2017/08/19 09:22 投稿
回答 6
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娘には吃音があります。ここ1・2年で顕著になってきました。
私の父親も、吃音があります。
学校の通級の先生には「吃音のある人には少なからずなんらかの障害がある」と言われたのですが、そうなのでしょうか?
なんとなく、娘を育てていく中で父親にも似たような症状を感じたことはありますが。
なにかご存じの方いらっしゃいますか?

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質問者からのお礼
2017/08/24 06:37
親身に回答してくださった皆様、ありがとうございました。個別に返事をさせていただくべきなのですが、なかなか時間がとれずまとめてになってしまうことをご容赦いただきたいと思います。
すみません、記述していませんでしたが、娘は、自閉症スペクトラムのグレーで、半年に一度くらいお話しをしに病院に行っています。
診察は短時間なので、吃音について指摘されたことはありません。
学校でも、本を読んだりするときにつまることもなく、通級は言葉の教室なのですが、先生と話している中では余り気にならないとは言われました。
自分の伝えたいことを家庭で話そうとするとつまったり、なかなか言葉がでない、と言う感じです。あまり意識させないよう、言い直させたりはしていません。
慣れれば聞いていても分かるくらいだとは思います。
ただ、発言を受けて、娘に特性のこともあり、父の吃音も障害にもとづく可能性が高いのか気になり質問させていただきました。対人関係や、思ったことをうまく表現できないなどあり、納得する部分があります。
うまくまとまりませんが、色々なお話しを聞けてとても参考になりました。
本当にありがとうございました。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/65839
take38さん
2017/08/19 09:55

こんにちは小学校の特別支援の教員をしています。文面だけでは吃音の程度がどの位かはよくわかりませんが、通級の先生がお話しされているのであればやはりいちど病院に行って診てもらうことがいいと思います。もしも障害があるということが診断されたとしても、決してマイナスなことではありません。その子を理解する術となり得るはずです。親御さん自身が障害に対するマイナスイメージを持っていませんでしょうか。またはそのように診断されることに拒絶反応起こしていませんでしょうか?障害を例えば体質を考えてみて下さい。そばアレルギーの子にそばを絶対与えませんよね。障害だとしたら、残念ながら良くはなりません。その障害とうまく付き合っていくこととなります。周りの人にも理解してもらうことも大切となります。支援学級に入るか入らないかはお子さんとの相談の上決めれば良い事ですが、支援学級に入ったとしてもその子にあった学習を進めていく事は可能です。私も昨年、吃音がきつい子を担当しました。その子の場合は、広汎性発達障害でIQは80程度のグレーゾーンです。吃音がきついだけでなく漢字が非常に苦手で読字障害の傾向もあります。ですが、国語と算数以外は普通学級で学習をし、少年団にも入り意欲的に活動しています。吃音がきついので喋るのもはじめは苦手にしていましたが、自分を理解し、周りからのサポートを受けてなんと今年は放送委員になりお昼の放送もやっています。運動会のアナウンスもしていました。吃音とは、自分は一生懸命喋ろうとしていることがうまく出ていないから吃音になります。これが続くとしゃべることが嫌になってしまうかもしれません。今、意欲的に伝えよう、コミニュケーションを取ろうとしているのですから、お子さんの状態を理解する術としてもやはり病院に行って相談することをお勧めします。

https://h-navi.jp/qa/questions/65839
らんまるさん
2017/08/19 10:24

そらさん、こんにちは。

次男にときどき吃音が出ます。ちなみに次男は定型発達です。
うちは長男が自閉症スペクトラムで周期性嘔吐症があります。長男の体調が悪くなったり、なんらかのトラブルが起きると、次男に吃音が出ることがあります。
ですので、次男の場合はストレスから吃音が出るのだと思っています。

吃音はわりと軽く、一定期間すると吃音が出なくなるので、我が家では何もしていません。

必ずしも障害がある、というのはちょっと違うかな?と思います。ただ、何らかのストレスや負担はあるのかもしれませんね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/65839
テルアさん
2017/08/19 10:05

発達障害のひとつの症状として吃音が出ることがあるという関係で、
必ずしも障害につながるわけではないと思います。
先生も「少なからず」と言ってるようですしね。

うちの上の息子に幼い頃から吃音があり、小2の時に教育センターで
相談をしました。(学校を通して申し込むもの)
問診のほか、子どもは発達検査を受けるのですが、なんで発達に心配がないのに
検査をするんだろうと疑問でした。ですが、あとになって下の息子が発達障害なのでいろいろ
調べていくうちに吃音と発達障害に関係があると知りました。
結果、上の息子は発達には問題はなく吃音も重くはないので通級はせず様子見となりました。
高校生になった今も完全に消えてはいませんが、うまく付き合っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/65839
退会済みさん
2017/08/19 14:20

そらさん   
はじめまして、家の息子、重度の吃音があります。
支援級在籍で、この8月は結構大きい波が来ていました。
この前もQ&Aで吃音のお悩み相談して、みなさんにたくさん教えていただきました(^^)

そらさんの投稿を読んで思い出したのが、入学式の時、そっと配られた支援級のプリント。
「こういう症状だったら、支援級が望ましいかもしれません。相談してください。」
ってコーナーがあり、ADHDや、自閉症スペクトラム、LDの症状が箇条書きされる中に、「あ、あ、あーーーー、等、どもりがある」と、吃音の症状が入っていました。

私は「吃音」に関しては、吃音でめちゃくちゃ頭の良い人もいるし、お医者さんだったり、立派に社会生活を送っている人も沢山いらっしゃることだし友達にもいるし、そこまで障がいの枠に入るとは思っておらず、「へええ!」という感じで読みました。調べると、生活に困難が生じるほどの吃音だと手帳も出るし、発達障害支援法の対象となるみたいですね、。個性になるか、障がいになるかは本当に人それぞれみたいです。

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退会済みさん
2017/08/20 09:24

療育センターの作業療法士です

吃音のお子さんも担当します。

常に吃音があるお子さん、対人不安や緊張が高いお子さんや、身体機能の育ちに凸凹があって、発音に関わる筋群に過敏や鈍麻があるお子さん、興奮すると出やすいお子さん、普段の会話は問題ないのに自己主張しようとすると吃音になるお子さん、いろいろです。

「少なからず何らかの障害がある・・・」というのは、少し、表現がきつい気がしますが、吃音の理由はあると思います。
お父さんにも似たところがあるということですから
例えば、身体的、心理的な特性が似ているかもしれません

吃音は障害を特定するよりも
吃音の特徴や、出やすい要因、状況、きっかけなどを確認して
吃音が出る「原因」「理由」を本人、周囲が理解することから始めます

通級は、支援級ですか?それとも言語の教室ですか?
情緒や知的の支援級の教員では、吃音についてはあまり詳しくないこともあります
出来れば、言葉、言語の通級指導をしている言語聴覚士(ST)か、スクールカウンセラーに相談してみてください

本人が悩んだり、いじめやからかいなどのきっかけにならないように、大人が十分に配慮すること、
吃音を否定し直すように急かさないことなど、
学校にも配慮してもらってますか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/65839
renkoさん
2017/08/21 09:03

はじめまして。
うちの子も、吃音で通級していました。吃音が比較的軽かったこと、学校生活の問題もなかったので、高学年になったところで通級を辞めました。その後、中学で行き渋りがあり、検査を受けたところ、知的高めのASD傾向と診断されました。なので、障害と言うか、うちの子も特性があります。
うちは、通級している段階で、そのような指摘はなく、知識もありませんでしたので、ある意味、その段階で指摘を受けていれば、中学での行き渋りの前に何らかの手を打て、回避出来たのではないかと思ってしまいました。
障害と言う言葉にはカチンとしますが、早い段階でお子さんの特性を知るチャンスをもらったと思い、対応されてはどうでしょうか。

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2023/11/17 投稿
トイレ トラブル 算数

保育園に行っていますが、他のママ達と雑談ができません。 たぶん輪からいつも外れて私は一人だし、子供は発達が遅いし「変な親子」って感じだと思います。 昔から集団が苦手でした。縁では私はほかの方に挨拶程度で一言もしゃべらないし、挨拶もしたりしなかったりと言う感じです。(顔が覚えられないです) 挨拶すらうまくできないとか最低だってわかってます。そんなんじゃうまくいかないってことも。 顔が覚えられないし、なんとなく挨拶のタイミングってプライベートでは苦手です。 頑張って挨拶しようとしていますが、出来ない時も多いです。 感じ悪いですよね。わかってるんですが、なんでだろう。 でも、他のママ達とうまくやろうと思う事はだいぶ前に諦めてぼっちでいいやと思っていましたが、今日園のイベント時に一人だけ保護者達とは一緒にいなくて離れた場所に私だけいて子供のためにみんな雑談すら頑張ってママ友を作っているのに、これでいいのかなぁって思ってしまいました。 私自身子供が生まれてわかりましたが、ADHDです。 今まで色々働いてきましたが、仕事仲間とは話すことができます。仲良くなって飲みに行くこともあります。小中高大学と友達はいましたし、なぜか派手なグループに属したりもしていました。 だけど、凄く人見知りが強くて仕事以外の場合、学校でも最初の時期はたいてい最初は一人でいます。それからリーダシップがある人が話しかけてくれたりで輪に入って行ったりその人と親友になっていったりします。仕事だと話すことはある程度の義務だと思っているのか、得意ではないけど普通にできます。 私は目的や相手がどんな人かある程度わからないと雑談ができないのかもしれません。 これから子供が小学校になっても、私はただの雑談すら苦痛で集まりを避けてしまって、子供のためにママ友すら作れずこんな風に悩む事になるのかなと気が重いです。子供を育てる事ってママ友とのネットワークがとても大事ってよく言われますが、ぜんぜん作れる気がしないし、情報ゼロです。 自分がADHDで子供もその傾向があるとわかって、極端に自信をなくして鬱っぽくなってしまっています。子供の発達障害グレーの事もあまりつっこまれて聞かれたくないと思ってしまい更に人を避けているもあります。子供はグレーでまだ診断はつきませんが、黒だと思っています。いつも一人だけ箸や歌、踊りなど絵などうまく出来ません。ただ、明るくて友達が大好きな子です。私自身もどうサポートしていいか療育を見学したり色々している最中です。グレーがゆえにうまく支援に繋がらない事が多いです。 子供が色々な困難を抱えているのを見ると自分にとても責任を感じてしまいます。 全て子供に色々してあげたいけど、色々サポートがうまくいかないのは自分のせいだと毎日責めています。 自分がもしある程度社会でやれているなら、発達障害とばらしてほしくないので子供の事を人に安易に話すこともできあいなぁと思っています。 なんだか、最初好意的に挨拶してくれてた人たちでさえ今日はみんな目をそらして避けていました。 被害妄想なのかもしれませんが、だんだんそんな感じになってます。 自分が招いた結果だと思っていますが、他の保護者の人とどう付き合うべきかわかりません。 これからどうしたらいいんでしょうか?懇談会も転園前の園で参加したことありますが、子供の成長の様子を一人一人話していくのがあまりにつらく、もう今は参加していません。 どうしたらいいんでしょうか? かなりしょうもない話ですみません。

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2019/03/20 投稿
診断 仕事 ASD(自閉スペクトラム症)

5歳9ヶ月、WISC-Vの結果から就学について迷っています。 4月で年長に進級したため、就学相談を見据えてWISCを受けました。結果は以下です。 全検査IQ80 言語理解IQ85 視空間IQ91 流動性推理IQ70 ワーキングメモリIQ91 処理速度IQ89 普段の様子を見ている私からすると思ったより全体的にうっすら低く、流動性推理の数値のみなら軽度知的の診断がもらえるようなIQです。心理士さんの口からは出ませんでしたがいわゆる境界知能という数値かと思います。 年中の秋ごろにかなり色んなことが伸びた印象があり、年中の夏に学校見学した際の教頭の見立て、また園や児発の先生方も普通級でいけるでしょうと仰って下さいました。 私自身も普通級でいけそうだなと思っていましたが、この結果を見ると勉強についていけないような気がしています。 普段の勉強はちゃれんじたっちのみですが横で見ていると得意な問題はさっさと答えますが見たことない問題に対する理解力が低く、とくに推理が必要になる順列系の問題は壊滅的です。 勉強自体は小学生への憧れもあり、頑張ってやろうという意欲はありますが、理解ができないとしょげてしまい、暫くやらない…と落ち込んでしまいます。 日常生活での会話はそこまで困りませんが、言葉の使い方がおかしかったり上手く表現出来なかったりすることも多々あります。 一斉指示が入らない、場面の切り替えに弱いなどの理由で加配をつけてもらっていますが、年中の冬からは殆ど個別の声掛けも必要なくなってきているとのことでした。 お友達とのトラブルもなく、どちらかというと関わりも上手との事で日常生活は困らない、普通級でもうまくやれると思います。 ただ勉強のことを考えると支援級の方が安心な気もしています。 似たような子をお持ちの方でどのような選択をされたか知りたいです。

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2025/04/12 投稿
IQ ASD(自閉スペクトラム症) 診断

はじめまして 何も知識が無いので上手く伝えられるか分かりませんが質問させて頂きます。 中学に入学し、担任からWISKⅣの検査を勧められました。 人間関係に問題は無く、穏やかな性格ですが、だらしなく、学力が低いです。 学校にて検査し、結果 全検査IQ 82 言語理解109 知的推理 89 ワーキングメモリ 60 処理速度 73 でした 生活に困難がある事、普通高校への進学は難しい事を伝えられました。 生活のアドバイスも受けました。 目の動きがおかしいので、眼科にて視覚認知検査を受ける事を勧められ、予約しましたが、混んでる為に夏まで待つ状態です。 アドバイスは受けたものの、ワーキングメモリが低いのが気になります。 ワーキングメモリは境界域と言う事なのでしょうか? この結果を受けて、この先、どう動いたら良いのか分かりません。 眼科以外に、病院へは行かなくて大丈夫なのでしょうか? ワーキングメモリは増やせないと学校から言われましたが、何も手立ては無いのでしょうか? 本人は、進学希望で彼なりに頑張っていますが、ワーキングメモリが低いと無理なのでしょうか? まとまりの無い文で申し訳ありません アドバイス頂けましたら有難いです!!

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2017/02/24 投稿
中学生・高校生 病院 進学

幼稚園年中男児、お友達とは遊びたいようですが、遊ぼうと言っても断られたりが続いたようで、最近はいつも『遊ぼう』『入れて』などは言わずに勝手に紛れ込んで、無視されています。これがどんどん広がり、他のクラスの子にも『なんか勝手に入ってくるやつ』みたいに扱われていて、とてもツラいです。年中男児で、こんなことあるのか・・・と受け入れるのに時間もかかりましたが、何度もそういう場面を見て、私もようやく現実を受け止めています。 上記の状況で無視されていても、『○○君と遊んだ』と言っていた息子が、最近は『楽しそうな所についていっている』と少し状況が見えてきたかもという発言に変わりました。 無視されているのもそろそろ気づくのかなと思っています。 まずはそこに気づいて悲しい寂しいと思ってくれないと、スタートラインにも立てないと思っているのですが、やっぱりどちらにせよ切ないですよね。 勝手に入ると避けられるから、入れてっていうように教えた方がいいのでしょうか?多分ダメと言われるんでしょうけど、友達はグループ意識を持って遊んでいるから、勝手に入って嫌われるのもよくないだろうなと少しでもいい方向に向かわせたくて、このままにさせておいていいのか悩んでいます。 担任の新任先生が全く気づいていません。何度聞いてもみんなと楽しく遊んでいると言われます。学年主任に相談などいったら何か変わると思いますか? 同じような幼稚園時代を過ごされたお子さんをお持ちのお母さん方、なんでもいいので教えてください。 もう、どうしたらいいのか、途方に暮れておりまして。 休みに、公園にクラスで遊びに行く企画があり、息子は行きたい行きたい!みんなと遊びたい!と言いましたが、 敢えて避けられる姿を見に行く余力もなく、頭が痛いからうちは行けないと息子に言ってしまいました。皆さんなら、行きますか?せっかくの遊べるチャンスを奪ったかなとも思いツラいです。 友達との距離感がわかってないなぁとは思いますが、ここまでみんなから避けられてしまうような原因も分からないんです。会話力は若干低め、困ったら黙る、逃げる、等あるのですがそれでここまで・・・と思い悩んでいます。 長文すみません。 よろしくお願いいたします。

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2017/11/11 投稿
公園 4~6歳 遊び
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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