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軽度の知的障害ありの自閉症スペクトラムの高等...

退会済みさん

2017/09/22 10:20
11

軽度の知的障害ありの自閉症スペクトラムの高等養護学校に通う娘です。
グレーに近いのでいろいろありまして。

以前の居住地で療育手帳ありだったのですが、IQが79に上がり手帳は返納になりました。
13歳まで用の検査だったので高く出たらしいですがダメでした。

しかし学校から知的障碍者の学校なので療育手帳をとってほしいと言われ、今住んでいる市町村で検査を受けました。

IQ70でギリギリ療育手帳をとれましたが、ギリギリだから次回更新の時にはIQが上がって返納になるかもしれないと言われました。

障碍者枠で就職を希望していますが、就職後に手帳を更新できなかったらどうなってしまうのか。

精神福祉手帳は以前の居住地ではとれましたが、自閉症も軽度なので今の居住地ではとれるかはわかりません。

ギリギリのところにいると不安定です。

同じような方いますか?






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https://h-navi.jp/qa/questions/70438
chihiroさん
2017/09/22 11:02

自閉スペクトラム症の娘を持つ母です。

娘は小2で、支援学級にいます。
就学前のWISCは低く、療育手帳がもらえて支援学級(知的)に就学しました。

しかし、小2でWISCを受けた所、思いの外、結果が高く出て医師から「よくこの結果で療育手帳もらえたね? 児相ではもっと結果が高く出る検査をしているから、今度の更新はムリだよ」と言われています。
どうしても手帳が欲しいなら、精神福祉手帳の発行を申請すればいい、と言われています。

しかし精神福祉手帳では特別支援学校の高等部はムリです。知的遅れがある、という証明を持たない自閉スペクトラム症の娘は対象外になります。

障害者枠での就職についても、身体障害者が一番有利で、次が知的障害者。精神福祉手帳を持つ人は「精神障害」というイメージが強く、就職に結びつきにくいという噂も聞きます。

検査結果では「普通」と言われる数値になったとしても、凹凸があったり、言葉の遅れや理解力の低さ、コミュニケーション能力の低さなど、いわゆる普通の人達と差があることがたくさんあります。
数値が「普通」だからといって、これから先、高校・大学・就職と普通の人達と同じ土俵で勝負するとなると、勝てる気がしませんし、二次障害が心配で親としては不安しかありません。

ただ、子どもの成長は嬉しいものですし、療育をコツコツと受けてきた本人の努力の結果と言えるかもしれません。しっかり自立していけるよう、サポートや療育は続けていきます。
(娘の場合、これから先、普通の方々と差が広がることもあり得ますしね)

不安はありますが、できる限りサポートなしで自活していける子になるよう親としてできることをしつつ、情報収集に努めながら、なにかよい道はないか模索の日々です。

答えになっていなくてすみません。
でも、IQが境界域と普通の狭間を行き来する子の場合、歯がゆい思いをすることがあります。
他の方からは「贅沢な悩み!」「贅沢いうな!」「他の人が受けるために作られた制度で甘い汁を吸うな!」というようなことを言われるかもしれませんが、狭間で欲しいサポートに手が届かない子や、その親だからこそ抱える苦悩ってありますよね・・・。

不快に感じられる方がいたらすみません。でも、あたりめさんの気持ち、よく解ります・・・。

https://h-navi.jp/qa/questions/70438
2017/09/22 18:51

長くなりそうなので回答をわけました。
このスレはどうも勘違いされている方が多いのでちよっとひとこと。

まず他の回答者様の
>障がい者手帳を申請できないんでしょうか?
(精神福祉手帳と同じことですか?)私のほうが疎いので、答えるのも変なのですが。

→「障がい者手帳(精神)」と「精神福祉手帳」は全く同じものです。
正式には「精神障害者保健福祉手帳」と言います。
ただ長い名前なのでこのリタリコの質問では「精神の手帳」、「精神福祉手帳」などと呼ぶ方が多いことや
「精神障害者保健福祉手帳」の現物の表紙には「障害者手帳」としか書かれていないため
(精神という文言は偏見があることから表紙に入れてほしくないという当事者からの要望があった)このふたつが違うモノだと勘違いされる方が出てくるようです。
なお精神障害者保健福祉手帳は2年間の更新制です。例外はありません。
2年たったら必ず医師に更新のための診断書を書いてもらうことになります。
確かに療育手帳に比べて支援が少ないです。
これは元々が統合失調症や双極性障害などの精神疾患当事者のための手帳なので
もしかしたら治癒する(統合失調症や双極性障害は障害というより病気なので)という考えがあるからなのかもしれません。
また精神疾患に対する偏見が支援の少なさの原因になっている可能性もあります。
交通機関の助成が少ないのも「精神障害者は何をしでかすかわからないから家に閉じ込めておけばいい」という偏見があるからだと私は思っています。(私の過去の回答も見てくださいね。)
私の息子も統合失調症当事者ですが
長期入院して退院後全日制高校は自主退学となりました。
特別支援学校への転校を希望しましたが認められませんでした。
仕方なく通信制高校に転校しました。
知的障害のない発達障害のお子さんは
「発達障害なのに精神障害と間違われて大変」だと聞きますが
「本物の精神障害の思春期の当事者」はもっと大変です。
日々偏見との闘いです。
私は「精神障害者保健福祉手帳だと支援が少ないからできる限り療育手帳がとれるようにしよう」ではなく
「精神障害者保健福祉手帳も療育手帳も同じ支援が受けられるようにしよう」という考え方をしてほしい、
そしてそういう世の中になってほしい、と思っています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/70438
chihiroさん
2017/09/22 14:21

~横槍を入れて申し訳ありません~

evifiveさんへ

療育手帳と精神福祉手帳では得られる支援が違うんです。
例えいくら軽度の知的障害がある、と主張しても、検査の結果次第で「療育手帳を発行できない」と判定されたら、知的障害がない子になります。

そして、特別支援学校の高等部は知的障害がある子を対象としているため、療育手帳が取得できない子=知的障害がないと判断される子は入学・在学資格がない、と判断されます。

WISCの結果が境界域と平均の間をさまよう子は、療育手帳が取れて知的障害がある子向けの手厚いサポートを受けることができたり、その支援を打ち切られたりする、という不安定な状態にあるんです。

また、就職の時も「精神福祉手帳」で障害者枠を希望することはできますが、「精神障害者」と思われて、扱いがやっかい&急に仕事に来なくなる、といった勝手な思い込みから書類審査で落とされるケースがよくある、と聞きました。

障害者枠は、身体障害者を採用するケースが最も高く、次が軽度の知的障害者。枠が精神障害者まで回ってくることはなかなかない、とか・・・。

勝手なイメージの自閉症、精神的におかしい人、という偏見があって、なかなか理解を得られないケースがあるんですよ。

ですから、できれば療育手帳をもらい、就職する技術を教えてもらえる特別支援学校の高等部へ行って、理解ある職場に就職させたい、と願うのですが・・・。自閉スペクトラム症では、そうしたサポートを受けるのが難しいんです。

evifiveさんのお子さんも、自閉症スペクトラム+軽度知的境界線とプロフィールにありました。高校受験の時に、こうしたことを感じるかもしれませんね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/70438
退会済みさん
2017/09/23 09:58

横槍すみません。

>就職先を探すにあたり手帳がなくなったら解雇や雇いどめにならないような就職先を探すことも一つだと思います。

→それが事前にわかれば苦労はしません。
あるとすれば公務員でしょうが知的や精神障害者が公務員になるのは極めて困難です。
一般企業で就職前に手帳返納後の扱いを確かめるのは不可能でしょう。


と、ありますが。
申し訳ないのですが、こういう事をした実績をいくつか知っていますので、書かせていただいてます。 

確かに、数は少ないでしょうが。
いわゆる障害枠にこだわらず探せばあるのです。
公務員も含め、障害枠での一定以上の採用が求められている企業に確認するのは難しいです。
が、実績のある小規模な事業主さんなどでは、理解して受け入れることもあり得ますよ。雇用すると一時期助成がでたりします。
最初に持っていたら大丈夫なんですよね。

もちろんそういった事業主を探すのは困難を極めますが、実際に就労でうまくいっている事例ではツテでというのが多いと感じます。

都会とか地縁がない人には厳しい事ですが、あまりお給料を多く出せず少人数しか雇えないというような会社では存外病気や訳ありの人が働いています。

対人スキルもあまり求められないなんて職場も存在します。
製造業とかガテン系が多いので、本人が理想とする仕事ではないかもしれませんけどね。


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https://h-navi.jp/qa/questions/70438
2017/09/23 12:16

ruidoso さんへ
返信ありがとうございます。
そうですか、実例があるとは知りませんでした。
確かに小規模な事業所だったり家族経営のようなところだったら受け入れてもらえてうまくいくかもしれませんね。
そうなるとやはりコネなりツテなりといったものが必要かもしれません。
こちらはどちらかと言えば都会なのでなかなかそのようなものに縁がありません。
障害者就労合同面接会に行ったり
ハローワークの専門部署に足を運んだりといった方法しかなく
コネやツテ、地縁、血縁で職探しは無理な状況です。
それができる環境の方は羨ましいですが
自分のおかれた環境の中でできることを精一杯やっていくしかないと考えています。
お互い頑張りましょうね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/70438
退会済みさん
2017/09/24 17:31

個別にお礼できなくてすみません。まとめて書かせてもらいます。
精神福祉手帳は療育手帳が返納になったときに精神福祉手帳をとれると役所の人に言われて前の居住地でとりました。

2年後に更新ですが、今の居住地で療育手帳がとれたので、2つ手帳を持つメリットは何もないから精神福祉手帳の更新はよく考えてと今の居住地で言われました。

療育手帳が返納になったらまた精神福祉手帳を申請してもかまわないけどということでした。

次回の検査で娘の気分が絶好調でIQ70超えたら療育手帳は返納だし、不調で70超えなかったら更新できると。

っていうか絶好調かそうでないか、たった1日の調子で知的ありなしが決まるんですよね。
障害ってそういうもんなのでしょうか。
どうみてもまともじゃないのに。

愚痴ってすみません。

就職にかんしてはみなさんのアドバイスでよくわかりました。
とにかく学校やいろんなところに積極的に発信して頑張ろうと思います。

来年就職活動になりますが、来月にはハローワークの見学なども学校でありますので娘にも頑張ってもらってどっちになってもいいように準備したいと思います。

同じような方がたくさんいらして参考になりました。
ありがとうございます。
みなさんたくさん書いてくださったのに簡潔ですみません。


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IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。例:「|線の文を正しく直してください」|がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。現在は、国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。文章問題はよくわからないことがある。「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。これまでの経緯としては、年長児→幼稚園で困ったことはなし小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら?幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。デイ→普通級だと思う平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか?7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。支援級は見学をしていません。支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか?見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね?とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか?本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、デイの担当者から「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
こんにちは。いま小3の息子がいる者です(普通級、ADHD、書字と計算のSLD)。 息子もIQは似た感じで(総合91、凸言語理解119、凹処...
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先日WISKの件で投稿した者です

その後、皆さんには色々なご意見を頂き、結構前向きに捉えられるようになりました。しかし先日、結果を聞きに行くと…相変わらず、得意、不得意の差があって凹凸はあるものの、総合的な数値が高い事もあり、申請は親の判断でするものなので、しても構わないが、恐らく厳しいだろうと言われてしまいました。正直、手帳取得を念頭に受けさせたのと、再来年の中学生入学やその先の進路も見据えての事だったので、ガッカリです。療育のワーカーさんには、また中学生になった頃にといわれましたが、その時も今回と同じ結果だとしたら、我が子は一般の方と同じ土俵で受験やその先の就職をさせないとだめなんですか?でも実際は、学校でも交流へ行っても周りのクラスメートとの関係に悩んでいたり、知覚推理が最も低い為、先の見通しの立たない事柄を必要以上に不安がったり、テストも、もしも0点だったら嫌だと毎回、先生に言いながら受けてたり、そのくせ勝ち負けや出来た出来なかったと言う事に酷く拘ったりと生きづらさは子供にしか分かりませんが常に抱えてます。学校の個別の先生にも伝えたら、狭間の子供が一番可哀想だと言っていて、まさに我が子がそうなんです。今も正直、個別ではちょっと物足りないかも…でも一般はキツイ…そんなこんじです。似たようなお子さんお持ちの方、今後どうすればいいのか、生き方、進路などなど教えて下さい。今は改めて、手帳があるかないかで、こんなに生き方が違うのって思う限りです❗️

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こんばんは。 就労支援ですが、A型作業所等なら手帳がなくても受給者証で行けますし、障害者枠での就労も精神の手帳で可能です。 就労に関しては...
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主にお子さんをサポート校に通わせていらっしゃる方に質問したい

です。公立の特別支援学校高等部ではなく、発達障害に理解がある生徒向けのサポート校にお子さんを通わせた理由はなんですか?サポート校のほうが学費が高いですが、支援学校より大きなメリットはありますか?もしサポート校にお子様を通わせている方がいらっしゃいましたら、教えてください。中2の娘がいます。境界知能、ADD,PDDボーダーです。今は支援級にいます。今年、精神の手帳の更新のため心理検査を受けましたが、IQは80台でした。年長の時から5,6回検査を受けましたが、ずっと80台です。医師からは「愛の手帳(東京都の療育手帳)は今は取れない。が、IQ80台なら『知的障害あり』の診断書は書ける。診断書で特別支援学校に入学し、精神の手帳で障碍者枠で就労することもできる」と言われました。担任からは「支援学校もよいが、近くに発達障害に理解のあるサポート校がいくつかあるので、そこもよいのではないか?」と勧められました。サポート校をいくつか調べて、魅力的な学校が多いとは思いましたが、学費が結構高いです。通信制高校の学費+サポート校の学費で、税金の補助がすくないからだとは思いますが。でも特別支援学校に行こうと思えば行けるのに、支援学校ではなくサポート校に行かせていらっしゃる方も少なくないようなので何か公立の支援学校にはない良さがあるのかな?とも思いました。高い学費を出しても、娘に大きなメリットがあるならばサポート校も検討したいです。ご回答よろしくお願いします!

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myさん ありがとうございます! 支援学校の内情ありがとうございます! うちから支援学校は近いですが、 うちの子も希望するコースに入れな...
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中学校を、支援級にするか支援校にするか迷っているます

中学でついていけないのは当たり前だと感じていますが、支援校のように、就労のためのカリキュラムをやるよりも、読み書きコミュニケーションを学ぶ学習をしたいと思っています。わが子は、言葉がの遅れを伴う自閉症スペクトラムで、みんなより遅いですが、読み書き計算など、理解するとすらすら解けます。言葉も、聴くことに関してはとてもよく理解できていて、アウトプットを少しずつでものばせば、もっと未来が広がるだろうなと感じています。限界かもしれないですが、いまだ吸収していることも多く、どこかでぐんと伸びてくれると思っているのです。諦めてしまえば楽になるのかもしれませんが、まだまだ人生は長い。この子は、もう少し学んでほしいと思っているのです。中学までが義務教育なら、障害を持つ子は、同じ義務教育の小学校に9年在籍させてくれないかな。と淡い思いも持っています。そんなこと無理ですよね。もうすぐ6年生。決断を迫られていますが支援校へ行く決断ができずにいます。同じような思いをもっている方、また、体験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。

回答
やはり、本人の意思が一番かとは思いますが、周りの子達に興味がありコミュニケーションをとるのが好きならば、支援級がよいかなと思います。 支援...
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