2023/05/19 13:29 投稿
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療育手帳(知的軽度)を持っていての就労、
精神障碍者保健福祉手帳(3級程度)を持っていての就労
に、差はあるのでしょうか??

疑問なのですが、こちらの手帳を持っている方々の就労がどの程度の差があるのかよく分かりません。

よく、境界知能の子は、「手帳が取れなくて福祉のサービスも受けられい」かなりきついゾーンにいる子達。
と聞きます。
それであれば、知能70程度で療育手帳を取得して福祉サービスを受けたほうが楽だよ、と聞きますが、
これに精神障碍者保健福祉手帳が加わった場合(境界知能+自閉スペクトラム症の子の場合)、将来的に障碍者雇用で働く場合の差はあるのでしょうか?

差というのは、希望した就職先で働けること、とします。

療育手帳があれば、高等支援学校への受験資格がある、支援学校へ行けるのでその先の就職が有利、、とは思いますが。。
後は療育手帳があったほうが障がい者年金が取れやすいのかなと・・・

境界知能の子と、軽度知的(70~75程度)であれば、働き方に大きな差がないのでしょうか??

境界知能の子は優遇されないけれど、軽度知的の子は優遇されるよ~という感じなのでしょうか?

書いていて、よく分からない質問になりましたが、ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

息子がギリギリ療育手帳が取れない感じの子ですが、もし今後仮に取れたとしたら、彼の人生に大きな差があるのか、ないのかよく分からなかったので。

今後の制度はまた変わってくると思いますが。

...続きを読む
質問者からのお礼
2023/05/19 22:13
皆さんコメントありがとうございます。
就労に手帳の種類は、関係ないという事が分かりました。

これまで、障碍者雇用は身体・知的・精神の3つのどれかの手帳がないと応募ができないのに、支援高等学校や支援高校は療育手帳を持っている人しか入れない。。。
就労は手帳があればできるはずなのになぜ??と思っていたのですっきりしました。
療育手帳がある方が特別に優遇されるわけではないのですね。。。

確かに就労は10年先ですが、中学くらいには大体どのような道に進むのかがなんとなく見えてくるというか、、、
であれば、小学生のうちに障碍者雇用の就労について少し知っておきたくて。

IQよりも、本人の体力、根性、自分を客観的に見る能力、情緒の安定さ、真面目かどうか、就労に向いているのかどうか、生活のスキルなどが重要だという事なので、学力よりも、身の回りのことができるように育てていきたいと思います。
ありがとうございました。
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/175223
退会済みさん
2023/05/19 14:20

削除

https://h-navi.jp/qa/questions/175223
2023/05/19 16:37

そもそもIQ90はギリギリ手帳が取れない子ではありません。
あなたがお子さんの能力を低く見れば低く見るほど、お子さんは伸びないでしょうね。

先を見過ぎて今を見失ってれば何の意味も無いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/175223
2023/05/19 17:26

夢をぶち壊して申し訳ありませんが、
境界知能だろうが、軽度知的だろうが、手帳ありとかなしとか、個人情報なので、
採用の人事とかその課の課長とか面接する人間は提出書類をみることが出来るから、知ってますけど、
現場で直接、一緒に仕事する人間には、
何も知らされませんよ。

採用されて、その職場で、円滑に勤務を続けていけるかは、本人と周り次第です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/175223
あかりさん
2023/05/19 14:47

地域により療育手帳の取得について資格条件や基準に差があります。(同県でも政令都市かどうかでも変わります)
そして、現時点で療育手帳を取得したとして成人年齢で最終判定があり、最終判定で成人後療育手帳を持ち続ける必要があるかの認定を受けます。

うちの息子(知的なしADHD &ASD療育手帳所持、一般枠での派遣就労から一般入職で障害枠に切り替え検討中)の場合、障害があることをすっかり忘れられていたので参考になるかわかりませんが、手帳を取得したことによる優遇を受けるというより、手帳持ちであることを申告し障害枠に切り替えれば職場での異動を減らしたり、苦手な部分があるという相談をすることができるといった感じです。

まだお子さんが小学生のようですから、先ずは取れるなら手帳取得し受けられる療育は受けて、知的面より社会面にどういった苦手が目立つか確認しておいた方が良いと思います。

福祉サービス的には境界知能で手帳なしは対象外です。軽度知的で療育手帳取得なら福祉サービス対象ですが、精神障害者保健福祉手帳3級は福祉サービスの対象ではありますが受けられるサービスは殆どありません。

なお、どの手帳でもそうなのですが就労にあたって指導するのは就労先の所謂先輩なので、手帳に対する知識は余程そういった教育に力を入れている企業でない限りほとんどありません。発達障害の種類や精神疾患からくる障害の違いを理解して受け入れているわけではなく、障害枠があるから受け入れているだけです。

ですので、就労時に何が必要になるかと言いますと、まずは指示されたことができるかできないかです。

障害枠で就労したいというお話でしたら手帳取得は必須。一般枠ならば手帳取得はどちらでも問題はない。障害枠の中で職場が選べるか選べないかは、求められる働きができるかどうかで一般就労と同じだと思います。

療育か精神で扱いが変わるかと問われますと、3級ならば差は基本的になく担当する指導の方(先輩)のイメージ次第だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/175223
2023/05/19 15:12

これって、逃避ですよね?

眼の前のお子さんのことを考えたくないから、十年先のどうなるか分からないことを心配しているだけじゃないでしょうか。

もっと言うなら、不安定なご自身の精神状態からも目を背けたいのかなと思います。


ご自身の不安について、ご自身の相談先を見つけましたか?
精神科を受診してみましたか?

お子さんの夜尿は通院してますか?改善してきましたか?


成人当事者の方から、現状についての貴重な回答が付いていますが、これを聞いて安心できたかな?

次は、手帳取れるかな?取れなかったらどうしようって悩み始めるんじゃないでしょうか。

お子さんのできないこと探しをしている方が、眼の前のお子さんをよく見ているという点ではマシなんじゃないかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/175223
退会済みさん
2023/05/19 15:13

何度も申し上げていますが、お子さんはまだ小学低学年。

就労を考えるのは、早すぎです。
他に今やるべき事ありますよね?

今、出来ている事を見て、褒めてあげて、お子さんの全部を認めてあげる。
それだけで良いんですよ。

学習も、主さんの考える範囲のものを、やらせるのではなく。お子さんの理解力に合ったものをやらせる。

先の事ばかり先回りして考え、おこさんに、親の不安を感じさせても、良い事は何もありません。

頻尿になるくらい、ストレスと情緒不安定になる事も、お子さんはあるのですから。

主さんは、親なのだからしっかりしなきゃ。

知的に障害があるかどうかは、知能検査をすればわかるかと思いますが、以前。
ここで主さんが書かれてきたお子さんの数値だと軽度知的障害には該当しないかと思います。
精神福祉手帳なら、該当するのでは。

ただ、主さんが、書かれるお子さんの様子を、読むと実年齢よりは、かなり幼い印象です。

就労に手帳の種類は、関係ありません。
あるのは、企業に障害者枠で働くのか、一般の枠で働くのか。
の事だけです。

障害者雇用で、働くなら手帳は必須。
療育手帳でも、精神福祉手帳でも、身体障害者手帳でも就労には、さほど差はありません。

いずれにしても、今。考える事ではないです。それも小学2年生で。

それから、主さん自身が極度の不安感に、苛まれるなら、前にも提案しましたが。
メンタルクリニックなどを受診して、カウンセリングして貰い、情緒の安定をはかる。

それだけで、だいぶ不安感は改善されるかと思いますよ。

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回答
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2024/10/03 投稿
算数 国語 IQ

境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方にお聞きします。 勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか? それでなんとか学校の学習についていっていますか? 学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか? 小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。 0歳の時に受けたMRIで異常なく、 1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、 5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。 就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、 保育園の生活でも特に問題がなかったこと (担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません) もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は 実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。 (就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました) 小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが 小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。 算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、 それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり 算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。 学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。 が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。 娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、 心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、 近々、心理検査を受ける予定です。 ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。 (巡回指導は受けたいと思っているようです) 支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、 また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。 なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。 普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。 学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、 それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。 いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。 他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。 (他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。 友人関係も今のところはあまり問題はないようです) 境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんを あえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、 どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか? 普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と 疑問に感じています。 うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、 授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら 教えていただけると助かります。

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2021/06/27 投稿
就学相談 宿題

障碍者雇用どうですか? 小1の息子がいます。 境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。 国語の読み取りができないので、おそらくIQは下がっていくんだと思います。 ASD+ADHDです。 ちゃれんじタッチをしていますが、コラショに落書きして全く問題を解かないので、もう勉強とか何をしたらいいのか分からなくなってきました。親の無力感よ。。。 さてさて、ネットで調べていくと、療育手帳や精神障害手帳があれば障がい者枠で就職ができるということを知りました(療育手帳のみだと思い込んでいました)。 息子が働くのは15年くらい先。そのころには法律も制度も変わっているのですが、今現在の障碍者雇用について知りたいです。 「ケーキが切れない少年たち」やyoutubeで、境界知能の方の生き方がハードすぎる、ということが言われており、どうやって育てていけばいいのか悩んでしまいます。 ボーダー児が一番つらいですよね。悩みすぎて辛いんです。 小学校は普通級か支援級に在籍し、中学は発達障害に理解のある不登校のための私立中学(かなり評判がいい)へ進もうかなと思っています。 その後ですが、最近、「高等特別支援学校」というのを知りました。 いいなと思うところは療育手帳は必須ではなく。かなり軽度の知的障害の子たちが通っているそうで、倍率がかなり高いらしいです。 でも、ここに入学出来たらほぼ100%就職ができるんですよね。通われた方はいますか? 色々な仕事があると思いますが、障碍者枠での仕事、どうなんでしょう? 工場、清掃・・・離職率は高いのでしょうか?一概には言えないですよね。。。 A型もありますが、スキルアップが難しく、長くは勤めないとか言っている人もいますよね。。。。 親の理想としては、 障がい者枠で企業に就職、長く勤めてもらいたいですが、、、、 境界知能で特性アリで、障がい者枠で働いている方がもしいらっしゃったらどんな感じか教えてもらいたいです。 もう、正直、親が生きている間は本人は食べていけるので、働かなくてもいいじゃん。親と仲良くて、本人が幸せならいいじゃん。境界知能で生きているだけでもしんどいのに、働けってきついだろっと思ったりしています。。 でも親が死んだらその後はどうしよう?妹に迷惑をかけるようになったらどうしよう? それは困るので、それなりに働いて余暇も楽しんでもらわないと。と思ったり、ぐちゃぐちゃです。 妹に関しても、なんとか息子とやっていけそうだし、女の子が欲しいからという理由で産んだのですが、これだけ息子に手がかかるのになんで産んだんだろう?とかふっとした瞬間に思い、申し訳なくなってきます(産んだ時息子は年中さん)。娘は多分ですが、定型児だと思います。まだわかりませんが。息子と明らかに違うので。。。 デイの担当者などにも情報を聞いたり、親の会で聞いたり相談はしていますが。。。。

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2022/12/21 投稿
小学校 19歳~ 不登校

療育手帳の取得による、職場への影響について、質問があります。 もうすぐ4歳、自閉症スペクトラム、知的ボーダーの娘は、今は療育手帳なしですが、療育センターからは手帳の取得は可能だろうと言われています。 前回受けた田中ビネーの有効期限が迫り、この取得のタイミングを逃すと、次は就学前になると思い、私はかなり前向きに取得を検討しています。 ただ一点、主人の職場に療育手帳取得に関する情報が伝わる(ばれる)ことを危惧しています。 手帳取得しても、今現在は手帳の利用は考えていません。税の優遇も、ソーシャルワーカーの話では、娘の状態では受けられないだろうと言われたと思います。 療育手帳について詳しくないので、どなたかご存じでしたら、教えて頂きたいです。 娘には手帳があった方が、今後何かあった時に頼りになるから取ろうという気になりましたが、 主人の職場など、まだどこまで告知に踏み切ればいいか迷ってる場には、知らせたくありません。 私の職場には伝えたので(療育で休みをもらうため)、いいのですが、娘は主人の扶養家族になってますし、主人の会社には扶養家族について、変わりがないか調査する用紙も先日書いたりしました。 子が手帳を持っていることや、何か税の優遇などで手帳を使った場合、会社にその知らせが届く、というのはあるのでしょうか。 または、手帳があることを職場に報告する義務があるのでしょうか。ちなみに私の職場にはないです(前述しましたが、療育で休みをもらうため、診断は伝えました)

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2017/10/24 投稿
0~3歳 ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症)

我が子は自閉スペクトラム症で境界知能です。 4歳から児童発達支援と作業療法のリハビリに通い小学校は支援級に在籍しています。 普通学級のお友達も1人ですがお家を行き来するような間柄のお子さんがいますが、習い事もされるようになったりお友達の幅も広がりだんだん疎遠になりつつあります。 こうなるかも?とは少し予測していました。 今のところは楽しく学校にも通えていますが、勉強が難しくなってきてそちらで苦手意識がとても強くなり対策もあまりなく親としてどうしてあげたらよいのか悩んでいます。 チャレンジたっちやスマイルゼミもやりましたが、続かずというか学校の宿題をこなすので精一杯。運動もマラソン以外は苦手、文章理解難あり。作文は発表 考えを文章でまとめるなどができません。日常生活での困りごとは家庭ではありませんが助けを求める力を入れるもう少しつけてほしいなと感じます。個別指導塾も発達障害ですが、対応されてますか?と近隣の塾などにも問い合わせしましたか、対応していませんていうところばかりでした。境界知能のお子さんをお持ちの親御さんどうされていますか? ちなみに工作や実験など理科はすきみたいです。良いところを伸ばして自信をつけてほしいなと思いつつも最低限の算数国語力もとおもってしまいます。

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2023/08/25 投稿
工作 児童発達支援 作業療法
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「仕事を辞める?続ける?」不登校・行き渋りで直面するキャリアの壁、みんなの葛藤と決断を教えて
お子さんの「学校に行きたくない」という言葉から始まる朝。なんとか送り出した後も「学校から呼び出しの電話が来るかもしれない」とスマートフォンを握りしめて仕事をしたり、毎日の遅刻や早退で職場への申し訳なさが募り、「もう、仕事を辞めるしかないのかな……」と追い詰められてしまったりすることはありませんか?
仕事と育児の両立はただでさえ大変ですが、不登校や行き渋りの対応が加わると、そのハードルは一気に上がります。「子どもに寄り添いたいけれど、経済的に不安」「キャリアを諦めたくないけれど、心身ともに限界」という葛藤の中で、大きな決断を迫られる方も少なくありません。

思い切って退職や転職を選んだ方の「その後の変化」や、職場に理解を求めて働き続けている方の「両立の工夫」、そして「あの時こうしていれば」という後悔や失敗談も、今まさに岐路に立っている保護者の方にとっては貴重な道しるべとなります。ぜひ、あなたのリアルな体験談をお聞かせください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【退職の決断】毎朝の付き添いや五月雨登校への対応で有給を使い果たし、職場に居づらくなって退職を決めた。
【働き方の変更】正社員からパートへ、あるいは在宅ワーク可能な職種へ転職し、子どもが家にいる時間に対応できるようにした。
【両立の工夫】上司や同僚に子どもの状況を正直に話し、一時的な時短勤務やリモートワークを認めてもらうことで乗り切った。
【退職後の変化】仕事を辞めて子どもと向き合う時間が増えた結果、子どもの情緒が安定し、笑顔が見られるようになった。
【葛藤・失敗談】子どものために退職したが、社会との繋がりがなくなった孤独感や経済的な焦りで、親のメンタルが不安定になってしまった。
【サポート活用】祖父母やファミリーサポート、放課後等デイサービスなどをフル活用し、なんとか仕事を辞めずに続けている。
【周囲への対応】職場の人に「不登校」と言えず、「親の体調不良」などと嘘をついて休むのが精神的に辛かった経験。
【復職の壁】子どもの状態が落ち着いてきたので再就職しようとしたが、いつ呼び出されるか分からない状況で条件に合う仕事が見つからない。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月13日(土)〜2025年12月25日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。

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