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軽度の知的障害ありの自閉症スペクトラムの高等...

退会済みさん

2017/09/22 10:20
11

軽度の知的障害ありの自閉症スペクトラムの高等養護学校に通う娘です。
グレーに近いのでいろいろありまして。

以前の居住地で療育手帳ありだったのですが、IQが79に上がり手帳は返納になりました。
13歳まで用の検査だったので高く出たらしいですがダメでした。

しかし学校から知的障碍者の学校なので療育手帳をとってほしいと言われ、今住んでいる市町村で検査を受けました。

IQ70でギリギリ療育手帳をとれましたが、ギリギリだから次回更新の時にはIQが上がって返納になるかもしれないと言われました。

障碍者枠で就職を希望していますが、就職後に手帳を更新できなかったらどうなってしまうのか。

精神福祉手帳は以前の居住地ではとれましたが、自閉症も軽度なので今の居住地ではとれるかはわかりません。

ギリギリのところにいると不安定です。

同じような方いますか?






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https://h-navi.jp/qa/questions/70438
chihiroさん
2017/09/22 11:02

自閉スペクトラム症の娘を持つ母です。

娘は小2で、支援学級にいます。
就学前のWISCは低く、療育手帳がもらえて支援学級(知的)に就学しました。

しかし、小2でWISCを受けた所、思いの外、結果が高く出て医師から「よくこの結果で療育手帳もらえたね? 児相ではもっと結果が高く出る検査をしているから、今度の更新はムリだよ」と言われています。
どうしても手帳が欲しいなら、精神福祉手帳の発行を申請すればいい、と言われています。

しかし精神福祉手帳では特別支援学校の高等部はムリです。知的遅れがある、という証明を持たない自閉スペクトラム症の娘は対象外になります。

障害者枠での就職についても、身体障害者が一番有利で、次が知的障害者。精神福祉手帳を持つ人は「精神障害」というイメージが強く、就職に結びつきにくいという噂も聞きます。

検査結果では「普通」と言われる数値になったとしても、凹凸があったり、言葉の遅れや理解力の低さ、コミュニケーション能力の低さなど、いわゆる普通の人達と差があることがたくさんあります。
数値が「普通」だからといって、これから先、高校・大学・就職と普通の人達と同じ土俵で勝負するとなると、勝てる気がしませんし、二次障害が心配で親としては不安しかありません。

ただ、子どもの成長は嬉しいものですし、療育をコツコツと受けてきた本人の努力の結果と言えるかもしれません。しっかり自立していけるよう、サポートや療育は続けていきます。
(娘の場合、これから先、普通の方々と差が広がることもあり得ますしね)

不安はありますが、できる限りサポートなしで自活していける子になるよう親としてできることをしつつ、情報収集に努めながら、なにかよい道はないか模索の日々です。

答えになっていなくてすみません。
でも、IQが境界域と普通の狭間を行き来する子の場合、歯がゆい思いをすることがあります。
他の方からは「贅沢な悩み!」「贅沢いうな!」「他の人が受けるために作られた制度で甘い汁を吸うな!」というようなことを言われるかもしれませんが、狭間で欲しいサポートに手が届かない子や、その親だからこそ抱える苦悩ってありますよね・・・。

不快に感じられる方がいたらすみません。でも、あたりめさんの気持ち、よく解ります・・・。

https://h-navi.jp/qa/questions/70438
2017/09/22 18:51

長くなりそうなので回答をわけました。
このスレはどうも勘違いされている方が多いのでちよっとひとこと。

まず他の回答者様の
>障がい者手帳を申請できないんでしょうか?
(精神福祉手帳と同じことですか?)私のほうが疎いので、答えるのも変なのですが。

→「障がい者手帳(精神)」と「精神福祉手帳」は全く同じものです。
正式には「精神障害者保健福祉手帳」と言います。
ただ長い名前なのでこのリタリコの質問では「精神の手帳」、「精神福祉手帳」などと呼ぶ方が多いことや
「精神障害者保健福祉手帳」の現物の表紙には「障害者手帳」としか書かれていないため
(精神という文言は偏見があることから表紙に入れてほしくないという当事者からの要望があった)このふたつが違うモノだと勘違いされる方が出てくるようです。
なお精神障害者保健福祉手帳は2年間の更新制です。例外はありません。
2年たったら必ず医師に更新のための診断書を書いてもらうことになります。
確かに療育手帳に比べて支援が少ないです。
これは元々が統合失調症や双極性障害などの精神疾患当事者のための手帳なので
もしかしたら治癒する(統合失調症や双極性障害は障害というより病気なので)という考えがあるからなのかもしれません。
また精神疾患に対する偏見が支援の少なさの原因になっている可能性もあります。
交通機関の助成が少ないのも「精神障害者は何をしでかすかわからないから家に閉じ込めておけばいい」という偏見があるからだと私は思っています。(私の過去の回答も見てくださいね。)
私の息子も統合失調症当事者ですが
長期入院して退院後全日制高校は自主退学となりました。
特別支援学校への転校を希望しましたが認められませんでした。
仕方なく通信制高校に転校しました。
知的障害のない発達障害のお子さんは
「発達障害なのに精神障害と間違われて大変」だと聞きますが
「本物の精神障害の思春期の当事者」はもっと大変です。
日々偏見との闘いです。
私は「精神障害者保健福祉手帳だと支援が少ないからできる限り療育手帳がとれるようにしよう」ではなく
「精神障害者保健福祉手帳も療育手帳も同じ支援が受けられるようにしよう」という考え方をしてほしい、
そしてそういう世の中になってほしい、と思っています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/70438
chihiroさん
2017/09/22 14:21

~横槍を入れて申し訳ありません~

evifiveさんへ

療育手帳と精神福祉手帳では得られる支援が違うんです。
例えいくら軽度の知的障害がある、と主張しても、検査の結果次第で「療育手帳を発行できない」と判定されたら、知的障害がない子になります。

そして、特別支援学校の高等部は知的障害がある子を対象としているため、療育手帳が取得できない子=知的障害がないと判断される子は入学・在学資格がない、と判断されます。

WISCの結果が境界域と平均の間をさまよう子は、療育手帳が取れて知的障害がある子向けの手厚いサポートを受けることができたり、その支援を打ち切られたりする、という不安定な状態にあるんです。

また、就職の時も「精神福祉手帳」で障害者枠を希望することはできますが、「精神障害者」と思われて、扱いがやっかい&急に仕事に来なくなる、といった勝手な思い込みから書類審査で落とされるケースがよくある、と聞きました。

障害者枠は、身体障害者を採用するケースが最も高く、次が軽度の知的障害者。枠が精神障害者まで回ってくることはなかなかない、とか・・・。

勝手なイメージの自閉症、精神的におかしい人、という偏見があって、なかなか理解を得られないケースがあるんですよ。

ですから、できれば療育手帳をもらい、就職する技術を教えてもらえる特別支援学校の高等部へ行って、理解ある職場に就職させたい、と願うのですが・・・。自閉スペクトラム症では、そうしたサポートを受けるのが難しいんです。

evifiveさんのお子さんも、自閉症スペクトラム+軽度知的境界線とプロフィールにありました。高校受験の時に、こうしたことを感じるかもしれませんね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/70438
退会済みさん
2017/09/23 09:58

横槍すみません。

>就職先を探すにあたり手帳がなくなったら解雇や雇いどめにならないような就職先を探すことも一つだと思います。

→それが事前にわかれば苦労はしません。
あるとすれば公務員でしょうが知的や精神障害者が公務員になるのは極めて困難です。
一般企業で就職前に手帳返納後の扱いを確かめるのは不可能でしょう。


と、ありますが。
申し訳ないのですが、こういう事をした実績をいくつか知っていますので、書かせていただいてます。 

確かに、数は少ないでしょうが。
いわゆる障害枠にこだわらず探せばあるのです。
公務員も含め、障害枠での一定以上の採用が求められている企業に確認するのは難しいです。
が、実績のある小規模な事業主さんなどでは、理解して受け入れることもあり得ますよ。雇用すると一時期助成がでたりします。
最初に持っていたら大丈夫なんですよね。

もちろんそういった事業主を探すのは困難を極めますが、実際に就労でうまくいっている事例ではツテでというのが多いと感じます。

都会とか地縁がない人には厳しい事ですが、あまりお給料を多く出せず少人数しか雇えないというような会社では存外病気や訳ありの人が働いています。

対人スキルもあまり求められないなんて職場も存在します。
製造業とかガテン系が多いので、本人が理想とする仕事ではないかもしれませんけどね。


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https://h-navi.jp/qa/questions/70438
2017/09/23 12:16

ruidoso さんへ
返信ありがとうございます。
そうですか、実例があるとは知りませんでした。
確かに小規模な事業所だったり家族経営のようなところだったら受け入れてもらえてうまくいくかもしれませんね。
そうなるとやはりコネなりツテなりといったものが必要かもしれません。
こちらはどちらかと言えば都会なのでなかなかそのようなものに縁がありません。
障害者就労合同面接会に行ったり
ハローワークの専門部署に足を運んだりといった方法しかなく
コネやツテ、地縁、血縁で職探しは無理な状況です。
それができる環境の方は羨ましいですが
自分のおかれた環境の中でできることを精一杯やっていくしかないと考えています。
お互い頑張りましょうね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/70438
退会済みさん
2017/09/24 17:31

個別にお礼できなくてすみません。まとめて書かせてもらいます。
精神福祉手帳は療育手帳が返納になったときに精神福祉手帳をとれると役所の人に言われて前の居住地でとりました。

2年後に更新ですが、今の居住地で療育手帳がとれたので、2つ手帳を持つメリットは何もないから精神福祉手帳の更新はよく考えてと今の居住地で言われました。

療育手帳が返納になったらまた精神福祉手帳を申請してもかまわないけどということでした。

次回の検査で娘の気分が絶好調でIQ70超えたら療育手帳は返納だし、不調で70超えなかったら更新できると。

っていうか絶好調かそうでないか、たった1日の調子で知的ありなしが決まるんですよね。
障害ってそういうもんなのでしょうか。
どうみてもまともじゃないのに。

愚痴ってすみません。

就職にかんしてはみなさんのアドバイスでよくわかりました。
とにかく学校やいろんなところに積極的に発信して頑張ろうと思います。

来年就職活動になりますが、来月にはハローワークの見学なども学校でありますので娘にも頑張ってもらってどっちになってもいいように準備したいと思います。

同じような方がたくさんいらして参考になりました。
ありがとうございます。
みなさんたくさん書いてくださったのに簡潔ですみません。


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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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中学校を、支援級にするか支援校にするか迷っているます

中学でついていけないのは当たり前だと感じていますが、支援校のように、就労のためのカリキュラムをやるよりも、読み書きコミュニケーションを学ぶ学習をしたいと思っています。わが子は、言葉がの遅れを伴う自閉症スペクトラムで、みんなより遅いですが、読み書き計算など、理解するとすらすら解けます。言葉も、聴くことに関してはとてもよく理解できていて、アウトプットを少しずつでものばせば、もっと未来が広がるだろうなと感じています。限界かもしれないですが、いまだ吸収していることも多く、どこかでぐんと伸びてくれると思っているのです。諦めてしまえば楽になるのかもしれませんが、まだまだ人生は長い。この子は、もう少し学んでほしいと思っているのです。中学までが義務教育なら、障害を持つ子は、同じ義務教育の小学校に9年在籍させてくれないかな。と淡い思いも持っています。そんなこと無理ですよね。もうすぐ6年生。決断を迫られていますが支援校へ行く決断ができずにいます。同じような思いをもっている方、また、体験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。

回答
息子さんの意思はどうなのでしょう? 大人たちが「ついていけないのは当たり前」と感じる場所で、それでもやっていくという気持ちや覚悟があるか。...
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先日WISKの件で投稿した者です

その後、皆さんには色々なご意見を頂き、結構前向きに捉えられるようになりました。しかし先日、結果を聞きに行くと…相変わらず、得意、不得意の差があって凹凸はあるものの、総合的な数値が高い事もあり、申請は親の判断でするものなので、しても構わないが、恐らく厳しいだろうと言われてしまいました。正直、手帳取得を念頭に受けさせたのと、再来年の中学生入学やその先の進路も見据えての事だったので、ガッカリです。療育のワーカーさんには、また中学生になった頃にといわれましたが、その時も今回と同じ結果だとしたら、我が子は一般の方と同じ土俵で受験やその先の就職をさせないとだめなんですか?でも実際は、学校でも交流へ行っても周りのクラスメートとの関係に悩んでいたり、知覚推理が最も低い為、先の見通しの立たない事柄を必要以上に不安がったり、テストも、もしも0点だったら嫌だと毎回、先生に言いながら受けてたり、そのくせ勝ち負けや出来た出来なかったと言う事に酷く拘ったりと生きづらさは子供にしか分かりませんが常に抱えてます。学校の個別の先生にも伝えたら、狭間の子供が一番可哀想だと言っていて、まさに我が子がそうなんです。今も正直、個別ではちょっと物足りないかも…でも一般はキツイ…そんなこんじです。似たようなお子さんお持ちの方、今後どうすればいいのか、生き方、進路などなど教えて下さい。今は改めて、手帳があるかないかで、こんなに生き方が違うのって思う限りです❗️

回答
こんばんは。 就労支援ですが、A型作業所等なら手帳がなくても受給者証で行けますし、障害者枠での就労も精神の手帳で可能です。 就労に関しては...
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高校、どうしよう…軽度知的障碍の今度中学3年の息子がおります

現在学校では国語・数学を支援学級で、他の科目は普通学級で授業を受けています。学校生活で現在困ることはもう殆どありません。しかし、高校をどうするか、というのが目下の悩みどころではあります。無難なのは高等支援学校に進み、その先は高等支援学校で就職をお世話頂き障碍者枠で就労、という事になるのかな、とは思います。が、本人は農業を学んでみたい、という希望もありそれなら農業科のある高校も良いのかな、とも最近思っています。うちの方の地域で農業科のある高校は偏差値も40未満と低くそういう底辺校では発達に課題のある生徒さんも少なからずいると聞きます。そういう高校で高校卒業資格を取り、一般枠で就労すれば収入も障碍者枠よりは多くあるのでソレも良いのかな、と。皆さまのお子さんであえて高等支援学校には行かず普通高校に行ったという方の御意見お聞きしてみたいと思い質問させていただきました次第です。宜しくお願い致します。

回答
今度3年生ですよね? 夏くらいまでに、先生とも相談しつつ、体験入学や学校見学にたくさん行ってみて下さい。 偏差値や条件だけでなく、通う本人...
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発達障害の就労について

自分の気持ちがわからずどうすべきかわからずぐちゃぐちゃですがアドバイスお願いします。昨年、アスペルガー、ADHD不注意優勢型と診断された30歳フリーターです。定期的に診察、カウンセリングを受けています。以前もこちらで質問しましたが、相変わらず同じ職場で働いています。人間関係は以前より拗れてしまい、自分が何か発言する際、行動する際に緊張したり怒られることが怖く、あれこれ考え、読めない空気を懸命に読もうとするせいか結局は、何も話せない、何も動けなくなります。作業の順序を立てられず、マニュアル化してくれるよう頼みましたが、その要望も却下されてしまいました。自分で順序を立てて作業をし、ミスがあった場合、なぜダメだったのか考え、また順序を変えて・・・の繰り返しでいつも研究、改良の毎日です。並行作業がとても苦手で、パニックになり、余計にミスが起きます。仕事、職場の人と話すことの恐怖感で食欲不振、嘔吐、震え、息苦しさなどがあり毎日しんどいです。人間関係のこじれももう修復はできないと思います。主治医、カウンセラーに相談すると、・このままでは二次障害で重い精神疾患になる可能性がある。・人間関係の悪さや騒がしい環境などが余計に上手くいかない要因でもあるがあなたの障害の特性が強く出てしまうことも要因。配慮してもらわなければこれから先就労するのは厳しいだろう。・また他の一般企業で働いても同じ壁にぶつかると思う。・手帳の申請をした方が良い。・思いきって職場を変え、障害者雇用で働くのがよい。障害者向け就労支援施設に説明だけでもききにいったほうがよい。と言われ、就労支援施設をいくつか紹介して頂きました。主治医は堅苦しい雰囲気で苦手ですが、不安、抑うつ気分、不眠、吐き気などの体調不良に対し処方してもらい、担当のカウンセラーは話しやすく、実践できそうなアドバイスも頂けるので相性は合っています。紹介していただいた就労支援施設は、私が田舎に住んでおり電車で一時間半ほどかかる場所で定期的に行くのにも疲れてしまいそうです。私の住んでいる近隣の市には発達障害向けの就労支援施設などはありません。私は現在、障害者手帳を持っておりません。軽度のADHD、アスペルガーといわれている自分が手帳を取得しても良いのか?と思います。本当は一般雇用での転職をしたいのですが、今の自分ではうまくいかないのでやはり障害者雇用での転職を考えるべきか?障害者雇用は自分の苦手などに対し配慮してもらえるのか?まだ障害者手帳も持っておらず障害者雇用を考えているだけでも発達障害の就労支援施設に相談に行っても良いのか?また、障害者雇用は賃金が低いイメージだが何とか一人暮らしできる程度の給料を頂けるのか?障害者雇用のメリット、デメリットは何なのか?教えて頂けるとありがたいです。

回答
ご質問の内容は、ここで聞いても、あまり具体的な情報は無いかと思います もちろん、今の職場ではいろいろ難しいと思うなら転職をお勧めしますが...
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支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。心配事は以下です。1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。→知的級の子達のレベルがよく分からない。。。物足りないということにならないのか。2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか?3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。(余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・)療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。本人は真面目で意欲はあるが。。。。境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ!!と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。ただ上記のような心配事があります。周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか?また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
お気持ちは分からないではないですが、将来のことは多分誰もはっきりしたことなど分からないと思います。 まず、考え方としてはお子さんの最終的な...
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はじめまして

ひろたんと申します。今日、リタリコ発達ナビに登録したばかりなので、マナーなどなってないところがあったらすみません。私は去年、アスペルガーの診断を受けました。やっぱりなという感じでした。子どもの頃から人間関係をうまく築けず、勉強もできず、仕事もできず、たまにいじめられという有り様でした。通院していた病院の医師からリタリコを紹介されました。しかし、診断がでるまで一応健常者として生きてきたので、障害者雇用で働くことに抵抗があり、リタリコの施設(?)に実際相談に行くことが未だにできていません。そもそも、障害者手帳が発行されるレベルなのかもよくわかりません。担当の医師からは、「健常者として働けると思うんだけどな~」と、2回くらい言われました。でも、社会にでて1度もうまくいきませんでした。学生時代のバイトも1度クビになりました。健常者として働くのは諦めた方がいいのでしょうか?自分の現状を受け入れるべきでしょうか?回答お待ちしております。

回答
ハローワークに行くと障害者職業センターと言う施設のパンフレットがおいてあったりします。 未診断でも、相談に乗ってもらうことができるところで...
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IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。例:「|線の文を正しく直してください」|がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。現在は、国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。文章問題はよくわからないことがある。「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。これまでの経緯としては、年長児→幼稚園で困ったことはなし小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら?幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。デイ→普通級だと思う平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか?7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。支援級は見学をしていません。支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか?見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね?とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか?本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、デイの担当者から「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
先ずは、その支援級を見学に行かれてはどうでしょうか。 見学に行ってもいないのに、ああだこうだと言ってもはじまりませんよね。 >ただ支援級...
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