締め切りまで
6日

支援級在籍、中1の今後の進路と、現在どの程度...

退会済みさん
支援級在籍、中1の今後の進路と、現在どの程度まで勉強を頑張ったらいいのかについてご質問させてください。
まず息子ですが、自分の気持ちを話すことが苦手で、気遣ってくれ仲良くしてくれる友達も数人はいますが距離感がわからず対人関係が不安定になりやすいです。
IQは直近で68。昨年は、田中ビネーの検査のため高めに出たのか、年齢相応で(数値は教えてもらえず)療育手帳がもらえない可能性がありました。
このまま支援高等学校にスムーズに進学、となればいいのですが、来年の更新時にまた手帳が取れないとなるとどうなるのだろうとふと思い不安になりました。療育手帳が取れなくても精神障害福祉手帳か、主治医に知的障害ですという診断書を書いてもらえれば支援学校に入学できるようですが、これも申請する時にならなければ通るものなのかがわかりません。
対人関係が不安定なうちの子どもだと、定時制高校や通信高校に通ってもすぐにドロップアウトも考えられます。アクティブスクールなども積極的に情報を集めるつもりではいますが、倍率が高く入れるのは少数という話を耳に挟んでいます。ネガティブかもしれませんが、今後のIQや手帳の申請がどう出るかわからない以上、様々な視野で考えなければ息子の行き場がなくなってしまうのではないかと考えています。
ちなみに勉強のほうは、通常授業に参加することはできても小学生のカリキュラムもまともに記憶しておらず根本的なものから理解ができません。中学では4教科の交流に参加していますが、定期テストの結果は4教科合わせて80未満。
息子はあまり気持ちを話してくれず、参加はすると頑なです。家庭学習もしていたのに、中学に入ってからは部活で疲れてテスト勉強さえしなくなりました。気分が荒れて興奮気味の息子相手だと勉強を教えるのも無理があり、私からはうるさくは言わなくなりました。期末テストで、また成績は下がりました。
理解もできないで参加することが本当に意味があることなのか、支援が受けられない時のことも考えて、低いとわかっていても内申を取るために参加し続けるべきなのか。
家計的には厳しいし、必要もなくなってしまうかもしれないけれど塾に通わせるべきでしょうか。
私自身の考えが至らないため家計も苦しく、息子自身が判断できない代わりに私が判断しなければいけないのに本当に未熟でした。
手帳が取れない場合、学力もコミュニケーション能力も低い場合にどういった進路が考えられるのか知りたいです。
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この質問への回答
私も、進学先が心配です。
うちは、住んでいるところが田舎なのでちょっとまた違うかもしれませんが、
先日、息子のことで教育委員会の方に相談したら、手帳がなくても支援学校に入っている人も
いるとのことでした。入ってから、手帳をとるばあいもある・・・と言われ、ビックリ。
やはり、専門機関で話を聞くのが一番かなあ・・・と思います。
地域によって、入れる基準がまちまちなみたいですね。
入りたい人数の関係もあるのでしょうか。
就労支援制度もあるようですが、18歳以上でないと使えないようで、他の方のQ&Aをみて、
私もますます心配になっているところです・・・・。
何事も簡単にはいきませんね・・・。
塾に関しては、よほど面倒見がいいところでないと難しいと思います。
知能検査で、どういう傾向かわかっていれば、教え方も考えていけると思いますよ。
継次処理が得意か、同時処理が得意かでも、勉強の仕方が違います。
うちの子は、視覚優位の同時処理タイプなので、NHK for schoolの動画なども活用しています。
タブレットのアプリは、色々ゲームっぽくて、勉強できるのもあります。
タブレットもいいですよ。
うちは、住んでいるところが田舎なのでちょっとまた違うかもしれませんが、
先日、息子のことで教育委員会の方に相談したら、手帳がなくても支援学校に入っている人も
いるとのことでした。入ってから、手帳をとるばあいもある・・・と言われ、ビックリ。
やはり、専門機関で話を聞くのが一番かなあ・・・と思います。
地域によって、入れる基準がまちまちなみたいですね。
入りたい人数の関係もあるのでしょうか。
就労支援制度もあるようですが、18歳以上でないと使えないようで、他の方のQ&Aをみて、
私もますます心配になっているところです・・・・。
何事も簡単にはいきませんね・・・。
塾に関しては、よほど面倒見がいいところでないと難しいと思います。
知能検査で、どういう傾向かわかっていれば、教え方も考えていけると思いますよ。
継次処理が得意か、同時処理が得意かでも、勉強の仕方が違います。
うちの子は、視覚優位の同時処理タイプなので、NHK for schoolの動画なども活用しています。
タブレットのアプリは、色々ゲームっぽくて、勉強できるのもあります。
タブレットもいいですよ。
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
進路って、色々と難しいことが多いですよね。
>療育手帳が取れなくても精神障害福祉手帳か、主治医に知的障害ですという診断書を書いてもら
>えれば支援学校に入学できるようですが、これも申請する時にならなければ通るものなのかがわか
>りません。
正直言って一番怖いところです。学校も突然体制が変わることがあります。うちの自治体がそうでした。
昨年度まで大丈夫だったことが、今年度はダメになる。
昨年度までは支援級に通っていたという実績があれば支援学校に入ることができたのに、今年度からは
絶対に療育手帳がないと無理…。笑うしかありませんでしたよ(笑)。
対策法としては、とにかく情報収集するしかないんですよね。この点に関しては。
支援級の先生には相談されていますか。先生が色々な情報を持っている可能性もあります。先輩たちから
色々な情報を聴いているかもしれませんよ。支援に力を入れていると謳っていない学校でも、障がいのある
子に優しい学校もありますしね。
地域の情報はその地域でなくてはわかりませんからね。こちらでも県名を書いてもらえると、もっと細かい
事も教えてもらえるかもしれませんね。
>中学に入ってからは部活で疲れてテスト勉強さえしなくなりました。
この状態で塾に通えるかなぁ。勉強も大切だとは思うけれど、疲れてしまっては難しいですよね。
荒れてしまうのもわかります。厳しい状態なのはわかりますが、まずはしっかりと休んで体調を整えて
いくのも大切なのではないかな。
>手帳が取れない場合、学力もコミュニケーション能力も低い場合にどういった進路が考えられるのか
>知りたいです。
進学先としてフリースクールを考えている友人もいます。
通信制でも難しいかな。親が一緒に管理していくことが必要だとは思うけれどね。
何でこんなに難しいのでしょうね。大変なことも多いけれど無理をしないようにしてくださいね。
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初めまして
進路問題 悩みつきないですよね
アドバイスになるなわかりませんが経験談です
うちの場合 20歳で、やっと発達障害との診断を受けました
中学校時代 友達関係 部活等 うまくいかず毎日キレていました
毎日 みんなにそして 学校に合わせるので必死 帰るとグッタリ
勉強は教科により全くちがい テスト勉 受験勉強は一切しません
当然 バトルの日々
高校は実力で入れるところ
入ってからは不登校 対人恐怖
何とか卒業
それなのに 短大へ進学 好きな分野の学科があったため
卒業後1年半何もせず 今は アルバイトしてます
勉強は 荒れてる時にさせるのはほぼ無理
今日は何をどこまでなど範囲を決めて一緒にやりました
塾は個人指導してもらえるところが良いかも‥‥
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うちの方ではそういうお子さんの受け皿として、私立の通信制のサポート校や高等専修学校など
いくつかありますよ。わが子もその一つに通い卒業してますので。
まずはお住まいの近くにどのような学校があるか、お調べになるとよいと思います。
ちなみに学校の先生は意外と知らないことが多く、親が探すしかないです。
近くの親の会、特に高機能から軽い知的のある子までいるようなところだと
実際にお子さんに合う学校に通われている方がいるので、お勧めだと思います。
私も住まいの近くで、いろんな子がいる発達障害の親の会に入って
学校情報もらいましたし先輩としてお話もしてます。
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>tamagoさん
tamagoさんの地域では、手帳がなくても支援学校に入れているのですか。こちらでは、手帳がないと厳しめだと教育機関の方からお聞きしました。就労に特化した支援学校の倍率もとても高いようです。
勉強の面では、以前にこちらで相談に乗って頂いた覚えがあります!その節はありがとうございました。プリント教材にかなり苦労してましたが、教えて頂いたNHK for schoolで見せたところ、分かりやすくてどの勉強よりもすっと頭に入っていたため勉強をするようになり先生も驚いていました。
しかし中学に上がってからの反抗期。勉強しようかと声を掛けたり、動画を見せようとするだけで怒るため、またまた暗礁に乗り上げてしまったのかとあたふたしてしまっています。でもまためげずに勉強方法を探してみようと思います。
学研のネットでできるゲーム式のゼミが安価だったため今、お試し中です。
お礼が大変遅くなってしまいましたが、コメントを下さりありがとうございます。
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>たかたかさん
大丈夫だったことが、その年度で突然に制度が変わるということがあるのですか。それは考えていませんでした。
支援級の先生や、聞けるところにはどんどん聞いて情報収集していこうと思いました。
塾は福祉サービス内で利用できるあまりお金の掛からないものを考えたりしてみましたが、やはり定期的に通うことが体力的に無理でした。学校でもお友達関係がうまくいかなかったりと色々とあるようで、難しいです。
フリースクールはよさそうですね。通信制では、勉強の管理を一緒にしていくことは私と息子の仲を考えると無理そうだだと今から考えてしまいますが、多方面の情報も集めていこうかと思います。
お礼が大変遅くなってしまいましたが、コメントを下さりありがとうございます。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
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2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
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はじめまして
進路について相談させてください。現在小学5年生の子供がいます。3歳の時に自閉スペクトラム症の診断と療育手帳を取得、小学校は支援級入学しました。(知的、情緒は分かれてません)やっとこのまま支援がある環境で生活する事に慣れてきたところ、小学校で交流に行くようになってから、成績がぐんぐん伸びて4年生で療育手帳更新が出来ませんでした。発達障害の診断があればIQ90くらいまで療育手帳を出してもらえる自治体に住んでいます。IQ90なかばの数値で更新不可でした。近隣中学校の支援級は基本的に交流なしで支援学校へ進学推し。それ以外は通信か定時制。授業は自立メインで勉強は少ないです。また療育手帳を取得できれば、このままの支援級進学がいいと思えるのですが、手帳なし勉強に意欲がある子を、このまま中学も支援級へ進学していいのかと迷っています。ただコニュミケーションと感情のコントロールが苦手なので普通級の転籍も厳しいと感じています。(他害はありません。困った時に感情が抑えられず泣く感じです)中学の先生は療育手帳がなくても支援学校へ入学できると言っていますが、今までの経験から信用するのが恐いです。わかりづらい相談で申し訳ないのですが、同じような経験をされた方や療育手帳なしで支援学校へ入学されたお子さんも持つ方の話が聞けたら幸いです。よろしくお願いします。
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Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供
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今日は役2年半ぶりにWISKの検査を受けてます
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ASD傾向が強くなってきたな、と感じる高3の息子のことです
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中学3年の息子(ASD、ADHD、知的ボーダー、不登校、二次
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回答
にこさん、こんばんは。
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不登校適応教室...



現在中一の息子
たぶん学力は、小4なみ。自閉症スペクトラムの診断をうけて、はや10年です。小学校時代は、集団に馴染めず離席など繰り返し。学校側から、再三のすすめがありましたが通常学級でもやれることはあるとねばって小五から支援学級にはいりました。今思うともっと早くから支援学級で、個別に指導してもらって学力つけて中学校へ進学させた方が良かったかなと思う日々です。投薬もまださせておらず、授業での集中力や家庭学習での集中力は10分が限界です。知的な遅れはなく僕はどうせ高校進学は無理。ニートでいいや。などと言う始末。勉強は大事だとわかってるけどできないんだよ。と苦しんでいる我が子を見ているともっとなにかしら手立てはないかと日々考えています。医師の診断を定期的に受けているわけではないのでまずはそこからかなと考えています。投薬もありなのかな。と思ったりもします。集中して学習できる環境をととのえてやるともっと学力が伸びていくようなそんな気もします。字を書くのが苦手なのでiPadでの学習も考えています。いろいろなことをまださせておらずこれからなにからしていけばいいのかアドバイスお願いします🙇⤵母は、悩み息子はゲームとYouTube三昧で中一の夏休みは過ぎていきます。😰😰😰
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回答
早速ありがとうございます。
本人には告知済みですが、手帳の話はまだです。私が情報収集しているところです。
支援を受け始めた時は今と違う...



知的障害を伴わないASDの方は就学をどうされましたか?知的障
害を伴わないASD年長児がおり、療育手帳がないと支援級に在籍できないという話が出てます。支援学校を見学したものの、勉強が易しすぎて6年の授業が今でも答えられる程度かつ、教科書が絵本だったので、支援級を希望してます。支援学校でも小学校程度に学ぶ事も可能ですか?集団行動ができず、集団指示も通らず、通常級や通級では難しく、担任の先生も大変なように思うのですが、現状、知的には問題ないが自閉特性強い子にとってはよい選択肢がないなと思いまして、少人数で小学校と同じように学べる環境は難しいのでしょうか…補足誤解させたようで申し訳ないですが、支援学校やそこに通う子を否定したわけではないです。説明会(見学)に参加したからこそ、説明をうけた範囲では自立に向けた取り組みなどは分かっておりますが、実際に6年生の範囲まで学習を進めてもらえる事もあるのかというのが知りたかったのです。
回答
支援級における支援体制はここ数年で一気に変わってきています。
お子さんの様に知的障がいが無く自閉度が重いとなると<情緒級>しかないですが...


現在支援学級(軽度知的障害)中学2年生で来学期3年生になる子
供の事で質問です。中学校の先生が手帳を取った方が受験にも良いからと言われ軽度ですが取れましたが本人は嫌がります。手帳をもらった後に同じ先生から使わないなら大事な手帳だから返したら?と言われましたが、そんな感じなのですか?支援高校の説明会に行ったら在学中に取れたら大丈夫ですし無くても方法はあると…訳がわからず、どなたか教えて下さい
回答
フランシスさん、上手く文面でも伝えられなくゴメンなさい。でも返信うれしかった、ありがとうございます。ご迷惑でなければまた色々教えて下さい♪...


支援学級の担任の先生から、いつまでも甘やかしてはいけない
将来のためには、中学からは通常級に戻るべきだと言い、子供にもしつこく言うので交流クラスにずっといないといけないのなら学校いかないと泣き出して困ってます。自閉症、多動症、ADHD傾向のあるグレーゾーンでIQは75程度と言われました。不注意も多くコミニケーションが苦手です。算数、理科は全くわかりません。15点程度しか取れてないことが多いです。将来を考えたら普通級で過ごせたら1番です。でも初めての中学ではたしてうまくいけるのか。入学時に支援学級に在籍してない場合は支援に再編入することは厳しいようなことも聞きます。支援学級は甘えですか?私の躾も甘やかしてる。将来ダメ人間になると言われショックです。担任は男性の先生です
回答
現在6年生なのでしょうか?
6年生であるのなら就学前相談などがあるはずですが判定はどう出ていますか?
お子さんを見ていないので記載された...
