2022/10/04 11:53 投稿
回答 13
受付終了

はじめまして。最近、このサイトに辿り着き、いろいろと参考にさせていただいてます。
小学3年の男児ですが、去年の夏頃から吃音の症状が出て、言語療法のできる児童精神科を受診しました。そこでいろいろと調べていただく中で、(WISC検査も受けました)おそらくASDとADHD両方の傾向があることがわかりました。(まだ確定の診断はいただいてません。)
小学校は通常級で生活し、勉強も平均、運動も問題なし、強いて言うならコミュニケーションの問題はありますが、少ないながらも友達付き合いも問題はなさそうです。
担任の先生とも情報を共有していますが、特に問題行動もないとのことです。
本人も今のところ困り感はなさそうです。

親からすると、よくよく見ると確かに発達障害だなと思うのですが、言い方は悪いかもですが、わかりにくい発達障害児だと感じます。グレーとはまた違い、確実に特性は感じます。

同じようなお子さんもお持ちの方は、特に何か療育を受けてたりしますか?
私自身、まだ発達障害を勉強中で、よく出てくる本人の困り感があまり感じられないので、こういう場合はどうするのが良いのか悩んでいます。見守るだけかとも思いますが、診断されたら何かしなければいけないような気もして、、
よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2022/10/06 10:46
皆さま

初めての投稿で拙い文章にもかかわらず、親身になりコメントいただきありがとうございました。

吃音、発達障害と、受け入れてどう対処していけばいいのか、頭が混乱していたところを、文章に書き出すと少し落ち着きました。

療育しなければなど、いろいろなことに囚われていましたが、息子と向き合って、その都度良い選択をしていけるようにしていきたいです。とても勉強になりました!
ありがとうございました!
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/171272
tontonさん
2022/10/04 12:37

言語療法を受けられているなら困った時の相談先もありますし、「急いで療育を・・・!」とお考えにならなくても良さそうに思います。

また、「療育施設」と名前がついているところでの指導だけが、効果を上げるわけではありません。
あんずさんが発達障害を勉強されるなら、その中で得た知識をご家庭で応用していくことも、立派な家庭内療育になると思います。

見通しを付けておくと次の行動に楽に移れそう、予告しておこう等。
ちょっとした工夫で生活が楽になることもあります。

SSTも書籍から知識を得ることもできます。
例えば、小学生に人気の「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズの本は、療育の待合室にも置かれていました。発達障害に特化した本ではありませんが、告知をされるつもりがないなら、一般書のほうが良いこともあります。

ご家庭でどんなことができるかも含めて、医療機関で相談なさっても良いと思いますよ。


https://h-navi.jp/qa/questions/171272
kitty❣️さん
2022/10/04 13:07

こんにちは、
そもそも療育とは、
定義や実践内容の移り変わりはあるものの、概ねの理解としては、療育とは障害のある子どもの発達を促し、自立して生活できるように援助する取り組みを指すと考えます。
なので、今現在困っていない場合特に療育を受ける必要はありません。
言語聴覚療法は、お子さんの場合療育ではなく、吃音に対する治療となります。

リタリコさんにもありますが、
「療育」とは、発達が遅れていたり生活に困りを感じている子どもをサポートするためのものです。
なので今現在お子さんには必要ないんだと思います。

うちの子も発達障害ですが、
お子さんの年齢の時にはすでに、
これ以上やると英才教育になる。
必要ない。
ADHDに関しては投薬が第一選択肢と卒業になっていました。

幼稚園位までは.ST.OT.SI心理と色々受けていました。

ただお子さんの場合若干コミュニケーションに苦手さがあるので、学校の仕組みの通級などは、先生に相談して来年から使っても良いかもしれないです。

ちなみにウィスクの結果ってどうでした?
数値は平均だったのでしょうか?

Omnis vel velit. Autem molestias nostrum. Asperiores quos velit. Recusandae rem ab. Aut rem deserunt. Est aspernatur quos. Et officia unde. In et quia. Perferendis nisi laborum. Voluptatibus ut nostrum. Omnis aut laboriosam. Esse voluptas veniam. Occaecati expedita sunt. Cupiditate aut eligendi. Dolore sapiente nam. Enim et magnam. Quas repudiandae cum. Maiores aut cumque. Rerum architecto corrupti. Impedit odio deserunt. Architecto libero nesciunt. Iure accusamus repudiandae. Illum rerum harum. Non molestiae nihil. Velit eligendi consectetur. Repudiandae fugiat et. Commodi velit nihil. Vel nesciunt consequuntur. Dolorem tempore odio. Odio aut praesentium.
https://h-navi.jp/qa/questions/171272
銀猫さん
2022/10/05 12:52

追記です:kitty❣️さんへの返信を拝見して。

あ、もしかしたら家の子と少し似てるのかもな、って思いました💦

学校の宿題の音読をしっかりするのがすごく良かったです。
家の子の場合は、良くも悪くも叱っても引きずらないので「ゆっくり!」「はっきり!ことばの先生の言い方で!」とかなり声かけしています。その手の本には「落ち着いて」「ゆっくり話して」は厳禁!と書いてあるので、一概には言えませんし、少数例だとは思いますが。

あと、もともと好きだった歌を習い始めて、ボイストレーニングのようなことをしたことも良かったです。

Totam cumque consequatur. Dolores sint nam. Quidem impedit iste. Veritatis voluptas dolor. Eos accusantium optio. Autem magnam tempora. Reiciendis sunt eaque. Odio voluptatibus rerum. Ut vitae aspernatur. Et eum cupiditate. Dolorum unde qui. Dolorum quos qui. Mollitia aliquam nulla. Maxime sint quae. Sint sit praesentium. Eligendi non harum. Vel qui et. Placeat quia enim. Omnis modi dignissimos. Iste dolor ut. Neque voluptas eum. Non placeat aut. Aperiam enim aut. Aut dolore eos. Atque nobis eos. Dolores mollitia non. Optio voluptates itaque. Assumenda cupiditate corporis. Rerum modi nam. Itaque illum ipsam.
https://h-navi.jp/qa/questions/171272
2022/10/04 17:59

吃音は、言葉の教室などが良いと思います。

特性に関して困ってなければ、それは個性です。
今の環境とお子さんの相性が良い関係で、これまで丁寧な対応をして子育てされてきたのでしょう。
ぜひ、そのまま、健やかに成長されますように。

療育は、、、言い方悪いですが、もっと緊急に困りごとがある子に、療育の枠を譲ってあげて欲しいな、と思います。

普通に、お子さんの興味ある習い事とか趣味をはじめてみてはどうでしょう。
それか、これからゴールデンエイジ入りますから、運動系の習い事とか。

ただ、頑張らせすぎないにだけ気をつけてください。

Occaecati voluptas eligendi. Magni et explicabo. Est dolorem et. Deserunt in quia. Repellat porro incidunt. Voluptas sint rerum. Corporis et et. Eos et ut. Sequi quaerat ullam. Qui ut doloribus. Eligendi soluta officia. Distinctio debitis vero. Repudiandae labore quo. Iure suscipit et. Rem iure in. Sit blanditiis est. Et voluptatibus et. Nihil esse animi. Repellendus earum sequi. In sit labore. Quaerat aut blanditiis. Aut provident molestiae. Expedita ut maiores. Tempore modi beatae. Autem pariatur culpa. Aut dolor in. Aspernatur quod qui. Non repellat consequatur. Qui non error. Similique et et.
https://h-navi.jp/qa/questions/171272
退会済みさん
2022/10/05 02:22

お住まいの自治体にもよると思いますが、吃音のあるお子さんの場合。

私がいる自治体(東京都23区外)です。
では、「ことばと聞こえの教室」に行くように。
入学前の就学前健診で、吃音など発音に不安や問題などがあるお子さんは、行く事を提案されます。

お住まいの地域にある小学校の全てに、ある訳ではないでしょうけれども、
小学校内に、言葉の教室という取り組みの教室はないでしょうか?

療育ではなく、行くのはそういった所では?

通常級でやられていて、特に強い困り感もないようですし、知的障害はなし。

吃音=発達障害とも必ずしも言えないと思います。

お子さんの場合は、先天性でなく、突然起こったようなので、どちらかというと精神的ストレスなど一時的のような気がします。

発達障害でのものなら、幼少期から吃音の症状が出ていたと思う。
ですが、それはなかったのですよね。

ここに記事がありました。大人とありますが、子供も同じです。

https://works.litalico.jp/column/developmental_disorder/024/

家の中で、声を出し音読するなど、出来るだけ発音、発声する練習を繰り返されると多くの場合。
日常生活には、殆ど支障のないくらいには良くなる方のほうが多いと思いますよ。

私もそうですが、特性がある事が、わかっても。必ずしも発達障害の診断が下りる訳ではありません。あくまでも特性がある。というだけです。

お子さんの場合も、その程度のように思う。知的には問題がないようですから、このまま。
現状維持の普通級で、問題ないですよ。

発音に問題があるだけで、行動や知能などに困ったことはないのでしょう。
そういうご質問内容だと、私は思いました。

特性云々よりも、吃音になるくらいの強いストレスが日常の中にある。という事ですよね。
それを見つけて、親御さんと担任の先生、同級生の親御さんたち等で協力して、対処する。

・・で良いと思います。
協力して貰えそうなのですか?

Occaecati voluptas eligendi. Magni et explicabo. Est dolorem et. Deserunt in quia. Repellat porro incidunt. Voluptas sint rerum. Corporis et et. Eos et ut. Sequi quaerat ullam. Qui ut doloribus. Eligendi soluta officia. Distinctio debitis vero. Repudiandae labore quo. Iure suscipit et. Rem iure in. Sit blanditiis est. Et voluptatibus et. Nihil esse animi. Repellendus earum sequi. In sit labore. Quaerat aut blanditiis. Aut provident molestiae. Expedita ut maiores. Tempore modi beatae. Autem pariatur culpa. Aut dolor in. Aspernatur quod qui. Non repellat consequatur. Qui non error. Similique et et.
https://h-navi.jp/qa/questions/171272
銀猫さん
2022/10/05 12:39

ご心配ですね。
言葉がつまっている我が子を見ると、親の方もたまらなく切ない気持ちになること、すごくわかります。
あまり参考にならないかもしれませんが、、

家の息子にも保育園の年長さんくらいから吃音があります。当時はかなり重度で連発、難発、伸発全部ありました。息子の場合は口周りの筋肉が弱く、且つADHDの症状が出始めたことで、口と頭の回転と言葉の構築が全部うまくつながらない感じでした。民間の個人経営の言葉の教室で地道に6年間訓練をして、徐々に状態はよくなっているところで、今は吃音というよりも、早口の方が問題って感じです笑

フランシスさんも仰るように、家の息子の場合は「発達性」の吃音ですが、あんずさんの息子さんの場合は少し違うかもな?と思いました。素人ながら、ご投稿からあんずさんの息子さんの場合は「療育」って感じじゃないような印象を受けました。

病院の言語療法は受けられるのでしょうか?言語療法も色々なタイプがあり、家も2、3件言語療法ジプシーをしたのですが、本当にピンキリでした💦あるのかもしれないですが、「吃音」だけに特化した言語療法は私は出会えたことはないので、体験してみて、やるなら本当に息子さんが必要としているプログラムかどうか、よく見極めてあげてください。そのプログラムをやるよりも、友達と思い切り遊んだり、好きな事を極めた方がよほど健やか、という場合も多々あると思います。

吃音の本も「周囲が吃音を受け入れる系」「本人が一念発起して努力で治す系」のふたつあるように思います。4、5冊読んで個人的な感想ですが「はい、吃音については解りました。すごく大変。理解が必要。で、家の子の何が変わるのかしら?」と思うことも多かったです。

Modi voluptatibus consequatur. Fugiat harum quas. Molestiae autem laudantium. In velit ducimus. Labore animi corrupti. Sed perspiciatis error. Similique dicta labore. Debitis vel blanditiis. Maiores architecto ut. Ab assumenda quae. Molestias culpa dolor. Possimus cupiditate dolore. Qui alias accusamus. Sapiente adipisci quia. Qui nesciunt cumque. Laudantium sunt optio. Iure cupiditate ipsum. Quidem veniam laudantium. Minus ad perspiciatis. Et provident architecto. Illum aut sit. Aut necessitatibus quasi. Sit odio minus. Dolores sunt et. Eveniet veniam pariatur. Quod ducimus et. Sed voluptatum et. Est at dicta. Laudantium eum voluptatem. Est suscipit fuga.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
18件
2022/12/08 投稿
高校 19歳~ 通常学級

質問をお願いします。 最近利用し始めたデイでのことで悩んでいます。 今までは、パニックになったり思い通りにいかない時、自分を叩く壁におでこを打ち付けることがあっても他者に向かって攻撃的な態度をとることは自宅でも、外(学校や、デイ、外出先などなど)一度もありませんでした。 しかし二度目の利用時に、児発官に「〇くん、〇先生を二度も噛んだんです」と迎えに行って開口一番に叱られてしまいました。 確かに噛むことは良いことではないと解っていますので、私はその件について謝罪した後どういった場面でそのようなことが起きたか聞きました。 1・すると公園に行く際、本人は早く行きたいがなかなか行けないイライラして自分の水筒を落とす。 2・その後はお友達と楽しく公園で遊び変える時間になっても「まだ遊びたい」とハイテンションで言ってきた。 3・「帰ります」など口頭指示はなく、いきなり腕を掴んだら噛まれた。 契約時に普段の様子を聞かれ、実際そうだから普段は友達と仲良く交流していると話していましたしデイの先生方とのトラブルも特になく、お試し行動が時々大人に対して会ってもその都度別のデイはどうやって対処してますか?など親に聞き取りをしてくれ、自分たちでも会議をして支援方法を考えてくれました。 しかしこちらのデイは、噛んだ我が子だけが悪いというのです。 そして甘えん坊で抱き付いてくることなども気持ちが悪い、どんな教育をしているか聞かれました。 そのことに関しても私も悩ましい所でどうするといいか医師や、デイの先生、相談員などに相談していますとだけお伝えしましたが、その日は実際噛まれた人は早番で帰宅したとのことで直接謝れなかったのですが 教えてほしいこととして 1・噛まれた方に謝罪するとき、謝罪の品も必要なのか 2・その時の様子をその噛まれた人にも聞き取りするべきか 3・子供に対して、今後どうケアをしていけばいいか?アドバイスもらえると助かります。 前に利用していたデイの先生と、噛まれた先生が雰囲気が似ていて(だから噛んでいいという事ではありません) それもあったかなと思ったり、触覚過敏、聴覚過敏もあるので驚いたのかなと思ったり・・・ とにかくこちらに非があるのは確かなので、強くは出れませんが今後デイの先生とうまく?やっていくためにどう折り合いをつけていけばいいか解りません。 特性がある子で、どんな困り感があるかは事前にアセスメントシートも出しました。 家・いま利用しているデイのアセスメントシート・学校のアセスメントシートも出しています。 それを見ていれば、ある程度ケアの仕方は考えれた気はするのですがそれを言ってしまうのはいけないのかなと思ってみたり… なので次回話すときは、親だと感情論になりかねないから、統括支援センターの相談員さんに介入をしてもらうべきか、悩み過ぎて眠れません。 子供のダメなところばかりチェックを入れられ、ダメ出しを口頭でも連絡帳でもされてしまい、親なのに情けない話ですが落ち込んでいます。 本人には、理由を聞くといきなり手を掴まれ怖かったというし 行くの辞めるか聞くと、先生は怖いがお友達とは遊びたいというので、悩ましいです。 皆さんだったら、どう対処するのか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

回答
21件
2020/08/10 投稿
公園 小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症)

いつもこちらで質問し、アドバイスを参考にさせていただいており、大変助かっております。  ありがとうございます。 今回も、よろしければアドバイスをお願い致します! 今春、小学校の知的特別支援級に入学いたしました。 学校生活や学習での指導に役立てて頂ければ…と 先日、WISC-IV検査を受けました。 結果は、 全体の知的発達 89 言語理解 99 知覚推理 89 ワーキングメモリー 71 処理速度 102 数値を見ますと、支援級に入級したのは間違いではなかったな〜と感じました。 ワーキングメモリーの低さが目立ち、知覚推理も低めで凹凸の差があり、総合的にも平均の下で通常級でやっていくにはかなりの家庭学習と工夫が必要になったと思います。 結果を元に支援級の担任の先生に配慮して頂くには、何を重点的にお願いしたらいいでしょうか? また、ワーキングメモリーを鍛えるには 家庭でどのような事をしたら良いですか? ワーキングメモリーの低さは、日常的にも感じており、着替えや学校へ行く支度、食事、片付けに気が逸れたり、ボーっとしていたりして非常に時間がかかります。 家庭だけではなく、学校や放課後デイでも同じような状況なようです。 やるべき事は分かっているようですが、やるべき事に集中する事がなかなか出来ません。 朝の支度などは、絵カードで何時に何をする、というように示して壁に貼っているのですが、いつも見ずに親の指示待ちです。 食事の時や出かける準備を始める時には、テレビを消す、玩具を近くに置かないなどはしているのですが、そうすると独り言遊びをしだします。 ピアノ教室に通わせる事は検討しております。 放課後等デイサービスは、学童型、習い事型、運動型のデイ3ヶ所に週4回〜5回通わせております。 放デイの先生にも、今回のWISC検査の結果をお渡しして、支援の参考にして頂こうと思っております。 アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

回答
9件
2021/05/08 投稿
着替え 先生 学習

情緒学級がある小学校がない地域に住んでいます。 息子は自閉症スペクトラムと境界知能で、軽度知的障害の診断はついていません。 来年の進学先について悩んでいます。 夫も私もフルタイムで働いており、今は保育園の年長です。 候補としては (1)通常学級+通級 学区内で、家から近くにある小学校 (2)知的障害の支援学級 学区外で徒歩15分かかる小学校    知的の度合い関係なく、一律で、通常学級との交流はない。教科書もない。プリントのみ。    小3になっても理科と社会の授業はない。 (3)2駅離れたところにある情緒学級のある小学校    送迎は毎日送迎サービスを使う?引っ越す? (1)通常学級+通級では難しいかなと思っています。 他害などはないタイプなので、(1)でもなんとか過ごせると思うのですが、 全体指示が入らないこともあり、ただボーッと座っているだけとなりそう、 お友達からも下に見られることも多くありそうで、登校拒否に繋がるのではないかと思っています。 療育の先生からも、本人が不安でパニックになるのではないか、と言われています。 (2)知的障害の支援学級が、息子が不安なく過ごせると思うのですが、 「知的の度合い関係なく、一律で、通常学級との交流はない。教科書もない。プリントのみ。  小3になっても理科と社会の授業はない。」というのが、果たして息子に最適な選択なのか  不安です。  勉強は、個別学習塾や家庭教師などで補って、可能性は潰さないようにしようとは思っています。 (3)2駅離れたところにある情緒学級のある小学校に通う場合 毎日送迎サービスを使うというのは現実的なのでしょうか。 費用面はざっとネットで調べてあり、なんとか払えそうなのですが、 障害児OK、毎日行ってくれるものなどあるのでしょうか。 引っ越すとなると、持ち家を売らなければならず、かつ私も夫も通勤がかなり大変になり、 決断できないでいます。息子のためであればそれぐらに犠牲にするべきなのかもしれませんが 最終手段・他にも良い選択肢があればと思っています。甘いでしょうか... WISCでの境界知能の結果についても、主治医から 「自閉症の特性で、検査をまともに受けられなかった面もあるので、2年生になる前に 再度検査してみては」と言われています。 そうなると通常級へ転籍する可能性もあるかもしれません。 もちろん、逆に、再検査でIQ70を下回る可能性もあると思います。 今悩むよりもまずは行ってみて、トラブルが起きそうな予兆を早めに察知して、 都度対処するのが最善なのでしょうか。 状況が近い方の体験談など教えていただけますとありがたいです。 --- 〈追記〉 ご回答くださりありがとうございます...!ご回答に対する補足を追記させていただきます。 (2)はスクールバスを出してくれるそうなので、通学はなんとかなりそうです。 (3)は障害者OKかつ毎日可能な送迎手段を見つけることができていません。  市のサービスやサミサポは、毎日は難しそうですし、民間のところは障害者OKのものを  見つけることができていません...  私のみリモート+フレックスにできそうですが夫は難しそうです。 保育園では、基本的なことは問題なくできるので、加配なしで過ごせています。 言葉の遅れがあるので、お友達とは簡単な会話しかできず、ルールの複雑な遊びは参加できず、 保育士さんと遊ぶことが多いです。

回答
13件
2022/10/25 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳 知的障害(知的発達症)

生後7ヶ月の女の子を育てています。 最近発達で気になる部分がでてきて、子供が発達障害ではないか不安です。 気になる点としては、 ・よく手をひらひらしたり叩いたりしている。(常同行動?多動?) ・足の動きがバタバタ激しい。(多動?) ・視線が若干合いにくい時がある。(夫は気にならないみたいです。) ・人見知りがあまりない。 ・生まれたときに助産師さんに「この子は大変かも」と言われたこと。 ・おしっこで泣かない。 ・癇の虫が強い。(新生児の頃は泣いてよく青くなってました) などです、、、。 一方で気にならない点としては、 ・喃語が良くでている。(最近はまんまんまんなど言えるようになった) ・おしゃべり好き。一人喃語もよくしている。 ・7ヶ月でズリバイできるようになった。 ・お座りが6ヶ月でできるようになった。 ・ニコッとすると微笑み返してくれる。 ・あやすと笑う。愛嬌がある。 ・離乳食を自分から美味しそうに食べてくれる。(実際は食べムラもある。) などです。 また、私自身ADHDがあるので遺伝してしまってるのではと不安です。 個人的には、手をひらひらすることが一番気になっており、娘は上下ではなく横に向かってブンブンしてます。(手を叩くようにふるときもあればやんわりとふるときもあります)自閉症のお子さんに見られる特徴と知ったのですが、やはり娘も発達障害の可能性が高いのでしょうか?

回答
2件
2024/01/27 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 遺伝 0~3歳

長文です。申し訳ありません。 読んでいただき、アドバイスいただけるとありがたいです。 4月から公立の支援級に入学したグレーの男の子です。 気持ちの切り替えが難しく不安が強い、一斉指示が入らない一方で、沢山のお友達とお話ししたり遊んだりするのは大好きです。 交流級に居たい気持ちが強く、先生方にもお願いして比較的長い時間交流級で過ごす対応して頂いています。 本人だけを見れば支援級だと思うのですが、ここの支援級は少人数で重度の子が半数以上、グレーの子は普通級に在籍しているようで本人も交流級へ行きたいようです。 なんで自分が支援級に連れて行かれるのかと不満を漏らしながらも、普通級での学校生活は楽しいようです。 支援級のA先生が好きで(専門的な知識はありません。ゆっくり接してくれるから好きみたいです。)、1年生ということもあり、交流級に入る時もついていてくれたのですが、やはり支援級の人員ということでいつまでもついては居られないそうです。 時々支援級の教室に行くためにA先生が離れようとすると泣きすがり不安がります。 いなくなって少しすると落ち着くようです。 交流級に行くときは一人で行くというルールみたいなので、交流級にいたいのならA先生から離れなければいけません。 ゆくゆくは普通級に転籍するべきかなと考えており、それを踏まえて今A先生離れを試みています。 校長先生も交流級に居たいなら早めに離れる方向で、とおっしゃっていて、A先生もそのように動いているようです。 今朝初めて、A先生がいない教室まで一緒に登校したところ、やはり泣いてしまい先生を探していましたが、 先生は支援級の先生で支援級の教室でお仕事があるから普通級の教室に来れないこともあるんだよと話して10分ほどで切り換え着席することができました。 A先生とも2週間くらいで慣れたので担任の先生にも少し時間がかかっても同じような関係になれるのではないかと私は考えています。 安易でしょうか? 支援級のお子さんの先輩ママさんたちからは本人が頑張れるなら交流級にいた方がいいと、やはりここの支援級は先生の頭数からも手のかかる子に付ききりになってしまうとグレーの子がほっとかれてしまうことも多いと教えてもらいました。 そんな話からも親の気持ちは本人が頑張れるのなら普通級へ、本人も交流級にいたいのなら尚更と思うのですが・・・。 不安が強い本人が見つけた心の支えであるA先生から早々に離すことにも抵抗があります。 でも始まったばかりだからこそ今少し頑張って普通級のみんなの中に入って行って欲しい気持ちも大きいです。 普通級の中で頻繁に泣いてしまうことで回りの子たちに迷惑になってしまう、担任の先生の手を煩わせてしまう・・・。 色々な要素で頭を抱えています。 普通級にこだわらないように本人が支援級へ気持ちが向くようにするべきでしょうか? 正直、私自身は普通級で頑張ってほしい気持ちがあるから・・・無意識に本人に無理をさせすぎているのでしょうか? 時間をかけて様子を見ながら進めるべきなのでしょうけど、落としどころが真逆の2つの選択肢の間で揺れていて本当に悩んでいます。 どんなことでもアドバイスいただけたらありがたいです。 よろしくお願い致します。

回答
12件
2018/04/26 投稿
知的障害(知的発達症) 通常学級 小学1・2年生

長文です。 小学一年生の男の子がいます。もともと落ち着きがなく、5歳頃から自分の思い通りにいかないと自分でもわからないくらい激怒したり、多動が目立つようになってきて、保育士のすすめで保健センターに相談、病院受診をすすめられ現在児童精神科に通院し、コンサータ内服中です。 小学校では通常級に入ったのですが、自分の思いが上手く伝えられず、友達とのコミュニケーションがとれないときに、手を出したり、取っ組み合いの喧嘩になることもしばしば、物を振り回しぶつけてしまいお友達の顔を傷つけてしまったこともあります。最近は複数の家庭から、どういう子なのかと学校に問い合わせもくるらしく、次の懇談会で私からどういう子なのかと説明してもらえればと先生から言われました。 入学前から、発達障害のことは学校に伝えてあり、就学相談にも行き、医師と相談した上で決めた小学校ですが、ここに居てはいけないんではないかと最近思うようになってきました。 宿題などすすんでやり、勉強の遅れはないようですが、授業中うろうろしたり、机の下に入ってしまったり、周りの子どもたちが勉強に集中できないこともあるそうです。 学校では、毎日ではありませんが、学びのサポーターがついたり、他の先生も教室に入ってみてくれたり、スクールカウンセラー、巡回指導員等、関わってもらっていてます。 学校での様子はほぼ毎日電話が来て教えてくれ、担任の先生や教頭先生はとてもよくしてくれています。 好きなことに集中できる自宅や、自分からやりたいと始めた体操クラブでは、学校のような状況は見られず、学校でだけ暴れてしまうため近々学校に様子を見に行こうとも思っています。 本人は、喧嘩ばかりしていても、友達と離れたくないという思いがあり、支援学級への転校を拒否していて、どのように進めていったらいいのかわかりません。子どもは楽しんで行ってますが、私が今日はどんなトラブルを起こしてくるのかと毎日不安でしょうがなく、考えてはいけないことばかり考えてしまいます。

回答
8件
2017/06/27 投稿
宿題 小学校 小学1・2年生

自閉スペクトラムと注意欠陥・多動性障害と診断されている小学3年生の息子の事なのですが、2年生の終わり頃に診断が出て担任の先生などにも結果を報告しております。 その後、3年生から支援学級に遅れが気になる授業だけ通う形をとろうかと話を進めていましたが、本人が周りの友達の目が気になる事や支援学級に在籍している子たちへのクラスの一部の子達の良くない発言を聞いてしまった事からどうしても行きたくないと言っています。 お友達からからかわれたりする事が普段から時々あるので、もっと言われるようになるのでは…とそこを一番気にしています。 私も本人の意志を尊重してあげたいと思っていて、無理やり行かせようとは思っていません。 ですが、担任の先生の考えは支援はなるべく早い方が良いと思うので、出来れば10歳になるまでに支援学級に行った方が良いという事でした。昨年と同じ担任の先生なので状況は分かっていると思うのですが、話をした感じもう本人の意志を待つよりもといった感じでした。 先生も勿論子どもの事を思って、支援学級の話をしてくれてはいると思うのですが、どうしても子どもが納得せずに行かせるのは違うなと思っています。 もし、先生が強く支援学級を進めてきても今の思いをしっかり貫いてお断りしても大丈夫なのか、それとも先生の考え通り早めに支援を受けさせた方が良いのかもう考えがよく分からなくなってきてしまいました。 子どもにとってなにがベストなのか… こんなまとまりの無い文章で申し訳無いのですが、アドバイス頂けたら有りがたいです。 よろしくお願いします。

回答
20件
2016/04/30 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す