2025/06/26 18:36 投稿
回答 2

ついこの間質問したものです。
就学前検診の田中ビネーで5歳2ヶ月の息子がiq62で軽度知的障害に該当し、再来週支援級の見学にいく予定です。
息子はここ最近吃音が酷く、検査の時に一文字目から詰まって言えなくなってしまい可哀想だったと言われました。
吃音が邪魔をしているとも言われました。
さ行がた行になってしまうというのも指摘を受けたのですが言葉を話し始めた頃からた行がさ行になってしまっています。
レゴブロックと言えなくていつもレゴグロップとなってしまいます。
発音や吃音で点数が下がることってあるんでしょうか?
言えたところで対して変わらないと思いますが知ってる方がいたら教えてほしいです。
また、小さい頃から自閉症を疑っていたのですが、いつも笑顔で、外では手も繋いでくれるし、癇癪もなく、よく寝るのでただや知的障害かなかなとも思ったのですが、たまに回っている、横目で歩く、小さい頃は扇風機、回るもの、キラキラしているもの、つい最近は仕掛け時計が大好きで動画を見ています。嬉しい時は飛び上がってきゃーといって、目を見開いて震えます。
言葉は話しますが、基本聞いてなくてトンチンカンな答えです。
検査で喉が渇いたらどうする?という質問に喉が渇いたとオウム返ししていたみたいです。三角がかけない、丸が楕円になってしまってるとも言われました。
障害のあるお子様をお持ちのお父さんお母さんから見て、これは自閉傾向といえるのでしょうか、支離滅裂で長くなってしまって申し訳ないですが、よろしければ意見をお願いいたします。

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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/197558
2025/06/26 19:34

前回も回答しましたが、吃音が検査に影響はあるかと思います。知能検査は明確に答える必要があるからです。検査者は公平にやらねばいけない為、もう少し噛み砕いた聞き方したら答えられるだろうと思っても決められた聞き方をします。

検査する側にも明確な基準があり、質問に対し何回以内に答えられなければ不正解など決められてます。吃音があり本人なりに正解を答えてると思ってもレゴブロックならレゴブロックときちんと言えなきゃ不正解です。

なのでお子さんのポテンシャルとしてはもう少し高めだと思うと前回も記載しました。

自閉症特性は読む限りあります。特に横目は自閉症特性ある子しかしない(定型児はしない)と聞きました。定型児でもオウム返しは2-3歳ならありますが、5歳でやってる子は特性があるからだと思います。ただそれだけを根拠に診断付くことはなく、診断が付くかどうかは児童精神科医が総合的に判断します。

まずは吃音を改善すべく、言語訓練(ST)など受けられると良いかと思います。吃音の時には周りが過剰反応しない様に配慮をお願いしておくと良いと思います。

吃音のリタリココラム
https://h-navi.jp/column/article/35027510
https://h-navi.jp/column/article/150

https://h-navi.jp/qa/questions/197558
つづやんさん
2025/06/26 23:55

【注:こちらのQAの回答は、通りすがりの素人によるもので、リタリコ運営とは無関係です。回答が正しくない場合がある事をご了承下さい。また、保護された環境ではない為、情報を無断で二次利用される可能性がある事。回答の投稿と共に、質問文の編集権限は消失するとの事です。ご注意下さい。】

こんばんは、自閉傾向がありそうだと思っているのなら、自閉傾向があると思って子育てや諸々の判断をされると良いと思います。

吃音や構音障害がどのくらい点数的に影響を与えるかは、わかりませんが、、これらの障害は、本人の苦しさや自己肯定感の著しい低下に直接影響を与えていると思います。

「サ行の誤り」は、音韻の誤認識につながり、言葉の学習を阻害するので、早めに言語聴覚士さんのリハビリを受けられるように、大きめでリハビリ科のある子ども病院を受診されたほうが良いと思いました。

ただでさえ、就学へのプレッシャーがかかり始める年長さん。周りの子どもたちとの違いが分かり始め、現在の環境下では、ストレス過多になってきているのかも?と思いました。

もし、私が、はるかさんの立場だったなら、念の為、特別支援学校に見学と相談に行くと思います。

また、療育手帳も取得して、準備しておくかもしれません。

私の住む自治体は、就学相談前の特別支援学校主催の相談会に出席しておかないと、支援学校判定は出ないようになっているみたいです。。

でも、特別支援学校の方が落ち着いてしっかり学べる。本人のペースで本人にわかりやすく教えてもらい、結果、できることや理解できることが増え、本人の将来のためになるのなら、、、

保護者の負担は確実に増えると思いますが、、特別支援学校も通えるかどうかも含め、いろいろシュミレーションしながら検討しておくかもしれません。

以上、参考になりましたら幸いです。

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こんにちは。保育園年長のASD、ADHD(不注意優勢)診断済みの息子についてです。 来年度小学校に入学します。一般級、通級(週1回45分間のみ)、支援学級が選択肢としてあります。こだわり、感覚過敏、パニック、自己肯定感の低さ、手先の不器用さ、友達とのトラブルなどから親としては支援学級かなーと思っています。 こだわり、感覚過敏、トラブルは保育園でもあります。ただ、過剰適応的なところもあるので、基本保育園ではいい子に過ごそうとしてストレスを溜めて家で大爆発してます。 先日5歳5ヶ月で受けたWISC-Ⅴの結果が出て主治医からのアドバイスもあり、通級か支援級かで気持ちが揺れはじめています。 結果は以下のとおりです。合成得点と、()はパーセンスタイルです。 FSIQ 114(82) 言語理解 133(99) 視空間 112(79) 流動性推理 106(66) ワーキングメモリー 97(42) 処理速度 83(13) 領域ごとの差が最大50あるので、かなりの凸凹だと思います。主治医は、処理速度の部分で支援はかなり要るが、支援級だと息子にとっては勉強の内容が物足りなくて退屈したり、逆に自己肯定感が下がるかもしれないから通級のほうがいいのではないかと言っていました。息子タイプには知的好奇心をくすぐるような学習がいい、うまくはまればとても伸びるからということも言っていました。 私としては、知的好奇心をくすぐる学習は支援級では確かに厳しいものがあるかもしれないが、集団で机上でとなると更に難しい、処理速度の低さでおそらく勉強中に時間切れが発生するだろうから、そこでまた自己肯定感が下がってイライラするのでは?と思っています。 最終は親の意向で決めることなので、判断は自分たちでするしかないのですが、とにかく経験談または自分ならこうするといったアドバイスがいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

回答
11件
2025/06/27 投稿
小学校 保育園 IQ

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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8件
2023/12/01 投稿
療育 田中ビネー 4~6歳

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回答
19件
2023/10/19 投稿
小学校 発語 不登校

コンサータを飲まない日、周りにいる家族が大変で悩んでおります。小3男子、ADHD、通常級で平日はコンサータ18mgを1年程前から服用しています。衝動性と多動が強い、怒りやすいタイプのADHDです。コンサータが効果があり、学校でのトラブルはだいぶ改善されました。薬の切れ目はあまり感じる事なくゆるやかに夜まで効いている気がします。 ただ、コンサータを服用しない土日に本人の野生の姿が出てくるために、指示も通らない・5歳妹に何かと激しくちょっかいを出すためケンカも絶えず、すぐに奇声を発したりと、とにかく私が疲弊します。妹も何かと邪魔されたり我慢したり、かわいそうです。本人も怒られる回数が多いですが、どこまで響いているのか。今思えば、服薬前はこれが普通の生活ではあったのですが。。 同じようなお悩みがあって、薬の併用をしている方おりますか?今度主治医にも相談してみようとは思います。 コンサータの前にエヴィリファイを試した事がありますが、副作用として頭痛と眠気があり効果はなしでした。コンサータは服薬してわりとすぐに吐き気と食欲減退がありますが元々食が細くて、服薬した日も夕食はよく食べれられます。 親としてはできれば薬を飲ませたくない気持ちは当然ありますが、本人と周りにとって今必要なタイミングであれば前向きに試してみる事もよいと考え、コンサータが本人に合った事は本当によかったです。 本人はコンサータを飲んだ日と飲まない日の違いは実感は何もないようです。 本人がコンサータを飲まなくても困難な思いをしていないのであれば、土日は家庭内でフォローしてがんばって、できるだけ休薬&ありのままの日をつくってあげた方がいいのかなという思いでここまできました。が、私が疲れてしまいました。私なりに彼の特性について色々と勉強してきたつもりですが、頭で理解している事と、下の子もいてノンストップな日常生活に疲れます。どうしても「今日は薬飲んでないからね!」と思ってしまい、イライラも募り怒り、自己嫌悪です。かといって薬で押さえつければいいのか?という思いもまだあったりして、、。 同じようなお悩みや体験談があれば、お聞かせ願いたいと思います。 初めての質問で何かと不慣れですがよろしくお願いします。

回答
13件
2024/08/24 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 衝動性 小学3・4年生

2歳1ヶ月の息子のことです。 たびたび質問させていただいています。 ここ最近グッとお話もできるようになり、 3語文などもでているのですが、 質問が返ってこず、一方的なコミュニケーションであると感じることが多いです。 おいしい? などの簡単な質問も無視か、おうむ返し 単語はたくさん出ていても 何が好き?などは答えられず あー?と言われます。 ただし、 これ何?これ何色? お名前は?何歳? 大きい小さい長い短いどっち? などの質問には正確に答えます。 感情のやりとりだけができないといった感じで、遊びも基本1人 面白いことを大人がした時などは もう一回する!(して!)とねだります。 ご飯食べる!(ご飯食べたい!) おもちゃ取る!(おもちゃ取って) なども、相手に向けて使うような()内の言い回しもできず、 空に自分が唱えればそうなると思っている感じで、人に訴えかけてくる感じがないです。 目が合ったら喜ぶことをしてあげて、 人と関わるのが楽しいと思ってもらえるように心がけていましたが、 目が合うまでねばると泣いてしまうのでなかなか難しく、どのように接していけばいいのか今少し煮詰まっています。 目があいづらい 質問に答えない やりとり遊びがない 人に興味が薄い 独り言が多い(ここ最近誰に話すでもなく空に向かって言葉にならない宇宙語で独り言を言います) こういった悩みにどうアプローチしていけばいいでしょうか。 何か対応策があれば伺えると幸いです。

回答
3件
2025/06/29 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断) 遊び
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