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- お悩みきいて!
様子を見てみようと思います
退会済みさん
様子を見てみようと思います。
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この質問への回答
素人の発達障害児複数いるオカンの意見としては、下の娘さんも自閉症スペクトラムの可能性は考えられると思いますね。
感覚過敏や社会性の課題、不器用さ、こだわりも少しずつ見られ、気になるというのはわかる気がします。
まだおちびちゃんなので、定型さんかもしれませんし、そこはもちろんわからないですが。
ちなみに、うちの子の一人もこんな感じでした。(ASDです)
しかし、今の年齢からして、コミュニケーションも偏食なども今の時点では特に気にしすぎることはないですし、食べ方のクセ等もつきあい方を工夫すればよいことですし
コップは気になりますが、スプーンはそんなもんかなぁ。ですしね。
ことばも出て来ていますから、伸びてるところも沢山あると思います。
あとは、マイペースなんですよね。妹さん。
マイワールドの住人なんです。これは間違いないですね。自分のペースでならトントンもダッコもしてほしいしベタベタするけど、基本はさわらないで!!というのはASDの我が子たち全員ありました。(触っていいかどうか聞けば解決するので、大した支障ではありませんが)
けれど、自分がこうしたいんだ!というこだわりやパターンをもち、理解しているということは強味にもなるとも感じます。
あれこれ気になることは気にしつつも、気には病まずに、成長を面白がりながら観察するのがよいと思いました。
言葉でのやりとりでは、本人の納得する言葉が戻ってこないと苛立つタイプとなると、これからちょっと大変かもですね。
2歳すぎから5歳ぐらいまで、言葉でのコミュニケーションがうまくいかないと、もしかすると大変かも。
クレーンがみられたり、ジャーゴンや癇癪(爆発的なやつか、静かーに黙る癇癪かはわかりません。)になってしまうかもしれません。
療育については、通わせられるなら早めにしてはどうでしょうか?特に感覚統合の訓練をさせてはと思いますので。
心配なしと言われても発達相談を定期的にして、3歳健診を目処に判断してもいいとは思いますね。
保育園などでは0歳から集団生活をするため、周りに刺激され生活面や情緒面の発達がうまくいくこともありますが
そうでないなら療育をと感じます。
感覚過敏や社会性の課題、不器用さ、こだわりも少しずつ見られ、気になるというのはわかる気がします。
まだおちびちゃんなので、定型さんかもしれませんし、そこはもちろんわからないですが。
ちなみに、うちの子の一人もこんな感じでした。(ASDです)
しかし、今の年齢からして、コミュニケーションも偏食なども今の時点では特に気にしすぎることはないですし、食べ方のクセ等もつきあい方を工夫すればよいことですし
コップは気になりますが、スプーンはそんなもんかなぁ。ですしね。
ことばも出て来ていますから、伸びてるところも沢山あると思います。
あとは、マイペースなんですよね。妹さん。
マイワールドの住人なんです。これは間違いないですね。自分のペースでならトントンもダッコもしてほしいしベタベタするけど、基本はさわらないで!!というのはASDの我が子たち全員ありました。(触っていいかどうか聞けば解決するので、大した支障ではありませんが)
けれど、自分がこうしたいんだ!というこだわりやパターンをもち、理解しているということは強味にもなるとも感じます。
あれこれ気になることは気にしつつも、気には病まずに、成長を面白がりながら観察するのがよいと思いました。
言葉でのやりとりでは、本人の納得する言葉が戻ってこないと苛立つタイプとなると、これからちょっと大変かもですね。
2歳すぎから5歳ぐらいまで、言葉でのコミュニケーションがうまくいかないと、もしかすると大変かも。
クレーンがみられたり、ジャーゴンや癇癪(爆発的なやつか、静かーに黙る癇癪かはわかりません。)になってしまうかもしれません。
療育については、通わせられるなら早めにしてはどうでしょうか?特に感覚統合の訓練をさせてはと思いますので。
心配なしと言われても発達相談を定期的にして、3歳健診を目処に判断してもいいとは思いますね。
保育園などでは0歳から集団生活をするため、周りに刺激され生活面や情緒面の発達がうまくいくこともありますが
そうでないなら療育をと感じます。
ruidoso様
コメントありがとうございます。
マイペースだって事には気づきませんでした!自閉症スペクトラムの可能性もある事を頭の中に入れておき、対応の方法も探りたいので様子をしっかり観察していきます。
療育は今の年齢で通わせられる所があれば通わせたいなと思っております。
保育園は一時保育などは利用が出来るかもしれませんので、もう少し歩行が安定したら(転んで頭や顔をよく打ち付けてしまうので目が離せません…)考えてみようかなと思います。
まずは保健師さんに相談し、市で行っている発達健診を受けてからでないと療育機関への受診や検査は難しいのかもしれないので相談してみます。
ありがとうございました! ...続きを読む Velit pariatur suscipit. Sit saepe ex. Quas ea neque. Dolorum voluptas ut. Magnam consequatur sequi. Eos enim nemo. Quam consequuntur ut. Laboriosam rerum expedita. Soluta ut enim. Aperiam occaecati blanditiis. In sit et. Est dolor porro. Adipisci cum et. Eos nisi iusto. Vero quibusdam voluptas. Voluptatem aliquam corrupti. Veritatis inventore qui. Omnis sed voluptatem. Dolores ullam qui. Sit voluptate nihil. Voluptas quae dolorem. Qui maiores cum. Eum deserunt deleniti. Eum assumenda officia. Fugiat est nostrum. Consequatur est facilis. Incidunt soluta eum. Cupiditate esse assumenda. Eveniet numquam asperiores. Quo quia ut.
コメントありがとうございます。
マイペースだって事には気づきませんでした!自閉症スペクトラムの可能性もある事を頭の中に入れておき、対応の方法も探りたいので様子をしっかり観察していきます。
療育は今の年齢で通わせられる所があれば通わせたいなと思っております。
保育園は一時保育などは利用が出来るかもしれませんので、もう少し歩行が安定したら(転んで頭や顔をよく打ち付けてしまうので目が離せません…)考えてみようかなと思います。
まずは保健師さんに相談し、市で行っている発達健診を受けてからでないと療育機関への受診や検査は難しいのかもしれないので相談してみます。
ありがとうございました! ...続きを読む Velit pariatur suscipit. Sit saepe ex. Quas ea neque. Dolorum voluptas ut. Magnam consequatur sequi. Eos enim nemo. Quam consequuntur ut. Laboriosam rerum expedita. Soluta ut enim. Aperiam occaecati blanditiis. In sit et. Est dolor porro. Adipisci cum et. Eos nisi iusto. Vero quibusdam voluptas. Voluptatem aliquam corrupti. Veritatis inventore qui. Omnis sed voluptatem. Dolores ullam qui. Sit voluptate nihil. Voluptas quae dolorem. Qui maiores cum. Eum deserunt deleniti. Eum assumenda officia. Fugiat est nostrum. Consequatur est facilis. Incidunt soluta eum. Cupiditate esse assumenda. Eveniet numquam asperiores. Quo quia ut.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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