2014/08/16 17:31 投稿
回答 12

もうすぐ4歳になる息子についての質問です。
3歳手前に言葉の遅れと奇妙な行動、特定のこだわりを理由に療育手帳の申請を行いました。 (この時は市の療育サークルに定期的に通い病院でも発達検査などをしてもらっていました)結果は数と色の概念は無いがIQは2歳時の平均を満たしている、奇妙な行動や特定のこだわりは他人に迷惑をかける事が無いので療育手帳は出せないと言われました。奇妙な行動も特定のこだわりも年齢的な一時的なものだと言われました。
今は普通の保育園に通いながら病院で週1回言語リハビリを受けています。
保育園では、集団行動はなんとか出来ています。 (保育園には療育サークルに通っていた事、病院に通っている事は伝えてあります)
奇妙な行動は1つ落ち着くとまた違う奇妙な行動が出てきます。多数あり書ききれないです。今はスーパーの商品を綺麗に並べたがりある程度並べないと駄々をこねる、一度教えたルールをなんとしても守りたがり、融通が効かない事に悩んでいます。
色の区別はある程度出来る様になりました。数は興味が出てきた程度です。1〜10まで数える事が出来ない。1と2はわかるがそれ以上は「いっぱい」と言います。
「言語発達遅滞」と病院で言われ1年。1年前は単語を数個話すだけだったのが今は会話も少し出来る様になりました。
保育園生活が出来る。かなり先生達に特別扱いしてもらっている。(複数の指示が1度に聞けないためにその都度声かけをしてもらう。複数のモノから1つを選べないために2〜3の中から選ぶ様にしてもらうなど)
奇妙な行動や特定のこだわりがあるものの他人にはほとんど迷惑がかからない。
トイレが言えない。トイレトレーニングはしています。トイレに対しては複数問題があり自宅だけでもパンツで過ごしてもらいたいですかまだ出来ていません。

これらの事を挙げてもう一度療育手帳を申請するのはバカげているのでしょうか? 病院と市役所には相談しましたが「手帳を出す、出さないを決めるのはウチではないからなんとも言えない。でも、手帳があるといろいろ助かる面があるから申請したほうが良い」と言われました。

療育手帳はどの程度の知能の遅れIQで75以下だと手帳が取得出来る可能性があると聞きましたが4歳のIQ75程度って何が出来て何が出来ないのでしょうか?
奇妙な行動やこだわりは他人に迷惑をかけない限りは手帳申請には何も関係ないのでしょうか?

質問ばかりですのでどれか1つでもお答えしていただけると有難いです。

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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/1386
ハルママさん
2014/08/18 06:54

星のかけらさん、回答ありがとうございます。

息子の事を伝え続けて3年が経ちました。 はじめは「言葉がまだ出なくて」って笑顔で喋れていたんです。 そのうち、「会話が出来ない」「聞き取りし理解し行動は出来るが自分からは要求を言い出せない。」と説明しなければならなくなり笑顔も消えてしまいました。
声も枯れ果ててしまいました。確かに伝える事で聞き入れ手助けして下さる方も沢山います。でも、それは個人レベルの事です。大きなモノは個人の声など虫の鳴き声程度にしか耳に入れてくれません。
続ける事って大変なんですよ‼︎ 何の変化も無いと挫けそうになり目標が何のかわからなくなりそうになるんです。

小さな声がいつか大きなモノを動かせるよう、今日も声を出し続けてみようと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/1386
ハルママさん
2014/08/18 06:09

ありりんさん、お返事ありがとうございます。

手帳は今すぐにでは無くタイミングを見て申請してみようと思います。

頑張り過ぎずのびのび育児を楽しみながら息子の成長を感じて行きたいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1386
ハルママさん
2014/08/16 19:00

ありりんさん、はじめまして。回答ありがとうございます。
病院では半年に1度知能検査やってるけど手帳もらえるかもらえないかを彷徨ってます。
保育園入ってからは保育園提出用に書面も出してもらってるんですがなかなか再申請の決断がつかなくてココで相談させていただきました。

うーん。次回の検査も迫っているので書面とも向きあってみたいと思います。
再申請、バカげてないと言ってもらえて嬉しいです。
まだまだ息子と向きあえてないのかな?手帳もらう、もらわないもそうだし、自閉症だの多動性だの疑ってください。と病院で言われてもなかなか受け入れらないダメ親です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1386
ナギサさん
2014/08/16 19:57

私も手帳が欲しくて、いろいろ調べているところです。
全然バカげてないですよ!親も必死で模索します。私もです(^^)
療育手帳はおっしゃる通り、IQで決まるようですね。
病院と市役所、ではなく、福祉事務所に聞かれるのが良いと思います。
おそらく手帳の発行は福祉事務所の管轄かと。
うちもIQが平均なので、療育手帳はもらえません。
精神障害者手帳をもらえるか、福祉事務所に頼んでみようと思っているところです。

うちは保育園の障害児クラスに在籍させているので、公には障害が認められることになります。
手帳も結局、そういうことだと思います。
だからサービスを受けられるのです。
言い方は良くないですが私は、
「利用できるものは利用する」と考えているので、あまり人目は気にしていません。
そのくせたぶん、障害は受け入れていません(笑)
でも、特徴を認めてあげて、受け止めようとは思います。
受け入れないといけない、と思うと苦しいので、息子の困り感や特徴を理解する努力をしてます(^^)
受け入れられなくても、ハルママさんは子どもさんの為に動かれて、頑張られてますので、結果は伴ってくると思いますよ!

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https://h-navi.jp/qa/questions/1386
ハルママさん
2014/08/16 23:44

ナギサさん、回答ありがとうございます。

回答読ませていただき、なんか考え方が私に似ているな。と思い嬉しく思いました。

受け入れるんじゃ無くて理解する。って考え方が素敵です。 なんか、一つ心のつっかえが取れたみたいです。

手帳のことはいろんなところに相談しながら決断したいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1386
2014/08/17 12:25

自治体によると思いますが、うちの場合は、IQ75以上90以下の場合で、自閉症の診断がある場合は特例で療育手帳がもらえます。昔は、一番軽度の療育手帳を持っている人は、市営バスや市営地下鉄の無料パスは配布がなかったのですが、近年制度が変わり、重度の人も軽度の人も一部負担金を払っての無料パス配布になりました。IQ90以下でも自閉症なら療育手帳がもらえるという特例は、政治的な動きがあったからで、その政治を動かしたのは、医者などの有識者や障害児の親の団体などの強い要望があったからだとも思います。小学校内にある放課後見守り事業も昔は、障害児お断りのところも多くありましたが、この頃は障害児がいる場合は助成金が出るようになり、親が一筆書けば手厚く放課後も見てもらえることになりました。
手帳も支援もこうなってほしいという願いは政治を動かしていくことが大事だと思います。遠い道のりでも、要望をきちんと出していくことで、少しづつ環境がよくなることもあると思います。叶う叶わないではなく、とにかく要望の声を根気よく出していくことです。

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2024/08/04 投稿
コミュニケーション 加配 保育園

言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます。おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。 1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。 今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。 4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。 お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。 親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。 言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。 怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。 例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。 運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。 すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。 1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。 近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。 お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、 いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。 家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。 息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。 今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。 家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

回答
7件
2018/06/15 投稿
運動 トラブル 先生
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