2022/10/04 11:53 投稿
回答 13
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はじめまして。最近、このサイトに辿り着き、いろいろと参考にさせていただいてます。
小学3年の男児ですが、去年の夏頃から吃音の症状が出て、言語療法のできる児童精神科を受診しました。そこでいろいろと調べていただく中で、(WISC検査も受けました)おそらくASDとADHD両方の傾向があることがわかりました。(まだ確定の診断はいただいてません。)
小学校は通常級で生活し、勉強も平均、運動も問題なし、強いて言うならコミュニケーションの問題はありますが、少ないながらも友達付き合いも問題はなさそうです。
担任の先生とも情報を共有していますが、特に問題行動もないとのことです。
本人も今のところ困り感はなさそうです。

親からすると、よくよく見ると確かに発達障害だなと思うのですが、言い方は悪いかもですが、わかりにくい発達障害児だと感じます。グレーとはまた違い、確実に特性は感じます。

同じようなお子さんもお持ちの方は、特に何か療育を受けてたりしますか?
私自身、まだ発達障害を勉強中で、よく出てくる本人の困り感があまり感じられないので、こういう場合はどうするのが良いのか悩んでいます。見守るだけかとも思いますが、診断されたら何かしなければいけないような気もして、、
よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2022/10/06 10:46
皆さま

初めての投稿で拙い文章にもかかわらず、親身になりコメントいただきありがとうございました。

吃音、発達障害と、受け入れてどう対処していけばいいのか、頭が混乱していたところを、文章に書き出すと少し落ち着きました。

療育しなければなど、いろいろなことに囚われていましたが、息子と向き合って、その都度良い選択をしていけるようにしていきたいです。とても勉強になりました!
ありがとうございました!
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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/171272
tontonさん
2022/10/04 12:37

言語療法を受けられているなら困った時の相談先もありますし、「急いで療育を・・・!」とお考えにならなくても良さそうに思います。

また、「療育施設」と名前がついているところでの指導だけが、効果を上げるわけではありません。
あんずさんが発達障害を勉強されるなら、その中で得た知識をご家庭で応用していくことも、立派な家庭内療育になると思います。

見通しを付けておくと次の行動に楽に移れそう、予告しておこう等。
ちょっとした工夫で生活が楽になることもあります。

SSTも書籍から知識を得ることもできます。
例えば、小学生に人気の「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズの本は、療育の待合室にも置かれていました。発達障害に特化した本ではありませんが、告知をされるつもりがないなら、一般書のほうが良いこともあります。

ご家庭でどんなことができるかも含めて、医療機関で相談なさっても良いと思いますよ。


https://h-navi.jp/qa/questions/171272
kitty❣️さん
2022/10/04 13:07

こんにちは、
そもそも療育とは、
定義や実践内容の移り変わりはあるものの、概ねの理解としては、療育とは障害のある子どもの発達を促し、自立して生活できるように援助する取り組みを指すと考えます。
なので、今現在困っていない場合特に療育を受ける必要はありません。
言語聴覚療法は、お子さんの場合療育ではなく、吃音に対する治療となります。

リタリコさんにもありますが、
「療育」とは、発達が遅れていたり生活に困りを感じている子どもをサポートするためのものです。
なので今現在お子さんには必要ないんだと思います。

うちの子も発達障害ですが、
お子さんの年齢の時にはすでに、
これ以上やると英才教育になる。
必要ない。
ADHDに関しては投薬が第一選択肢と卒業になっていました。

幼稚園位までは.ST.OT.SI心理と色々受けていました。

ただお子さんの場合若干コミュニケーションに苦手さがあるので、学校の仕組みの通級などは、先生に相談して来年から使っても良いかもしれないです。

ちなみにウィスクの結果ってどうでした?
数値は平均だったのでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/171272
銀猫さん
2022/10/05 12:52

追記です:kitty❣️さんへの返信を拝見して。

あ、もしかしたら家の子と少し似てるのかもな、って思いました💦

学校の宿題の音読をしっかりするのがすごく良かったです。
家の子の場合は、良くも悪くも叱っても引きずらないので「ゆっくり!」「はっきり!ことばの先生の言い方で!」とかなり声かけしています。その手の本には「落ち着いて」「ゆっくり話して」は厳禁!と書いてあるので、一概には言えませんし、少数例だとは思いますが。

あと、もともと好きだった歌を習い始めて、ボイストレーニングのようなことをしたことも良かったです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/171272
2022/10/04 17:59

吃音は、言葉の教室などが良いと思います。

特性に関して困ってなければ、それは個性です。
今の環境とお子さんの相性が良い関係で、これまで丁寧な対応をして子育てされてきたのでしょう。
ぜひ、そのまま、健やかに成長されますように。

療育は、、、言い方悪いですが、もっと緊急に困りごとがある子に、療育の枠を譲ってあげて欲しいな、と思います。

普通に、お子さんの興味ある習い事とか趣味をはじめてみてはどうでしょう。
それか、これからゴールデンエイジ入りますから、運動系の習い事とか。

ただ、頑張らせすぎないにだけ気をつけてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/171272
退会済みさん
2022/10/05 02:22

お住まいの自治体にもよると思いますが、吃音のあるお子さんの場合。

私がいる自治体(東京都23区外)です。
では、「ことばと聞こえの教室」に行くように。
入学前の就学前健診で、吃音など発音に不安や問題などがあるお子さんは、行く事を提案されます。

お住まいの地域にある小学校の全てに、ある訳ではないでしょうけれども、
小学校内に、言葉の教室という取り組みの教室はないでしょうか?

療育ではなく、行くのはそういった所では?

通常級でやられていて、特に強い困り感もないようですし、知的障害はなし。

吃音=発達障害とも必ずしも言えないと思います。

お子さんの場合は、先天性でなく、突然起こったようなので、どちらかというと精神的ストレスなど一時的のような気がします。

発達障害でのものなら、幼少期から吃音の症状が出ていたと思う。
ですが、それはなかったのですよね。

ここに記事がありました。大人とありますが、子供も同じです。

https://works.litalico.jp/column/developmental_disorder/024/

家の中で、声を出し音読するなど、出来るだけ発音、発声する練習を繰り返されると多くの場合。
日常生活には、殆ど支障のないくらいには良くなる方のほうが多いと思いますよ。

私もそうですが、特性がある事が、わかっても。必ずしも発達障害の診断が下りる訳ではありません。あくまでも特性がある。というだけです。

お子さんの場合も、その程度のように思う。知的には問題がないようですから、このまま。
現状維持の普通級で、問題ないですよ。

発音に問題があるだけで、行動や知能などに困ったことはないのでしょう。
そういうご質問内容だと、私は思いました。

特性云々よりも、吃音になるくらいの強いストレスが日常の中にある。という事ですよね。
それを見つけて、親御さんと担任の先生、同級生の親御さんたち等で協力して、対処する。

・・で良いと思います。
協力して貰えそうなのですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/171272
銀猫さん
2022/10/05 12:39

ご心配ですね。
言葉がつまっている我が子を見ると、親の方もたまらなく切ない気持ちになること、すごくわかります。
あまり参考にならないかもしれませんが、、

家の息子にも保育園の年長さんくらいから吃音があります。当時はかなり重度で連発、難発、伸発全部ありました。息子の場合は口周りの筋肉が弱く、且つADHDの症状が出始めたことで、口と頭の回転と言葉の構築が全部うまくつながらない感じでした。民間の個人経営の言葉の教室で地道に6年間訓練をして、徐々に状態はよくなっているところで、今は吃音というよりも、早口の方が問題って感じです笑

フランシスさんも仰るように、家の息子の場合は「発達性」の吃音ですが、あんずさんの息子さんの場合は少し違うかもな?と思いました。素人ながら、ご投稿からあんずさんの息子さんの場合は「療育」って感じじゃないような印象を受けました。

病院の言語療法は受けられるのでしょうか?言語療法も色々なタイプがあり、家も2、3件言語療法ジプシーをしたのですが、本当にピンキリでした💦あるのかもしれないですが、「吃音」だけに特化した言語療法は私は出会えたことはないので、体験してみて、やるなら本当に息子さんが必要としているプログラムかどうか、よく見極めてあげてください。そのプログラムをやるよりも、友達と思い切り遊んだり、好きな事を極めた方がよほど健やか、という場合も多々あると思います。

吃音の本も「周囲が吃音を受け入れる系」「本人が一念発起して努力で治す系」のふたつあるように思います。4、5冊読んで個人的な感想ですが「はい、吃音については解りました。すごく大変。理解が必要。で、家の子の何が変わるのかしら?」と思うことも多かったです。

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2023/07/24 投稿
特別支援学校 ADHD(注意欠如多動症) 学習

同じくらいのIQの方、経験談を教えてほしいです。 ASD・ADHD(不注意優勢ですが衝動性も有)・境界知能の小1男の子です。ADHDと境界知能は最近分かりました。学校では一応座って授業を受けてますが、勉強が苦手です。 WISC5  言語理解100 視空間88 流動性推理73 ワーキングメモリー71 処理速度100 とかなりの凸凹です。 さくらんぼ計算の簡単な図の理解ができていません(何度も教えてますが、理解力が低いです) まだ1年生1学期ということで何とかなっていますが、2学期〜心配です。 ひらがなの読み書き・1桁の足し算引き算は、大きい数は手を使えば一応何となくできてます。 活発なタイプで幼いですが、仲の良いお友達はいるので現状勉強以外は、学校生活は問題なさそうです。学校の先生には配慮してもらってます。タイミングを見て、いずれは知的支援級に移籍すると思います。知的支援級は、就学相談は必要ないそうですし、年度途中でも学校判断で移籍可能とのこと(うちの学校では)。本人の自己肯定感が下がる前に動いておきたい気持ちと、1年生の残り期間は頑張って通常級でやりきってほしい気持ちもあり、モヤモヤしています。学校行きたくないという発言は前から時々あります。 どのタイミングで学校に申し出るのがベストでしょうか?支援級の体験のみ、1学期中にさせてほしいというのは学校側は迷惑でしょうか? 先生には色々配慮して頂いていますし、きっと、早急に動いた方が良いとは学校側は考えていないと思います。 ちなみに、ADHDなので今後ストラテラを処方してもらう予定です。ただASDの特性強めなので、イライラしやすくなる等の副作用の懸念があります。 長くなりましたが、同じような方いらっしゃいましたら、経験談などお聞かせ頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します!

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2025/07/05 投稿
衝動性 ASD(自閉スペクトラム症) 先生

先月の下旬に通級の先生から三男が8月に受けたWISCの 結果を聞きました。 初めは私だけが聞く予定でしたが、担任の先生も一緒に 聞きたいと言ってくださって三者面談になりました。 WISC-Ⅳの結果は 全検査IQ87、言語理解115、知覚推理87、 ワーキングメモリー76、 処理速度70でした。 一番大きな差が45でした。 現在9歳の三男は言語理解が11歳程度、処理速度が 6歳程度とのこと。 処理速度6歳は「ADHDの子の発達は実年齢の3分の2」と いう事例に当てはまっていて納得できました。 年長の時に受けたWISC-Ⅲでは言語理解が77だったので 数値的には、かなり伸びたことになります。 通級の先生が言うには言語理解は伸びにくい部分だそうで 「お母さんが相当頑張られたと思います。」と言って頂き、 嬉しかったです。 ただ、他の項目は平均値に行かない状態。 現実的には支援が必要だと思われます。 それでも言語理解が高いと苦手な部分をサポートすることが できるそうで、通級の先生は数値の割に適応が良いと話して いました。 担任の先生からは片づけなど手伝いが必要な場面は あるものの、概ね皆と一緒に行動は出来ているそうです。 積極奇異型で授業中も空気を読まずに良く手を上げるので 周りの子たちの刺激にもなっているとか。 休み時間は図書館で本を読んでいることが多いそうです。 通級の先生は一貫して得意を伸ばすことが一番大事だと 話していて、無理に友達と遊ばせなくても良いと言われ ました。 先月は療育センターの受診もあり、学校と通級と自宅での 子どもの評価の書類を持って行きました。 そして全体的に評価が落ちていることと、午後から行動の 切り替えなどが難しくなるということでコンサータを 18㎎から27㎎に変更しました。 どちらの薬を飲ませるかは私に一任された状態でかなり 悩んだのですが、27㎎を飲ませたら帰宅後の宿題が とてもスムーズになりました。 学校の様子を聞くと開口一番「すごく楽だった。」と。 隣の席の子に具合が悪いのではないかと心配されたそうです。 (それくらい大人しかったと。) そして翌日の朝も早く起きました。 学校が楽だと疲れが溜まらないのかな?と思いました。 一応、服薬する時に 「イエロー(18㎎)とシルバー(27㎎)どっち飲む?」 と聞きますが、三男は 「もちろん、シルバーでしょ。」と答えます。 薬は彼にとって眼鏡の役割をしてくれていると感じます。 18㎎は1年生の秋から飲み始めて丸2年。 耐性なのか身体の成長なのか、合わなくなっていたようです。 体重は夏休み明けの測定で何とか20㎏超えたくらいですが。 持久走大会でも41人中13位に入る健闘ぶり。 ボーイスカウトでも標高634mの弥彦山も登りました。 1年生の時は「疲れた。」と言って歩かなくて学校まで毎日 片道30分の道を付き添いしたのが嘘のようです。 通級の先生には 「普通学級にいるなら、お薬は飲んでください。」と 言われました。 今後、偏りがあることで不適応を起こすことも考えられ ますが、本人の気持ちと相談しながら理解と支援を得ながら、 頑張る三男をサポートしていきたいと思います。

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2015/10/01 投稿
療育 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)
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