2016/05/09 22:20 投稿
回答 15

自分や身近な人に、吃音の経験がある方、お話お聞かせください。
       
こんにちは。発達ナビ編集部の鈴木悠平です。
月9ドラマ「ラブソング」を観ながらこの投稿を書いています。

みなさんは吃音で悩まれたこと、身近な人が吃音症だったことはありますか?
その頃のご自身の体験、吃音の友人とどう関わったか、お話お聞かせください。
いま、吃音がある方は、お悩みごとや、文章を通して伝えたいこと、お寄せください。

僕自身は、そこまで重度ではなかったのですが、20代前半の頃、
他人としゃべる時にどもってしまって、人付き合いにひどく自信がなかった時期があります。

「変に口が達者になるよりは、ちゃんと吃れることの方が大切だ」と言ってくれた恩師をはじめ、
自分のありのままを受け止めてくれる人との関わりのなかで、少しずつ、自分のペースで話せるようになりました。
(その頃、話し下手な分、ブログなどで考えを文章にまとめる習慣がついて、それが今の仕事につながっているなんて因果な話ですが…笑)

それから数年が経ち、療育施設の指導員をやっていた頃、今度は僕が「先生」として吃音の子の授業を担当したこともありました。
僕の授業の内容は、彼が大好きな小説や映画の魅力を、プレゼンテーションにして発表する練習。吃ってしまっても焦らせることなく、じっくりゆっくり、彼の言葉が出てくるのを応援しました。
(僕は異動になってしまったけど、今も元気でやってくれているといいな…)

僕の指導が、彼自身にとって、どれほど役に立てたのか、ほんとのところは分かりません。
発達ナビでも吃音についてのまとめ記事を書きましたが( https://h-navi.jp/column/article/150 )、
吃音の症状が治るかどうかや、その方法は人によって異なり、まだまだ分からないこと多いようです。

けれども、自分自身の経験や、担当していた生徒の様子を見ていて、強く思うことがあります。
たとえ吃音があっても、その人の内側には、必ず「ことば」があるのだということ。
その人自身のこえが出てくるまで、信じて寄り添ってくれる人の存在が大切だということ。

吃りを経験したことで、僕にとって「ことば」はより一層大切な存在となりました。

ドラマ「ラブソング」でも、主人公が歌を通して人とつながり、自分の言葉を手にしていく過程が描かれています。

みなさんにとって、吃音とはどんな経験でしたか?
吃音を抱えながら、どのように人と関わりましたか?
おひとりお一人の物語を寄せていただければ嬉しいです。

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この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/29325
テルアさん
2016/05/10 19:07

上の息子に吃音があります。
幼稚園のころに始まり、良くなったりぶり返したりしながら現在中学生です。
そんなに目立ちはしませんが、もう個性として付き合っていくのかな~という感じです。

小1の時に今でいう特別支援教育センターで相談や検査をしましたが、
発達に問題がなく症状も私が思っていたよりひどくなかったのか通級はしませんでした。
学年が変わるたびに先生に「吃音があるのでからかわれたらフォローを」と伝えました。

もちろん子どもは正直だから「なんでそんな話し方なの?」とか、
意地悪な子からからかわれたり真似されたりもありました。
でもいじめに発展したりはしませんでした。
一番救われたのは息子がいたって明るい性格で、しかもお喋りだということです(笑)
どもっても気にせずしゃべり続けました。
あまり深く話し合ったことはありませんが「もし何か言われたら、俺はこういう話し方なんだって
言えばいいんだよ。クセなんだよ。」って言いました。
本人も「これも一つの個性だよね」なんて言ってました。
強いなぁと思いました。
どもったときは、あまり事情を知らない友達は「どうした(笑)」とか言ったりしてますが
相変わらず今もおしゃべりです。

もしかしたら今後も悩む時が出てくるかも知れませんが、自分の世界を持っている
息子なので、前向きにしゃべり続けて欲しいなぁと思っています♪

https://h-navi.jp/qa/questions/29325
2016/05/10 10:30

ゆうへいさん、こんにちは。
私は自宅で音楽教室を営んでいます、生徒さんのひとりに吃音と思われる女の子さん(小1)がいます。
通い始めて2年くらいになるのですが、動きが激しく目移りも多いので、もしかしたらADHDもあるかな?と思いながらピアノ指導しています。
興奮してくると吃音のような喋り方が出てくるので、とりあえず彼女が喋りきるまで気長に待つようにしています。
教室に来た当初、お母様から「言葉の教室 に通っていて、定期的に病院にもかかっている」とお話があり、「教室のブログを見た時、娘の状況を理解出来る場所だと直感で思いました」と仰ってました。
もちろん教室ブログでは具体的に発達系云々やら吃音がどうこう、といったことは一切触れていないのですが、分かる方には分かるようです。
そんな彼女ですが飲み込みが早く、楽譜もキチンと読解出来ますし、両手でキチンとピアノを弾くことも出来ます。
この手のお子さんはこちらが多く説明しなくても感性で理解するのが早いので、どんどん弾いちゃいます。
反面、上手く出来なくてグズって床に転がったり、関係ない遊びを始めたりすることもちょくちょくありますが、これからも上手くサポートしながらピアノを楽しんでもらえたら嬉しいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/29325
2016/05/10 09:30

すみません…全く吃音とは関係がないのですが…。


ゆうへいさんのお話に感動しました。
二年半前からリーフを利用させていただき、日々思っていることがあります。
それは、リタリコで働いている方はどうしてこのようなお仕事をしているんだろう?でした。
普通の子供と接するだけでも大変なのに、ましてや発達障害の子供達と接するお仕事。こんな大変な仕事は、非常に熱い想いがなければ続けられないと思っています。


そのため、何人かの先生にお聞きしたことがあります。しかし、ゆうへいさんほどの具体的な話をしてくれた方はほとんどいらっしゃいませんでした。
世に言う「成功者」でも実は発達障害であるという話はよく聞きますが、なんだか遠すぎる存在なだけに話があまり入ってきません。


だからこそ、ゆうへいさんのようにお話してくださる方は貴重であり、そういうお話は有難いです。


以前、発達障害であるけれどリーフで指導員をしている方の記事を拝見しました。非常に興味深く、半年前にその件について本社宛てにメールをしたことがありました。(しかし、自動受信の返信があっただけで、何にもご連絡をいただけないままでした。お忙しいので、返信の件は仕方がないと思っています)


発達ナビで私が大好きな「100人のストーリー」、更新があることを心待ちにしています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/29325
azznさん
2016/05/10 09:47

十年以上前の話になりますが、長女の同級生に吃音の女子がいました。
転校してきた子なのですが、吃音をからかわれたり、笑われたり、無視という虐めにあったりという事があり、転校を繰り返していたそうです。
女子というのはおしゃべりが命ですから、しゃべらないだけで仲間ができないうちの次女のように、吃音がある為に友達ができないどころか、仲間にも入れて貰えない状況は続いていたようです。
うちの長女もその頃は不登校でしたから、相談室への行き来で見かけた時に声をかけるくらいしかできず。
結局、何度転校してもクラスになじめないのは変わらず、転校してきて数か月で養護学校に転校していきました。
養護学校に吃音だけ(発達障害もあったように見受けられましたが)で養護学校には入学できないので、教育委員会も随分と柔軟な対応をしたんだなと思いましたが、養護学校へ転入後は、随分と明るく、生き生きと暮らしていたそうです。
人の目を気にしなくてよくなったら というお話でしたから、その子の場合は人目を気にすると吃音が出てしまうタイプだったんでしょうね。

その後の事は知り得ませんが、当時は「言葉の教室」もなかったのかもしれません。
今はうちの区は小中学校に「言語通級」があり、精神的な事からくる吃音、口内の奇形等からくる発音困難等の改善指導が行われています。でも、知っている人は少ないのかな・・・
そもそも吃音を役所に相談しようなんて思わない人も多いのかもしれないですよね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/29325
2016/05/12 21:49

ゆうへいさんへ

”彼が大好きな小説や映画の魅力を、プレゼンテーションにして発表する練習”
え~~~!!
ゆうへいさんが私の次男の担任だったらよかったのに・・・。
って思いました。(吃音ではないけれど・・・)
親でない”おとな”に認められなければ、いくら親が頑張っても、こどもの本当の自己肯定は育まれません!!
ステキな”先生”だったのですね。

さて本題。
私の主催している親の会にいらしてくれているお母さんのなかに吃音の方がいらっしゃいますよ。
”あのお母さんって吃音だよね”という話が上ったことがありません。(彼女がいないときも・・・)
みんな”人間”です。
いろいろあるはずです。そこのところを感じてお互いにrespectしているのだと感じています。
普通に話も振ります。(こどもの話題など・・・)
固まってしまうこともあるんです。でも、”うんうんゆっくりでいいよ”っていいながらみんな待っていますよ。
かれこれ彼女がくるようになって5年・・・。
みんな容赦なく”どうした?元気だった~?”って、普通に話を振っていますよ。
きっと居心地が悪かったら来ないと思うのです。
察する気持ちは(全肯定しながらみんなで作る空気は)繋がるものと信じています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/29325
鈴木悠平さん
2016/05/10 21:03

>あずきっこさん

ありがとうございます。そう言っていただけて、光栄です。
私たちがお子さんと直接ふれ合うのは、ごくわずかな時間。
毎日子育てをされている保護者さまには本当に頭の下がる思いです。
でも、だからこそ、一回一回の時間を大切に、子どもたちとまっすぐに向き合っていきたいと思います。

100人のストーリー、楽しみにしてくださっていてありがとうございます!
お待たせしていますが…今後も色々な方の物語をお届けしていきますので、ぜひお楽しみに!

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2022/06/12 投稿
中学生・高校生 親子関係 ADHD(注意欠如多動症)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
先生 遊び ASD(自閉スペクトラム症)
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