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小学3年生、自閉スペクトラム症&ADHDをも...
小学3年生、自閉スペクトラム症&ADHDをもつ男の子の母です。
先日、息子に「ぼく障害者手帳持ってるよなー」っていきなり言われました。
ドキッとして「なに言うてんの?」みたいな感じでした誤魔化したのですが、
以前、放課後等デイサービスで施設を利用する際に手帳で入場手続きをする所を見られてしまったと先生から言われ、本人の様子を見ていたんですが何も言わなかったのでこちらも触れていませんでした。
交通機関を利用する際、施設を利用する際に見られないように気をつけていたのですが気になっていたのかも知れません。
心の準備が出来ていなくてとっさに誤魔化したもののその後気になっています。
いつかはきちんと話すべきことなんだとは思いますが今がそのタイミングかわかりません。
子供はおそらく自分の事を普通だと思っていると思います。もう字も読めるし意味もわかっています。障害者と言う言葉の意味も...
みなさん、子供への告知はどのようなタイミングで、どのようにお話しされましたか?
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この質問への回答
こんにちは。
私の場合は、息子が中学2年生の時に学校から支援級を進められたのを機会に話し合いました。何回も話し合って、支援級に転級することを納得してもらいました。ちょっと遅かったなと反省しています。
息子さんが、自分から切り出したというのはすごいですね。いいタイミングではないでしょうか。自分のことに気持ちが向いているときに自然に話せるのはよいと思います。
おかあさん、手帳を持っていることを引け目に感じていませんか。
手帳を持つことは、お子さんの権利です。障害があることは仕方のないことですが、お子さんには責任がありません。障害があることで生じる様々な不利益を埋めるために、権利として支援を受けられます。ですから堂々と、手帳を持っていると告げてあげてほしいです。利用の仕方も教えてあげてください。決して恥ずかしがることはありません。
くどいようですが、これはお子さんの権利です。例えば、子ども医療費が無料化されたら、当然利用しますね。それと同じです。障害はお子さんの責任ではないし、もちろん保護者の責任でもありません。障害者支援は、施しではなく障害者の権利であると、しっかり胸に刻んでお子さんにお話ししてくださることを切に願います。
私の場合は、息子が中学2年生の時に学校から支援級を進められたのを機会に話し合いました。何回も話し合って、支援級に転級することを納得してもらいました。ちょっと遅かったなと反省しています。
息子さんが、自分から切り出したというのはすごいですね。いいタイミングではないでしょうか。自分のことに気持ちが向いているときに自然に話せるのはよいと思います。
おかあさん、手帳を持っていることを引け目に感じていませんか。
手帳を持つことは、お子さんの権利です。障害があることは仕方のないことですが、お子さんには責任がありません。障害があることで生じる様々な不利益を埋めるために、権利として支援を受けられます。ですから堂々と、手帳を持っていると告げてあげてほしいです。利用の仕方も教えてあげてください。決して恥ずかしがることはありません。
くどいようですが、これはお子さんの権利です。例えば、子ども医療費が無料化されたら、当然利用しますね。それと同じです。障害はお子さんの責任ではないし、もちろん保護者の責任でもありません。障害者支援は、施しではなく障害者の権利であると、しっかり胸に刻んでお子さんにお話ししてくださることを切に願います。
nazuna -jijiさんお返事ありがとうございます。
昨日、デイの先生とお話ししたところ、デイとのやりとりの連絡袋に茶封筒に手帳を入れて持たせてたのを車の中でみたようです。
先生には小さい時に心臓に穴が空いていたからだって話したそう。
障害を持ってる事、手帳を持っている事を引け目に感じているつもりはないのですが、nazuna-jijiさんがおっしゃること、よく分かります。
ただ、自己肯定が低ければ特徴を話して今のままでいいんだよと言ってやったらいいかと。しかし結構ポジティブでできると思っているので話すと逆にショックを受けるのかなーと思ったりしてるのです
どのようにお話しされたのか教えていただけると更に嬉しいのですが...
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
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