2025/04/26 19:57 投稿
回答 14

はじめまして
中3の子供がいます。

障害者手帳をお持ちのお子さんがいる保護者の方、手帳使っていますか。
うちは中学生1年生で取得して、スクールカウンセラーとの面談の時に利用したのみです。

レジャー施設なんかでも使えるみたいですが、周りの目が気になって使えないままです。
本人にも診断名は告知してないので、本人に分かる形での利用は難しいなと感じてます。

うちのように、取得したのに公衆の場での利用に抵抗ある方、他にもいらっしゃるかなと思って聞いてみたくなりました。
良ければご利用状況などお聞かせ願えませんか。

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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/195600
める。さん
2025/04/26 21:46

初めまして。
もう成人済みのASD/ADHD/中度知的の息子がいます。

4歳で療育手帳を取得してから、手帳を使ってありとあらゆる所に遊びに連れて行ってました。
目的は将来の余暇活動の自立です。
小学校の支援級時代も担任の先生が手帳の減免を利用して校外学習に連れ出してくれていました。

今は本人のスマホにミライロ、原本は私が持っています。
映画館、水族館、科学館、ディズニーやUSJ、公共交通機関でも等級に寄って使えるので一緒に旅行したり、1人で映画観に行ったりしています。

告知や手帳の存在を知らせてないとのこと。
チケットに『障害者料金』と印字される事もありますし、手帳の写真との本人確認される事もありますので使う時は心積もりされたほうが良いかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/195600
りーさん
2025/04/26 20:27

初めまして
うちはADHDとASDですが子供には手帳の存在をまだ伝えていません。
いずれ伝えるつもりですが、いまではないと思っています。
ですが、手帳使っています!
ミライロというアプリが便利ですよ♪
手帳みたいにめだたないです。
それでも覗かれたりしないために、本人は少し離れたところで待機させて、ミライロを見せながら「あの子です」と言う形で行けています。
余談ですが手帳を受け取った時、こんな割引とか申し訳ないですね、とつい言ったら担当の方に「今まで遊びに行くにしても、大変だったでしょ、この手帳はそんな思いをして子供を連れ出すのがしんどくなってしまいがちなお母さんの背中を押す意味でもあるんですよ、どんどん使ってください!」と言われて泣きかけたことを思い出しました。

デイジー2025さんも手帳を使うことで今よりもっとお出かけが楽しめることを祈っています✨

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https://h-navi.jp/qa/questions/195600
らんまるさん
2025/04/27 00:53

こんばんは。

お子さんは高校は全日制の普通高校に進学予定なのでしょうか。
わたしの長男は専修高等学校に進学しましたが、入学時に学校側より、本人に自分の障害名と特性を告知して、本人自身が受容し、周りにヘルプを出せるようにしてほしい旨の通達があり、中学卒業時に本人に告知し、以降、療育手帳を持たせています。

それ以前は、映画や動物園、水族館、遊園地などレジャー施設などでこっそり使っていました。

高校生になって、同じ放課後ディサービスの友達とカラオケに行ったり、ボーリングに行くようになると、幹事のお子さんから「手帳は持ってくるよう」「手帳のある人は◯◯円かかるよ」と連絡が来て、みんなそれぞれ手帳を利用して、遊びに行ってました。

先のことですが、一般就労を考えているのであれば、本人への告知は必要ないですし、使うことがなくてもいいんじゃないかなと思います。
でも、障害者雇用を考えているのであれば、高校卒業時には、自分の障害受容が必要となってくると思います。

個人的には、手帳は使っても使わなくてもいいと思います。手帳はお守りだと、私は思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195600
ぽりりんさん
2025/04/27 14:39

こんにちは。
ウチの息子(現高校二年生)は、中三の冬に手帳3級を取得しました。

高校受験が終わり、卒業旅行と称して親子でUSJ旅行しました。手帳持ちで割引料金で入園。また、LITALICOの先輩方のアドバイスで、サポートセンターを利用し、アトラクションの待ち時間中、買い物をしたり休憩したりして、充実した時間の活用が出来ました。
高校生となり、市バスと地下鉄は障がい者割引があるので、それ専用のICカードも作って利用しています。

息子には、小1の診断が付いた時(ADHD ASD)に、障がい告知しています。手帳も「必要な人に貰える権利」と話しました。息子は、すんなり受け入れてくれています。

ヘルプカードを通学リュックに付けていますが、それに関しては、息子はリュックにしまっています。理由は聞いてはいませんが、「僕は電車に乗っている時は不自由していないから」と聞いたことがあるので、電車で困ったことがあったら、使うつもりのようです(カードと別のパスケース内に、障がい名や、保護者の連絡先、かかりつけ医の連絡先を書いて入れてます)。

息子の場合、USJ旅行で、待ち時間中、イライラすること無く過ごせたことが良い経験になったようで、「手帳って、助かるね!」と喜んでいました。

私は、手帳取得は『権利』と思っているので、必要時、使っていくつもりです。また、息子にも使い方を教えています。
今は、スマホのアプリに手帳登録ができて、便利ですよ(アプリについても、LITALICO会員さんから教えてもらいました)。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195600
2025/04/27 19:07

らんまるさん、お返事ありがとうございます。

うちの子は全日制の普通高を希望していますが、私のみ、昨年、通信制高校の合同説明会に出席しました。数校お話を伺い、とても良さそうでした。

中学卒業時点で告知されたのですね。大変参考になります。義務教育も終了しますし、そこが一つのタイミングですね。 
放課後デイで一緒に外出できるお友達が出来たのも素敵ですね。うちの子は中学入学時から行く体力が無くなりやめてしまいました。
今は時々遊びに行く友達がいますが、高校から友達関係がリセットされてしまうとそこが心配です。

告知まではこっそり使っていた、手帳はお守り、というお言葉、心強いです。
就労もずっと頭を悩ませています。本人は大学まで行けると思い込んでますが、その後働ける環境はあるのか。親がもっと誘導したほうがいいのか、本人の成長をもう少し待つのか。

お話聞かせていただき、ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195600
2025/04/27 19:35

ルゥ〜さん、お返事ありがとうございます!

高校の普通科に進学されているんですね。
本人に自覚なし、うちもです。
あなたはここが得意だけどここが苦手だよね、だからこの部分を助けてもらってるんだよ、と伝えてますが、本人は、ふーん、といった感じです。

皆様の回答を見て、うちも家族でお出かけの時は使ってみようかなと思わされました。
ご利用状況を教えていただきありがとうございました。

Doloribus voluptas aut. Autem voluptate ut. Quibusdam voluptatem enim. Iste quos enim. Deserunt repellat harum. Nostrum dolorem voluptatem. Enim aliquam cumque. Vitae rerum dolores. Dolor minus eaque. Tempore qui accusamus. Et delectus ipsam. Accusantium excepturi autem. Dicta dolorum et. Modi commodi iste. Et ut dolorem. Natus ipsum aperiam. Molestiae voluptatem quibusdam. Nihil corporis fuga. Minima voluptate dolor. Incidunt necessitatibus nisi. Eius ipsa dolorem. At nam nihil. Magni non voluptas. Ipsa aut deleniti. Perferendis quam quis. Sint enim quia. Temporibus incidunt tempora. Dignissimos laborum qui. Rerum quia mollitia. Et voluptas architecto.
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無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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