2018/07/22 19:38 投稿
回答 8
受付終了

はじめまして。
ひろたんと申します。
今日、リタリコ発達ナビに登録したばかりなので、マナーなどなってないところがあったらすみません。
私は去年、アスペルガーの診断を受けました。
やっぱりなという感じでした。
子どもの頃から人間関係をうまく築けず、勉強もできず、仕事もできず、たまにいじめられという有り様でした。
通院していた病院の医師からリタリコを紹介されました。
しかし、診断がでるまで一応健常者として生きてきたので、障害者雇用で働くことに抵抗があり、リタリコの施設(?)に実際相談に行くことが未だにできていません。
そもそも、障害者手帳が発行されるレベルなのかもよくわかりません。
担当の医師からは、「健常者として働けると思うんだけどな~」と、2回くらい言われました。
でも、社会にでて1度もうまくいきませんでした。
学生時代のバイトも1度クビになりました。
健常者として働くのは諦めた方がいいのでしょうか?
自分の現状を受け入れるべきでしょうか?
回答お待ちしております。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/07/24 01:01
回答ありがとうございました。
当事者の方や、家族に発達障害の人がいる方の意見が聞けて、とても参考になりました。
みんな自分に合った方法を見つけて頑張って生きてるから、私も頑張らないとなと思いました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/111588
退会済みさん
2018/07/22 21:23

ひろたんさん

はじめまして、自閉症スペクトラム障害の当事者です。
手帳発行済で医師からは一人で働くのはあまりオススメしないと言われました。

健常者として働くということは、なにか言われたらすぐに改善できることが条件です。
例えば、間違いが多すぎる!どうなってるんだ!と言われたら、どのようにしたら間違いが減るのかを自分で理由を探し実行し続けるといったことができるということです。
上司によっては、具体的に注意してくれる人としてくれない人がいますが、両方のタイプでも脈絡を汲み取り自分で対策ができるなら、健常者として働いても問題ありません。

リタリコの施設をすすられたということは、リタリコの就労移行支援のことだと思います。就労移行支援は、自分の特性と向き合い、イライラをコントロールしたり、自分なりに対処方法を身に着け社会にでる施設です。
詳しくは、リタリコワークスで検索するとわかると思います。

私も最初は受け入れられませんでしたが、やはり失敗を繰り返し人間関係もネットでも現実でもうまく気づけず受け入れることにしました。
はじめは、手帳発行なんて考えてもいなかったのですが、今年の1月アルバイトを辞めることをきっかけに手帳発行に踏み切りました。
というのも、人が言っていることも親を介さないとなかなか理解ができず、親を介して説明してもらわないと納得がいかなかったりしました。

主様もなかなか人が言っていることが理解できないとかありましたら、発行してもらったほうがこの人には詳細な説明がいるとサポートが必要なことを相手に知らせることができます。

手帳に関しては、検査をして凹凸部分の激しい部分が主様の日常生活にどう影響しているかにもよります。
検査結果がありましたら、もう一度ゆっくりお読みになってこのレベルは手帳はいるのか医師に聞いてみればいいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/111588
たかたかさん
2018/07/22 21:35

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

>健常者として働くのは諦めた方がいいのでしょうか?
>自分の現状を受け入れるべきでしょうか?

難しいかもしれないけれど、自分の現状を受け入れて健常者として働くという選択肢も
あると思います。
自分自身の特性を理解して、その対策法をみつける。
職種も特性によって合う、合わないがあると思うので、それを見極めていく。
担当のお医者様が前向きに考えてくれそうな気がするので、相談してみてもいいかも
しれませんね。

ちなみに私は診断はされていませんが、特性はバリバリです。発達障がいの息子を
育てていく中で、自分も特性があるよなぁと思いました。

以前は仕事でミスをしてしまった時に対応策がわからなかったり、人間関係もうまく
築けなくてかなり悩んでしまったりしていました。

でも今の仕事では、息子への対応の仕方をヒントにしながら、ミスにもきちんと対応
できるようになったり、良い人間関係も築けてきています。
もちろん職場の皆さんのお陰というところが大きいけれどね。

あと、うちの子(アスペ&ADHD、高3 本人の希望で手帳なし)は健常者として働く
予定です。

障がい者として働くこと、健常者として働くこと、それぞれにメリットとデメリットが
あると思います。
それにどちらを選んでも、不安とか葛藤ってあると思います。
色々な意見を聴いて、ひろたんさんに合う方法をみつけてほしいなぁと思います。

Totam quaerat repellendus. Libero illo est. Consequatur ut assumenda. Rem enim dolorem. Eum consectetur non. Eius in sapiente. Deleniti suscipit rerum. Omnis vero aut. Debitis eaque neque. Labore est inventore. Et consequatur aut. Nesciunt exercitationem quidem. Eveniet unde est. Maxime est fuga. Deserunt aperiam et. Iure et ea. Mollitia ut ipsam. Aut officiis ipsa. Ab minus nobis. Suscipit aut quia. Totam repellendus fuga. Corporis enim sunt. Neque pariatur necessitatibus. Qui rem cupiditate. Natus harum eligendi. Quam ullam similique. Qui sed repudiandae. Aut quisquam repellendus. Sit laborum qui. Fuga expedita saepe.
https://h-navi.jp/qa/questions/111588
ぽかりさん
2018/07/23 00:25

先日テレビで、労働者不足の問題について討論していたのを見ました。
その方々の立場で話しているので、個々の見解にとどまり、理想論の様に思いました。

でも中に、障碍者の労働力をもっと引き出すというコメントをされた方がいました。
就労支援の場は多く、実際のところは成果を上げてきていると思います。
ところが実際、大学生の息子と体験に行って感じたのは、障碍者手帳が無いと自費で通うとなり、継続が難しいということです。

仕事も、臨機応変に動けない特性があれば、ルーティーンワークなら出来そうと思うと、そういった仕事はたいていパートの分野です。
(パートでも自分のペースや収入に合っていれば、ですが。)

いくつもの失敗を経験した結果、二次障害が出ないと手帳が取れないだろう希望者が、たくさんいるはずです。
それは、心を病まなくても済む働き方があれば、手帳を取らなくても働ける発達障害者が増え、社会にとっても有効なんですがね。
個々に合った仕事に出会えるか?歯がゆく思います。

Aut voluptatibus eaque. Quis et nam. Officia debitis iste. Optio qui qui. Facilis qui velit. Est assumenda omnis. Ipsam animi esse. Expedita qui autem. Recusandae est rerum. Voluptatum quia vitae. Temporibus minus nihil. Nostrum eum voluptatum. Quis illum dolorem. Aperiam hic voluptas. Mollitia placeat ut. Dignissimos facilis voluptate. Sint alias deserunt. Voluptatum quod iusto. Nihil aliquam voluptatibus. Maxime ut eum. Et culpa in. Commodi et esse. Officia autem et. Officia culpa provident. Voluptatibus quos illum. Voluptatem fugit aut. Cumque numquam eius. Omnis odio aliquid. Quae totam sit. Repellat nostrum atque.
https://h-navi.jp/qa/questions/111588
退会済みさん
2018/07/22 22:06

https://works.litalico.jp/lp/pc_all_ex1801/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=saitama

↑リタリコのです。
相談だけ行ってみてそのお気持ちをご相談してみるのどうですか?
まずは情報集め。

Voluptate ea voluptatibus. Reiciendis quam laudantium. Quidem ut voluptatem. Qui debitis accusamus. Dicta explicabo enim. Enim tenetur quia. Et perspiciatis maxime. Temporibus et quia. Expedita aut facilis. Atque modi incidunt. Voluptas ut dolores. Et natus odit. Beatae iusto ipsam. Qui facilis id. Illum doloribus quos. Et rerum esse. Beatae corporis dolorem. Et ut est. Dicta in ut. Exercitationem quasi in. Et omnis aut. Fugit quam esse. Non enim eos. Iure assumenda placeat. Animi pariatur commodi. Accusamus pariatur qui. Voluptates quis vero. Nam dolorem minus. Necessitatibus aut voluptates. Laboriosam sed reiciendis.
https://h-navi.jp/qa/questions/111588
射命丸さん
2018/07/22 23:21

私もアスペですので、一般は今まであまり上手く仕事できた事はありませんが、手帳も年金も通りませんので、一般で未だに働いています。
障害者枠に行きたいなら診断書を書いてもいいけど…障害者枠=障害を理解してもらえる…訳かは、働いてみないとわからないよ!との言葉と
障害者枠は、一般の仕事より求人が少ない、給与が少ない、また、私の会社にも障害者枠の方もいますが、身体障害の方か知的障害の方しかおらずに精神障害の方はいないというのもあり
会社にもオープンにできず、また オープンで探す勇気もなく仕方なく働いています。
これは私の個人的な考えですので、現実はわかりません。
一般でまだ、やれそうなら一般で。
障害者枠の方が、続けられそうなら障害者枠でと …求人の枠が広がったと、考えるのがいいかもしれませんね。

In vel quae. At id optio. Mollitia eum impedit. Non eveniet aut. Voluptas nihil aperiam. Omnis tempora recusandae. Eaque laborum iusto. Qui voluptatem in. Quaerat sed neque. Voluptate est quasi. Aut eos reiciendis. Temporibus dolorem illo. Nesciunt consequatur et. Sed corporis incidunt. Ipsa quia ullam. Quo rem ea. Occaecati maxime qui. Adipisci quia in. Aliquam et itaque. Praesentium qui recusandae. Quasi natus ut. Qui itaque sapiente. Est id distinctio. Voluptatem officia est. Non id dignissimos. Est aut quos. Enim et ipsum. Incidunt quod nihil. Illo laborum quis. Error similique delectus.
https://h-navi.jp/qa/questions/111588
退会済みさん
2018/07/23 00:23

電話してみて聞いてみるのどうですか?
まだ迷っています。って。
そのメリットとデメリットを教えて下さい。と言うのどうですかね。

それで気に入れば受給者証を取ればあまりお金がかからず通えるみたいだし。
受給者証を取っても障害者決定ってわけでもないですよ。
相談に行くためのものと割り切るのどうでしょう。

人から言われたことものすごく腹が立ったり反論したりわかります。
私も攻撃性が強いタイプなので。
投薬が少し症状を和らげてくれたりしますよ。

世の中は私を攻撃してくる。殺らないと殺られるみたいに思ってましたが
あれ?そうでもなかったの?みたいな感覚になったのを覚えています。

投薬をお勧めするわけではないですが。
考えてみるのもいいかもしれません。
そこが抑えられれば障害枠じゃなくても行けるかもだし。

Eius quasi fugit. Ut excepturi voluptas. Nostrum fugit quia. Repellendus et quisquam. Sint est voluptatibus. Eum vitae incidunt. Voluptatem quo explicabo. Autem placeat harum. Officia ratione at. Soluta adipisci reiciendis. Ratione quae qui. Est cumque a. Distinctio quisquam alias. Quaerat voluptate non. Iusto enim et. Sed vel molestiae. Et iste commodi. Deleniti consectetur at. Ad est repellendus. Vitae id rem. Eum nam incidunt. Blanditiis quae omnis. In nihil asperiores. Eveniet quo et. Odit velit cum. Occaecati libero et. Debitis eaque minima. Nihil vel dolorem. Ab dolorem voluptates. Unde ullam perspiciatis.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

回答
8件
2024/12/02 投稿
19歳~ 高校 先生

通信制高校について 境界知能の子供がいます。 高校は低偏差値の私立と通信制高校も検討しています。 外には出たいタイプなので週5日の登校型が向いてる感じです。 でもネットなどの意見では、学力低くても通える全日制があるなら、とりあえずは全日制の方が良い みたいな意見をよくみます。 通信制はいつでも入れるから みたいに感じで。 実際にお子さんを通わせてるお母さんとも知り合いですが、そこは中学が不登校だったのですが、登校日数も少ないし 試験も緩いから全然大丈夫 みたいな感じでした。 でも逆に、そんなに緩くて社会に出た時に大丈夫かなと 流されやすい子供を持つ私は少し不安になります。 また就職も全日制高校みたいに企業から沢山 求人が来たり、先生はアドバイスしてくれたりするのでしょうか? 企業側も 同じ高卒を採用するなら全日制高校と通信制高校の生徒なら、全日制高校が有利なのかなぁと、 よくパンフレットで見るのは提携の専門学校進学とか書いてありますが、結構ブラックな業界の専門学校が多かったりして 卒業して就職決まっても 続かなければ意味がないなぁと感じます。 きちんと高校経由で就職決めたい場合とかは通信制高校は不向きでしょうか? 通信制高校もいろんなタイプがあると思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

回答
10件
2024/09/06 投稿
高校 就職 不登校

子育てに関する悩みなのですが、聞いてもらってもよろしいでしょうか? 再婚して小5の娘を引き取ったんですが、社会能力が低くて心配です。 まず、家周りの地理を全く覚えていません。「ファ◯リーマートに来て」と電話で言っても「そこどこ?何色?」と聞いてきます。色を言っても「ああ。そこか。でも場所分かんない。」と場所が分かりません。スーパーにお使いに行かせようとしても近所のスーパーの場所が分からないと言って行きたがりません。教えても全然外に行かないので忘れます。 そして、考えて行動が出来ません。これが一番心配です。明日の準備とか全部こっちに聞いてきます。明日体育あるから体育着必要だよね?雨振ってるから傘持ってたほうがいいよね?など別に聞かなくても分かることを聞いて来ます。 たまに悪さもしますが、それも頭を使ってないのでバレバレです。 コミュニケーション能力もあまり高いとは言えず、たまに会話の内容が全く掴めず娘が怒ることもあります。 こんな感じで社会能力があまり高いとは言えない子で友達も居ません。休日は家に引きこもりで習い事も嫌がっていきません。小学生と言ってももう時期中学生になる年です。流石にこのままでは大人になってからヤバいと思います。発達もあるのかなと思いましたが、嫁がかなり過保護な性格で基本車送り迎え、嫁が先回りして失敗を防ぐような教育をしてきたのでその影響もあると思ってます。これは検査から行ったほうが良いのでしょうか。それとも教育方針を嫁と話し合って変えていったほうが良いのでしょうか。

回答
4件
2025/12/25 投稿
小学5・6年生 習い事 コミュニケーション

40代主人がADHDと診断されてストラテラ、コンサータを飲み始めて数ヶ月後、コンサータを飲んだ日に大喧嘩した後し、その日から徐々に急に、お前を前みたいに大切に思えないからつらい、別居離婚したいと言い始めました。 日によってすごく仲の良い日と、ずっとつらいとため息をついている日など人格に波があります。仲の良い日も、もう出ていくからとか、今までありがとうと笑顔で言います。 頭が整理されて離婚したくなったのか、副作用の敵意や反抗心なのか...。薬を飲む前より空気の読めない発言やADHDの感じが強く出ている印象なんです。 服用前はすごくポジティブだったのに、最近は「俺はダメだ、これから1人で生きていく、でもお金がない」と言って負のループにはまっています。 私は薬のせいだと思って、やめてほしいとお願いしたのですが、飲むのをやめた時に飲まないとつらいと懇願されて飲んでいます。(私から見たら薬を飲まない数日は少し明るく楽しそうでした) ストラテラやコンサータを飲んでこのような症状がでた方はいますか? 薬を出しているお医者さんに私から薬を辞めるもしくは減薬などお願いできるのでしょうか? いまは主人は怒ったりしませんが、離婚の意思は固く、ストラテラを飲んでから急に私への気持ちが冷めたそうです。薬をやめてもそれは変わらないそうです。 ここ数年はずっと友達のような同志のような関係でお互いそれに満足していましたが、どうやらそこに疑問を感じ始めているとの事。妻だけEDとのことです。 恐ろしい薬だなと思います。 更に追記です。 decoさん >夫婦は困難を一緒に乗り越えていくものだと私は思っています。 彼はそう思ってなかったようです。 もう愛情がなく、大切に思えないと言われました。 数ヶ月前までは私は心の拠り所だったと言っていたのですが。 【2024/5/24 追加です】 半年前の投稿にコメントありがとうございました。 あれから色々ありました。 結論から主人は言うと不倫してました。 薬(ストラテラ、コンサータ)を飲み始めてから「性欲が増した」そうです。金遣いも荒くなり、後先考えずに家出して、親からも勘当され、破滅に向かっています。 精神科の先生にも相談に行きましたが「は?ご主人覚○剤とかやってませんか?」と言われました。コンサータって医療用○醒剤ですよね?あなたが処方したんですよね?と思いましたが、この先生も話が通じず、やばそうだと判断しやめました。 主人には情はありますが、薬を飲む前の主人はもう居ないですし、これ以上関わると自分が病みそうなので離婚することにしました。

回答
16件
2023/09/27 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

回答
30件
2017/10/09 投稿
会話 乗り物 食事

結婚を考えている人が、過去に軽度の知的障害と診断されていたことを告白されました。 彼女は「普通であること」にこだわりが有り、自分が普通ではないと認められてしまうことが嫌で手帳は申請しなかったそうです。彼女とは同棲しており、今年には結婚を考えています。 普段は周りに気遣いのできる優しさがあり、任されたことに責任を持つ真面目な性格で、会話の中で少し違和感を感じることもありましたがいままで特に問題なく二人で暮らせていました。 ただ仕事となると難しいようで、就職しては1年程度で体に負担が現れ、体調を崩して辞めるというのを繰り返しています。おそらく、周りと同じように働けるように努力しすぎたり、気を使いすぎての心労が出ているのだと考えています。 同様に今年の2月末で仕事をやめて現在休職中です。 前置きが長くなり恐縮なのですが、彼女の就職活動に対してどのように支援すればいいのか悩んでいます。今回の仕事探しは難航しているようで、たびたび彼女と喧嘩になります。 彼女なりの仕事の探し方があるようで、僕が提案したことは僕が強制させているように感じるようで、彼女にとっては焦らせるだけで役にたっていない感じがします。ただ時間が経過していることに彼女の焦りがみえ、税金・保険の支払だけが来る今後を考えて精神的にも疲れてきています(私も)。 私は彼女に対してどう支えればいいのでしょうか。手帳を申請するよう促し、適切な支援が受けられるようにしたほうがよいのでしょうか。漠然とした悩みが続き、周りに親身に相談できる相手もおらず、ただ書きなぐってしまいました。すみません。ご意見いただけたらうれしいです。

回答
12件
2018/03/13 投稿
就職 こだわり 知的障害(知的発達症)

発達障害だろうなという人と一緒に働いています。同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。 ※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。 そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

回答
8件
2022/06/25 投稿
仕事 定型発達 診断

20代の境界知能の者です。 場違いかもしれませんが、本当に困ってます。どうかお許しください。 高校卒業後に、境界知能が分かりました。 上が84で下が69でした(全体は覚えていません。) 高校入学後すぐにバイトを始めましたが、人間関係のトラブルがあったり、仕事内容が覚えられなかったり、とにかく続けることが出来ませんでした。 高校卒業後は働くという選択肢しかなかった為バイトをしましたが、そこでも上手くいきませんでした。 何回やっても聞いても覚えられなくて、すぐ気が散って、頑張るとか耐えるとか、そういうことが出来なくて全部辞めてました。 自分でもこんなんじゃダメだと分かっています。 周りから色々言われます。でも、自分の直さなくちゃいけないところは、自分が1番分かってるんです。痛いほどわかります。 分かってるけど、私の頭が言う事聞かないんです。 もっと色んなこと勉強したいと思うし、仕事だって、バリバリ働きたいです。 本当に、心の底から思ってるんです。 今、色々あって実家から離れて暮らして、大学進学に向けて色々準備し始めたところです。 仮に進学が出来ても、今までの事もあって、就職出来るのかについて不安しかありません。 大学卒業後もニートだったら、って。 高校までは、家に電話かかってきたりとか、教師に呼び出されたりとかしたけど上手くやってきたつもりなのに、何で仕事になった途端、こんなに出来ないところが目立つんだろうって。 もし大学行けて、卒業できても、仕事が出来なかったらどうしようって、今から不安しかないんです。 今みたいな、ニート生活になるくらいだったら、初めから何もしない方がいいんじゃないかって。 大学に比べれば仕事なんて楽なもんだろって言われました。でも、多分、私にとっては違います。 前に、ここと似たようなネットのQAにこの質問のような内容で相談したことがありましたが、「文から知性を感じる」とコメントがついたことがありました。 そんなこと言われてもって感じでした。 私は小学校の頃から日記書いたり、思ってること書いたりしてました。 もう10年以上、そうやって練習してきたんです。 でも仕事ってそうじゃ無い。何が違うのかは分からないけど、とにかく学校の勉強とか生活とかとは違う。 テストで良い点をとって賞金、それで生活、とか、そういう世界じゃないじゃないですか。 仕事しなくちゃ生きていけない、それはわかってる。 でも、自分をコントロール出来ない。 やろうと思っても、耐えようと思っても、できない自分がいる、 甘えだって、馬鹿だからって、弱いからだって言われたら、それまでだけど、皆そうやって言うだけで、じゃあ私はどうすればいいのって。 でも聞くと、また、自分で考えろって。 分からないのに。

回答
7件
2024/08/21 投稿
仕事 就職 小学校

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

回答
18件
2023/11/17 投稿
先生 小学校 宿題

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
3件
2023/11/10 投稿
中学生・高校生 療育 K-ABC
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す