2024/08/26 13:29 投稿
回答 4

※編集しました。

もうすぐ9ヶ月、喃語が極端に少ない

もうすぐ9ヶ月の子どもがいます。
気になることは、喃語が極端に少ないことです。

ネットで調べると、5〜6ヶ月ごろから「パ」「マ」「ダ」などの音を出す、7〜8ヶ月ごろから「ママママ」「ダダダ」など言う、という情報がたくさん出てきますが、

うちの子は全くです。

8ヶ月あたりにようやく「マ」「パ」と出せるようになりましたが、1日1回出すか出さないかです。

出すときも、ぐずっているときに限定され、機嫌がいいときにおしゃべりする、ということはないです。

周りを見ているとご機嫌に「ダダダ」など連続した声を出していて、焦ります。

7ヶ月健診で相談しましたが、そっか〜まあ個人差あるからね〜のみでした。

運動発達は普通〜若干早めかと思います。
寝返り4ヶ月直前、
おすわり7ヶ月直前、
つかまり立ち8ヶ月、
ハイハイも8ヶ月
で、運動発達と精神発達に差があることも懸念しています。


私の声かけが足りないのでしょうか?
また、これから増えてくる可能性はあるのでしょうか。
このまま発達に課題が残りそうでしょうか。

とても心配しています。


追記
ごまっきゅ様、つづやん様、
ご返信ありがとうございます。
返信の仕方がわからなかったのでこちらで失礼致します。

声かけ、言葉遊び、もっと反応して広がるなど、やってみようと思います。
自分でも調べてはいたのですがお恥ずかしながらつづやん様が書かれていた遊びを知らなかったです。ありがとうございます。

意思疎通の話ですが、
指差しや身振り手振りはまだ息子はできず、
言葉に反応している感じはありません。

ご飯だよ、ミルクだよ、と言うのも
言葉ではなくて、ご飯やミルクを見て
喜んでいる感じです。

おいで、というと、こっちにきてくれますが
声だけではきません。
私が手を広げるときてくれます。

おむつ変えよう、も、
言葉ではなくておむつを見て初めて
理解しています。

なので、簡単な言葉でも理解はしていないんだと思います。

また、離乳食はどんなものでも食べます。
食いつきはよいかなと思います。
が、ほとんど噛みません。丸呑みです。
粒を小さくしても大きくしても丸呑みです。

心配すぎて赤ちゃん煎餅をあげたら、
ああいう堅いものはさすがに噛みましたが
離乳食は丸呑みです、、、。

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/187979
2024/08/26 18:28

心配なのは発語だけですか?
この時期は、言葉だけよりも意思疎通できてるかが大事です。

こちらが話しかけたら理解している感じですか?
「まんまだよー」とか好きなことに誘ったら反応しますか?
指差しや身振りなどでやり取りできていますか?

離乳食の進み具合はどうでしょう?
よく噛む子は顎が発達して、先々発音がしっかりしてくると思います。


話しかけは大事です。
お子さんが見てるものやってることを〇〇だね〜って声をかけるのも良いみたいです。
それと同時にこちらが子どものマネをするのも有効らしいです。

言葉にこだわらず、一緒に楽しむ時間を持って、ママといると楽しい、安心!って気持ちを育てるのも大切だそうです。

https://h-navi.jp/qa/questions/187979
つづやんさん
2024/08/26 23:01

こんばんは、

うちの上の子、まったく喃語なかったです。下の子も同じ様に喃語がなかったのですが、気管支炎で緊急入院した時に同室の子がめちゃめちゃ喃語をしゃべってて、、一時的に物凄く喃語をしゃべってた事があります。退院して2週間ぐらいで元に戻りましたが、、。

やっぱり興味をもたせるって大事だなと思いました。

喃語をしゃべったり、発声をしようと意識が向くには、ある程度のテンションや動機づけが必要かな、、とも思います。やはり、「楽しいー!」と思ったら、、「うぉー!」って叫びたくなるかもしれないですし、、

うちの子は、言葉がのんびりだったのですが、、「うぉー!」を親が何回かやって見せました。それで、何となく意図が伝わって、、本人も楽しい時に「うぉー!」と感情をあらわにし始め、、私はさらに子の「うぉー!」に「めちゃ楽しー!」とか、「最高やん!」を繰り返し耳元近くでかぶせていって、、学習してくれたのでラッキーだったです。

いないいないばぁの本を使って、緊張、緩和、笑いを引き出してテンション高めて発声を増やしたり、、

肉屋の兄さん肉切って〜階段登って、、って最後くすぐる遊び知ってますか?

バスタオルブランコとか、、

音の鳴るオモチャや少しビックリするようなオモチャなど、、

あとは、グズって声出ししているのも親が真似すると子どもの反応が引き出せたりしてひろげていけると、やりとりになるし、要求の発声につながりやすいかもしれません。

いろいろ試行錯誤してお子さんの反応を引き出していくと、言葉でのやりとりに繋がっていくかもしれませんので、失敗を恐れずにいろいろ試されると良いかなと思います。

参考になりましたら幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/187979
2024/08/27 08:14

お返事ありがとうございます。
リタリコQ&Aでは「返信」という機能がないので、「あなたの回答を書く」欄で返信を書かれる人が多いです。


「手を広げる」という身振りに反応してくれるようなので、言葉に添えてジェスチャーやサインを使うと良いかもしれません。

我が家はベビーサインを試しました。
リンゴやみかんを覚えたので、サインが出たら食べさせてました。
残念ながら、おつぱいやご飯、おむつなどは覚えず、そのうちに音声言語に移行してしまいました。


手遊び、良いですよね!
うちの子は『大根いっぽん買うてきて』が好きでした。
(頭からトントンするのがダメって言う人もいますが…)
『がたがたバス』や『馬はとしとし』のような膝に乗せて揺するのも受けが良かったです。


離乳食は、まだ、丸呑みでも大丈夫じゃないかと感じます。
赤ちゃんせんべいは噛めてるみたいですし。
子育て支援センターや子育て広場で、今どんなものを食べているか、次はどんな物を食べさせると良いか相談してみてはどうかなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/187979
つづやんさん
2024/08/27 18:42

こんにちは、

良い子育てされているんですね。😊
音声と動作や物を頑張ってマッチングさせていると、オムツが濡れて気持ち悪かったら、頭にオムツの映像が浮かぶようになるかもしれませんし、、認知や理解は進んでいく訳ですよね。ジェスチャーや物でその後のスケジュールを予測できたりするなら、だいぶ良い気がしますが、、。だいたいにおいて、先に認知や理解が上がった後に表出が伸びるみたいですので、生活でのみいさんの取り組みはかなり良いと思います。

うちも丸飲みでしたね〜、バナナは舌や歯で潰さないといけないからトレーニングがてらよく食べさせていました。スライスバナナを出した時にフォークをチラ見せしたり、ゆくゆくは、かぶりつきや両手動作(皮をむく)も練習できますし、、。

うちは、座位がしっかりしてきた頃から、、何かの拍子に音のなる五十音表のタブレットを押して遊びだしましたね〜。ボタンを押すと「たいこの『た』」とか言ってくれるやつです。ベネッセとかアンパンマンでありました。それをひたすら押しながら音声模倣をしだして、、音に種類がある事に気付き、文字の形と音韻のマッチングで遊んでいて、、しゃべれないのにひらがなが音読できる変な幼児でした。単音の発音は徐々に素晴らしくなってきて、ある時に2音を続けてしゃべると、意味のある言葉になる!と気付き、「いか」「たこ」とか押しながらしゃべるようになりました。

物についている名前を音声という手段で他者に伝える事ができると知った瞬間で、、

親もただただ意味もわからず放置していたので、こんな変則的な言葉の獲得の仕方があるんだと、超ビビりました。

親が思う以上に子どもは個性的な感じなのかもしれません。

なので、親主体でやらせるのではなく、本人を観察して使えそうな能力を探して引き出すイメージだとやはり良いのかな、、と思います。

肉屋の兄さんの歌詞とやり方はネットにありましたか?似たようなものに「一本橋こちょこちょ」などあります。

不安はつきないですし、いろいろ試行錯誤していくしかありませんが、こちらでもいろいろ聞いてみてくださいね〜。

返信ありがとうございました。

Voluptatem reprehenderit optio. Saepe nostrum sed. Sequi ratione excepturi. Sint aut sit. Voluptates est enim. Distinctio nemo non. Molestias veniam beatae. Perspiciatis nobis culpa. Voluptate voluptas soluta. Perferendis doloribus laborum. Aliquid ipsum aut. Et delectus ut. Eum ipsa vel. Inventore asperiores dignissimos. Ipsa est libero. Numquam et tempore. Ut rerum sint. Dolorem quia et. Voluptatem alias id. Aut adipisci rem. Dignissimos rerum dolores. Rerum repellat aut. Asperiores numquam enim. Autem aut sint. Aliquid et corporis. Neque recusandae qui. Expedita sed accusamus. Natus amet laboriosam. Dolore quo qui. Dignissimos inventore est.
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2024/09/18 投稿
喃語 発達障害かも(未診断) おもちゃ

1歳3ヶ月の息子がいます。1人目の子どもで今まで発達の遅れなどを気にしたことがなかったのですが、名前を呼んでも振り向かないことが気になり始め、色々調べていくうちに自閉症の特徴に当てはまるのでは、と感じ始めました。 また、息子と月齢の近い子と会う機会があったのですが、読んで欲しい本を私に差し出してきてくれたり、じっと私を見つめたり、息子の発達度合いが遅れているのかもと感じました。 気になる点は下記の通りです。 ・名前を呼んでも振り向かない ・指さしをしない ・ミニカーを転がして遊ぶ際にタイヤをすごく見ている ・言葉が出ない(喃語のみ、こう言ってるのかな?と思う言葉が1語) ・抱っこして顔を覗き込んでも目が合わない(私に向かってくる時は目が合う) ・気に入らないことがあると床にうつぶせになり頭をゴンゴンすることがある ・1人遊びでもぐずらない できることは、 ・ごちそうさまでしたと言うとパチンと手を合わせる ・バイバイはたまにする ・手遊び歌を模倣できる ・コップのみ、スプーン食べ(まだ補助が必要) ・犬がボールを持ってくるとそれを投げてあげることができる ・よく笑う ・親が帰ってくると喜ぶ ただ成長がゆっくりなだけ、という気持ちもありますが、一度気になり出したら止まらなくなり、みなさまの経験やご意見をお伺いしたいです。

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2024/10/20 投稿
手遊び 発達障害かも(未診断) 喃語

低緊張(筋緊張低下)について質問です。 低緊張には良性と低性?があるようですが、 ネット検索してあった検査項目が全部当てはまり11ヶ月の子なのですがそれなのではないかと疑っています。 ・ 身体はマシュマロのように柔らかいです。 ・座る体勢はできますが小刻みユラユラしてる印象はあります。 ・抱っこしてて腰は座ってますが結構時間が経つと私の方に頭をデーンとさせて全ての体重をかける体勢になったり、ぐずると全身の力を抜いて思い切りのけぞります。 ・カエル足?もなります ・仰向けで、かかとが簡単に耳につきます。 (足を動かしたくて力入れてる時はもちろん付きませんが) ・仰向けから手を引っ張ると首は後ろになってしまい、10回に1回くらいは首に力入れてる時はあります ・結構仰向けでぼーっとしたり、うつ伏せで頭を下につけてぼーっとしてることはあります。(すぐ疲れやすいのか) 一応こないだつかまり立ちはしましたが、下半身はグラングランで1.2分維持してましたが、そのまま手などが出ることなく頭からドーンと落ちました。(私が抱えましたが) 座る体制からズリバイにする時など体勢を変える時転びがちです。 ハイハイはできません。 結構疲れやすいなーという印象です。 オムツ替えで足を持つと全く力入ってない足を持つ感じです。 ちなみにもし仮に低緊張だと、 成長するごとに身体は重たくなると思うのですが、 「前の方が首が上がってたな〜」などの症状は酷くなるなのでしょうか??? また、発達障害や知的障害などと合併?することがあるみたいですが…心配です。

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2024/08/21 投稿
低緊張 知的障害(知的発達症) 筋緊張

知的障害を伴う自閉症の子は、何歳くらいから言葉で意思疎通出来るようになるのでしょうか? 2歳7ヶ月で自閉症傾向、知的障害疑いありです。 言葉で意思疎通が取れず、困っています。 同年代の定型児は、親と簡単な会話も出来てて、それを見ると焦ってしまってしんどいです。 言葉以外で意思疎通は取れてると思います。 クレーン現象したり、欲しいものを持ってきたり、眠い時は1人でベッドに行ったり、お腹空いた時はキッチンに行ったり。(←これらを意思疎通出来てる。と言っていいのか分かりませんが…💦) なので、癇癪起こすことはあまりありません。あるとしても週1くらい。 言葉だけで理解出来るのは、「座って、やめて、だめ、いただきます、ごちそうさま、バイバイ、ちょうだい、ポイして」くらいで、日常生活の動作言葉だけで、名詞の理解はほぼありません。 子供から発する言葉は要求語しかありません。 「ちょうだい、かして、やって、とって、だっこ、いや、あーん、たべる、」等、自分のして欲しい行為はやっと言い始めましたが、それ以外は皆無。2語文なんて夢のまた夢。 私自身フルタイムで仕事してますが、子供が2歳になったタイミングで、週3療育にも通わせたり、おうち療育の本を読んで実践してみたり、息子のために出来ることは全てしているつもりです。 療育のおかげで、1人でご飯食べれるようになったり、体幹鍛えられてジャンプ出来るようになったり、他人を意識出来るようになったり、模倣するようになったり、成長してきました。 でも言語面での成長があまりなく、「この子と一生、会話は出来ないかもしれない。今後の進路も支援学校の選択しか無いのかもしれない。」と病んでしまいます。 悩みが次から次へと湧き上がり、疲れてしまいました。

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2024/08/02 投稿
癇癪 仕事 知的障害(知的発達症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【就学・進学先もう決まった?】お子さんの就学・進学先を教えてください!
夏休みも終わり、そろそろ翌年の就学、進学、進級、転籍などについて考え始める方も多いのではないでしょうか。新しい環境に就学・進学する方、現在通常学級に通っているけど、次年度からは特別支援学級への転籍を考えている方、春に向けてのさまざまな悩みがあると思います。

今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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