2025/07/30 10:35 投稿
回答 5
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現在3歳3ヶ月の男の子を育てています。4月から幼稚園の満3歳児クラス、民間の療育を同時に始めました。幼稚園は週5で8:30から本来は13:30までなのですが、偏食で給食が全く食べられず息子だけ13時お迎えになっています。(園から提案されました)先日、参観日があり普段の様子を初めて見ましたが、周りについて行けず、息子以外は皆ペラペラ喋れるのに対して息子はまだ、ママ、パパ、ねんねくらいしか言えずお話できません。皆が制作をしていても、なかなか取り組むことができなかったり、離席してしまったり、上履きや外履きを自分で履くことも難しく、やっと脱ぐことはできるようになった段階で、ホールでのイベントやリトミックなども、初めてやるときは泣いてしまったり、皆が座っている場面で立ってしまったり、手遊びがうまく真似できなかったり、、色々周りとの差を感じ、入園前に発達の遅れは幼稚園に伝えてあるものの、優しかった幼稚園の先生方が最近私(母親)に対して冷たく感じます。(あまり目を合わさなかったり、他の保護者とは笑顔で会話しても、うちは特に会話なく、さよなら〜だけ。最初はたくさん話してくれたのに)正直、療育は週3回行っていて、土、日、木曜の夕方で息子もすごく頑張ってくれているし、これ以上どうしたらいいのかわかりません。かかりつけ医にも、療育の先生からも、発達検査は今してもちゃんとした結果が出ないからまだ様子見で良い、と言われ幼稚園の担任にも相談しましたが、担任も5歳くらいにならないと正しい検査はできないみたいですよと言われ、このままグレーのままあと何年も周りから白い目で見られながら過ごすのがとても辛いです。幼稚園の他の保護者の方々も、息子が一人違う行動をしているのを目の当たりにしているので、避けられているように感じ、他の保護者の方とは、送迎時のあいさつしかできません。みんな会話してるけど、話す勇気すらでません。精神的に辛く、去年から心療内科に通い抗うつ剤を服用しながらなんとか毎日生きています。旦那は優しいですが、基本人任せな性格で子供のことは私に任せてきます。私の両親は、障害などを嫌い、偏食なども全て私のせいだと言ったり、旦那のせいだとか言ってきたり、3歳で喋らないのはおかしいなど、とにかく助けてはくれません。会いに行くのも辛いです。旦那の両親は親身に話は聞いてくれるタイプではなく、相談しても、うーん、、と無言になるか、大丈夫!そのうち!と話を終わらせるので、頼れる人もいません。唯一、療育の先生だけは親身に話を聞いてくれるので、先生の前で号泣してしまいました。かかりつけ医には、偏食相談をしたら私がもっと頑張らなきゃとか、いかにも何も努力していないと決めつけて、こちらの話す隙を与えない喋り方で、私が日々3食用意し努力していても上手くいかないから相談しているのに、私の話なんて聞かずに上から言ってきます。挙げ句の果て、わざわざ朝一の時間に予約して相談に行ったのに、他の患者がたくさんまってるからとかなり急かされ夜間診療に来て、いつの何時ね、とこちらの都合も全く聞いてくれず、19時に子なしで私だけ来いと、、(子がいるとゆっくり話せないから)
夜間診療行ったとしても、上から話してくるような医師じゃ、どうせ私が話しても否定されるだけだろうし、なんかもう結局ちゃんと理想通りに発達していない子は世間からうざがられるんですかね。親のせいだと言われ、あわれな目で見られ、これからずっと下を向いて生きていかなきゃいけないんでしょうか、、。第一子だし、子供が大好きで、念願叶って妊娠、出産して、子供第一で3年間過ごしてきて、もうやれることはやったのに、、
どうしたら良いでしょうか、、
支離滅裂ですみません、、
回答は、発達グレーや発達障害のお子様を育てている方々のみでお願いします。
健常者の子を育てている方にはわからない感情だと思います。

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質問者からのお礼
2025/07/31 14:31
回答してくださった皆様、ありがとうございました。息子は幼稚園が大好きで、毎回自ら教室へ入っていきます。満3歳児で入園できたのは、住んでいる地域の子供が少ないことと、旦那が卒園生であることも大きいと思いますが、正直満3歳児は幼稚園に慣れるためのクラスかと思いきや、みんなしっかり集団行動ができて会話ができて驚きました。息子が幼稚園が好きなので通わせてあげたいですが、療育の先生に都度相談して二学期になったら幼稚園に療育施設との連携が可能か聞いてみようと思います。また、小児科医は風の時だけにして、保健師さんや色々な方から情報収集してみようと思います。ご意見ありがとうございました。
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/198817
2025/07/30 11:36

とりあえず、ご実家には行かなくて良いです。
行かないことで文句を言われるでしょうが、どうせ行っても文句を言われるから移動の負担がないだけ行かないほうがマシです。
文句もLINEなら既読無視、電話も全部は取らなくて良いですよ!

かかりつけ医は発達専門医ですか?
単なる小児科医なら単なる病気の相談だけにした方が良いかもしれません。

相談は療育の先生と。
他に保健所の保険師さんを試してみてはと思います。

ご主人のご両親は相談相手には向かなさそうですが、
とりあえず預けてリフレッシュしたり、園や医師と面談したりさせてもらってはいかがでしょうか。


偏食も、今食べられる範囲で色々食べさせれば良いと思います。
リタリコ内を偏食で検索すると、かなりな猛者の経験談を読むことができると思います。心強いですよ。


幼稚園の先生が変わったのは、もしかするとお互い様なのかもしれません。
お母さんの表情が暗くなったので声をかけそびれているのかも。

腹をくくって面談をお願いして、
園で困っていること、対応できていることを聞いたり、
無理させたくないこと、これだけは頑張ってほしいことを伝えたり、
一度話し合いに挑戦されてはと思います。


私は療育つながりでお喋りしたり一緒に遊べる親子に出会えてホッとしました。
でも、そこでも我が子のできなさに落ち込む方もいるので、ご自身の体調や心境に合わせて療育の先生に相談してみてはと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/198817
つづやんさん
2025/07/30 13:49

【注:こちらのQAの回答は、通りすがりの素人によるもので、リタリコ運営とは無関係です。回答が正しくない場合がある事をご了承下さい。また、保護された環境ではない為、情報を無断で二次利用される可能性がある事。回答の投稿と共に、質問文の編集権限は消失するとの事です。ご注意下さい。】

こんにちは、
率直な感想ですが、あまり子育て支援が充実していない自治体在住なのかな?と思いました。

うちは十倍粥からの食態アップで躓く偏食の強者で、1歳半頃から子ども病院の摂食外来に通いましたが、偏食の書籍に書かれてあるような「米粒を半分にしてペロリをしたらベタ褒め」実践をしてきました。

偏食改善の本も本当にピンキリだし、、療育の先生もピンキリ、ドクターもピンキリ、幼稚園も正直ピンキリです。

上手く取捨選択して、前もって評判をリサーチして、合わなければどうするかも考えたら、何カ所か探して、自分の目で見て確かめて、、事前の準備が一番大事です。

子ども病院も、リハビリを月何回受けれそうか?主治医は評判が良いか?は、相談員さんに相談したり、、ママ友から情報がきたり、、

そういった努力や助け合いをすると、より良い環境にたどり着けると私は思い、実践してきました。

実のご両親、義理のご両親、なかなか頼れないのは大変だと思います。うちも難しいので大変さや苦しさや残念さはとても共感できます。

でも、変えられない他人を嘆いてばかりではなく、少しでも使える資源を利用してできるだけ楽に子育てしていけるシステムを前向きに考えていくのも大事です。

1歳半健診で療育には繋がらなかったのでしょうか?

3歳児クラスは、年少さんの下の学年ですよね?うちの地域では発達のんびりさんは、だいたいの幼稚園で事情がなければ入園をやんわり断られます。

なので、うちの偏食の下の子は、地域の基幹保育園の一時預かりで給食を食べる練習を週1回ぐらいで練習したりしました。

児童発達支援施設も、2歳ではインリアルアプローチの所で個別支援を週1母子通所。3歳では小集団活動でお弁当をみんなで楽しく食べる経験。4〜5歳では療育園で身辺自立とコミュニケーションを努力。今は、キリスト教系の小規模幼稚園に在籍です。

疑心暗鬼にならず、きちんと助けを求めてみる事も大事と私は思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/198817
クレヨンさん
2025/07/30 14:43

日々お疲れ様です。
私の経験だと今1番お辛い時かもしれないですね。
なかなか周りに理解されない孤独感。
でも幼稚園側も両家のご両親も経験のないことで
戸惑い悩んでいらっしゃる時なのかもしれませんね。
きっと悪気はないと思います。
今は少し距離を置いて様子をみても良いのかもしれないですね。

時間がたって私も分かったことですが😅

幼稚園側には、やはりしっかりとお子さんの特性を共有することが大切だと思います。
先生も親御さんも遠慮している感じが見受けられます。
それでも協力が得られないようでしたら療育園に転園することも一つの選択肢なのかもしれないですね。
最初は抵抗があるかもしれないですが、お子さんにとっても親御さんにとっても良いところですよ。
もちろんお子さんには支援が入りますし親御さんには
戦友という名のママ友が出来ます。
私も幼稚園に通わせている時は先生ママ友には恵まれていましたが、精神的にはずっと孤独でした。
毎日泣いていました。。。
でも療育園に入ってからは皆さんが共感してくれるのです。本当に救われました。

今1番必要なことは、お母さんの環境を整えることかと思います。環境が整えばかならず精神面も回復してきますよ。
あとご主人とも、しっかりと話し合いもう少し協力して貰った方が今後お子さんの悩みごとも共有出来るようになりますよ。
お子さんもゆっくりの発達ですが必ず成長します。


焦らす今を楽しめるようになるといいですね、
応援しています☘️

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マイケルさん
2025/07/31 00:14

うちの子も3歳3ヶ月です。最近、発達検査を受けました。まだ、診断はされてません。
本当は、入園ありきの幼稚園プレに通う予定でしたが、発達検査の結果をみて、辞退しました。これから、民間の療育に通ったり、療育園など、、と色々考えているところです。
お子さんとうちの子とは、色々状況は違うとは思いますが、読んでいる限り、お子さんは、幼稚園楽しいのかな、つらくないのかな、と少し気になります。
身近な人達の理解がないのって、本当につらいですよね。同じ方向を見て欲しい。
ママが追い詰められていて、心配です。。

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https://h-navi.jp/qa/questions/198817
ENOLSさん
2025/07/30 11:44

ASDの当事者です。
療育の先生中心で相談なさったらいいのではないでしょうか。

過去、主様よりも辛い状況でユダヤで大虐殺があったことが史実に残っています。夜と霧の書籍ではそのような絶望の状況下で生き残った人の特徴が書いてあります。ご飯は3食でないのは当たり前、人からの差別があって当たり前、いつ毒ガス送りになってシぬのかなんてわからない、仲間たちが次々と倒れていく中、生き残っている人はどういった人なのか鮮明に分かります。私たちから見たらクレイジーすぎますが、人間の想像したものではなく、実際に行われたノーフィクションです。

白い目で見られようとも、話を聞いてくれない人がいようとも、受け取らなければいいのです。受け取ってしまうと、哀れな目で見られずっと下を向いて生きないといけませんが、受け取らなかったら、白い目で見ている相手の保護者、話を聞いてくれない医者、全部人のせいにしてくる義父母の課題になり、あなたの課題とは無関係になります。理想通りに発達する人だけしか助けない、愛しない人の捉え方の問題です。そんな考え方はあってはならないことです。
私は思うんです。発達障害といった目に見えない障害を抱えて生まれてくるお子さんは、この考え方ダメだよと訴えているのではないかと。
自分と違う人は嫌いましょう、距離をとりましょうではこの時代はもう生き残っていけません。彼らは健常者より危機感に敏感です。彼らがいなくなったらその街や国は無くなっているということです。彼らは危機感に関しては何も起きていない時から感じています。おかしいと言われても何も起こってないので相手にしません。しかし10年後そのおかしさが現実になった時に彼らはそこにはいません。そっとその場から離れて安住の地に移動しています。

実際そういった現象を目にすると、私に向けて言われてるんだもうとなりますが、受け取らない選択もあります。
夜と霧でも生き残った人は誰1人として現実逃避ではなく純粋に希望を持って諦めなかった人たちです。
発達障害は脳の先天性のものなので、決して人のせいにはできません。自分のせいでもないのです。

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回答
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回答
6件
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2025/07/30 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~ 衝動性

疲れ切ってしまいました。 私の人生なんなんだろう…。 他の親子が眩しいです。 小学生の長男は2E。少しずつ落ちついてきました。整理整頓はまだまだ苦手だけど、成績優秀、お友達もいます。好きなことを見つけ取り組むうちに苦手部分ものびてきて、大きなトラブルをおこすこともなくなってきました。 そんな頃、次男が年中で転園後、少しして荒れ始めてしまいました。うまく園に馴染めないことがきっかけです。これまで手のかからない育てやすい子でした。 念の為、発達センターに連れて行き、心理士の先生も遅れはなさそうとなり、一部高IQの部分があるかもしれないので、バランスを見るためにウィプシー検査をすることになりました。 普段、園からも家族からも口達者だと認識がありますが、質問形式に緊張したのか、短く単語で答えたり、詳しく説明を求められると、分かりませんを繰り返しました。 分からないわけじゃないんです。普段は饒舌に喋るんです。本人は、間違えたのかと思って、混乱して分かりませんと答えたそうです。 ここに彼の困りごとがあるのかなと思いました。おそらく、実際より数値は低めにでるだろうと思います。 ウィプシー検査だけではなく、新版K式検査を受けるのもありだとも思いました。 間違えを恐れる傾向は小さな頃からありました。完璧にできないことはやりたがらない。でも、たいていのことはできるので問題にならなかった。生活面、発達面は、むしろ成長の早い子でした。 そんな安心安定した息子がある意味私の心の支えでした。でもそれは違ったのでしょう。 今まで安心しきっていた次男にも発達特性があるのなら、次男に寄り添いサポートをしないといけないにも関わらず、予期せぬことに自分の気持ちが追いつかない状態です。 なんだか疲れてしまいました。常に上の子の心配をして、仕事も辞めてサポートしてきました。落ちついてきたから、仕事復帰もしたいし、そろそろ、子どもを置いて少しの間外出してみたいと思っていました。 他のお母さんは、当たり前にそんな時間があるのに、私にはそんな時間が一生来ないのかなと落ち込んでしまいました。 現在、悲観的過ぎるかもしれません。ただ、なんか自分の心がポッキリ折れてしまったのか、涙がとまりません。元々不眠気味でしたが、眠剤飲んでも寝られなくなりました。気持ちを立て直すにはどうしたら良いでしょうか?

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2025/07/29 投稿
IQ 仕事 先生

7月生まれの2歳の娘の成長について相談させてください。 発達障害を心配しております。 皆様の経験上など、きっと大丈夫や不安要素などあればお聞かせください。 (5歳の兄もいます。) 長文で申し訳ないですが、慣らし保育が終わらないこと(給食が食べられない)や みんなと同じことを最後までできないことが気になっています。 【発達が気になったきっかけ】 一歳半検診の際、落ち着きがなく他の子はきちんとママの膝に座って待っていたのに娘は嫌がり落ち着きが無く心配になったことがきっかけです。 1歳半検診はパスしたのですが発語数が少し少ないことも気になっていました。 【現在の状況】 - 5月中旬から認証保育園に入園(週2、1日2時間のみ) - 給食が食べられず慣らし保育が終わらない。 - 活動も最初は行えるのですが、途中で飽きてしまうよう - 慣らし保育期間の4日目で巡回の心理士さんが来るとのことで様子を見ていただいた   心理士さんからは下記のことを言われた   ・感覚過敏があるだろう   ・興味の幅が狭い   ・早期の療育をお勧めします -心理士さん2回目の巡回(7月末)に言われたこと ・とても落ちるいている。(それは2時間の短時間で切り替えがないからだろう) ・名前を呼んでも振り返らない時がある 【療育に行くための検査と面談をした際に言われたこと】 ※5月末に行いました。 心理士さん?と遊んでいるところなどを見た結果… - ほとんどの課題はクリアできた - 感覚過敏はないと思う(なぜ言われたのかわからない) - 手先に関しては2歳〜3歳レベル - 言語能力は1歳3か月〜1歳5か月くらいだろう  → 言葉の理解が浅い - 療育は始めていきましょう 【家での様子】 - 名前を呼べば振り返るし、外でも振り返ってきちんと手をつないで歩いてくれる - 指示は通る - 指さしなどもする - 要求はジェスチャーや単語を使ってする - 癇癪はなく、切り替えもきちんとできる。 - 感覚過敏があるようには見えない - 泣いても違うことで気を引けばすぐに機嫌はなおる。 - 遊んでいても「お風呂入ろうか」というと「ないないー!」と言って  遊んでいたおもちゃを自分で片付け、きちんとお風呂に向かってくれる - 脱ぎ捨ててあった洋服を見つけると「ないない」と言って洗面所の洗濯籠に入れてくれる - おままごとセットを使ってよく人形にご飯を食べさせてあげたりしている - 最近トイレでおしっこをするようになった(1日1回程度ですが) - 手招きをして一緒に遊ぼうとアピールします - 兄やパパママのマネっこ遊びは得意でよくやっています <表出語彙数> 6月15日時点 20語程度 7月15日時点 60語程度 8月 1日時点 105語程度 二語文も1日に何回かは出ています。 (ママ、タッチー。パパ、どこ~?等6種類くらい)

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2025/08/01 投稿
遊び おもちゃ 0~3歳

どんな配慮が可能ですか? 明日…小2息子の保護者面談です。 情緒級在籍で、算数・国語・道徳以外は交流級で受けています。 1学期トラブル続きでした。 お友達関連も然ることながら、忘れ物の多発…落ち着きの無い日等がありました。 1年の頃に比べ、明らかに荒れてました。 1学期の終わりには支援級担任から、業間休みに漢字ドリルをやらせて良いかと打診され…何故?と思いましたが、息子がやるならと返事しました。 結果…荒れました。 息子に聞いたら、サマータイムで長休みが1回しか無いのに、その時間も漢字ドリルでずっと勉強でイライラが落ち着かないと。 もっともだなと思いました。 そもそも何故休み時間に、漢字ドリルをするのか分からず…息子はお勉強でつまずきが今のところありません。 漢字は嫌いだけど、80点は取って来るし…100点取るまで再テストらしいですが、数回で100点取ってきます。 宿題も文句タラタラですが、やることはやるタイプです。 そんな事があり、なんで漢字ドリルをやるのか…息子に改めて聞いたら「分からない」と。 ただ憶測するに、漢字ドリルとは、漢字ドリルノートに漢字ドリルを写す事だった様で…息子は20P程遅れが出ていました。 何故???です。…授業中進めるものだったのか、宿題で進めるものだったのか…も、「分からない」です。 連絡帳は毎日交流級で書いていて、宿題は(しゅ)漢ド○・○と書いてました。 支援級は進みが早いので、多々息子は「もう終わってるから、今日は音読だけ!」と言ってました。 特に宿題忘れの指摘もなく、1年の時も先に終わってる事はよくあったので深掘りしませんでした。 (1年の支援級担任は、代わりにプリントを毎日出してくれていました) 結果支援級担任に聞く(詳しくは話せてません)と、漢字ドリル進め方プリントがあったと。 私は見てませんし、息子も記憶がないと。 1学期の中盤で、提出プリント忘れも数回指摘され…結果息子が支援級に行ってて不在中に配られるプリントを、前の席の子が飛ばして配ってたかもと…なので漢字ドリルの進め方プリントも貰って無いかもです。 担任から「分からなかったら、自分から聞けたら~」と言われましたが、無理です。 息子の最大の課題でもあるし、場面かん黙で、2年からは支援級担任が男性教諭になった為、ますます言い出せてません。 (1年で男性担任の打診をされ、息子の希望は交流級は男性でも良いが、支援級担任は女性希望とは伝えました。今の男性担任には、1年の頃注意されてからずっとビビってます。) バーっと書いてしまいましたが、私から見て???だらけで…そもそも国語・算数は支援級で受けているのに、国語・算数のプリント(提出期限あり)が交流級で不在中に配られ…机の中に入ってるそうです。 小2男子…机の中を大して確認せず、荷物押し込むだろうなと…それも忘れ物の要因かなと。 また説明を聞いてないのに、プリントだけ知らない内に配布され…大人でも混乱するだろうと。 息子はADHDもしっかり入ってるかと…なのにこんな環境で、悪化しない訳がないし。 「息子さんも近くに居ましたが…」で全体指示が通ってる…言った事になってて…本当どうしたものかと。 1年の頃はこんな事無かったので、今さらどんな配慮求めたら良いのか…不在中のプリント配布は止めて欲しいのが本音ですが、先生の負担なのかなと。 夏休み前丸々病欠しましたが、結局夏休みのしおりも忘れさられ…(事前確認したのに) 何が原因なのか…何をお願いしたら良いのか…取り敢えずこの今の環境は、息子に負担なのは分かっているのですが。 1学期の中盤から、「疲れた」発言も多くなってたので… アドバイス頂けたら幸いです。

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2025/07/28 投稿
宿題 トラブル 連絡帳
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