退会済みさん
2018/03/27 02:40 投稿
回答 8

2歳2か月、自閉症スペクトラムの男の子がいます。
今話せるのはママ、パパのみ。
単音模倣は濁音半濁音も併せて10音程度です。

基本、「ん」でコミュニケーションをとろうとします。
「かして」→「んんん」
「らーめん」→「んーんん」
「ん」で二語文、三語文も話します。
「やったー、ハンバーグだ、おいしそー」→「んっんー、んんんーんん、んんんんー」
イントネーションが割と正確なので、状況から何を言いたいのか判断している感じです。

普段から口をあまり開きません。繊維質の食べ物が嫌いで、肉や野菜はポタージュ状にしないと食べません(ハンバーグ、つくねは辛うじて食べます)。そのせいで顎と下の発達が遅れていると言われています。
また、生後4か月から急性~滲出性中耳炎を現在まで繰り返しており、乳突蜂巣の発育不全は判明しています。中耳炎でない時の聴力の低下はないようです。

皆さんのまわりで、この子みたいに一音でコミュニケーションとる、二語文三語文を話す子はいますか?
言語について、どのように療育進めていかれたでしょうか。

今のところ、音声模倣は嫌がるので無理はさせてません。繊維質のご飯は断固拒否なので、なるべく咀嚼が必要なおやつを食べさせています(かたい煎餅等は食べます)。棒付きキャンディーをなめさせて、舌の筋肉を鍛える訓練もしています。いろんな音を出すのが苦手な様なので、pecsやマカトン取り入れたほうがいいかも、悩んでいます。

かかりつけ医や言語聴覚士さんに聞いても、「ん」等一音でコミュニケーションとる子はいままで見たことはないと言われました。

もし同じような症状の方がいらっしゃったら、いろいろ情報交換させていただきたいです。
そうでない方も、お勧めのトレーニング等ありましたら教えていただけたらありがたいです。

どうぞよろしくお願いします。

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/96062
退会済みさん
2018/03/27 16:26

勉強中さん

回答ありがとうございました。
娘さんも「ん」で話されてたんですね。
喃語でいろいろな音は出せてたんでしょうか?うちは音自体を出すのが嫌なのか、それとも機能的に出せないのか、その両方なのか(多分両方な気がします)。。。どちらにしても対応は一緒なんでしょうけど、「出せない」だと道のりは長いな~と途方に暮れてしまう時があります。

今は「ん」の会話を可能な限り汲み取っているのですが、勉強中さんのされたように、少しずつ頑張らせて音を出させるようにしてみます。

悩みすぎないで、のお言葉、嬉しかったです。
ありがとうございました。

https://h-navi.jp/qa/questions/96062
退会済みさん
2018/03/27 07:09

お子さんとの共通点はやたらと中耳炎になって、四歳あたりまで毎月半分は耳鼻科通い(耳鼻科が中耳炎ケアにやたらとうるさく、滲出性にはさせない!という先生だったので助かりました。)

繊維質のものを嫌がる←ただし、親が億劫なので、ペーストにはしない。食べないものは無理にあげない。せいぜいハサミで刻む程度しかケアせず。

等の共通点があります。

単語は好きなものや、やだとか、指示語から覚え、語彙は増えませんでした。
話すのは好きでしたが主にジャーゴンでしたね。

ん での会話も未だにありますが長い単語はコレに置き換えるか、ハンバーグだけになるので

やったーハンバーグだー→んっんーんんんー
もしくは、んんんーんー

二語文、三語文も「ん」で片付けてましたが、これとって→当初「ん」だけが、それでは伝わらない(わざとえ?なに??ととぼけていたため)→「んんんっん!」に進化していくというような感じでした。

保育園にかよっていて、必要があれば、ちゃんと野菜や嫌いなものも園では食べる。三語文も話せる。ジャーゴンとか、喃語が酷いが、歌はきちんと歌える。
「ん」は主に私にだけとくに酷くなるので、あまり気にはしておらず、のんびりと口腔機能の発達のため、息を吹いたり、ベロを使わせる事を意識させたり、口に入れやすい大きさにしてあげる。噛みきるのが苦手なものは小さめにしておく、意識は常にありましたが嫌がるものは無理に頑張らせないし、私も頑張らない。という形でした。

んは、イライラしたり疲れると出てきがちでしたね。処理速度が早く、目的達成のためには最短合理的なことをする。失敗を嫌がるなどの性格と言語理解の凸凹があるからだと思います。

本人は希望は伝えたいと考えていること
あとは、自閉的で自分の考えていることが、母親には同じように伝わると思い込んでるふしがあったので、それに沿って無理なく話をしてましたね。

「ん」会話には、すっとぼけて「え?なに?」とか、「んっん(ダッコ)」を「うん。待ってるね」等とイライラさせ過ぎない程度にとぼけてました。それで、ダメとか、違う等の単語をまず引き出させ、首ふりさせる等コミュニケーション全体の向上をはかってました。
すぐ怒る子なので加減をしつつ。
そんな感じでやってます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/96062
おはなさん
2018/03/27 07:22

顎を鍛える意味で、おやつにスルメや煮干しが良いです。
スルメはしゃぶるほど味が出るので手放せなくなる、と思います。
あとは口を開ける練習でフルーツを片手で掴める大きさに切って渡したり。
既に行っていたらスルーしてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/96062
勉強中さん
2018/03/27 09:43

うちのお姉ちゃんは、小さいときは全てんで会話でした😊
完璧主義なので、間違えて言うのが嫌でんだけでした😅
中耳炎とかとは全然縁も無かったですし…
ペースト状とかは、嫌いな物が多すぎてしていましたが…
途中で面倒になってから、食べられたらご褒美をあげる制度に切り替えましました。
それも、入園してからの話しで…無理に頑張っても食べないから良いかな😅という感じで諦めて入園するまでは、好きに残させてました。
ん!なのですが…んだと分からないから!何?抱っこ?じゃあ、抱っこして!って言ったらしてあげるね😊
分からない!って言って、口で少しでも頑張って言えば要求に応えるようにして、ん語は卒業しました。
でも、3才直前にそろそろ卒業させないとな~。
という感じで話させたら、意外と赤ちゃん訛りが無くて…むしろ何で喋らなかったの?と思うくらいに話せたので…
出来たのに、しなかったのかーい!!と思いました😊
色んなタイプがいるので、参考になるか分かりませんが…
悩みすぎませんように(o´∀`)b

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https://h-navi.jp/qa/questions/96062
退会済みさん
2018/03/27 16:08

ruidosoさん

回答ありがとうございます。
息子さんも「ん」で会話されてたんですね。
4歳まで中耳炎を繰り返されたとのこと、通院大変でしたよね。
うちもずっと耳鼻科通いですが、風邪をひくと必ず滲出性になってます。半年以上浸出液が溜まっていても切開はせず、赤くなっていなければムコダインのみです。
療育の担当STさんにはチュービングを勧められてます。チュービングすると発語が伸びる子が割といるらしく。。。
ruidosoさんのお子さんはチュービングされましたか?その後発語の伸びはありましたでしょうか。耳鼻科ではどんなケアをされていたか教えていただけたら嬉しいです。



Adipisci omnis aut. Quaerat quidem facere. Sit rerum eius. Porro et voluptatem. Aspernatur et est. Quibusdam labore natus. Quisquam tempore dignissimos. Ipsam sapiente qui. A voluptates quas. Quia voluptas fugiat. Voluptas rerum numquam. Consequatur aspernatur voluptatem. Et est qui. Eos praesentium laboriosam. Eos et voluptas. Possimus totam fugiat. Qui voluptate totam. Minus possimus qui. Aut aut itaque. Amet natus nulla. Eaque dolores provident. Perspiciatis necessitatibus itaque. Vitae animi repellat. Cum quia quasi. Dolor minus et. Dolores qui et. Reiciendis aut sit. Neque quis qui. Maxime dolorum et. Rem quia praesentium.
https://h-navi.jp/qa/questions/96062
退会済みさん
2018/03/27 16:13

おはなさん
回答ありがとうございます。
やはり顎鍛えないとだめですよね。
スルメは数回なめてペッと吐き出してしまいます。
STさんからはグミもいいと言われましたが、これも受け付けず。
フルーツもバナナ以外断固拒否。。。

でもやっぱり顎鍛えて欲しいので、今日またスルメチャレンジしてみます。
ほかにも何か案がありましたら回答いただけたら嬉しいです。
ありがとうございました。

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2024/09/10 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳 知的障害(知的発達症)

2歳半の男の子を育てています。 4月から保育園の1歳児クラスに通っています。 2ヶ月前に担任の先生から歌や絵本などの活動の合間や早く食べ終わった時などに立ち歩いてしまうのでいつも先生が横についている、お友達に興味がないようで1人で遊んでいる、次の次の3歳児クラスから加配の先生をつけるために早めに診断を受けてほしいと言われました。 今まで発達障害の可能性を考えたことがなかったのでびっくりして、K式発達検査を受けに行き、総合で91でした。先生からは、園で困り事があるなら療育行ってみたら?と言われたので来月からいくことになりました。 園からは経験上発達障害の可能性が高いと言われてますが、私はまだ追いつく可能性があるのではないか?と思ってしまってます。 まだ1歳児クラスなのに厳しくないか?とも思ってしまいます。 でもやっぱり園から指摘があるということは発達障害なんですよね。成長したら勘違いだったってことはないのでしょうか。 最近すごく成長を感じていたのでショックです。 ◆できること ・1歳半検診は問題なしでした。 ・家では指示は理解していて通る ・よく笑うし表情豊か。妹(2ヶ月)が泣いたら〇〇ちゃん!と言って撫でに行ったりもする ・できた時など親にパチパチを促す ・何でも自分でやりたがる(衣服の着脱は手伝いがいります) ・泣いても5分以内で自分で切り替えられる ・癇癪、こだわりなどはないです。 ◆できないこと、遅れていること ・まだ2語文中心で自分の言いたいことばかりで会話は成り立たない。こちらからの質問は、何食べる?や保育園で何した?とかはたまに答えられますが、わからないと無視する。 ・私が喋ることを繰り返すことが多い(どうぞ→どうぞ)など。 ・こんにちはは?と促さないと挨拶ができない。 ・絵本を読んでと持ってきたのに途中で飽きておもちゃの方へ行くことがある。 ・大きい公園などは手を繋いでいないと自分の行きたい遊具に走って行ってしまう。ママと行くよ!というと止まる時と無視して行ってしまう時がある。手を繋いでて車が来るとストップ!と自分で言って止まることはできる。 ・遊具の順番待ちができない。 ・スーパーやおもちゃ屋で欲しいものを買ってもらえなかったらその場に寝転んでしまうことがある。無視したら立ち上がる。 ・病院の待ち時間に立ち歩いてしまう。(おもちゃやスマホを見せたらしばらくは座ってますが飽きるとうろうろしてしまいます) ・園で活動の合間に立ち歩く、ドアが開いていると先生を見ながらニヤニヤして廊下に出てしまう。集合写真の時にじっとできないなど集団行動が苦手。 こう書いていると、できないことが多くて悲しくなってきました。 でも療育で伸びて集団行動に慣れてくれれば追いついたりしないかなと希望を持ってしまいます。 こういう感じだったけど療育で少し落ち着いたよとか、待つことを覚えたよとかあれば教えていただけるとありがたいです。

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2022/11/09 投稿
会話 診断 公園

もうすぐ10ヶ月の息子がいます。自閉症、ADHD、知的障害を疑っています。 現在の状態は以下のとおりです。 ・目が合わない 子どもから合わせてくるときは合いますが、こちらが合わせたいときは合いません。だっこ、たかいたかいなどのときは絶対に合いません。笑いながら目をそらされることも多いです。覗き込んで合わせようとするとまるでコントのように逸らされます…。 ・親からの働きかけへの反応が乏しい 名前を呼んでも振り向かず、正面から声をかけてもほぼこちらを見ません。親御の話しかけに応えるような発声もありません。youtubeの音には素早く反応します。 「上手だね〜!」などと(大げさに)褒めても喜ばない、というかそもそもこちらを見ていません。「ちょうだい」と声をかけても顔も見ないし手も見ません。 あやしても声を出して笑うことはほぼありません。7ヶ月頃までは、笑うこと自体ほぼありませんでした。(その頃に比べると笑うことは増えました。) ・模倣をしない 模倣を全くしません。パチパチ、バイバイ、はーいの動きは一人で勝手にやっていることがありますが、場面にあった動きではありません。(泣きながらパチパチするなど) ・人に話しかけるような発声がない 「うー」「んー」という声を出しますが、全て独り言で、人に向かって発声することがありません。「まんまんまん」の繰り返しの喃語はたまにありますが、それも独り言です。 ・だっこは嫌がりませんが、だっこしてほしいときはよくある目を見つめて手を広げる動作ではなく、相手の胸元を見ながら服を手繰り寄せます。 ・部屋に1人になると泣きますが、誰か他の人がいれば平気です。また、母親が戻ってきても嬉しそうではなく、「誰だろう?」というような顔で見られることもあります。(母親の顔を認識してない?) 他にも、人見知りしない、言葉の理解が全くない、指さしたほうを見ない、かんしゃくが激しい、親のリアクションを全く気にかけない、多動など、気になることは多いのですが、特に目が合わないこと、人との関わりを喜ばないところが気になります。 一方、パパが帰ってくると満面の笑みで喜んだり、だっこしてほしいときは足にすがりついてぴょんぴょん上下したり、人に全く関心がない訳ではないようです。 運動発達は今のところ問題ありません。 定型発達ではないだろうなと思っています。 自治体の保健師さんの発達相談で相談していますが、「今の月齢では様子見」「1歳半検診でおや?という状態であれば、数カ月後に再検診がある。再検診で療育が必要と判断されれば療育を受けることになる」「こんなにお子さんがかわいい時期は今しかない。たくさんかわいがってあげて」と言われました。 保健師さんの言っていることはもっともだと頭ではわかっているのですが、なかなか気持ちの整理がつかず、子どもを寝かしつけたあと、インターネットやYouTubeで障害について検索しては、子どもの寝顔を見て泣いてしまうことが多いです。 質問は以下です。 ①0歳から障害の特性が出ている場合、一般的には症状は重いのでしょうか。(軽度ではなく中度〜重度になることが多いのでしょうか) ②おそらく2歳前後まで様子見になると思われるのですが、それまで息子とどのように過ごせばいいか、こんな風に過ごしたのがよかった、あるいはもっとこうすればよかったなどありましたら教えてください。(遊び方、関わり方など) ③2歳前後までどんな心持ちで過ごせばいいか、特に早くから疑いを持っておられた親御さんがおられたらアドバイスがほしいです。 今の過ごし方は以下です。 ・支援センターで遊ぶ(ほぼ毎日) ・絵本を読み聞かせ(1日3冊くらい) ・手遊び(模倣しないので見せるだけですが…) ・できるだけ体を使って遊ぶ(たかいたかい、ひこうき、いないいないばあ、だっこしてグルグルなど) ・1日に3回以上声を出して笑わせる(ほぼくすぐり、くすぐりで笑わないことも多く達成できない日も多い) とりとめもなく書いてしまいましたが、ご意見いただけると嬉しいです。

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2023/07/17 投稿
喃語 手遊び 定型発達

外で大声での独り言や歌など…減っていくものでしょうか? 2歳後半の息子です。自閉傾向があります。 言葉は遅いけれど、普段こちらの指示はよく通る方です。「○○部屋の○○にある大きい方の○○とってきて」などと言うと、走って取りに行ってその通りにしてくれます。 ですが、一度マイワールドに入ってしまうとこちらの声が全く聞こえなくなるようです。特に、外や公共の場で歌や意味のない言葉の繰り返し、奇声(本人は声を出すのを楽しんでいる)などをやめさせたいのですが、一度始まるとやめさせられません。口を閉じるために「ん〜」と言わせたり、手で「✕」を作ってダメというのを視覚的に分からせようとしたりしていますが、あまり効果がありません。 普段から、人から話しかけられても、その人を見ずに歌い続けることのある子です。全体的な言葉の理解や発話は進んでいるのに…その点が改善しません。 まだ2歳代だからしかたないのかな、と思う気持ちもあり、今後ひどくならないように今のうちから厳しくした方がいいのかなとも思い…。悩んでいます。普段感情にまかせて叱ることはしないのですが、あまりに無視されるとこちらもイライラして、息子がかわいく思えなくなってしまいます。 息子は今のところ、言葉の繰り返し以外の常同行動はありません。普通の保育園でなんとか集団生活もできています。似ているタイプのお子さんいらっしゃいますか。 質問は次の通りです。 ・子どものマイワールド、成長とともに薄れるんでしょうか?それとも濃くなるものでしょうか?(もちろん個人差が大きいことは分かっています) ・外での独り言は、小さいうちからできるだけやめさせるべきでしょうか? ・やめさせるべきなら、何かいい方法があれば教えてください。

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2016/11/08 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 保育園 0~3歳

保育園にお子さんを通わせている(以前通わせていた)方に質問です。ズバリ保育園に預けた事で子供の発達に成長がみられたとか良い効果がありましたか?? 息子は今年8月で2歳になったばかり。早産児だった為0歳代から発達は遅めで市の1歳半健診で落ち着きのなさが指摘されました。言葉は遅めですが話せる言葉は現在単語で15〜20語弱、目は合う、聴覚過敏や感覚過敏はない、生活習慣もさして悪くない、こだわりも特にないという点から私の気にしすぎでは?と言われる事もしばしばです。 ただ気に入った遊びを中々切り上げられない、逆に気になるものがなければフラフラと歩き回る、集中しすぎかもしくは気持ちが外れ過ぎでこちらの言葉を聞いていない時があります。楽しい事を中断させられると癇癪、暇な際にあれこれ触ったり机や椅子に登ってみたりを制止されると癇癪が起こります。気持ちの切り替えは下手なところがあります。未診断ですが親の感覚でいくとADHD色が強めかなと…。 現在週2回児童デイを利用しつつスイミング等のおけいこに週1回通わせようかと考えているのですが、周囲からは保育園入園を勧められます。要はうちの子の場合は療育などを利用しなくても保育園で集団生活を経験すれば十分なのではないかと…。私の予定ではデイやおけいこ、療育をこの先2年続けた後に公立幼稚園に入園という計画でいるのですが。仮に最終的に保育園入園とするにせよ療育等でトレーニングし言葉で自分の気持ちを伝えられたり出来るようになってからの方がクラスでも上手くやっていけるような気がして。 集団生活で刺激を受けたら発達が促されるというのは分かるのですが、発達障害の特性的なものまで果たして改善されるのかな?と思います。保育園に入園して成長した部分、もしくは逆に周囲についていけなくて困った等のエピソードがあれば教えて欲しいなと思います。宜しくお願いします。 

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2017/10/17 投稿
0~3歳 感覚過敏 保育園

2歳3ヶ月の娘のことなんですが… 何度かこちらで質問させていただいています。 先週K式の発達検査を療育の施設で受けてきました。 そこの療育には空きが出た時に通っていて今まで4回ほど通っています。 なので娘の状況も何度かみてくれている先生が検査をしてくださいました。 療育の後に受けたので疲れていたのか、お昼前だったのでお腹が空いていたのもあるのかもしれないですが、結果があまりよくなくショックを受けています… はじめは私の膝の上に座っていろいろしていたのですが途中からやらないと積み木を手で払ったり…私の方を向いて座ってやらなかったりで… パズルが好きなので形を合わせたりするのはできたのですが… 発達指数が 姿勢49 認知適応67 言語社会80 トータル67 という結果でした。 姿勢の面が49というのがショックでした… 一歳二ヶ月の発達ということになるみたいで一年以上遅れています… 家では段差を登ったり走ったりするのですが外ではちょっとの坂も慎重だったりあまり走ったりもしないので… 反対に言葉があまり出てないのに言語が80なのがビックリしました… 言葉のところは一歳半ぐらいかなぁと思っていたので… この凸凹した結果もよくないのでしょうか… 家族とは目が合いよく笑うのですが、検査をしてくれた先生に目が合うか聞くと、警戒してるのかあまり合わないですと言われていました… 私は感じたことがないんですが、こだわりもあると… いろいろ覚悟したほうがいいと思っているのですが、同じような方や何がアドバイスいただけたらと思い質問させていただきました。

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2023/10/20 投稿
発達検査 先生 発達障害かも(未診断)

2歳半の息子の事で思い悩んでいます。 1ヶ月の早産で低体重で生まれて 首すわり修正4ヶ月、 寝返り修正7ヶ月から停滞して お座り、ハイハイ、つかまり立ちは1歳半以降です。 まだ1人で立てない、歩けない、発語なし、指さしなし、トイトレまだ、スプーンなど使えず、 2歳3ヶ月の頃のK式で1歳程度と出ました。 「いただきます」して 「パチパチして」と言うと気が向いたらしてくれます。 最近の気になる行動があります。 横目または上目にして左右に揺れ出すのです。 あと意味ない所、何もないのにずっと笑い続けています。 息子は自閉症だろうなと思っています。 1歳4ヶ月から療育には運動発達の遅れで通う事になり2年目です。 自閉症と思うのには上記の他には ・後追いがない。 ・母親を必要としていない。 ・オムツが濡れてとかお腹空いたとかで泣かなかった。 ・入眠の時に頭を左右に振る。 ・普段も頭を左右に振る。 あとはクレーンなし、偏食なし、規則正しい睡眠です。 小児科の先生に相談したら 自閉症児に当てはまらないと思うとは言われましたが… 自閉症のお子様をお持ちの方に 我が息子みたいな 横目または上目にして左右に揺れ出すとか あと意味ない所、何もないのにずっと笑い続けたりとか  気になる行動ありましたか? ただいま発達障害で専門の病院を診察待ちしています。 息子は何かしらの診断はされると思っています。 皆様、色々と教えてください。

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2016/06/17 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳 発達障害かも(未診断)
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