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考えながら、思い出しながら話しているんだろうなと感じます。
吃音があるお子さんは、環境の変化やストレスや緊張の程度で、吃音が出たり消えたり、強くなったり弱くなったりするように思います。
色々環境が変わる新学期や行事の前後、または何かあった時に、吃音が出ていると感じました。うちの子や周りの子たちを見ていて気付いたことですので、当てはまるかどうかは分かりませんが。
うちの子の場合ですと、小さい頃は気にならなかったのが、高学年になって、あのー、えーと、が増えましたし、スラスラ話せない時もあります。
小さいうちの吃音は成長と共におさまると聞いたことがありますし、指摘すると本人も気にしてしまうし、今はそんな時期なんだなー、何かあったかなー?と様子見でいいんじゃないでしょうか。
吃音があるお子さんは、環境の変化やストレスや緊張の程度で、吃音が出たり消えたり、強くなったり弱くなったりするように思います。
色々環境が変わる新学期や行事の前後、または何かあった時に、吃音が出ていると感じました。うちの子や周りの子たちを見ていて気付いたことですので、当てはまるかどうかは分かりませんが。
うちの子の場合ですと、小さい頃は気にならなかったのが、高学年になって、あのー、えーと、が増えましたし、スラスラ話せない時もあります。
小さいうちの吃音は成長と共におさまると聞いたことがありますし、指摘すると本人も気にしてしまうし、今はそんな時期なんだなー、何かあったかなー?と様子見でいいんじゃないでしょうか。
原因→頭の中で伝えたいことを整理しながら、一生懸命話しているのでは無いでしょうか?
あまり話さなかったお子さんが、あの…とか、えっと…と言葉を選びながら話すのは個人的には良い兆しだと思います。
ただ、そうでもなかったのに、あの…、えっと…を多用する場合、否定されるのではないか?とか、怖いとか、不安が介在して、言葉選びに慎重になることがあります。
あとは、疲労などからコンディションが悪く、言葉がスッと出てこなくて、あの…あの…という子はいますよ。
対策→ウン。ウン。と話に合わせつつゆっくり聞いてあげることかと。
聞き取れない場合でも
え?なに?
早く言って。と急かしたり
あの、が多い事を指摘する等はもちろんやめたほうがいいでしょう。
本人なりに考えながら伝えようとしているのは間違いないので、全肯定で聞いて、オウム返し→クローズクエスチョンで答えられるような返しが無難では?
パンを丸くしようと思ってる→などは、そうなのマルにしたのね。マルいいねー。お母さんはこうしようかな?等言うとか。
現状では、どうしてマルにしたの?という返しは、あまりしないほうがいいと思います。
ところで吃音は良くなったり悪くなったりするもののように思いますね。
さしたる原因が見当たらなくても成長期ですし、就学前の年長さん以降は普通に学校や園に通うだけでも変化と新しい事の連続で何かと疲れやすい。
吃音のある方たちも、全然目立たなくなったり、著しく悪化したり、軽快したかと思ったらまた軽く吃音が出る…等を繰り返していますね。正直、幼児期までで治まった。という人は私は知りません。
全く目立たなくなっていたのに、3年生ぐらいでまた目立ってきて、中学生がピーク…という子が多いかも。
気になる程度から、かなりの連発、伸長などする状態まで様々ですが、学齢期になっても波がある人のケースしか私は知らないので参考になるかはわかりませんが…。
ストレスケアは必須と思いますが、ひとまずゆったりと楽しい夏休みを。
あとは、言語の先生に相談されてみては?
療育の機会は最低限でも活用しながら…と思います。使わない方も結構いますけど…。
真面目だとか、おっとり、おとなしい性格のお子さんなら、サポートはずっとあった方がいいかもと思います。
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【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
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【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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(回答してもタイムラインには流れません)
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発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
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知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
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上記にどれにも当てはまらない
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