2017/12/01 19:44 投稿
回答 16
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4歳になる息子がいます。
診断名は知的障害になると思います。
自閉症とはまだ、言われていません。
全体の遅れがあり、運動も遅れていて、まだ、階段も登れません。登れないのですが、登る気もありません。手すりを使ってなら登れます。
こちらの言ってる事は、大概わかってるとは思ってるのですが、言葉が全く出ません。
理解出来てると言っても、2歳程度の理解なのですが💦
やりとりが、出来てないとは思わないです。言いたい事、やって欲しい事は、大概わかります。
表情に出やすいので、わかりやすいです。

何か声に出して、言ってるのですが、言葉にはならないです。
言葉だけが、コミュニケーションとは思ってはいないのですが、やっぱり言葉が出て欲しいです。

そこで、質問です。
同じようなタイプのお子さんで、言葉の促しに良かった事何か良かった事ありませんか?
病院では、とにかく体を動かしてくださいと言われているのですが💦なかなか、言葉には繋がらないです。
こども園に加配付きで週5で、療育施設に週1行ってます。療育は、週1回は行ってます。


今のこの時期を、大切にしていきたい気持ちはあるのですが、時々悩みます。
待つしかないのでしょうけど、何か出来る事があれば、本人が楽しんで出来る事ならやってみたいと思ってます。

よろしくお願いします。

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質問者からのお礼
2017/12/02 16:04
大切なお時間を使って、回答したいただきありがとうございました‼
とても、参考になりました‼
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この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/80734
やっちんさん
2017/12/01 19:49

ガムを噛む。風船を膨らませる。風車をふーっと吹いて回す。シャボン玉をする。ラッパを吹く。ママがにらめっこ感覚で、あいうえおー!を大げさにやって真似させる。固いもの(乾燥するめ、干し芋)を食べさせる。。etc

とにかく口の筋肉を鍛えることが重要のようです。上記がおすすめです。あまり頑張りすぎないで取り組めそうなものがあったら、一回でもやってみてくださいね☆

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退会済みさん
2017/12/01 20:09

精神発達が2歳遅れとママさんが感じているならそうだと思います。

2歳程度ならこれから言葉が出てくる時期ですし、階段も手すりを使って登れるなら手すりの代わりに腕を使って登ることもそのうち覚えるでしょう。

言葉としては出なくても脳に蓄積されている時期だと思うので、絵本の読み聞かせをしたり、身体を動かすのであれば療育水泳を行っているところもあるので、水に触れるのも良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/80734
退会済みさん
2017/12/01 21:27

言語の発達ってわかりやすいのかもしれませんが、大きな体の動きが土台となって、細かい体の動きの発達につながるので、「とにかく体を動かしましょう」という助言は正しいです。

言葉が出ないこと、不安だとおもいますが、体をしっかり動かすことは、子どもさんの発達ののびしろを強化していると考えてください。

身体を動かして発達を促すのにオススメは斎藤公子さんのさくらんぼリズム、さくらさくらんぼ保育園の系統のところは近くにないですか?
あと、発語を促していくのにPECSなどの絵カードコミュニケーションをとりいれるのもおすすめかな。

訓練にかようなら、STの方が保護者の方に人気がありますが、まずはOTです。机上訓練ではなくて大きな体の動きをさせてくれるところ。併用してもいいですが、そこを外すと、一見伸びたように見えても土台がもろいというか、弱いのびしろになるという捉え方がわかりやすいかもです。
発達障害があってもなくても、発達していく経路というか順序は変わらないので、抜けがないようにしていった方が長い目で見て絶対によいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/80734
退会済みさん
2017/12/01 21:52

定型の子供でもまずは身体能力の発達があって言葉の理解が進み発語発達もあってというように辿ります。

まだ階段がうまく登れないくらいの運動能力なら、身体能力の発達をしっかり促すことのほうが必要がありますし、正しいです。身体をうまく使うというのは、そもそもその指令がうまく脳から出ているからできることですのでね。まずは、歩く・走る・階段の昇り降り・ジャンプなどなど…基本的な身体を操る能力を十分に育ててあげてください。言葉はまだまだ先ではないかと思います。数年はかかるくらいの気持ちで気長に、発達段階を飛ばさずに、医師と相談しながら今するべき事を丁寧にみてあげてください。

絵本を音読して嫌がるようなら、音そのものがそもそも得意ではない可能性もあります。声のトーンは静かめに、控えめにしてみてください。発音良く音声のシャワーをなんてよく言いますが、そういう特性の子どもにしてみれば、ハキハキ声の音読を聞くのはただただ辛いだけということもあります。

音声言語の期待についてですが、うちの娘は自閉でかつて私も本当に音声言語を期待したので、気持ちは良くわかります。でも、真似して特定の言葉をいつも言うとか、一人でつらつら喋っている(一方的な言語)、そんなコミュニケーションとして成立しない音声言語は最終的には悩みにしかなりません。つまり、音声言語が出ても出るだけでは全く意味はないので、音声にこだわらずコミュニケーションとして成立する言語の形を確立し、身につけられるように支援してあげてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/80734
ムーミンさん
2017/12/01 23:53

うちは障害者スポーツセンターで体操やプールなど教室に通いました
療育手帳など障害者手帳があれば無料です
トランポリン教室やサッカー教室は喜びました

支援学校でも、トランポリンは人気です
ミニトランポリンを買った人もいました
ボール遊びも全身を使います

公園にはよく連れて行きました
長いすべり台は、かなり上まで登って行くのでいい運動になります

山登り、ハイキングは思ったより、よく歩きました

いろんな経験をさせてあげてくださいね

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https://h-navi.jp/qa/questions/80734
2017/12/02 02:08

うちの子も、STよりOTの方で伸びた感がありました。

普通は『お箸』を使えるようになる前には、『手づかみ』『スプーン』と段階を踏んで覚えますよね?同じように、言葉が喋れるようになるにも段階があると思います。
①『口から音を出せる』『だんだん音が大きく出せる』『自分の思った音が出せる』
②『音に意味がある事を知る』『特定の音が特定の物の事だと理解する』『自分の伝えたい物がどんな音かわかる』
両方できないと喋れません。

表情や、意味がなく聞こえる『音』で多少でも意思疎通できているなら、『自分の意思で特定の音を出す』事がまだできないのかも?
こればっかりは、身体の発育状況も関わってきますから、身体を動かす事が一番なのかなーと。

ただ、うちの子の療育の先生から言われた事。
『ある程度言葉が出てきはじめたら、親が先回りして読み取ってあげるというのは良し悪しがあるよ。[取って]だけで、お腹空いたんだねー。上着着たいのかなー?外に行きたいんだねー。と親が先回りしすぎてると、子供が喋る機会を奪ってるのと一緒だよ?』

その子の成長に見合った、でもほんのちょっとだけ頑張らなきゃいけないレベルの課題を日常から準備してあげるのが良いのかなーと思います(≧∀≦)

うちの子は最近、『(ユーチューブの)マリオ見せて』で見せてもらえたのが、『ケータイかして。マリオみせて』じゃないと見せてもらえなくなりましたw

Fugit voluptas voluptas. Beatae vel et. Sed in aut. Dolorum nulla aliquam. Ut et officia. Pariatur beatae eveniet. Possimus dignissimos beatae. Eius ut distinctio. Doloribus quod consectetur. Aperiam et dolores. Quas rerum esse. Non laudantium optio. Ipsa et tempore. Minus suscipit omnis. Dolorem asperiores voluptatem. Consequatur veniam libero. Rem consequuntur minus. Maxime cupiditate perferendis. Excepturi adipisci consequuntur. Laborum nam facere. Sint deserunt adipisci. Commodi minima sequi. Nesciunt voluptatum laborum. Ipsa quis laudantium. Enim aut ducimus. Nam dignissimos omnis. Similique qui et. In quod sapiente. Deleniti libero corrupti. Dolores ea excepturi.
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2024/09/27 投稿
0~3歳 偏食 指差し

家で仲良く遊べない5歳、年長、アスペルガー娘。従えない、合わせられない、人に干渉しすぎ、意地悪のオンパレードで家では全く楽しく遊べません。 保育園ではそれなり。 以前にもこちらで相談したことがあるのですが、やはり家での過ごし方か困難で参ります。 ママ、これして。ママ、とって。と、相変わらず私に対する干渉が酷い。 一緒にこれしよ、と誘われ、いいよ〜とやろうとすると、そうじゃなくて、ちょっと待って、これはまずこうして、、と訳の分からない説明が始まり進まない。 何か失敗すると人のせいにする。 彼女が提案する遊びが、なんとも説明しがたくめんどくさいルールがある。 相変わらず弟に対して意地悪。貸してと言われたものをわざと遠いところに投げる。 こちらが提案したことに素直に従えない。 日常生活の自立ができない。気持ち、行動を切り替えられない。 こうした部分に努めて冷静にしようと対応は試みていますが一日のうちに何度も上記が組み合わさって、私がうんざり、イライラして怒るの悪循環です。 成長しているところもあるのですが、こうした生活が毎日続いて行くのかと思うと、気持ちが重くなります。正直、私の視界から消えて欲しいとすら思うときもあります。 息子もイヤイヤ期ですが可愛いもので、これしようか〜?うん、やる〜!の返事が返ってくるたびに、驚きます。娘の同時期にはあり得ない反応だったので。ある程度泣いたら泣きやんでるし、1人で遊べるし、驚く事ばかり。息子を育てる事で娘の困難さを再認識する次第です。 しかしながら、保育園ではそれなりにやっているようです。イベントごとなどいつもと違うことは苦手、緊張してしまうとの連絡はありますが、私が家で困難に感じている部分の指摘はありません。 私がお迎え時に感じることは、複数人のお友達とは一遍には関われず1人で遊ぶ、先生に対しての構って行動が多いという感じです。 就学について、今まで通級にしようと思っていましたが、ここ1年で保育園では随分成長し、落ち着いて過ごしているため、保育園の先生からも支援センターの先生からも普通級だけでいけるのでは、と言われています。 学校では何とかなっても家に帰って、荒れて暴れられてもなぁというのが、正直な私の気持ちです。 あとはやはり同学年の子とのコミュニケーションが心配なので、そういった部分を補うためにも通級がいいかなと思っています。 優劣に敏感、プライドが高い、気持ちを素直に出せないタイプの娘にはSSTが必要かと感じます。 昨年受けた田中ビネーではIQ139、意味をなさない数を数えるなどの問題は苦手 。フラフラ席をたったり、話をそらしたりがある。ストーリーの中から矛盾点を見つけたり論理的思考の問題は年齢よりかなり上の問題ができるとの結果でした。 数ヶ月後にWISKを受ける予定なので、細かな特徴が分かれば対応に繋げられるかと期待しています。 随分まとまりがなくなってしまい長くなりましたが、娘と似たタイプの子の家での過ごし方や就学についてのアドバイスをいだきたいです。 よろしくお願いします。 昨日一度投稿しましたが、いろいろ思い削除してしまいました。 シフォンケーキさんにコメントを頂いていた様なのですが気づかず削除してしまい、お時間割いてコメント頂いたのに本当に申し訳ありませんでした。もしよろしければ、またコメント頂ければ有り難いです。よろしくお願いいたします。 今朝も朝からグズグズ、紙がうまくきれないと怒る、私に当たり散らす、弟の邪魔をする等あり、朝から私がブチ切れてしまいました。いい加減にしろ、と怒鳴りつけ、睨みつけ、朝から何でこんな事になるんだと悲しくなりました。娘は家から出掛けたがりませんが、狭い家の中で彼女がいつも視界にいる環境は耐えられないと無理やり朝も早くから外に出かけ、今は娘も息子も夫に任せ、私は車の中で一旦逃避中です。 正直、毎日このような彼女の様子に左右される状況に心底嫌気がさしています。 夫に不満はありませんが、もう子どもと接する事が嫌なため、離婚して養育費は渡すから子どもは引き取って貰えないかと頭をかすめる時もあります。 私にもアスペルガーの特徴がありそうなので、次回娘の診察の時に大人が見てもらえるところがないか、聞いてみようと思っています。 このまま生活を続けていってどうなるのか、漠然と不安です。私の親も多分(両親共かなり確実だと思う)アスペルガーなのですが、私が5歳の時に、母親から、本当に可愛くないといわれ、大変ショックだった事を覚えています。 娘にはその言葉さえ言わないと決めているものの、娘は当時の私と同じ年になり、本当にその時の母親の気持ちがよく分かります。 私の気持ちをただただ垂れ流してしまい、恐縮ですが、今度は消しませんのでコメント頂けると有り難いです。よろしくお願いします。

回答
21件
2018/07/16 投稿
保育園 離婚 4~6歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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