2017/02/17 05:26 投稿
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四歳の長男がぐにゃぐにゃしたり目をあわせないところが心配です。ブランコも揺れて恐いのか乗りたがりません。ジャンプも上手に出来ません。幼稚園では先生に個人面談で聞いても問題なくついていけてるようですが心配です。
何かいい体幹の鍛え方がありましたら教えて下さい。

質問者からのお礼
2017/02/21 02:00
皆様、親身になって教えてくださりありがとうございます😃とても参考になりました。

息子は今、年少で4月から年中になりますが、皆様がおっしゃるようにこれからは外遊びをたくさんしていきたいです。昔の遊びも一緒にやっていきたいです。
確かにあまり体を動かす遊びが好きではないのも小さい頃から感じていました。公園では砂場遊びばかりしたり、トランポリンも買いましたが、恐いみたいで、やっと最近ソファーとトランポリンをジャンプして行き来するのを楽しそうにやりはじめました。少しずつ本人なりに楽しんだり自信を持てるように褒めていきたいと思います。
頂いたアドバイスに感謝しています。ありがとうございました😃
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/46914
らくださん
2017/02/17 08:32

長男がブランコに乗ってこげるようになったのは、小2目前の春。
座ってこぐというのは、色々な動作が絡むので難しいようですね。
次男は年中までジャンプしてるつもりが、両足が地面から離れ
てませんでした。

運動神経に難ありの兄弟を育てていて、体幹の大事さを痛感して
います。

お子さんはまだ4歳とのことで、幼稚園での生活で無理なく体を
動かしていれば自然と体が鍛えられるかなと思います。
ただ、運動が苦手な子って、幼稚園でもあまり体を動かさない
遊びをしませんか?
なので、降園後も外で遊ぶといいかなと思います。

発達障害の子の為の本を色々と読みましたが、
私たち親世代の小さい頃の遊びが沢山紹介されてます。

鬼ごっこ、平均台でのじゃんけん遊び、ケンケンパ、押し相撲、
フラフープ、タイヤ跳び、ジャングルジム、なわとびなどなど。

小さいうちは、特別な事は何もせず(必要な子もいるとは思いますが)
外で楽しく体を動かすのが、結局は体幹を鍛えることになるかなと
思いますよ(^◇^)

家の中ではトランポリンとかバランスボールでしょうか?
他には、ビジョントレーニングの本や、年配の方向けの「寝たきりにならない
為の本」などに体幹を鍛える運動が紹介されています。

うちの子たちも、おかげさまで、ちょっと押されたくらいじゃふらつかないし、
ブランコで靴飛ばしもできる様になりました。
縄跳びもまあ、下手なりに跳べてます(^◇^)

楽しく遊んで、体を鍛えてくださいね(^◇^)
応援してます☆

https://h-navi.jp/qa/questions/46914
2017/02/17 08:46

はじめまして、おはようございます。

うちの息子は小学2年生の男の子です。成長はゆっくりで、行動もマイペースです。今まで、色々な方に相談をして参りました。先日も、小学校の担任の先生、心理士の方、小児神経科の先生のところへ行って参りましたが、様子を見ましょうというところです。私が、大分、息子の成長に過敏になり神経質になっているとも・・・。

参考になればです。お子様は、4歳なので年少さんですか?うちの子どもは年長さんの時、作業療法士の方にも、体の使い方を観て頂きました。そこで、頂いたアドバイスです。
散歩に行く、公園遊び、足ジャンケン、ケンケンパ、スキップなどです。ショッピングモールに行った際は、エレベーターやエスカレーターは使わず、階段を使う。駐車場は、遠くに停めて、なるべく歩く。少しぐらいの雨の時は、傘をさして歩く。お散歩中、階段のあるところを通ったり、少し高くなっているところを、バランスをとって歩かせたりです。家の中では、片足バランスをやる。足も、右足、左足どちらもです。上げた足を、前や後ろ、外側と方向を変えたりしてました。トランポリンも良いと伺いましたので、トランポリンを買ってやってました。ジャンプの練習も、ひもで輪を作り、輪から輪へ移る練習とか。テレビを見る時は、バランスボールに座らせていました。バランスボールも、座ったまま、右足を上げる、または、左足を上げる、仰向けに寝て、身体を伸ばす。そして足を離し、手だけで支える。バランスボールは、色々と使い道があります。
ブランコも怖がっていました。高いところ、揺れるのが苦手のようです。(実は、私も高い所、揺れるのが苦手です。観覧車、ジェットコースターなども絶対に乗りません)最初は、私のお膝に子どもを乗せて、一緒にブランコをやってました。一緒に乗って、安心させて、楽しませることかなと。公園の遊具も、怖がるものは分かるので、必ず一緒です。一緒にやって、安心させて楽しませること。そうすると、自分一人でもやり出します。そして、たくさん褒めてあげると、子どもも自信を持ち、次につながっていきます。お休みの日を作りながらです。

お子さんは、成長しています。幼稚園でも、楽しく生活されているようなら、集団の中で学ぶ事って、たくさんあるようです。
分かりにくくて、ごめんなさい。何か参考になれば嬉しいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/46914
あくびさん
2017/02/17 10:33

私も、外遊び推奨派です。

体のぐにゃぐにゃやブランコに乗れないと表現されるお子さんに「感覚統合訓練」というものが効果を示す場合があります。

感覚統合訓練をするお部屋に必ずといってあるのは、ボールプール、すべり台、ブランコ、トランポリン、エクササイズボールなどです。
また、泡で遊ぶとか、スライムで遊ぶとかもよいということで、私は意識的にそういうもので遊ばせてきました。

ただ、何かを用意して、がんばって訓練!!と考えると、なんだか息切れしてしまうこともありました。

でも、外遊びにはとても、さまざまな訓練要素が含まれていると思いますし、たくさんの道具も必要ではありません。
砂場で遊ぶ、ボールを蹴ったり、投げたり、走ったり…。
そんな積み重ねが一番、子どもの体には必要なのではないかと思っています。

また、春や秋は、山を歩き、自然に触れて楽しむことや、夏は、川や海に行き、不安定なところを歩いたり、貝拾いや生き物探しをしながら、感覚を養うのもいいと思います。

家族で自然を満喫しながら遊ぶことは、訓練以上にたくさんの感覚を養うことに繋がると感じています。

実際、麻痺のある我が子も、そんなことをしているうちに随分、転ばなくなりましたし、足腰がとても強くなったと実感しています。
麻痺はありますが、ブランコにも乗れるようになりました。

昔の人は、石ころいっぱいの不安定な場所を歩き、知らず知らずに得ることのできた感覚が、現代の舗装された歩道を歩く程度では養えないのではないかと私は感じています。

たくさん体を使って、外で自然を感じることが一番なのではないでしょうか。

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2017/02/17 11:36

すみません、2度目です。

あきたんさんのおっしゃっているとおり、ブランコに乗ってこぐって、難しい動作のようですね。うちの息子も、私の掛け声に合わせて、足の動かし方を練習しました。そうです、ブランコって、足のこぎ方が難しいのです‼️現在、3歳の次男は、何も教えることもなく、ブランコに乗れていますが・・・。次男がブランコに乗っている姿を見た時は、「あれっ、できてるー。」って思いました。

長男は、自転車のペダルをこいで回すのも、上手くいかず、練習しました。コツコツ練習し、自転車も補助輪なしで、ようやく乗れるようになりました。しかし、次男は、何もせずに、補助輪付きの自転車を乗り回しています。

話がずれてしまってすみません。

みなさんがおっしゃっているように、小さい頃は、外遊びを通して体を楽しく動かすことで、体幹も鍛えられてくると思います。大きくなり、必要に応じて、体幹を鍛えられるような運動を取り入れても良いのかな、と思います。

うちは、お風呂に入る前、長男と3歳の次男と私で、風船バレーボールをやってから、お風呂に入っています。とても、楽しいようですね。

2度もすみません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/46914
2017/02/18 22:54

ブランコとか苦手とかって言う子は、体の動かした方が分からないらしく、この間療育センターで見学に行った時
布の中に子供を入れて両端を大人の二人で持って横にブラーンブラーンと振っていて
息子の前にやっていた子は物凄く楽しそうに遊んでいました。

いざ息子の番になりやってみたら、顔が泣きそうな感じになったのでゆっくりやって貰いました。

なので、療育センターに通えるのであればそこで体の動かした方を学んだ方が出来る事が増えると思います。

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2017/10/09 投稿
食事 離婚 癇癪

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2023/10/26 投稿
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発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでしょうか? うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症) 年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。 来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。 先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。 うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。 私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。 現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。 発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。 今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。) 文章がわかりずらくて長々とすみません。 アドバイスお願いします。

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2016/12/10 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症)

人の気持ちが分からないみたい… 4歳半、2歳から幼稚園に通っている年中の長女のことです。 言われたことを文面通りにしかとらなかったり、自分が楽しければ周りがぽかんとしていても笑いながら意味不明なことを言い続けたり、ふざけ合いの押し合いから相手が転んでうずくまってもそのまま続けて笑いながら押し続けたり、人の気持ちを逆なでするようなことをしたり言ったりが多いです。 まだ年中だし、まぁ4歳だからとも思っていたのですが、ふと気がつくと、同級生の子たちはきちんと辞めたり、謝れなくても「あれ?マズい?」と気づいて立ち止まったり、そもそもポカンと唖然として見ているような周りというのはおかしい言動に気づいているような子が多くいて、「あれ?うちの子遅いのかな?」と思うようになりました。 昨日こんなことがありました。 いつもおやつおやつと言っておりますが、普段はおやつの時間以外絶対にあげません。 昨日はいつもおやつで食べているゼリーを食べずに頂き物のケーキを食べたので夕飯食べられなくなるから、とゼリーをあげなかったら「じゃあご飯食べた後でもしお腹空いてたら食べようね」と言い出しました。 昨日は下の子がお昼寝後に機嫌が絶不調で、テレビも抱っこもダメだったので仕方なく時々構いながらほぼ泣かせたまま約40〜50分かかってご飯を作りました。 離乳食もあるので特に時間がかかりました。 その様子は本人も見ていたはずで「ねぇお姉ちゃん、少し遊んであげて、泣いててご飯作れないよ」とお願いしても言って数分は遊んであげるけど、そのうち自分が奪って遊んでしまうので余計になく悪循環。 そのカオスな環境の中必死でご飯を作り上げて持って行った途端「この後おやつ食べようね」と。 たったコレだけのことですが、私に余裕がなくスルーしようと思ったのですがPMSも相まって、ものすごく悲しくなっておとなげなくキレてしまいました。 「もういい!食べなくていい!そんなに食べたいならおやつ食べればいいでしょ!もう知らない!」と夕飯の食卓にお菓子をバン!と数袋置いてその場を離れました。 そこにいたら叩いてしまいそうだったので自分のクールダウンと、これだけお母さんが怒っていなくなったらさすがにマズいと気づいてくれるだろうと期待していました。 でも予想に反してというか予想通り、なのか、普通に何の悪びれもなくおやつを食べていました。 その姿を見てぼろ泣きしてしまい、泣きながら仕事中の主人に目の前で電話をしましたが、その話を聞きながら尚新しいおやつを開けていました。 私の対応も大人気なくどうかと思いますが、こういうのって感じ取って覚えていくのだと思っていましたが、「こうしたら相手は悲しい、なんで泣いているか、あなたがしたことはどうだったのか」と、どの家庭でも年中くらいならまだ一つ一つ教えていらっしゃるのでしょうか? 1歳半の下の子ですら目の前の相手が泣いていたらどうしたの?というように座ってナデナデしてあげたりするのに… そんなものなのでしょうか? 4歳半。 男の子ならまだしも女の子です。 これは発達が遅れているのでしょうか? 発達相談はかなり予約待ちになると言われますが、この程度のことですが発達相談に行くべきでしょうか? 元から感情がロケットスタートの子でテンションが上がるとかなりしつこくなり、注意してもクールダウンできずゲラゲラ笑ったあと急に怒ったりと感情コントロールは苦手な子です。 こだわりなどはむしろこちらがびっくりするくらいありません。 自分が遊んでいるものも自分のものも、他の子に欲しいと言われると簡単にあげてしまいます。 好きなものはプリキュア やプリンセスなどのテレビ、お手紙書き、シール貼り、雲底、砂場遊びとスライダー、歌、ダンス。そんなに器用ではありませんがそれなりに折り紙などもします。 ままごと遊びは切ったり混ぜたり盛り付けは好きですが、空想を広げるのが苦手なようで役を設定などはあまりせず。 ごっこ遊びが苦手です。 幼稚園の先生には「時にはおしゃべりしすぎちゃうこともありますが、設定保育の時の問題行動などは全くなくお手本をしてくれることもあります。他の子とも特にトラブルもないと思います。」と言われます。

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2019/05/24 投稿
発達障害かも(未診断) 離乳食 遊び

今一歳七ヶ月の娘を育てています。 早産で36週で出産しました。 一歳半の頃に一歳半検診に行ったんですが、発語一切なし、指さししないでひっかかり、発達がゆっくりな子が参加する教室を来年度から勧められ申し込みしました。 まったく今まで違和感なく育ててきたんですが、指示もちょうだいぐらいしかできないしワンワンもわかっていません… ライオンは指さしします。 パチパチ、バイバイはでき、私が歌い身振り手ぶりするとマネをします。 カップタワーも10個つめ、一つ積むごとにできたよーと私の顔を見ながらパチパチと手を叩いています。 たまに自分のマグマグをアンパンマンのぬいぐるみの口に持って行き飲ますマネをしたり体温計を測るマネをしたりはします おもちゃの携帯はもしもしとせずになぜか私に持ってきます。 スプーンは持ちたがるけど上手くつかえません。ご飯はよく食べます。 いないいないばぁがとても好きであやすとよく笑います。目もあいます。 歩行は一歳四ヶ月でできるようになりましたが、手を引いて階段をあがることはまだできません…まだよちよちな感じです… 気になることは指さしをまったくしないことです。 同じ歳の子はママにあっちーと指さしして連れて行ったり、発見の指さしがあるのを見てとても心配です… 発語もなく喃語ばかりです… 今まで違和感なく子育てしてきたのですが、最近いろいろ心配になり検索ばかりしています… 同じような方やなんでもいいので意見いただけたら嬉しいです

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2023/02/01 投稿
おもちゃ 発達障害かも(未診断) 発語

3歳0ヶ月男の子がまだ病院での診断は未ですが、自閉症、知的もありかな?という感じで発達支援センターに行っています。 1歳8ヶ月で単語2.3語〜言葉も遅く2歳8ヶ月から単語がたくさん出だしました。 2歳8ヶ月の時に2歳半検診に行き、「言葉が出てないは関係なく、集団生活が厳しいかも」と保健師さんに言われました。 そこでネットで調べたら自閉症と出てきて、特性もかなり当てはまっていました。 (自閉症の知識がなかったので検診で特性は伝えていません、おそらく目が合わない、検査中しばらくしてイスから出たがった、積み木で同じ形がつくれなかった、◯が書けなかったを見て判断されたと思います。) 現在は2語文話しますが、一方的で会話はあまりできません。 (簡単な質問に単語で答えれるくらい) まだエコラリアか無視が多く、あとは独り言が多いです。 そこで、今気になっているのは、 下にいる5ヶ月の妹です。 兄と同じように育っています。 確実に自閉症だろうな、と思っています。 ・大人しい ・泣かない ・お腹空いても泣かないので時間を見てミルクをあげている ・よく寝る、起こさないと寝続けることある ・親を探さない、起きても1人で平気 ・あやしてもほぼ笑わない ・声を出して笑うことはあまりない (はじめてのことに対しては声を出して笑うことありだが、2回目からは笑わない) ・うつ伏せの時は目が合い、嬉しそうにニコッと笑ってくれる(声は出さない)。逸らすことも多い。 ・縦抱きでたまに目が合ってニコッとするがすぐ逸らす。抱っこしてない人が目を見てくるとニコッと笑うことはあるがすぐ逸らす。 ・目が合わない、そらす (2.30cm離れているとまだ目が合う) ・目を逸らすのであやし方がわからない ・ミルク暴れて飲む、あまり飲まない ・縦抱きでかおを左右に振ったり、足を動かしたりする ・指しゃぶりが多い ・絵本はニコッと笑うこと多い ・抱っこして欲しい時はあり、下ろすと泣く あと関係あるか分かりませんが、 ・歯が生えるのが早い ・よく耳を触る ・グーをする時親指が中に入る (上記3点ネットでも、発達障害と書かれてました。) 兄と違うのは、 ・兄はミルクは暴れて飲むことは少なかったです。(足バタバタはありましたが) ・兄は指しゃぶりなし ・目を見てニコッとしてくれるのは妹の方がまだある。 ・一応、目線は人を追いかける時ある。 ・兄よりクーイング、喃語?はある。 ただ、よく話すのは1日に朝だけとか夜だけとか。 一応目線は合いながら言っているが、楽しく話しかけてくると言うより、訴えているような感じ。 こちらが話しかけると口はよく見る。 楽しい発音?の時はニコッとする ・唇ブーッをよくしてる ここまで揃うとやはり5ヶ月でも、人見知りや性格ではなく、妹も自閉症確実ですよね? 兄が自閉症じゃなかったらこう言う赤ちゃんもいるんだな、で済んでいたかもしれませんが、、、。 女の子は確率低いとネットで見たのに、 この子もか、と将来が見えなさ過ぎて、 喋ってくれるのか?とか不安で全く育児が楽しくありませんし、赤ちゃんなのに可愛いいと思えません。 兄は0歳の時、自閉症の知識がなかったので育児は楽しめていました。(よく寝て、あやす時間も少なかったのでヒマでしたが。)

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2023/08/15 投稿
病院 会話 発達障害かも(未診断)

幼稚園年少の息子、既に自閉症の診断出ていると思っていたのですが、幼稚園入園前に診断書が欲しくてかかりつけ医に相談した際言われたのは、 「あえて診断名つけるなら、二歳の時の発達検査から軽度知的障害になります。自閉症の傾向もあるけど、知的なところも伸びるかもしれないし、あくまで軽度だからこの先わからない」 とのこと。 ただ、やはり同じ年少さんを見ると明らかに発達の遅れはあるし、人の目を見なかったり集団の指示が通らなかったり反復行動、こだわりなど自閉症の傾向はあるな、と思います。 そんな息子なのですが、幼稚園自体は楽しいようで、言葉はまだ少ないのですが 「おともだちと待て待てしてあとんだ」 「○○のお歌うたった」 など幼稚園のことを教えてくれたりしています。 入園当初はハイテンションで教室から脱走することもあったのですが、現在は落ち着き、保育参観でもずっと椅子に座っていてその成長ぶりに驚きました。 ただ、相反して新たに心配なことが出てきたのですが、椅子に座っているけど、机に突っ伏してやる気が全くなさそうなのです。 いつもはなんでも楽しそうに能動的に取り組む子なのですが。 朝幼稚園に送ったときも、園に入ったとたんフリーズ。話しかけても全く上の空で私とバイバイすらしません。靴もなかなか脱がず、いくら促しても、先生に声かけられても、ぼーっと下駄箱の前で座っています。 でも、決して嫌がる素振りは見せず、先生に手を繋がれてぼけーっとそのままつれていかれています。 身仕度や、課題なんかもぼーっとしていてほとんど先生にやってもらってるようです。 集団の指示が伝わりにくいので個別に声をかけてくださってるようなのですが、そもそも人の話が右から左のようです。 園庭では遊び始めると楽しくなるようですが、最初はぼーっと突っ立っています。 私と公園などに出掛けると、どんなに混雑していても最初からハイテンションで遊び倒すのですが、幼稚園ではなんかかなり大人しい感じ。 普段は順番を抜かすタイプなのに、幼稚園では遠慮して?抜かされまくっています。 家ではかなりおしゃべりするようになってきたのですが、幼稚園ではあまり喋らないようです。 先生も、息子は身支度もできないくらい発達が遅れてると思っているかもしれません。 ただ、幼稚園でも乗ってくると楽しくは過ごしてる感じです。 これは、情報が多くて混乱しているのか、切り替えをしているのか。それか緊張しているのか? 園でこっそり様子を見ていたらいつのまにか目の前にいたので、手を振って名前を呼んだのですが、私をみているけど、ぼーっとしていてママと気付いていない感じでした。 普段は甘えん坊で、そのようなことはまずありません。 実は幼稚園がものすごいストレスになっていて、反動があとから来るのか?? 実際、幼稚園が終わって迎えにいくと、疲れはてています。 お子さんが幼稚園や保育園、または小学校などで上記の息子と似たような状態になられたことがある方、いらっしゃいますか?? そして、その後お子さんはどうでしたか?? そのときの対応など、なんでもいいので、過去の経験など教えて頂けるとうれしいです。

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2018/06/01 投稿
遊び 診断 こだわり

4歳年中さん…境界知能でグレーゾーンの子育ててます。 赤ちゃんの頃から発達ゆっくりで、発達外来と療育には繋がってます。 最近だと視る力が弱い(視野が狭い)と言うのと、数字やひらがなの飲み込みがとても悪いです。 自分で調べて、ビジョントレーニングが気になったのですが…幼児向けにはあまり無いのか。 あと間欠性外斜視で、視力に問題は無いと言われてますが、遠くを視る際斜視になります。 就学前に斜視の手術はする予定です。 担当医からは斜視の影響もあるかもだけど、ビジョントレーニングは難しいからまだ早いと言われ… 診断も就学して困り事が出てこなければ、必要無しと言われてます。 病院は大学病院で、リハビリや療育は事故や大人向けしかないのかな?と言った感じです。 未診断で境界知能なので、就学は支援級も視野に入れていますが、就学してからの療育はどうしたら良いのか迷ってます。 放デイは…近くに学習支援しているところがあまりなく、放課後を楽しく過ごす場としては、うちの子は不向きそう(性格的に)です。 ビジョントレーニングや学習支援で、個別でサポートしてくれるところを、今から探しておきたいなと思ってますが、アドバイス頂けたらと思います。 病院のリハビリや療育を就学後も受けている話も聞くのですが、転院するかも迷いところで… 進んで診断を受けたいとは思ってなく、今の病院も有名大学病院で子供の出生病院でもあります。 発達障害向け個別塾なども気になっているのですが、境界知能と言うより特性のある子向けなのかなと…数字やひらがなはこれからとは思ってますが、何でも飲み込みがゆっくりなので、今から徐々に慣らしときたい気持ちがあります。 ビジョントレーニング…学習支援…就学後の療育について、情報お願い致します。

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2023/09/01 投稿
診断 4~6歳 大学

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