2025/05/02 08:16 投稿
回答 4

お子さんが手帳を取得されている方に質問です。
施設やイベントの入場料で介助者1名無料や割引などがある施設の利用の際に、子ども無料の場合、手帳を提示して、介助者分の割引って使ってますか?

この間、子ども無料のイベントに参加した際、提示し、受付の方に苦笑いされてしまいました。(子どもと私の2人で行ったので、入場料を全く払わず入場しました。)

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/195705
2025/05/02 08:45

もう10年近く手帳所持し様々な施設で利用させてもらってます。ほとんどの場所では反応なく淡々と処理されますが受付で気まずい空気が流れることはたまにありました。
そういう場所は公共施設や水族館や動物園とかなどではなく、期間限定の催事などが多い傾向になるかなと感じてます。

一定期間で収益を出さなきゃいけない中、二人とも無料で入場出来るのはあくまでも会社側の企業努力(社会貢献の一環)として理解しているので多少失礼な態度されても「まぁそうだよね~」としか思わないです。
学生時代イベント事業のバイトをしており、その催事は障がいだけではなく65歳以上も無料だったのですが、まぁ見事に老人ホームのお出かけイベントになり主催者は裏では「年配者の為のイベントじゃない。。。」と愚痴をこぼしていました。入場料無料の催事の場合は入場料がかからなかった分、お土産を買うなど中でお金を使う様にしています。


私の場合は微妙な空気が流れる、苦笑い程度なら許容範囲です。
一度だけ某遊園地施設で手帳で入場料無料で入ったのですが受付に「入場料は無料ですがフリーパスは有料ですからね!!!!」と語気強めに言われ、それはさすがに無いと感じ中のスタッフに意見したことはありました。

受付はバイトがやることもありますし、無料になる手帳をよく思わない人も中にはいるでしょう。
障がいがあるから入場料無料というのは<慣れない場所で1度で楽しめる子が少ないから、負担を減らして何度も通うことで段階を踏み楽しめる様に>というものだと解釈していますが、障がいの知識が無い人からすると過剰なサービス(合理的な根拠がないサービス)と受け取っていることも多い様に感じます。

割り切って利用するか、嫌な思いするくらいならそもそも手帳を出さないという選択肢もあるのでどうされるか考えると良いと思います。
※うちの場合は子どもが興味のない施設に子供同伴で入るということがそもそも無いので手帳が使えるところは基本使います。
ただしコミュニティバスなど近所の人が見ているかもしれないリスクがある場所での使用は子供が拒否したので普通にお支払いしています。(バスは手帳提示で半額)お子さんも大きい様なので本人の意思を確認しながら使用すると良いと思います。

※読み間違いがあったので一部修正しました。

https://h-navi.jp/qa/questions/195705
hatsuneさん
2025/05/02 08:41

私なら、ですが(子供は小二、精神手帳二級取得です)イベントの趣旨等により判断します。

子供が好きなもの、興味あるものが主体のイベントなら当然子供が無料でも出して、介助者として入ります。
美術館などへは子供が今はあまり興味なくても、後学のためとして割引で入ります。

明らかに子供がメインターゲットじゃなさそうなイベント(明らかに私が目的で来ている自覚あり)などで子供が無料、な場合は私は普通に自分の分払って入ります。

保護者が手帳対象の子供に「ついてきている」場合は普通に出しますよ😉

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https://h-navi.jp/qa/questions/195705
まっつさん
2025/05/08 14:42

使っていますよ。逆になぜ受付の方が苦笑いなんてするのですか?それがおかしいです。ちゃんと使って大丈夫なものですよ。受付の方に知識が無いのがおかしいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195705
ことはさん
2025/05/14 20:09

うちも使えるところはしっかり使いますよ‼️
せっかく手帳を取ったのですし、割引は権利ですよ。

笑う方が失礼なだけだと思います。

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【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
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参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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