退会済みさん
2024/07/28 22:33 投稿
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https://h-navi.jp/qa/questions/187171
2024/07/29 09:01

考えながら、思い出しながら話しているんだろうなと感じます。

吃音があるお子さんは、環境の変化やストレスや緊張の程度で、吃音が出たり消えたり、強くなったり弱くなったりするように思います。

色々環境が変わる新学期や行事の前後、または何かあった時に、吃音が出ていると感じました。うちの子や周りの子たちを見ていて気付いたことですので、当てはまるかどうかは分かりませんが。

うちの子の場合ですと、小さい頃は気にならなかったのが、高学年になって、あのー、えーと、が増えましたし、スラスラ話せない時もあります。

小さいうちの吃音は成長と共におさまると聞いたことがありますし、指摘すると本人も気にしてしまうし、今はそんな時期なんだなー、何かあったかなー?と様子見でいいんじゃないでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/187171
ハコハコさん
2024/07/29 12:51

原因→頭の中で伝えたいことを整理しながら、一生懸命話しているのでは無いでしょうか?

あまり話さなかったお子さんが、あの…とか、えっと…と言葉を選びながら話すのは個人的には良い兆しだと思います。

ただ、そうでもなかったのに、あの…、えっと…を多用する場合、否定されるのではないか?とか、怖いとか、不安が介在して、言葉選びに慎重になることがあります。
あとは、疲労などからコンディションが悪く、言葉がスッと出てこなくて、あの…あの…という子はいますよ。

対策→ウン。ウン。と話に合わせつつゆっくり聞いてあげることかと。

聞き取れない場合でも
え?なに?
早く言って。と急かしたり
あの、が多い事を指摘する等はもちろんやめたほうがいいでしょう。

本人なりに考えながら伝えようとしているのは間違いないので、全肯定で聞いて、オウム返し→クローズクエスチョンで答えられるような返しが無難では?

パンを丸くしようと思ってる→などは、そうなのマルにしたのね。マルいいねー。お母さんはこうしようかな?等言うとか。

現状では、どうしてマルにしたの?という返しは、あまりしないほうがいいと思います。

ところで吃音は良くなったり悪くなったりするもののように思いますね。
さしたる原因が見当たらなくても成長期ですし、就学前の年長さん以降は普通に学校や園に通うだけでも変化と新しい事の連続で何かと疲れやすい。

吃音のある方たちも、全然目立たなくなったり、著しく悪化したり、軽快したかと思ったらまた軽く吃音が出る…等を繰り返していますね。正直、幼児期までで治まった。という人は私は知りません。
全く目立たなくなっていたのに、3年生ぐらいでまた目立ってきて、中学生がピーク…という子が多いかも。
気になる程度から、かなりの連発、伸長などする状態まで様々ですが、学齢期になっても波がある人のケースしか私は知らないので参考になるかはわかりませんが…。

ストレスケアは必須と思いますが、ひとまずゆったりと楽しい夏休みを。
あとは、言語の先生に相談されてみては?
療育の機会は最低限でも活用しながら…と思います。使わない方も結構いますけど…。
真面目だとか、おっとり、おとなしい性格のお子さんなら、サポートはずっとあった方がいいかもと思います。

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2017/10/09 投稿
仕事 診断 癇癪

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
英語 診断 忘れ物

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
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