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とある言語聴覚士の発言についてみなさまに質問...
2017/09/09 07:47
5

とある言語聴覚士の発言についてみなさまに質問があります。
いま、日本自閉症協会さんの掲示板でとある言語聴覚士のことが話題になっています。
詳細はコチラをご覧ください。
http://www.autism.or.jp/cgi-bin/wforum/wforum.cgi?mode=allread&no=3039&page=0

その言語聴覚士は発達障害の理解を間違えていて、発達障害の障害特性を「内的心理的問題」と捉えていて
発達障害の種類の中に上下関係?優劣があると考えているようです。これって差別ですよね?
なんで言語聴覚士という発達障害のある子どもと接する場面もあるはずな人がこんな発言をしてしまうのか。悲しいです。みなさんはどう受け止めますか?

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/68616
退会済みさん
2017/09/09 09:52

正直言うと、医師でも臨床心理士に保健師、看護師、教師、児童福祉司にOTだSTだののうち表面上は建前を貫きつつも、実は「躾のもんだい」等々不適切な認識をお持ちの方はいーっぱいいらっしゃいますし。
そういう論文を出してる方もいますし。
沢山いますからね。

この「内的、心理的問題を内在している。」という表現ですが、
内的というのは精神的なという意味もありますし、多くの発達障害児が示すような情緒の乱れ、精神的な症状のことを指す言葉として使われていたとしたらはそんなに不適切なものとは思わないですね。
適切かどうか?は私には判断できませんが、ここだけ切り抜かれても判断できないです。
ここだけみても、個人的にはなんとも感じません。

事実、うちの子の一人は内的、心理的問題を内在しており←つまり、情緒不安定でうつ症状あり。ここで悩みをうちあける高学年以上のお子さんでも珍しい症状ではありません。
それに、吃音のお子さんが二次的に内的、心理的問題を内在させることもあることです。

優劣についても、指導のしやすさやらその他を考えると、残念ですが、そういう認識というよりは振り分けをしてしまうのはわからないではありません。
一人ひとりに向き合ってはいても、ゼロからではなく、◯◯という障害名による先入観はどうしても抱きますし。
その中で、仕訳作業やランク付けがあっても気になりません。
区別ですかね。どっちが優れているなどは難しいですが、実際に支援していたときに感じましたが、障害名により困難性には差がありますので。障害名で振り分けられないとは思いますけど。意図がわからないとなんとも。
気にならないですね。

無論、発達障害は脳機能の障害と今のところ定義されていますがはっきりしていないですよね。
小児の吃音の原因は解明されてないと言われています。

原因がはっきりしていない以上は色々な意見が出てきてしまうのは仕方ないです。

大事なことは、言葉や表現で傷ついても、あまりとらわれないことではないかと私は考えます。
自分にとって不愉快な認識を持つ人を批判したらスッキリはしますが、それも表現が正しいかどうか?を考えねばなりませんし。
親子で酷い、ムカつく、ととらわれたところで、子どもがよくなる訳で無し。

どーでもいいというのがあります。

https://h-navi.jp/qa/questions/68616
退会済みさん
2017/09/09 14:42

要望書を作った側も受け取る側も言友会というグループですが、言友会は吃音に悩んでいる当事者の方達のグループです。
吃音は子供の頃から始まる人が多いですが、脳卒中や交通事故などで脳に影響が出て始まる人もいますし、舌ガンなど口内の手術で始まる人もいます。
吃音の診察をしているのは、耳鼻咽喉科の医師、小児科の医師、心療内科の医師、精神科の医師、神経内科の医師です。
色々な当事者がいるので色々な診療科で診察されています。
色々な当事者がいるグループの中で「私達にとっての吃音とは何か?」と話し合うのは自然な流れだと思います。

参照先で解説なさっている言語聴覚士さんも色々なタイプの当事者がいることは知っているはずです(脳卒中の後遺症のリハビリも言語聴覚士の仕事なので)。
内的心理的問題については、言語聴覚士さんは誤解を受けないように補足なさっています。

上下関係や優劣の話ではなくて、医学的な根拠のあるグループ分けが必要という話なのだと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/68616
退会済みさん
2017/09/09 12:55

こんにちは

雪丸さんは差別されたと感じられるんですね。

この言語聴覚士さんは総花的につながりあうと
現場が混乱するのを懸念されてるのかな、と思いました。

言語聴覚士の団体がJDDに参加することで、
それを他者がどう解釈するか、
発達障害のない吃音の人もいるということですから、

お互いが守備領域重なるところもあれば、そうでない領域もある。
でも加盟すると、重ならない部分の領域が誤解されてしまう、

そういう懸念を発信されてるだけと思いました。

>みなさんはどう受け止めますか?
「いろんな立場のいろんな意見があるなぁ~」

悲しいとか残念とか、思いませんでした。
発達障害を下に見ているとも思いませんでした。
世の中の発達障害や吃音に対する認識受け止め方が色々あるという事実は
この人の責任でもないし、
この人はこの人の職務を全うしようとして、考えを述べられてるだけと思いました。

感情的な反応が雪丸さんを追い詰めてないか、苦しめてないかということだけ心配しています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/68616
退会済みさん
2017/09/09 14:35

こんにちは

療育センターの作業療法士です
語義の認識の違いで、専門職以外の人の誤解や、不安、不快を引き出すのは、私はいつも問題が大きいなあと思っています

悲しい思いをされて残念です。多分、その言語聴覚士は、自分の考えている意味と、その言葉での受け止められ方の差を考えていないのです。その点では支援の専門職としては失格ですが。

まず、「内的」と言うのは、「外的」では無い、つまり、本人自体にある機能、特性、獲得された性格や考え方、感じ方といったものです。だから発達障害は内的な要因です。ややこしいのですが、精神ではなく、身体障害も本人特性です。内・・・とはイメージしにくいですが。

「外的」は例えば、本人の環境です。家族環境では、親の育て方やしつけ、家族の中での本人の扱い、学校環境、友だち関係、社会的な経験・・・・要するに、本人にはどうすることもできない、影響を及ぼすもの。

ややこしいのは、肥満ややせ、摂食障害などは「内」です。容姿のこと、身体的特徴は「外」、それによって影響を受けた心は「内」です

「心理的」という場合、臨床心理士が扱えるものすべてと考えると分かりやすいです。心だけでなく、認知機能、理解力、注意機能、社会性、コミュニケーション・・・かなり広範囲です

ただ、この言葉の使い方はあまりに一般の人たちの印象と違うので、私は、そろそろ、適切な表現が整ってこないかなといつも思います。

また、発達障害に限らず、障害に上も下もありません。混同はしませんが。
差別はしない、これは支援側のルールです。もし、疑問を感じたり、傷ついたら、遠慮なく声をあげてください。誤解も多いかもしれませんが、それも支援側には許されない、改めるべきことだったりします
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https://h-navi.jp/qa/questions/68616
退会済みさん
2017/09/09 16:06

雪丸さん、こんにちは。

このST自身が吃音ということで情報を発信されていますが、少なくとも私には差別とは思えませんでした。
資格取得者が全員親身に仕事に徹しているかと言えばそうでもないのが事実です。
質問に上がったSTは仕事上ではきちんとしているのだと思います。
内心はどうあれ。
それを心にしまっておくかブログに書くかの違いで、世のSTが全てこうであるべき!というのはないと思います。
むしろ吃音がありながら国一合格、現役STという肩書は素晴らしいと思いました。
解釈の仕方次第でどうにでも取れますね。
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支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。心配事は以下です。1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。→知的級の子達のレベルがよく分からない。。。物足りないということにならないのか。2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか?3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。(余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・)療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。本人は真面目で意欲はあるが。。。。境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ!!と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。ただ上記のような心配事があります。周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか?また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
今小2だとお子さんのご様子はまだまだ変動します。 高学年位に成長してきてると将来のご様子の片鱗が見え出してきますのでその時に具体的な将来を...
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大人の発達障害について教えていただきたいです

長文です(>人<;)私は現在30歳で、先月、自閉症スペクトラムと診断されました。小さい頃からコミュニケーションが上手くできておらず、嫌われる事、いじめに合う事が多く、社会人になってからも変わらずきてしまいました。現在結婚をしておりますが、主人と話していた時にふと気がつく事があって。主人の会社にも、私と性質が似ている人がいるようで、その人の話を聞いていた時の事です。その方は、仕事が覚えられない、物をなくす、人に気遣いができないそうです。そこまでは発達障害かな、と感じました。けど、その方は謙虚さや礼儀もない。らしいです。仕事を教えて貰っているのに、めんどくさいのか返事が雑だったり、メモをとったのにメモを見ないでわからないと言ったり。その話を聞いた時、ハッとさせられました。私も謙虚さや礼儀がない事に気づきました。挨拶が苦手で、迷ってる間にタイミングを逃したり、教えて貰っているのに知ってるしと思うと態度に出てしまっていたり。障害だから仕方ない、とはいえマナーや礼儀にかけるのは私達の方なのだとつくづく思いました。それ以上にこれは発達障害の問題なのだろうか?と疑問に思ってしまいました。謙虚さや礼儀はコミュニケーションの基本中の基本だと思うのですが。何故今まで気がつかなかったのか。もしかして、そこに自然に気がつく人が健常な方で、それが教えてもらわないとできないのが、発達障害の特性なのでしょうか。

回答
謙虚や礼儀がない=個々の人の価値観によって定義が変わると思います。 例えば、社長のような人にとっては、周りの人が自分に頭を下げることが当...
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小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています

他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
他人を変えようとするより、自分が変わる方が早いし揉めません。 自分、子ども、夫、家族、担任、学校、相手の子、相手の親、相手の家族…自分に近...
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道で知らない人に悪口を言われる

(長文)成人当事者です。わたしは人口の多い都市に住んでいるのですが、よく道ですれ違いざまに知らない人から悪口を言われてしまいます。周りの人に同じような経験がないか尋ねても、滅多にないようで、幻聴かとも疑いましたがおそらく聞き間違えはたまにあるかもしれませんが、状況から幻聴ではないと考えています。(一人の時や家族といる時は聞こえた事がない、以前カウンセラーの方に幻聴ではないと思うと言われたため。そのカウンセリングは現在は通っていません。)今日は、散歩をしていると道の向こうから中年男性が歩いて来たのですが、なんとなく嫌な感じがし、目を合わせませんでした。なるべく距離を取ってすれ違いたかったので、男性が左を歩いていたところ、右に寄りましたが、すると今度は男性が右に少し寄った気がしたので左に移動したと思います。半分無意識に左右へ何度かフラフラしてしまったところ、すれ違う際にはっきり聞こえる声で「多動が~!」と吐き捨てられました。他人に「多動」とはっきり言われたのは初めてなので、驚いてしまいました…自分が悪いのかもしれませんが、普通にしているつもりでも他人から見るとおかしな動作に見える事が多々あるようです。普段はボーっとして、前を見て歩いていないと知り合いに何度か指摘されました。知ってる人とすれ違っても気づきません。他には、人が怖くなっていた時期に目を合わせないように歩いていたら、サラリーマンに「目そらしてんじゃねーよ」と言われたり風で乱れた前髪を必死に手で直していたら、若い男性にキモいと言われたり。スマホを見ていただけでもキモいと言われたり、歩いているだけでダサいと言われたり歯科衛生士の女性に治療中にキモ…と言われた事もあります。自分はそんなにキモいのか…と落ち込みますが、普通の知り合いには可愛いと言われる事もあるので、混乱しています。意識しすぎて、知らない人と接する時に変になってしまってるのかもしれませんが、どうすればいいかわかりません。見た目は、身長が低く童顔で、かなり若く見られます。茶髪で色が白く、ぽっちゃりで眼鏡をかけています。おとなしく見られるのか、よく道を聞かれたり宗教の勧誘?みたいなのも二度ほどありました。気にしないのが一番だと思っても、言われる頻度が多く、忘れた頃にまた言われて辛くなります。また、通常の記憶は忘れやすいのに嫌な体験は鮮明に覚えてしまう質で困っています。発達障害は、そんなに傍目でわかる不自然さがありますか?たぶん軽度で、独り言も外では言わないです。他人に悪口を言う人も問題を抱えているのでしょうか?気分転換のために外出してもこのような事が起こるので、精神的に疲れてしまいました。同じような経験のある方、何か対策や気持ちの持ちようについてアドバイス頂けないでしょうか?長文ですみませんが、よろしくお願いします。

回答
嫌な思いをされましたね。 私のいとこにも、うたさんと同じ経験をした女性がいます。 彼女の経験したのは、会計時スーパーのレジの女性に「変...
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
未診断でデイサービスが利用できないなら、『道』がつく習い事をして、礼儀作法を教えてもらったらどうでしょう。 本人が変わらないと、友達はでき...
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こんにちは

3歳の発達障害児(自閉症スペクトラム)の母です。息子は12月から療育に通い始めました。この年末年始に実家へ帰ると、母や姉から、「本当に発達障害なの?そんな風には見えないけど…」とか「少しやんちゃだけど男の子なら普通じゃない?」等と言われて、少し困惑しています。障害児を育てる事となった私を励ます意味なのか、もしかしたら本当に発達障害じゃないのか、発達障害という事を認めたくないのか……どうゆう意図で言われているのかわかりません。私は正直、「発達障害とは思えない」との発言はとても不愉快で、色々な経過があってやっとここまでたどり着いた事、そして受け入れて療育に通う事になって、日々大変な思いをしているのに「やんちゃ」の一言で済まされる事、一番理解してもらいたかった母や姉に理解してもらえなかった事、とても悲しい気持ちです。どうしたら理解してもらえるのでしょうか。そして、もしかしたら発達障害では無いという可能性もあるのでしょうか。

回答
おつかれさまです。 身内の言葉、ストレートなだけに、ダメージありますよね。 私も、母から子どもの特性について、そんなの一人っ子だからだ、...
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放課後デイサービスの使い方がいまいちワカラナイ・・・ASD特

性のある小1男子を育てています。放課後デイサービスの使い方がいまいちわかりません。年長までは以下のような感じで通っていたのですが、本人が小学校の生活が大変みたいで荒れているので(疲れている)、休むor減らすことを検討しています。・運動系のデイ(個別指導)週1・勉強系のデイ(個別指導)週1・預けっぱなしのデイ(集団)土曜日とかたまに運動系のデイには5・6月は休み、夏休みになったら再開しようかというのを伝えました。勉強系のデイですが、息子が「勉強するの疲れる」というので、やめることを話したら引き止められました。。。。一度やめてしまうと元に戻れないからと。。。息子はLDが入っている?かもしれなくて、算数が苦手です。私が教えても???ということが多いので(数の概念が分かっていない)、専門知識のある第3者が教えてくれたらいいのかなと思っていました。ただ、デイで勉強するのが嫌ならそれも無理じゃないかと思って。。。あと、学習障害だったとしても、それに特化した勉強法を教えているわけではないです。と言われました。ただここのデイは数年前からやっており、これまで色々な子のケースを見て来ているので、参考になることもあります。「勉強はせずに遊びができると言って連れてきてください」と言われたので、連れて行ったら(息子は遊びならいいと言った)、ずっとホワイトボードでお絵かきしていました。45分。息子はお絵かきが大好きです。このままずっと遊ばせておくのもなぁ。これで1回●●●円かぁ。とマイナスなことばかり思ってしまいます。指導員からは「来てくれたらちょいちょい勉強の要素を入れ込んでいきますよ」と言われましたが。。。。週1を月2回に減らすのも考えています。デイもお金がそれなりにかかるので、どこを削ってどこにかけたらいいのかよく分かりません。運動系のデイは感覚統合なので削らないほうがいいのかなとか、預けっぱなしのデイは土曜日の私の子育ての負担が減るから削れないなとか、、、前回の投稿で書きましたが、旦那が育児不参加なので(キャパオーバー。息子拒否)土日の面倒も私が見ないといけません。加えて1歳児の第2子もいます。チャレンジタッチもやっているので、トータルで月に1万5000円くらいかと。。。。皆さんはどんな感じでデイサービスを利用していますか?個別のデイ、月2回くらいで通ったほうがいいのでしょうか?やめるのにも勇気が要りますよね。

回答
我が家は母ひとり子ひとり(小4ASD男子)の母子家庭なので、私はパートとはいえ平日はフルタイム勤務しています。 なので、放課後デイは3か所...
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自分や身近な人に、吃音の経験がある方、お話お聞かせください

こんにちは。発達ナビ編集部の鈴木悠平です。月9ドラマ「ラブソング」を観ながらこの投稿を書いています。みなさんは吃音で悩まれたこと、身近な人が吃音症だったことはありますか?その頃のご自身の体験、吃音の友人とどう関わったか、お話お聞かせください。いま、吃音がある方は、お悩みごとや、文章を通して伝えたいこと、お寄せください。僕自身は、そこまで重度ではなかったのですが、20代前半の頃、他人としゃべる時にどもってしまって、人付き合いにひどく自信がなかった時期があります。「変に口が達者になるよりは、ちゃんと吃れることの方が大切だ」と言ってくれた恩師をはじめ、自分のありのままを受け止めてくれる人との関わりのなかで、少しずつ、自分のペースで話せるようになりました。(その頃、話し下手な分、ブログなどで考えを文章にまとめる習慣がついて、それが今の仕事につながっているなんて因果な話ですが…笑)それから数年が経ち、療育施設の指導員をやっていた頃、今度は僕が「先生」として吃音の子の授業を担当したこともありました。僕の授業の内容は、彼が大好きな小説や映画の魅力を、プレゼンテーションにして発表する練習。吃ってしまっても焦らせることなく、じっくりゆっくり、彼の言葉が出てくるのを応援しました。(僕は異動になってしまったけど、今も元気でやってくれているといいな…)僕の指導が、彼自身にとって、どれほど役に立てたのか、ほんとのところは分かりません。発達ナビでも吃音についてのまとめ記事を書きましたが(https://h-navi.jp/column/article/150)、吃音の症状が治るかどうかや、その方法は人によって異なり、まだまだ分からないこと多いようです。けれども、自分自身の経験や、担当していた生徒の様子を見ていて、強く思うことがあります。たとえ吃音があっても、その人の内側には、必ず「ことば」があるのだということ。その人自身のこえが出てくるまで、信じて寄り添ってくれる人の存在が大切だということ。吃りを経験したことで、僕にとって「ことば」はより一層大切な存在となりました。ドラマ「ラブソング」でも、主人公が歌を通して人とつながり、自分の言葉を手にしていく過程が描かれています。みなさんにとって、吃音とはどんな経験でしたか?吃音を抱えながら、どのように人と関わりましたか?おひとりお一人の物語を寄せていただければ嬉しいです。

回答
すみません…全く吃音とは関係がないのですが…。 ゆうへいさんのお話に感動しました。 二年半前からリーフを利用させていただき、日々思って...
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