質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
様子を見てみようと思います

退会済みさん

2018/04/05 09:18
2

様子を見てみようと思います。

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2018/04/05 14:04
しっかり見守っていきたいと思います。ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/97078
退会済みさん
2018/04/05 10:26

素人の発達障害児複数いるオカンの意見としては、下の娘さんも自閉症スペクトラムの可能性は考えられると思いますね。
感覚過敏や社会性の課題、不器用さ、こだわりも少しずつ見られ、気になるというのはわかる気がします。
まだおちびちゃんなので、定型さんかもしれませんし、そこはもちろんわからないですが。

ちなみに、うちの子の一人もこんな感じでした。(ASDです)

しかし、今の年齢からして、コミュニケーションも偏食なども今の時点では特に気にしすぎることはないですし、食べ方のクセ等もつきあい方を工夫すればよいことですし
コップは気になりますが、スプーンはそんなもんかなぁ。ですしね。
ことばも出て来ていますから、伸びてるところも沢山あると思います。

あとは、マイペースなんですよね。妹さん。
マイワールドの住人なんです。これは間違いないですね。自分のペースでならトントンもダッコもしてほしいしベタベタするけど、基本はさわらないで!!というのはASDの我が子たち全員ありました。(触っていいかどうか聞けば解決するので、大した支障ではありませんが)

けれど、自分がこうしたいんだ!というこだわりやパターンをもち、理解しているということは強味にもなるとも感じます。

あれこれ気になることは気にしつつも、気には病まずに、成長を面白がりながら観察するのがよいと思いました。

言葉でのやりとりでは、本人の納得する言葉が戻ってこないと苛立つタイプとなると、これからちょっと大変かもですね。
2歳すぎから5歳ぐらいまで、言葉でのコミュニケーションがうまくいかないと、もしかすると大変かも。
クレーンがみられたり、ジャーゴンや癇癪(爆発的なやつか、静かーに黙る癇癪かはわかりません。)になってしまうかもしれません。

療育については、通わせられるなら早めにしてはどうでしょうか?特に感覚統合の訓練をさせてはと思いますので。

心配なしと言われても発達相談を定期的にして、3歳健診を目処に判断してもいいとは思いますね。

保育園などでは0歳から集団生活をするため、周りに刺激され生活面や情緒面の発達がうまくいくこともありますが
そうでないなら療育をと感じます。

https://h-navi.jp/qa/questions/97078
退会済みさん
2018/04/05 12:49

ruidoso様

コメントありがとうございます。
マイペースだって事には気づきませんでした!自閉症スペクトラムの可能性もある事を頭の中に入れておき、対応の方法も探りたいので様子をしっかり観察していきます。

療育は今の年齢で通わせられる所があれば通わせたいなと思っております。
保育園は一時保育などは利用が出来るかもしれませんので、もう少し歩行が安定したら(転んで頭や顔をよく打ち付けてしまうので目が離せません…)考えてみようかなと思います。
まずは保健師さんに相談し、市で行っている発達健診を受けてからでないと療育機関への受診や検査は難しいのかもしれないので相談してみます。

ありがとうございました!
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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チーズさん、こんばんは。 ご心配になられるお気持ちは、良くわかりますが、 >ゴミを捨てて、お風呂入るよ、ごはんだよ、はわかります。 >...
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〈知的障害を伴う自閉症でしょうか〉もうすぐ一歳7ヶ月なる男の

子を育てています。一歳を過ぎた頃から他の子と比べ発達の遅れが気になっています。市の保健センターに相談に行ったところ、来週行われる一歳半健診で、心理士さんと特別枠での相談ということになりました。発語は少しあり、二語文はまだですが、パパ、ママ、バイキンマン他にも10語くらい話します。しかし、一番気になっているのは①意思疎通が出来ないということ②名前を呼んでも振り向かないことが多いということです。①に関しては、「あれ取って」や「ここにポイして」「おいしい?」などこちらが話しかけたり問いかけても全く出来ない&反応なし。②に関しては、まったく振り向かないわけではありませんが、遊んでいる時や食事中に名前を呼んでも無視されることがかなり多いです。積み木もまだ積めず、一緒に積み木で遊ぼうとしても私が作ったものを崩してすぐどこかへいってしまいます。ただ全ての遊びが一緒に出来ないかといえばそういうわけではなく、父親と追いかけごっこや隠れんぼをするのが大好きで、そのときは呼ばれたら振り返るし、ちゃんと相手を見ながら楽しんで遊んでいます。他に気になることとして、③指しゃぶりをずっとしている(常同行動?)④夜の街灯など光るものや床屋のクルクルが好き⑤スプーンを使おうとしない、パンなど特定のものを味ではなく触っただけで嫌がり食べない⑥特定の場所を嫌がるなどがあり、おそらく自閉症ではないかと感じています。まだ私自身あまり障害に関して知識がなく、不安で夜になると毎日涙が出てくるのですが、いい加減現実を見て前に進もうとしています。長文になってしまいましたが、①の点でやはり知的障害を伴う可能性は高いでしょうか?その場合、2歳くらいから療育を始めれば普通学級に通えないにしても身の回りのことや、簡単な会話くらいはいずれ出来るようになるのでしょうか?皆さんのご意見やアドバイスあればお願いします。

回答
アドバイスできることは、母子手帳等の項目をチェックをし、くびがすわる、おすわり、はいはい、立つ、歩くなど身体発達について、できればできたと...
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2歳2ヶ月のこどもが発達障害(ADHD)かどうか不安です

習い事のリトミックなど、子どもが何人か集まる場所で1人だけ走り回ります。1人だけずっと走り回っているので、本当に不安になります。スーパーでは子ども用カートを押させたらそばにいます。大型ショッピングモールでは会計中一度見失ったことがあります。が、カートに乗ることもあります。買い物ができないほど動いたりはしません。手をつないでくれます。家ではおとなしく、ままごとや積み木などで遊びます。ご飯中は体を動かしながらですが、椅子に座って最後まで食べられます。外食では食べ終わった後は動画を見せたら座って待ってくれます。外では手を繋いでくれる時と繋いでくれない時があります。癇癪はほぼないです。お友達を叩いたりはありませんが、おもちゃの取り合いはします。言葉は早いほうです。会話もある程度できます。逆さバイバイをします。反対だよと言うとなおします。人見知りは男の人だけにします。日常生活で困っていることはほぼありませんが、習い事に行った時、制御できないくらい走り回るのが気になります。他のお子さんはママの膝に座っているのに、娘だけ落ち着かなく走り回っています。リトミックの内容に参加するときと参加せず走り回っているときがあります。リトミック中座ってじっとしていることはほぼないです。2歳検診では集中力と注意力がちょっと足りないと言われました。積み木などのテストで、ちょっと待ってねと言われてるのに待たずに触ったりしたからだそうです。やはりADHDの疑いが濃厚でしょうか?

回答
障害というレベルまでではないかも。 でも、多動・衝動性はちょっとありそう。 2歳検診でも言われてますしね。 外で走り回る、逆さバイバイに...
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2歳10ヵ月の息子がいます

先月の発達検査で、知能指数66、発達年齢1歳10ヵ月という結果がでました。先生からは、平たく言うと、IQ的には軽度知的障害という位置にいます。と言われました。これは自閉症スペクトラムであるということなのでしょうか。来年度からは幼稚園の入園となりますが、入園希望の際、もちろん療育の必要がある状態であるとは伝えますが、「うちの子は自閉症スペクトラムです。」と申告し、それなりの加配をお願いする必要があるのでしょうか。また、入園希望の幼稚園では、クラスのお母さんたちに、子どもの発達障害についての説明が必要なようです(噂では)投稿が質問形式になってしまいすみません。プレ幼稚園(現在通い中)や、予定されている療育通所で、問題なく発達する可能性はないのか、まだまだ期待してしまいます。まだ問題なく発達する可能性があるのに、みんなに発達障害であると公言することに少し抵抗があります。そもそも、この結果は確実に発達障害の域なのでしょうか。グレーと言われる範囲はどこまでなのか、そのあたりもよくわかりません。同じような結果が出た方や、今後どのように進まれる予定、進まれたかなど、色々お聞きしたいです。長々と申し訳ありません。

回答
私の娘は自閉症スペクトラムで、3歳0カ月です。 発達検査の結果は中度で 療育手帳B1です。 自閉症スペクトラムと診断を受けていますか? ...
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