雰囲気を読み取り行動することはできません。 運動面の遅滞はありません。 言葉は3語文を話しますがスラスラ会話は出来ません。意思表示はたくさんしますが、会話的な質問に答えるのは苦手。簡単な問題には答えられます。診断はまだですが2歳〜2歳半くらいの子に感じます。 他害はなく、こどもや大人誰でも大好きですが距離感が近いです。 癇癪もちですが、意思を通すのに利用している傾向が強く、意思が通ればケロッと泣き止んだりするので訓練すればかなりコントロール出来るようになると言われました。 これから息子の障害と向き合い、勉強していきたいと思います、皆さんのお知恵をお貸しくださいませ。 どうぞよろしくお願い致します。

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2018/07/04 投稿
病院 先生 衝動性

現在11ヶ月の娘を育てています。 子育てする上で違和感があり、何かしらの発達障害があるのではないかと感じ、疑っては泣いての日々で、最近育児がしんどいです。 娘の気になる点ですが 1.模倣しない 2.指差しなし 3.名前を呼んでも振り向かないことが多々ある 4.アイコンタクトが少ないような気がする 5.簡単な言葉の理解が出来ない です。 1については、ジェスチャーの真似をしません。興味がなさそうです。おもちゃの遊び方やおもちゃ同士をカチカチさせるなどは親がやると同じことを繰り返します。手遊びなどは気になるのかチラチラ見てはいます。 2については、親の指差したものは見ていることは多いです。が毎回ではないです。 3は半々です。テレビやおもちゃなど、何かに夢中になってる時は振り向きません。支援センターなどでは顕著で、おもちゃに一目散に近づいていき、呼んでもほぼ振り向きません。 4については、同じくらいのお子様に比べたらママとのアイコンタクトが少ないのかなぁと感じています。というのも、支援センターの職員や他の母親と娘の関わりを見る限りでは、アイコンタクトを取っているように見えるのですが(物を渡されたりするときに顔を見たり、笑顔を見せたり、自分から話しかける様子があったりなど)、私と二人ではそれがあまり感じられないというか…3で書いたような何かに集中してしまう雰囲気があります。 5については、抱っこ、などはわかってますが、おいでーとかどうぞとかは理解してません。 人見知りはガタイの良い男性などは多少ありますが、基本的にニコニコ愛想はよいです。後追いは家の中ではすごいですが、外に出るとほぼないです(3のような感じです) 運動面は首すわり5ヶ月、寝返り6ヶ月半、お座り8ヶ月、ハイハイ9ヶ月、つかまり立ち11ヶ月で、少しのんびりですが標準ではあると思います。 言葉はまだです。(泣く時にまーまーという様子はありますが) 笑顔はありますし、愛想はよいので可愛い娘なのですが、情緒面の発達が遅い気がして、検索をしては落ち込んでしまい、娘にたいしてイライラしたり目の前で泣いたり、情けない母親です。 これが個人差の範囲なのか、障害からくるものなのか…まだ診断はできないのは重々承知していますが、私はこの子がもし診断がくだったとして、ちゃんと育てられるのか、もし障害があるならば早く治療を始めた方がこの子のためなのでは…など色々考えてしまい、不安です。 差し支えなければ、発達障害のお子様の1歳前後のご様子をお伺いしたいです。 また同じようなお子様に対して、関わり方で工夫した面などかあれば合わせて教えていただきたいです。 (質問内容に失礼があれば申し訳ございません。)

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2019/09/20 投稿
診断 遊び 指差し

初めてコメントします。 2歳半の息子、言葉の遅れから発達相談をして、発達検査を経て、月1回の言語訓練と週2回の集団療育と週1回の個別療育に通所しています。 私の住んでるところは療育施設がありがたいことにたくさんあり、利用しやすいです。 発達検査では、言葉以外は年相応かそれ以上と言われました。 こだわりもないし、よく笑い目もあいます。こちらの言ってることもわかっています。気に入らないと頭をゴンゴンさせていましたが、それもなくなってきました。 指差しをしますが、少し離れた場所にある物が欲しい時などはその場所まで引っ張って行き、指をさして知らせます。 今はワンワンやパォーンがようやく言えるようになりました。 歌に合わせ、歌ってるような声を出したり、手遊びも好きです。 また、お友達との追いかけっこ、お絵描きやブロック、ままごとのお料理作りなどコツコツと遊ぶ遊びも良くしています。 息子と早く会話したい、出来るようになるのか、発達が少しでも追いつけるかが不安です。 出来ることを喜び、話せないことに不安を感じ一喜一憂しています。 まだ2歳半、もう2歳半と思ってしまいます。 これからはどのように息子と関われば良いのか、色々教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

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2017/03/20 投稿
会話 発達相談 療育

3歳4ヶ月の男の子を育てています。 先日、保育園の方から,みんなに対しての指示をした時に理解力が低く、ワンテンポ遅れて、友達を見て動いている。 言葉が少し遅れていて、お友達に自分の気持ちなど伝えられない。 じっと座って本を聴くことはできるが、少し周りをキョロキョロして気が散っているなど指摘を受けました。 保育園で来週発達の専門の先生が来られるということで、参加するよう手紙を渡され、びっくりしました。 *トイレはうんち以外はほぼ完了しています。 *言葉は、簡単な会話はできます。 ○○持ってきてーなどの指示も通りますし、 絵本を見て自分でお話を読んでいたりもします。 *少し怒ると、怒んないでよーというので怒られている自覚はあるようです。 *今日誰と遊んだの?何して遊んだの?などの質問にも答えられ、自分の名前、保育園の組、お友達の名前、何歳か、なども言えます。 *ただ、何回か呼ばないと反応しないこともあります。 *3歳前の発表会でのダンスは、他の子よりも上手に踊れているくらい、上手でした。 保育園でも急に走り出したりとか、そういった多動は見受けられないものの、指示を理解できてない様子があり、ぼーっとしていることがある、と言われました。 ASDを疑っていますが、これも一つの個性や、性格によるものでは?と思うこともあります。 このような状態だと一度発達の相談等受けた方が良いですか?

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2025/05/28 投稿
トイレ 知的障害(知的発達症) 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【小学生×行き渋り・不登校】小学生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
就学後、環境の変化や友だち関係から行き渋りや不登校を選ぶお子さんを見て悩んでいる保護者の方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「小学生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・担任の先生との相性が悪く、行き渋りが始まりその後不登校に
・不登校を選んだ時は心配だったが、フリースクールや放デイなどで居場所ができ、新しい友だちもできたようで安心した
・騒がしい環境が苦手で学校に行くことを渋るようになったが、学校側が環境調整をしてくれたのでまた行けるようになった
・友だちトラブルから不登校を選んだが、自己肯定感が下がり二次障害を併発してしまった

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月2日(水)から7月12日(土)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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