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6日

中学2年生息子
中学2年生息子。
WISCでIQ75
療育手帳手続きに2月に行く予定ですが、本人には伝えた方がいいのでしょうか?
うちの地域では79からとれるそうです。
知的障害に関しては、言わない場合、彼にはまだ夜尿症があり、(原因不明、観察中)
それで手帳出してもらったという事にはできるんですが、
皆さんどうしましたか?
2月に検査が終わった後に、受験もあるので、療育塾に行かせたいと思っているのですが、大きく発達障害支援塾と書いてあるので悩んでいます。
家で私が勉強を見る事は反抗期なのか、嫌がります。
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この質問への回答
お子さんがどこまで受け入れられるかは別として、正直に事情を説明した方が良いような気もします。
お子さんが自分の現実を理解して受け入れるのに、時間がかかったとしても、ちゃんと説明した方が後々わだかまりにならないかと思います。
仮に違う理由を告げて手帳を取得しても、いずれ本当の理由をお子さんが知った時に、親御さんに対して不信感を覚えてしまわないか?心配です。
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どんなお子さんなのか?
現在どういう精神状態なのか?
どういう家庭方針なのか?などにもよりますが
やはり、あとあと後悔しないように自分が腹をくくって決めないとダメだと思います。
私個人的には言わない理由が見当たらないです。
というより、私なら本人に到底言えず、言えばデメリットになるのなら原則的に手帳申請しません。サービスを受けるためにということなら、きちんと本人に話したいですし。
例えば本人に詳細を言わずにいても、一般企業で障害者としての支援なしに働けたり
社会への不適応とか情緒不安定へ陥りやすさなどが定型の健康な人と大差ないなどなら知らせる必要もないのかな?と思います。
手帳も使うのは、医療福祉サービスその他を受けやすくするだけで親が管理しておけばいいですし。何なら返納してもよいのですし。
子どもがなんらかつまずいた時に、何もかもを知るというのは、かなり厳しいことですから
そうでもないときに伝えたいのです。
主さんは主さんなりのご判断があり、申請して手帳取得を考えているのだと思いますが
その後、隠しとおすにしても伝えるにしても、何にしても親子ともが楽な方法をとってはどうでしょう。
私は言わずにやらずに後悔が嫌いなので、できそうなことはトライします。
今は可哀想だとか、その時ではないというのもご両親が腹をくくって(言わない事で起きうる可能性のあるトラブルがあっても、後悔しない!)
と決めるのがよろしいのではないかと。
逃げたり回避してしまうと本人にそうしなかった理由を告げるのがより大変になると思います。
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詳しく説明しなくても「この手帳があるとバスが半額よ、施設も無料で使えるから」と本人には言うと思いますが、夜尿症で手帳を出してもらった、だとかなりショックが大きいのではないでしょうか?
ちょっとのんびりさんだからこれがあると楽になる、なら柔らかくていまだいいかな。
IQ75なら知的障害ではなく、境界域(グレーゾーン)でしょう。
息子も75なので療育手帳ですが何も言わずに持たせています。
「発達障害支援塾」と書いてあるのを息子さんが見て聞かれたら、個人に合わせた勉強の仕方を教えてくれる所よ、と言うかな。
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バス半額はいいですね。
ちょうど彼に学校から進められている高校(彼の大好きな動物がいる農業高校)は電車、バス通学でバス定期代がすごく高くてネックだったので、
それだと素直に受け入れてもらえるかも知れません。
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中2で、療育手帳取得の手続きに行くのでしたら、本人に内緒にするのは難しいのではないかと思うのですが?もし、行くのであれば息子さんが納得出来る説明はしたほうがいいと思います。
はなたかさんの息子さんの療育手帳取得のメリットはなんでしょうか?
うちの息子(小6、LD,ADD,ASD,WISK4で67)の場合。主治医が「療育手帳申請のために受ける田中ビネーだと、高く出るタイプだと思うから、取れないと思う。申請するなら精神障害。児童ディサービスの受給証と特別児童扶養手当は診断書で受給してるし、医療費は中学卒業まで無料だし、手続き面倒な割に、今のメリット特にないよ。どうしてもというなら申請すればいいけど。」と、言われました。申請を考えるなら、子ども医療がきれる中学卒業時(うちの県内は自閉症スペクトラムの診断書で申請すれば、発達障害に関する医療費がずっと無料ですけどね。)か、進学に高等特別支援学校を考えるときと、障害者枠での就労を考えるときに、と言われています。
民間サービスで、公共交通機関の定期代が半額とか高速道路の割引、ディズニー、ユニバで並ばなくても良い魔法のチケットがもらえる。美術館無料、映画館割引。ちょこちょこお得なこともありますが…。
お住いの地域によっての違いもあるとは思いますが、息子さんの状態や思春期の今つたえることのメリットとデメリット、今すぐ必要なものなのかどうかを考えてみてから申請してもいいのかな?と思いました。十分に考えた上での決断でしたらゴメンなさい。
上にも書きましたが、うちは手帳なしで、特別児童扶養手当もらっているし、児童ディの受給者証ももっています。そして、本人告知もしてあるのでした。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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