2017/10/16 10:31 投稿
回答 7

今日は役2年半ぶりにWISKの検査を受けてます。
結果次第では手帳を取得しようと思ってますが、正直、複雑な気持ちで…
手帳を取るって事は、やっぱりウチの子は普通と違う?って事…みたいな感覚が込み上げ、私なりに子供の事を理解し、受け入れてたはずなのに、〇〇障害とレッテルを貼られるような…
そんな我が子も再来年には中学入学を控え、その先の進学を考えた末に今回の検査を決断したわけですが…
何かブルーな気持ちになってる私に喝をください!
手帳があると交通費や施設などで料金が優遇されるなどのメリットは分かりますが、進路面でのメリットなどご存知の方いましたら、宜しくお願いします。

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らんまるさん
2017/10/16 13:15

マイセンさん、こんにちは。
中1長男が自閉症スペクトラム+知的障害のらんまるです。

療育手帳は小学校就学時に取得しました。確かに最初は複雑でした。水族館や映画が割引で見られる…以外に、正直メリット感じませんでした。

中学校に入って、手帳がないと支援学校には出願出来ないことを知りました。手帳があれば、就労支援移行も利用できるし、障害者施設枠で就労もできます。
つまり、療育手帳があることで、選択肢が増えます。

長男が発達障害と分かってから、選択肢が少ないことがとても辛かったです。ですので、選択肢が増えるというのは、ものすごいメリットです。
グレーで手帳取得が難しい同級生は、普通高校、就職も一般枠…大変な道のりです。

手帳を利用しないで済むなら、それはそれで喜ばしいことだと思います。でも、手帳があるからこそ、選べる道というものがあります。手帳を持っていること、決してデメリットではありません。

https://h-navi.jp/qa/questions/74101
退会済みさん
2017/10/17 12:32

マイセンさん、はじめまして。
私は軽度知的障害・不注意型ADHDと診断され、療育手帳取得済みの高校生です。

親目線の意見ではないのですが、当事者目線で書かせていただきます。

確かに、知能検査の結果次第で診断されたとしたら、親としても複雑な心境になりますよね。
手帳を持つにあたり進路面でのメリットはありますし、経済面でも助かります。手帳で何らかのサービス・施設を利用する際、「障がい者」というのは否めません。手帳を持つということは、「障がい」を認めたということなので、そこは仕方ないです。
手帳を持ったとして、偏見やレッテルが怖いのであれば出さなければいい話です。役所の手続き・学校関係・福祉サービス・療育施設などを利用する時など、必要な時だけ使い、それ以外は出さない、言わなければ良いのです。手帳の提示は強制ではありませんから。
やはり、進路面の事を考えたら持っていてあまり損は無いと思います。手帳の有無で利用できるサービス・施設も変わってきます。もちろん、周りのお子さんと違う学校・進路になったりすると思います。それでも、特性に合った適切な対応とっていただけるところが見つかる可能性もあります。特性の理解や、障がいに対する理解が少ない公立の学校だと、学習面の遅れや周りとの違いに悩み、いじめや二次障害を引き起こしかねないです。そうなると、本人(お子さん)もマイセンさんも疲れてしまいますから、適切な学校・施設探し、二次障害を防ぐためにも、持っていた方がいいと思います。


私の場合、発達・知的障がいが見つかったのが去年あたりで、もう高校生だったので、療育などは受けた事がありません。高校も通信制のままです。しかし、進路で障がい者のための就労支援事業所などを利用予定です。オープン就労全体の事業所なので手帳がないと利用できないみたいです。



長々と失礼しました。

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myさん
2017/10/16 10:53

マイセンさん、初めまして。私には中学生1年生の男子がいます。
小学1年生の時に、グレーゾーンと言われ、そのままになり、中学に入り、色々問題があり、WISK受けて、IQ62と判定され、療育手帳を勧められ、申請しました。明日、判定検査受けに行きます。私も正直、まだ受け入れきれていないです。いつも悩んでいます。ブルーな気持ちから脱出できてません。
でも、申請してからも、待ち期間もあるし、中学の先生からは、受験の時になって、療育手帳ほしいと思っても、間に合わない子もいると聞きました。なので、取得に向けて動く事にしました。
取得したらのメリットはよく分かってないのですが、放課後デイや支援学校など、進路に必要になります。
参考にならないかもしれないです。
お互い、前向きになれたらいいですね。

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テルアさん
2017/10/16 14:57

お気持ちわかります。
障害の証明のようが気がしますものね。
受け入れているはずだけれど心のどこかでは認めたくない自分がいます。
支援級のママ友に「持ってると色々メリットあるよ~減免とか」って言われるけれど
ちょっと複雑というか。。。

でも、うちも高学年ですが、将来のことを考えるようになってきました。
そうすると手帳がない場合は支援学校(高校)に行けないことなどが分かってきました。
中学で支援級に行くと普通高校を受けられないですから、手帳をとって支援学校に行く
コースがいいんだろうなと思っているところです。
医師には「将来、一般就職するのか障害枠就職するのかが決め手」と言われました。
手帳を利用して障害枠で就職しないと無理だろうなと思い、うちも近いうちに取得しようと
思っています。
なんの抵抗もなく取る方もいると思いますが、マイセンさんの気持ちすごく私は分かります!

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あごりんさん
2017/10/17 23:06

マイセンさん こんにちは

障害者手帳…取得するとレッテルが貼り付けられて世間が狭くなる気がしてしまいますね…
でも実際には…特に義務教育終了時に進路の選択肢が増えることは確かです!

やる気と力に応じて、高等学校と特別支援学校高等部と進路先を選べるようになります。

就職したいと考えたときには、一般就労枠と障害者雇用枠の両方を視野に入れることができるようになりますが、これが最大のメリットになるのではないでしょうか。
就労移行支援、就労支援センター、ジョブコーチ、リワーク支援…社会人として使える公的な支援が沢山あります。

10年後を視野に入れて
「社会に羽ばたくためのパスポート」と考えるのはいかがでしょうか?

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退会済みさん
2017/10/19 21:04

特別支援教育に関わり、我が子もASDの診断を受けています。

〇〇障害のレッテル。
うまく使えばいいと思いますよ。

療育を受ける、苦手なことに対しての支援を受ける、
プラスに活用していく。

発達検査は決して悪いところ探しではなく、
得意なところを知り、伸ばしていくためのものだと思っています。

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2021/03/10 投稿
知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

小学校は支援級で中学から普通級。 最近、支援級在籍の息子が『支援級はイヤだ』と訴えます。 小5です。 息子の状況は、作文と絵画が苦手で補助がないと進みません。 小2までは癇癪・脱走をしていました。 学習面は何も言うことは無いです。 8割は100点、残りの2割も90点より低い点数を取ったことは無いです。 こちらが説得されつつあります。 総合すると通常級の同級生の対応が『支援級の子』というフィルターを通した接し方で、それはもう今から通常級に行ったとしても覆らない態度で取り返しが付かない、というのです。 息子は習い事を2つしていて、どちらも同じ学校の子がいません。 学校と習い事ではみんなの態度が違い過ぎると言います。 例えば 学校だと全員出来て当たり前のことを自分がすると、みんな褒めてくれる。ソコに違和感。 習い事では、そんなこと無い。この方が同じ仲間と思ってくれている気がする。 学校だと自分が間違ったことをしても誰も指摘してくれない。 習い事ではどんどん注意してくれる。 これも自分に直接注意すると事件が起こりそうでイヤというのが伝わってくるそうです。 学校では息子ではない問題児が騒ぐと、教室のどこかで必ず自分と引き合いにする会話が聞こえる。 (○○君(息子)がああなるのは納得だけど、▲▲君(問題児)がなるのは変だよね。。等) 習い事では他の誰かが問題起しても、自分を引き合いにする会話など皆無。 因みに小3の1学期以降、息子は学校で癇癪は起こしていない。 喧嘩(言い争い)も学校で起こると、相手が『あー分かった。俺が悪かった』とすぐ折れ、 『やっぱりあいつ(息子)はすぐ怒る』と、誰かと話す。 習い事ではとことんやってくれた後、仲直りし、相手が『あいつはすぐ怒る』などと誰かと話すこともない。 どちらの言い争いも1年に1度あるか無いかレベルで少ないです。 一連の習い事の扱いと学校の扱いでは、自分に対しての態度が【支援級在籍の子】というフィルターがあるかないかで大分違うと肌で感じて悟ってしまい誤魔化しようが無いです。 トドメに『これだけの違いに気付いてて劣等感を持つなは、もう不可能だよ』とも言われました。 ・・・聞けば聞くほど、こちらが辛くなってきました。 学校の同級生は間違っていないし、引き合いにする会話も息子の耳が良いから聞こえてきてしまうだけで直接息子に言ってません。 この同級生の認識は年齢的にも絶対に変えられないと思います。 『学校に相談しようか?』と言っても『同級生には言って欲しくない。もっと態度が変わりそう』 と良く予測できてる応答が返ってきます。 いくら適性が支援級でも、本人が強く普通級を希望してみんなに邪魔にならないなら普通級に居ていいと思い始めています。 これはやってみないと分からないですが癇癪、脱走しない自信あると言っています。 色々と学校とも相談していこうと思います。 中学も今の同じ学校の子が進級しない中学を懇願しています。 中学から普通級に進級を経験の子をお持ちの方、問題無く中学生活を送れましたか? 大分成長したなとは感じますが、それでも低学年の頃のイメージも強くて不安です。

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2020/09/07 投稿
通常学級 学習 会話

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

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2020/11/28 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 自傷 IQ

普通級の就学前相談、どのくらいしましたか? 4月から小学生になる息子がいます。 ASDです。 普通級に進学予定です。 10月に進学先の学校の教頭先生に「発達障害診断済み。自分の世界に入りやすい。一斉指示が通りにくいけれど一声掛けてもらうと真面目にやるので席を前のほうにして一声かけて」等、 一通り話しました。 教頭は「あ~そう。ふんふん」という感じで若干流れ作業的にメモっていました(息子の特性がかいてあるプリント1枚渡した)。 こちらからすると「よくある話」のような態度でした(色々な発言から理解のある教頭だと思いましたが・・) どうか理解のある先生が担任になってほしいと願っていますが、この時点で何かすべきことはあるのでしょうか? 先日、先輩ママから「今ならまだ間に合うから、理解のある担任にしてほしいとか学校に伝えたほうが絶対にいいよ」、 と言われ、さらに念押しの電話?面接?をしたほうがいいのか悩んでいます。 ただ「エンジンがかかるのが遅いが、取り掛かり始めると集中してある程度のことはできる」等、伝えることはありますが、これって担任に言うべきことじゃないの。。「理解のある先生」というのも漠然としているなーと。。 放課後等デイサービスや経験者から、 「担任はかなり重要。ただ意外とベテランだとこっちの話を聞いてくれなかったり、やり方を変えてくれない。若い先生のほうが聞いてくれたりする」 ということを何回か聞き、ベテランだからいい!という事もなさそうだなと思っています。 学校側に事前相談してベテラン先生になって、そのベテランがきつすぎる人だったらどうしよう・・・ と、思ったり。。。 小児科医にも聞きましたが「意気込んで言うと学校側も構えるからほどほどに。学校と家庭、両方でフォローしていく感じで」と言われました。 確かに、入学前から息子の短所やらこうしてほしい等を言うのもどうなんだろう。 しかも担任じゃなくて教頭だと股聞きになるし。。。と思い。 普通級へ進んだ方、事前の就学前相談はどの程度したのでしょうか? 私がすべきことはこれ以上あるのでしょうか? 先輩ママは「学校は言っただけじゃ何も動いてくれない」「小1の時にものすごく嫌な担任に当たり大変だった・・・」 「校長・教頭のトップの方針も大事」と言っており、 発達障害、昔よりはかなり理解がある世の中(学校)になってきているのできっと大丈夫、と自分に言い聞かせていたのですが、 理解のない先生って今もいるよな。ベテラン(50代)教師の時代は発達障害とか知られてなかったから扱い方とかわかんないよな、、実際、学校って昔も今も変わんないのかな、とか思い、若干落ち込んでいます。

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2022/03/18 投稿
中学生・高校生 小学3・4年生 小児科
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