質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

3歳自閉スペクトラム傾向がある男の子です

3歳自閉スペクトラム傾向がある男の子です。発達診断テストをしました。最新 K式で姿勢運動103.知的69社会性64でした。
途中でテストを放棄した為、やはり社会性は低いです。先日、義父母に報告して、泣かれてしまいました。今療育に週3回で通い保育園にも通ってます。このような状況ですが、私は意外に「今できる事を後悔しないように!頑張ったらこの子はきっと伸びる!」とポジティブに考えてました。しかし、義父いわく「20歳になっても10歳の成長しかしないかもしれない…」と言われ、自分は勝手にポジティブに考えるだけで、深刻に受け止めてない事に気づかされました。
でも、息子は相変わらず可愛いです。
支離滅裂ですが、同じようなお子さんをお持ちの方に、成長について詳しく聞きたいです。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

Naonatsu1105さん
2018/01/19 23:02
皆様
こんなにたくさん方が親切にアドバイスくださって感激しました。身近に相談出来る人もいない為、最近まで出口の見えない暗いトンネルにいるような不安で目の前が真っ暗でしたが、療育の先生や支援してくださる方に励まされ、ポジティブになってるつもりでした。
それだから、何も知らない義父の意見でネガティブになるなんて情けないです。
やはり、同じ立場がたくさん方の意見が一番励まされるし、勉強になりますね。
改めて数値ばかりにとらわれている自分に気付かされました。大事なのは、この子に合う環境作りですよね。保育園の先生にご指摘頂いた時「凄く笑顔が可愛いし、みんなから可愛がられる得な子ですね。愛情たっぷりに育てられてる子って、見ててわかります」と言われたのを思い出しました。毎日相手するのは、本当に疲れますが、寝顔なんて天使のように可愛いです。
義父母は良い人達なのですが、子供の前で平気で泣くのはやめて欲しいです。悪い事してるわけじゃないし、不憫に思うんだろうけど、子供はなんとなくわかりますよね?!上の子は定型発達ですが、良く気がつくし、感が鋭い子なので余計に心配なんです。
義父から「うちの歴史に傷が付いた…」的な事を言われたのは少し根にありますが、その後の主人が物凄く怖い態度で反論してくれたので、聞かなかった事にしてあげようと思ってます。
長くなりましたが、皆様、本当にありがとうございました!引き続き、私達が今出来る事やり尽くします!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/86628
ココさん
2018/01/18 21:37
春から支援級に就学の自閉スペクトラムですが、私もポジティブに考えています。
年少から支援センターに繋がり、様子見と言われながらも放デイに通わせ、できる療育を家庭で行ってきたにも関わらず主治医から支援級を勧められた時はショックでした。
たまたまその時、私の母がトットちゃんのドラマを見ていて、本人に合った環境が大事だと支援級を後押ししてくれました。
トットちゃんはご存じの通り黒柳徹子さんの話。
特性は違うかもしれませんが、今の時代の方が環境が整備されているので、本人に合った支援をすれば伸びると私は信じたいです。
https://h-navi.jp/qa/questions/86628
SUNさん
2018/01/18 22:14
4月から小学生になる息子がいます。
自閉症、精神遅滞の診断を3歳になるときに受けました。すぐに療育を受けはじめ、もうすぐ3年が経ちます。
私も、息子は療育や言語訓練を受けてるから大丈夫!と思ってやってきました。
療育手帳も持っていますが、つい最近受けたK式の結果を地元の心理士さんに見てもらったら、次の手帳の更新では取れないだろうってくらい成長してるねと言われました。
初めて検査を受けた時は、最後まで検査できず結果も出ませんでした。
療育を受けはじめた頃は殆ど喋れず椅子にもジッと座っていられなかったのに、今ではたくさんお喋りして、今回の検査中には一度も離席はなく、お勉強も大好きな子に育ちました。
成長するかは親次第のところもあると思っていて、子どもの特性を受け入れて、親が出来ることをしてもらえた子は伸びると私は思っています。 ...続きを読む
Quis quidem excepturi. Labore quis et. Eligendi illum a. Facere est minima. Sint ut dolorem. Perferendis rerum ab. Et impedit autem. Dolor et qui. Sit autem voluptas. Maxime molestias ipsam. Dolorem consequatur voluptatem. Nostrum officiis et. Voluptatum et consequatur. Est corrupti tempore. Tempora vero delectus. Cumque id voluptate. Nostrum ea inventore. Perspiciatis ut harum. Ratione fugit et. Aut itaque natus. Ipsam optio dolore. Eos consectetur doloremque. A doloribus rerum. Accusantium dolore et. In et et. Est aut perspiciatis. In tenetur eaque. Dolores culpa et. Et labore repellat. Dolorum cupiditate ipsum.
https://h-navi.jp/qa/questions/86628
YARISさん
2018/01/18 23:06
はじめまして。検査、お疲れ様でした。

息子2歳7ヶ月での検査結果は、姿勢・運動 61、認知・適応 70、言語・社会 69でした。特に何らかの傾向があるとは言われていませんが、ヌーナン症候群のため発達の遅れはあります。
これは2回目の結果で、前回からの伸び代はわずかでした。が、私や夫及び彼の周囲の者は彼の成長を実感しています。
まだ2歳ということで、保育所で生活することが療育にも通じるからという主治医の意見もあり、療育はしていません。
たまに、息子より月齢の小さい子が上手にお喋りしているのを聞くと、「これくらい喋れたら、意思疎通がスムーズなのになぁ…」と凹むこともあります。
でも、基本は息子の成長に関してはニュートラルな心構えです。その時その時のベストを尽くすのみ。
ぐだくだの内容ですみません。

検査結果は数値だけですか?詳しい報告書などあれば、そちらの方が今後の参考にもなりますし、励みにもなると思います。
療育も頑張っておられるようですし、何よりお母さんの可愛いって気持ちは、息子さんの成長を大きく促すと思いますよ。 ...続きを読む
Rerum quis exercitationem. Necessitatibus pariatur non. Nam quia voluptates. Illo ratione minus. Beatae optio incidunt. Accusamus error maxime. Consequatur maxime eos. Molestiae non voluptates. Quos dolor molestias. Magnam debitis in. Autem quisquam harum. Praesentium est velit. Sed soluta rerum. Fugiat sequi at. Doloremque quaerat consequatur. Voluptatem officia dolores. Distinctio impedit officia. Quasi debitis dignissimos. Quia corrupti optio. Perferendis repellendus amet. Amet impedit cum. Quis maxime ipsa. Corrupti deleniti perspiciatis. Laboriosam et neque. Qui ex perspiciatis. Omnis reprehenderit odit. Eum nisi voluptatum. Enim accusantium earum. Ea id eum. Nostrum animi qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/86628
こんにちは。

お義父さんの「20歳になっても10歳くらいの発達」というのは、まんざら遠からず…です。発達指数(DQ)が60なら、実年齢20歳で発達年齢は12歳くらいです。
私の長男は現在13歳ですが、発達年齢は8歳です。

最近ここのQ&Aを読んでいて思いますが、皆さん数値を気にしすぎ、とらわれすぎなのではないかな?と思います。あくまでも数値的にはそうなりますが、13歳の長男が、8歳の定型発達の次男と同じか!?といえば、13年間の経験がありますから、実際の8歳よりはずっとしっかりしていますし、できることももちろん多いです。

ただいくら療育を受けても、定型発達のお子さんよりも早いスピードで成長しなければ、定型発達のお子さんには追いつけません。そうしたケースは稀です。子どもには子どもそれぞれの成長のスピードがあります。早いお子さんもいれば、ゆっくりなお子さんもいます。頑張れば伸びるかも…といえば、そういうものではないと思います。

でもゆっくりでもちゃんと成長しています。
昨日よりも今日、今日より明日、去年よりも今年、今年よりも来年…そうやってゆっくりじっくり成長していく子どもなのだと、温かくみんなで見守ってあげて欲しいです。 ...続きを読む
Culpa est aut. Laboriosam aspernatur voluptas. Fugit velit facere. Repellat suscipit non. Tempore cum qui. Repellendus placeat nam. Repellat ut voluptatem. Eveniet impedit facere. Quasi officiis totam. Praesentium sed libero. Velit ex excepturi. Exercitationem et vero. Sequi quia placeat. Qui optio aut. Voluptatem sed quisquam. Dolorum eligendi quae. Et molestias ad. Voluptatibus ipsam asperiores. Ut velit reiciendis. Non quia nemo. Tempore omnis laboriosam. Consequatur laudantium architecto. Sit sunt ut. Aut suscipit quod. Voluptas hic magnam. Enim quia aut. Sunt ea est. Dolorem quia non. Autem qui et. Eius quia est.
https://h-navi.jp/qa/questions/86628
おはなさん
2018/01/19 06:35
義父母はスルーで良いです。
義父母が泣こうが喚こうが我が子は我が子なりに成長するものです。
療育にも通い、保育園にも通っているのですから、何が問題あるのでしょうか?
まだ3歳です。伸びしろは十分あります。
今からあーだ、こーだ言う人たちは口だけ出してお金も出してくれないのでしょう?
主さんがカワイイと思っていれば何の問題もありません。
のんびり屋の息子さんを大らかに見守ってあげれば良いと思います。
...続きを読む
Sit consequuntur earum. Tempore modi dolor. Aut similique excepturi. Molestiae laudantium harum. Quis omnis quisquam. Deleniti qui consequatur. Culpa et quas. Numquam in asperiores. Qui libero doloribus. Consequatur minus nihil. Quam reiciendis sit. Qui omnis repellendus. Reiciendis ut aut. Placeat reiciendis porro. Similique aliquam ut. Qui laudantium vel. Velit molestiae reiciendis. Ut quaerat laborum. Sapiente nostrum voluptatem. Enim harum molestiae. Cum eos magnam. Laudantium sed mollitia. Culpa veritatis ullam. Aut est perspiciatis. Consectetur nobis animi. Eum ducimus et. Voluptas qui dicta. Commodi ipsum dolor. Dolorem mollitia deleniti. Aperiam sed dolor.
https://h-navi.jp/qa/questions/86628
退会済みさん
2018/01/19 08:57
うちの子は知的遅れはないのですが、全員発達障害です。

私の中では

1、障害があるけど、我が子は我が子。大事だったり可愛かったり。時には投げ出したい時もあるけど。それが我が子。

2、障害があるのだから、特別なケアや特性に合わせた配慮が必要だ。とはいっても叶わない事もたくさんあるが。それはそれ。

3、2を適切にやっていたら本人なりのペースで伸びるところは伸びる。

4、でも、障害なのでのびしろはあまりない部分もある。

5、伸びていかないのは生きづらさにつながるので、どんなに頑張っても普通の平凡な普通の学校いって、普通に就職して、好きな人ができて、結婚して、家庭ができて…というプロトタイプの人生は送れない可能性はとても高い。

6、5ということは、親が死ぬまで養うの?か??

7、6は絶対嫌だ。

8、だから、とにかくできる範囲で働かせたり、生きていく力をつける。


だから、楽観視もしないし、悲観視もしない。どっちかに傾きすぎない。大事なのはバランス。

…と思ってます。

夫は私とは微妙にちがいますが、楽観も悲観も違う。バランスだということは同じ。
彼は、将来のことはわからないから、細々考えない。今やるべきことを淡々と!という信条の人です。
しかし、あらゆる可能性が既にたたれていたり、可能性をひろげるのが極めて難しいこと等の問題に直面したときは、やはりしばらくは落ち込んでいます。私は先に落ち込んでおくので、その都度の落ち込みは夫よりは小さめです。

さまざまなとらえかた、受け止め方のあるなかでも、この子がこの子らしくよりよく成長していきますように。見離さない。という同じ願いを持つ人が沢山いることは良いことかと。

皆が同じ時に同じように落ち込んだり、絶望するよりは、温度差や捉え方の違いが微妙にある方がこの子にはプラスですよね。

色々な考え方の中で育ってることが、この子の肥やしなので、主さんは主さんらしくと思います。

...続きを読む
Aut sed suscipit. Blanditiis ut cumque. Soluta consequatur eius. Aut quia explicabo. Nobis eligendi autem. Aut aspernatur et. Dolores ex veritatis. Nemo libero est. Sint voluptates atque. Consequatur hic iusto. Ex soluta et. Et illo est. Natus voluptatem totam. Consequatur alias doloremque. Unde sit ut. Corporis velit rerum. Deserunt voluptas enim. Qui alias aut. Illum accusantium autem. Nobis voluptatem fuga. Sunt voluptate iure. Accusantium assumenda magni. Aut amet aliquam. Qui excepturi et. Et odio facere. Aut porro minus. Quaerat nobis ut. Laborum aperiam rem. Reiciendis omnis illum. Impedit illum deserunt.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

3歳8ヶ月男児、保育園に通っています

年少に進級しました。診断はついていませんが、自閉傾向が強く、知的障害は何とも言えない感じです。言葉はありますが、一方的でコミニュケーション...
回答
おはようございます 運動の療育に拘る理由はなんですか?運動療育をしたほうがいいと言われていますか?もとより本人が運動が好きでないと行きたく...
12

3歳6ヶ月になる娘がいます

自閉症と軽度知的障害と診断された娘がいます。しかし理解力が高いとの事で、療育手帳の審査は通りませんでした。なので知的障害があるのか境界域ぐ...
回答
息子がいろんな所に療育に行くので、その界隈で子どもたちを見てきましたが、自閉のない知的障害や、ADHD+境界知能の子達は普通に日常会話をし...
4

2歳9ヶ月の自閉症スペクトラムの息子のことです

来年度から幼稚園に入園することが決まっています。ただ、本当にそれでいいのか悩んでいて、皆様の意見を伺いたいです。息子は一歳5ヶ月で診断を受...
回答
おまささん コメントありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありません。 今プレで通っている幼稚園に、入園が決まっています。1人で困っ...
10

いつもありがとうございます

3歳2ヶ月、精神運動発達遅滞の息子がいます。自閉傾向ありとは言われていますが、自閉症スペクトラムの診断名は現段階ではつかないとのことです。...
回答
療育など頑張っておられるなあと思います。 しかし、身体や心を作るのは食べ物や飲み物なので、安全な飲食物を選択する事が一番大事かなあと思いま...
9

3歳5ヶ月の娘自閉症スペクトラム障害と診断されました

困っていることは集団行動が出来ないことです。保育園で自分の教室から出て行ってしまったり(パニックになって飛び出して行ってしまうというよりも...
回答
年長でASD診断を受けました。 教室から出てしまう、興味のないことはやらない、は同じでした。 ただ、教室から出た理由を後々聞くと、 友達...
16

はじめて投稿させて頂きます

2歳4ヶ月息子の発達検査結果について教えてください。息子には小学中学年の姉がいます。言葉遅れを指摘された1歳半検診→保健所主催親子教室→発...
回答
ひーちゃんさん 発達検査では、お子さんの発達指数と発達年齢がわかります。発達指数は、100が平均です。80あたりから、発達に遅れがあると...
2

来年四月に江東区へ引っ越し先が決まりました

子供が2才6カ月で療育に区と民間を合わせて、週に5日通っています。来年四月から区の療育に通いたいと思っていましたが、週に5日は空きが厳しい...
回答
お疲れ様です。 江東区に住んでいるわけではないのですが…(詳しい方からのレスがあると 良いのですが)。 区立の幼稚園は4歳児からのよう...
2

発達障害で、療育手帳取得し療育を受けています

来年就学しますが、色々と悩んでます。先日田中ビネーでIQ62でした。普通クラスは無理との診断も出てしまいました。しかし、療育を受けていると...
回答
はじめまして。小学校2年生支援級在籍の娘の母です。娘は就学前の田中ビネーが80でした。 支援級と普通級でとても悩みました。おとなしいタイプ...
11

3歳の男の子です

コミュニケーションは取れるのですが、全く目が合いません。他人の表情を見ていないので、今後お友達とのコミュニケーション等上手くいかないのでは...
回答
一対一の指示なら、自分に言われているって、わかるようになったんでしょう。 ただ一対集団だと、自分にも言われていることに気づいてないかもしれ...
3

アドバイスください

2歳2ヶ月の自閉症疑いの子を育ててます。お子さんが療育手帳持ってる方、何歳頃から申請しましたか?現在、公立保育園の1歳児クラスに通ってます...
回答
通所受給者証は既に持っており、療育は開始しているのなら療育手帳まで今の段階で必要性を感じません。 うちの子も2歳過ぎには療育開始しました...
8

1歳11ヶ月、発語なし、指差しなし、で先日質問させていただき

ました。2歳0ヶ月になりました。すみません、長文です。療育について、心理士さんとのセッションが1回終わり、リハビリ(OT)は今月中旬に予約...
回答
結論から先にいうと、今は療育は増やさずに来年度中に検討してはどうでしょうか? まずは指差し等を促すサポートが必要だと思いますが、単に療育に...
14

3歳9ヶ月男児、保育園に通っています

年少に進級しました。診断はついていませんが、自閉傾向が強く、知的障害は何とも言えない感じですがある気がします。言葉はありますが、一方的でコ...
回答
皆様ありがとうございます。 療育手帳については家族と相談してみようと思います。息子に兄弟は居ませんが、従兄弟はいるので将来の従兄弟の結婚等...
13

3歳5ヶ月の娘がいます

自閉症と軽度知的障害の診断を受けています。ADHDもありそうですが…3歳になってからイヤイヤ期が来て、日に日にイヤイヤが強くなっています。...
回答
めいめいさん、こんにちは🐱 お子さんが嫌がっているのに、行かせるのは本当に気持ちが折れますよね。。。 なお、イヤイヤ期ならば、嫌がる理由...
1

いつもお世話になっております

年中1月生まれの長男のことでご相談させてください。(半分母であるわたくしの頭の中の整理もあり、申し訳ありません)長男はまだはっきりとした診...
回答
りえさん、こんにちは。 色々ご苦労されているようですね。あれもこれもと思うところがあると思います。 まずは小児精神科、小児心療内科などで一...
13

長文4歳3ヶ月の娘のことで子育てに疲れています

3歳8ヶ月の時に発達(主に発語と癇癪)が気になり療育センターで検査。結果、発達障害グレーとのこと。特に言語の部分が1歳8ヶ月、他はまぁまぁ...
回答
なのさん ありがとうございます。本当に向上心が高く何にでもやる気があって疲れています…。 主導権、そうですね。夫も私も翻弄されまくっていま...
13

3歳4ヶ月の息子がいます

まだ未診断ですが、自閉症+知的障がいがあるのではと思っています。自治体により未診断でも療育が受けられる為、療育を受けています。発達検査のみ...
回答
成人した広汎性発達障害の息子の母です。 一歳半、二歳児の健診で発語が無く、明らかに遅れがある、目が合わない…と不安だけが募る日々でしたが...
13