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9日
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来月4月から息子が小学6年生です
来月4月から息子が小学6年生です。
吃音があり、おしゃべりも、発音がはっきりしないためか、何をはなしているか親の私でも聞き取れない時があります。
私の推測ですが、同級生の子供とも会話が成り立たないため、友達ができないのではないかと思ってます。
小学6年生からでも、言語の困りごとは改善できますか?
吃音は治らないと言われた事もあります。
家庭で、何かできる事ありますか?
なかなか対処や解決作が見つかりません。
教えて頂けると嬉しいです。
この質問は回答受付を終了しました
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この質問への回答
似たような感じだった子どもが居ます。
発音がはっきりしないとのことで、吃音だけではなく、構音の問題があると思われます。
うちは断続的ですが、最終小6までSTに通いました。
民間の病院のSTと、学校の通級の2種類にお世話になりました。
構音のSTは精神年齢があまり幼いと難しいと聞きます。
それは、自分自身が発音を改善したいという意思を持ち、STさんに言われた事を理解して、それを実行に移さないといけないからです。
また、他人からの目を意識できる発達段階にならないと微調整は難しいと感じました。
発音を聞き取ってもらいにくいという現状を本人が理解して、更に発音を直したいという本人の意思が重要です。
ただただやらされている感じでは難しいのです。
病院に関しては、構音のSTということなら、まだ遅すぎることはないのでは?と私は思います。
ただ年齢制限を設けている病院もありますが、構音で困っていると伝えるともしかしたら…と経験上思ったりもします。病院によります。
所属が分からないのですが、普通級の所属なら、通級が受けられる場合があります。
ことばの通級があるかどうか、学校に問い合わせてみてください。
学校によっては年度の途中からは難しい場合もあるので、春休み中に問い合わせされることをお勧めします。
吃音に関しては、おっしゃる通り「完全に」治すことは難しいと言われています。
治すより、うまく付き合っていく方法を探っていくことと、本人が吃音について受容していくという方向で考えた方が良いです。
吃音が強く出ている時、あまり目立たないなと思う時、と波があります。
その波は精神面も影響します。
吃音とうまく付き合っていく方法や、受容についても、STやことばの通級でも対応してくれるかと思います。
吃音が出ていることの指摘や、ゆっくり喋って等のアドバイスは通常NGです。
しかし、構音もある場合、早口だと発音も更に聞き取ってもらえにくくなってしまうため、「ゆっくり」も一概にNGとは言えません。難しいところです。
その辺も踏まえて、STやことばの通級で相談される事をお勧めします。
家庭内でできる事は、見守ることや、精神面の安定を手伝うことでしょうか。
発音がはっきりしないとのことで、吃音だけではなく、構音の問題があると思われます。
うちは断続的ですが、最終小6までSTに通いました。
民間の病院のSTと、学校の通級の2種類にお世話になりました。
構音のSTは精神年齢があまり幼いと難しいと聞きます。
それは、自分自身が発音を改善したいという意思を持ち、STさんに言われた事を理解して、それを実行に移さないといけないからです。
また、他人からの目を意識できる発達段階にならないと微調整は難しいと感じました。
発音を聞き取ってもらいにくいという現状を本人が理解して、更に発音を直したいという本人の意思が重要です。
ただただやらされている感じでは難しいのです。
病院に関しては、構音のSTということなら、まだ遅すぎることはないのでは?と私は思います。
ただ年齢制限を設けている病院もありますが、構音で困っていると伝えるともしかしたら…と経験上思ったりもします。病院によります。
所属が分からないのですが、普通級の所属なら、通級が受けられる場合があります。
ことばの通級があるかどうか、学校に問い合わせてみてください。
学校によっては年度の途中からは難しい場合もあるので、春休み中に問い合わせされることをお勧めします。
吃音に関しては、おっしゃる通り「完全に」治すことは難しいと言われています。
治すより、うまく付き合っていく方法を探っていくことと、本人が吃音について受容していくという方向で考えた方が良いです。
吃音が強く出ている時、あまり目立たないなと思う時、と波があります。
その波は精神面も影響します。
吃音とうまく付き合っていく方法や、受容についても、STやことばの通級でも対応してくれるかと思います。
吃音が出ていることの指摘や、ゆっくり喋って等のアドバイスは通常NGです。
しかし、構音もある場合、早口だと発音も更に聞き取ってもらえにくくなってしまうため、「ゆっくり」も一概にNGとは言えません。難しいところです。
その辺も踏まえて、STやことばの通級で相談される事をお勧めします。
家庭内でできる事は、見守ることや、精神面の安定を手伝うことでしょうか。
言葉の教室はこれまで一度も勧められませんでしたか?
吃音よりも、言葉が不明瞭だという点がどんな状況か気になります。
これまで支援や医療を使っていないのであれば、早めに相談することが必要かもしれませんが
明後日4/1から6年生となる今からでは小学生の間の通級指導などの支援は使いたくても間に合わず受けられない可能性が高いと思います。
さらに、大体の自治体で言葉の教室(通級)は市町村に1つが原則なので、他校に通級指導を受けに行かねばならず、家族にとってそれなりの負担にはなると思います。
吃音は概ね大人になるまでに自然と軽快するか、成人しても残る人もいるんですよね。
吃音が酷いものの、本人のキャラが強い(大事な要素として、運動ができるか喧嘩っ早い。そのうえで、良く言えば明るく友達が多い。悪く言えば手が早いワルガキ。イジも口も悪い…←凸凹さんの場合、正直そういう子の方がお友達が沢山いて、本人が感じる困りごとは少ない…という事があります。)だと、さほどからかわれることなど無く過ごせるか、本人がそこまで気に病む事がなく過ごせるかと思いますが
ノンタンの妹さんとは逆になりますが、
ワルガキタイプでないおとなしいタイプの子の場合は、特徴的な特性のあるお子さんへのからかいは、中学生になってから、からかう人は若干減るものの、からかいそのものは常態化、卑劣な形になりやすく、悪化する気がします。(経験から)
そういうアタリをものともせず、気にやまずに生活できる子なのか?
それとも気に病んでしまうタイプなのかによって、ケアは違ってくると思いますね。
なお、吃音だけが原因で友達ができないということは、正直稀というか、私は見たことがありません。
お友達が少ない場合は、マイペース過ぎる、ちょっと偏屈などプラスアルファの原因があります。
また、吃音は出てすぐのほうが治療効果が高いようですよ。いつから気になっていますか?
幼稚園の年長〜低学年あたりから支援を続けた改善例は沢山みていますが、すっかり治ったという子を私は知りません。
逆に小さい頃から吃音があったのに高学年から支援をはじめたという人は聞かないです。
本人が悩んでいるならばケアをと思いますが
そうでないならどうなんだろうか?と思います。
...続きを読む
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お子さんに吃音や構音の課題があるのでノワールさんが気にしているだけということはありませんか?
本当にお子さんに友達がいないのですか?
お子さんが友達ができないと悩んでいるのですか?
家庭で出来ること、というのはなかなか難しいと思います。
皆さんが仰るように病院のSTを探すことをお勧めします。
もしかしたらに賭けて学校に相談したら「言葉の教室」を利用することができるかもしれません。
両方並行して、月曜日になったら電話してみませんか?
コロナ禍のマスク生活で、小さいお子さんたちが
口呼吸になったり、口や舌の筋肉が未発達になったり、咀嚼や嚥下、構音が未熟になったりしている
というニュースを見たことがあります。
外部のトレーニングにつながるまで、とりあえずご家庭でということなら、この辺りがヒントになるかもしれません。
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1学年何クラスか分かりませんが、よほどのマンモス校で無い限りは6年生ならばほとんどの子が1度は同じクラスになったことがあるのではないでしょうか?
ギャングエイジの3-4年生に吃音を馬鹿にされてというのはあったかもしれませんが、6年生にもなると周りの子がグッと大人な対応になる為に吃音になったとしてもスルーしてくれる様な気がします。
(からかう子が出たとしても、からかう子を注意する子も居る様に思います。)
言語訓練(ST)は基本未就学児までで、長くても低学年までな印象です。
もう6年生ならば家庭で出来ることは<吃音が出ても反応しない>ことだけかと思います。
親族に吃音ある方が居ますが、話したいスピードと口から言葉として出てくるスピードにズレがある様な印象です。
「ゆっくりでいいよ」と言いたくなりますが、傷つきますのでそこも反応せずで対応しています。
吃音に関するリタリココラム:https://h-navi.jp/column/article/35030035
学校内でほっと一息つける場所が欲しいというのであればスクールカウンセラーと面談してメンタルケアをすると良いと思います。
...続きを読む
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ごめんなさい、発音についてだけ。
他の方もあげられていますが、ことばの通級に通えるといいのかなと思います。
4月から通うには時期的に厳しいかもしれませんが、最終学年ということで頑張って交渉してみてください。
こちらの自治体では、中学になると発音の言語通級はありません。
わたしの周囲でも低学年で通って改善していくお子さんが多いので、需要が少なくなるのかもしれません。
ただこのサイトでご質問されるということは、お子さんがすでに通級や支援級を利用している場合もあると思います。
その場合は重複して利用は出来ないので、言語聴覚士さんのいる病院を探してみてください。
ウチの子は就学前にクリニックでSTさんに発音を見てもらいました。
舌をこの位置に・唇はこの形に、と細かく指示されながら発音して、再度調整を繰り返していきました。幼児のためか、親同席。親が発音を聞いて家庭でも練習するように言われました。
本人の改善の意思も大事です。
その時点で「お友達に言われるから」と苦手な発音は使わないよう言葉を選んでいました。
よい手段が見つかりますように。
...続きを読む
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自閉の強い子で、孤立型や受動型だったのに最近積極奇異型になっ
てしまいました。女の子、小5です。幼児期に自閉スペクトラム症の診断がついていますが、比較的大人しかったので普通学級に入れてます。以前は不安が強く緘黙気味、無表情無反応、運動遅滞もあり歩くこと自体が苦手でした。家では多弁で支離滅裂なエコラリアを喋り続け、習い事などで積極奇異的な反応を出すこともありましたが、学校ではずっと大人しかったんです。「恥ずかしがり屋さん、繊細さん」で通るような可愛らしい子でした。しかし最近になり、学校でも積極奇異とか多動状態が目立つようになりました。授業中に離席するほどではありませんが、ふざけて騒ぐ時があるそうです。同年代のお友達とふざけ合う楽しさが分かってきたのかもしれません。道を歩いてても、走り回ったり高い場所に登ることが増え、体力の限り走り回ってます。前はそんなことなかったので辟易しています。ただ、そうなると同時に、最低限会話で意思疎通できるようになった。お友達と一緒に掃除や片付けができるようになりました。良かったのか悪かったのか…。前の方が可愛かったのになーと思ってしまいます。4歳になってもあんまり歩けなくて、ベビーカーに乗せてて、そんな所も可愛かったです。最近落ち着きなさすぎて、なんか思ってたのと違います…。繊細でお淑やかな女性になるだろうなと思っていたので受け入れられません。特性が悪化しているんですか?
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3歳4ヶ月の息子の吃音について、相談させて頂きたく投稿致しま
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回答
あと数ヵ月みたいですが、三歳健診まで待たず、早めに相談しては?と思いますよ。
言語療法は話す機能の訓練もしますが、聞こえ方の課題その他洗い...
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はじめまして
最近、このサイトに辿り着き、いろいろと参考にさせていただいてます。小学3年の男児ですが、去年の夏頃から吃音の症状が出て、言語療法のできる児童精神科を受診しました。そこでいろいろと調べていただく中で、(WISC検査も受けました)おそらくASDとADHD両方の傾向があることがわかりました。(まだ確定の診断はいただいてません。)小学校は通常級で生活し、勉強も平均、運動も問題なし、強いて言うならコミュニケーションの問題はありますが、少ないながらも友達付き合いも問題はなさそうです。担任の先生とも情報を共有していますが、特に問題行動もないとのことです。本人も今のところ困り感はなさそうです。親からすると、よくよく見ると確かに発達障害だなと思うのですが、言い方は悪いかもですが、わかりにくい発達障害児だと感じます。グレーとはまた違い、確実に特性は感じます。同じようなお子さんもお持ちの方は、特に何か療育を受けてたりしますか?私自身、まだ発達障害を勉強中で、よく出てくる本人の困り感があまり感じられないので、こういう場合はどうするのが良いのか悩んでいます。見守るだけかとも思いますが、診断されたら何かしなければいけないような気もして、、よろしくお願いします。
回答
メープルさま
コメントありがとうございます。
吃音当事者の方からのお話がきけて、ありがたいです。
今現在は息子の吃音が落ち着いていて...
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以下のような娘を持つ親です
ADHDの特徴がかなり強いと感じ、メンタルクリニックへ通院を開始しました。家庭内で父・妹との衝突が多く、グループホーム等へ別居をし、通院で治療をと考えていますが、知能検査の結果から、グレーゾーンにもならなそうです(近日中に医師の診断予定)。何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。
回答
回答いただいた方々、ありがとうございました。
投稿時に規約違反のエラーとなり、事務局に聞いてもNGワードを教えてもらえず、手探りでワードを...
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WISC-Ⅳの診断結果が出ました
言語理解(VCI)125知覚推理(PRI)102ワーキングメモリー94処理速度124という結果でした。医師からの話やwebサイトなどで調べたことによると、聴覚からの情報が入りにくく、集中力を長く保つことが苦手だが、瞬発的な集中力は高い。文字や形の詳細を認識することは苦手・・ということまではまぁまぁ理解できたのですが、言語理解が高い=文章を読んで理解することは得意だけど、文字を認識することは苦手??知覚推理が低め=文字や形の詳細を認識することは苦手だけど、視覚支援が有効??など、ちょっと混乱しています。私の認識がおかしい部分があるのかと思いますが、このタイプの子どもにどのように働きかけるのが有効かご意見いただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
回答
はじめまして、ASD当事者です。
数字だけ見るとワーキングメモリがほかよりも低いので、言ったことを記憶にとどめておけない、2~3分前に頼...
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小学五年生の娘がいます
3歳ぐらいから吃音が出だして、小学低学年頃からかわれるようになり不登校になりました。人と接することが怖く苦痛になり、学校で喋ることをしなくなりました。教室に入る事が出来なくなったので普通級でなく支援級に通級しているので、関わりもなくなったのもあると思いますが、お友達と遊ぶこともなくなり、友達と呼べる子もいないと思います。女子なので、いろいろあると思います。吃音のせいで娘が辛い思いをしてると思うと悲しくて…どうしてやるのがいいのかわからず、悩んでます。吃音のことを担任からクラスの子達に伝えてもらった方が気にかけてもらえるのかな?とも思いますが、反対に吃音に気づいてなかった子からからかわれないか?とも考えると、何もできません。吃音のお子さんがおられる方、どのようにされてますか?アドバイス、お願いします。
回答
担任の先生には相談されたことはありますか?
やはり学校でのことは担任のフォローが大事だと思います。
うちの長男も3才から吃音が出て、やは...
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娘には吃音があります
ここ1・2年で顕著になってきました。私の父親も、吃音があります。学校の通級の先生には「吃音のある人には少なからずなんらかの障害がある」と言われたのですが、そうなのでしょうか?なんとなく、娘を育てていく中で父親にも似たような症状を感じたことはありますが。なにかご存じの方いらっしゃいますか?
回答
発達障害のひとつの症状として吃音が出ることがあるという関係で、
必ずしも障害につながるわけではないと思います。
先生も「少なからず」と言っ...
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吃音症
5歳吃音があり病院へ行きました。発達面で気になること、保育園からも何も言われたことはないですが折角来たから発達検査予約してみたらと言われ受けてきました。WISC3の検査を受けて発達障害圏と言われました。青天の霹靂です。周りの子に比べ、じっと出来ない何かが出来ないと思ったことも保育園から言われたこともないのにまさかと信じられない気持ちです。確かに、集中力はあまりないかなと思います。また簡単な字しへのような字のバランスが下手です。これからこの子にどうやって関わったらよいのかなにもわからないままです言語理解100処理速度75この部分に大きな差があるとのこと検査の最後は疲れてやる気が無かったようと符号?は出来てたのに記号?が1点だったのはおかしいので分かってないというよりは集中力、やる気が無かったのではとのことでした来年小学生になります。療育を今から始めるのがいいのかもう一度セカンドオピニオンをするのかなにかなんでもいいですアドバイスをください
回答
処理速度が75ということは、「単純な視覚情報を素早く正確に順序よく処理する」ということが年齢の75%、つまりお子さんがもうすぐ6歳なら4歳...
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Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供
がおります。今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか?もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか?すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・
回答
困ってなければ改めて受ける必要はないと思いますが、今学校でお子さんが困っているのですよね。
検査は4年前だし、10歳未満なら変わっている可...
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