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この質問への回答

素人の発達障害児複数いるオカンの意見としては、下の娘さんも自閉症スペクトラムの可能性は考えられると思いますね。
感覚過敏や社会性の課題、不器用さ、こだわりも少しずつ見られ、気になるというのはわかる気がします。
まだおちびちゃんなので、定型さんかもしれませんし、そこはもちろんわからないですが。
ちなみに、うちの子の一人もこんな感じでした。(ASDです)
しかし、今の年齢からして、コミュニケーションも偏食なども今の時点では特に気にしすぎることはないですし、食べ方のクセ等もつきあい方を工夫すればよいことですし
コップは気になりますが、スプーンはそんなもんかなぁ。ですしね。
ことばも出て来ていますから、伸びてるところも沢山あると思います。
あとは、マイペースなんですよね。妹さん。
マイワールドの住人なんです。これは間違いないですね。自分のペースでならトントンもダッコもしてほしいしベタベタするけど、基本はさわらないで!!というのはASDの我が子たち全員ありました。(触っていいかどうか聞けば解決するので、大した支障ではありませんが)
けれど、自分がこうしたいんだ!というこだわりやパターンをもち、理解しているということは強味にもなるとも感じます。
あれこれ気になることは気にしつつも、気には病まずに、成長を面白がりながら観察するのがよいと思いました。
言葉でのやりとりでは、本人の納得する言葉が戻ってこないと苛立つタイプとなると、これからちょっと大変かもですね。
2歳すぎから5歳ぐらいまで、言葉でのコミュニケーションがうまくいかないと、もしかすると大変かも。
クレーンがみられたり、ジャーゴンや癇癪(爆発的なやつか、静かーに黙る癇癪かはわかりません。)になってしまうかもしれません。
療育については、通わせられるなら早めにしてはどうでしょうか?特に感覚統合の訓練をさせてはと思いますので。
心配なしと言われても発達相談を定期的にして、3歳健診を目処に判断してもいいとは思いますね。
保育園などでは0歳から集団生活をするため、周りに刺激され生活面や情緒面の発達がうまくいくこともありますが
そうでないなら療育をと感じます。
感覚過敏や社会性の課題、不器用さ、こだわりも少しずつ見られ、気になるというのはわかる気がします。
まだおちびちゃんなので、定型さんかもしれませんし、そこはもちろんわからないですが。
ちなみに、うちの子の一人もこんな感じでした。(ASDです)
しかし、今の年齢からして、コミュニケーションも偏食なども今の時点では特に気にしすぎることはないですし、食べ方のクセ等もつきあい方を工夫すればよいことですし
コップは気になりますが、スプーンはそんなもんかなぁ。ですしね。
ことばも出て来ていますから、伸びてるところも沢山あると思います。
あとは、マイペースなんですよね。妹さん。
マイワールドの住人なんです。これは間違いないですね。自分のペースでならトントンもダッコもしてほしいしベタベタするけど、基本はさわらないで!!というのはASDの我が子たち全員ありました。(触っていいかどうか聞けば解決するので、大した支障ではありませんが)
けれど、自分がこうしたいんだ!というこだわりやパターンをもち、理解しているということは強味にもなるとも感じます。
あれこれ気になることは気にしつつも、気には病まずに、成長を面白がりながら観察するのがよいと思いました。
言葉でのやりとりでは、本人の納得する言葉が戻ってこないと苛立つタイプとなると、これからちょっと大変かもですね。
2歳すぎから5歳ぐらいまで、言葉でのコミュニケーションがうまくいかないと、もしかすると大変かも。
クレーンがみられたり、ジャーゴンや癇癪(爆発的なやつか、静かーに黙る癇癪かはわかりません。)になってしまうかもしれません。
療育については、通わせられるなら早めにしてはどうでしょうか?特に感覚統合の訓練をさせてはと思いますので。
心配なしと言われても発達相談を定期的にして、3歳健診を目処に判断してもいいとは思いますね。
保育園などでは0歳から集団生活をするため、周りに刺激され生活面や情緒面の発達がうまくいくこともありますが
そうでないなら療育をと感じます。

ruidoso様
コメントありがとうございます。
マイペースだって事には気づきませんでした!自閉症スペクトラムの可能性もある事を頭の中に入れておき、対応の方法も探りたいので様子をしっかり観察していきます。
療育は今の年齢で通わせられる所があれば通わせたいなと思っております。
保育園は一時保育などは利用が出来るかもしれませんので、もう少し歩行が安定したら(転んで頭や顔をよく打ち付けてしまうので目が離せません…)考えてみようかなと思います。
まずは保健師さんに相談し、市で行っている発達健診を受けてからでないと療育機関への受診や検査は難しいのかもしれないので相談してみます。
ありがとうございました!
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
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