2017/05/19 18:42 投稿
回答 9

小学五年生の娘がいます。
3歳ぐらいから吃音が出だして、小学低学年頃からかわれるようになり不登校になりました。
人と接することが怖く苦痛になり、学校で喋ることをしなくなりました。
教室に入る事が出来なくなったので普通級でなく支援級に通級しているので、関わりもなくなったのもあると思いますが、お友達と遊ぶこともなくなり、友達と呼べる子もいないと思います。
女子なので、いろいろあると思います。
吃音のせいで娘が辛い思いをしてると思うと悲しくて…
どうしてやるのがいいのかわからず、悩んでます。
吃音のことを担任からクラスの子達に伝えてもらった方が気にかけてもらえるのかな?とも思いますが、反対に吃音に気づいてなかった子からからかわれないか?とも考えると、何もできません。
吃音のお子さんがおられる方、どのようにされてますか?
アドバイス、お願いします。

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/56545
テルアさん
2017/05/19 20:55

担任の先生には相談されたことはありますか?
やはり学校でのことは担任のフォローが大事だと思います。

うちの長男も3才から吃音が出て、やはり小学校ではかわかわれたり指摘されたことも
あります。(私が見たこともあります)
小2の時に市のセンターに相談に行きましたが、通級対象にはならず
様子見ながら付き合ってきました。
担任が変わるたびに「吃音でからかわれることがあればフォローをお願いします」と
調査票に記入してきました。

幸い本人がそのことで思いつめることがなくお喋り好きな子だったので
深刻な事態にはならずに今は高校生です。
(もしかしたら私に言わないだけでツライ目にあったこともあったかも知れませんが)
今も消えてはいませんが、ぷにこさんも書かれてるように、個性として付き合ってる感じです。

ぜひ担任の先生に、伝えてもらったほうがいいと思います。
私は小学生の頃の長男に「人には爪を噛んだり鼻を触ったり色々な癖があるでしょ。
あなたのその話し方も癖みたいなものだから、人から聞かれたらそういえばいいよ」って
言っていました。
「からかう子は私が許しませんから」って言ってくれた担任もいました。

https://h-navi.jp/qa/questions/56545
退会済みさん
2017/05/19 20:07

はじめまして。
読ませてもらいました。
参考になるかはわかりませんが、少しばかり
手伝えるかな、と思い、書いてみます。
うちは小学3年頃から、最初の言葉がつまり
授業中の発表(国語の順番読みや、朝の挨拶など)
に支障が出て来たので、担任とスクールカウンセラーと相談して
地域にある「言葉の教室」なるものに週1で
午後の授業を抜け出し二人で通ってました。
1対1で保護者も横にいつつ、舌の使い方や、
五十音の読み、トランポリンや鉄棒(要はからだを使わせる的な)をしてきました。学校では
元気な男の子なんかが本人がつっかえて読むのを周りの子とクスクスしながら(時にはひどい言葉もあったようですが本人は私には黙ってました😢)、でも女子の中には気づかってくれた子もいて(あとは担任にしっかりお願いできればいいのですけれど)6年近くまでつづけました・・・
結論は、未だに無くなってはいません。
でも、色々とやっていくなかで本人もそれは
○○の個性だから。と、言って上手く?つきあっていけてる様に思います。
引っ込み思案な子で、その頃の友達はいませんが、高校生のいま、自分なりに周りとつきあって学校生活を送っています。
まずは学校担任、スクールカウンセラーが
いればそちらに相談してみてはいかがでしょうか。あまり溜め込まずに外にアクション起こしてみましょ☺
少しはお役に立てたでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/56545
レイナさん
2017/05/19 21:26

ぷにこさん
ありがとうございます。
ことばの教室行ってみましたが、通うのはイヤやと言うので通ってません。
吃音は治るコトはないみたいなので、うまく付き合っていかなアカンよね〜とは話しています。
けど、積極的やったのに別人かのように消極的になっていくのを見ていたら…
伝えたい事を伝えられず我慢している娘…
マイナス思考になってしまってます…
今日、近所のお友達と習い事からの帰りに他のお友達と喋ってはったから先に帰るねって言おうとしたけど言えず、黙って帰ってきたらしく、その子のママにごめんねメールしましたが返事が無いので怒ってはるのかも知れません。
吃音のコト伝えた方がいいのかな?って思いましたが、まだ悩んでます。
吃音がひどくなるまでは、近所なのでいつも一緒に遊んでたのに吃音酷くなったら全く遊ばなくなったので、習い事も一緒に行かん方がいい…って今日初めて聞かされました。
きっと、もっともっと心に思ってる事があるんやろうなって思います。
何かあったら、なんでも話してくれるように言い聞かせます。
いろいろアドバイスありがとうございました😊
学校の方ともいろいろ話を詰めていこうと思います!

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hideyukiさん
2017/05/23 07:59

はじめましてレイナさん。
吃音のことですが。すでに支援を利用しているならば、個別の支援計画や指導計画という公的な文書を作成していると思います。その文書に「具体的にXXXXをしてほしい」として、例えばクラスメートへの説明を求める。ということも可能です。子どもというのは「知らないから無知だから故に、からかったり、いじめたり」とちょっかいを出すものです。吃音とは何か?治る人もいるし、成人しても継続する人もいる。(医学的にどちらの吃音かどうかはまだエビデンスはありませんが)学校ではAさんはこのように困っている、心配している、ドキドキしているんだよとクラスメートに先生が丁寧に説明することができればと思います。これも合理的配慮の1つです。権利ですので行使するのも選択肢の1つです。

ただ、一番は子どもの自己決定権が最重要ですので、子どもが通常クラスに本当はいたいのか。それとも別の環境のほうがいいのか。にもよります。よく話し合ってみましょう。

何れにせよ吃音は発達障害者支援法の対象ですので、公務員や国公立の教員は合理的配慮義務があるので保護者側からのアクションがあれば対応することになっています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/56545
レイナさん
2017/05/19 21:36

はるかさん
ありがとうございます。
娘もホントはおしゃべりさんなんです。
家だとどもりながら1人でしゃべってます(笑)
カミングアウト…
やっぱり悩みます…
教室に入る事がまず出来なくなってるので、クラスの子と関わることもないし…
担任も変わってしまい、今のところ頼って大丈夫かな?って思えるような感じなんです(泣)
吃音は娘の個性として付き合わなダメですよね!
アドバイスありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/56545
tamagoさん
2017/05/20 15:52

菊池良和先生という医師の方をご存知ですか?この人は、ご自分も吃音をもっています。吃音外来もやっているそうです。

 色々本も出していますが、この方のfacebookには、吃音で悩んでいる人の啓発資料の紹介などありますよ。

 学校の先生に向けたプリントもあって、ただ読むだけでも勇気づけられますよ。

 もしご存じなければ、ぜひ検索していただきたいと思います。

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回答
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回答
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2019/01/21 投稿
0~3歳 吃音(児童期発症流暢症) 発達障害かも(未診断)

先日、次男の小学校入学にあたり、聞いておいた方がいいことや確認しておいた方がいいことを皆さんにお尋ねして、小学校へ伺いました。 その後とその結果がとても嬉しかったのでご報告を。 教頭先生との面談に、事前に用意したサポートブックの代わりのプリントを持参して、こちらからお願いしたいことや、今後心配なことを伝えました。お願いしたいことは ①息子の特性に理解があり、感情的にならない先生を ②同じ保育園からのお友達を誰か1人でも同じクラスに ③入学式前に会場の見学を ④クラスが分れば事前に担任の先生との面談を ⑤入学式前にクラスの場所、靴箱の位置等の確認を ⑥入学式には近くに先生を配置してほしい でした。 当然、全て聞き入れてもらえるとは思っておらず、「あくまでも無理を承知でのこちらの希望です」と前置きして帰りました。その際も、終始笑顔で「できることは何でもしましょう!」ととても協力的な雰囲気だったのですが、先日呼ばれて校長室へ出向きました。 すると、教頭先生が今年度より校長先生になられて、新しい教頭先生と1年生の担任の先生を紹介して下さいました。 息子の担任とは仰いませんでしたが、おそらくそうなのだと思います。こちらの要望をきちんとメモをとりながら話を聞いて下さる先生でした。 そして、私がお願いした全てについて了承して下さり、入学式の前日、仕事が終わって遅い時間になるにも関わらず、会場やクラス、靴箱の位置確をさせて下さるそうです。 また、今後懸念される授業中の立ち歩きについての不安から、あまりにも授業の妨害になって他のお友達に迷惑をかけるような行動が目立った場合、授業によっては支援クラスに行く事が可能なのかの質問に、教頭先生は即座に「大丈夫ですよ」と。 私は周りへの悪影響を心配して尋ねたのですが、教頭先生は「○○君自身が落ち着ける場所を作るのは大切なことですので、形式に拘らず、出来ることは何でも」と仰って下さいました。 何も行動を起こさなければ、きっと入学式で立ち歩き、先行き不安な入学となったと思いますが、おかげさまで心配はあっても不安は無くなりました。 比較的都会の小さな小学校ですが、先生方の特別支援に対する理解ある対応に、本当に感謝しています。 入学式、楽しみになってきました!

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2014/04/07 投稿
小学校 仕事 保育園

健常児に『◯くん(息子)は普通なの?』と聞かれたら、何と答えたらいいのでしょう? 初めて質問させて頂きます。 息子は小学3年生。知的障害や発音にも障害があります。 朗らかで、友達といることを楽しみにしているため、普通級に支援ありで通っています。 おかげさまで、先生や級友に恵まれ、楽しく学校生活を送っております。 質問は、他の学年の健常児にうちの息子のことを聞かれた時のことです。 下校時、級友と一緒に帰っていると、級友の登校班の5年生の男の子が合流してきました。 何度か一緒になったことがあり、うちの息子の言動が気になったのでしょう。 「◯くんは普通なの?」と聞いてきました。さすがに「おかしいの?」とは聞いて こなかったけど、そう意図されたものでした。 「うん、◯くんは筋肉が生まれつき弱いから、うまく話せないんだ」と まぁ、ホントだけど核心をほのめかして答えたのですが、「じゃあ、筋肉は 弱いけど、あとは普通なの?」とさらに聞いてきました。 「うん、まぁまぁいろいろあるよ」と答えておきましたが、どうすればよかった でしょう? 隠せるような障害の程度じゃないし、知ってもらった上で仲良くしてもらえたら 一番いいのですが、知的に障害があるとハッキリ分かって、バカにされたりしたら 困るし、(なんかそういう自分より下とみなした子をバカにしそうな感じの子だったんで) また他の子にも聞かれた時、どう言えばいいのかな〜と困っております。 ぜひ、こんな風に説明してあげたらいいよ〜というのがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

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2018/09/11 投稿
発音 知的障害(知的発達症) 通常学級

言葉にこだわりのある20歳の娘についての相談です。 はじめまして。 20歳の娘は知的障害があり、療育手帳はAです。診断は受けていませんが、発達検査を受けた時に、ASDもあるだろうと言われています。 娘は言葉のこだわりが強くて困っています。 嫌いな単語や言い回しがたくさんあり、それらの言葉を言うと、本人が受け入れられる言い方に言い直すよう求めます。 例えば、「できない」は「できる」 「早い」は「ゆっくり」 「大変」は「大変じゃない」等です。おそらくこれらの言葉は否定されたように感じるのだと思います。 このこだわりは父親と母親だけに求めます。他の人が嫌いな言葉を言う時は我慢していると本人は言っています。 言い直しは一度だけと本人と約束しているのですが、言い方が気に入らない等と言って数回は言うように求められます。機嫌が悪い時は「謝って!」と言います。 言葉のこだわりは、娘との会話だけでなく、私たち親が他の人と会話している時も横で聞いていて、私たちが娘の嫌いな言葉を言うと、言い直しを求めてきます。 こだわる言葉や単語も増えてきています。 できるだけ嫌いな言葉を使わないように会話をしようとしますが、うっかり言ってしまったり、他の人との会話では普通に使う言葉なので、使わないで会話するのは難しいです。 同じようなこだわりを持つお子さんがおられる方は、どのように対応されていますか?また工夫されていることがあったら教えてください。よろしくお願いします。

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2023/03/07 投稿
療育 知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 先生
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