2016/01/22 18:21 投稿
回答 10
受付終了

療育手帳はどんなときに必要ですか?
自閉症スペクトラム、6歳年長の息子の母です。
3歳の時に療育手帳を取得し、一度更新がありましたが現在も手帳を所持しています。
次の更新の時は取れないだろうと言われています。

現在、手帳を持っていてもいなくても、そんなに違いがないなと思っています。
正直必要性はあまりわからなかったのが現状です。
確かに、遊びに行く際などに入場料が安くなるとか、待ち時間が短くなるなどでは優遇されることがあり、
多動の息子と引きこもることなく活動的に過ごせました。

今後、取得できなくなると、どんなことで困るのでしょうか?
経験談などある方、教えてください。

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質問者からのお礼
2016/03/25 15:48
みなさま様々なご回答ありがとうございました!
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/20829
2016/01/22 20:12

スーコックさんはじめまして!
小4長男が、今年精神障害者保健福祉手帳を取得しました。LD、ADHD、広汎性発達障害の診断です。
スーコックさんのお子さんも同じ手帳でしょうか?

種類によってちがう面もあるかもしれないのですが…
我が家は、放課後デイサービスの利用を教育相談ですすめられて取得しました。放課後に通ってソーシャルスキルトレーニングなどの療育を受けられるデイサービスもあるそうで、今はとても希望者が多いため手帳を持っている子ども優先でとっているところが多い、とのことでした。
その他の利点と言えば、やっぱり料金の優遇でしょうか(笑)障がいを持つ人にも積極的に社会に出てもらうためということで、いろんな場所で無料だったり割引だったりしますよね♪
公共施設や駐車場、バスだけでなく、民営のレジャー施設や映画館でも割引があるのがうれしかったです!ネットで「療育手帳 メリット」と検索すると、全国で優待を受けられる施設が出てきます。
ウチの場合は週1で通う療育が駅近くなので、駐車場代も高く…この手帳のおかげでその負担がなくなったのは大きかったです!
あと…今後いちばん手帳の有無がかかわるのが、就職だと思います。学校では、通級も特別支援学級も手帳の有無は問われません。(支援学校はわかりませんが、手帳の有無ではなく就学指導委員会での審査になると思います)就労では、障害者枠というのがあり、近年は法律によってある程度の規模の会社にはれこを設けることが決められています。この枠で入ると、それぞれの障がいに対応してきめ細かなケアが受けられることが多いです。
お子さんは次回の更新はできないだろうということですが、成長によって必要ないとみなされるということでしょうか?
放課後デイサービスなど、受けたいサービスや支援に必要だということが出てきたら、その辺をかかりつけの医師や相談機関に相談してみるといいと思います。一回更新できなくても、今後必要になればまた申請をすればいいと思います!年長さん、まだまだ成長もするしどのように道が開いていくかわかりませんもんね。そのときそのときで、お子さんに必要なサービス、支援は何があるのか、アンテナをはっていってください♪

https://h-navi.jp/qa/questions/20829
2016/01/23 00:34

みくたくママさん

ご回答ありがとうございます。
息子の手帳は療育手帳です。次回の更新ができないだろうと言われたのは、療育手帳は知的障害がないと取れないため、知的に数値が上がってくることが予想されたため対象外となるだろうという意味でした。

精神障害者保健福祉手帳でも療育手帳と似たようなサービスが受けられるんですね。
もし必要になれば、そちらを申請すればいいのなら安心です。

やはり、療育手帳の一番のキモは就職なのですね…。
それまでには何度も更新があるだろうから取得できるのかはわからないですが、
知的には問題がなくなっても自閉症自体は残りますので、なんらかの支援は必要かと思っています。

勉強になりました、ありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/20829
きじとらさん
2016/01/24 19:35

はじめまして。うちの子は自閉症4才で、二年前手帳をもらい、その時にIQギリギリなので次回はもらえないかも。と、児童相談所の検査のかたに言われましたが。
その後療育センターに通っていて講座を聞いたりしていたら、IQ があって手帳はもらえないと判断されても、自閉症の子はずっと持っていられると聞き(わたしは持っていたかったので)良かった‼と思いましたよ。
自治体によって違うかもしれませんので、療育センターや、担当のケ-スワ-カ-さんに確認してみてくださいね。

やっぱり助かるのは美術館、資料館やバスなどのの割引が主です。
新幹線も100km?越えると割り引きなので旅行時に助かってます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/20829
ちぇぶ17さん
2016/01/23 10:10

こんにちは。

私自身まだ経験したことではないのですが、友人のお子さんが自閉症でI.Qが高く、手帳がないために特別支援学校など発達障害の子達が通える高校に受からず今現在困っています。
やはり手帳がある子が優先らしく、なかなか受からないらしいです。
知能はあるのですが、自閉が強いので日常生活には困る点が結構あるみたいなのです。
友人は「手帳があれば…」とよく嘆いています。

お子さんが手帳が必要ではないくらい成長されているのはもちろんとても喜ばしいことなので、無駄に心配されることはないと思いますが、参考までに。

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https://h-navi.jp/qa/questions/20829
kimukimuさん
2016/01/22 22:17

放課後等デイサービスは手帳がなくても利用が出来ます。市役所の障害福祉課などで受給者証を交付してもらうと利用できます。
次の更新では取れないだろうと言う事は、逆に言えばそれだけお子様の発達が進んでいると言う事ですね。いい事ですよ~。割引があるといってもすべての施設で受けられるわけではありませんし、無ければないで済むのならそれで良いと思います。
もしも今後、支援学校に進学されるなら手帳が要りますが、おそらくお子様は普通校に進まれるのですね。
この先就職を障害者枠でされるとかならまた話は別ですが、そんな先のことより、今、お子様とどう過ごしていけばお子様もお母さんも楽しく過ごせるかです。
お母さんは多動なお子様を積極的に外に連れ出されているとの事、素晴らしいです。
これからも、色んな世界を見せてあげてください(^^♪。

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https://h-navi.jp/qa/questions/20829
2016/01/24 16:16

ちぇぶ17さん

参考になるお話をありがとうございます。
確かに療育手帳がないと特別支援学校は通えなくなりますよね。
行き場がなくなってしまうというお話は、私もちらほら耳にしたことがあります…。
IQが高くても、特性などが強いと、困り感はかなり高くなりますね。いろいろ考えていると、療育手帳ってなんだかおかしなシステムだなと思えてきたりもします。
少しずつ、必要な人に必要なだけ支援が行き届くように法やシステムが整備されていくといいなと思います。きっとそれには、ここに意見をいろいろ書いている親たちの声が一番重要なんでしょうね。
これからたくさん勉強しようと改めて思いました。

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2023/12/01 投稿
問題行動 4~6歳 IQ

うちの子はやはり発達障害でしょうか? もうすぐ1歳になる息子です。 自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。 以下たくさんありますが息子の症状です。 名前を呼んでも振り返らない 遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある 近くからは無視 目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす 遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る 遠くから目が合い笑い返してくることもある 知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもる バスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている 窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった) 車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない) ボールを転がすのが好き 転がらない物も転がす 新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す 同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり 抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある) イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る 手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす 四つん這いで体を前後に揺らす おもちゃを叩く 構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける 入眠時の寝返りが激しい 絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる 指差した方を見ない 指差し出来ない こちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない 手を持たれるのを嫌がる 顔を拭かれるのを嫌がる 指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる 人を選んで人見知り 初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる 後追いはある いないいないばあの時は目を見て笑う くすぐると笑う このような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。 もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。 皆様ご教授ください。

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2017/01/12 投稿
おもちゃ 癇癪 0~3歳

1歳11ヶ月、男の子、発語なし、やはり自閉症や知的障害でしょうか…。 1歳半検診で指差しや発語が全くない事を指摘され、先日、発達外来に行ってきました。 自閉症の傾向は見られるけど、伸びるかもしれないし、様子をみていきましょうという事で、月1〜2で療育とリハビリに通うことになりました。 ・発語ゼロ、喃語は言いますがあまり沢山は言いません。 ・テレビを見たりしていると、名前を呼ばれても反応しない。何もしていない時に呼んでも振り向かない時がある。 ・ぴょんぴょん跳ねる。楽しい時など。 ・指差ししない。 ・こちらの言う事がほぼ理解できてない。 ・手を繋いで歩くのは嫌で好きに歩きたい様子。触られるのが嫌とかではない。 ・最近パチパチが出来るようになり、もう一回や欲しい物がある時などにパチパチしている。 ・運動面は問題なし。 ・食事はまだ食べさせている。補助してスプーンを使う時もある。 ・極端な偏食なし。 ・睡眠は安定している。 ・癇癪もなし。 ・あやすとよく笑い、遊んでいると声をあげて笑う。 ・目はよく合う。 ・絵本を"読んでー"という感じで持ってきて、一緒にペラペラめくる。 ・発語はないけど保育園では普通に過ごしている。遅れ気味ではあるが。 診断は3歳頃でないと出ない、と言われましたが、傾向が出過ぎていて気持ちが落ち込んでいます。 これから療育やリハビリで、お話しできるようになるのか…どんな生活になるのか…悩んで涙が出てきます。 3才の上の子もいます。将来、弟に障害があると分かったらどんな気持ちになるのか…。 要領を得ずにすみません。どこかに気持ちを吐き出したくなってしまいました。 同じような方々いたら、アドバイスか何かいただけると嬉しいです。

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2023/12/26 投稿
療育 発語 指差し

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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11件
2023/12/04 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) 宿題
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約5時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると88人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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