2025/06/26 18:36 投稿
回答 2

ついこの間質問したものです。
就学前検診の田中ビネーで5歳2ヶ月の息子がiq62で軽度知的障害に該当し、再来週支援級の見学にいく予定です。
息子はここ最近吃音が酷く、検査の時に一文字目から詰まって言えなくなってしまい可哀想だったと言われました。
吃音が邪魔をしているとも言われました。
さ行がた行になってしまうというのも指摘を受けたのですが言葉を話し始めた頃からた行がさ行になってしまっています。
レゴブロックと言えなくていつもレゴグロップとなってしまいます。
発音や吃音で点数が下がることってあるんでしょうか?
言えたところで対して変わらないと思いますが知ってる方がいたら教えてほしいです。
また、小さい頃から自閉症を疑っていたのですが、いつも笑顔で、外では手も繋いでくれるし、癇癪もなく、よく寝るのでただや知的障害かなかなとも思ったのですが、たまに回っている、横目で歩く、小さい頃は扇風機、回るもの、キラキラしているもの、つい最近は仕掛け時計が大好きで動画を見ています。嬉しい時は飛び上がってきゃーといって、目を見開いて震えます。
言葉は話しますが、基本聞いてなくてトンチンカンな答えです。
検査で喉が渇いたらどうする?という質問に喉が渇いたとオウム返ししていたみたいです。三角がかけない、丸が楕円になってしまってるとも言われました。
障害のあるお子様をお持ちのお父さんお母さんから見て、これは自閉傾向といえるのでしょうか、支離滅裂で長くなってしまって申し訳ないですが、よろしければ意見をお願いいたします。

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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/197558
2025/06/26 19:34

前回も回答しましたが、吃音が検査に影響はあるかと思います。知能検査は明確に答える必要があるからです。検査者は公平にやらねばいけない為、もう少し噛み砕いた聞き方したら答えられるだろうと思っても決められた聞き方をします。

検査する側にも明確な基準があり、質問に対し何回以内に答えられなければ不正解など決められてます。吃音があり本人なりに正解を答えてると思ってもレゴブロックならレゴブロックときちんと言えなきゃ不正解です。

なのでお子さんのポテンシャルとしてはもう少し高めだと思うと前回も記載しました。

自閉症特性は読む限りあります。特に横目は自閉症特性ある子しかしない(定型児はしない)と聞きました。定型児でもオウム返しは2-3歳ならありますが、5歳でやってる子は特性があるからだと思います。ただそれだけを根拠に診断付くことはなく、診断が付くかどうかは児童精神科医が総合的に判断します。

まずは吃音を改善すべく、言語訓練(ST)など受けられると良いかと思います。吃音の時には周りが過剰反応しない様に配慮をお願いしておくと良いと思います。

吃音のリタリココラム
https://h-navi.jp/column/article/35027510
https://h-navi.jp/column/article/150

https://h-navi.jp/qa/questions/197558
つづやんさん
2025/06/26 23:55

【注:こちらのQAの回答は、通りすがりの素人によるもので、リタリコ運営とは無関係です。回答が正しくない場合がある事をご了承下さい。また、保護された環境ではない為、情報を無断で二次利用される可能性がある事。回答の投稿と共に、質問文の編集権限は消失するとの事です。ご注意下さい。】

こんばんは、自閉傾向がありそうだと思っているのなら、自閉傾向があると思って子育てや諸々の判断をされると良いと思います。

吃音や構音障害がどのくらい点数的に影響を与えるかは、わかりませんが、、これらの障害は、本人の苦しさや自己肯定感の著しい低下に直接影響を与えていると思います。

「サ行の誤り」は、音韻の誤認識につながり、言葉の学習を阻害するので、早めに言語聴覚士さんのリハビリを受けられるように、大きめでリハビリ科のある子ども病院を受診されたほうが良いと思いました。

ただでさえ、就学へのプレッシャーがかかり始める年長さん。周りの子どもたちとの違いが分かり始め、現在の環境下では、ストレス過多になってきているのかも?と思いました。

もし、私が、はるかさんの立場だったなら、念の為、特別支援学校に見学と相談に行くと思います。

また、療育手帳も取得して、準備しておくかもしれません。

私の住む自治体は、就学相談前の特別支援学校主催の相談会に出席しておかないと、支援学校判定は出ないようになっているみたいです。。

でも、特別支援学校の方が落ち着いてしっかり学べる。本人のペースで本人にわかりやすく教えてもらい、結果、できることや理解できることが増え、本人の将来のためになるのなら、、、

保護者の負担は確実に増えると思いますが、、特別支援学校も通えるかどうかも含め、いろいろシュミレーションしながら検討しておくかもしれません。

以上、参考になりましたら幸いです。

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回答
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2025/06/26 投稿
4~6歳 先生 食事
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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