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6日

来月4月から息子が小学6年生です
来月4月から息子が小学6年生です。
吃音があり、おしゃべりも、発音がはっきりしないためか、何をはなしているか親の私でも聞き取れない時があります。
私の推測ですが、同級生の子供とも会話が成り立たないため、友達ができないのではないかと思ってます。
小学6年生からでも、言語の困りごとは改善できますか?
吃音は治らないと言われた事もあります。
家庭で、何かできる事ありますか?
なかなか対処や解決作が見つかりません。
教えて頂けると嬉しいです。
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この質問への回答
似たような感じだった子どもが居ます。
発音がはっきりしないとのことで、吃音だけではなく、構音の問題があると思われます。
うちは断続的ですが、最終小6までSTに通いました。
民間の病院のSTと、学校の通級の2種類にお世話になりました。
構音のSTは精神年齢があまり幼いと難しいと聞きます。
それは、自分自身が発音を改善したいという意思を持ち、STさんに言われた事を理解して、それを実行に移さないといけないからです。
また、他人からの目を意識できる発達段階にならないと微調整は難しいと感じました。
発音を聞き取ってもらいにくいという現状を本人が理解して、更に発音を直したいという本人の意思が重要です。
ただただやらされている感じでは難しいのです。
病院に関しては、構音のSTということなら、まだ遅すぎることはないのでは?と私は思います。
ただ年齢制限を設けている病院もありますが、構音で困っていると伝えるともしかしたら…と経験上思ったりもします。病院によります。
所属が分からないのですが、普通級の所属なら、通級が受けられる場合があります。
ことばの通級があるかどうか、学校に問い合わせてみてください。
学校によっては年度の途中からは難しい場合もあるので、春休み中に問い合わせされることをお勧めします。
吃音に関しては、おっしゃる通り「完全に」治すことは難しいと言われています。
治すより、うまく付き合っていく方法を探っていくことと、本人が吃音について受容していくという方向で考えた方が良いです。
吃音が強く出ている時、あまり目立たないなと思う時、と波があります。
その波は精神面も影響します。
吃音とうまく付き合っていく方法や、受容についても、STやことばの通級でも対応してくれるかと思います。
吃音が出ていることの指摘や、ゆっくり喋って等のアドバイスは通常NGです。
しかし、構音もある場合、早口だと発音も更に聞き取ってもらえにくくなってしまうため、「ゆっくり」も一概にNGとは言えません。難しいところです。
その辺も踏まえて、STやことばの通級で相談される事をお勧めします。
家庭内でできる事は、見守ることや、精神面の安定を手伝うことでしょうか。
発音がはっきりしないとのことで、吃音だけではなく、構音の問題があると思われます。
うちは断続的ですが、最終小6までSTに通いました。
民間の病院のSTと、学校の通級の2種類にお世話になりました。
構音のSTは精神年齢があまり幼いと難しいと聞きます。
それは、自分自身が発音を改善したいという意思を持ち、STさんに言われた事を理解して、それを実行に移さないといけないからです。
また、他人からの目を意識できる発達段階にならないと微調整は難しいと感じました。
発音を聞き取ってもらいにくいという現状を本人が理解して、更に発音を直したいという本人の意思が重要です。
ただただやらされている感じでは難しいのです。
病院に関しては、構音のSTということなら、まだ遅すぎることはないのでは?と私は思います。
ただ年齢制限を設けている病院もありますが、構音で困っていると伝えるともしかしたら…と経験上思ったりもします。病院によります。
所属が分からないのですが、普通級の所属なら、通級が受けられる場合があります。
ことばの通級があるかどうか、学校に問い合わせてみてください。
学校によっては年度の途中からは難しい場合もあるので、春休み中に問い合わせされることをお勧めします。
吃音に関しては、おっしゃる通り「完全に」治すことは難しいと言われています。
治すより、うまく付き合っていく方法を探っていくことと、本人が吃音について受容していくという方向で考えた方が良いです。
吃音が強く出ている時、あまり目立たないなと思う時、と波があります。
その波は精神面も影響します。
吃音とうまく付き合っていく方法や、受容についても、STやことばの通級でも対応してくれるかと思います。
吃音が出ていることの指摘や、ゆっくり喋って等のアドバイスは通常NGです。
しかし、構音もある場合、早口だと発音も更に聞き取ってもらえにくくなってしまうため、「ゆっくり」も一概にNGとは言えません。難しいところです。
その辺も踏まえて、STやことばの通級で相談される事をお勧めします。
家庭内でできる事は、見守ることや、精神面の安定を手伝うことでしょうか。
言葉の教室はこれまで一度も勧められませんでしたか?
吃音よりも、言葉が不明瞭だという点がどんな状況か気になります。
これまで支援や医療を使っていないのであれば、早めに相談することが必要かもしれませんが
明後日4/1から6年生となる今からでは小学生の間の通級指導などの支援は使いたくても間に合わず受けられない可能性が高いと思います。
さらに、大体の自治体で言葉の教室(通級)は市町村に1つが原則なので、他校に通級指導を受けに行かねばならず、家族にとってそれなりの負担にはなると思います。
吃音は概ね大人になるまでに自然と軽快するか、成人しても残る人もいるんですよね。
吃音が酷いものの、本人のキャラが強い(大事な要素として、運動ができるか喧嘩っ早い。そのうえで、良く言えば明るく友達が多い。悪く言えば手が早いワルガキ。イジも口も悪い…←凸凹さんの場合、正直そういう子の方がお友達が沢山いて、本人が感じる困りごとは少ない…という事があります。)だと、さほどからかわれることなど無く過ごせるか、本人がそこまで気に病む事がなく過ごせるかと思いますが
ノンタンの妹さんとは逆になりますが、
ワルガキタイプでないおとなしいタイプの子の場合は、特徴的な特性のあるお子さんへのからかいは、中学生になってから、からかう人は若干減るものの、からかいそのものは常態化、卑劣な形になりやすく、悪化する気がします。(経験から)
そういうアタリをものともせず、気にやまずに生活できる子なのか?
それとも気に病んでしまうタイプなのかによって、ケアは違ってくると思いますね。
なお、吃音だけが原因で友達ができないということは、正直稀というか、私は見たことがありません。
お友達が少ない場合は、マイペース過ぎる、ちょっと偏屈などプラスアルファの原因があります。
また、吃音は出てすぐのほうが治療効果が高いようですよ。いつから気になっていますか?
幼稚園の年長〜低学年あたりから支援を続けた改善例は沢山みていますが、すっかり治ったという子を私は知りません。
逆に小さい頃から吃音があったのに高学年から支援をはじめたという人は聞かないです。
本人が悩んでいるならばケアをと思いますが
そうでないならどうなんだろうか?と思います。
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お子さんに吃音や構音の課題があるのでノワールさんが気にしているだけということはありませんか?
本当にお子さんに友達がいないのですか?
お子さんが友達ができないと悩んでいるのですか?
家庭で出来ること、というのはなかなか難しいと思います。
皆さんが仰るように病院のSTを探すことをお勧めします。
もしかしたらに賭けて学校に相談したら「言葉の教室」を利用することができるかもしれません。
両方並行して、月曜日になったら電話してみませんか?
コロナ禍のマスク生活で、小さいお子さんたちが
口呼吸になったり、口や舌の筋肉が未発達になったり、咀嚼や嚥下、構音が未熟になったりしている
というニュースを見たことがあります。
外部のトレーニングにつながるまで、とりあえずご家庭でということなら、この辺りがヒントになるかもしれません。
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1学年何クラスか分かりませんが、よほどのマンモス校で無い限りは6年生ならばほとんどの子が1度は同じクラスになったことがあるのではないでしょうか?
ギャングエイジの3-4年生に吃音を馬鹿にされてというのはあったかもしれませんが、6年生にもなると周りの子がグッと大人な対応になる為に吃音になったとしてもスルーしてくれる様な気がします。
(からかう子が出たとしても、からかう子を注意する子も居る様に思います。)
言語訓練(ST)は基本未就学児までで、長くても低学年までな印象です。
もう6年生ならば家庭で出来ることは<吃音が出ても反応しない>ことだけかと思います。
親族に吃音ある方が居ますが、話したいスピードと口から言葉として出てくるスピードにズレがある様な印象です。
「ゆっくりでいいよ」と言いたくなりますが、傷つきますのでそこも反応せずで対応しています。
吃音に関するリタリココラム:https://h-navi.jp/column/article/35030035
学校内でほっと一息つける場所が欲しいというのであればスクールカウンセラーと面談してメンタルケアをすると良いと思います。
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ごめんなさい、発音についてだけ。
他の方もあげられていますが、ことばの通級に通えるといいのかなと思います。
4月から通うには時期的に厳しいかもしれませんが、最終学年ということで頑張って交渉してみてください。
こちらの自治体では、中学になると発音の言語通級はありません。
わたしの周囲でも低学年で通って改善していくお子さんが多いので、需要が少なくなるのかもしれません。
ただこのサイトでご質問されるということは、お子さんがすでに通級や支援級を利用している場合もあると思います。
その場合は重複して利用は出来ないので、言語聴覚士さんのいる病院を探してみてください。
ウチの子は就学前にクリニックでSTさんに発音を見てもらいました。
舌をこの位置に・唇はこの形に、と細かく指示されながら発音して、再度調整を繰り返していきました。幼児のためか、親同席。親が発音を聞いて家庭でも練習するように言われました。
本人の改善の意思も大事です。
その時点で「お友達に言われるから」と苦手な発音は使わないよう言葉を選んでいました。
よい手段が見つかりますように。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
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2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
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▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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回答
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