2016/05/14 09:06 投稿
回答 8

ADHDの大学生の息子、障害者手帳を取得することのメリット

ADHDの18歳の息子が、障害者手帳を取得したいと言い出しました。
親からみて、ADHDではあるけれど普段の生活には支障ないように思いますし、
障害者手帳を取得すると、今後本人が就きたい職業につくことができないのでは、と不安があります。
本人は就職のこと含めて考えて、今後のために取得したいそうなのですが
障害者手帳を取得するにあたって、メリットとデメリットはありますか?
実際に取得して、就職された方のご意見がききたいです。

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8件

https://h-navi.jp/qa/questions/29300
退会済みさん
2016/05/14 09:57

我が家の次女3月に工業高校を卒業しこの4月から就職しました。
ADHDです。
高校在学中に精神の手帳取得しました。
今まで手帳をとったからといって特に何もないです。
あんちゃんさんの息子さん同様、日常生活には支障はないです。
就職はクローズにしていますが、今のところ困っていません。
娘が学校に来ている求人から自分で選んで就職を決めました。
嫌な言い方ですが、就職するときに絶対に手帳について言わないといけない
わけではないので、本人がやりたい仕事に就けないということはないと思います。
就職してから、特性部分での弱さが出て本人がしんどい思いをするということは
あるかもしれませんが。
手帳があって使えることといえば、公的な施設を使うときに安くなるとか
ハローワークで障害者枠での就職を利用できたりとかぱっと思いつくこと
はこれくらいですが、まだあると思います。
デメリットはもし手帳のことを話しした場合“そういう目”で見られる
みたいなことはあるかもしれませんが、我が家の場合今まで
特にデメリットになることはなかったので、よくわからないというのが正直な話です。

https://h-navi.jp/qa/questions/29300
2016/05/14 11:49

あんちゃんさん、こんにちわ♪
我が家の中二の次男は軽度知的障害で、「愛の手帳4級」を持っています。「愛の手帳」とは東京都の障害者手帳の呼び名です、地方によって違うようなので付け加えておきますね。まずメリット、我が家は自営業なので「障がい児を養っている」と会計士さんに告げています、それで税金が少し安くなっていることは大きいですね。&私と次男は時々隣町の市民体育館のプールに泳ぎに行きますが、そこで「愛の手帳」を見せると付き添う私の分の800円は無料になりますよ、これも大きいです。次男の分の料金200円は取られますが・・・。他にも車の税金や、NHKの受信料などだったかな。また障害者割引は各自治体によって違うのではないでしょうか?東京都はバスやタクシー地下鉄などですが、次男の場合まだ義務教育中なので通学用のバス代(通学定期)は全額戻ります。私から見て、義務教育の間はマックス障害者手帳の恩恵を受けられるような気がします。公的の施設で手帳を使って得たメリットはこれ位ですが、民間の施設たとえばディズニーランドでは障害者手帳を見せると、待ち時間が無く乗れるみたいですね。今度利用してみようかなと思っています。ただ引っかかるのですが、息子さんは「何故、取得したいのか?」です。障害者手帳は、下さいと言って簡単にもらえる物ではないのです。知的、精神、身体、この三つに障害があって、医師の診断書があって初めて取得できるものでしょう。「療育手帳は知的障がいのある方が一貫した教育、援護を受け、様々なサービスや優遇措置を受けやすくすることを目的としたものです。」とあるように・・・。知的に障害、精神に障害、身体に障害がある方のみかな?障害者手帳を取得するには、障害者手帳の種類は3種類あることを知って、どれに当てはまるか?を考えてからです。又は本人が著しく困っているなら、医師に相談する方法もありだと思いますけど。息子さんが病院に行くのを嫌がっていないのなら一度連れて行ってみるのもいいかもしれません。ただ、18歳以上は「精神科」になりますが、この辺はどうでしょう?メリット&デメリット以前の問題で、取れるか&取れないかの問題になっていませんか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/29300
退会済みさん
2016/05/14 15:25

こんにちは。
専門学校1年生の広汎性発達障害の息子がいます。
昨年夏に精神手帳を取得する予定で診断書も書いてもらい、あとは役所に申請するだけの段階で一旦保留にしました。
主治医には本人が取得したいと言ったら再度診断書を書いていただくようにお願いして了承を得ています。

息子さんはどうして取得したのか具体的にお聞きになりましたか?
就職のためということは「障害者枠」で就労する予定なのでしょうか?もしそうであれば就活も周りの大学生のような就活ではなくなりますし、大学の就職課や支援センターに枠用の就活の仕方をアドバイスしてもらわなくてはいけません。
知的な遅れがないのならば手帳は精神手帳なので2年で更新だと思います。そうなると在学中に更新を1回しなくちゃいけません。今回慌てて取っても次回必ず取れるかわかりません。定期的に受診しているのなら更新を考えて逆算して時期を決めたほうがいいかもしれませんね。
在学中に障害者用の訓練を受けたいとか各種サービスを受けたいのでなければ、慌てて取る必要をあまり感じません。

精神手帳はどれだけ日常生活で困ってるかによって取得できるか、級は何かが決まってくるので、親が差し支えないと思っているけれども、本人がこれだけ困ってるってのをアピールできるようにして診断書を書いてもらわなくちゃいけません。
たぶん医師もどうして手帳が欲しいのか聞かれると思うのでそこはしっかり言えるようにしたほうがいいです。

手帳を持っていてもクローズで普通に就職することは可能ですし、就職して税金の障害者控除を受けるつもりがなければ手帳所持を伝える必要もありません。

息子はひとまず働いてみて、普通の就労が無理と思ったら、その時に手帳を考えると言ったので申請を保留しました。私もあんちゃんさんのように持つことで普通の就労や生活に差支えが「絶対に」ないのか不安でしたのでこちらから勧めることはしませんでした。

私としては手帳が欲しいと言った息子さんに今、何か困難があるのではないか心配です。
大学って親の目が届かなくなってきますので、一人で抱え込んでいませんか?そちらのフォローも含めて一度話しをしてみたらどうでしょう。

だんだん大人になっていく我が子に小さい時とは違った心配が増えますよね。お互い頑張っていきましょうね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/29300
2016/05/14 15:12

息子さん就職に不安があるんですね、きっと。
息子はまだ中学で利用はしていませんが、手帳を申請しています。

手帳の発行はかかりつけ医に申し出て診断書を作成してもらいます。医師に息子さんが社会に出るにあたり不安があると伝えて医師が本人にとって必要だと判断すれば値は張りますが診断書を作成してもらえます。

診断書と健康保険証とマイナンバーカード(親御さんの扶養に入られている場合は世帯主の保険証、マイナンバーカード)印鑑などを役所の福祉課に持って行き申請します。

手帳を持っていると就労移行支援を受けられます。これは一般企業に勤めたい方が就労に必要な知識や訓練を受けられるようになります。

また、一般企業等での就労が困難な場合は就労継続支援A型(雇用型アルバイトのような形で)B型(非雇用型内職のような形で)知識や能力向上の為の訓練を受けられます。

このようなサービスがどこでどの様に受けられるのか手帳申請時に福祉課の職員さんに聞いておくといいですよ。高校生であれば放課後デイサービスで訓練出来る場合もあります。自治区により違うかもしれませんが。

デメリットは障害者枠で働くとお給料が安い場合があります。また周囲が特性を理解してくれなくて(見た目は普通だから)辛いという話も少なからずあるようです。

私も先日、役所にて発達障害に対する福祉サービスを色々聞いてきました。とても親切に教えてもらえました。聞くだけ損ではないですし、直接伺えばサービスをまとめたもののプリントなどをもらえたりしましたよ。



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https://h-navi.jp/qa/questions/29300
hatanakaさん
2016/05/14 18:53

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https://h-navi.jp/qa/questions/29300
hatanakaさん
2016/05/14 18:54

もう少し時間をかけて話をして手帳の件は考えてみようと思います。
有難うございました。

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回答
30件
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21件
2020/04/11 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 大学 先生

高1の息子がコンサータ服用を11月から始めています。とても私自身が怖がっていた薬でしたが、18㍉から、現在は27㍉を服用しています。食欲減退や、多少の冗談が効かなくなった?などもありましたが、服用続けられそうな感じです。 27㍉になった数日、頭がうわーとぐるぐると動きが速くなった感覚があったとか… そして人の話が今までより聞ける感覚が少しあるようです。夕方16時過ぎあたりから凄く眠くなると言ってましたが、現在は慣れて特別な副作用はなく服用できています。 本日親だけの診察でした。 小3くらいの子が服用する量らしいので、また増量になるのかなぁ?なんて思っていましたが、休薬などせずに低用量を毎日服用した方が良いだろうって事で27㍉を続けるようになりました。 お正月3日くらい休薬しても良いの?って聞くと休薬無しで、低用量で毎日服用したら良いとか… 私から見てあれ?って思うような事はありますが、間違いなく効いてるって感じは?分かりません。なので息子には、度々どんな感じ?と聞きました。息子本人は、増量に更なる期待を少ししているようでした。医師が増量ってなる場合もあるかもしれんって言うと増量してもろても良いとか…小3くらいの量だったら増やしてもらいたいなぁとか でも魔法の薬では無いと思うので、勉強をしようと思うのは、自分次第なん違うん?って言いました。 コンサータ服用でゲームしててゲームが上手くなって…とかなら服用の意味ないかもよって…。 少しマシになったような感じはあるのですが、やはり勉強をしてるふりって言うのもあります。コッソリ足音立てずに見に行くと机の上に勉強道具、太ももの上にスマホか漫画といった感じです。これは昔から定期テスト中であっても受験であってもこんな事してました。 私が来るのがわかったら、勉強してるとこ見せる為にだと思います。 どの程度の感じで?この量で続けようと何感じなのでしょう。 アドバイスというか、体験などありましたら聞きたいと思います。お願いします 例えばこの教科は伸びたけれど、今まで良かった教科が悪くなったとか?なんでもありましたら聞かせてください。

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2023/12/12 投稿
中学生・高校生

発達障害グレーゾーンと診断結果が出た公立高校に通う高2生について質問です。 書き写す力が発達障害グレーゾーンと診断されたにもかかわらず、インフルエンザで休んだ授業のペナルティが、60ページ余りのプリントを2週間で文字と写真も書き写すという課題を与えられました。これができない場合は、「単位が下りないので留年」「定時制に行ってもらう」などと言われております。 ①学校側に合理的配慮をお願いする権利はありますか? ②発達障害者支援法第8条【教育】-1に 国及び地方公共団体は、発達障害児(十八歳以上の発達障害者であって高等学校、中等教育学校及び特別支援学校に在学する者を含む。)がその障害の状態に応じ、十分な教育を受けられるようにするため、適切な教育的支援、支援体制の整備その他必要な措置を講じるものとする。 とありますが、これはグレーゾーンと診断された子にも適用されますか? ③現在担任、学年主任・校長に相談しましたが、グレーゾーンといえども「配慮しない」と言われました。その後教育委員会に行って、校長に指導があったかと思います。そして、再び、明日、担任と三者懇談になります。しかし配慮していただけるかどうかは、いまのところわかりません。 ④この状況に相当する法律はほかにありますか? どういった手順や手助けをすれば、やる気を失わず、進級・卒業できるのか教えてください。

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2019/02/13 投稿
合理的配慮 教育委員会 特別支援学校

小学6年の子が、コンサータの服薬を本日より始めました。 不注意優性ADHDで、集中力と注意力に期待しての服薬です。 1.コンサータは服薬1日目は効果は出ないのでしょうか。いつごろ効果を感じましたか。 2.学年で大きい方です(小6、身長160弱・やせ型)。18mgは、量が足りないのでしょうか。 3.増量されたとき、皆様は増量前と副反応や効果の具合はどのように変化しましたか。 今日は、効果も副作用も目立つものはありませんでした。 やせの大食いで、食べるのが大好きな子なので、以前、 子供が食欲不振の副作用を嫌がり処方を延期したことがあります。 本日、あまり様子は変わらず、心配の副作用もなく食欲もいっぱい、 相変わらずのマイペースで集中力のない子でした。 子供は頭の中の雑音が消えて少し楽になったとのことでした。 (沢山食べても眠くならなかったので、眠気改善には効いてるかも。 あと、鼻くそをほじる回数が減ってる気がします(あくまで気がするレベル。そして汚くてごめんなさい。)。) 受験を希望しているものの(塾の成績は中)、 ぼーっとしている時間もながく、ケアレスミスに苦しみ本人が困っているため、 本人の希望で、食欲が減ってもいいから飲みたいと再受診し、服薬を開始することにしました。 (以前、インチュニブを服薬しており、体質に合わず、 効果は多少あったかなという程度だったので、服薬は中止しました。) 初めてのことで、不安に思っております。 皆様のご経験をおしえてくださいませ。

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2023/12/24 投稿
小学5・6年生 ADHD(注意欠如多動症)

高校2年の息子についてです。私はシングルマザーで、父親が未診断(受診拒否)ですが発達障害だと思っています。 息子ですが、ADHDとASDの診断が下りています。 ストラテラを服用しています。 普通進学高校に通っており、偏差値も高めの高校で文武両道を謳う学校です。 小学校から続けている野球の部活を続けるか退部するかで悩んでおります。 まず、息子は一切片付けや管理などができません。 (もちろん部活の用具なども。) 毎日毎日、あれしなさい、これしなさいと部活から遅くに帰ってきて指示をしないと行動できません。 発達障害なのを隠して普通高校に通っているので、精神的にも疲れるようで余計に動きがのろまです。(私は先生やコーチには話そう、と言ったのですが絶対に発達障害だと知られたくないようです、教育者は見たらわかると思いますが…) サポートする私も毎日毎日注意する事が限界になってきたのと、部活でも特に活躍していません。 むしろ指示や練習メニューを1度で覚えたりできないので迷惑をかけたりする部分があるようです。 ただ、本人は部活が、野球が好きだと言い張ります。 私にはASD特有のこだわりにしか思えませんが… 好きな割には、汚れたユニフォームやスパイクの管理や掃除など全くできません。家の中は砂だらけです。洗濯機は壊れ買い換えました。 毎日毎日同じことの繰り返しで叱ったり注意したりで私の精神状態もおかしくなり、薬を飲んでいる状況です。 部活で結果を残してるなら、まだフォローするのですが万年補欠にすらなっていない。 野球で人との接し方や、集団行動、友達の作り方や友情など発達障害で欠けてた部分を知れたなどメリットはあります。 ただ、フォローしている私が限界に近いです。 実力的にも野球で食べて行く事はできないとは伝えており、高校までと約束しています。 大学に行く事を志望していますが、毎日遅くまである部活で疲れて帰ったら寝るだけです。 勉強は早朝しています。(起こしています。) 今、辞める時が来たか悩んでいます。 本当は最後までさせてあげたいですが、私が疲れきっています。 発達障害なのもあって、本人も掃除や管理ができないと思います。 ご意見いただきたいです。

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2024/05/10 投稿
先生 高校 こだわり
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