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この質問への回答

素人の発達障害児複数いるオカンの意見としては、下の娘さんも自閉症スペクトラムの可能性は考えられると思いますね。
感覚過敏や社会性の課題、不器用さ、こだわりも少しずつ見られ、気になるというのはわかる気がします。
まだおちびちゃんなので、定型さんかもしれませんし、そこはもちろんわからないですが。
ちなみに、うちの子の一人もこんな感じでした。(ASDです)
しかし、今の年齢からして、コミュニケーションも偏食なども今の時点では特に気にしすぎることはないですし、食べ方のクセ等もつきあい方を工夫すればよいことですし
コップは気になりますが、スプーンはそんなもんかなぁ。ですしね。
ことばも出て来ていますから、伸びてるところも沢山あると思います。
あとは、マイペースなんですよね。妹さん。
マイワールドの住人なんです。これは間違いないですね。自分のペースでならトントンもダッコもしてほしいしベタベタするけど、基本はさわらないで!!というのはASDの我が子たち全員ありました。(触っていいかどうか聞けば解決するので、大した支障ではありませんが)
けれど、自分がこうしたいんだ!というこだわりやパターンをもち、理解しているということは強味にもなるとも感じます。
あれこれ気になることは気にしつつも、気には病まずに、成長を面白がりながら観察するのがよいと思いました。
言葉でのやりとりでは、本人の納得する言葉が戻ってこないと苛立つタイプとなると、これからちょっと大変かもですね。
2歳すぎから5歳ぐらいまで、言葉でのコミュニケーションがうまくいかないと、もしかすると大変かも。
クレーンがみられたり、ジャーゴンや癇癪(爆発的なやつか、静かーに黙る癇癪かはわかりません。)になってしまうかもしれません。
療育については、通わせられるなら早めにしてはどうでしょうか?特に感覚統合の訓練をさせてはと思いますので。
心配なしと言われても発達相談を定期的にして、3歳健診を目処に判断してもいいとは思いますね。
保育園などでは0歳から集団生活をするため、周りに刺激され生活面や情緒面の発達がうまくいくこともありますが
そうでないなら療育をと感じます。
感覚過敏や社会性の課題、不器用さ、こだわりも少しずつ見られ、気になるというのはわかる気がします。
まだおちびちゃんなので、定型さんかもしれませんし、そこはもちろんわからないですが。
ちなみに、うちの子の一人もこんな感じでした。(ASDです)
しかし、今の年齢からして、コミュニケーションも偏食なども今の時点では特に気にしすぎることはないですし、食べ方のクセ等もつきあい方を工夫すればよいことですし
コップは気になりますが、スプーンはそんなもんかなぁ。ですしね。
ことばも出て来ていますから、伸びてるところも沢山あると思います。
あとは、マイペースなんですよね。妹さん。
マイワールドの住人なんです。これは間違いないですね。自分のペースでならトントンもダッコもしてほしいしベタベタするけど、基本はさわらないで!!というのはASDの我が子たち全員ありました。(触っていいかどうか聞けば解決するので、大した支障ではありませんが)
けれど、自分がこうしたいんだ!というこだわりやパターンをもち、理解しているということは強味にもなるとも感じます。
あれこれ気になることは気にしつつも、気には病まずに、成長を面白がりながら観察するのがよいと思いました。
言葉でのやりとりでは、本人の納得する言葉が戻ってこないと苛立つタイプとなると、これからちょっと大変かもですね。
2歳すぎから5歳ぐらいまで、言葉でのコミュニケーションがうまくいかないと、もしかすると大変かも。
クレーンがみられたり、ジャーゴンや癇癪(爆発的なやつか、静かーに黙る癇癪かはわかりません。)になってしまうかもしれません。
療育については、通わせられるなら早めにしてはどうでしょうか?特に感覚統合の訓練をさせてはと思いますので。
心配なしと言われても発達相談を定期的にして、3歳健診を目処に判断してもいいとは思いますね。
保育園などでは0歳から集団生活をするため、周りに刺激され生活面や情緒面の発達がうまくいくこともありますが
そうでないなら療育をと感じます。

ruidoso様
コメントありがとうございます。
マイペースだって事には気づきませんでした!自閉症スペクトラムの可能性もある事を頭の中に入れておき、対応の方法も探りたいので様子をしっかり観察していきます。
療育は今の年齢で通わせられる所があれば通わせたいなと思っております。
保育園は一時保育などは利用が出来るかもしれませんので、もう少し歩行が安定したら(転んで頭や顔をよく打ち付けてしまうので目が離せません…)考えてみようかなと思います。
まずは保健師さんに相談し、市で行っている発達健診を受けてからでないと療育機関への受診や検査は難しいのかもしれないので相談してみます。
ありがとうございました!
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【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
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