退会済みさん
2016/07/01 00:29 投稿
回答 8
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支援級在籍、中1の今後の進路と、現在どの程度まで勉強を頑張ったらいいのかについてご質問させてください。

まず息子ですが、自分の気持ちを話すことが苦手で、気遣ってくれ仲良くしてくれる友達も数人はいますが距離感がわからず対人関係が不安定になりやすいです。
IQは直近で68。昨年は、田中ビネーの検査のため高めに出たのか、年齢相応で(数値は教えてもらえず)療育手帳がもらえない可能性がありました。

このまま支援高等学校にスムーズに進学、となればいいのですが、来年の更新時にまた手帳が取れないとなるとどうなるのだろうとふと思い不安になりました。療育手帳が取れなくても精神障害福祉手帳か、主治医に知的障害ですという診断書を書いてもらえれば支援学校に入学できるようですが、これも申請する時にならなければ通るものなのかがわかりません。

対人関係が不安定なうちの子どもだと、定時制高校や通信高校に通ってもすぐにドロップアウトも考えられます。アクティブスクールなども積極的に情報を集めるつもりではいますが、倍率が高く入れるのは少数という話を耳に挟んでいます。ネガティブかもしれませんが、今後のIQや手帳の申請がどう出るかわからない以上、様々な視野で考えなければ息子の行き場がなくなってしまうのではないかと考えています。
ちなみに勉強のほうは、通常授業に参加することはできても小学生のカリキュラムもまともに記憶しておらず根本的なものから理解ができません。中学では4教科の交流に参加していますが、定期テストの結果は4教科合わせて80未満。
息子はあまり気持ちを話してくれず、参加はすると頑なです。家庭学習もしていたのに、中学に入ってからは部活で疲れてテスト勉強さえしなくなりました。気分が荒れて興奮気味の息子相手だと勉強を教えるのも無理があり、私からはうるさくは言わなくなりました。期末テストで、また成績は下がりました。
理解もできないで参加することが本当に意味があることなのか、支援が受けられない時のことも考えて、低いとわかっていても内申を取るために参加し続けるべきなのか。
家計的には厳しいし、必要もなくなってしまうかもしれないけれど塾に通わせるべきでしょうか。
私自身の考えが至らないため家計も苦しく、息子自身が判断できない代わりに私が判断しなければいけないのに本当に未熟でした。
手帳が取れない場合、学力もコミュニケーション能力も低い場合にどういった進路が考えられるのか知りたいです。

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質問者からのお礼
2016/12/10 00:58
気持ちを整理することができ、解決しました。ありがとうございました。
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/32463
tamagoさん
2016/07/01 13:37

私も、進学先が心配です。

 うちは、住んでいるところが田舎なのでちょっとまた違うかもしれませんが、
先日、息子のことで教育委員会の方に相談したら、手帳がなくても支援学校に入っている人も
いるとのことでした。入ってから、手帳をとるばあいもある・・・と言われ、ビックリ。

やはり、専門機関で話を聞くのが一番かなあ・・・と思います。
地域によって、入れる基準がまちまちなみたいですね。
入りたい人数の関係もあるのでしょうか。

就労支援制度もあるようですが、18歳以上でないと使えないようで、他の方のQ&Aをみて、
私もますます心配になっているところです・・・・。

何事も簡単にはいきませんね・・・。

塾に関しては、よほど面倒見がいいところでないと難しいと思います。
知能検査で、どういう傾向かわかっていれば、教え方も考えていけると思いますよ。
継次処理が得意か、同時処理が得意かでも、勉強の仕方が違います。

 うちの子は、視覚優位の同時処理タイプなので、NHK for schoolの動画なども活用しています。
タブレットのアプリは、色々ゲームっぽくて、勉強できるのもあります。
タブレットもいいですよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/32463
たかたかさん
2016/07/01 22:01

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

進路って、色々と難しいことが多いですよね。

>療育手帳が取れなくても精神障害福祉手帳か、主治医に知的障害ですという診断書を書いてもら
>えれば支援学校に入学できるようですが、これも申請する時にならなければ通るものなのかがわか
>りません。

正直言って一番怖いところです。学校も突然体制が変わることがあります。うちの自治体がそうでした。
昨年度まで大丈夫だったことが、今年度はダメになる。
昨年度までは支援級に通っていたという実績があれば支援学校に入ることができたのに、今年度からは
絶対に療育手帳がないと無理…。笑うしかありませんでしたよ(笑)。
対策法としては、とにかく情報収集するしかないんですよね。この点に関しては。

支援級の先生には相談されていますか。先生が色々な情報を持っている可能性もあります。先輩たちから
色々な情報を聴いているかもしれませんよ。支援に力を入れていると謳っていない学校でも、障がいのある
子に優しい学校もありますしね。
地域の情報はその地域でなくてはわかりませんからね。こちらでも県名を書いてもらえると、もっと細かい
事も教えてもらえるかもしれませんね。

>中学に入ってからは部活で疲れてテスト勉強さえしなくなりました。

この状態で塾に通えるかなぁ。勉強も大切だとは思うけれど、疲れてしまっては難しいですよね。
荒れてしまうのもわかります。厳しい状態なのはわかりますが、まずはしっかりと休んで体調を整えて
いくのも大切なのではないかな。

>手帳が取れない場合、学力もコミュニケーション能力も低い場合にどういった進路が考えられるのか
>知りたいです。

進学先としてフリースクールを考えている友人もいます。
通信制でも難しいかな。親が一緒に管理していくことが必要だとは思うけれどね。

何でこんなに難しいのでしょうね。大変なことも多いけれど無理をしないようにしてくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/32463
2016/07/02 11:40

初めまして

進路問題 悩みつきないですよね

アドバイスになるなわかりませんが経験談です

うちの場合 20歳で、やっと発達障害との診断を受けました

中学校時代 友達関係 部活等 うまくいかず毎日キレていました
毎日 みんなにそして 学校に合わせるので必死 帰るとグッタリ

勉強は教科により全くちがい テスト勉 受験勉強は一切しません
当然 バトルの日々
高校は実力で入れるところ
入ってからは不登校 対人恐怖
何とか卒業
それなのに 短大へ進学 好きな分野の学科があったため
卒業後1年半何もせず 今は アルバイトしてます

勉強は 荒れてる時にさせるのはほぼ無理
今日は何をどこまでなど範囲を決めて一緒にやりました
塾は個人指導してもらえるところが良いかも‥‥



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https://h-navi.jp/qa/questions/32463
メルモさん
2016/11/03 08:34

うちの方ではそういうお子さんの受け皿として、私立の通信制のサポート校や高等専修学校など
いくつかありますよ。わが子もその一つに通い卒業してますので。
まずはお住まいの近くにどのような学校があるか、お調べになるとよいと思います。
ちなみに学校の先生は意外と知らないことが多く、親が探すしかないです。
近くの親の会、特に高機能から軽い知的のある子までいるようなところだと
実際にお子さんに合う学校に通われている方がいるので、お勧めだと思います。
私も住まいの近くで、いろんな子がいる発達障害の親の会に入って
学校情報もらいましたし先輩としてお話もしてます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/32463
退会済みさん
2016/12/10 00:02

>tamagoさん
tamagoさんの地域では、手帳がなくても支援学校に入れているのですか。こちらでは、手帳がないと厳しめだと教育機関の方からお聞きしました。就労に特化した支援学校の倍率もとても高いようです。

勉強の面では、以前にこちらで相談に乗って頂いた覚えがあります!その節はありがとうございました。プリント教材にかなり苦労してましたが、教えて頂いたNHK for schoolで見せたところ、分かりやすくてどの勉強よりもすっと頭に入っていたため勉強をするようになり先生も驚いていました。
しかし中学に上がってからの反抗期。勉強しようかと声を掛けたり、動画を見せようとするだけで怒るため、またまた暗礁に乗り上げてしまったのかとあたふたしてしまっています。でもまためげずに勉強方法を探してみようと思います。
学研のネットでできるゲーム式のゼミが安価だったため今、お試し中です。
お礼が大変遅くなってしまいましたが、コメントを下さりありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/32463
退会済みさん
2016/12/10 00:20

>たかたかさん
大丈夫だったことが、その年度で突然に制度が変わるということがあるのですか。それは考えていませんでした。
支援級の先生や、聞けるところにはどんどん聞いて情報収集していこうと思いました。

塾は福祉サービス内で利用できるあまりお金の掛からないものを考えたりしてみましたが、やはり定期的に通うことが体力的に無理でした。学校でもお友達関係がうまくいかなかったりと色々とあるようで、難しいです。

フリースクールはよさそうですね。通信制では、勉強の管理を一緒にしていくことは私と息子の仲を考えると無理そうだだと今から考えてしまいますが、多方面の情報も集めていこうかと思います。
お礼が大変遅くなってしまいましたが、コメントを下さりありがとうございます。

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2019/12/19 投稿
小学校 小学5・6年生 進学

支援級か普通級か、今後の選択。 自分の無知さと、情報の無さで、不安と疑問だけがどんどん膨らんでいるので、こちらで相談させてください。 普通級に在籍する小3息子がいます。 ADHD(不注意優勢)の傾向、ASDの傾向ありですが、現時点で診断はついていません。 小2の初めにwisk検査でIQ81、ワーキングメモリ 76、処理速度94で差が18ありました。 過去にも何度か相談させて頂いているのですが、学校の授業についていけていません。 数の概念が分かっていない、漢字等書き写しが苦手、促音が抜ける等から、学習障害を疑っていましたが、そもそもIQが低い事が原因なのかな、と思うようになりました。(特にワーキングメモリ ) 本当に無知でお恥ずかしいのですが、息子のIQは数値だけで見ると知的障害の境界線という事を、つい最近知りました。 息子はコミュニケーションや日常生活に特に問題を感じた事はなく、学習が始まった途端に困りごとがわんさか出てきたので、発達障害と気づいたのは就学後です。 こだわりの強さや癇癪、言葉の幼さなんかも、男の子だしこんなもんかな、と思って過ごしてきました。今思えば、そこもそんなに気にならない程度だったのだと思います。 今は普通級に在籍しているけど、明らかに授業を理解していない状態で、宿題もとてもとても時間がかかりますし、宿題はずっとつきっきりで見ています。 学校では先生の指示が通らないですし、集中力が持たず本人も辛そうです。 息子のようにIQが低く、授業について行けない場合は、やはり今後支援級を選択する方が良いのでしょうか? 学校からは今は特に何も言われていませんが、3年生からは授業のスピードもレベルもぐっと上がるようですし、ついていけないのは明らかです。 今年から通級に通うことになりましたが、1時間を月2回です。 今までは支援級の事を全く考えていなかったので、本当に無知なのですが、もし支援級へ移るとしたらどのようなタイミングが良いのでしょうか? 子供の意見を優先するべきか、学校から言われた時がタイミングなのか、私から早め早めに希望した方が良いのか... 息子はついていくのは大変ですが、ゆっくり教えれば理解することもたくさんあります。 家庭学習次第な部分もあります。 教えても教えても理解しない事も多々ありますが... 先生のサポートや宿題の量の調整をお願いしながら、普通級に在籍し続けることは可能なのか、そのメリットはなんなのか。 現段階だと、息子は友達の事もあり、今のままがいいと言うと思います。 ただ、私が呑気なので、何も知らずにじゃあこのままで〜としてしまっていいのか、不安です。 後々は支援級に移ることも視野に入れるべきなのかな、とぼんやり考えています。 ちなみにカラーテストが80点以上取れるように作られている、ということもついこの間知りました... 息子は毎回50点いくかいかないかで、私も大して気にせず、おー50点も取れた!頑張ったね!なんて思っていましたが、80点切る子は普通級ではムリ、ととあるサイトで見て、そうだったのかと衝撃を受けたところです...本当に自分の無知さと能天気さが情けないです。 幼児期に療育等通った経験もないので、とにかくサポート系の情報が本当に無く、ただただわからないことだらけです。 まとまりの無い文章で申し訳ありませんが、何かアドバイス等ありましたら、ぜひ教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

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2020/06/17 投稿
知的障害(知的発達症) LD・SLD(限局性学習症) 癇癪

ASD傾向が強くなってきたな、と感じる高3の息子のことです。傾向というのは、小学生の頃から児童精神科に通っていましたが、はっきりした診断はおりていません。 成長すれば大丈夫。のような感じできました。困りごとも多かったですが、勉強はそこそこできていて、高校も進学校に通っています。 高校1.2年はとくに問題なく過ごしていました。成績は悪かったですが。。高3の5月頃から学校を休みがちになり、試験も欠席したりしていました。休むたびに、留年になる可能性になるよ、と話し、息子は高校は卒業はするから大丈夫だ。と。 塾も休みがちになり、夏期講習も休むように。。受験しないなら無理に塾に行かなくてもいい。専門学校を考えたら?と言ってもプライドがあるのか、どうしたいかの話し合いもできていません。 眠れない時期があると言っていたので、心療内科も受診しましたが、睡眠導入剤と漢方が処方されましたが、それも服用しません。 進路の話しも全く拒否します。学校の担任、塾長のことも拒否。もう、どうしたらいいでしょう。 これからの事について話そうと思っても、ケンカにもなった、病院も勧めた、夏休み、2週間程度はそっとしておいた、もう、これからどうしていけばいいのでしょう。 このままだと、ひきこもりになってしまわないかが心配でなりません。

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2021/08/05 投稿
児童精神科 19歳~ 病院

私の弟は知的障害 手帳判定B2を持っています。私の弟は、今年度から新しく入ってきた特別支援学級の担任に対し苦手意識があり、学校に行きたがらず、徒歩で15~20分あればつく距離なのに、どうにか学校に遅れようと寄り道したりして、昨日なんて10:00頃に学校に登校してきたと学校から連絡がありました。それで昨夜、弟と母と私で(父は自分が入るときっと感情的になり話がご茶混ぜになるといいあえて参加しませんでした)話し合うことにしました。『なんで昨日学校に遅れたのか』、『担任の他にも行きたくない理由があるのか』など色々聞こうと思いました。しかし、昨日の遅刻については「わからない。」の一点張りで「行く気はあって真っ直ぐ行ったけど何故か二時間かかった」と言いました。それで、『担任以外に行きたくない理由があるっちゃないと?』って聞いたところ「わからない。校門近くになると不思議とイライラしてくる」といい、何故イライラするかは担任以外不明のようでした。 私も中2の頃は理由はないですが怠さから不登校気味だったので、サボりたい弟の気持ちも理解出来たため質問のあと、1:1で話しました。「学校行くための目標を立ててみたら?それを成功したらクリアみたいな。ゲーム好きな○○○にとって、ゲームみたいで○○○も頑張れるっちゃない?」と。すると、『良い心の僕はとてもいいと思ってる、だけど悪い心の僕が「そんなのしても意味が無い」「ほっといてくれ」と言うんだ』と言ってきて、私の前に話してた母親の時よりかは聞く耳は持ってくれてたし、『イライラするイライラする』と言いながら頭をかきだしたりとパニックになることも無かったのですが、楽な道を覚えてしまっているため良心の自分自身を押し殺して、悪い心の自分自身を優先してるようでした。 中3になって遅刻が増えだした弟に対して、弟の担任の勧めで、母はスクールカウンセラーの方や保健所(?)の方と何度か話し合いに行っており、そこではスマホやYouTubeによる私生活の悪さについて指摘されたと言っていました(注意というか説教に近かったらしいです)。しかし、親と私達は23時には辞めるように注意しています。だけど、一旦やめはしますが、私や親が寝付くとまた触り出すんです。それをカウンセラーの方や保健所の方に言ったらしいんですが『方法を変えて言ってみてくたださい』としか言われなくて、母が悪者扱いされているようで胸が痛くなります。 弟は来年から支援学校に入学予定です、弟の反抗期に対して両親と私は頭を抱えていて、弟はパニックでキレ出して拒否してますが、最終的には寮に入れて生活を正させようと考えています。でも本心は、自分も来年から大学生で県外に行くため、弟には実家にいて欲しいのが本心です。 私が実家で過ごすのもあと僅か、大学入学後、弟の事に悩みすぎて家庭が壊れそうだし、両親が心配です。これから私はどう弟に接するというかサポートしていけばいいのでしょうか。上記の内容から私の弟はやはり典型的な反抗期なのでしょうか。知的障害+反抗期の弟に対して家族はどう助けていけばいいのでしょうか。文章長くなってしまい、おかしい点もあると思いますが、よろしければアドバイスをお願いします。

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2018/01/10 投稿
パニック 知的障害(知的発達症) スクールカウンセラー

息子がぼっちのところを目の当たりにしてとてもショックでしたので書き込みさせてください。 支援級六年生男子です。国語と算数以外はすべて交流級に行っています。 先日運動会があり、最後に六年生だけ校庭にのこり記念撮影でした。 様子を見ていると、みんなわいわいしてる中、一人誰とも話さずぽつんとしていました。なんとか話しかけようと試みるものの、うまくいかなくて、困った様子が離れている私にもとてもよくわかりました。また、それを私に見られているのも気づいているので、気まずそうにこちらをチラチラみてくるので、それもすごくつらくて、思い出しては一人で泣いてしまいます。 最近まで仲良かった支援級の同学年の子が転校してしまい心配していたのですが、本人も先生もなんとかやってますよとのことなのでとくに心配していなかったので、余計にショックで。 もちろん一番辛いのは息子。なんとかしてあげたいとは思いますが、もう六年生だし、自分でどうにかしなければいけないことだと思うのです。いろいろ調べたけれど、一番書いてあるのは「親は見守るしかない」でした。 もう胃が捻じ切れそうです。 中学は、支援級に入れたいと思っていたのですが(教育委員会からも支援級妥当をもらいましま)またそれで交流級の子供達とうまくいかなくなったらどうしようと不安です。本人はまだどちらがいいか決めかねています。 私に出来ることは何があるのでしょうか。どんなことでもいいので、是非お知恵お貸しください。 長文乱文失礼しました。

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2021/10/30 投稿
4~6歳 運動会 算数

はじめまして。 進路について相談させてください。 現在小学5年生の子供がいます。3歳の時に自閉スペクトラム症の診断と療育手帳を取得、小学校は支援級入学しました。(知的、情緒は分かれてません) やっとこのまま支援がある環境で生活する事に慣れてきたところ、小学校で交流に行くようになってから、成績がぐんぐん伸びて4年生で療育手帳更新が出来ませんでした。 発達障害の診断があればIQ90くらいまで療育手帳を出してもらえる自治体に住んでいます。IQ90なかばの数値で更新不可でした。 近隣中学校の支援級は基本的に交流なしで支援学校へ進学推し。それ以外は通信か定時制。授業は自立メインで勉強は少ないです。 また療育手帳を取得できれば、このままの支援級進学がいいと思えるのですが、手帳なし勉強に意欲がある子を、このまま中学も支援級へ進学していいのかと迷っています。 ただコニュミケーションと感情のコントロールが苦手なので普通級の転籍も厳しいと感じています。(他害はありません。困った時に感情が抑えられず泣く感じです) 中学の先生は療育手帳がなくても支援学校へ入学できると言っていますが、今までの経験から信用するのが恐いです。 わかりづらい相談で申し訳ないのですが、同じような経験をされた方や療育手帳なしで支援学校へ入学されたお子さんも持つ方の話が聞けたら幸いです。よろしくお願いします。

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2022/06/03 投稿
先生 小学校 進学
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