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小学3年生、自閉スペクトラム症&ADHDをも...
小学3年生、自閉スペクトラム症&ADHDをもつ男の子の母です。
先日、息子に「ぼく障害者手帳持ってるよなー」っていきなり言われました。
ドキッとして「なに言うてんの?」みたいな感じでした誤魔化したのですが、
以前、放課後等デイサービスで施設を利用する際に手帳で入場手続きをする所を見られてしまったと先生から言われ、本人の様子を見ていたんですが何も言わなかったのでこちらも触れていませんでした。
交通機関を利用する際、施設を利用する際に見られないように気をつけていたのですが気になっていたのかも知れません。
心の準備が出来ていなくてとっさに誤魔化したもののその後気になっています。
いつかはきちんと話すべきことなんだとは思いますが今がそのタイミングかわかりません。
子供はおそらく自分の事を普通だと思っていると思います。もう字も読めるし意味もわかっています。障害者と言う言葉の意味も...
みなさん、子供への告知はどのようなタイミングで、どのようにお話しされましたか?
ご意見お願いします
先日、息子に「ぼく障害者手帳持ってるよなー」っていきなり言われました。
ドキッとして「なに言うてんの?」みたいな感じでした誤魔化したのですが、
以前、放課後等デイサービスで施設を利用する際に手帳で入場手続きをする所を見られてしまったと先生から言われ、本人の様子を見ていたんですが何も言わなかったのでこちらも触れていませんでした。
交通機関を利用する際、施設を利用する際に見られないように気をつけていたのですが気になっていたのかも知れません。
心の準備が出来ていなくてとっさに誤魔化したもののその後気になっています。
いつかはきちんと話すべきことなんだとは思いますが今がそのタイミングかわかりません。
子供はおそらく自分の事を普通だと思っていると思います。もう字も読めるし意味もわかっています。障害者と言う言葉の意味も...
みなさん、子供への告知はどのようなタイミングで、どのようにお話しされましたか?
ご意見お願いします
この質問への回答
こんにちは。
私の場合は、息子が中学2年生の時に学校から支援級を進められたのを機会に話し合いました。何回も話し合って、支援級に転級することを納得してもらいました。ちょっと遅かったなと反省しています。
息子さんが、自分から切り出したというのはすごいですね。いいタイミングではないでしょうか。自分のことに気持ちが向いているときに自然に話せるのはよいと思います。
おかあさん、手帳を持っていることを引け目に感じていませんか。
手帳を持つことは、お子さんの権利です。障害があることは仕方のないことですが、お子さんには責任がありません。障害があることで生じる様々な不利益を埋めるために、権利として支援を受けられます。ですから堂々と、手帳を持っていると告げてあげてほしいです。利用の仕方も教えてあげてください。決して恥ずかしがることはありません。
くどいようですが、これはお子さんの権利です。例えば、子ども医療費が無料化されたら、当然利用しますね。それと同じです。障害はお子さんの責任ではないし、もちろん保護者の責任でもありません。障害者支援は、施しではなく障害者の権利であると、しっかり胸に刻んでお子さんにお話ししてくださることを切に願います。
私の場合は、息子が中学2年生の時に学校から支援級を進められたのを機会に話し合いました。何回も話し合って、支援級に転級することを納得してもらいました。ちょっと遅かったなと反省しています。
息子さんが、自分から切り出したというのはすごいですね。いいタイミングではないでしょうか。自分のことに気持ちが向いているときに自然に話せるのはよいと思います。
おかあさん、手帳を持っていることを引け目に感じていませんか。
手帳を持つことは、お子さんの権利です。障害があることは仕方のないことですが、お子さんには責任がありません。障害があることで生じる様々な不利益を埋めるために、権利として支援を受けられます。ですから堂々と、手帳を持っていると告げてあげてほしいです。利用の仕方も教えてあげてください。決して恥ずかしがることはありません。
くどいようですが、これはお子さんの権利です。例えば、子ども医療費が無料化されたら、当然利用しますね。それと同じです。障害はお子さんの責任ではないし、もちろん保護者の責任でもありません。障害者支援は、施しではなく障害者の権利であると、しっかり胸に刻んでお子さんにお話ししてくださることを切に願います。
nazuna -jijiさんお返事ありがとうございます。
昨日、デイの先生とお話ししたところ、デイとのやりとりの連絡袋に茶封筒に手帳を入れて持たせてたのを車の中でみたようです。
先生には小さい時に心臓に穴が空いていたからだって話したそう。
障害を持ってる事、手帳を持っている事を引け目に感じているつもりはないのですが、nazuna-jijiさんがおっしゃること、よく分かります。
ただ、自己肯定が低ければ特徴を話して今のままでいいんだよと言ってやったらいいかと。しかし結構ポジティブでできると思っているので話すと逆にショックを受けるのかなーと思ったりしてるのです
どのようにお話しされたのか教えていただけると更に嬉しいのですが... ...続きを読む Unde accusantium beatae. Sit ducimus est. Veniam possimus excepturi. Possimus omnis quidem. Deserunt consectetur reprehenderit. Facere ut et. Incidunt maiores nam. Provident voluptatem sed. Temporibus animi voluptates. Consequatur asperiores ut. Laborum expedita eius. Quaerat ducimus rerum. Sunt labore qui. Cum reiciendis sapiente. Corrupti voluptatibus illo. Ut alias harum. Consequuntur ipsam aliquid. Aut provident eos. Ducimus aut similique. Atque fugiat beatae. In et quia. In vel voluptate. Amet error ducimus. Ipsam perspiciatis necessitatibus. Rem deleniti veritatis. Non nulla at. Eos modi enim. Amet quaerat expedita. Eum ut ipsam. Necessitatibus minus commodi.
昨日、デイの先生とお話ししたところ、デイとのやりとりの連絡袋に茶封筒に手帳を入れて持たせてたのを車の中でみたようです。
先生には小さい時に心臓に穴が空いていたからだって話したそう。
障害を持ってる事、手帳を持っている事を引け目に感じているつもりはないのですが、nazuna-jijiさんがおっしゃること、よく分かります。
ただ、自己肯定が低ければ特徴を話して今のままでいいんだよと言ってやったらいいかと。しかし結構ポジティブでできると思っているので話すと逆にショックを受けるのかなーと思ったりしてるのです
どのようにお話しされたのか教えていただけると更に嬉しいのですが... ...続きを読む Unde accusantium beatae. Sit ducimus est. Veniam possimus excepturi. Possimus omnis quidem. Deserunt consectetur reprehenderit. Facere ut et. Incidunt maiores nam. Provident voluptatem sed. Temporibus animi voluptates. Consequatur asperiores ut. Laborum expedita eius. Quaerat ducimus rerum. Sunt labore qui. Cum reiciendis sapiente. Corrupti voluptatibus illo. Ut alias harum. Consequuntur ipsam aliquid. Aut provident eos. Ducimus aut similique. Atque fugiat beatae. In et quia. In vel voluptate. Amet error ducimus. Ipsam perspiciatis necessitatibus. Rem deleniti veritatis. Non nulla at. Eos modi enim. Amet quaerat expedita. Eum ut ipsam. Necessitatibus minus commodi.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
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その他
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