退会済みさん
2018/03/27 02:40 投稿
回答 8

2歳2か月、自閉症スペクトラムの男の子がいます。
今話せるのはママ、パパのみ。
単音模倣は濁音半濁音も併せて10音程度です。

基本、「ん」でコミュニケーションをとろうとします。
「かして」→「んんん」
「らーめん」→「んーんん」
「ん」で二語文、三語文も話します。
「やったー、ハンバーグだ、おいしそー」→「んっんー、んんんーんん、んんんんー」
イントネーションが割と正確なので、状況から何を言いたいのか判断している感じです。

普段から口をあまり開きません。繊維質の食べ物が嫌いで、肉や野菜はポタージュ状にしないと食べません(ハンバーグ、つくねは辛うじて食べます)。そのせいで顎と下の発達が遅れていると言われています。
また、生後4か月から急性~滲出性中耳炎を現在まで繰り返しており、乳突蜂巣の発育不全は判明しています。中耳炎でない時の聴力の低下はないようです。

皆さんのまわりで、この子みたいに一音でコミュニケーションとる、二語文三語文を話す子はいますか?
言語について、どのように療育進めていかれたでしょうか。

今のところ、音声模倣は嫌がるので無理はさせてません。繊維質のご飯は断固拒否なので、なるべく咀嚼が必要なおやつを食べさせています(かたい煎餅等は食べます)。棒付きキャンディーをなめさせて、舌の筋肉を鍛える訓練もしています。いろんな音を出すのが苦手な様なので、pecsやマカトン取り入れたほうがいいかも、悩んでいます。

かかりつけ医や言語聴覚士さんに聞いても、「ん」等一音でコミュニケーションとる子はいままで見たことはないと言われました。

もし同じような症状の方がいらっしゃったら、いろいろ情報交換させていただきたいです。
そうでない方も、お勧めのトレーニング等ありましたら教えていただけたらありがたいです。

どうぞよろしくお願いします。

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/96062
退会済みさん
2018/03/27 16:26

勉強中さん

回答ありがとうございました。
娘さんも「ん」で話されてたんですね。
喃語でいろいろな音は出せてたんでしょうか?うちは音自体を出すのが嫌なのか、それとも機能的に出せないのか、その両方なのか(多分両方な気がします)。。。どちらにしても対応は一緒なんでしょうけど、「出せない」だと道のりは長いな~と途方に暮れてしまう時があります。

今は「ん」の会話を可能な限り汲み取っているのですが、勉強中さんのされたように、少しずつ頑張らせて音を出させるようにしてみます。

悩みすぎないで、のお言葉、嬉しかったです。
ありがとうございました。

https://h-navi.jp/qa/questions/96062
退会済みさん
2018/03/27 07:09

お子さんとの共通点はやたらと中耳炎になって、四歳あたりまで毎月半分は耳鼻科通い(耳鼻科が中耳炎ケアにやたらとうるさく、滲出性にはさせない!という先生だったので助かりました。)

繊維質のものを嫌がる←ただし、親が億劫なので、ペーストにはしない。食べないものは無理にあげない。せいぜいハサミで刻む程度しかケアせず。

等の共通点があります。

単語は好きなものや、やだとか、指示語から覚え、語彙は増えませんでした。
話すのは好きでしたが主にジャーゴンでしたね。

ん での会話も未だにありますが長い単語はコレに置き換えるか、ハンバーグだけになるので

やったーハンバーグだー→んっんーんんんー
もしくは、んんんーんー

二語文、三語文も「ん」で片付けてましたが、これとって→当初「ん」だけが、それでは伝わらない(わざとえ?なに??ととぼけていたため)→「んんんっん!」に進化していくというような感じでした。

保育園にかよっていて、必要があれば、ちゃんと野菜や嫌いなものも園では食べる。三語文も話せる。ジャーゴンとか、喃語が酷いが、歌はきちんと歌える。
「ん」は主に私にだけとくに酷くなるので、あまり気にはしておらず、のんびりと口腔機能の発達のため、息を吹いたり、ベロを使わせる事を意識させたり、口に入れやすい大きさにしてあげる。噛みきるのが苦手なものは小さめにしておく、意識は常にありましたが嫌がるものは無理に頑張らせないし、私も頑張らない。という形でした。

んは、イライラしたり疲れると出てきがちでしたね。処理速度が早く、目的達成のためには最短合理的なことをする。失敗を嫌がるなどの性格と言語理解の凸凹があるからだと思います。

本人は希望は伝えたいと考えていること
あとは、自閉的で自分の考えていることが、母親には同じように伝わると思い込んでるふしがあったので、それに沿って無理なく話をしてましたね。

「ん」会話には、すっとぼけて「え?なに?」とか、「んっん(ダッコ)」を「うん。待ってるね」等とイライラさせ過ぎない程度にとぼけてました。それで、ダメとか、違う等の単語をまず引き出させ、首ふりさせる等コミュニケーション全体の向上をはかってました。
すぐ怒る子なので加減をしつつ。
そんな感じでやってます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/96062
おはなさん
2018/03/27 07:22

顎を鍛える意味で、おやつにスルメや煮干しが良いです。
スルメはしゃぶるほど味が出るので手放せなくなる、と思います。
あとは口を開ける練習でフルーツを片手で掴める大きさに切って渡したり。
既に行っていたらスルーしてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/96062
勉強中さん
2018/03/27 09:43

うちのお姉ちゃんは、小さいときは全てんで会話でした😊
完璧主義なので、間違えて言うのが嫌でんだけでした😅
中耳炎とかとは全然縁も無かったですし…
ペースト状とかは、嫌いな物が多すぎてしていましたが…
途中で面倒になってから、食べられたらご褒美をあげる制度に切り替えましました。
それも、入園してからの話しで…無理に頑張っても食べないから良いかな😅という感じで諦めて入園するまでは、好きに残させてました。
ん!なのですが…んだと分からないから!何?抱っこ?じゃあ、抱っこして!って言ったらしてあげるね😊
分からない!って言って、口で少しでも頑張って言えば要求に応えるようにして、ん語は卒業しました。
でも、3才直前にそろそろ卒業させないとな~。
という感じで話させたら、意外と赤ちゃん訛りが無くて…むしろ何で喋らなかったの?と思うくらいに話せたので…
出来たのに、しなかったのかーい!!と思いました😊
色んなタイプがいるので、参考になるか分かりませんが…
悩みすぎませんように(o´∀`)b

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https://h-navi.jp/qa/questions/96062
退会済みさん
2018/03/27 16:08

ruidosoさん

回答ありがとうございます。
息子さんも「ん」で会話されてたんですね。
4歳まで中耳炎を繰り返されたとのこと、通院大変でしたよね。
うちもずっと耳鼻科通いですが、風邪をひくと必ず滲出性になってます。半年以上浸出液が溜まっていても切開はせず、赤くなっていなければムコダインのみです。
療育の担当STさんにはチュービングを勧められてます。チュービングすると発語が伸びる子が割といるらしく。。。
ruidosoさんのお子さんはチュービングされましたか?その後発語の伸びはありましたでしょうか。耳鼻科ではどんなケアをされていたか教えていただけたら嬉しいです。



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https://h-navi.jp/qa/questions/96062
退会済みさん
2018/03/27 16:13

おはなさん
回答ありがとうございます。
やはり顎鍛えないとだめですよね。
スルメは数回なめてペッと吐き出してしまいます。
STさんからはグミもいいと言われましたが、これも受け付けず。
フルーツもバナナ以外断固拒否。。。

でもやっぱり顎鍛えて欲しいので、今日またスルメチャレンジしてみます。
ほかにも何か案がありましたら回答いただけたら嬉しいです。
ありがとうございました。

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2017/01/12 投稿
療育 指差し 発達相談

2歳7ヶ月の娘がいます。 [発語、コミュニケーション] 発語が少なく70語程度でワードパーシャルが多いです。二語文などはまだで先月頃から音声模倣をはじめてくれました。してくれないときもありますが。 コミュニケーションなどはジェスチャーで伝えてくれます。目も合うのですがすぐに逸らしてしまいます。お名前を呼ぶと振り返り、お返事もできます。 歌も歌おうとしダンスもよく覚えて踊っています。 手をつないで歩けますしスキンシップも大好きです。抱っこや体を動かす遊びも大好きです。 要求があれば指さしてあ!っと言ったりしてほしいものを渡してきたり(例えばテレビを見たいときはリモコンを持ってきたりお菓子を開けてほしい時は袋を持ってきたりです。) [こだわり] こだわりや偏食は特にありません。 しかし場所見知りはあり慣れるまでは親から離れません。 [身辺自立] 靴、靴下は着脱可能で、ズボンも着脱可能です。上の服は頭を入れてあげると自分で腕を通し着てくれます。脱ぐことはゆっくりですができます。 コップ飲み、スプーン、フォークで食べることは可能です。両足ジャンプ、階段の上り下りもできます。夜の睡眠も8〜9時間寝てくれます。保育園でお昼寝もしています。 トイレは座ってはくれますがまだオムツです。 排便をすると教えてくれます。 [遊び] 物の大きい小さいや色の理解はできます。指差しで教えてくれます。 積み木も積めます。ごっこ遊びもします。お医者さんごっこやお人形遊びです。 遊んでほしいときなどは座ってとジェスチャーをしてきます。絵本も大好きで毎日読んでいます。 トランポリンやボールを投げて遊ぶの好きです。 [言語理解、人との関わり] 私は大人の言ってることを理解できてると思っているのですが(ゴミ捨ててきて、トイレ座ろう、ねんねしよう、どうぞしてきて、おいで等) 日常生活では困るようなことは今のところありません。 絵本の動物や食べ物、キャラクターなどはどこだと聞くと指さしてくれますがこれ何?にはこたえてくれません。 しかし保育園では一斉指示が通りにくかったり理解ができずパニックになることがあり、見通しの立たないことには苦手意識があり理解力があまりないのではないかと言われました。 人との関わりとしては人見知りはある程度しますが慣れると大人とは遊べます。同年代の子を怖がり逃げてしまいます。保育園では一人で遊んでいることが多いようです。またこちらの問いかけに反応が薄く(おいしい?や保育園楽しかった?などはスルーです。) 自分の要求だけを言ってくることも気になります。ちょうだいやきてなどは親がちょうだいでしょ?きてでしょ?言わないと言えません。ごめんねやありがとうもそうです。まだ使う場面などを理解できてないのではないかと思います。 妹がいるのですが妹が泣いていたりすると興味を示すときもありよしよしや泣いてるよとえーんえんといいながら私に教えてくれます。 よだれがたれていると拭いてくれます。 少しは興味があるのかなと思います。 [市の相談] 市の発達相談や保健師さんにと保育園での様子を見ていただいたりもしたのですが少しゆっくりさんなだけではないかといわれました。 私は療育も視野に入れてるのですが様子を見てもいいのではないかと言われました。 発語が遅く大人とばかり遊んだり、こちらの問いかけに反応が薄く自分の要求のみ伝えてくる、日頃のルーチンはできるがイレギュラーが起こるとパニックになり、一斉指示が通らないなど自閉傾向ではないかなと心配しています。 同じような方で喋るようになったまたは診断がおりたなどあれば教えていただけると嬉しいです。 また言葉や反応を促すためにしたら良いことやお友達との関わり方などアドバイスも教えてください。

回答
10件
2024/07/05 投稿
療育 ASD(自閉スペクトラム症) 偏食

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
13件
2023/02/16 投稿
先生 小学1・2年生 通常学級
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると30人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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