2010/12/03 07:47 投稿
回答 6

6歳の男の子。先月受けた就学時健診にひっかかりました。

今日、教育委員会から通知が届き、「ことばの検査」でより詳しい検査が必要、とのことでした。「内容」として、「発音や吃音についての相談」とあります。どんな検査をするのでしょうか。

実はつい最近、保育園の先生からも「か行」に吃音がある、と指摘されたばかりです。親としては先生に言われるまで全く気付かなかったのですが、その後、偶然にも義母からも同じことを言われたので、親がわからないだけで、周囲にははっきり分かるくらいの吃音なのかもしれません。吃音があるとどんな問題があるのでしょうか。

実は実は、私自身も小さいころ、「さ行」に吃音がありました。遺伝なのでしょうか。私の場合はいつの間にか治っていました。

実は実は実は、先日、保育園の先生に、「一度専門機関で見てもらっては…」と言われ、市内の療育センターを紹介され、予約をとろうとしているところでもあります。本で調べただけの浅い知識ですが、勝手にADHDの不注意型を疑っています。先生のお話を聞けず、気が散りやすく、園での取り組みに遅れが出つつあるような状態です。そのことと吃音は関係あるのでしょうか。

なんだかちょっと混乱してます。
息子に、「コケコッコって言ってみて」「カケッコは?」などと言わせようとしたら、ちょっと嫌がられました…(汗)
私には、ちゃんと言えてるように聞こえるのですが。

吃音があるとどういう心配があるのでしょうか。
教えてください。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/50
RINRINさん
2010/12/05 06:46

しょうママさん こんにちは。

>息子に、「コケコッコって言ってみて」「カケッコは?」
>などと言わせようとしたら、

私は同じような事を子どもにやって、言語療法士の
先生から厳重注意をくらった経験があります。
言葉を言わそうとすることは、やってはいけない
ことだそうです。

吃音に関しては、私は何もわからないのですが、もしも
指導が必要ということになったら、小学校へ通いながら
週に何時間か「ことばの教室」に通うことを提案されると
思います。学区の小学校にない場合は、それがある
学校へ通うことになります。私の地域では全ての小学校に
「ことばの教室」がないので、それがある小学校に通う
ようになっています。

小学校は幼稚園や保育所とは違い、集団生活の基本が
ある程度ないと、お子さんにとってしんどい状況に
なります。そうならない為に専門家に見てもらったり、
検査をしてもらうことが解決への第一歩になりますし、
何もなければ後で笑い話になります。療育センターへの
予約は早めにすることをお勧めします。こういうところの
予約は1ヶ月待ちはよくあること、へたすると3ヶ月という
場合もあるからです。
お子さんが学校生活を楽しくおくれるようになる事を
心からお祈りしております。

https://h-navi.jp/qa/questions/50
とんとんさん
2010/12/05 00:07

しょうママさん こんにちは

検査といわれたそうですが、まずは、あいさつや日常的な会話の中でより、詳しい検査をする必要があるのか、見極めると思います。さらには、訓練が必要なのか、経過を見ればいいかも。

吃音で困ることは、本人が、話が伝わらなくて困るとか、話しにくいとか、また、周囲が、その人の言いたいことがわからなくて困るということでしょうか。

お母さんが、気にならない程度なら、まず、本人に困り感はないのではないかと思います。でも、逆に今のうちに言語セラピーを始めれば、将来的に生じるかもしれない本人の困り感を回避できるかもしれません。

肝心なのは、お母さんが、吃音を気にするあまり、お子さんに言い直しを迫ることで、本人にストレスを生じさせては、元も子もないということだと思います。
お話しすることが「楽しい」と思える環境にお子さんを置くことが大事だと思います。

仮に言語セラピーが必要になったら、病院の言語聴覚士や学校の言葉の教室の先生の指示を受けて対応を始めればいいと思います。

何よりも、お子さんが、これから4月の入学まで、「学校楽しみ」と思える生活を作ってあげてくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/50
milkteaさん
2010/12/06 21:50

うちの子も、「ことばの教室」に通っていたことがあります。
もともとは「いし」と「いち」が同じ発音になってしまう、というような発音の問題でしたが、その他の発達の問題(いつまでも縄跳びが飛べないとか。発音の問題は筋力もかかわってくるそうです。)までサポートしていただきました。最近では「ことばの教室」の対応範囲も広めになり、「先生のお話を聞けない」というようなお子さんも多いということでした。

ところで、お仕事をしていて送り迎えが難しいということですが、うちでは一時期、ボランティアの方に送迎を依頼しました。どの地域でも原則は保護者の送り迎えと言われると思いますが、もしも通うことになったらご相談になってみるとよいかと思います。

うちも通級のある学校から離れていたので、どちらかというと授業を抜ける時間が長くなってしまう(本来2時間分なのに半日がかり)のが困りました。その分、通いやすい時間にいれてもらうようにお願いしました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/50
2010/12/07 09:34

milkteaさん、ありがとうございます。
具体的な情報で、すごく助かります。

やっぱり、送迎は保護者なんですね…。
毎週とか、週に何日という頻度だと、正直言って通わせるのは無理な状態です。

そうかといって、通級の必要性があるのに親の都合で通級させられないというのも、親として罪悪感にさいなまれそうですね…。
せめて月に2回くらいだったら、なんとかパパと交代で仕事を休めるかなぁ…。そういう家庭事情をどれだけ持ちこんでいいものなのか気になるところです。

ボランティアを利用するというのはいいですね。
ファミリーサポートとかでもお願いできるのかなぁ。

ひとつひとつ、色んな可能性を前向きに検討していきたいです。
「先生のお話を聞けない」ということもことばの教室で対応してもらえるのだったら、一石二鳥というか、すごく助かりますよね。

なんか、少しずつ、心の準備ができてきている感じです。
皆さまに感謝です。







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https://h-navi.jp/qa/questions/50
2010/12/05 07:37

りんりんさん、ありがとうございます。
多分、今、当事者である息子よりも、母親である私が一番困っているんだと思います。
こうやって投稿して、皆さまからレスをいただいて、気持ちが整理されていくのを感じています。

息子の問題なのに、無意識のうちに私の問題にしてしまってるところがあるようです。いけませんね。

「息子が楽しい気持ちで小学校へ行けるように」を忘れないようにしたいと思います。

療育センターには、問診票を返送したので、近々予約が取れると思います。なるべく早い日程になるといいのですが。

一歩一歩、ですね。

がんばります!


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https://h-navi.jp/qa/questions/50
2010/12/05 07:13

とんとんさん、ありがとうございます。
そうですよね。親が焦って躍起になると、子供にとってはストレスですよね…。ハッとしました。

吃音のせいで、からかいの的になったりすることはあり得ますよね。でも今のところ、保育園では、それなりに喧嘩もよくしているようですが、他のお友達とうまくいかないということは、そんなには感じられないので、ゆっくり見守ったほうがいいですよね。

ちょうど、再検査に指定された日程が都合悪かったので、日程変更の電話をしたついでに、「どういうことをするんですか?」と聞いてみました。そうしたら、就学時健診で、絵のカードを見せながら、「これは何?」という質問をして、その答えの発音が不明瞭だったり、どもったりすると、再検査ということになるそうです。再検査でなんでもないということもよくあるそうです。ただ、うちの場合は、保育園の先生からも、義母からも指摘されているので、「なんでもない」ということになるかどうかはわかりませんが…。

継続的に治療?訓練?が必要な場合は、「通級」といって、就学後、定期的に「ことばの教室」に通うことになるそうです。その場合、国語の時間などに、通常の授業を受ける代わりにことばの教室へ通い,通級が出席扱いとなるんだそうです。でも、うちの子が通学予定の小学校にはことばの教室がないので、車で30分くらい離れた小学校まで通わなければならなくなりそうです。私は仕事をしている身なので、そうなったらどうしよう…と不安になったりして…。

再検査のときに、ADHDっぽい症状のことについても、ついでに相談したほうがいいのでしょうか。

なんだか急に立て続けに色んなことがわかってきて、気持ちがざわついています。でも、昨日、会社の同僚に思い切って相談してみたら、「実はうちの子も発達障害なのよ」と言われ、びっくりしました。けっこう身近なところにいるもんですね。今後も色々相談できる人が見つかって、とても心強く思いました。ふぁみえーるもついてますしね!今は手探りでもがいているような感じですが、落ち着いて一歩一歩がんばります。どうぞよろしくお願いします。

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4~6歳 幼稚園 IQ

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回答
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2023/10/19 投稿
先生 知的障害(知的発達症) 小学5・6年生

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました。 衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。 WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。 WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。 受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、 どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。 結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。 検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。 ・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします ・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。 ・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします) ・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。 昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。 学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。 就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。 泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。 投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。 現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。 また、学校では ・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります) ・忘れ物が多い ・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります ・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。  あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。  本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにし ています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。  片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。  本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれ  お礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。  女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。  なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。 学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、 ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。 先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。 先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。 現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。 始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。 最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。 これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。 IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。 体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。 本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。 冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。 体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。 他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。 空手は、2か月で行きたくないといいやめました。 体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。 お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。 耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。 離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。 英語は、聞き取れるようです。 ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。 本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。 好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。 図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。 昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています) 好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。 長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。 放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。 通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。 (通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります) 病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、 今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。 他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、 我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。 習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。 夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。 祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。 結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。 親の私が、もやもやして、動揺している状態です。 何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。 何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

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2024/01/10 投稿
忘れ物 食事 過集中

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

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2024/09/21 投稿
コミュニケーション 4~6歳 遊び

支援学級から支援学校へ転校された方、教えて頂きたいです。 息子は現在支援級2年生です。 就学前相談では「支援学校では見本になるから、支援級へ行った良い。支援学校はもっと手をかけてあげたい重度の子が多い。待ち時間が長くかるかも。」とのアドバイスを受け、支援級にしました。(支援学校は3年前に新設されたばかりの所です)ですが補助の先生が1人付きっきりです。登下校も送迎しています。 学校に不満はありません。子供4人に対し、先生が3人付いてるクラスに在籍しており、良い先生ばかりです。ですが校長や担任の先生が変わる怖さ…去年は頼まれなかった校外学習の付き添いなど頼まれるようになりました。 息子自身も出来る事が格段に増え、大きく成長したと共に、他の子のに興味を持ち始めましたが、相手が組み立てたブロックを壊しに行ったり、絵の具のバケツを取り行こうとしたり、先生達が本当に大変そうで…毎日のようにすみませんと謝っていました。 親の私自身は息子が小さな頃から支援学校へ行って、就職ができたらいいと考えいたので、まさか支援級になると思わず、ずっと悩みながら通学させています。 就学前の療育、福祉関係の先生方の意見は半々でした。 転校させようと思った出来事やタイミングがいつでしたか? 年度に転校させるには春には動かないと無理だと聞いてますので、来月の懇談会には相談するつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。

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2025/04/20 投稿
先生 小学1・2年生 学習

11歳息子を叩いてしまいます。 息子は知的障害無しのASDです。 学校やプライベートで友達がいない中、頑張っています。 そのストレスの矛先が全て私(母親)にむかいます。 頑張っているのがわかるので、受け止めてあげたいのですが。できません。。 例えば今日は、昨日買い物に行けなかったため家にごはんの材料がなく、それでも昨晩の残りの炊き込みご飯と野菜のお味噌汁を食卓へ出しました。すると「こんなんじゃ足りないから外食に行きたい」と言い出したので、ショッピングモールのフードコートに連れて行きました。食べ物を買ってテーブルで食べ始め、途中から息子が機嫌が悪くなり、テーブルをガンガン叩き始めました。やめてと言ってもやめず、せっかく買ったごはんもいらないと言い出しました。私は、(家でも用意して、それに文句を言われ、わざわざ連れてきて追加で食べ物を買っているのになんでこんな目にあうの?)とそこで頭が真っ白になり、息子を殴って食事終了になりました。 数ヶ月に1回、このようなくだらないことで殴ってしまいます。ものすごく自己嫌悪で、消えたくなります。 公共の場で他人に迷惑をかけることが私の中で当たり前ですがとても苦手で、頭が真っ白になって殴ってしまいます。言っても止まらないから最終的に殴って終わりです。 殴るのをやめたいです。私もパニックになっているのかなと思います。公共の場に行かなければいいのですがそうもいかず… 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

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2025/04/12 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 買い物 食事

先日入学予定の小学校に、娘と教育相談(入学前面談)に行ってきました。 そこで最後に、就学前検診での知能検査の結果用紙を頂いたんですが…あまりの結果に落ち込んでます。 娘はWIPPSで68ですが、現状未診断です。 検査当日は中盤荒れて放棄したり…筆記が雑で、正解も誤解答とされた項目が結構ありました。 信頼区間が64~76で、全力出せてても75いけば良い方かなとは思ってました。 未診断なのは、掛かり付けの発達外来医が就学して困り事が出たら付けると言う考えからです。 担当医からは、境界知能かな?と言われてます。 家や園で、大きな困り事は有りません。苦手な事にも前向きに取り組み…困ったら自分からヘルプが出せます。登園拒否など有りません。  とは言え就学前検診の知能検査の結果が…70点満点だとしたら25点でした! 周囲が気になって、説明を十分に聞かずに行動してしまう様子があったと書かれていました。 (お兄ちゃんが情緒学級在籍ですが、知的検査は65点でした…簡単な問題だと思っていただけにです) 4月からは知的学級なのですが…知能検査の結果があまりで検索したら、70以下は支援学校もとありました。 支援級一択で就学相談しましたが…実は支援学校も視野に入れるべきだったのかと、今さら焦っています。 通ってる民間療育先では、幼稚園での園訪問がかなり落ち着いていたせいか…普通級でもと言われたくらいでした。(自治体が違う故ですが) 私から支援学校と言うワードを出した事もありましたが、否定されました。 教育相談でも、勉強より体幹が弱いので階段などの見守りをお願いしてしまいました。 知的学級だし、勉強より先ずは身辺自立の強化(自立はしてますが、下着が出てたり…左右逆だったり…小柄なので、ランドセルも心配です)かなと… とは言え小学校は勉強する場だし、私の要望や目標?はそぐわないのかなと… 勉強面はひらがなが少し読める…数が数えれるくらいで、まだまだです。 発達数値を考えたら、焦るべきではないなと思ってます。 とは言えこんな感じだと、ゆくゆくは支援学校を考えるべきでしょうか? 本人の希望が一番ですが…高校では職業訓練に特化した、支援学校に行けたらと思ってましたが…こんな感じだと、小3くらいで支援学校に転学なのでしょうか? 女の子と言う事もあり、幼稚園でトラブル報告は有りません。 お友達の名前を覚えるのが苦手で、一緒に遊んでくれるなら誰でも良い感じです。 攻撃的な子は覚えていて、無視するそうです…家だと好戦的ですが、先生が見てるから無視に止めてる様です。 アドバイスお願い致します。

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2025/01/30 投稿
教育相談 小学校 就学相談

5歳年長(早生まれ)の男の子です。言葉が遅く、癇癪もひどかったのですが、幼稚園に入り急に言葉は伸びました。幼稚園入る前は公園などでも同じ年頃のこどものことを怖かって近づこうともしませんでしたが、今では仲良く遊べています。(初見は無理ですが人見知りレベル)ただ、理解力にかなり疑問があります。教えていなくてもみんな当たり前にアップデートしていくようなこと、たとえば、馬のことをトナカイと答えたり。(体が茶色だったためだと思われます。)イルカを見てクジラと言ったり、、かと思えば時計が読めたり、ひらがななども読むことはできます。絵を描くことは苦手で、顔がかろうじてかけるくらいです。丸はかけても三角などは難しいようです。ただ、数字がかけたりはします。 間違い探しなど苦手です。ゲームの操作などはすぐ覚えます。 周りの空気を読んだりすることもありますが、一旦癇癪スイッチがはいると、どこでも誰が見てても大暴れです。そして、自分がされたことだけを訴えます。(例えば暴れたから押さえただけでも腕をグッてやられた痛いなど泣いて怒り狂います)ただ機嫌が悪い時以外は甘えることも多く、お手伝いや、お世話など優しくしたり、完全に二重人格のようです。 幼稚園の先生は、お友達とも仲良く遊べるし、癇癪を起こすこともない。指示もよく聞いているとのこと(忘れ物は多いです)。先生にもかわいがられるタイプ。発達の先生にも短い時間の診察はなんなく受けられるため、多くを求めすぎ?と言われました。 あとはやたら声が大きいです。奇声ではないですが、よっしゃーや、幼稚園で覚えてきた流行り?かなにかなどとにかく叫びます。とにかくうるさいです。それは幼稚園でもそのままらしいです。注意されてもすぐ忘れます。 小学校まで半年間でできること、やらなくてはいけないことありますか?

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2024/08/12 投稿
癇癪 忘れ物 幼稚園

記憶がすり替わる 小4男児です。WISCでは、知覚推理が132・処理速度が88で、幼少期の頃から癇癪も強く、 子育てには色々と模索してまいりました。 学校では、大きなトラブルもなく、学習も問題なく、それなりにお友達と喧嘩をしつつも、安定した学校生活をおくっています。 が、学校でもなにかトラブルが起きた時の、自分が悪くないという主張、記憶がすり替わったような、不都合な過去をなかったようなこととして主張します。嘘をついている様子もなく、本人も、これが事実だ!と憤ってます。 最近では、家庭内でもそれが目立ってきて、言った言わないの程度の話も、泣き叫ぶようになりました。 本人は、自分は悪くないが強く、お互いが悪かったねとこちらが言えばなんとか聞く耳をもち、自分が悪くない、言っていない、間違えてない、やっていないの一点ばりです。 事実とは異なる主張なので、ビデオや録音でもして見せてあげないと、客観的に自分をみないとわからないのかなというぐらいの勢いです。 心のプロテクションで、自分を守っているのかと思いますが、このままだと嘘つきというように、友達からも認識されてしまう、事実を都合よく改ざんしてしまうことが当たり前になるようで、とても心配しております。 どのように対処したらよいでしょうか。

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3件
2024/06/25 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 癇癪 小学3・4年生

4歳になったばかりの自閉スペクトラム症の男の子がいます。テストを受けたばかりで1歳ほどの遅れとの事です。 感覚過敏、味覚過敏なども強く食べる物は極度の偏食で本当に限られています。 困っているのは服薬についてです。 吐かれる事が90%ぐらいですが、毎回水で溶いてスポイトで流し込み水を飲ませる方法です。 この前は溶連菌になりましたが結局抗生剤は全て吐き出され飲めませんでした。 薬を飲む意味を説明しながらやっています。本人も飲まないといけない事は理解は出来ていると思います。 食べ物については恐らく(何が嫌か伝えられない)味の混ざった物は食べれません。カレー、シチュー、炒飯、オムライス、スープなどなど。 ジュースも一切飲めず、飲めるのは麦茶、水のみ。最近やっと冷たい物飲めるようになりました。(それまでは常温のみ) お菓子も、アイス、ヨーグルト、プリン、ゼリー、チョコレート、ケーキ駄目です。 さっぽろポテトやじゃがりこばかうけ、クッキー、あげればキリがないですが食べません。 食べるのは、せんべい、野菜かりんとう、気まぐれにうす塩味のポテトチップスぐらい 食べれない?食べたくないどちらかわからないですが、唇につくだけでオエっと吐気を催したり、実際吐いたりです。 そこでもし同じように服薬で困っていらしてる方がいらっしゃって、なにかよい方法があれば教えて頂きたいと思いました。 上記の通りなにか他の物に混ぜるという選択肢がありません。 ひどい時は「薬を飲むよ」と言っただけで泣き出してツバを沢山吐き出し、しまいには嘔吐してしまいます。 いままで無理やり飲ませる事が多かった私のせいだとは思いますが… 今年幼稚園に入園し4月からハイペースで色んな菌をもらい、その度に薬を飲めないせいか治りも遅く2週間休んだり…な状況です。 風邪の時はもうほぼ飲めなくても諦めてましたが、抗生剤が飲めないのは本当に困り今回ご相談させて頂きたいと思いました

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2023/10/18 投稿
偏食 幼稚園 4~6歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【年末年始の帰省、気が重い……?祖父母・親戚への説明、伝えてよかった工夫】
早いもので今年も残りわずか。そろそろ年末年始の過ごし方を考え始める時期ですね。実家への帰省や親戚との集まりは、子どもにとっても楽しみなイベントである一方、「あぁ、またこの時期が来た……」と、少し気が重くなってしまう保護者の方もいらっしゃるかもしれません。

「長時間の移動や慣れない環境で、子どもがパニックを起こさないかな……」「『正月恒例の集まり』の騒がしさや、いつもと違う食事に耐えられるだろうか」「久しぶりに会う親戚に、わが子の特性や障害について、どこまで、どう説明すればいいんだろう?」「『育て方の問題』『甘やかしすぎ』なんて誤解されたらどうしよう……」「お年玉、本人が管理したがるけど、金銭感覚が心配。どう管理するのがベスト?」

そんなふうに、周りの理解や環境調整、子どものコンディションなど、考えることが山積みで疲れてしまいますよね。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「帰省先でこんなトラブルがあった!」「親戚に説明したけど理解されずモヤモヤした」「思い切って『帰省しない』『集まりに参加しない』選択をしたら快適だった」といった試行錯誤の経験や失敗談も、同じように悩む方にとって大きな支えとなります。

例えば、こんな経験はありませんか?

・帰省前に、祖父母や親戚に子どもの特性や「これだけは配慮してほしい」ことを手紙やサポートブックで伝えた。
・「わが家の年末年始の過ごし方」として、無理に集まりに参加せず、家族だけの時間を大切にすることにした。
・お年玉の管理について、「〇円は好きに使ってOK、残りは貯金」など、本人と話し合ってルールを決めた。
・帰省先で子どもが落ち着けるよう、いつものおもちゃやタブレット、パーテーションなどを持参し「安心基地」を確保した。
・親戚からの悪気のない「まだ〇〇できないの?」という一言に、うまく切り返せた(あるいは、うまく返せずモヤモヤした……)。
・障害のことをオープンに説明したら、意外なほど理解してもらえてホッとした。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】

本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月20日(木)〜2025年12月1日(月)

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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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