退会済みさん
2017/08/07 03:55 投稿
回答 10
受付終了

息子は重度の吃音を持っています。ほぼ愚痴で長文です。

重度の難発で、連発型です。
「・・・・・・・・・あ、あ、あ、あ、ああーーー、あひ、アヒルがいい、いいいい池を」
アヒルと言う頃には、既に息が切れて声が出ないくらい重度です。
遊んでいる時等、スラッと出ている時もありますが、ハマると何言ってるかわかりません。

年長さんの始めにひどくなり、そのまま、酷い状態です。
「吃音は、親はリラックスさせてあげて暖かく見守る」を信じて、夜寝る前は読み聞かせをして、お互い楽しい時間を、発達障害もあるのでお勉強もとにかく楽しく!!!盛り上げて盛り上げて、ストレスにならないように心がけてきました。

それにしても、吃音が酷いので、やっぱり今のうちに何か出来ることがあるような気がして、今月から、構音指導をしてくれることばの教室に通いはじめました。

超未熟児で生まれたので、母乳育児が出来ず、舌や口の筋肉が未発達だから、顔の筋肉を鍛える訓練をしましょう、と、巻き取り(吹き戻し)を使った訓練や、スライドホイッスルを使った息の吐きかたの訓練を教えてもらいました。レッスンの終わりには発音も格段に良くなり、手応えがあったので、来月の予約もとっています。

教室に通いはじめて、家でも「巻き取り」を箱買いして、スライドホイッスルを購入して、となると、どうしても、本読みにも口出ししてしまうようになり、、。

TLにも書き込んだのですが、今日は寝る前に泣かせてしまいました・・・
登場人物のセリフを読みたがるのですが、読み飛ばしをするわ、行を飛ばすわ、読み間違いもひどく、日頃から約束していた、行を指でなぞるのもしていないので、ちょっと強く注意してしまって。
(↑これは、吃音というより、LDとかビジョントレーニング、とか、そっちの問題なのですが)

「声が出ないんだよ」と、言われて、胸が締め付けれました。

訓練を訓練と思わせず、遊びの中で、というのはよく解っているつもりです、、。

きっと、寝る前の読み聞かせの時間は、間違えても何も言わず、ただ聞いていれば良かったんですよね・・
反省、、。

生まれてこのかた、大声で反抗することもなく、素直で良い子ですが、ことばの教室の先生曰く、「大声で叫ぶの、疲れちゃうもんねえ」と。その通りだったんだろうと思います。

今日は、外食だったのですが、ご飯が運ばれてくるのを待つ間、「スマホを見せて」とせがむので「こういう時にスマホを見る人ってお母さんキライなんだ。こういう時は、おしゃべりを楽しむんだよ。」と毎回のように言います。すると今日は「おしゃべり上手に出来ないから、したくないんだ」って言われました(涙)

何か、質問になっていないのですが、吃音をお持ちのお子さんがいる親御さん、当事者の方、これから本人も自覚して、友達からも間違いなくからかわれるでしょう。
どんどん自信をなくしていきそうで、とても不安になっています。
何か良い声かけや、トレーニング、これから吃音が治らなくとも、良い人生を送れた、というアドバイスがあれば、教えていただきたいな、と思います。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/08/07 15:16
みなさん、今日は本当にありがとうございました!
昨日は何だか落ち込んでいたのですが、また気持ち新たに過ごせそうです。
また色々教えてください。
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/64588
2017/08/07 04:37

うちは吃音ではないのですが、三男が滑舌が非常に悪く、口蓋裂のあったお子さんに多い母音系の構音障害があります。

具体的には「い」の行がニガテで全列「き」に寄った発声になる。「い」の時に舌を奥に引いてしまっていて、独特の抜け感のある発声。それが元で子音にも影響が出ていると先生から言われています。

子音は「さ行」が全て「た行」に、
「ら行」が「だ行」にスライド。

舌が硬く緊張していて、そのせいで短くなっており、それも影響していると。

「おすし」は「おつち(き)」
「サイゼリア」は「たい(き)でディ(き)あ」

発達センターのSTを年少さんに上がった今年の4月から利用し始め、それまでなんとなくだった発音の違和感が、専門家の解説で分かりやすく具体的になり、ついついこちらで言い直したり、もう一度言わせたり。

先生から「最近レッスン中間違うことを恐れて、わざとふざけて全然違う発音をします。本当の構音障害よりも、自己肯定感を下げてしまう事による2次障害が心配です。家庭ではニガテな発音を言わせないで。」と言われて猛反省。

私が余計な言い直しや言い直させをする事できっと三男の柔らかな感受性とプライドをズタズタにしてしまっていたんだな、とハッとして、申し訳なさに涙が出そうになりました。

吃音と滑舌では、全く違うと思うのですが、「治したい」という親の焦りが、本人を傷つけてしまうという点で似ているのかな、と思い回答させていただきました。

「おしゃべりが上手にできないからツライんだ」と訴えるROROさんの息子さんの言葉が、三男から言われているようで胸が締め付けられました。
そして、そう言われてその都度猛反省しつつも、手を替え品を替え良かれと思って色んなやり方をして似たような状況を繰り返してしまう親の気持ちも痛いほど分かって、「息子くんごめんね、でも、治らなかったらどうしよう、小さいうちに治さなきゃ、って親からすればとても心配なんだよ!」と質問を読みながら呟いていました。

何も吃音についてアドバイスできずにすみません。
ただただ共感しました。

https://h-navi.jp/qa/questions/64588
退会済みさん
2017/08/07 05:45

うちの子はきつおんではないのですが
会話そのものが、苦手です。
質問にうまく答えられないので、ダメなようです。
私自身、そこが発達障害由来と気づけず、気づいてからもどうしても期待して、幼い頃に色々と要求してしまいました。
教えれば何とかなるものでもなく、見守るしかない、あわせるしかないのは知っていても、親として焦ったり、色々葛藤してしまうところですよね。
ただ、相手の苦手や苦痛感は知って、気づかないとよくないことは間違いなく確かですし。
よくないことは、教えねばなりません。
一緒に食事する前にスマホいじりに夢中になるのは、マナーとしてよろしくないので配慮が必要なことなどは教えていきたいですよね。



厳しいようですが、以下、聞いてほしいのです。

主さまが食事前に会話を楽しみたいというのは悪いことではありません。スマホいじりについてマナーを教えるのも大事です
が、息子くんにとってはおしゃべりそのものが想像以上に大変だったり難しいので
他愛ない会話を楽しみたいなら、筆談にしたりとか、LINEにしたりするのがよろしいのでは?
よそからどう見られようが、親子の間でのスムーズなコミュニケーションや、お互いのニーズを擦り合わせる事を考えると、そういうやり方の方がいいのではないか?と。


いかに、お母さんの希望や理想とは異なっているとしても、会話を楽しむものと言われても息子くんにしたら、話すことがしんどい、外できつ音になったらとか、色々悩ましいかもと。
スマホが単にいじりたいだけかもしれませんが、話せないと場ももたないので、それもやむなしな気がします。
会話をしないとか、成り立たない、嫌がられるのは話せる方からすると、苦痛や寂しさを感じるものですよね。
でもね
少しだけ視点を変えてほしいなぁと感じました。
毎回こういっていたらお子さんには、かなり酷なこと

息子くんのきつ音は誰が悪いわけでもないので、もう少しだけ、歩幅を揃えてつきあう余地はあると思います。

知り合いできつおんの方は何人かいますが、肺活量というか、声がしっかり出せているのとそうでないのは、違う気がします。
素人目にですが。
訓練がうまくいくといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/64588
退会済みさん
2017/08/07 08:39

 療育センターの作業療法をしています

吃音でも
舌、口など顔面、頸部の筋肉の発達が不十分、
体幹の筋が未成熟で音を作るための息が続かない、
聴覚や視覚の問題や、運動の感覚とコントロールがうまくいかないなど
吃音の原因によって
まず作業療法、あるいは理学療法、身体を整えてから、ことばの教室などに移行します

お子さんはまだ身体条件がまだ整っていないので、
「声が出ないんだよ」「おしゃべりが上手にできないんだ」
というのは実感なのだと思います。
お子さんは、何が難しいのか意識できているようですね
だから
「もう、やらない!!」ではなく「うまくできない」って
吃音を克服できる可能性、大いにありです

でも、あまり、ROROさんが、吃音やお話しすること自体にこだわりすぎるとお子さんは辛いでしょう。
「吃音のボクは、ママにとってダメな子なんだ」
と、思う気持ちが、吃音で孤立したり、いじめられたりする子の心理です
「吃音があるから、お友だちに笑われるだろう、からかわれるだろう」
とますますお話が難しくなるし、そういう気持ちはお友だちにも伝わります

私のところにも吃音で指導の子が何人もいます
まずは自己主張から。たいてい、数回の指導でたくましくなります。
「じじじじじじ・・・・・・・・・・・・どちゃだよ!!」
途中で、大人が「自動車?」と聞くと、
「ままままま・・・・・・・・・・って!!!」って感じ

ROROさんもご自分が変わった方が良いとわかっていらっしゃる

遊びの中で、大らかに取り組みましょう
「ママはボクに吃音が出ても、このままのボクが好きなんだ」って自信が基本です
絵本を読むときは、ビジョントレーニングの方法を応用して
・・・・読む場所がわかる工夫。例えば、四角い窓を切り取った紙を用意するなど
それに、苦手な音が入っている単語を無意識に避けたかも。
食事中、スマホを禁止は当然ですが、代わりにおしゃべりの強要は不自然です

吃音があっても、平気で、お友だちと遊ぶ子も多いですよ
面白がって真似されて、怒って泣く子もいますが、気にしない子もいます

もっとたくさんおしゃべりしたいから練習する
そういう素直で前向きな気持ちを支えましょう
大丈夫ですよ

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https://h-navi.jp/qa/questions/64588
らんまるさん
2017/08/07 08:59

ROROさん、こんにちは。

自閉症スペクトラムの長男がいますが、定型の次男に吃音があります。現在小2ですが、年長のときがとにかく吃音がひどかったです。

吃音の原因はストレスでした。次男が年長のとき、長男の周期性嘔吐症がひどく、長男が体調不良になると次男の吃音がひどくなりました。3ヶ月くらいすると自然とよくなりましたが、またその頃に長男が体調不良で次男の吃音がひどくなる…の繰り返しで、1年間ほぼ吃音が出ていました。

ストレスが原因だとハッキリしていたため、何もせずただただ見守りました。幸い、保育園のお友達からのからかいもなく、本人はどもってきることにあまり気がついていない様子でした。

小2の今もときどき吃音がでます。小学生になると音読の宿題がありますので、やはり吃音がひどいときは音読もかなりどもります。スラスラ読めてはいまさんが、スラスラ読めたに◎(二重丸)をつけます。言い直しをさせたり、指摘したりしたことはこの3年間一度もありません。

年長のときは専門家に診せることも考えましたが、保育園の園長先生に本人に気づかせないこと、まわりが反応しないこと、そうすれば必ずよくなります…と言われて、そのまま来ています。

とてもおしゃべりな子なので、吃音が目立つこともありますが、それでも今はたまに出るまでくらいまでよくなりました。完全に吃音がでなくなることはないと思いますが、吃音がでたらそれがストレスのSOSだと思って、できるだけ次男のストレスが減るように気をつけます。

ROROさん、寝る前の読み聞かせ、少しお休みされてはどうですか?お子さんが読みたくなる気持ちはわかりますが、うまく読めなくてがっかりするくらいなら、読み聞かせ自体を止めた方がよくないですか?
ことばの教室にも通われ始めたとのことですから、吃音のことはことばの教室にお任せして、自宅ではゆっくり好きにさせてあげるのがいいかな、と思います。話すことが嫌いになると、また別の問題が出てくるように思います。どもっていても大丈夫!という気持ちを育むことも大事かな…と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/64588
退会済みさん
2017/08/07 09:20

KIRAKIRA☆MAMAさん

>それまでなんとなくだった発音の違和感が、専門家の解説で分かりやすく具体的になり、

本当にそのまんま、で、、。解っているのに焦ってしまい、つい過剰になってしまいます。
KIRAKIRA☆MAMAさんに答えていただいた、全部が本当にその通り!です。読んでて泣きそう。

余計な言い直しをさせている先から「あー、言っちゃってるー。ダメなのにー、、」って。なります。修行みたい。もぅ、私が「余計なこと言わなかった日」にシール貼って10枚溜まったらご褒美買おうかな・・・。

昨日はこの質問を書き込んだ後「とにかく気にしない!」モードになりたくて「佐賀のがばいばあちゃん」を突然読み始めてしまいました。汗

長々と書いた愚痴というかボヤキみたいな質問に暖かく答えてくださって本当にありがとうございます。今日も言わないように頑張り?ます!😆

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https://h-navi.jp/qa/questions/64588
退会済みさん
2017/08/07 12:05

らんまるさん

こちらこそ、お返事ありがとうございます。
らんまるさんでも、やっぱり一度も指摘しないのは、大変でしたよね。
「人間ができてるー!」みたいに書き込んでしまいました。
そこを、グッと堪えられたお気持ち、堪えるのこそシンドイのは、今、本当に身に沁みているのでよく解ります。「大丈夫よ」というのも良く無いですね。わかっちゃいますもんね。

言い直しを強要したり、「大丈夫よ」と励ますフリ?をしてしまうのは、結局、私自信が自分を納得させる為にやってしまうことで、何にも息子の為にならないんだな、と改めて感じました。

考えてみれば、私は勉強を教える為に息子を楽しませ続けるのは結構、自分でもウマイんじゃないかな、って勝手に思っているのですが、それだって「出来るよ大丈夫」とか「ここをや特訓しよう」なんて絶対言わないし、言ったら多分、マイナスな結果しか生まないです。お勉強は、少々間違えても、出来なくても「おっ、困ってる困ってる。かわいいな。」って思えます。ママ友に「どうやってお勉強教えてるの?」って聞かれて、「あー、間違ってても楽しくスルーだよ」っていつも言ってました。そして「器が広いー」って言われると「違うのになぁ・・」って思ってました。

それと一緒ですね。なんで言葉は指摘しちゃったんだろうなぁ、、、。
読み聞かせ、たしかに、1日の疲れがピークの時ですね。
「1日最後のお勤め」くらいの気合の入れようでした。
お互いのタイミングが合った時、素敵な読み聞かせタイムがやってくる時を待ってみます。

>ぐっと飲み込んで聞いているうちに、頑張って話していてかわいいな…と思える瞬間がきます。

その瞬間!!!とても楽しみ。らんまるさん本当にありがとうございます。
飲み込み慣れるぞーーー!!!

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回答
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回答
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2017/04/25 投稿
遺伝 吃音(児童期発症流暢症) 病院

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
会話 仕事 食事

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
宿題 先生 遊び

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
歯磨き トイレ 忘れ物

発達(ADHD)グレーの長男7歳を愛せなくて辛いです。 幼稚園年中ぐらいから「あれ?」と思うことが出てきましたが、年中、年長の担任合計4名に相談するも診断まではいかないですよ〜!と言われモヤモヤを抱えたまま小学校1年生になりました。しかし日常生活の困りごとが減るどころか目立つ一方で、ようやく自治体の発達相談を受け、ADHDグレーと言われました。 あぁやっぱり...!と納得です。日々の困り事や長男の行動に振り回されるのは発達障害のせいなんだと、腹落ちしました。 腹落ちした反面、この行動は脳の機能障害のせいだから諦めるしかないのかと思うとすごく悲しいです。 もう改善する余地がなく、毎日ガミガミ5秒に一度は注意する生活に疲れました。愛していたはずなのに、最近はもうこの子を心から愛せていない自分に気がついています。 きっと長男にも伝わっています。 毎日「大好き!!!」と何回も変なタイミングで言ってきますが、心からというより私の気持ちを確かめるために言ってるようです。 大好きだったら、私を困らせることしないで! 同じこと注意させないで。1分前にも言ったよね? ぶつけてもしょうがないことを長男に話してしまいます。 ダメとわかっていても止められません。 怒鳴ることはしませんが、落胆し呆れている言い方しかできません。 ポジティブに、息子を鼓舞させるような前向きな言い方はもうできないです。 またやってんの? って。 ここ最近は息子に笑顔を向けられてないです。 本当はそのままの息子を愛したいです。 ですが、こんなに毎日、何十秒ごとに困ることを起こす長男。流石に愛想が尽きてしまいます。 ちなみに元夫(今年の3月に離婚)は、そんな息子にモラハラで制圧してました。一方私は我慢強く見守る態度を貫いていました。 そんな環境が嫌で離れたのに、今度は私が息子のことを受け止めきれてない。今思えば、こんなんじゃ元夫がモラハラしても仕方なかったなぁとさえ思えます。 生きていればそれだけで素晴らしいなんて綺麗事としか思えないほど、毎日長男の行動には神経すり減らされています。 例えばこんなことをしでかします。 ・買ったばかりの水筒の蓋を投げて壊す ・買い替えた水筒の蓋も、その日のうちに投げて壊す ・網戸に寄りかかるなと伝えた側から寄りかかって破った。修理費1万円 ・毎日必ず筆箱からものが無くなる ・どんぐりを尋常じゃない数(お煎餅の缶から溢れるほど)拾って虫がわく ・物を投げるなと何度も言っているのに、1秒後には忘れて投げる、そして必ず壊す ・不要な鉛筆削りを行い、新品5本が5センチぐらいの長さになって入っていた ・未開封の折り紙5冊を勝手に持ち出し学童ですべて友達に配った ・Wi-Fiの電波が悪くプライムビデオが見れないと大泣きして癇癪を起こす(週に1度) ・味が苦手とかほうれん草の茎が嫌とか食事の文句を何かしら言う(ほぼ毎回) ・舌下治療のくすりを自分から飲んだことがない(毎日。もう2年やってます) ・触るなと言ったブラインドの紐を触ってぐちゃぐちゃにする(毎日) ・すべて中途半端で次の行動に移すから部屋が散らかりすぎる(毎日) ・言わないといつまでも工作や遊びに夢中で学校に行く準備をしない(毎日) 男の子だから仕方ないの範疇を超えている感じがします。来年は2年生です。 体力的な消耗はないですが、神経の消耗が激しく毎日本当にイライラが止まりません。私も息子がまたこぼすのではないか、中途半端に終わらせてまた片付けないで次のことやり始めるのではないかと常に監視モードです。息子も視線を感じ取っています。 そんな息子のいいところは、毎日学校に嫌がらず行けて宿題を学童でやるようになったことです。水泳や運動は得意で体は丈夫です。学童のお迎えに行くと、いつもダラダラしていたのにサッと準備ができるようになりました。 少しだけでも進歩はあるのですが...毎日、都度多くのタイミングで困らせることが本当に多いです。気にするなと言われても無理です。家がめちゃくちゃになるし、出費がかさむことは目に見えてます。 息子が愛せなくて辛いです。私は母親としてダメですか?まだ解決策がありますか? こんな発達グレーの子供でも、将来なんとかなった事例はありますか? もう限界です。いっそのこと施設にでも入ってもらいたいと何回も思いました。交通事故にでも合えば楽になるかな。なんてブラックな気持ちを抱えたこともあります。 どんなことでもいいので、ご意見、アドバイスください。 心が疲弊してるため、批判やアンチコメントは控えてほしいです。

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2024/12/03 投稿
片付け 診断 ADHD(注意欠如多動症)

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
発達障害かも(未診断) 小学3・4年生 知的障害(知的発達症)

発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでしょうか? うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症) 年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。 来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。 先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。 うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。 私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。 現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。 発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。 今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。) 文章がわかりずらくて長々とすみません。 アドバイスお願いします。

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2021/11/05 投稿
先生 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

空想をいったんやめさせて、今の状況に目を向けさせたい時に、みなさんはどうしていますか。 息子は、現在小学3年生で5歳頃に自閉症スペクトラムと診断されています。 現在は特別支援学級に通っています。 今の所、学校へもちゃんと通っていて、学習の困難がありますが、 生活面での大きな困難は少なくなってきています。 今のところ、学校でいじめなどは受けていないようですが、 これから学年が上がるにつれていじめられないか心配です。 私の主観なのですが、暇な時間や、退屈な時間、人が話している内容に興味がない時などに、 息子は空想の世界にいる事が多いのです。 話しかけても、なかなか空想の世界から戻ってこず、 私の話を聞く事ができません。 彼の空想の中で繰り広げられているドラマがあって、息子は手振り身振りで演じています。 それを見るとなんとなく戦いの世界?かなと思います。 これを学校でやってしまうと、それがきっかけでいじめられたりするのではないかと心配です。 私は空想している時の息子に話しかける時には、「現実世界に戻ってきて」と言っているのですが、 なかなかすぐには戻ってこれません。 空想自体は悪い事ではないと思っています。逆に空想している時の息子は目がキラキラして生き生きしているのです。 今後、今は空想する時間じゃないなと自分で自覚できるようになるのでしょうか。 学校でもよく空想して、1人でエイッエイッと誰かと戦っている姿を見かけます。 学校では支援学級に在籍している事もあり、周囲は理解者が多いと思いますが、 学校以外の場所で息子のちょっと風変わりな行動をみた同年代の子供には、嫌な顔をされます。 保育園が一緒だった男の子にも、「お前はついてくんな!」と言われているところを見てしまって 心が締め付けられる思いでした。 誰にも好かれるようになれとは思っていませんが、やっぱりそういう場面を見てしまうと心が痛いです。 今は空想する時間じゃないと自分でわかる時がくるのか、 空想を一旦やめるために、本人がうまく切り替える方法、周りがやってあげられる事などがあったら教えていただけたらと思います。

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2016/12/12 投稿
学習 小学3・4年生 診断

2歳3ヵ月の子についてです。 自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。 0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。 2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。 【保育園で指摘された事】 ・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう ・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう ・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす ・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある) ・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす) ・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる ・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ) 【母が気になっている事】 ・保育園で指摘されたこと全般 ・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。) ・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします) ・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす) 【出来る事】 ・ストロー/コップ飲み ・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等) ・スプーン、フォーク食べ ・服やオムツの着脱(補助あり) ・指差しや個別指示には従う ・ごっこ遊び ・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」 ・大人やお友達と手を繋ぐ ・お友達と遊びたがる ・母が怒ると悲しい顔をして謝る 1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

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5件
2021/11/10 投稿
こだわり ADHD(注意欠如多動症) 癇癪
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