2018/01/18 21:06 投稿
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3歳自閉スペクトラム傾向がある男の子です。発達診断テストをしました。最新 K式で姿勢運動103.知的69社会性64でした。
途中でテストを放棄した為、やはり社会性は低いです。先日、義父母に報告して、泣かれてしまいました。今療育に週3回で通い保育園にも通ってます。このような状況ですが、私は意外に「今できる事を後悔しないように!頑張ったらこの子はきっと伸びる!」とポジティブに考えてました。しかし、義父いわく「20歳になっても10歳の成長しかしないかもしれない…」と言われ、自分は勝手にポジティブに考えるだけで、深刻に受け止めてない事に気づかされました。
でも、息子は相変わらず可愛いです。
支離滅裂ですが、同じようなお子さんをお持ちの方に、成長について詳しく聞きたいです。

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質問者からのお礼
2018/01/19 23:02
皆様
こんなにたくさん方が親切にアドバイスくださって感激しました。身近に相談出来る人もいない為、最近まで出口の見えない暗いトンネルにいるような不安で目の前が真っ暗でしたが、療育の先生や支援してくださる方に励まされ、ポジティブになってるつもりでした。
それだから、何も知らない義父の意見でネガティブになるなんて情けないです。
やはり、同じ立場がたくさん方の意見が一番励まされるし、勉強になりますね。
改めて数値ばかりにとらわれている自分に気付かされました。大事なのは、この子に合う環境作りですよね。保育園の先生にご指摘頂いた時「凄く笑顔が可愛いし、みんなから可愛がられる得な子ですね。愛情たっぷりに育てられてる子って、見ててわかります」と言われたのを思い出しました。毎日相手するのは、本当に疲れますが、寝顔なんて天使のように可愛いです。
義父母は良い人達なのですが、子供の前で平気で泣くのはやめて欲しいです。悪い事してるわけじゃないし、不憫に思うんだろうけど、子供はなんとなくわかりますよね?!上の子は定型発達ですが、良く気がつくし、感が鋭い子なので余計に心配なんです。
義父から「うちの歴史に傷が付いた…」的な事を言われたのは少し根にありますが、その後の主人が物凄く怖い態度で反論してくれたので、聞かなかった事にしてあげようと思ってます。
長くなりましたが、皆様、本当にありがとうございました!引き続き、私達が今出来る事やり尽くします!
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/86628
らんまるさん
2018/01/19 00:48

こんにちは。

お義父さんの「20歳になっても10歳くらいの発達」というのは、まんざら遠からず…です。発達指数(DQ)が60なら、実年齢20歳で発達年齢は12歳くらいです。
私の長男は現在13歳ですが、発達年齢は8歳です。

最近ここのQ&Aを読んでいて思いますが、皆さん数値を気にしすぎ、とらわれすぎなのではないかな?と思います。あくまでも数値的にはそうなりますが、13歳の長男が、8歳の定型発達の次男と同じか!?といえば、13年間の経験がありますから、実際の8歳よりはずっとしっかりしていますし、できることももちろん多いです。

ただいくら療育を受けても、定型発達のお子さんよりも早いスピードで成長しなければ、定型発達のお子さんには追いつけません。そうしたケースは稀です。子どもには子どもそれぞれの成長のスピードがあります。早いお子さんもいれば、ゆっくりなお子さんもいます。頑張れば伸びるかも…といえば、そういうものではないと思います。

でもゆっくりでもちゃんと成長しています。
昨日よりも今日、今日より明日、去年よりも今年、今年よりも来年…そうやってゆっくりじっくり成長していく子どもなのだと、温かくみんなで見守ってあげて欲しいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/86628
SUNさん
2018/01/18 22:14

4月から小学生になる息子がいます。
自閉症、精神遅滞の診断を3歳になるときに受けました。すぐに療育を受けはじめ、もうすぐ3年が経ちます。
私も、息子は療育や言語訓練を受けてるから大丈夫!と思ってやってきました。
療育手帳も持っていますが、つい最近受けたK式の結果を地元の心理士さんに見てもらったら、次の手帳の更新では取れないだろうってくらい成長してるねと言われました。
初めて検査を受けた時は、最後まで検査できず結果も出ませんでした。
療育を受けはじめた頃は殆ど喋れず椅子にもジッと座っていられなかったのに、今ではたくさんお喋りして、今回の検査中には一度も離席はなく、お勉強も大好きな子に育ちました。
成長するかは親次第のところもあると思っていて、子どもの特性を受け入れて、親が出来ることをしてもらえた子は伸びると私は思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/86628
ココさん
2018/01/18 21:37

春から支援級に就学の自閉スペクトラムですが、私もポジティブに考えています。
年少から支援センターに繋がり、様子見と言われながらも放デイに通わせ、できる療育を家庭で行ってきたにも関わらず主治医から支援級を勧められた時はショックでした。
たまたまその時、私の母がトットちゃんのドラマを見ていて、本人に合った環境が大事だと支援級を後押ししてくれました。
トットちゃんはご存じの通り黒柳徹子さんの話。
特性は違うかもしれませんが、今の時代の方が環境が整備されているので、本人に合った支援をすれば伸びると私は信じたいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/86628
退会済みさん
2018/01/19 08:57

うちの子は知的遅れはないのですが、全員発達障害です。

私の中では

1、障害があるけど、我が子は我が子。大事だったり可愛かったり。時には投げ出したい時もあるけど。それが我が子。

2、障害があるのだから、特別なケアや特性に合わせた配慮が必要だ。とはいっても叶わない事もたくさんあるが。それはそれ。

3、2を適切にやっていたら本人なりのペースで伸びるところは伸びる。

4、でも、障害なのでのびしろはあまりない部分もある。

5、伸びていかないのは生きづらさにつながるので、どんなに頑張っても普通の平凡な普通の学校いって、普通に就職して、好きな人ができて、結婚して、家庭ができて…というプロトタイプの人生は送れない可能性はとても高い。

6、5ということは、親が死ぬまで養うの?か??

7、6は絶対嫌だ。

8、だから、とにかくできる範囲で働かせたり、生きていく力をつける。


だから、楽観視もしないし、悲観視もしない。どっちかに傾きすぎない。大事なのはバランス。

…と思ってます。

夫は私とは微妙にちがいますが、楽観も悲観も違う。バランスだということは同じ。
彼は、将来のことはわからないから、細々考えない。今やるべきことを淡々と!という信条の人です。
しかし、あらゆる可能性が既にたたれていたり、可能性をひろげるのが極めて難しいこと等の問題に直面したときは、やはりしばらくは落ち込んでいます。私は先に落ち込んでおくので、その都度の落ち込みは夫よりは小さめです。

さまざまなとらえかた、受け止め方のあるなかでも、この子がこの子らしくよりよく成長していきますように。見離さない。という同じ願いを持つ人が沢山いることは良いことかと。

皆が同じ時に同じように落ち込んだり、絶望するよりは、温度差や捉え方の違いが微妙にある方がこの子にはプラスですよね。

色々な考え方の中で育ってることが、この子の肥やしなので、主さんは主さんらしくと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/86628
おはなさん
2018/01/19 06:35

義父母はスルーで良いです。
義父母が泣こうが喚こうが我が子は我が子なりに成長するものです。
療育にも通い、保育園にも通っているのですから、何が問題あるのでしょうか?
まだ3歳です。伸びしろは十分あります。
今からあーだ、こーだ言う人たちは口だけ出してお金も出してくれないのでしょう?
主さんがカワイイと思っていれば何の問題もありません。
のんびり屋の息子さんを大らかに見守ってあげれば良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/86628
Naonatsu1105さん
2018/01/19 22:59

皆様
こんなにたくさん方が親切にアドバイスくださって感激しました。身近に相談出来る人もいない為、最近まで出口の見えない暗いトンネルにいるような不安で目の前が真っ暗でしたが、療育の先生や支援してくださる方に励まされ、ポジティブになってるつもりでした。
それだから、何も知らない義父の意見でネガティブになるなんて情けないです。
やはり、同じ立場がたくさん方の意見が一番励まされるし、勉強になりますね。
改めて数値ばかりにとらわれている自分に気付かされました。大事なのは、この子に合う環境作りですよね。保育園の先生にご指摘頂いた時「凄く笑顔が可愛いし、みんなから可愛がられる得な子ですね。愛情たっぷりに育てられてる子って、見ててわかります」と言われたのを思い出しました。毎日相手するのは、本当に疲れますが、寝顔なんて天使のように可愛いです。
義父母は良い人達なのですが、子供の前で平気で泣くのはやめて欲しいです。悪い事してるわけじゃないし、不憫に思うんだろうけど、子供はなんとなくわかりますよね?!上の子は定型発達ですが、良く気がつくし、感が鋭い子なので余計に心配なんです。
義父から「うちの歴史に傷が付いた…」的な事を言われたのは少し根にありますが、その後の主人が物凄く怖い態度で反論してくれたので、聞かなかった事にしてあげようと思ってます。
長くなりましたが、皆様、本当にありがとうございました!引き続き、私達が今出来る事やり尽くします!

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2024/09/15 投稿
遊び 食事 発語

3歳になったばかりの息子がいます。現在は週一で親子教室に通っています。きっかけは発語は早かったのになかなか増えず、発音不明瞭なのと幼稚園のプレで落ち着きがなく椅子に座っていない事でした。コロナや私の妊娠出産もあってなかなか同年代の子との関わりや集団生活の経験がなく、周りの3歳児の様子を見て不安になりました。 以下息子の事をまとめました。 ⚫️息子の発達の様子 ・トイトレ完了 ・呼ぶと「ん?」と言いながらこちらを見る(目を見てくれる) ・スプーンフォークは下持ち、お箸は練習中だがなかなか進まない ・感覚過敏、睡眠障害、偏食(好き嫌い程度)こだわりなし(強いて言うなら開いてるドアを閉めるが、そこのドアは開けといて!というと開けといてくれる) ・切替えは早い ・癇癪はほぼない(思い通りに行かない時に泣いたりはありますが、気持ちを代弁したりすると落ち着く。永遠に泣くことはない) ・発語、指差しは10ヶ月で犬の写真を見てワンワン、2歳4ヶ月で2語文、2歳9ヶ月に爆発期がきて3語文、多語文でお話しができる。ただ不明瞭で単語を繋げての会話で文章での会話はできない ・外で手を繋いで歩ける、手を繋ぎにくる。病院の待合室などでYouTubeや本を見ながらであれば座って待てる、スーパーの中で走ることはあるが呼べば戻ってくる ・息子「お腹ポンポン、ちゅるちゅるおうどんたーたい!(お腹すいた、おうどん食べたい)」 私「昨日食べたからスパゲッティでもいい?息子「やなの!おうどんいーい!」など会話は成り立つが、返答の仕方がわからない時はおうむ返しもある ・自分の氏名、年齢、親の名前、弟の名前、ばあばの名前、実家の犬の名前を聞くと答えられる ・ごっこ遊び、見立て遊びができる ・顔の表情を読み取ることができる(私が泣いているとティッシュを持ってきて「ママ、目なみだ」と言ったり、痛がってる時は「ママ、大丈夫?」と言って絆創膏を持ってきてくれる) ・大小、長短、左右、高低分かる ・パズル好き ・かゆい、痛い、熱い、怖い、可愛い、硬い、狭い、くすぐったいなど言葉で教えてくれる ・顔(目、鼻、口、耳、髪の毛、眼鏡)体をお絵描き出来る ・模倣する ・ありがとう、ごめんなさい、ただいまおかえり(逆になることもある)が言える ・1〜20まで数えられる ・色、数字、10までは数の概念が分かる ・着替えは緩い服なら出来る ・何か成功した時に「ジャジャーン!!」と言って報告してくれる ・会話の中で「桃は何色?」「ピンク!」「雨降った時必要な物何?」「傘!!」「雪降ったらお外寒い?暑い?」「寒い!」など物を見なくても想像しながら会話出来る ⚫️気になること ・11ヶ月から1歳9ヶ月まで逆さバイバイ ・人見知りは2歳まであった ・YouTubeの気に入った動画は動作やセリフは割りと覚えている(それなんの真似?と聞くと動画の名前を教えてくれる) ・ピース内向きの時がある ・公園などでお友達との距離が近い (勝手に遊びの中に入ったり、お友達と合わせて滑り台を滑ったり、待て待てーと言って勝手に追いかけたりする) ・市の週一の親子教室での工作などや、手遊び、紙芝居など椅子に座って取り組めるようになってきたが、机に身を乗り出したり、立ち上がってしまう時がある(教室からの脱走はない) ・一斉指示通る時と通らない時がある ・発音不明瞭(バナナ→バナー、雨→あね、ママ大丈夫?→ママだーじょぶー?) ・順番待ちが出来る時と出来ない時がある ・新しい場所、おもちゃとかがあるとそれに気を取られて親以外の大人が挨拶した時に目を見ないでそっちの方を見ながら挨拶し返す、または無視 ・発達検査などのように親以外の大人と息子の一対一でもおもちゃなどに気を取られていると、人より物が勝ってしまう ・でも人の話はしっかり聞いている(地獄耳?) ・ボールをキャッチする時にボールを見ないで投げる人を見ていて、キャッチが上手くできない(ボールを目で追わない)ただ、紙吹雪や風船、虫が飛んでたりするのは目で追い、なかなか気付かないようなものにもよく気付いて教えてくれる ・座っている時にふにゃふにゃしたり斜め座りになったりする 今回第一志望の幼稚園に落ちてしまい(かなりのスパルタ系)そして発達がゆっくりな子も受け入れますという幼稚園に先日面接に行きました。自分の名前、絵カードの名前を答える、色、図形など一応全部答えられましたが「ママ、あっちで遊ぶ!あっち行く!」と落ち着きがなく言葉の不明瞭と落ち着きのなさを指摘され、療育と併用で(幼稚園週2、療育週3)加配申請をしてくれたら受入可能ですが一旦保留と言われて、驚いて涙が止まりません。言葉の理解はあるからこれからどんどん出てくると思うけれど、落ち着きのなさが気になりますと。 息子が座った椅子は大人用の回転椅子で古かった為キコキコ音が鳴りクルクル回ろうとしたりその音が気になって落ち着かなかったのは事実です、、、 発達検査は2歳11ヶ月の時にしていて結果待ちですが、点数は低く出ると心理士さんに言われています。(心理士さんの指示をやったと思ったら「やなの!」と言って途中放棄しておもちゃで遊んでしまい、全く出来ず(やる気全くなし) 発達検査の前に言語聴覚士の方と面談した時は、私が隣にいたのもあったかもしれませんが、似た様なことを行った際に3語文の指示理解力もあるし、落ち着きのなさとかは集団生活で経験して様子を見てみましょうと言われていて、それから今日まで言葉が爆発的に増えたり、親子教室の成果なのか椅子に座っていられる時間も増えたり、走っている子がいても真似せず先生の方を見る事が出来たりと成長を感じていたので、数分のやり取りで加配申請や療育と併用と言われとてもショックでした。 小児科の発達相談を行なっている先生に相談したところ言うほど目は合わなくないし3歳児はみんなこんな感じと言われ、集団生活の経験もないし、言葉の理解はあるから集団生活に入ってから伸びるタイプと言わました。 親子教室で見ていただいている保健師さんにも加配がつくほどではないし、確かに一斉指示ですぐに動けるかといったら個別の声掛けが今の段階は必要になると思うが、集団に入ったら絶対に伸びると思うとも言ってくれたのですが、なんだかもう分からなくなって来てしまいました。 私としては幼稚園で定型の子達と過ごしながら療育に通わせるつもりだったのですが、 一年療育に通って年中からの方がいいのか、年少からで療育多めの併用がいいのか、、、また療育に通う場合、どういったところが息子に合いそうか教えていただけると嬉しいです。 これが3歳のあるあるなのか、私が色々敏感になって求めすぎなのか、それとも障害なのか、色々調べれば調べるほど分からなくなり、苦しくなり、息子のできる事はたくさんあるのに出来ないことにばかり目がいってしまって辛いです。

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2023/11/15 投稿
知的障害(知的発達症) ADHD(注意欠如多動症) 指差し

2歳3ヵ月の子についてです。 自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。 0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。 2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。 【保育園で指摘された事】 ・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう ・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう ・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす ・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある) ・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす) ・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる ・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ) 【母が気になっている事】 ・保育園で指摘されたこと全般 ・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。) ・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします) ・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす) 【出来る事】 ・ストロー/コップ飲み ・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等) ・スプーン、フォーク食べ ・服やオムツの着脱(補助あり) ・指差しや個別指示には従う ・ごっこ遊び ・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」 ・大人やお友達と手を繋ぐ ・お友達と遊びたがる ・母が怒ると悲しい顔をして謝る 1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

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2021/11/10 投稿
こだわり 保育園 会話

2歳7ヶ月、来年度年少の学年の息子がおり、療育1本で行くか、こども園に入園させるかで悩んでいます。 息子には発語の遅れ、言葉の理解の遅れがあります。発語は現在単語が70ほど出ていますが、コミュニケーションに使う単語はなく、パパママすらいいません。言葉の理解の方は、発達相談センターで1歳程度と言われました。ただ、日常の簡単な言葉(ご飯だよ、お風呂だよ、ねんねだよ、お外いこう、お家帰ろう、お手手洗おう、パパに遊んでもらって、など)は理解しているので、日常生活は特に困りません。 また、初めての場所で静止が効かず走り回ってしまう、呼んでも振り向かない、指差した方を見ない、要求はクレーン、車を並べる…などあり、発達相談センターで、心理師さんから自閉症確定のような口ぶりで言われています。 癇癪、こだわり、偏食、感覚過敏はなし、切り替えも早く、情緒は安定しています。人見知り場所見知りなく、むしろ私がいなくても平気なタイプです。目はよく合います。 発達相談センターは、市が運営する療育1本を勧める…というより、それしかあり得ないと言わんばかりです。ですが、そこは週2.3回の母子通園(10時半〜13時半)しか通えません。 私としては、下の子(0歳)もいる中で、療育以外の時間を有意義に過ごしたいと思うのに、このままでは2人を連れて公園に行くことすらままならない(息子が走って目の届かないところに行ってしまうため)、それでは経験として少なすぎるのでは?と不安があります。正直下の子を連れて、お弁当作って母子通園して、歌って踊って…そして残りの時間もべったり一緒、となると負担が重すぎるなとも思います。 私自身、今までも家でできることは調べ、考え、たくさん実践してきて、その結果の今なので…これから1年以上、下の子を抱えながらお家で頑張れと言われることへの絶望感もすごいです。 そんな中、加配付きで快く受け入れて下さるこども園が見つかり、とても悩んでいます。かなりのびのび系で、息子も楽しく過ごせそうです(机に座ったり集団行動だったりがないので、就学する上での不安はありますが…。) 発達相談センターでは、息子は集団で伸びることはないと言い切られたのですが、息子は最近明らかにお友達の行動に興味を示しています。先日保育園の体験保育にも行ったのですが、自らお友達が輪を作って遊んでいる中に入っていったそうで、また、1年以上私が毎日教えてもできなかった、名前を呼ばれて「はーい」と手を挙げ返事をする、というのを習得してきました。 民間の児発の見学もしていますが、真似が上手と教えてもらいました。実際、最近料理に興味があるらしく、私が料理をしているのをじっと観察し、ままごとで調理の真似をしたり、ぬいぐるみにご飯を食べさせてあげたりしています。 こういった姿が見られる中で、1年間を自宅で過ごすのは、あまりにもったいないと思ってしまいます。 ですが、発達相談センターに猛反対されていること(こちらは、大人の事情も絡んでいる気がしてなりません…)と、言葉の理解が1歳程度、というところが気になっています。 加配がつくとはいえ、言語理解はこども園という環境で伸びるのか。じっくり療育で伸ばすべきなのか?とはいえ、言葉を聞く経験も必要だとしたら、その点はこども園の方が良いのでは…と考えすぎて答えが出ません。 専門家に意見を聞きたいのですが、発達外来はどこも半年待ちで就園に間に合いません。 療育に専念すべきなのでしょうか?ご意見や経験談などいただけると嬉しいです。

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2023/11/06 投稿
発達障害かも(未診断) コミュニケーション 指差し

自閉傾向あり&知的障害疑いもあり、言語面と社会性について心配です。 トイトレ始めるタイミングや、来年度の進路も悩みの種です。 発語20個程度しかありません。 親が「アイス」→『アーシュ』、「ジュース」→『ジューシュ』のように促せば言える言葉は沢山ありますが、まだ自発的ではありません。 自発的に言える2語文は「バナナちょうだい」の1つだけです。 言葉の理解も日常生活で使うような簡単なことしか分かっておらず、「〇〇に△△を渡して、□□から〇〇を持ってきて」と2つ以上の指示になると理解してないようです。 要求の指差しはしますが、〇〇どれ?に対しての応答の指差しはしません。 エコラリアもあり、1-10まで数えたり、アルファベットを言ったりしています。 社会性については、他のお友達をじーっと見たりはたまにしますが、関わりに行こうとはしません。誰かと遊ばずに、1人で楽しそうに好きなことをして遊んでます。 療育のおかげで興味の幅は広がってきましたが、まだまだ興味あるものとないものの差がはっきりしてます。 アイコンタクトは療育通う前よりは増えましたが、おそらく定型発達の子どもよりも、アイコンタクトは少ないと思います。 運動面や身辺自立は年相応のように感じます。 ジャンプできる、ボール投げれる、スプーンやフォークで1人で食べる、靴や靴下脱げる(履くのは少しサポート必要)、服を脱げる(着るのは少しサポート必要) トイトレはまだしてませんが、最近オムツを自発的に脱いでリビングでおしっこをしてる時があるので、そろそろ始めた方がいいのかなと思ってますが、自閉症や知的障害がある子どもは、もう少し言語理解や発語が成長してからの方がいいと聞いたので、まだ焦らずにいた方がいいのかなとも思ってます… 発達状況的に、そろそろ始めるタイミングにきてると思いますか? また、来年度から年少になりますが、保育園や幼稚園で加配をつけるか、療育園に行くか迷ってます。 定型発達の子たちと過ごした方が成長するのか、療育園で手厚い支援の方が成長するのか、わかりません。 とにかく子供の将来が不安でたまりません。

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7件
2024/08/21 投稿
エコラリア 幼稚園 0~3歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【発達・知能検査、受けたけど…】お子さんの発達・知能検査の結果、どのように利用したか教えてください
新版K式発達検査、WISC、田中ビネー知能検査など、お子さんの発達状況を調べるための発達検査・知能検査を受けたことのあるご家庭も多くあると思います。

しかし、検査を受けたあと「これって結局どのように利用したらいいの?」「結果の詳しい見方が分からない」「学校にこのまま連携すれば大丈夫?」など悩んでしまうこともありますよね。
今回はそんな「お子さんの発達・知能検査の結果の利用方法」についてのアンケートとなります。

例えば:
・発達検査の結果ワーキングメモリの低さが分かり、小学校に連携したら宿題を減らしてもらえた
・発達検査の結果と医師の診察でASDと診断。薬を処方してもらい、癇癪などを抑えることができた。
・就学前に知能検査を受け、結果を学校に提出したら一緒に合理的配慮を考えてくれた
・発達検査で微細運動の発達の遅れが指摘され、療育でその部分を集中的に訓練できるようになった
・発達検査を受けたけれど結果の見方が分からなくてイマイチ支援に活かせていない気がする
・発達・知能検査についてこんなことが聞きたい

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月14日(月)から7月24日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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