2022/10/04 11:53 投稿
回答 13
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はじめまして。最近、このサイトに辿り着き、いろいろと参考にさせていただいてます。
小学3年の男児ですが、去年の夏頃から吃音の症状が出て、言語療法のできる児童精神科を受診しました。そこでいろいろと調べていただく中で、(WISC検査も受けました)おそらくASDとADHD両方の傾向があることがわかりました。(まだ確定の診断はいただいてません。)
小学校は通常級で生活し、勉強も平均、運動も問題なし、強いて言うならコミュニケーションの問題はありますが、少ないながらも友達付き合いも問題はなさそうです。
担任の先生とも情報を共有していますが、特に問題行動もないとのことです。
本人も今のところ困り感はなさそうです。

親からすると、よくよく見ると確かに発達障害だなと思うのですが、言い方は悪いかもですが、わかりにくい発達障害児だと感じます。グレーとはまた違い、確実に特性は感じます。

同じようなお子さんもお持ちの方は、特に何か療育を受けてたりしますか?
私自身、まだ発達障害を勉強中で、よく出てくる本人の困り感があまり感じられないので、こういう場合はどうするのが良いのか悩んでいます。見守るだけかとも思いますが、診断されたら何かしなければいけないような気もして、、
よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2022/10/06 10:46
皆さま

初めての投稿で拙い文章にもかかわらず、親身になりコメントいただきありがとうございました。

吃音、発達障害と、受け入れてどう対処していけばいいのか、頭が混乱していたところを、文章に書き出すと少し落ち着きました。

療育しなければなど、いろいろなことに囚われていましたが、息子と向き合って、その都度良い選択をしていけるようにしていきたいです。とても勉強になりました!
ありがとうございました!
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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/171272
tontonさん
2022/10/04 12:37

言語療法を受けられているなら困った時の相談先もありますし、「急いで療育を・・・!」とお考えにならなくても良さそうに思います。

また、「療育施設」と名前がついているところでの指導だけが、効果を上げるわけではありません。
あんずさんが発達障害を勉強されるなら、その中で得た知識をご家庭で応用していくことも、立派な家庭内療育になると思います。

見通しを付けておくと次の行動に楽に移れそう、予告しておこう等。
ちょっとした工夫で生活が楽になることもあります。

SSTも書籍から知識を得ることもできます。
例えば、小学生に人気の「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズの本は、療育の待合室にも置かれていました。発達障害に特化した本ではありませんが、告知をされるつもりがないなら、一般書のほうが良いこともあります。

ご家庭でどんなことができるかも含めて、医療機関で相談なさっても良いと思いますよ。


https://h-navi.jp/qa/questions/171272
kitty❣️さん
2022/10/04 13:07

こんにちは、
そもそも療育とは、
定義や実践内容の移り変わりはあるものの、概ねの理解としては、療育とは障害のある子どもの発達を促し、自立して生活できるように援助する取り組みを指すと考えます。
なので、今現在困っていない場合特に療育を受ける必要はありません。
言語聴覚療法は、お子さんの場合療育ではなく、吃音に対する治療となります。

リタリコさんにもありますが、
「療育」とは、発達が遅れていたり生活に困りを感じている子どもをサポートするためのものです。
なので今現在お子さんには必要ないんだと思います。

うちの子も発達障害ですが、
お子さんの年齢の時にはすでに、
これ以上やると英才教育になる。
必要ない。
ADHDに関しては投薬が第一選択肢と卒業になっていました。

幼稚園位までは.ST.OT.SI心理と色々受けていました。

ただお子さんの場合若干コミュニケーションに苦手さがあるので、学校の仕組みの通級などは、先生に相談して来年から使っても良いかもしれないです。

ちなみにウィスクの結果ってどうでした?
数値は平均だったのでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/171272
銀猫さん
2022/10/05 12:52

追記です:kitty❣️さんへの返信を拝見して。

あ、もしかしたら家の子と少し似てるのかもな、って思いました💦

学校の宿題の音読をしっかりするのがすごく良かったです。
家の子の場合は、良くも悪くも叱っても引きずらないので「ゆっくり!」「はっきり!ことばの先生の言い方で!」とかなり声かけしています。その手の本には「落ち着いて」「ゆっくり話して」は厳禁!と書いてあるので、一概には言えませんし、少数例だとは思いますが。

あと、もともと好きだった歌を習い始めて、ボイストレーニングのようなことをしたことも良かったです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/171272
2022/10/04 17:59

吃音は、言葉の教室などが良いと思います。

特性に関して困ってなければ、それは個性です。
今の環境とお子さんの相性が良い関係で、これまで丁寧な対応をして子育てされてきたのでしょう。
ぜひ、そのまま、健やかに成長されますように。

療育は、、、言い方悪いですが、もっと緊急に困りごとがある子に、療育の枠を譲ってあげて欲しいな、と思います。

普通に、お子さんの興味ある習い事とか趣味をはじめてみてはどうでしょう。
それか、これからゴールデンエイジ入りますから、運動系の習い事とか。

ただ、頑張らせすぎないにだけ気をつけてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/171272
退会済みさん
2022/10/05 02:22

お住まいの自治体にもよると思いますが、吃音のあるお子さんの場合。

私がいる自治体(東京都23区外)です。
では、「ことばと聞こえの教室」に行くように。
入学前の就学前健診で、吃音など発音に不安や問題などがあるお子さんは、行く事を提案されます。

お住まいの地域にある小学校の全てに、ある訳ではないでしょうけれども、
小学校内に、言葉の教室という取り組みの教室はないでしょうか?

療育ではなく、行くのはそういった所では?

通常級でやられていて、特に強い困り感もないようですし、知的障害はなし。

吃音=発達障害とも必ずしも言えないと思います。

お子さんの場合は、先天性でなく、突然起こったようなので、どちらかというと精神的ストレスなど一時的のような気がします。

発達障害でのものなら、幼少期から吃音の症状が出ていたと思う。
ですが、それはなかったのですよね。

ここに記事がありました。大人とありますが、子供も同じです。

https://works.litalico.jp/column/developmental_disorder/024/

家の中で、声を出し音読するなど、出来るだけ発音、発声する練習を繰り返されると多くの場合。
日常生活には、殆ど支障のないくらいには良くなる方のほうが多いと思いますよ。

私もそうですが、特性がある事が、わかっても。必ずしも発達障害の診断が下りる訳ではありません。あくまでも特性がある。というだけです。

お子さんの場合も、その程度のように思う。知的には問題がないようですから、このまま。
現状維持の普通級で、問題ないですよ。

発音に問題があるだけで、行動や知能などに困ったことはないのでしょう。
そういうご質問内容だと、私は思いました。

特性云々よりも、吃音になるくらいの強いストレスが日常の中にある。という事ですよね。
それを見つけて、親御さんと担任の先生、同級生の親御さんたち等で協力して、対処する。

・・で良いと思います。
協力して貰えそうなのですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/171272
銀猫さん
2022/10/05 12:39

ご心配ですね。
言葉がつまっている我が子を見ると、親の方もたまらなく切ない気持ちになること、すごくわかります。
あまり参考にならないかもしれませんが、、

家の息子にも保育園の年長さんくらいから吃音があります。当時はかなり重度で連発、難発、伸発全部ありました。息子の場合は口周りの筋肉が弱く、且つADHDの症状が出始めたことで、口と頭の回転と言葉の構築が全部うまくつながらない感じでした。民間の個人経営の言葉の教室で地道に6年間訓練をして、徐々に状態はよくなっているところで、今は吃音というよりも、早口の方が問題って感じです笑

フランシスさんも仰るように、家の息子の場合は「発達性」の吃音ですが、あんずさんの息子さんの場合は少し違うかもな?と思いました。素人ながら、ご投稿からあんずさんの息子さんの場合は「療育」って感じじゃないような印象を受けました。

病院の言語療法は受けられるのでしょうか?言語療法も色々なタイプがあり、家も2、3件言語療法ジプシーをしたのですが、本当にピンキリでした💦あるのかもしれないですが、「吃音」だけに特化した言語療法は私は出会えたことはないので、体験してみて、やるなら本当に息子さんが必要としているプログラムかどうか、よく見極めてあげてください。そのプログラムをやるよりも、友達と思い切り遊んだり、好きな事を極めた方がよほど健やか、という場合も多々あると思います。

吃音の本も「周囲が吃音を受け入れる系」「本人が一念発起して努力で治す系」のふたつあるように思います。4、5冊読んで個人的な感想ですが「はい、吃音については解りました。すごく大変。理解が必要。で、家の子の何が変わるのかしら?」と思うことも多かったです。

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2018/01/20 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 中学校 ダウン症

娘の感覚の事で知りたいことがあり投稿しました。 娘(小2、ADHD、自閉症スペクトラム、発達凸凹、感覚過敏症、別離不安症)は2年生になってから少しずつ言葉で自分の気持ちを教えてくれるようになってきました。 1年生の時は教室に入らず固まっていたり、教室に入っても突然飛び出したり、それらの理由が分からずその場その場での対応でした。 それが2年生ななってしばらくしてから、言葉に出来るようになり、教室に入らなかったり、教室から飛び出す事の理由を話してくれました。 理由は…… 「人が沢山いて落ち着かない。ここに居たくないって思う。」 「ここ(胸を指して)がムズムズして、じっとしていたくないって思う。」 でした。 理由が分かったので、すぐに先生に話し、放課後の教室で娘と私と先生の三人で、落ち着く場所見つけが始まりました。 机と椅子を動かし、娘が座って確認。 そうして、「教室の一番奥の後ろの隅」が 娘の落ち着く場所と決まりました。 次の日から新しい席で授業を受け、教室に入る時は相変わらず気持ちを切り替えてからじゃないと入れませんが、それでも前に比べたら早い段階で入れるようになり、教室から飛び出す事もなくなりました。 これで安心。。。 と思っていたのに、つい先日教室に入れなくなり、教室にも近づかず… 気持ちが切り替わるのを声がけしながら待つも、何かと葛藤してるような表情と教室に近づかないと言ういつもと違う様子に、「どうした?」と声をかけても「。。。」 「辛いなら今日は帰る?」と聞いても「。。。」と何も答えず、ただ何か葛藤している様でした。 気持ちを教えて欲しいともう一度声をかけ、「教えてくれたらどうすればいいか一緒に考えられるんだけど。」とゆっくり声をかけると、 「教室に居るのが違う人がいっぱい居る感じがして落ち着かない。」 「特に前と後ろの方が違う感じがする。」 との事でした。 これだけハッキリ違うと言っているので嘘ではないと思っています。(もともと嘘がつけない素直な子です。) 本人も帰りたいと言うので、今日は無理だと思い先生に帰ることを伝えました。 娘も勇気を出して先生につたえたのですが、先生には「〇〇さんが言うんだからそう感じるんだとおもうんだけど、でも、ここにいるのはお友達で違う人ではないの分かるよね?今日帰っても、明日来たら今と同じお友達がいるんだから、そこは〇〇さんが切り替えて入らないと。」と言われてしまいました。 娘は理解してもらえないと感じたのか、落ち着いていた表情から苛立ちの表情に変わり、先生から目をそらしました。 私もすぐにサボりたくて帰るわけじゃないことを伝えたかったのですが、うまく言葉が出て来ず、学校の帰り道、娘をフォローすることしか出来ませんでした。。。 娘の様に、いつもと同じ教室が違う人がいる様に感じたり、後ろと前が。。の様にハッキリ違いを感じる事ってあるのでしょうか? そう言う時の気持ちを誤魔化すと言うか、気持ちが軽くなる方法等があれば教えて頂けたら嬉しいです。 娘は知識を得る事が好きで、授業は受けたいと言います。 よろしくお願いします🙇

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2017/07/05 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) 感覚過敏

小学校一年生の自閉スペクトラム、発達性協調運動障害のある息子のことで相談します。知的障害はなく、暗記力は優れているのですが、文章を考えたり、絵を描く力がありません。通常級で通級にも通っています。 先日、絵日記の宿題がありました。まだ春休みではないので提出は翌日です。拒否なく一人で書いていたので、まずはやらせてみたところ、あまりの低クオリティと雑さにがっかりしました。絵日記そのものの意味もわかっていない様子でした。息子の学校では宿題は全て親がサインをすることになっているのですが、恥ずかしくてサインをしたくなかったので、私が文章と絵の構図を考えて無理やりやらせました。 しかし、プライドがもの凄く高いので、泣き喚き、少しの指摘で怒って床にひっくり返りなかなか進まず、結局3時間近くかかり、親子してヘトヘトでした。その後も不安定になり、最近は治まっていた、突然の大声や、床をフラフラ走りながら駅名をひたすら呟くなどの行為が再開してしまいました。 今後、息子にとって無理そうな宿題がでたときは、どのように対応するか悩みます。 1.今回のようにやらせる 2.親は今回よりは介入を減らして、低クオリティでも提出する。 また、こういうことは、先生に相談してみても良いことなのでしょうか。

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2018/03/19 投稿
小学校 ASD(自閉スペクトラム症) 運動

小学三年生のADHD不注意優勢型グレー診断、自閉症傾向あり学習障害(書字障害、読字障害)ありの不登校気味男の子について質問です。今は週に一回の通級だけに通っています。週に一度、一教科しか授業に出ない息子にクラスの子は「おー○○くん、きたー!」や「もう帰るの?」と毎回声をかけてもらえてるのですが、息子が対応に困っており担任の先生に相談したところクラスの子や学年で息子が登校してきても過度に反応しないことや息子がなかなか学校に来れない理由等を説明をしたら過度に反応することを抑えられるのではと助言頂きました。 説明をするのには賛成なのですが、説明と言ってもどこまで話すべきかどこまで思いを伝えていいべきか悩んでいます。 不登校になった原因としては ・いじめやからかい   (靴で蹴られる、髪を引っ張られる、 「○ね」「先生に言ったらころ○ぞ。」「○ね」という意味のジェスチャーをされる等全て女の子に言われたりやられた) ・学校生活で必要なコミュニケーション力が少ないため苦痛なこと (・見通しがつかず困っていても誰かに聞いたりできない ・いじめやからかいがあったときも泣かない。怒らない。助けを呼ばない。助けを求められない。誰にも言えずに苦しいこと ・か集中なこところがあり人の話を聞いていないことあったりし、無視するやつと思われたり言われたりしてること ・遊び時間にサッカーをしてもルールについていけないので審判しか出来ない) ・学習障害で字が汚くみんなにからかわれ自信がなくなっていること ・読字障害もあり問題文を読むのが難しい 等々があるのですが、クラスで過ごせていたら上にあげたこと書いて苦手なことが人より多い子なので助けてあげて欲しい所がありますという説明になるのかなと思っています。ですが現段階(通級だけ参加)ではどういったことをクラスの子に説明したらいいのかわからず困っています。 なかなか学校に来れない理由を説明するべきでしょうか 週に一度学校行くときに過度に反応しないでという説明をするべきでしょうか 皆様の経験や助言頂けると大変助かります。よろしくお願いいたします

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2020/02/14 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 遊び ADHD(注意欠如多動症)

はじめまして。小3の診断はないですがボーダーの娘がいます。 同世代のお友達とお話するのに、とても緊張してしまい自分の意思をなかなか伝えられません。 また、自分からお友達の中に入っていくことができません。放課は、誘われればニコニコで遊びに付いていきます。 先週、家に帰ってくるなりしくしく泣き出して、理由を聞くと、掃除の時間に、一番仲よくしてもらっている友達からつねられて、足を踏みつけられ、怖くなって泣いちゃったら「嫌われちゃうよ」と顔を洗いに一緒に行ったと💧 それが2日続いているから、どうしたらやめてくれるかなあって言っています。 私は先生に相談してみたらと言ったのですが、娘の性格からして言えそうにありません。 一番仲良くしてくれる友達だし、もし、先生に言って、そのお友達に注意してくださったら、仲良くしてくれなくなるんじゃないかなあって思ったり。 機嫌がいいときは優しくしてくれるけど、機嫌が悪いときは、つねられたり押されたりしているようです💧 こういう場合、先生には相談した方がいいか悩んでいます。ちなみに、担任の先生は産休の交代で代わったばかりです。

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2017/09/10 投稿
遊び 診断 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「朝起きられない」は怠けじゃない…起立性調節障害、親子の工夫と失敗談を教えて
「朝、何度声をかけても起きられない」「午前中はぐったりしているけれど、夕方になると元気になる」……。そんなお子さんの姿を見て、「夜更かししているからじゃないか」「もっと気合を入れてほしい」と、ついイライラしてしまったり、逆に「無理させているのでは」と自分を責めてしまったりすることはありませんか?

起立性調節障害(OD)は、身体の調節機能のバランスが崩れることで起こる症状ですが、周囲からは「怠けている」「甘え」と誤解されやすく、親子で孤立してしまうことも少なくありません。また、進学や将来への不安から、保護者の心が疲れてしまうこともあるでしょう。
体調管理の工夫や学校との連携といった成功例はもちろん、「無理やり起こして大喧嘩になった失敗談」や「どうしても理解できなくて悩んだ親の本音」も、同じ悩みを持つ仲間にとっては心の支えになります。ぜひ、あなたの経験を教えてください。

例えば、こんな経験はありませんか?
【生活の工夫】枕元に水筒と塩分タブレットを置き、目が覚めたら横になったまま水分・塩分補給をする習慣をつけた。
【学校連携】「午前中は体調が悪い」と医師の診断書をもとに学校へ相談し、午後からの登校やオンライン授業を認めてもらった。
【失敗談】「気合でなんとかなる!」と無理やり布団を剥がして起こし続けたら、親子関係が悪化し、不登校期間が長引いてしまった。
【環境調整】起き上がりやすいよう電動ベッドを導入したり、着圧ソックスを試したりしたが、感覚過敏があり断念した経験。
【メンタルケア】子どもが一番つらいはずなのに、元気な夜の姿を見るとつい「明日は行けるよね?」とプレッシャーをかけてしまい後悔した。
【進路選択】全日制高校だけでなく、午後から通える定時制や通信制高校も見学に行き、「選択肢はほかにもある」と親子で安心できた。
【小さな工夫】カーテンを全開にして日光を浴びさせたり、好きなアイドルの曲を流したりして、少しでも覚醒を促す工夫をしている。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月12日(金)〜2025年12月24日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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