2017/05/19 18:42 投稿
回答 9

小学五年生の娘がいます。
3歳ぐらいから吃音が出だして、小学低学年頃からかわれるようになり不登校になりました。
人と接することが怖く苦痛になり、学校で喋ることをしなくなりました。
教室に入る事が出来なくなったので普通級でなく支援級に通級しているので、関わりもなくなったのもあると思いますが、お友達と遊ぶこともなくなり、友達と呼べる子もいないと思います。
女子なので、いろいろあると思います。
吃音のせいで娘が辛い思いをしてると思うと悲しくて…
どうしてやるのがいいのかわからず、悩んでます。
吃音のことを担任からクラスの子達に伝えてもらった方が気にかけてもらえるのかな?とも思いますが、反対に吃音に気づいてなかった子からからかわれないか?とも考えると、何もできません。
吃音のお子さんがおられる方、どのようにされてますか?
アドバイス、お願いします。

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/56545
テルアさん
2017/05/19 20:55

担任の先生には相談されたことはありますか?
やはり学校でのことは担任のフォローが大事だと思います。

うちの長男も3才から吃音が出て、やはり小学校ではかわかわれたり指摘されたことも
あります。(私が見たこともあります)
小2の時に市のセンターに相談に行きましたが、通級対象にはならず
様子見ながら付き合ってきました。
担任が変わるたびに「吃音でからかわれることがあればフォローをお願いします」と
調査票に記入してきました。

幸い本人がそのことで思いつめることがなくお喋り好きな子だったので
深刻な事態にはならずに今は高校生です。
(もしかしたら私に言わないだけでツライ目にあったこともあったかも知れませんが)
今も消えてはいませんが、ぷにこさんも書かれてるように、個性として付き合ってる感じです。

ぜひ担任の先生に、伝えてもらったほうがいいと思います。
私は小学生の頃の長男に「人には爪を噛んだり鼻を触ったり色々な癖があるでしょ。
あなたのその話し方も癖みたいなものだから、人から聞かれたらそういえばいいよ」って
言っていました。
「からかう子は私が許しませんから」って言ってくれた担任もいました。

https://h-navi.jp/qa/questions/56545
退会済みさん
2017/05/19 20:07

はじめまして。
読ませてもらいました。
参考になるかはわかりませんが、少しばかり
手伝えるかな、と思い、書いてみます。
うちは小学3年頃から、最初の言葉がつまり
授業中の発表(国語の順番読みや、朝の挨拶など)
に支障が出て来たので、担任とスクールカウンセラーと相談して
地域にある「言葉の教室」なるものに週1で
午後の授業を抜け出し二人で通ってました。
1対1で保護者も横にいつつ、舌の使い方や、
五十音の読み、トランポリンや鉄棒(要はからだを使わせる的な)をしてきました。学校では
元気な男の子なんかが本人がつっかえて読むのを周りの子とクスクスしながら(時にはひどい言葉もあったようですが本人は私には黙ってました😢)、でも女子の中には気づかってくれた子もいて(あとは担任にしっかりお願いできればいいのですけれど)6年近くまでつづけました・・・
結論は、未だに無くなってはいません。
でも、色々とやっていくなかで本人もそれは
○○の個性だから。と、言って上手く?つきあっていけてる様に思います。
引っ込み思案な子で、その頃の友達はいませんが、高校生のいま、自分なりに周りとつきあって学校生活を送っています。
まずは学校担任、スクールカウンセラーが
いればそちらに相談してみてはいかがでしょうか。あまり溜め込まずに外にアクション起こしてみましょ☺
少しはお役に立てたでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/56545
レイナさん
2017/05/19 21:26

ぷにこさん
ありがとうございます。
ことばの教室行ってみましたが、通うのはイヤやと言うので通ってません。
吃音は治るコトはないみたいなので、うまく付き合っていかなアカンよね〜とは話しています。
けど、積極的やったのに別人かのように消極的になっていくのを見ていたら…
伝えたい事を伝えられず我慢している娘…
マイナス思考になってしまってます…
今日、近所のお友達と習い事からの帰りに他のお友達と喋ってはったから先に帰るねって言おうとしたけど言えず、黙って帰ってきたらしく、その子のママにごめんねメールしましたが返事が無いので怒ってはるのかも知れません。
吃音のコト伝えた方がいいのかな?って思いましたが、まだ悩んでます。
吃音がひどくなるまでは、近所なのでいつも一緒に遊んでたのに吃音酷くなったら全く遊ばなくなったので、習い事も一緒に行かん方がいい…って今日初めて聞かされました。
きっと、もっともっと心に思ってる事があるんやろうなって思います。
何かあったら、なんでも話してくれるように言い聞かせます。
いろいろアドバイスありがとうございました😊
学校の方ともいろいろ話を詰めていこうと思います!

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https://h-navi.jp/qa/questions/56545
hideyukiさん
2017/05/23 07:59

はじめましてレイナさん。
吃音のことですが。すでに支援を利用しているならば、個別の支援計画や指導計画という公的な文書を作成していると思います。その文書に「具体的にXXXXをしてほしい」として、例えばクラスメートへの説明を求める。ということも可能です。子どもというのは「知らないから無知だから故に、からかったり、いじめたり」とちょっかいを出すものです。吃音とは何か?治る人もいるし、成人しても継続する人もいる。(医学的にどちらの吃音かどうかはまだエビデンスはありませんが)学校ではAさんはこのように困っている、心配している、ドキドキしているんだよとクラスメートに先生が丁寧に説明することができればと思います。これも合理的配慮の1つです。権利ですので行使するのも選択肢の1つです。

ただ、一番は子どもの自己決定権が最重要ですので、子どもが通常クラスに本当はいたいのか。それとも別の環境のほうがいいのか。にもよります。よく話し合ってみましょう。

何れにせよ吃音は発達障害者支援法の対象ですので、公務員や国公立の教員は合理的配慮義務があるので保護者側からのアクションがあれば対応することになっています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/56545
レイナさん
2017/05/19 21:36

はるかさん
ありがとうございます。
娘もホントはおしゃべりさんなんです。
家だとどもりながら1人でしゃべってます(笑)
カミングアウト…
やっぱり悩みます…
教室に入る事がまず出来なくなってるので、クラスの子と関わることもないし…
担任も変わってしまい、今のところ頼って大丈夫かな?って思えるような感じなんです(泣)
吃音は娘の個性として付き合わなダメですよね!
アドバイスありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/56545
tamagoさん
2017/05/20 15:52

菊池良和先生という医師の方をご存知ですか?この人は、ご自分も吃音をもっています。吃音外来もやっているそうです。

 色々本も出していますが、この方のfacebookには、吃音で悩んでいる人の啓発資料の紹介などありますよ。

 学校の先生に向けたプリントもあって、ただ読むだけでも勇気づけられますよ。

 もしご存じなければ、ぜひ検索していただきたいと思います。

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回答
14件
2019/01/21 投稿
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2014/04/07 投稿
保育園 集団行動 小学校

初めて質問させていただきます! 息子は3歳ですが、2歳程度の成長だと言われました。現在はイヤイヤ期の真っ最中です。 最近は特に「切り替えが難しいんだな」と言う場面を強く感じます。 普段は、子供の要求を少しずつ叶えて共感して、その後お願いをする、と繰り返して、長時間戦ったりしています。 でも時間ないときは、お菓子とかおもちゃで気を引くしかないのかなと思い始めました。 そこで、発達障害児の切り替えについて調べてみると、 とある療育の施設の記事で気になることが書いてありました。 載せられないので、ざっくり説明いたしますと、 ポイントは『切り替える』ことなので、切り替える時がきたら切り替えさせる,という経験が必要。 テレビを見る時間が終わったらテレビを消してでも終わらせる。 切り替えができない場合にダラダラと先延ばしにしていると、どんどん切り替えが難しいこどもになる。 このように記載されておりました。 確かに要求を聞いて先延ばしにしていたのでドキリとしました。 ただ、これを家でやると想像した時、120%の確率で癇癪が起きて大騒音になります。 一応、予告と途中経過の予告はこまめに行っているつもりではあります。 切り替える力を養うためには、癇癪が起きてしまうのは仕方ないことだと受け止めたほうがよろしいのでしょうか? もしくは、私のやり方がうまくなくて、ちゃんと見通しを理解できるように工夫すれば、癇癪は起きないのでしょうか? 皆様は、どのようにお考えですか? また、おすすめの対策などありましたらアドバイスいただけると嬉しいです! よろしくお願いいたします!

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2023/05/25 投稿
癇癪 療育 0~3歳

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
遊び ASD(自閉スペクトラム症) 先生

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
トイレ 小学5・6年生

言葉にこだわりのある20歳の娘についての相談です。 はじめまして。 20歳の娘は知的障害があり、療育手帳はAです。診断は受けていませんが、発達検査を受けた時に、ASDもあるだろうと言われています。 娘は言葉のこだわりが強くて困っています。 嫌いな単語や言い回しがたくさんあり、それらの言葉を言うと、本人が受け入れられる言い方に言い直すよう求めます。 例えば、「できない」は「できる」 「早い」は「ゆっくり」 「大変」は「大変じゃない」等です。おそらくこれらの言葉は否定されたように感じるのだと思います。 このこだわりは父親と母親だけに求めます。他の人が嫌いな言葉を言う時は我慢していると本人は言っています。 言い直しは一度だけと本人と約束しているのですが、言い方が気に入らない等と言って数回は言うように求められます。機嫌が悪い時は「謝って!」と言います。 言葉のこだわりは、娘との会話だけでなく、私たち親が他の人と会話している時も横で聞いていて、私たちが娘の嫌いな言葉を言うと、言い直しを求めてきます。 こだわる言葉や単語も増えてきています。 できるだけ嫌いな言葉を使わないように会話をしようとしますが、うっかり言ってしまったり、他の人との会話では普通に使う言葉なので、使わないで会話するのは難しいです。 同じようなこだわりを持つお子さんがおられる方は、どのように対応されていますか?また工夫されていることがあったら教えてください。よろしくお願いします。

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7件
2023/03/07 投稿
19歳~ 診断 療育手帳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
【発達・知能検査、受けたけど…】お子さんの発達・知能検査の結果、どのように利用したか教えてください
新版K式発達検査、WISC、田中ビネー知能検査など、お子さんの発達状況を調べるための発達検査・知能検査を受けたことのあるご家庭も多くあると思います。

しかし、検査を受けたあと「これって結局どのように利用したらいいの?」「結果の詳しい見方が分からない」「学校にこのまま連携すれば大丈夫?」など悩んでしまうこともありますよね。
今回はそんな「お子さんの発達・知能検査の結果の利用方法」についてのアンケートとなります。

例えば:
・発達検査の結果ワーキングメモリの低さが分かり、小学校に連携したら宿題を減らしてもらえた
・発達検査の結果と医師の診察でASDと診断。薬を処方してもらい、癇癪などを抑えることができた。
・就学前に知能検査を受け、結果を学校に提出したら一緒に合理的配慮を考えてくれた
・発達検査で微細運動の発達の遅れが指摘され、療育でその部分を集中的に訓練できるようになった
・発達検査を受けたけれど結果の見方が分からなくてイマイチ支援に活かせていない気がする
・発達・知能検査についてこんなことが聞きたい

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月14日(月)から7月24日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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