質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
3歳のASD疑いの息子です
2021/02/05 04:39
10

3歳のASD疑いの息子です。お相撲や綱引きで遊ぶときに踏ん張りができず、どうやって遊べばいいのか分からずお友達と遊べません。
体幹の弱さや力加減の調節が難しいのかなと思っています。どのように教えたり、また遊びを通した訓練する方法はありますか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/159159
春なすさん
2021/02/05 06:11

体幹が弱いんですよね。療育では、手押し車をやっていました。体幹とバランス感覚が鍛えられますから、お母さんが、押してあげてやってみては。
あとは、走ったりトランポリンなどのジャンプ、綱引きごっこもいいと思います。引っ張り方とか教えてあげて、何回かやってみたら出来るようになるかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/159159
2021/02/05 07:04

縁石で踵をひっかけて手か紐を引っ張る練習はどうでしょうか。
その時に腰を落とし体を後ろに傾ける。
https://www.youtube.com/watch?v=EBA2RYaSik4
を参考にされてはどうでしょうか。
あと色々な情報がありますが、これを参考にされてはどうでしょうか。
https://www.youtube.com/watch?v=iY1gaWSsd9g
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https://h-navi.jp/qa/questions/159159
ハコハコさん
2021/02/05 10:58

余談です。

ASDさんは苦手なものへは不安から取り入れたがらないと思います。
親が誘っても乗らないとか、やらせてもスッと改善しないならばOTさんに入ってもらうのが良いと思いますね。

感情面や、社会性以前に動作についても自然に獲得ができなかったり、というのはあったと思います。

五歳で不得手だらけで、公園に連れていっても遊びたがらないような子どもでしたが、訓練を重ねたりからだの動かしかたを細かく教えた結果、ぐっと伸びた子がいます。

ですが、協調運動障害の診断に違わず、運動の訓練を重ねても協調運動をするには、かなり細かく教えたり、人一倍練習を重ねねばなりませんし、走るのも遅く、定型さんのようには伸びてはいかないです。走り回っているのに、運動が下手。

身体に動かしかたが染み付くのに恐ろしく時間がかかるものが多いです。

本人は身体を動かすのが非常に好きなのと、やると決めたら頑張る(その逆も甚だしいけど)タイプなので、練習してこなして楽しめてはいますが、まずは苦手意識というか、わからないやできないなどの不安を取っ払っていかないとうまくいかなかったですね。
幼児期に「運動楽しい」と思わせられたのが突破口になりました。

なお、相撲は押し相撲を大人相手にやるところからだと思います。子ども相手にはまだまだうまくやれないでしょう。
体に密着するのに違和感などがあると、やり方は知っててもそうしませんし、奇妙な動作をして回避することも。

それと、相撲や綱引きは絶対参加しなければならないものですか?

三歳ならめちゃくちゃ下手でも参加していたら90点ですし、応援する参加の仕方やおとなしく観戦するのもアリです。

自分が出来ない時は無理せず一生懸命観察して自信がついてからやりはじめる子もいます。

どんなようすかわかりませんが、お子さんに直接お相撲や綱引きの練習をさせるのはもちろん、運動面を高める遊びをするにしても、苦手や下手を意識したり連想させてしまうような働きかけを親がするのはやめておいたほうがよいことも。(プロに頼んで訓練をするのは別ですが)

本人が自発的に相撲や綱引きを親相手にやりたがりますか?できるようになりたい!という熱意が大事なこともあるので、焦らずにと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/159159
2021/02/05 10:06

感覚統合が必要なお子さんだと思われます。
感覚統合を取り入れている療育に通うか、感覚統合をやっている作業療法(OT)に通うかされたらいかがでしょうか?
今はコロナ禍ですが身体全体を使って思いっきり遊ぶことが大事な時期なので出来るだけ外で遊ぶと良いと思います。家の中ではトランポリンがお勧めですよ。

家でも出来る感覚統合遊びの本を紹介しておきます。良ければ図書館で探してみて下さい^^(私の市の図書館には置いてありました)
https://books.rakuten.co.jp/rb/12080273/
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https://h-navi.jp/qa/questions/159159
ハコハコさん
2021/02/05 10:37

うちの子は体幹は関係なくできませんでした。
体全体をどう使えばよいのか?
力をどこに入れたらいいのか?
が全くわかっていませんでした。
体幹か?と思っていましたが、OTさんにみてもらうと体幹は人並み以上にしっかりしてるが、使い方はわかってないとのこのでした。

綱引きは見よう見まねだと手に力を入れるのはわかるようなんですが、雑巾しぼりのように肘から先にのみ力を込めていました。

当然、ジャンプやトランポリン、飛び石、ケンケン、ブランコやジャングルジムもだめ。

握力は強めなのに、棒を握ったり、足で踏ん張って体を支えるということが五歳あたりまで全くできませんでした。動作そのものを細かく教えても身体を操ることが難しく、手や足で踏ん張って身体を預けるということができなかったです。

まず、自宅ではできるかぎり裸足にしました。
足の裏や指があつかえてないと、踏ん張って立てません。

やったのは、
●体育座りから、体を丸めだるまのようになり、足を浮かせて腰を支点に座らせたまま、仰向けにねころ転がり、起き上がりこぼし(背中まるめて背中でささえる)状態でコロコロ揺れるけど、戻るようにさせる。

●ふとんで転がって横にゴロゴロ転がる。連続寝返り。

●足がギリギリ入る円で飛び石やけんけんぱのようなしるしを作り、そこを正確に歩かせる。

●親が両手を握った状態でぴょんぴょんジャンプ。

●段ボールなどで作ったトンネルをハイハイでくぐらせる。
(手押し車の前にハイハイになるこういう運動をさせると苦手意識が少し軽減されます。)

●対面で両手をつないで立ち、足で親の体を上らせる。クライミングの要領で。最後は逆上がりのようにくるっと回っておしまいにもできる。手はしっかりつないでささえておく。

●よつんばいになった親の体によじのぼったり、トンネルのように潜らせる。

●新聞紙を大きくまるくくり貫いて破らないように潜らせる。親もやる。

●ダンス(手を叩いたり、手を上げてふりふりさせながら足踏みなどは存外よいのです。うまくできなくても、体を動かせたらOK。ケロポンズさんがお気に入り)

【三歳当時のうちの子には難しかったけど後で取り入れたもの】
●手押し車
●ジャングルジム
●トランポリン
参考になれば。
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https://h-navi.jp/qa/questions/159159
なのさん
2021/02/05 10:11

体幹が弱いとのこと、遊びを通した訓練であれば、日常的に外遊びをするのも良いとは思います。
かけっこひとつ、軽い運動にはなりますよ。
公園の滑り台も上まで上るという作業は思ったより大変でもあります。
他、夏には飛ばしたシャボン玉をどれだけ割れるかゲームなどもしていました。

また、綱引きや相撲については、家の中でも一緒に遊べますので、どういうものかをまずは家庭で教え、外でも遊べるようにするのも良いです。
我が家はバスタオル綱引きで、お母さんと子供VSお父さんで実施したり、ミニタオルをボールに見立ててキャッチボールなどしていましたね。

お子さんがどの程度なのか把握する為に、病院で作業療法に通うのも一つの方法でもありますが、どうぞ無理のない範囲でとは思います。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
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など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
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【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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3歳になったばかりの息子がいます

現在は週一で親子教室に通っています。きっかけは発語は早かったのになかなか増えず、発音不明瞭なのと幼稚園のプレで落ち着きがなく椅子に座っていない事でした。コロナや私の妊娠出産もあってなかなか同年代の子との関わりや集団生活の経験がなく、周りの3歳児の様子を見て不安になりました。以下息子の事をまとめました。⚫️息子の発達の様子・トイトレ完了・呼ぶと「ん?」と言いながらこちらを見る(目を見てくれる)・スプーンフォークは下持ち、お箸は練習中だがなかなか進まない・感覚過敏、睡眠障害、偏食(好き嫌い程度)こだわりなし(強いて言うなら開いてるドアを閉めるが、そこのドアは開けといて!というと開けといてくれる)・切替えは早い・癇癪はほぼない(思い通りに行かない時に泣いたりはありますが、気持ちを代弁したりすると落ち着く。永遠に泣くことはない)・発語、指差しは10ヶ月で犬の写真を見てワンワン、2歳4ヶ月で2語文、2歳9ヶ月に爆発期がきて3語文、多語文でお話しができる。ただ不明瞭で単語を繋げての会話で文章での会話はできない・外で手を繋いで歩ける、手を繋ぎにくる。病院の待合室などでYouTubeや本を見ながらであれば座って待てる、スーパーの中で走ることはあるが呼べば戻ってくる・息子「お腹ポンポン、ちゅるちゅるおうどんたーたい!(お腹すいた、おうどん食べたい)」私「昨日食べたからスパゲッティでもいい?息子「やなの!おうどんいーい!」など会話は成り立つが、返答の仕方がわからない時はおうむ返しもある・自分の氏名、年齢、親の名前、弟の名前、ばあばの名前、実家の犬の名前を聞くと答えられる・ごっこ遊び、見立て遊びができる・顔の表情を読み取ることができる(私が泣いているとティッシュを持ってきて「ママ、目なみだ」と言ったり、痛がってる時は「ママ、大丈夫?」と言って絆創膏を持ってきてくれる)・大小、長短、左右、高低分かる・パズル好き・かゆい、痛い、熱い、怖い、可愛い、硬い、狭い、くすぐったいなど言葉で教えてくれる・顔(目、鼻、口、耳、髪の毛、眼鏡)体をお絵描き出来る・模倣する・ありがとう、ごめんなさい、ただいまおかえり(逆になることもある)が言える・1〜20まで数えられる・色、数字、10までは数の概念が分かる・着替えは緩い服なら出来る・何か成功した時に「ジャジャーン!!」と言って報告してくれる・会話の中で「桃は何色?」「ピンク!」「雨降った時必要な物何?」「傘!!」「雪降ったらお外寒い?暑い?」「寒い!」など物を見なくても想像しながら会話出来る⚫️気になること・11ヶ月から1歳9ヶ月まで逆さバイバイ・人見知りは2歳まであった・YouTubeの気に入った動画は動作やセリフは割りと覚えている(それなんの真似?と聞くと動画の名前を教えてくれる)・ピース内向きの時がある・公園などでお友達との距離が近い(勝手に遊びの中に入ったり、お友達と合わせて滑り台を滑ったり、待て待てーと言って勝手に追いかけたりする)・市の週一の親子教室での工作などや、手遊び、紙芝居など椅子に座って取り組めるようになってきたが、机に身を乗り出したり、立ち上がってしまう時がある(教室からの脱走はない)・一斉指示通る時と通らない時がある・発音不明瞭(バナナ→バナー、雨→あね、ママ大丈夫?→ママだーじょぶー?)・順番待ちが出来る時と出来ない時がある・新しい場所、おもちゃとかがあるとそれに気を取られて親以外の大人が挨拶した時に目を見ないでそっちの方を見ながら挨拶し返す、または無視・発達検査などのように親以外の大人と息子の一対一でもおもちゃなどに気を取られていると、人より物が勝ってしまう・でも人の話はしっかり聞いている(地獄耳?)・ボールをキャッチする時にボールを見ないで投げる人を見ていて、キャッチが上手くできない(ボールを目で追わない)ただ、紙吹雪や風船、虫が飛んでたりするのは目で追い、なかなか気付かないようなものにもよく気付いて教えてくれる・座っている時にふにゃふにゃしたり斜め座りになったりする今回第一志望の幼稚園に落ちてしまい(かなりのスパルタ系)そして発達がゆっくりな子も受け入れますという幼稚園に先日面接に行きました。自分の名前、絵カードの名前を答える、色、図形など一応全部答えられましたが「ママ、あっちで遊ぶ!あっち行く!」と落ち着きがなく言葉の不明瞭と落ち着きのなさを指摘され、療育と併用で(幼稚園週2、療育週3)加配申請をしてくれたら受入可能ですが一旦保留と言われて、驚いて涙が止まりません。言葉の理解はあるからこれからどんどん出てくると思うけれど、落ち着きのなさが気になりますと。息子が座った椅子は大人用の回転椅子で古かった為キコキコ音が鳴りクルクル回ろうとしたりその音が気になって落ち着かなかったのは事実です、、、発達検査は2歳11ヶ月の時にしていて結果待ちですが、点数は低く出ると心理士さんに言われています。(心理士さんの指示をやったと思ったら「やなの!」と言って途中放棄しておもちゃで遊んでしまい、全く出来ず(やる気全くなし)発達検査の前に言語聴覚士の方と面談した時は、私が隣にいたのもあったかもしれませんが、似た様なことを行った際に3語文の指示理解力もあるし、落ち着きのなさとかは集団生活で経験して様子を見てみましょうと言われていて、それから今日まで言葉が爆発的に増えたり、親子教室の成果なのか椅子に座っていられる時間も増えたり、走っている子がいても真似せず先生の方を見る事が出来たりと成長を感じていたので、数分のやり取りで加配申請や療育と併用と言われとてもショックでした。小児科の発達相談を行なっている先生に相談したところ言うほど目は合わなくないし3歳児はみんなこんな感じと言われ、集団生活の経験もないし、言葉の理解はあるから集団生活に入ってから伸びるタイプと言わました。親子教室で見ていただいている保健師さんにも加配がつくほどではないし、確かに一斉指示ですぐに動けるかといったら個別の声掛けが今の段階は必要になると思うが、集団に入ったら絶対に伸びると思うとも言ってくれたのですが、なんだかもう分からなくなって来てしまいました。私としては幼稚園で定型の子達と過ごしながら療育に通わせるつもりだったのですが、一年療育に通って年中からの方がいいのか、年少からで療育多めの併用がいいのか、、、また療育に通う場合、どういったところが息子に合いそうか教えていただけると嬉しいです。これが3歳のあるあるなのか、私が色々敏感になって求めすぎなのか、それとも障害なのか、色々調べれば調べるほど分からなくなり、苦しくなり、息子のできる事はたくさんあるのに出来ないことにばかり目がいってしまって辛いです。

回答
地域に親の会は、ありませんか?私の所属する親の会は幼稚園情報・学校情報を会員同士で情報交換しています。発達障碍児が過ごしやすい園は他の子も...
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発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです

背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

回答
自身や自分の弟と比べるのはやめましょう。お子さんは、お子さんです。 他のお子さんのおもちゃを奪い取ってしまうとのことですが、言葉がでてこな...
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不登校の子のスポーツ少年団活動について

こちらでは、3度目となる相談をさせて頂きます。2020年6月のコロナ休校明けから不登校の息子がおります。診断は付いてないですが、ASD傾向、感覚過敏、白黒思考、偏食被害意識が強く、生活のための最低限の指示(入浴、歯磨き)もなかなか通りません。緊張性頭痛も頻発しています。ただ、今年の4月からは、新たな試みとしては、通級(まだ1度のみしか行けてません)とサッカー・スポーツ少年団(在籍校ではない)に、行くことに、本人の同意(意向)の元、新たなトライを始めています。ですが、特に、サッカーの方で、疲れ易い体質からか、早くも自信を喪失気味です。別にコーチに叱られたとか、他の子のレベルが高すぎるわけでもないのにも関わらずです。当初より、週1あるいは2週に1度の参加でも問題ないことを本人にも伝え、コーチ陣にも了承を得ています。主治医にも相談済で、本人がやりたい活動であれば、やらせれば良いとの回答をもらっていますが、またエネルギー切れになって、ひきこもり生活に舞い戻ってしまわないか、あるいは、逆に、ここで諦めてしまう事で、自己肯定感を下げて、余計に社会復帰が遠のいてしまわないか、非常に不安な日々です。このような状況で、なにか良いアドバイスを頂ければ、幸甚です。なにとぞ宜しくお願い致します。

回答
仲良く会話ができない、や、人の中に行く緊張は私はもう数日分の体力を気力を底に注ぎ込む感じで そのあとは生物として不能?になりますが、、...
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1歳11ヶ月、男の子、発語なし、やはり自閉症や知的障害でしょ

うか…。1歳半検診で指差しや発語が全くない事を指摘され、先日、発達外来に行ってきました。自閉症の傾向は見られるけど、伸びるかもしれないし、様子をみていきましょうという事で、月1〜2で療育とリハビリに通うことになりました。・発語ゼロ、喃語は言いますがあまり沢山は言いません。・テレビを見たりしていると、名前を呼ばれても反応しない。何もしていない時に呼んでも振り向かない時がある。・ぴょんぴょん跳ねる。楽しい時など。・指差ししない。・こちらの言う事がほぼ理解できてない。・手を繋いで歩くのは嫌で好きに歩きたい様子。触られるのが嫌とかではない。・最近パチパチが出来るようになり、もう一回や欲しい物がある時などにパチパチしている。・運動面は問題なし。・食事はまだ食べさせている。補助してスプーンを使う時もある。・極端な偏食なし。・睡眠は安定している。・癇癪もなし。・あやすとよく笑い、遊んでいると声をあげて笑う。・目はよく合う。・絵本を"読んでー"という感じで持ってきて、一緒にペラペラめくる。・発語はないけど保育園では普通に過ごしている。遅れ気味ではあるが。診断は3歳頃でないと出ない、と言われましたが、傾向が出過ぎていて気持ちが落ち込んでいます。これから療育やリハビリで、お話しできるようになるのか…どんな生活になるのか…悩んで涙が出てきます。3才の上の子もいます。将来、弟に障害があると分かったらどんな気持ちになるのか…。要領を得ずにすみません。どこかに気持ちを吐き出したくなってしまいました。同じような方々いたら、アドバイスか何かいただけると嬉しいです。

回答
お返事が遅くなり申し訳ありません。まだ気持ちに波があり、落ち込んだり前向きになったりしていますが、皆さんのお言葉にとても励まされました。 ...
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はじめまして、2歳の精神運動発達遅滞の男の子の母親です

知的な遅れと運動機能も合わせて1才ぐらいの子だと言われました。もうすぐ3歳になりますが、歩き初めの子供のような不安定な歩き方で本当によく転びます。普段はヘルメットやリュック(中身は風船を入れてます)を使って転んでも頭を保護できるようにしてますが、前から倒れたり横に倒れたときは支えないとたんこぶをつくってしまいます。疲れた。。と、めげてしまうこともありますが自分が何とかしないとと思い、散歩や階段の登り降り、屈伸の運動、マッサージなど思い当たる事はしているつもりですがなかなか変化は感じられません。療育センターでの診察は観察といった感じでリハビリ的な事はありません。民間の教室を探して通っているところはありますが、まだ通い始めたばかりなのでこれから普通に歩けるように、あわよくば走れたりジャンプできたりなれると良いなと思います。皆様にお聞きしたいのは、2歳でもハイハイをしていたとか、階段を一人で降りられない、同じような診断をされた子などいらっしゃったら助言を頂けないでしょうか?1才過ぎから殆ど変わらない我が子の成長に、この先いつまで続くのだろうと涙してしまうこともあります。『仕方ない、出来ることに目を向けなきゃ』と自分に言い聞かせながら、疲れと同じことの繰り返しに苛立ってしまうことも多々あります。その度、自分を責めて子供に謝って。。でもまた。。と、主人も両親も上のお兄ちゃんも積極的に手伝ってくれますが、1日の殆どを私と過ごすので自分で何とか頑張らないとという思いが強いのもあります。ここの皆様が沢山の苦労を抱えていらっしゃること、それに立ち向かっていたり困難を乗り越えたこと、日々お忙しい時間を過ごしているなかでこんな私の悩みを相談させて頂くのも申し訳なく思いますが、お返事頂けたら幸いです。

回答
はなはなさん たくさん頑張っていらっしゃいますね❗ 理学療法士さんとか作業療法士さんにリハビリしてもらえると良いように思いますが、歩行が...
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